So-net無料ブログ作成
これは癖ですね ブログトップ
前の10件 | -

靴下のストックを買い足さねば [これは癖ですね]

仕事の日に履く靴下は、主に黒。
オジサンが履くような靴下です。

同じ色&形のものを10足ぐらい買いだめして
ダメになったらちょっとずつ足していく方式で
古び方の程度の差はあっても
いつもだいたい同じ靴下を使うようにしていたのですが。

どうも一斉に靴下に穴が空いてきました。

イマイチ足指の動きが悪い左足の親指の先端が
ある程度以上履いてる靴下にダメージを与えるようです。

そういえば、家でも左足だけいつの間にか
スリッパが脱げちゃいます。
足の指が動かせることで、微調整してるんですね。

靴下のつま先が引っ張られすぎないように、とか
スリッパが脱げないようにとか。
意外と不便です。

つま先に穴が空いた靴下を捨てて
新しいのを補充しようとしたら
ストックがないことに気づきました。

あらまぁ。
そういえば、靴下のストックを買った最後の記憶が
3年近く前か。
そりゃ在庫もなくなっちゃうか。

いつも、卸値で買えるところでまとめ買いするのです。
普通の小売り店で同じものを10足って
売り方をしていないのです。

今度の日曜日、夫さんは休日出勤なので
自転車で買い物にいくかぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

甘いものが食べたくて食べたくて [これは癖ですね]

ここ何ヶ月か、特に食欲のムラが激しいです。
食べたい時と、食べたくない時。

今までも生理周期で多少はムラがありましたが
最近のこれは、生理周期とは別みたいで
しかもすっごく落差が激しい。

ここ1週間は「食べたい期」
しかも、甘いものとお肉。

特に甘いものは、もう毎日でも。
ちょっとだけなんてガマンできませんわ
1人前ちょうだい、というレベルです。

オイ、大丈夫か、私。
何があったのだ?と
自問自答しても、よくわかりません。

幸い、足を傷めてから
食欲の基本ベースが少々落ちたらしく
体重は2キロほど減ったままなので
多少食べても、体重の心配はしなくていいですが
あと2ヶ月ぐらいしたら、会社の健康診断があるのです。

この食欲が、血液検査の結果に響く時期なのです。
イカンイカン、と思う気持ちが
かえって食欲に火がつきそうという
スパイラルに入ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

眠りの精にとりつかれつつ、用事をしました [これは癖ですね]

昨日もたいがいな抜け殼状態でしたが
今日もまだ続いてました。

今日の予定は、足のリハビリを続けるか
2ヶ月に1度、整形外科で診察を受ける日。

とっても混雑している病院なので
とりあえず、診察がスピーディーに進むよう
症状をレポート用紙に書いて持参します。

最初にこの病院で診察してもらった時のことを思えば
かなり、かなり、回復してるなあ。
まだもうちょっと不自由&痛いんですよねえ。

で、その整形外科で私の主治医の先生の診察を受けるには
月曜か水曜、先着50人に限られています。

最初にそこに行った時、
仕事に行くのとほぼ同じぐらいの時間から
ロビーで待ってて、14番目。
ロビーのソファーに座れるギリギリの人数でした。
...座っても痛いが、立つのも辛い時期でしたねえ。

診察が11時半で、そこから検査、再度診察が2時半でした。

今日も同じぐらいの時間に行かなくては
昼までの診察に潜り込めないかもなあ。
というわけで、休日朝の二度寝は諦めて、早起き。

無事に今日も12番目に潜り込み
待合室のソファーに座れた、と安心したら
眠くてたまらなくなり、座ってうたた寝。
...気づいたら、1時間寝てたみたいです。
私の番の少し前に目覚めました。
↑外出先で座って眠る時間の長さじゃないですな(汗)

