So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
我が家の食卓 ブログトップ
前の10件 | -

トウモロコシは主食かおかずか [我が家の食卓]

子供の頃から好きな食べ物のひとつが
トウモロコシです。

小学校3〜4年ぐらいから
母がトウモロコシを買って来たら
私が茹でることになってました。

皮をむいて
お鍋に入るよう2つに切って
塩を適当に入れてゆでる。

2つに切って、のときに
あわや指先切断、ぐらいのアクシデントが
あったのです。
3針縫いました。

病院から帰って来てから
そのトウモロコシは茹でて食べました、という
エピソードあり。

今日、夫さんのご実家方面に
お墓まいりに行って来ました。
途中、農産物を売っているところで
トウモロコシを購入。

皮付きのまま、濃いめの塩水をまぶして
アルミホイルで包んで
魚焼きグリルで焼きました。

今日の晩御飯のおかずの一つ。

ん〜〜
ふっくら甘くて美味しいですね。

トウモロコシは扱いが難しいなあ。
おやつ?
おかず?
トウモロコシを主食にする国もあるとか。

今日はおかずでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 

台風モードの晩御飯 [我が家の食卓]

月曜は、職場の定休日。
夫さんはお仕事。

今日は朝起きたときは、まだ大丈夫でしたが
徐々に雨も風も強くなってきました。

月曜恒例の食料買い出しは
今日はいけないなあ。

まあ、今週は明日から3日仕事に行ったら
お休みに入るんで、買い出しはしなくても
なんとかなるんじゃないかな。

マンションの下の、別棟にスーパーがありますが
ちょっとそこへ行くにも
結構な風やなあ。

冷蔵庫&冷凍庫の中にあるもので
今日の晩御飯&明日の朝ごはん、なんとかするかな。

まず、明日の朝ごはん用に。
小松菜と薄揚げの炊いたん。
今日のうちに炊いて、冷めたら冷蔵庫へ入れよう。
納豆もまだある。
水出しコーヒーもセットしとけば
夜までに3日分作れるでしょう。

さて。
冷凍庫に、ジップロックに入れて
平たくして冷凍してある鶏ミンチがありました。

冷蔵庫の野菜室にゴボウがある。
玉ねぎ、しいたけ、きゅうり、レタスがある。

では、ごぼう入り鶏つくねハンバーグと
サラダを作りましょう。

<作り方>
ごぼう 1/2本 ささがきにして水にさらす
玉ねぎ 1個
    半分は輪切り2枚にして、
    バラバラにならないようにつまようじを刺す。
    残り半分はみじん切り。
生姜  適量 すりおろし
冷凍の鶏ミンチ 多分100グラムぐらい

鶏ミンチを解凍して、塩と一緒にボウルに入れて
木べらでよーーーーく混ぜて粘りを出す。

ごぼうと玉ねぎ、生姜をミンチと合わせて。
...混ぜながら、ひょっとして野菜多すぎ?な
感じがしたので、片栗粉をたくさん入れて、
つなぎにしました。

確か卵あったな。入れようかな、と思いましたが
柔らかくなりすぎそうだったので
卵は入れず。

今回は、風味づけに
粉さんしょうをたっっくさん入れて
よーーく混ぜました。

フライパンを熱して、油を引いて。
輪切りの玉ねぎを焼きつつ、
平たく丸めた鶏つくねを焼きます。

片面が焼けたら、裏返して蓋をして蒸し焼き。
両面焼けてから、しいたけもフライパンに合流。
薄いしいたけなんで、火の通りが早い。

酒、さとう、しょうゆ、みりんを適当に合わせて
フライパンの空いているところに流し込み
煮詰めつつ絡めました。

うんうん。
ごぼうが思ったよりも柔らかく、
歯ごたえがいい感じ。
粉さんしょうの味もかなりいい具合です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






    
nice!(0)  コメント(0) 

食欲が落ちると、晩御飯のネタに困る [我が家の食卓]

