So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
わたしのたのしみ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

あのメイク法は山口小夜子さんの影響なのか [わたしのたのしみ]

ライブに行く時はお化粧します。
それ以外の時は、全く何もしないです。

あまりにも何もしないので
しばしばメイクの方法を忘れます。
昨日はマスカラを塗る前に、ビューラーするのを忘れました
(大汗)

マスカラ塗ってから気がつきましたが、
いまやったらビューラーのゴムにマスカラ付いてしまうなあ。

まあ、いいか。
今日のマスカラはボリューム出るから
あんまり上がらなくても、なんて状態です。

奥二重なので、まぶたの面積が広いので
アイカラーをいろいろ塗りますが。

いろんなアイメイクの流行があるのでしょうが
ついつい「切れ長」に塗ってしまいます。

ううむ。
どうしたものやら。

先日、お昼間のテレビを見ていたら
メイクの先生が実演してはりました。
ちょうどアイメイクのベースを塗ってらして。

そこで、50代ぐらいの女優さんが
「ああ、いまどきはそうやるんだねー
 私たちの若い頃は、山口小夜子さんの目が
 お手本だったからー」と言ってらして。

ああ、なるほど!
ものすごく納得しました。
白い肌、赤い唇、アイラインの効いた切れ長の目。
東洋の神秘ですよね。

そっかあ。
誰かにメイクの仕方を教わったことがないもので
私も無意識にそれをお手本にしてたわけですね。
まあ、一重で細い目だから切れ長に作るのが
確かにちょうどいいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








電子書籍をどの端末で買おうか悩む [わたしのたのしみ]

今年のお誕生日プレゼントは
夫さんからKindleをもらいました。
Amazon専用の電子書籍がダウンロードできて
読みやすくなっている端末です。

これ以上本を買って、家の中を狭くするな、という
メッセージも何割か含んでいると思われます(苦笑)

これが非常に便利なもので。
雑誌などはAmazonさんがスキャンしたものみたいですが
普通の文字だけの本は、文字の大きさや間隔などを
自分のちょうど良いサイズに調節できたりするのです。

しかし。
Amazonさんで扱う本が全て電子化しているわけでなく
紙の本しか売ってないものも、もちろんあるようです。

もうひとつ、スマホのアプリで
電子書籍を扱うアプリを入れてます。
Kindleをもらうより前から使っている、
電子書籍をダウンロードしているサイトのものです。

Amazonさんで売ってないけど
このサイトで買えるもの、も
もちろんあります。

さて。
いつも仕事関係の本を買うe-honという
サイトを見ておりましたら。
続けて買っているマンガの新刊が出ているを発見。

今回からは電子書籍で買うことにしようかー

ふと。
どれでダウンロードしようか、ちょっと考えました。

Kindleのいいところは、文字がとにかく読みやすい。
しかし。
パスワードロックをかけていないので
夫さんに見られる可能性がある(汗)
それに、文字の本は見やすいけれど
マンガはどうなのかなあ。

スマホのいいところは、
パスワードロックがかかっている。
多少画面が小さいところが、やや難点。

うーん。
どっちダウンロードしようか。

結局、スマホの方にしました。
これからも機器の特徴に合わせて選ぶことになりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










月曜の朝に用事がないって6年ぶりかあ [わたしのたのしみ]

私が通っていた、月曜朝の体操教室が休止となりまして。
月曜の朝がフリーになりました。

6年間通ったそうなので
それまで月曜の朝、どう過ごしていたのか
6年前のことは全然覚えてませんねえ。

多分、その少し前までは
月曜の午前中を予約時間にして、病院に通ってたかな。

病院に通わなくて良くなって、
半年ぐらい経って、バレエの発表会のためのお稽古が始まったり。
発表会が終わって3ヶ月後ぐらいの頃から
体操教室に行き始めましたね。

で、今日はとりあえず昨日のライブ疲れがあるのが
予測できたので、朝寝坊しようかと。

その後はお洗濯してー
少し遠くの100均に自転車で行きたいなあ
今日は夫さんは晩御飯がいらないそうだけど
月曜恒例の、1週間分の食材を買い出しに行かないとだし
夜は猫シッターがあるなあ。

