So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
我が家の秘密 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

出張じゃない日はパーカー&皮ジャケット [我が家の秘密]

最近むちゃくちゃ寒い日が多いので
着るものをどうしたらいいものか迷います。
特に仕事に行くときに。

ジャケットとコートの組み合わせだと
なんだか風が入ってくるのような気がする。

ショートのダウンコートを
夫さんが「サイズが小さくなったので」ともらいました。
うーん、これはあったかい。
風を通さないし、体温が保存されるみたい。
仕事の日じゃないときは、すごく重宝しています。

ロングのダウンコートを着ている人が多いですが
なんだか、掛け布団をきて外出しているように見えるので
真似できないなあ。

ということで、皮の長めのジャケットがあるので
その下にパーカーを着て、フード部分を襟から出して
着ています。

ただし、仕事で出張の日は、これだとラフすぎるなあ。

あと、インナーで重ね着しようかな。
確か仕事用の服が入っているところに
薄手のあったかインナーが何枚か保管してあるはず。
去年は着なかったけど、あれを出しましょうかねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










急にめちゃくちゃお腹空いて眠くなった夕方 [我が家の秘密]

なんだか、ここ数ヶ月、食欲にムラがあります。
すっごい食べたい期となんでもいい期。

以前からあるみたいですが、
ちょっとここ最近のは、かなり極端です。

今日は夕方から「めっちゃ食べたい欲」
とりあえず、今日はお仕事で頑張ったし
仕事机の上に、もらいもののお菓子があったので
その中で賞味期限が近そうで、ボリューミーなのを
1個いただきました。

しかし。
満足できなかったらしい。

仕事帰りにロッカーに常備してある
ミルクキャラメルを1ついただいて。

電車の中で、強烈に眠くなり
グーグー寝て。
目的の駅で乗り換えて帰宅したら。
やっぱりめっちゃお腹が空いてて。

今日は整骨の日だから、晩御飯は9時ごろになるのに
それまでお腹が空きすぎる。
というわけで、ご飯を炊いておき
整骨に出かけるまでに、頂き物のくず湯を食べて。

整骨では、電気治療の間は
ほとんどずっと本を読んでいるのですが
今日はむちゃくちゃ眠くて。
少し寝ました。

帰ってきたら、お腹空いたは少しマシになってたのです。
くず湯って、案外すごい。
その隙に晩御飯を用意して、食べました。

うーん。
眠たい、というのがまだ収まってないみたい。
では、あったかくして寝ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








ヘンな歯が6本も生えているらしい [我が家の秘密]

歯の専門家ではないので
自分以外の人の歯って、見たことがありません。
なので、これが普通だと思っていたんですが。

先日、歯のクリーニングに行ったときのこと。

初めての歯医者さんだったので
クリーニングに入る前に
念入りに口の中の状態を観察していただきました。

今まで数年クリーニングに行っていた歯医者さんでは
こういうことしてたかなあ。
...何年も前なんで覚えてないですが、
 レントゲンを撮った記憶もないような。

で、先生が○番の歯がどうなっている、
詰め物の素材とか、あれこれ言葉にして
傍で歯科衛生士さんが書き留める、という作業をしてました。

その中で聞きなれない言葉が出て来ました。
「○番、◯番、チュウシンケッセツ」
「あ、反対側の◯番もチュウシンケッセツ」
「◯番もチュウシンケッセツ」

初めて聞くキーワードですねえ。
記録に残すような特徴なんだな、と思いましたが
クリーニングが終わっても、
特にその用語に関する説明がなかったので
治療がいるようなものではなさそう、と思い
あとで調べることにしました。

で、中心結節とは
スクリーンショット 2017-01-08 23.16.56.png

舌で探って見たら
上の歯は、両サイドとも犬歯の2つ奥歯側に、
下の歯は、両サイドとも犬歯の1本奥歯側とその隣に2本並んで。
確かに先生も5、6回このキーワードを言ってはったかも。