体重は一向に変わりませんが
食欲が落ちているらしい。
やっぱり暑いですからねえ。

とはいえ、普通の1人前プラスアルファぐらいは
食べてるんですけどね。

週に1度、市場で野菜とかお魚とか
1週間分買い込むのですが
どうも買い物があんまりうまく行ってないのかなー
とりあえず量は買うんです、

うまく食卓構成に活かせてないような気がする。

食欲が落ちると、てきめんに作る意欲も
下がってしまう。
野菜を見ても、何を作ろうか思い浮かばない(汗)

とりあえず、今週は月曜火曜は
ごぼう入り鶏ミンチと豆腐のハンバーグ。
月曜はきのこソテー添え、
火曜はトマト煮込み。

水曜は月曜から西京漬にして冷凍していた
サゴシの西京焼き。

木曜は整骨院のあと、
豆乳ゴマそうめん。

今日は豚丼です。

それぞれ、なんとなくサラダとか
なんとなく酢の物を添えています。

来週はどうしようかなー
なんとか夏バテせず、
食べて乗り切りたい....

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







ネギいっぱいの油淋鶏を作りました [我が家の食卓]

月曜に市場で1週間分のお買い物をします。

とにかく安い。
しかし、量が多いので、時々困る。
特に野菜。

細めの青ネギ108円か、
買っとこうかーと手に取ったら
3わで108円でした。

うむむむ。
普通の1わもあるけど、158円か。
というわけで、安い3わの方を買う。

夏バテ対策にもなるから
今週は青ネギいっぱい食べましょうか。

<作り方>
細い青ネギ 1わ
普通の青ネギ 1/3わ

お鍋に砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2ぐらいを入れ
火にかけて砂糖を溶かす。
溶けたら、小口切りにしたネギ2種類を入れ
軽く火を通す。
火を止めて、少し冷めてから酢大さじ1ぐらいを入れる。

調味料がそんなに多くなくても
ネギがしんなりしていい感じです。
ここでゴマ油を入れてもいい香りかも。

鶏むね肉は一口大にそぎ切りにして
しょうゆ、酒 それぞれ適当を揉み込む。
薄力粉大さじ2ぐらいも加えて、よーーく揉み込み
しばらく置いておく。

溶き卵半分を鶏肉にまぶして、
片栗粉をつけて、少なめの油で焼き揚げにする。

お皿に揚げた鶏肉を盛って、
上から青ネギソースをかける。

トマトを薄切りにして、油淋鶏に添えました。

鶏の唐揚げって、卵で下味をつけると
柔らかくなるんですよねえ。
残りの溶き卵で、きのこスープを作りました。

ホントの油淋鶏じゃないかもですが
なかなか美味しかったです。

今度はもっとコッテリ味のネギソース&
揚げない鶏肉で作ってみたいなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









肉、肉、体が肉を欲してます [我が家の食卓]

昨日は夫さんが会社のレクリエーション。
私が出勤でした。

いつもの土日なら、
彼氏さんがおやすみだったら、
夫さんがご飯を作ってくれるのですが
外食になるなー

というわけで、
夫さんは特にプランがなかったようなので
自転車で天満へ。

店の外にテーブルを出して食事をしても
なかなかいい気候なので、
このところよ夜の天満は賑わってます。
真冬はこんなに盛んじゃなかったなあ。

夫さんは眠いらしい。
とりあえず、なんでもいいので
サっと入れるお店に行こう。

というわけで、
とりあえず前回店の前を通って気になってた
24時間営業の焼肉のお店へ。

あまり専門的な部位は扱ってないものの
なかなかリーズナブルなお値段で。
注文もしやすく、騒がしすぎず、程よく賑やかで。
今度お昼間に焼肉定食を食べに来てみよう。

で、昨夜お肉を食べたというのに
今日もまだお肉を食べたいと思う私。

今日は夫さんが休日出勤なので
私がご飯作りです。

今日も肉にしちゃおう。
豚しゃぶサラダと、
ゆで鶏ともやしとナスの和え物を作りました。

やっと満足したみたい。
ふー
明日はお魚デーにしようか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








感覚で探し物をして見つからなかったことが続きました [我が家の食卓]

料理ネタが続きます。

野菜のおかずをまとめ作りしていて
トーバンジャンを使う場面に。

えーっと、冷蔵庫のポケットに
赤いフタで、ガラスの寸胴のビンに入ってるのが
トーバンジャンだったはず...