サクサクと11時過ぎに診察終了。

まだ時間あるな。
今日はコンタクトレンズの処方をしてもらうための
眼科にも行かねば。
電車でこちら方面に帰って来て、
お昼休みまでの診察に、すべりこみました。

私の使ってる2週間使い捨て型の
コンタクトレンズは、度数の都合で受注生産です。
診察が済んで、送ってもらう手続きも生産も済んで。
1時過ぎです。

今から急いで帰ってご飯作っても2時前かー
食べて帰りましょうかね。

で、ご飯を食べて。
ついでにこの辺に2件用事がありました。
ひとつは、誘われた勉強会の申し込み確認。
もうひとつが、本屋さんで取り寄せてる本を引き取り。

用事が済んだら、強烈に眠くなりました。
自宅に帰って、うたた寝です。

夜にバレエのお稽古に行くから、
3時半に起きて晩ご飯作らないと、と思いつつ
眠気が途切れてくれない。

起きては、再び眠りにひきずりこまれ
結局どうにか起きたのは4時半。
2時間のうたた寝です。

そして、バレエのお稽古から帰って来て
晩御飯を食べて、さっきまた10分ほどウトウト。

眠りの精に取り憑かれてるのか。
1日に3回もうたた寝するとは。
そんななかで、いっぱい用事しました。
頑張りましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 

今日はやっぱりかなり抜け殻でした [これは癖ですね]

仕事の繁忙期でありますが
今週はほぼ「もっとも気力体力を使った週」
といえたでしょう。

例年、繁忙期の10月11月が仕事のあとは
ダシ汁をとったあとの昆布みたいになってしまい
お家でグータラしていることが多いのですが
今年は、まだ足の痛みもちょっと続いてるので
余計に消耗が激しく。

ほぼ毎晩、夕食後に座ってられなくなり
かなりの確率でうたた寝しております。

昨日も例外なく。

しかも、お風呂に入ってちゃんとお布団に移動してからも
思いっきり寝まして。
かろうじて、朝は起きたものの、
かなりのボンヤリ具合。

あまりにも私が起きてこないので
夫さんは(いつものように)
休日の朝の定番、トーストを焼いて
一人で先に朝ごはんしてました。
賢明でらっしゃいます。

朝食後、ものすごく眠かったのですが
頑張って起きてました。

そしたら、お昼ご飯を食べに出たお店で
急激に眠くなって(汗)
とりあえず、食べて。
明日以降の食料の買い出しも
ストップしそうな脳を励ましつつ
なんとか完了。

帰宅して、お肉とかを冷蔵庫に入れたら
もうアカン。眠い、眠い。
と、うたた寝です。

晩御飯の支度も、かなーり気合が抜けたままで
イマイチな仕上がりです。
まあ、しょうがないか。

夫さんが見てる私は、ここ1〜2ヶ月
ずっとダシ殼、抜け殻状態です。
ゴメンねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

ヘトヘトの今週、ちょっと甘いものでひと息 [これは癖ですね]

今週は気づくと結構ヘトヘトです。
火曜水曜と午後は出張で90分講話と実技。
その前に火曜の午前に課内伝達会。
木曜が別の実技講師。
今日も午前中実技講師と午後は本社に出かけて書類整備、
その後自分の職場にとんぼ帰りです。

明日は明日で、年に2回しかないのですが
毎回ヘットヘトになる仕事があります。

と、と、とりあえず
今日までの分、お疲れ様しておきたい。
幸い、今日は夫さんは晩御飯はいらなくて、
私は遅めの時間にリハビリの予約がありました。

じゃ、まずリハビリ前に
ちょっと「甘いもの」しましょう。

整形外科の近くに、
綺麗なティールームがあるのです。
大きなガラスのショーケースにあるケーキが
どれも美味しそうで、
しかも大きい。

というわけで、時間つぶしと
一息と軽く腹ごしらえを兼ねて入りました。

大きなニューヨークチーズケーキと
ミルクティをいただきました。

隣のテーブルになった女性2人のケーキが
運ばれて来たのですが、
それもすごく大きいなあ。
ミルクレープ、フルーツのミルフィーユみたいです。
...今度来る時があったら、参考にしよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

母が入院したそうですが [これは癖ですね]

