So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
わたしのたのしみ ブログトップ
前の10件 | -

家計簿を見たら結構面白い [わたしのたのしみ]

ざっくり後付けの方式でですが
家計簿をつけています。
前の会社で寮に入って一人暮らしを始めてからなので、
20年以上になります。

最初はノートで手書きにしてましたが
翌年ぐらいから本屋さんでカレンダーや手帳のように
家計簿を買ってつけてました。

数年前からもう少し簡単に書けるものに変えて。
今年はネットショップで買った時に
注文を間違えたらしく(汗)
さらに簡単な様式になりました。

今年からは書く時に
「少し太めの消せるボールペン」を
使うようになりました。

こりゃ楽ちんだ。

知りたいのは大体の食費と、雑費。
それと、ライブの時の臨時支出。

食費も
主に仕事の時の「昼食」や「一人の夕食費」
甘いものなど「余分な食費」

今はお財布を分けているので把握が可能な
「共通の家の食費」
家の財布から出す「ふたりの外食費」

食費は二人暮らしになっても
倍にはならないんですねえ。
1.5倍よりまだ少ないぐらい。

夫さんのご実家からお米や
季節のお野菜を随時いただきますが。

で、以前から同じ傾向なのは
仕事で体を使うようになると
「余分な外食費」がかさみます。

ふむふむ、相変わらず結構面白い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










ゴーヤのタネから芽がでましたー [わたしのたのしみ]

完全な下手の横好きの趣味、ガーデニングです。

ベランダで繰り返し土を使っているせいか
私の腕が悪いせいか、
なかなかうまく育ちません。

買って来たアサガオの種が、全然芽が出ないのは
一体どういうことなのか。

とりあえず4つ、双葉が出ました。
双葉になった、と思ったら
こんなに小さいのに、あっという間に
本葉がモリモリ出て来ました。

おかしいなあ。

気にせずに、次はゴーヤのタネを蒔きました。
去年食べたゴーヤに入っていたタネの中から
成熟してそうなものを、とっておいたのです。

端っこを爪切りで切って
湿らせたペーパータオルの上で一晩寝かせてから
ベランダで寝かせておいたプランターの土に植えました。

ゴーヤは何年もトライしてますが、
うまく育つ時の方が少ないです。

タネを買っても、発芽率が悪い植物らしい。
ときいて、苗を買って来たこともありますが
それも定着せず
...ホントに私の土作りがマズイんでしょう

確か、高校時代の生物の時間に
先生が言ってらした記憶がありますが
品種改良すみの植物は3量体だから
そこからタネをとっても、うまく育たないようになっている。
育っても、親と違う性質のものになる。

...やっぱり食べたゴーヤのタネが
うまく芽が出ないのは、
タネが未熟なのもありますが、
3量体だから、という原因もあるかな。

まあ、これで芽が出なければ
一応100均で買ったタネもあるから
追加で蒔こう。

と思っていたら。
今朝見たら2つ芽が出てる!!

うふふー嬉しいなあ。
もうちょっと芽がでないかな。
大きく育ってね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











仕事用のサブバッグを設計中 [わたしのたのしみ]

9月から会社の外へ出張に出るのが
決定しました。

もう5年目なんですよねえ。
かなり気疲れする仕事です。

時間通りに到着できるか、
ちゃんと内容をこなせるか
反応はどうか、とか。
その事業だけで平均で14回。
多い年は17回ぐらい出張が入ります。
プラス、別の出張も8〜10回追加になったり。

ちょっとでも楽しい気分で出張できるように
機材を持っていくサブバッグを作ろう。

お気に入りの手ぬぐい屋さんの新作で
かわいい猫さんの柄の手ぬぐいがありました。
これを裏地にして。
表地は、最近しげしげと生地を買いに行く
南フランスの明るいストライプの生地を使いましょう。

もうひとつ、手芸屋さんでバッグの持ち手を入手。

これで全部材料が揃いました。
あとはどう裁断して、縫うかのプランが固まれば
作業にかかれます。

こっち向けに切って、こう並べて
ここを縫い合わせて....
と頭の中でパズルをするのです。

縫い物は、小中学校で家庭科の時間に習ったのと
母に少ししごかれたぐらいしか、スキルがないので
完全に自己流です。

ボチボチ白紙のメモに
工程を書き出してみようかなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







今日は独身生活のような1日なのです [わたしのたのしみ]