あれ?
トウチジャンはあるけど、トーバンジャンがない。
困ったなー
在庫があると思って、これ作ってるのに。
(すでに加熱調理中)
なかったら味に締まりがなくなっちゃう。

急遽、柚子こしょうで代用して
ちょっと和な感じですが、辛味をつけたところで。
「そっか。今我が家のトーバンジャンはチューブだった」

そういう目で冷蔵庫のポケットを
改めて探すと、すぐに見つかりました。
ついでなんで、トーバンジャンの辛味も追加。

さらに。
別のお料理を作って、IHクッキングヒーターのそばに
ポンと置いたお醤油。

もう1品作った時に、
塩味とコクのためにお醤油をちょっと入れようと
したときに。

あれ?お醤油、さっき使ったのに
ナンデないんだろう?

イメージでは、赤いキャップのあまり大きくない容器。

うーん、なんでないんだろう。赤いキャップ。
クッキングヒーターの横にある調味料を片っ端から
見たら。
あっ、我が家のお醤油は、今のは金のキャップだった。

「この姿」とイメージして探してたら
見つからないはずだわ。
頭が硬くなってんのかしら。
立て続けに2回、そういうことが起こりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









人参のラペ、美味しいレシピを見つけました [我が家の食卓]

私の休日、月曜日に市場で買い物をして
金曜までの食料計画を立てます。

やはり、夕方仕事から帰ってきて
炊飯器さんがご飯を炊いてるのと競争で
おかずを作るには、下ごしらえが肝心。

一人暮らしの頃は、月曜にたっっぷりと
まとめ鍋とかを作り置きしておき
それをずっと食べ繋いでたのです。

夫さんはどちらかというと
作り置きご飯は嫌いらしい。
...夫さん自身は、一人暮らし時代に
 たくさん作れてしまったご飯を
 食べ続けるしかなくて、嫌になったクチだな。

いろいろ
「下ごしらえしとけば、すぐ作れるおかず」
的な料理雑誌をいろいろ立ち読みしましたが
買うまでに至らず。

うーん。
去年あたりからバルメニューで人気の
キャロットラペ。

市場でサイズ不揃いの人参を安くで買って
ラペにしておけば、そのまま食べてよし、
ポテトサラダに混ぜてよし、の便利なおかず。

いろんなレシピがありますが
なんとか自分好みの味が見つかった感じです。

<材料>
人参 1袋
玉ねぎ 1/4個

塩 小さじ1/4ぐらい
酢 大さじ1
オリーブ油 大さじ2
黒胡椒  いーーっぱい

人参はスライサーで薄切りにしてから
包丁で太めの千切りにする。
...これは楽チン。厚みが揃います。
 しかも最初に薄くしておけるのがいい

プラスチックのボウルに入れ、少しだけ水を加え
電子レンジで2分ぐらいチンする。

加熱が終わったら、水気を切って
そのボウルの上で玉ねぎをすりおろし、
塩、酢、オリーブ油、黒胡椒をかけ
よく混ぜ、そのまま放置。

こういう酢で馴染ませる野菜って
時間が経つと野菜自体の嫌な匂いが
出てくるのです。
生でなく、電子レンジすると、抑えられます。

熱々のところに玉ねぎを入れるのが
いい具合です。
熱々のうちに塩と酢と油がなじむので
味がしみやすい。

元のレシピにはにんにく すりおろし1掛け、が
材料にあったのですが、にんにくは苦手なのでパス。

今日食べ切ったんで、また次のを作りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







わかりやすい百均の食器、卒業計画 [我が家の食卓]

