So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
ひとりの食卓 ブログトップ
前の10件 | -

カレーの味がするものを3日続けて食べました [ひとりの食卓]

世間は3連休。
私は今週は土曜、月曜がお休み。
日曜は研修。
火曜が先々週の休日出勤の代休。

研修も自宅から自転車で行けるところなので
4日も電車に乗らず、会社に行かない日々となっています。

職場で冷房が効くようになり
首の痛みもかなり軽くなって来て
ようやく「休養」以外の体と気力の使い方が
できるようになったので、ハンドメイドしようか。

以前に材料を買っておいたのです。
出来上がりと工程をイメトレしてたので
簡単に寸法メモを作って
作業開始です。

いざミシンを出して。
厚手の生地なので、厚手用のミシン糸を出して。
下糸のボビンを見たら、残り少ない。

ちょっと縫ったら糸がなくなるな。
と、下糸があるところまで縫って、
下糸を巻いたら、今度は糸自体が少なくなってしまって。

ありゃ
これは糸を買いに行かないと。
ちょっと遠出しないと買えないだろうなー

というわけで、お昼ご飯を食べるついでに
買い物に出かけました。

無事に糸を入手後、ココイチで
夏限定の夏野菜スープカレーをいただきました。
ん〜〜美味しい。
ココナツミルクとナンプラーが効いてて
グリルされたチキンと、揚げた夏野菜と、
トッピングにイカの唐揚げ。
カレーだけならともかく、揚げ物トッピングって
手間がかかるので家で作らないタイプのカレーです。

翌日。
研修から帰宅。
夫さんも休日出勤がから帰宅。
では、今夜は外食ですね。

久しぶりに、家の近くのインド料理店に
行ってみましょう。
なかなかの人気店なので
もし混んでたら、別の店、を想定してましたが。

辛うじて入れました!
というわけで、インド料理のディナーコースです。
んん〜
やっぱりここのお店は美味しいなあ。

そして今日。
乾麺の細うどんでつけ麺にしようと計画。
普通のつゆだけでなく、カレーうどん風の
つけ汁ってどうかな、と思い立ち
玉ねぎ、ブナピー、えのき、舞茸、
出汁でのばして。

よくよく考えると、カレー味の食べ物が
3日続きましたが、
それぞれ趣が違うんで、どれも美味しい。

夏はやっぱりカレーですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







なぜか食欲崩壊しました [ひとりの食卓]

夫さんが社員旅行でいない間に
あれこれしようとおもったものの。

とりあえずできたのは
家の地下にあるトランクルームの整理

100回目の献血
ぐらいでした

フェイスブックで夕方から誰か晩御飯ご一緒しましょ〜と
呼びかけましたが、お相手なし。
イベントへのお誘いはありましたが
献血の後なんで、あんまり元気ないからなあ。

というわけで、帰って自宅でご飯にしようか。
帰る前に大手高級スーパーに寄り道してみました。

なんだか、とにかく体力が欲しくて。
しかし、甘いものの気分ではなくて。

うーん。
家にあるもち米を使って、
鶏手羽と一緒に炊いて、サムゲタン風おかゆを
作ることにしよう。

ということで、ナツメを買って。

なんとなく、溶けたチーズが食べたいなー
という気分になったので、売り場を見ていたら
なんとなくいいお値段&量のチーズがありました。

じゃ、これと冷蔵庫に残っている
ギョーザの皮でチーズだけのピザもどきのようなものを
作ろうかな。

さて。
家に帰って作ってみたら。

....お腹空いてるときに買い物したらダメですね。
めちゃくちゃすごい量になってしまいました。

残してもナンだなあ。
と思いつつ食べてたら、完食。

食欲崩壊しました。
まあ、満足したからいいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









ギョーザは食べたい欲と作りたい欲がセットです [ひとりの食卓]

