So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
ひとりの楽しみ ブログトップ
前の10件 | -

家で過ごす時間は一番いいなあ [ひとりの楽しみ]

今日と明日はライブです。
家から自転車で行ける距離です。
仕事にいくと、開演までに帰ってこれないので
お休みをもらいました。

ライブに行くまでは、おうちで休日だー
夫さんはは今日も休日出勤なので
実質一人の休日です。

とりあえずお洗濯。
...それ以外の時間は、結構だらだらしてしまいます。

いいかあ。
今、気候が変なせいか、
調子がよくないんですよねえ。

私は、自分の家が大好きなのです。
できれば長くこの場所で過ごしたい、と思いつつ
仕事やら休日にも出かけたりすることが多くて。

ちょこっと休みつつやりなさい、ってことでしょうか。
そういえば、家でゆったりって久しぶりかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







気になる症状、これで緩和するか?試します [ひとりの楽しみ]

ここ半年ぐらい、ちょっと気になってるのですが。
生理開始からちょうど2週間目〜生理開始直前までの
いわゆる高温期になると
お腹がいつもよりもぼこっと出るのです。

しかも、すごく足がむくむ。
普段から少しむくみやすいのですが、
この時期は膝のコンディションに影響が出るほどのむくみ。

食欲は増し気味です。
胸も張ります。

これって、いわゆる月経前困難症というやつなのでは。

生理自体は、始まって以来30年以上ずーっと軽くて
期間も他の人に改めて聞いたことはないですが
間違いなく、日数は短いです。

今更、前触れの体調がよくないというのは
やはり更年期直前の年頃になったからかなあ。
...それなりにトシなんですね。

普段、定期的に検診に行ってる婦人科の先生には
お腹が出ることは話してます。
若い頃から子宮筋腫はあるので、時々それも調べてますが
ちょっとしか育ってないらしい。
...年数経っても育ってないので、
 これはこのまま経過観察かなー

婦人科では特に何もすることがないようなので
今度、神経痛の漢方薬の先生の方に
相談してみようか。

それまでに、何か緩和できる方法がないか
ネットで調べて見たら、
月経前症候群を緩和する作用がある
薬局で買えるお薬があるらしい。

サプリメントとかハーブみたいな
成分みたいですが、効けばラッキーかも。
ちょっと試してみましょうか。

薬局で買えるものの、
薬剤師さんの説明が要る商品らしい。
しかし、昨日の薬剤師さん(50代ぐらい男性)みたいに
「月経ナントカ症候群」と言ったり
マニュアルを見ながらの説明なのに
全然要領を得ないし。
オイ、専門家、しっかり説明しろーー

とりあえず1箱、30日分。
早速昨日買って来て、飲んでみてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






最近のマンガの展開に驚いた [ひとりの楽しみ]

スマホでマンガをダウンロードして買う、という
新しい本の買い方を最近覚えました。

本が増えてかさばらないからいいわぁ
今のところ、何冊か続けて読んでいる漫画を
本ではなくそういう電子書籍で買うことにしました。

で、そのサイトから
「割引フェア実施中」
「1巻目無料で読めます」
などなど、もっと利用したらお得ですよーという
お知らせが2週間に1度ぐらい届きます。

1冊目がいわゆる「立ち読みできる」というのは
なかなか魅力的なプロモーションです。
とりあえず、面白そうなのは読んでみます(苦笑)

で、最近のマンガの傾向に驚いたわけですが。
男女の恋愛ものだと、早い段階で「既成事実」が
できてしまうのが多い。

既成事実の描写は、具体的ではないところが
いたって「少女漫画」らしいのですが。

私は昔、30年ほど前は高校生で、
別冊マーガレットをせっせと読んでいたような
オバサンなんですが。

既成事実になる、という展開はありえなかったです。
その何ステップも前の段階で
足踏みしたり、もやもやしたり、邪魔されたりというので
何年もひっぱってた漫画ばかりだった記憶があるんですが。

今ネットニュースでしばしば話題に上がる
火曜夜にやってるドラマの原作は
確か私が読んでた頃の別冊マーガレットに
描いてらした作家さんですが。

確か1話目にいきなり
「新婚なのに浮気の既成事実」だったみたいですねえ。
 ↑予告編で見た程度でもわかる。

何クールか前に、同じ時間枠でやってたドラマも
最近の少女マンガが原作だったと記憶してますが
あれは手を繋ぐとかハグの日制定とか
展開はかなり昔の少女マンガっぽかったです。
...それ以外の展開はまぁ現代的というか先進的でしたけど。

オバサン、びっくりしちゃったよー
小学生とかでもカレシカノジョ、っていう時代ですからねー
時代かしらねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








体操教室、人数が少なくなって終了 [ひとりの楽しみ]