なんて考えてるうちに、今日はダラダラ二度寝しまして。
朝10時半に起床。

洗濯機を回しながら、朝ごはんして。
ベランダをちょこっとだけ綺麗にして
部屋の中の床掃除。
それから洗濯を干して。
リビングの奥のクローゼットから
来週のライブ用のお洋服を漁って。

お昼ご飯、何しようか、と考えているぐらいの時間から
雨が降り始めました。

えー
ほな、100均は今日はナシかな。

来週の月曜は外出する用事があるけど
その次の月曜もあるし。
で、家の中でダラダラ過ごしました。

わぁ、この感覚、いいわあ。
午前中が体操教室で、午後にご飯食べて
買い物して帰ってきたら、
時間だけでなく体力的にもイッパイイッパイなのに
今日はこの時間で、まだ体力に余裕ある。

お昼寝しなくていいぐらいだなんて。

結局、3時ぐらいまで様子を見てましたが
雨が全然やむ気配がないので
カッパ着て、自転車でお買い物にでかけました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






猫シッター3日目です [わたしのたのしみ]

私が15年ほど習っているバレエ教室は
自宅から自転車で5分ぐらいの距離のところにあります。

バレエの先生が1週間あまり、
海外旅行に出られるので
お稽古はおやすみ。

その間、先生のお宅にいる猫さん2匹の
ご飯とトイレとお水の番をご用命いただきました。

朝は別の人がくるので、私は夜だけです。

お稽古の時にしばしばお稽古場の隅っこの
椅子の上で寝ていたり
先生のお膝の上にいたり、
ストーブの前に陣取っているのが、ハナちん。

ハナちんと同じ模様で、ハナちんより1歳下。
かなりの人嫌いですが、よくご飯を食べます。
可愛い声でよく鳴くのが、マメさんです。

ハナちんにはしょっちゅうヨシヨシしてますし
猫シッターもちょくちょくやっているので
かなりおなじみです。

何しろ、彼女が生まれて半月ぐらいのほんの子猫のころ、
先生に拾われてお宅に来て
スポイトでミルクをもらってた頃からの知り合いです。

生後1年ぐらいの頃にも
先生が東京に研修のため出張されていたときは
マメさんはまだいなくて、
体は1人前のサイズではありますが
中身はまだ子供のハナちんは、ずーっと甘えん坊モードでしたが。

すっかり大人になりましたねえ。
あれから6〜7年経ってますからねえ。
バッチリ一人遊びの達人で、風格が出て来ました。

私が近所に出かける時に
お財布とか携帯とかを入れている
コーヒー豆の袋の素材でできたトートバッグに
興味津々。

しきりにスリスリしたり、
頭をこすりつけたり、体当たりしたり。
今日も体当たりして横倒しにして
上に乗っかって爪たててバリバリやってました。

コレコレ。
古いのをあなたのおもちゃに進呈するから
こっちはバリバリしないで。

と、お稽古場の床に置いたら
上に寝そべって、すっかり「自分のもの」にしました。
可愛いなあー

で。
にゃーーーんと鳴く。

猫シッターをする期間が長くなると
マメさんもこっそり階段の上の方から
こちらを観察するように、姿を見せてくれるようになります。

今日もひととおりご飯、トイレ、お水、
ハナちんと遊んだ後、帰ろうとすると
階段の途中あたりに潜んだマメさんが
「んな〜〜ん」と可愛い声で鳴く。
目がピカピカ光ってますよ。

おお、マメさんか。
私もにゃーーんとお返事をして、
二人でしばらく掛け合いやってました。

あんまり近づくとダッシュで逃げはるので、
今日はこれぐらいにしときましょう。

今日のハナちん↓
下に敷いているのが、コーヒー豆の袋のバッグ、古い方。
スクリーンショット 2017-04-12 23.25.01.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








ハリに行ったら眠くて眠くて [わたしのたのしみ]