先週の月曜の昼間に、突然私のスマホがなりました。
電話の主は、母の妹である、叔母のともちゃんです。

「おかあさん入院したって、かっちゃんから電話あったよ」
かっちゃんというのは、私の弟です。

ともちゃんいわく、
私の携帯電話の番号を知らないので
私へ連絡できない、と言ってたんで
かっちゃんに電話したってよー、とのこと。

...私も弟の携帯電話の番号、知らないです。

とりあえず、実家に電話しました。
弟は独身で、実家に住んでます。
「日中8時間」「泊まり勤務」「お休み」を
繰り返すサイクルの仕事をしています。

ともちゃんに電話するぐらいだから
今家にいるだろうなーと思いまして。

10回ぐらいコールして、やっと弟が電話に出ました。

で、詳細を聞きました。
その前から母は体調悪いと言ってたらしく
電話をもらう前の週末に、弟が仕事から帰宅したら
母が台所でへたり込んでいたらしい。
「しんどくてたまらないから、救急車呼んで」と
母は弟に頼んだそうですが、
弟は救急車を呼ばず(冷や汗)

しんどい人を一日放置してたのかー?!
すごい神経...あの弟ならやりそうやけど。

翌朝、母は近くの大きい病院に行ったところ
即入院となったようです。

血圧が高くて、血糖値がむちゃくちゃ高くなってて
肝機能の数値が悪くて、白血球も多い。

と、弟は言いますが、それだけじゃ
全然わからんじゃないか。

とりあえず、1週間入院しつつ詳しく検査するそうです。
その病院には、最大1ヶ月いられるそうですが。

弟は、我が家の電話番号は知ってます。

私も仕事中は接客中だったり、出張中だったり
携帯電話に出れないので、
何かあったら自宅の留守電に入れといて。
自宅の留守電にメッセージが入ったら、
スマホに転送されるように設定してるから、と
言っておきました。

あれから1週間。
何のメッセージも入りません。
何もないのは、良いことなのかもねえ。

私は実家と関わりたくないので、放置してたら
夫さんがすごく気にしてます。
夫さんは普通の家庭の育ちなので
「お見舞いに行かなくていいのか」
「気にならないのか?」と2度尋ねられました。

1週間経ったし、まだ入院してるか退院してるかも
わからないし。
それに、どう考えても嫌なことしか言わない母に
わざわざ接触しに行くのは、私は嫌だと言いました。

母娘がうまくいかない、というのは
私に始まったことではありません。
母が祖母と仲が険悪で、母は祖母のお葬式に行くのを
拒否しましたので、ここ2代続いています。

下手に接触すると、また面倒なことに巻き込まれそう。
↑「また」というのは、散々前例あり。
またおいおい書くかもしれません。

今はあの弟の家なんだから、
私はできるだけ触れないでおこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0) 

最後は手縫いでごまかすハンドメイド [これは癖ですね]

最近お気に入りの南フランステイストの
ストライプ、キャンバス生地のような厚み。

これを使って、手提げカバンを作っています。
今回はなかなかシブイ色合い。

構想1ヶ月。
細かい設計図を書いて、
裁断して、ミシン出して縫って、半日。

あとは手縫いで細かいところを縫って
持ち手を縫い付けて、
端っこを少し手縫いで始末したら出来上がりです。

圧倒的に手縫いの分量が多いですねえ。
そんなにテクニックはないですが
ミシンよりは、手縫いの方が自由度が高いので
やはり最後は手縫いでごまかす作業が欠かせません。

手芸屋さんで買ってきた持ち手を
4箇所、手縫いで縫い付けるのが一番大変。

持ち手パーツにあらかじめ空いているガイド穴に
針を通しながら縫います。
穴の上から針を通すのは、できるだけ真下に
押し込めば良いのですが、
下から上が、穴を探すのに完全に手探り。

1個約1時間かかるので、
合計4時間。

今、4つ目が半分ぐらいできました。
あと30分かぁ
秋の夜なべですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0) 

気温差か、年のせいか、夕方にはもうヘトヘト [これは癖ですね]