夫さんは毎週土曜と日曜が毎週お休みです。
私は土曜または日曜と、毎週月曜がお休みです。

夫さんはこのところ新しいお仕事が増えたようで
休日出勤や、帰ってきてからも
寝室の奥の自分のお城コーナーでお仕事してることが
結構多いです。

今週は、私は土曜と月曜がお休み。
夫さんは今日は休日出勤。
その後、職場のお仲間とゴルフの打ちっ放し&晩御飯という
スケジュールだそうです。
帰宅予定は11時。
家で晩御飯は用意しなくていいらしい。

おおっ。
ということは、夫さんが朝出かけてから
夜遅くまで、1日私の時間で使って良いということですね。

とはいえ、
すごくお天気がよく、気温も高いので
一通りのお洗濯と、冬物の毛布のお洗濯をしたい。
トイレ掃除もしたい。

という、自分のためでもある家事をしたあとは
私の時間です。

とりあえず、ハードディスクの中を
ちょっと整理せねば。
DVDに焼く、いらないものは見極めて捨てる。
...録画時間は長いけど、見たい時間がわずかな番組も
いっぱい録画されてるので、それも編集して整頓したい。
また今度ねー

ボチボチとお昼の時間になったので
夫さんとは行かないお店にランチに出かける。
第1候補のお店の前まで行ったのに
今日はランチ営業をしてなかったぽいので
第2候補のお店へ。

さらに、自転車で梅田まで足を伸ばして
ハンドメイドの材料を買いに。

帰ってきて、晩御飯の下ごしらえをして。
通信教育のお勉強をしました。
そろそろ通信でテストを提出するぐらい
テキスト学習が進んだかなあ。と思っていたら。

今回はめっちゃ範囲が広いらしい。
提出問題を解いてたら、半分をすぎた辺りで
全然わからないところが出てきました。

一旦休憩して、晩御飯。
自分の好きな、自分だけのための食事って
久しぶりだなあ。すごく新鮮。

晩御飯のあと、引き続き勉強してます。

かなり楽しい「仮装独身の休日」を過ごしています。
私がライブ旅に出てる間、
夫さんもこうやって過ごしてるのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







筋肉痛、久々でいい感じ〜 [わたしのたのしみ]

フェイスブックで友達になっている方が
ご自分が肉体改造に成功した体験をもとに
リンパダイエットセミナーを開講するとのことで
参加してみました。

4回コースの、まずは1回目。

どんなんかなーと思ってたら
まずは筋トレを行うらしい。

筋トレをすると、筋肉の血行がよくなって
近くにあるリンパの流れが改善されるから。

ああ、確かに。
手などでリンパの流れを促進する方法ばかりに
注目しがちですが、
大きい筋肉を動かしてリンパの流れを促進するというのは
理屈があってます。

回数も、筋肥大が目的ではないので
目的に合った回数、やり方があります。

というわけで、リンパの刺激ができて
正しい筋トレく6種類の方法を習った第1回。

第2回はイメージどおりのリンパマサージも
教われるらしい。

久しぶりに腕立て伏せとかやったなあ。
とか思ってたら。
20時間後ぐらいに、けっこうちゃんとした筋肉痛が
出てきました。

わー筋肉痛、いい感じ〜
筋肉痛って、好きだなあ。
しかし、あんまり痛いと不自由なんで
と、BCAAのサプリメントをとりました。

で、習った筋トレを1日1種目行うこと
が宿題になってました。

来月までに自主トレの筋トレで
どれぐらいリンパの流れが改善されるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








こんなとこ刺されましたー [わたしのたのしみ]

気温が上がってきて、冬場と違うなあと思うところ。

ちょっとしたことで汗をかく。
汗が引いたあと、自分が臭い(苦笑)

虫も増えてきましたねえ。

今年はヘンなところを刺されましたので
ご紹介。


おでこの真ん中、一番お肉がなくて
かゆいです。


下唇のした端
一瞬「アレルギーか?」と思って
焦りました。


胸元。
ホントに左右の胸に真ん中。
なんでこんなところを刺したやら。
多分、職場で着ているシャツの胸元から
ちょこっと入り込んだのかも。

今は私もまだ虫の毒に耐性ができてないので
たいそうかゆいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