つまり、私の31本の歯のうち、6本に中心結節があります。
この画像ほど立派ではないですが、確かにありますねえ。

...ネットでいろいろ見てみたら、珍しいといいつつ
「100人に1人」とか「100本に1本」とか
「1〜4%」とか
記載がバラバラで。

ヒトの永久歯は28本が標準なので
「100本に1本」なら、4人に1人はある事になる。
そんなに珍しくもないのではないかなあ。

尖った中に神経が通っているものらしく、
折れたらすっごく痛いとか、
折れたのを放置すると、最悪顎の骨までダメージがあることになるとか。

子供のうちに、永久歯に生え変わったときに見つけたら
折れないように、予防的に
周りの隙間を埋めて固めてしまう方法も
あるそうです。

それまで噛み合わせにも支障なく
折れずに大人になっていたら
少しずつすり減って、それに合わせて
神経も少し小さくなっていくそうです。

....うーん。

永久歯に生え変わる頃って
歯医者さんに掛かってたんだろうか?
記憶にあるのは、幼稚園の頃、
歯医者さんで虫歯の治療をしてた覚えはあるけれど
あれは乳歯かな。

そのあとは親知らずが生えるときに
あまりにも痛くて、その時に新しい歯医者さんに
掛かっていた覚えが。
奥歯の詰め物はその時にしてもらった記憶があります。

少なくとも、親知らずの歯医者さんは
ほぼこの歯の状態ですから、見てるはずですが
今まで言われた事はないなあ。

これからますます歯が減ってくるでしょうが
「何かあったらヤバイ歯」だとは
覚えといた方がいいかもです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








スマホのバッテリーがリコール対象らしい [我が家の秘密]

当時まだ同居人だった夫さんと
家族割で契約してくれて、スマホデビュー。

それまではプリペイド式のガラケーだったので
メールと通話と、時々写メの機能しか使っていなかったのです。
ややこしいことは全部パソコンで操作することにしていて。

スマホって、携帯電話よりは
もっといろんなことができるので
あれこれアプリを入れたりしておりましたが。

年末に、父のお寺にお参りに行った際、
一度電源を入れて、写真を撮って、電源を切ったら
今度、電源が入らなくなりました。

バッテリーが空なので、電源と繋いでくださいという
指示が出ましたが。
直前に使った時に、ホーム画面の上にある
バッテリーゲージは、約半量残っていると出てたのに。

夫さんが「iPhoneのバッテリー不良なんじゃないか?」と
調べられるサイトを教えてくれました。

自宅に戻って、電源を繋いで起動して
シリアルナンバーを調べて、サイトで検索してみたら。

見事、バッテリー不良のものであることが判明。
しかし。
今日は12月30日ですよ。

サポートセンターに電話したものの、
本体をサポートセンターに送れるパッケージを
手配する方法がある、と言われましたが。

一応、これは会社が非常時の連絡先として把握してる番号だし
年始に出かける時に、持っていかないと
他の人と連絡がつかないし。

サポートカウンターに持ち込む予約をしようにも、
年末休みも重なり、なかなか空きがないらしい。
1週間先しか予約できないらしい。

とりあえず、日付が変わってすぐだと
予約できる範囲は1週間に1日プラスされる、と
教えてもらって、その通りにしたものの
全く空きがなく。

翌朝、早くの時間にトライするも同じく。

しかし、ふと昼前にトライしたら、
あっさりと予約できました。

ああよかった。
急がへんわーと放置していて、
大事なときにダメだったらえらいことです。

バッテリーだけ交換なのか
本体ごと交換なのか定かじゃないですが
とりあえず明日、苦手な休日の早起きをして、
サポートカウンターに持ち込み修理に行ってきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村














引き続き歯磨き、がんばろう〜 [我が家の秘密]

さて、昨日から夫さんは出勤ですが
私は明日から出勤。
昨日と今日は私だけの冬休みです。

で、今日は予約していた新しい歯医者さんで歯のクリーニングの日でした。

歯って悪くなったら、削ったり、かぶせたり、
代わりになるものを入れるか、どれかしかないので
悪くなるのを防ぐのが一番大事だと思うのです。

母が30代になる前に、
部分入れ歯を入れていたのを見ていたのも
影響してますね。

母曰く、私と弟にカルシウムを取られた、と言ってますが
未治療の虫歯が、つわりで何度も吐いて
胃液でダメージを受けてダメになった、が正しいのでは。

あと、歯をダメにするのが
30代までは虫歯が原因で、
40代以降は歯槽膿漏とか歯茎の都合らしい。

これからがプロによる定期的な歯の検診と
自分でやる日頃の手入れが、ますます大事だと。

というわけで、
いざ、新しい歯医者さんへ。

受付の方も、歯科衛生士さんもみんな当たりがマイルドだなあ。
先生もいい感じだなあ。
パンフレットで見たら、めちゃくちゃ若い先生ですが
スタッフの人達の動きも、先生もちゃんとしてる感じです。