若い頃から体力に自信はない方です。
むしろ「体力がない」ことに自信があります。

仕事から帰ってきて
どうにかご飯を作って、食べて
食後に、牛になりそうな勢いで寝てしまいます。

で、2時間ぐらいうたた寝してしまうのは
まだかわいいほうで。
一度目が覚めても、2度寝、3度寝してしまうことも数知れず。

ナンデこんなにすぐヘトヘトになっちゃうかなー
確かに今年の夏は、足を痛めたので
ちょっと弱り気味でしたが。

ちょっと気温が下がってきたし
足の痛みも治療とリハビリのおかげで
少しずつ楽になってきたのに
仕事の方が繁忙期に突入しました。

また、ここ数日は、10月とは思えないような
高い気温で、ちょっと体力奪われ気味です。

あっという間に、そもそもの体力がないもので
「もうアカン」レベルまで弱っちゃいます。

今日ももうヘトヘト...
通常のヘトヘトだと、仕事の帰りに
電車で座ってちょっと瞑想(汗)すると
すぐに回復するのですが、
最近は全然帰りの電車で瞑想に(大汗)入れなくて。

で、晩御飯のあとに寝ちゃって
夫さんに呆れられる、と。

しょうがないっすねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

台風通過のあと、調子悪いなあ [これは癖ですね]

気象病とかいうのだそうですが
気候によって、一時的に体調が悪くなる現象は
一般的に認識されてきたらしい。

足首の靭帯を伸ばしてしまってから
台風が来たり、風邪で熱が出ると
伸ばした靭帯あたりが、
痛いようなかゆいような、
なんとも言えない気持ち悪さを感じました。

足首は、全然感じなくなったのですが
膝やら耳にも敏感なセンサーが
近年できてしまったようです。

大型台風が通過したあと
どうも耳の調子が悪く、
このところ落ち着いてたのに
今日はかなーーりコンディションが悪い。

具体的にめまいがするとか
聞こえが悪くなってるわけではないのですが
どうも頭がふわんふわんした感じ。

こりゃ耳ですな。

あと、両方の膝。
土曜にかなり長時間の立ち仕事をしたので
痛みがある方の足の裏を庇って
反対側の膝が怪しい。

使わなかったり、マッサージしただけでは
回復しなかったのかな。
やっぱりこちらも気象の変調からの影響かな。

はー
参った参った。
明日には戻ってるといいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 

うそーめまいしてるじゃないの [これは癖ですね]

昨日の夜、「あれっ」と一瞬思ったのですが。

今朝。
夫さんが出勤した後、ぐーたらと
二度寝を楽しんでました。

横向きに寝転んでて、反対側にくるっと寝返りしたら。

何ということでしょう。
見えてる景色がぐ〜る、ぐーる、ぐ〜る、ぐる....
4回ほどブレてから、固定されました。

少し時間を開けて
もう一度反対側に首を倒してみたら
やはり同じ視界が。

うわ。
これ、めまい?!
今までよくあったタイプと違うけど
どうもそのようです。

つい昨日、
例年この時期に調子崩すみたい、と
考えてたところなのに。

ぐるぐるが治った状態で
まだお布団の中でグータラしながら考えました。

とりあえず、普段持ち歩いているカバンに
頓服薬が入っているので、
今日はそれを飲もう。

あと、それ用のお薬の予備ストックが
リビングの、あの棚にあるから
今日はそれを飲んで、軽くなるのを期待しよう。

で、そーっと起きてカバンから
頓服薬を取り出すと、
残りが1錠になっちゃいました。

ずいぶん前にもらったものなあ。
そろそろもらっとかないと。

耳鼻科の主治医は、会社のお向かいにあるのです。
明日か明後日、仕事帰りか昼休みに
診察を受けよう。

とりあえず、今日は予定どおり
家の近所の婦人科で子宮がん検診に行って
お買い物して、バレエの先生に必要なものを
届けにいって、猫シッターしないとね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - これは癖ですね ブログトップ
メッセージを送る