職場の3世帯6人家族の同僚に尋ねられました。
「りえこさんって、ギョーザって作ります?」

彼女はひとり暮らしの経験が無いので
ひとりの食卓に興味があるようです。
いろんなものについて
「作ります?」と尋ねられます。

ギョーザは大いに作ります。
ギョーザは何故か作りたい欲と食べたい欲が
セットになっています。

食べたい欲だけが来る時は
「蓬莱のギョーザが食べたい」と
銘柄指定です。

というわけで、今夜はギョーザを作りました。
<材料>皮60枚分

白ネギの青い部分 1わ分
キャベツ     4分の1玉
豚ひき肉     200グラム
生姜       小1個
しそ       10枚

キャベツは芯を切り落として
そのまま電子レンジで3分加熱。
みじん切りにして、水気を絞ります。

ネギの青い部分は
少し大きめのみじん切り。
生姜は皮をむいて、すりおろし。
しそも5ミリ角ぐらいに切ります。

ひき肉をボウルに入れ、よーく混ぜます。
粘りを出すため、塩を加えて
今日のひき肉は少々パサっとしていたので
水も加えて、またよーーーく混ぜます。

ひき肉にしっかり味をつけるのが
美味しいギョーザの中身を作るコツなので
しょうゆ、ゴマ油、生姜のすりおろしを入れて
しっかり混ぜたら、キャベツとネギとしそを加えて
ムラなく混ぜて。
いよいよ包みます。

あとはフライパンで焼くだけ。
片栗粉をうっすら敷いたバットに並べて
冷蔵庫で保存して、次のお食事でいただきます。

タレはお酢とラー油で
いただきます〜〜
暑い夏は汗ダラダラかきながらのギョーザが
美味しいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






お腹壊れて3日目です [ひとりの食卓]

台風が接近していたり、
雨が続いたり、
7月なのに湿度は高いけれど気温は涼しい日が続きます。

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

私はイマイチ調子がおかしい状態です。
日曜の夜ぐらいから、お腹がおかしいです。

月曜は休日出勤でしたが、朝からMAXでおかしい。
...仕事中は気力で大丈夫でしたが、
帰宅してから、大変な状態でした。
さすがに夜にバレエのお稽古には行けなかったです(汗)
おなかに力が入らないっす。

とりあえず、4月に違う症状でしたが
胃がおかしかったときにもらった頓服があり
用法を見たら
「胃腸の活動を抑える」とあったので
とりあえず飲んでみました。

その日はお薬が効いたのか
久しぶりに無事に過ごしました。

火曜日も無事。
治ったかなーと思ったら。
今朝、また壊れてました。

朝以降は大丈夫みたいなので、
再び頓服を飲むのはやめて、
ちょっと様子見てます。

胃とかお腹の痛みが出ないのは
とっても助かりますが、なぜ壊れてるのか
理由が全く不明です。

お腹の夏風邪とかかもしれません。
みなさまもお気をつけくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










最寄りのスーパー改装工事に入る [ひとりの食卓]

我が家の最寄りのスーパーは
雨が降っても傘なしで行けます。

この部屋に住む前は、ここはかなりの高級スーパーでした。
珍しい食材があるのでワクワクするのですが
思うままにお買い物してしまうと
お財布が軽くなってしまうので
しょっちゅう来たらアカン、という場所でした。

それが、私がここに引っ越してきた頃には
かかなり庶民に手が届く商品が
増えました。

...それでも、5000円とか買い物して
カードで払う人をレジでたくさん見かけますねえ。

ここはレジ係が2人ついてくださいます。
1人はバーコードを通し、レジを操作。
もうひとりは、袋詰めをしてくれます。
ビンなど割れ物はクッション材をひとつずつ巻いてくれます。

お値段は少し高級路線なんでしょうか。
私のような中産階級のものは、
あんまりしげしげ買い物に言ったら
お財布が軽くなるのは相変わらず間違いないので
近くに住んでいますが、行くとしても
週に1回位にとどめておこうと思っていて。

3週間ほど前、
マーボー豆腐を作るときにトウチを買いに行って
無かったのにガクゼンとしました。
↑以前はビンに入ったものがあった。

棚の商品がかなり減っているのを見て
「改装するのかな?棚卸しかな?」と思ってましたが
1週間かけて改装する、というお知らせが
貼ってありました。

なるほどねえ。
近隣に低価格〜普通の商品を扱う
大型スーパーが増えました。
今度、また大型マンションが建設中で
そこの1階にもスーパーが入る予定らしい。

高級路線だけでは生き残れませんが、
他所と同じような品揃えでは
お客さんが逃げてしまいます。

その辺のさじ加減が難しそうですね。
しばらく不便ですが、
改装後が楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村