月曜の朝は、体操教室。
という生活を、もう6年も続けていたようです。

先生が毎年、自分の各教室の生徒が何年続けているか
個人カードを作って管理してはるそうで、
先月、6年目になるというカードをもらいました。

そうかあ。
バレエの発表会が終わって
ちょっとスケジュールの余裕ができて
でも体の使い方が偏ってるせいか
偏った疲れがあるなあ、と思ってた頃に
誘われて通い始めたのでした。

体操の会則で、
1教室10人を切って3ヶ月経ったら休会とすること。
新しい教室を始めるには13人集めること、という
ルールがありまして。

いろいろ手を尽くしてみましたが
ついに3月末に3ヶ月となりましたが
生徒が増えませんでした。

先生はあきらめきれなくて
4月の自分の派遣料はいいから、と
4月の教室をあと2回開催しましたが
やはり、新生活&お花見時期ですので
4月に入ってからも生徒は増えず。

今日がついに最後の教室となりました。

近隣の別の曜日の、別の教室に
移籍する人も2人いますが
私を含め、大方の人は継続できず
退会することになりました。

近隣といっても、一番近いところで
自宅から40分以上かかるところです。

しかもかなり都会なので
今の教室のように、自転車ゆえのかなりテキトーな
服装では行けなさそう。
残念ですが、しょうがないですねー

さて。
来週から月曜の朝、フリーになりました。
何しようかなあ。

...とりあえず朝寝坊で空費しそうですが
定休日である月曜の朝がふさがっている、という状態が変わります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







お花のコサージュ、お守りになってたらしい [ひとりの楽しみ]

会社の仕事で一部つながりのある女性。

年齢は10歳年上の56歳。
お孫さんが5、6人いますが、ピンク色が好きな
可愛い人です。

何年か前に太糸レース糸で作った
ピンク色の大きめのコサージュをプレゼントしたら
大層気に入ってくれて。

不思議なもので、
その人のどの服にも似合うらしく
大層感激されて。

あんまりフィットしてるもんで、
コサージュをつけたまま何度か洗濯してしまったり。

しかも、嬉しい時とか
力が欲しい時によく付けていただいてたりで
1年ぐらい前にみたら、かなーーーり年季が入って
よれんよれんになってました。

iPod Touchで写真を残していたのと
全く同じ糸も手持ちにあったので
2代目を作って差し上げました。

先日、LINEが入りまして。
「どうも出かける時にバスの中で落としたらしい。
娘や孫も探しに行ってくれたけど見つからない」
どうしようどうしよう、と
すっごく落胆した様子。

そんなに愛用してくださってたとは。
無くしてそんなにヘコみはるとは。

急ぎ3代目を作って差し上げねば。
というわけで、LINEでなだめて。

今日は朝から1代目の画像を見ながら
製作しました。
無事に夕方には、完成。

再来週お会いする予定なんで
その時お渡しできますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






人並みにドラマ終了の感覚を知りました [ひとりの楽しみ]

連続ドラマを観る習慣は
今までほとんどなかったです。

夫さんは話題の新ドラマの情報を
キッチリ把握していて
とりあえず1話目をほとんど全部見るか
録画してチェックします。

それにおつきあいして、いろいろみているうちに
今シーズン3本ほど初回からドラマを見てました。

途中から見始めたのも2本ほど。

週の中で、この曜日に、このチャンネルを見る、という
リズムが出来るもんなんですね。

で、ドラマが終わると
そのリズムが崩れるのが、ちょっと寂しい。

...これをネットのニュースで「なんとかロス」って
呼ぶんですねー

あのドラマの登場人物に、あの世界に
もう触れられない、というのも
ロスのひとつみたいですが、
自分のリズムを成しているものが崩れるのも
ロスって呼ぶんでしょうね。

なるほど。
人並みの感覚を知って、納得しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





あまり肩が痛くて、飛び込みで整骨院に行く [ひとりの楽しみ]

かなり根強い肩こり持ちです。

それなのに手芸したりあれこれするもんで
ますます治らないですね。
つい2週間ほど前にマッサージに行ったというのに。

体操教室で両手を横に広げる動作があるのですが
先生から「右手をもう少し上げて」と
指摘があったのですが、
どうにかなりそうな違和感があって。

というわけで、体操教室の帰りに
以前見かけて以来気になってた整骨院に
飛び込みで行くことにしました。

現在、膝の痛みを軽くする治療で
週に1回通っている整骨院以外に
定期的に通ってたのは4、5年前なので
その時の整骨院でなくてもいいかな、と。

で、
この整骨院の何に驚いたって。
待ってるお客さんが多いこと。
それから、どのお客さんも高齢で
ほとんどの人が足をひきずってること。

さっきまで体操教室でご一緒してた
70代とお年は変わらないと思いますが
なんですか、この差は。

それと、多分院長だと思いますが
施術をしている一番年長の方が
やたら元気なこと。

「ハイ、頑張っていきましょー
 いち、にー、さん、しー」
...何してはるんでしょう。
カーテンに隠れてみえません。

あんな勢いのある治療は初めてききました。
あの人に当たったらどうしよう、と思っていたら
別の人だったんで、ちょっと安心。
(半分がっかり?)