一人暮らしの頃から、食器は2個とか4個とか
買うようにしていたので、
家にお友達を呼んで食事をすることになっても
二人暮らしになっても、食器が足りない、なんて
困ったことはありません。
種類もかなりありますし。

二人暮らしになって、ずっと考えてたことがあります。

一人の時は、経済的にそんなに余裕がなかったので
100円均一の食器でも致し方ないなあ。と
ある程度思ってました。

しかし、夫さんから毎月結構な額の生活費を
もらえてるので、あんまり安っぽい食器は
卒業しなくては。
二人ともいい歳ですからねえ。
贅沢はしなくても、ちゃんとしたものに馴染まないと。

百円均一でもいろいろです。
税抜き百円で売るために企画されたものと、
ハンパなロットであるなど、最終価格百円になってしまったもの。

今回卒業しようと思うのは、
税抜き百円で売るために企画、製造されたもの。
対象は2種類です。

厚揚げ半丁を野菜と炊いたり、
焼いてたくさんの大根おろしを載せて盛る時の
少し深みのあるもの。

海鮮丼やたっぷりめのお汁を盛るための
小どんぶり。

ずっと食器の売ってるお店を通るたびに
気にしてたんですが、ついに見つけました。
生活雑貨専門の百円均一でありますが、
これは税別300円。

すっごくモダンです。
...厚揚げを盛るにしては。
水菜とトマトとアボカドのサラダとかを
器の真ん中にこんもり盛るとちょうどいいかも。
よし、世代交代しましょか。

あとは、程よい小どんぶりを探しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











味噌を測る便利グッズ買いました [我が家の食卓]

我が家の朝食は、お野菜たっぷりの味噌汁と
押し麦を混ぜたご飯、納豆がスタンダードです。

あとは味付け海苔を好みで追加。

私はどちらかというと塩分を摂るのが怖くて
かなーり薄味です。

実家で父が高血圧だったので
子供の頃、かなり味付けが薄味になったのです。
今、塩分をたくさん摂ると、私は足がむくみますし。

夫さんは、ちゃんと塩味がついてて欲しい人。

そこにせめぎ合いがあります(汗)

朝食の味噌汁の味が、なかなかいい具合に
落ち着かない。
泡立て器にお味噌をとって、
味噌漉しザルでこしながら溶かして。

うーん。
毎朝のお味噌汁を作るとき、
だし汁の量は毎日一定なんだけどなあ。
味噌の量もだいたい一定だと思うんだけど...

そして。
ついに便利グッズで
「お味噌の量を測って、そのまま溶かせる」というものを
買いました。

これでお味噌汁の味が、お互いの妥協点で
うまい着地点が見つかるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







うすい豆ご飯、美味しかったんだけどなあ [我が家の食卓]

ここ数年、和歌山のブランド野菜となった
うすいえんどう。

いわゆるグリーンピースですが
味が全然違います。
皮はコリッと、中はデンプン質っぽくホクホク。

皮を自分でむくので、さや付きで売ってます。
さやから出したら、中の豆が乾燥してしまうのです。

料理方法は、やはりえんどうご飯が一番です。
かき揚げも美味しい。
サイコロ状の高野豆腐を一緒に炊いて、卵でとじるのも定番です。

しかし、夫さんは豆ご飯が嫌いらしい。
...そもそも、炊き込みご飯は全般的に好きでないらしい。
と聞いていたので、去年はえんどうごはんは作りませんでした。

今年は。
やっぱり旬の美味しいものは食べたいー
今年は作っちゃおう。
美味しいの食べたら、ちょっとはイメージが
変わってくれたらいいんだけど。

と、今日の晩御飯に、目一杯美味しくなる方法で
作ってみたんです。

結果。
お茶碗によそわれた、夫さんのうすい豆ご飯は
全く手付かずで、食卓に取り残されてしまいました。

えー
もう1回分のうすい豆ご飯が作れる材料があるので
金曜の「一人の晩御飯」の時に作ろうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








前の10件 | - 我が家の食卓 ブログトップ
メッセージを送る