長らくレントゲンなども撮ってなかったので
撮ってもらいまして。
大きな画面で映し出されて、説明してもらいました。

...今までも、しばしばいろんな歯医者さんに
言われてますが、奥の奥歯2本と親知らずが
異様に大きいのが、しっかり確認できました。

で、歯の歯周ポケットのサイズを計測して
歯がグラグラしてないか調べて、
親知らずの奥の、ポケットが深い所の
歯石をガリガリしてもらったり、
前歯の歯並びが怪しい所の歯石もガリガリしてもらいました。

その後、歯の表面を磨いてもらい、
フッソを塗ってもらい、完了です。

というわけで、今日やったことを一通り
説明してもらい、計測データをレポートにしたものも
いただきました。
年の割にはなかなか良いコンディションで維持できてるみたいで
ちょこっと褒めてもらいました。
励みになるわあ。

ふむふむ。
やっぱり歯磨きが届きにくく、
歯周ポケットが大きくなりがちなところは
一緒ですね。

またせっせと歯磨きがんばろう〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村












ホットカーペットが我が家にやって来た [我が家の秘密]

リビングの床は、コルクフローリングです。
床暖房はないので、気温が下がるときっちり冷たい。

そこで、ホットパネルという
畳1.5枚程度のサイズの小さいホットカーペットを
何年か前に買いました。

コタツに入っていない時、
台所の足元が冷たいとか、
ソファーに座っている時の足元とか
朝ごはんを食べるときテーブルの足元が冷たいときとかに
小ささを機動力にして、適宜移動させて
足が冷たくならないようにしていました。

クリスマスに、夫さんがホットカーペットを
買ってくれました。

やっぱりホットパネルじゃ小さいかー
というか、しょっちゅう床に寝転んで
うたた寝してる私を見かねて、
買ってくれたんだと思います。

ありがたいですねえ。

というわけで、ホットパネルは違うお役目を
してもらおうと思います。

例えば。
布団の足元に差し込んで、
あんかの代わり、という使い方をしています。

よくよくみると、夫さんは寝てる時に
掛け布団を肩まで深くかぶって
横向きに寝ているとき
足まで掛け布団が長さが足りず、
足先が毛布だけになっている時があります。

...多分私も、同じような布団のかぶり方を
していると、足先がひんやりするのは
掛け布団から足がはみ出しているかもしれない。

こういうときに、敷き布団の上に
ホットパネルがあれば、
足の上に毛布しかなくても
ちょっとはマシなんじゃないかと。

一昨日から使ってみてます。

寝つきがよくなった気がするのは
やっぱり末端が冷え気味だったのかなー
強い味方が増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








13、4年もののプリンターがついに [我が家の秘密]

我が家のプリンターは
年賀状の裏面と、自分の差出人欄を年に1回と
自分が行っている体操教室のA3サイズのポスターを
何年かに1枚印刷するときに使っています。

今の家に引っ越すときに持って来た記憶があるので
12年以上モノ。
...確かこれは、当時の元カレが家電量販店のポイントで
くれたものでした。

最近はベタっとした色彩とか、
マット紙で綺麗に印刷するときなど
ちょっとコスレができたりしますが、文字を印刷するには
全然支障ないレベルです。

ということで、昨日バレエ教室の発表会の前に
年賀状を印刷してました。

今年は「去年1月1日に入籍しました」って
お知らせしないといけないなあ、と
例年に増して年賀状を書くのに腰が重い状態でしたが
なんだか一気にやる気がでました。

今は便利ですねえ。
ネットで文例がいっぱい見れる。
イチから作文しなくて良いのは助かります。
イラストも決まり、レイアウトして。

とりあえず、1枚試し印刷。
よし、ちょっと微調整して。
あと39枚印刷。

次は、差出人欄を印刷して。

おもて面の宛名と裏面にひと言、は
いつも手書きなので、それはボチボチするとして〜と
心つもりしていたら。

突然、パソコンの画面に何かアラートが出てる。
「プリンタがオフラインです」
そんなはずはないでしょう。
さっきまで機嫌よく裏面刷ってましたよ。

プリンタを見たら、電源ボタンはオンの形になっているのに
ランプが点いていない。

もう一度OFFにして、電源ボタンを入れる。
コンセントから抜いて、差して、また電源ボタンを入れる。
パソコンと接続しているUSBケーブルを
一旦抜いて、再度差し込み、また電源ボタンを入れる。