何故か肉食女子でいっぱいだったハンバーグの店 [ひとりの食卓]

今日は体操教室のあと、
いつものようにお仲間のサチコさんとお昼ご飯に。

サチコさんは、最近仕事が忙しいらしい。
在宅でスライドショーやら、配布資料やら
大学の非常勤講師の仕事もしているので
試験の問題作成やら、あれこれ作業をしてるそうです。

月曜のランチでまとめて栄養とって、
そのあと市場で生鮮品を買ってしのいでいるので
土曜日曜の食卓は.....ちょっと悲惨なようです。

そんなサチコさんが
「ハンバーグ食べたい!」と即答でした。
彼女にとって、やはりスタミナ食は肉のようです。

ちなみにサチコさんは63歳だったかと...
ご立派です。

ということで
天神橋筋商店街の手ごねハンバーグのお店へ。

カウンターだけ10席ぐらいのお店で
11時半ぐらいですが、すでに結構埋まってます。
隣の席の男性3名がお帰りになったあと、
何故か店内のお客さん6人は、私を含めて全員女性に。

あとから来店された2人のうち、お一人は男性でしたが
お店が肉食女子で埋め尽くされました。
しかも、どう見ても60〜70歳の女性。

注文係のお姉さんに
「ご飯少なめにして」「私も」と言いつつ
みんなモリモリとハンバーグ頂いてます。

ちょうど食べ終わって清算するときに
来店したのは30歳ぐらいの女性おひとりさま。

あら。
これは一体どうしたことか。

ちょっと面白かったです。
もちろんハンバーグは美味しかったです。

スクリーンショット(2015-06-29 23.26.05).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







今年の初スイカ食べました [ひとりの食卓]

果物を自分から買うのは、とても珍しいことです。
みかんの季節に、和歌山の叔母からみかんをもらって
毎度難儀しつつ、おすそわけをしまくって
どうにかして
在庫を持たないようにしのいでるぐらいです。

そんな私ですが、自分で買う
数少ない果物が、すいかです。

夏の暑い日に帰ってきて、
熱いお湯のシャワーで汗を流して
サッパリして。
首にタオルを掛けたまま
冷蔵庫で冷やした珈琲を飲む。

もしくは
冷蔵庫で冷やしたすいかにかぶりつく。

こんな贅沢ないなあーとしばしば思うのです。

先日、バレエのお稽古のあと
先生やお仲間と雑談してて
ふと、スイカが食べたくなったのです。

ついに買っちゃいました。
小玉スイカがちょうどいいかな。
ぱかっと4つ位に切り分けて。

あーやっぱり良いなあ。
冷えているのと、明日は足のむくみが
スッキリ取れてそうなのが嬉しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






野菜が高いので、きのこをしょっちゅう食べてます [ひとりの食卓]

野菜が好きです。
肉も結構好きです。魚も大好きです。
大豆製品もせっせと食べるようにしています。
油もちゃんと使います。
ご飯はしっかりめに食べてます。

...こりゃ体重が変わらないのは当然ですわねー

極めて足がむくみやすい体質なので
塩分を少なめにして、野菜をよく食べるように
心がけています。

冷蔵庫の中に
キャベツか大根、人参のストックが
たいていあるのですが。

夏の気候になって、野菜が高い。
キャベツ、大根が高価です。
比較的安いのが、ナス、トマト、新タマネギ、キュウリでしょうか。
今はレタスが安い。
生で食べる以外に、コンソメで煮てスープにします。
セロリの軸も年中安いので、スープにしたり
炒め物にします。