ゴリゴリの肩こりをなんとかしようと
はじめての整骨院に飛び込みで入ったり
マッサージに行ったりしましたが
やっぱり一番効くのはハリですね。

ということで、予約して行ってきました。
季節の変わり目に来る、耳の具合も
ハリに行くと調子がよくなるのです。

で、目一杯さしてもらい
耳の近くやおでこにお灸をかざしてもらい
背中もハリがいっぱい刺さっている隙間に
お灸を置いてもらい。

結果。
その日の夜、めちゃくちゃ眠い。

翌日である今日。
晩御飯のあと、凄まじく眠い。

大丈夫、とか思ってましたが
緩んだらこんなに眠いのかー
気づかない間に、かなりカッチカチでしたし。

ハリのおかげのリラックス。
もうちょっとゆるゆるしますー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










ライブ旅の新幹線チケットを確保しました [わたしのたのしみ]

ボチボチと春になってきて。
ライブのチケットが続々と届き始めました。

今回、いつもは土日2デイズで遠征する
地方都市のライブが、メンバーさんのお誕生日と重なり
なかなかチケットが確保できないライブになってしまいました。

最近、常宿だったホテルも満室だったり
1泊3万の部屋しか空いてなかったりするから
くつろぎお泊まりの楽しみもないからなあ。
というわけで、今回は日帰りです。

実は、少し前に読んだ雑誌で
新幹線にしょっちゅう乗る人は
このカード作るといいよ、というネタがあって
去年の夏前に作りました。

去年の浜松出張で、大いに活躍しましたよー
今回、この日帰りでも活用させていただきましょう。

まずは、一緒に大阪から同じライブを観る
妄想友達に連絡。
帰りの新幹線、一緒にとりませんか〜?

そしたら、是非是非。
新幹線のチケットも取って欲しいなあ、との
返事が来ました。
ハイハイ。
お安い御用です。

というわけで、ネット予約。
サクサク予約。
今までチケットショップで安売りチケットを買ってましたが
ネット予約の方が、まだ更に安い。

...ひとつ間違えたのが、
この予約はチケットレスだと思ってたら、
事前にみどりの券売機で発券する方法だったらしい。

まあいいや。
アナログ人間なので、券が手元にないと
なんとなく心もとない性質なので。

しかし、行きは一人で新幹線なので
ホントにチケットレスで
予約しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






整骨に行けるか?いやムリみたい [わたしのたのしみ]

毎週木曜は、整骨院の日。
膝の痛みを少なくし、回復を早めるという
電気治療を1時間受けます。

しかし。
今日は月に1度の会議が長引き

電話する用事があり、会社を出たのは
予約の40分前。

...家に寄らずに直接行けばギリギリ間に合うか?と
慌てて会社を出たものの。

駅のホームでスマホで経路を調べると
予約時間から15分遅れで到着するらしい。

うーん。
しかも、直接行ったら、
帰りは家まで30分歩いて帰らないといけない。

こりゃいかん。
今日は諦めようか。
幸い、痛みはかなり少なくなってるし
今週は仕事で体も使わないし、
今度の月曜は祭日なので、朝の体操教室も
夜のバレエのお稽古もない。

というわけで、整骨院に電話で連絡。
今日はキャンセルで、来週の予約をとりました。

...しまった。
もっと早くに気づいたら
書くべき記録があったので、
もうちょっと残業したのに。

まあ、いいか。
これでもまぁまぁ遅い方の時間です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








体操教室の危機的状況 [わたしのたのしみ]