今日担当してくれた方は
丁寧に状況を聞き取りして、メモして
実際手を上げたり、首を動かしたり
事前にあれこれして、今日の施術方針が決まりました。

...はー
やっと首が少しは回るようになり
右腕を上げても違和感がなくなった。

上手にリラックスできるようになってくださいねー
不自由のない体の状態を、体が覚えるようにしたら
肩こりは軽くなりますよ。

お仕事があるとは思いますが、コツコツ通ってくださいねー
とも言われました。

ハイ。
ボツボツと通いたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









いっぱい噛むものを食べたら、いいことがありました [ひとりの楽しみ]

今年も健康診断の季節がやってきました。
献血も好きで、健康診断も結構好きなんですが
いろいろと、後が面倒なんですよねえ。

特に、胃の検査のあと。
バリウムを飲んだあとのお通じが
なかなか難儀します。

普段、割と快腸な方なのですが
どうもここ1ヶ月ぐらい、ちょっと滞りがちで。

例年、お昼前にバリウムを飲んで検査、
検査後下剤を飲んで、バリウムさんが出て行くのが
夜9時すぎだったりします。

今年は、夜9時まで勤務の日に
健康診断となりました。
しかも、夜9時までの仕事のときって
全然好きな時間にトイレに向かえません。

しかも、通常のお通じもビックリするほど渋滞中。

ああ、どうしよう。
と思っていたら、担当の放射線技師さんが教えてくれました。
「検査のあと、お水たっぷり飲むのと、
 たくさん噛む食べ物を食べるといいですよ」

へえ〜
それはいい情報です。
というわけで、健康診断のあとにお昼ごはんだったので
スーパーの惣菜売り場で物色。

きんぴらごぼうのパックと
天ぷらコーナーでイカゲソの天ぷら発見。
これ、両方とも結構噛むと思う。

で、お昼ご飯にせっせと噛んで食べて
ゴクゴクお水を飲んでいたら
1時間後に。
バリウムさん、さよなら!となりました。
スッゴイ。
今までの人生最速です。これは快適。

おかげで、夜9時までのお仕事が
心置きなくできました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






ミニデスクが欲しいなあ... [ひとりの楽しみ]

以前はリビングにコタツを出していたので、
そこが食卓 兼 パソコンデスク 兼 
書き物机 兼 手芸製作場所 でした。

夫さんと生活するようになって
コタツは撤去。

以前買った、窓際のダイニングテーブルが
今は食卓です。

パソコンデスクを置くところがないので、
キャスター付き簡易式物入れの上に
ノートパソコンを置いています。

書き物机と手芸製作場所がない状態。
床の上に敷いたホットカーペットか
夫さんが前の家で使っていた、
ローテーブルの端っこを使ってます。

うーん。
私の机が欲しいなあ。
あんまり大きくなくて良いけど...

ふと、IKEAのサイトを見たら
シンプルな良いものが目に入って
物欲が湧いてきます。

しかし。
机があったら、そこへ物を置きっ放しに
してしまうでしょうね。
...コタツ時代もそうでしたが。
...今もキャスター付き簡易物入れの周りが
物でいっぱいになってますので(汗)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







寒さで身動きとれましぇん... [ひとりの楽しみ]

月曜恒例の体操教室に行く日です。

しかし、むっちゃくちゃ寒いです。
「サボリたいなあ」と思ったものの
年末年始&祝日が重なり、
今日が私の今年のお稽古初めなので、行かねば。

川沿いの道を自転車で20分ほど走りますが、
間違いなく寒い。

ということで、夫さんにもらった
ショート丈のダウンジャケットを着ました。

自転車を漕いでいるうちに
うっすら汗が出てきました。
あったかいなあ。

しかし、いくつか難点が。

まず、カバンを斜めがけにするときに
体、特に首〜肩あたりがかさばりすぎて
ちょうどいいところに掛けるまで手間です。

なんだか細かい動きがしにくく
動き全体がスローになってる気がする。

体操教室の帰りに、買出しのために
市場に行きましたが、あまり広くない通路を
歩くときに、自由に身動きがとれなくて
ちょっと難儀しました。

帰ってきて、脱いだら「あー重かったー」
重さとかさばり具合で
肩がコリッコリになってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村













前の10件 | - ひとりの楽しみ ブログトップ
メッセージを送る