ためになりそうなコラムに出会いました [わたしのたのしみ]

フェイスブックのフィードを見ていると
自分の共感したネットの記事をシェアしてくれている人もいます。

興味がありそうなら、リンク先をクリックして
読んでみます。

今日シェアされていたコラムが
とても面白い。
「晩婚さんいらっしゃい」

先日、我が家でのコーヒー会で
友人たちとお話をしてた時に気づいたのですが
私は、今まで「こういう結婚がしたい」とか
「子供が欲しい」または「子供を産まなくては」と
一度も考えたことがありません。

普通の女性は、そういうこと考えるんですって。

その時に話をしていた友人は
ジャスト50歳と54歳。
私とは1世代離れていないので
ほぼ同世代のはずなので、
世代の考え方の差ではなく、
私個人の考え方によるものらしいのですが。

それゆえに、45歳目前で初めての入籍
(しかも人生設計の中で想定外)
なんてことになるわけです。

ちなみに、厚生労働省あたりが出している
婚姻に関する統計を見ていると
男女共に35歳を過ぎるとグンと婚姻数が減ります。

45歳女性の初婚の割合なんて
2%とかになってしました。

もちろん、身近な知人や
幅広いフェイスブック友達の中にも
似たような身の上の人はいないです。
...一応300人以上男女共友達がいるので、
4〜5人はいそうなものなんですが。

なので、周りの人ほとんどの人が
普通の年齢の結婚をされたので
晩婚の人の話が聞く機会がない。

ネットニュースの記事でも
同じ年代の話でも「こどもが成長してきて」とか
私が共感できる内容ではないのです。

今回シェアされていた記事は、
35歳以上で結婚した、主に女性のインタビューを
再構成したもの連載のようです。

これは貴重だ。
3つほど読んでみたけど、これは面白い。
ブックマークに入れて、時々いろいろと読んでみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






ご挨拶代わりに新婚生活は、と聞かれたら [わたしのたのしみ]

初めての街にライブに行くことになりましたが
一緒に行くはずだった人がダメになり
別のライブ友達を誘いました。

彼女とは年2、3回はライブでご一緒する
友達であります。
正しくは友達の友達なので、
3人またはそれ以上でライブに行くことが多いです。

今回、初めての2人きり(爆笑)

今年はまだお会いしてなかったので
ライブ前に待ち合わせて、お茶しながら雑談をしてました。

「どう?新婚生活は?」
うーん、久しぶりに顔を合わせる人に会うごとに
これ、聞かれるんですよねえ。
ご挨拶がわりなんでしょうか。

...初めてそんなことを聞かれる身の上になりましたし
 自分は尋ねたことがないもんで、よくわからないです。

では、この間面白かった出来事をお話しましょう。
クリスマス前に、夫さんが
「クリスマスプレゼント」と2.5畳サイズの
ホットカーペットを買って来てくれました。

それまでの一人暮らしの我が家では
メインの暖房器具がコタツで
移動させやすい0.5畳サイズのホットパネルを
使っていましたが、2人で使うには小さかったのです。

今年の冬は寒かったので、助かりますねえ。
で、しばらくしてから
箱を開けて、リビングに広げようと思いました。

我が家は何かをするときに
冗談で「○○の儀」と名付けてやるのです。

冗談ついでに、夫さんが仕事から帰って来たあとに
「只今よりホットカーペット開封の儀を執り行います。
 それに先立ち、ご尽力いただいた○○会長に
 ご挨拶を賜りたいと存じます」と言ったら。

すでに家着に着替えていた夫さんもノって
おもむろに「椅子から立ち上がって背広を直すフリ」
「右の席の来賓と、左の席の来賓にお辞儀するフリ」
「見えないスタンドマイクに歩み寄るフリ」をしてくれました。

で、「では会長、テープカットをお願いします」と
ハサミを渡して、箱にかかった紐を
切ってもらおうとした、なんて話を披露しました。

彼女に大ウケしました。
彼女は20年ぐらい前に離婚されて、ただいまバツイチ。
「いいなぁ〜私も開封の儀、やりたいー
 そんな話が聞きたかったのー」

と言われました。

そっか。
みんなこういう話が聞きたくて
「新婚生活は」なんて言うのかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