毎週月曜の朝は、体操教室に行く生活が
もう5年目ぐらいです。

自転車で20分の距離の
その団地の集会室を借りて
先生に来ていただいているのですが。

先々月ぐらいから、二つの機器があります。

一つは、人数問題。
実は1団体10人以下のグループには
先生を派遣しない。
幽霊部員で水増しすることもできないように
管理されているので、ごまかしが効きません。

実は、私の行っている教室は
メンバーが10人を切って、今月末で2ヶ月目。

このままいくと、4月からは教室がストップします。

もうひとつが、場所問題。
実は、団地の中でも賃貸棟と分譲棟に別れているらしく
体操をしている場所は、賃貸棟の利用者が
メインでいないと借りられないらしい。

今、メンバーの中に賃貸棟の住人がいません。
今までメインで借りていた方は賃貸棟の住人でしたが
その方が抜けられたら、場所が借りられない。

近隣に貸し会場はあるけれど
いろいろと難がある。

この2つの問題についての一番ベストな解決策は、
賃貸棟の中から新しいメンバーが加入すること。

先日、棟の掲示板に貼れるように
カラーでチラシを作って
手分けして貼りました。

早速先週と今週と、見学の方がこられましたが
「もっとユルめの体操かと思ってた」と言われ
いまだメンバー増につながりません。

ちなみに、チラシをデザインしたのは私です。
またもデザイナーになりたかった夢を
チョコっと叶えてみたりしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






久しぶりにおうちDayでゆっくりしました [わたしのたのしみ]

夫さんが風邪をひいて、調子が悪そうです。

申し訳ないなあ。
症状見てたら、やっぱり私が先々週にひいてた
風邪みたい。
私がうつしたのではないかと。

ということで
土日お休みの夫さんは自宅で静養中です。
といっても、布団の中にいるわけでなく
リビングのテレビの前に設置したソファと
ホットカーペットのところにいてはります。

まだ古いテレビを撤去していないので
全然リビングが片付いていないので
テレビの前の席は、まだ定員1名の状態。

まあ、私も今日はゆっくりしたいし、
ついでなんで
家でゆっくりいろんな作業しようかー

先々週から始めた通信教育の
第一回の添削を送りましたが
やっぱりノートを作った方が良さそうなので
すでに学習済みの一番最初から
手書きの作業。
...消せるボールペンって、こういうときに
実に便利ですねぇ

それから、家計簿のまとめ書き。
去年1年分のレシート、記録終わりました。
勢いのままに、今年の、今日の分まで記録しまして。
...あとは去年のをまとめちゃったら完了。

お昼ご飯は冷蔵庫にあった生パスタで
適当に。
夫さんが喉が痛いので、晩御飯も麺がいいらしい。

夕方、一緒にスーパーに買い物に出かけまして。
それ以外、ふたりともずっとおうちでゆったり。

たまにはこんな日もいいですねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







テレビなどの配線変えるのって、好きな作業です [わたしのたのしみ]

夫さんが今どきのテレビをリビングに運びこんだために
リビングのレイアウトを考える必要ができました。

1つの案は、今までのテレビを撤去して
そのままの場所にセットする。

2つ目の案が、90度向きを変えて
それにあわせて、ソファもテレビの向かいに移動させる。

うーん。
実は、夫さんが前の自分のおうちからソファを
持ち込んだ時に、2番目の案の位置に置いたらどうか、と
提案があったのです。

そのとき採用しなかったのは、
壁から出ているテレビのアンテナ線の長さが足りず
そちらにテレビを置くには
アンテナコードの長いのを買わないと実現できないこと。

もうひとつが、その場所は、
実はベランダの窓の前なのです。

全部開く窓ではないのですが、
そこにテレビを置くと、
採光の窓ガラスが半分陰になってしまう。

うーん。

衝動的に思いついた2番目の案を
実行してみたくなりました。

一度は夫さんも提案してた案だから
相談なしでやっても反対しないと思われます。
というわけで、体操教室のあと
お昼ご飯を食べて、買い出しを済ませて帰ってきて
洗濯機をまわしながら、リビングの模様替えです。

で、
新しい置き場のテレビの裏面の配線に
線を挿していき、セットします。

地デジのアンテナ線、
分波しているBSの線は、新しい位置のテレビには
短かったので、HDDレコーダーの接続に使っている線の
長さに余裕があるようなので、交換しました。

ついでに、電源もちょこっと整頓。

次に、映像機器の接続です。
HDDレコーダー2台と、再生専用のDVDプレーヤーと
夫さんのAppleTVをつなぎ、テストです。

よっし。
バッチリ繋がった模様です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







前の10件 | 次の10件 わたしのたのしみ ブログトップ
メッセージを送る