...何をやってもONにならなくなりました。
うわー
なんというタイミング。
いわば突然死みたいな状態です。

えーっと。
あと40枚、差出人欄を書くなんて。
しかも、今年はいつものより長いですよ。
「旧姓 ○○」が追記されているのですよ。

ふと、夫さんのプリンタが目に入りました。
夫さんは職場のクリスマス会に出かけたあとだったので
LINEでプリンタを使わせてーとメッセージを入れたら
OKのお返事がありました。

助かったー
夫さんのは今年の春に買ったプリンタで
確か機器どうしwi-fiで接続できる機能付きだったかと。

試してみたら。
おお、素晴らしい。
去年の年賀状の残りで試し印刷したら、
バッチリでしたので、サクサクと印刷できました。

前のプリンタ、ついに使用不能になりましたか。
捨てないとなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






晩御飯のあと、うたた寝のつもりが [我が家の秘密]

今年はカレンダーの都合で
お正月休みの前に、まとまったお休みが
もらえることになりました。

昨日はお仕事の後にスーパーに寄って、
「ちょっとご褒美しよー」と
濃厚豆乳プリン香ばしキャラメル風味、みたいな
名前のプリンを買って帰りました。

冷蔵庫の中に残っていた
ブリと豚ロースをメインディッシュにして
ご飯が炊けるまでの間に
野菜のおかずを用意して。

夫さんが帰宅して、一緒にいただきました。

ふたりで食後にだらだらして
プリンを食べて。

強烈に眠くなったので
「ちょっとだけ」のつもりで
目を閉じたら。



もうそのまま寝てしまい。
気づけば夜12時半でした。

ひえええ
まだ晩御飯の食器を洗ってないのにー

隣で夫さんも同じように眠ってしまったらしい。
お風呂のお湯が溜まるのを待っている間に
夫さんはもう一寝入りしたようです。

お疲れですねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






果物を食べないのは理由があるのかもしれない.... [我が家の秘密]

お昼ご飯に食べたエビが(多分)原因で
ジンマシンが出て以来、
ちょっと食べ物を気にするようになってます。

会社近くのスーパーでお昼ご飯を買うときも
「あっ、これエビ入ってるなあ。
ちょっとしばらくパスしよう」

よくよく考えると、
アレルギー体質の自覚はないですが、
ちょっと敏感な方かもしれません。

そういえば、子供の頃から
コンディションがイマイチ、という
自覚があるぐらいの体調のときに
サバの煮付けとか食べると、
唇の下とかアゴあたりにボコッと何かが出たりしてたかも。

焼きサバとか、バッテラなんかは大丈夫です。

うーん。
あとは、生のマンゴーとかも
ちょっと口の中が怪しくなるかも。

そういえばキウィフルーツとか
メロンでも時々、口の中の上アゴの部分が
「カイカイ」「ザラザラ」状態になるような記憶が。

柑橘類やイチゴ、リンゴは平気みたい。

一人暮らしの頃から果物をほとんど食べなかったのは
果物は「食べなくても死なないもの」なので
買う余裕がなかったり、
食べるのが面倒だったりしたからなのです。

しかし、
それ以外に、「どうもアカン果物がある」と
知っているからかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



o" marginwidth="0" marginheight="0" border="0" frameborder="0" style="border:none;">





気づかないうちに残高がえらいことに [我が家の秘密]

独身時代から続けていた貯金に加えて
夫さんから生活費をいただけるようになって
貯金ペースが上がりました。

今年は「いけるかな?」と考えていた
1年分の貯金を達成することができました。

いつもはボーナスが支給されたら
あれこれ支払いの段取りをしたら
あんまり残らない状態だったのですが。

ちなみに、年2回のボーナスは
お給料が入るのとは別の銀行口座を使っていて
ネットバンキングできるようにしています。
何かの費用が引き落とされる設定はしていません。

そして。
今年の冬のボーナスが振り込まれました。

急ぐ大口の支払いがないので
しばらく放置しておりましたが。
ふとネットバンキングで残高を確認したら。

うわ。すごい。
普通口座でこの額は見たことない。
→多くてビックリしたほう。

よく考えると、夏のボーナスは
ちょっと使ったきりで、
そのあと全然手付かずでした。

しかし、マンションの管理費引き落としの口座へ移して
そうそう。固定資産税もここから一括で支払えばいいよねー
なんて、振り分けしてたら、
見慣れた残高になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








前の10件 | 次の10件 我が家の秘密 ブログトップ
メッセージを送る