手芸をしてみました@連休のつれづれ [わたしのたのしみ]

今回の連休は、長くお休みをもらえまして
久々にお家でゆっくり過ごしています。

昨日と今日は夫さんもお休みで
一緒に自転車で出かけて
お昼ご飯を食べて、夕食の買い物をして帰るという
ご近所のお出かけをするぐらい。

それ以外は、夫さんは寝室の奥の
ご自分の「お城」にいて、
私はリビングにいます。

うーん。
Kindleで買った本を読んだり、
スマホでゲームしたり
普段から撮り溜めた録画を見たり
いろいろしていますが、
やはり、根が貧乏性なので
作業をしてしまいますねえ。

というわけで、ちょっと久しぶりに
太糸レース糸で花のモチーフの編み物をしました。

最近100均のお店に行くと
いろいろな綺麗なレース糸が売ってて
ついつい買い込んでしまいますが
編むのが間に合わない(汗)
この機会に、新しい糸を使って編みましょう。

で、ついでにレース糸をストックしている箱の中が
太糸と細糸がゴッチャになっているので
分類しなくては。

う〜ん、なかなか綺麗だなー
ついでに違う形の花も編んでみよう。
細糸で縁取り編んで。
ついでなんで、コサージュに仕立ててしまいましょう。

以前、ドラジェをいただいた時に
ラッピングで使われていたチュールが
捨てがたくて、保存してたのです。

これと、ビーズ細工を作ってネックレスにするために
買いだめしていたチェーンを使って
「甘め&ハードめが混在する」というイメージの
コサージュが出来上がりました。

うんうん。
いい感じです。
なんだか勢いがついたなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






久しぶりに珈琲を楽しむ会をしました [わたしのたのしみ]

今回の連休はいっぱい休みをいただいたので
時間があるので、最初にバンバンお掃除をしてたのは
久しぶりに我が家で
珈琲を楽しむ会をやるためでもあります。

朝から、我が家を通常モードから
もうちょっとだけ整頓したら、珈琲会モードに
できました。

フェイスブックで公開範囲を友達のみ、にしておいて
日時を公示して、募集しました。

我が家は常時3種類ぐらいのコーヒー豆がありますが
今回はもう3種類、ご用意しました。

ルールは簡単。
我が家で滞在できる時間を決めておきます。

その日は夫さんがお仕事で、
しかもそのあとお友達と飲み会だったようなので
晩御飯を用意しなくていいし、
おかえりも遅いでしょうから
夜8時半までOKにしておこう。

参加する人が持ってくるものは
コーヒーに合うと自分が思うアテ。
珈琲とおしゃべりを楽しむ気持ち。

というわけで、
今回は3人が、自分の都合の良い時間に
我が家にやってきました。

最初にやってきた2人は、お互いに繋がっている
フェイスブック友達。
話は早い。

普段からお互いの投稿を見ているので
この間投稿してたあのお店、どうやって行くの?とか
話をしてたり。

今時の男の子の草食ぶりを嘆く、なんて話から
いろんな話を聞いてしまいました。
へえぇ〜

で、私が結婚して以来初めて顔合わせするので
「ねぇねぇ、どうやって知り合ったの?」という
興味津々の質問もあり。

どんどんお話しながら、
甘いもの食べて、コーヒーも適宜淹れて、
ちょっと違う感じで水出しのライチのアイスティを出したり。

ご近所に住む、バレエの先生も
お仕事を終えて、我が家に到着。
先生はお手製のベーグルをご持参になりました。

オーブントースターであっためて。
甘いものは軽いものばっかりだったんで
ちょうど良かったー

最後の方に、その人の娘さんに関する
ディープなお話を聞いてしまったりして。
途中から来た先生は戸惑い気味です。

先生自身もそんなに社交的な人でないですが
軽薄な人でもないので、相槌を打つこともできず。
ここは混じりにくいですねえ。
ちょっと気の毒な雰囲気になってしまいました。

でも、あんまりいろんな人に言えない話だから
ちょっと荷物が下ろせたかな。
すごくリラックスしてはりました。

また機会があったらやりましょうね〜

スクリーンショット 2017-05-03 23.31.34.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







前の10件 | - わたしのたのしみ ブログトップ
メッセージを送る