とりあえず市場に行ったら、
毎週必ずその時どきに安い野菜を
どっかり買ってます。

安い野菜が手に入りにくい季節に
安定して入手できるのが、きのこ類。
しいたけ以外の
シメジ、ブナピー、エリンギ、エノキは
安い時は2パックで150円以下です。

とりあえず、きのこ、ナス、トマト、たまねぎを
常備してしのぐかあ。

秋でもないのに、きのこづくしです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










大豆で作ったお肉もどきでトマト麻婆茄子豆腐 [ひとりの食卓]

GWに道の駅で買った、大豆のお肉。
水で戻して、焼き肉のたれで下味をつけて焼くと
かなり豚肉のような、お肉っぽい食感になります。

下味をつけるのと、
よく焼くのが美味しさのポイントのようです。

水で戻した後、細切りにしてチンジャオロース風も
美味しいかもーなんていろいろ考えておりました。

今日の麻婆豆腐は、その大豆肉を戻して
みじん切りにしたものを使ってみました。

<材料>
トマト 2個
ナス  3本
生姜  半かけ
大豆肉のみじん切り けっこうたっぷり
    焼き肉のたれで下味をつけておきます
豆腐 大きめ1丁

まず、お豆腐は適当に切り、塩を加えたお湯で
しーーっかり茹でて水切り。
そのあと、ざるに上げておきます。

茄子は2〜3センチ角に切り、たっぷりめの油で炒めて
揚げると炒めるの中間ぐらいにしておきます。

トマトは輪切りにしたあと、種を軽く取り除き
角切りにします。

生姜はみじん切り。

お鍋にごま油を敷き、トーバンジャンをティースプーン1杯
をよーーーく炒めます。
そのあと、テンメンジャンをその3〜4倍炒めて、
水気を絞った大豆肉と紹興酒を入れて、ゆっくり炒めます。

そのあと水と鶏ガラスープ粉末を加えて、
トマトも加えて炒めます。
隠し味に、トマトケチャップけっこうたっぷり。

そのあと、ナスとお豆腐を加えてざっと混ぜ、
水溶き片栗粉でちょっとまとめます。
粉山椒をいーーーっぱい振って、出来上がり。

ホントは豆豉があったら、水で戻してみじん切りにして
一緒に炒めたら、いい感じなんだけどなー

とりあえず、今日は豆豉なし。
なかなかいい感じです。
ご飯と一緒に食べると良いわー

結構いっぱいできたので、明日は春雨足しちゃお。

入れた物の名前がどんどんくっついて行く料理名。
何かの技の名前みたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







仕事のつきあいで挽いたコーヒーのストック3キロ以上あり [ひとりの食卓]

会社でセミナーなどで協力いただいている
珈琲屋さんがあります。
本来は喫茶店などに卸売りが主で、
ここ数年楽天にショップを出したりされてます。

そのお店が3日間だけのセールを
年2回開催されます。
こういうときに行かねば。
おつきあいもありますし。

というわけで、
最終日の今日行ってきました。

水出しアイスコーヒーの季節ですが
去年買った豆のストックがそろそろ無くなるかな。
買っておきましょう。

仕事の日の朝は、こちらのレギュラーブレンドを
ペーパードリップで抽出してるものを
飲んでいきます。
そういえばレギュラーブレンドも
最近ひと袋空いたかな。
買っときましょう。

何といっても半額です。
普段の値段でなら買わないスペシャルブレンドも
購入しときましょ。

セールのときだけ販売になる、
希少な豆のブレンドで、新しいものが出てました。
我が家での珈琲会を楽しむ会のときに
重宝するのです。
買っておきましょう。

新しく発売になった、
牛乳と割るだけでアイスカフェオレになる
濃縮リキッドコーヒーも買ってみましょうか。

なんて、たんまり買い物をして。
家に帰って来たら。

冷凍庫に結構ストックあったなー
スペシャルブレンド 500グラム3個。
レギュラーブレンド 500グラム2個。
アイスブレンド 500グラム1個。
限定ブレンド 300グラム4個

驚くべきことに、
我が家の冷凍庫には、3キロ以上の
挽いたコーヒー豆のストックが存在します。

ま、しばらく楽しみましょう。
次のセールは1月なので、それまでに
かなり消費する....予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







前の10件 | - ひとりの食卓 ブログトップ
メッセージを送る