So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
我が家の秘密 ブログトップ
前の10件 | -

冷蔵庫って入っていないようで結構いっぱい [我が家の秘密]

さて。
代わりの冷蔵庫が届く日。

とりあえず、1時間お休みもらって
早く帰って来ました。
2時間あれば、なんとかなるでしょう。

というわけで、
夫さんの釣り道具であるクーラーボックスと
レジャーのお供に使ってはる、組み立て式のクーラーバッグと
コストコのクーラーバッグを用意しました。

冷凍庫の機能が落ちてきてから
コツコツと冷凍ストックしていた食品を
整頓するように食べていたのです。

...夏休み期間、暑さ&足を休めるために
あんまりお買い物に出なかったので
ちょうどよかったかも。

まずはドアポケットに入ってる調味料類を
ビニール袋にいれてコストコバッグへ。
どんどん移していくのですが
...うーん、案外多いんだなあ。

野菜室は、在庫整理しながら食べていたおかげで
かなーり少ないです。
よしよし。

冷凍庫の食品のうち、
お魚や干物、ご飯はもう無理だなー

意外と冷凍庫の中にいっぱいあったのは
挽いたコーヒー豆。
お抹茶の缶。
あとは、保冷剤がカゴ1つ分(苦笑)

保冷剤がたくさんあったので、
冷凍機能が落ちても、ちょっとキープできてたのかも。

結局、用意していた保冷グッズが
ほぼ全部いっぱいになりました。

1時間でバッグに移し終えてホッとしたら
「早く向かえそうです、伺っていいですかー」
と連絡が入りました。

うはぁ
早く帰ってきて正解でした。
とりあえず、冷蔵庫の中の外せる透明パーツを
外して、水洗い。

代わりの冷蔵庫を設置して
冷蔵庫に中身を全部移したら
体力限界です。

近所に晩御飯を買いに行こうと思いましたが
もう足が痛くて動けないー
保冷剤で足を冷やしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 

冷凍機能が突然ダウン [我が家の秘密]

我が家の冷蔵庫は、確か6年ぐらい前に買ったのでは。

そうそう。
父が亡くなって、
前カレに浮気されてふられて
洗濯機を買い換えた1週間後に
突然全部「凍る箱」になったので買い換えたのです。

いろんなものが壊れた年でしたねえ。
今年も、すでに20年生の掃除機が壊れたので
何かの星回りかもしれませんが。
突然、冷凍機能がダウンしました。

冷蔵庫のドアのところに
何かランプがついてるな、と思ってたのです。

一気冷凍とか一気製氷とか
いろんな機能があって、
ONにすると点灯するのですが
何もしていないのに、
その文字のランプがついたり消えたり。

すぐにパソコンで検索したら。
なんと、故障を知らせる点滅らしい。
どの表示が何回点滅しているか、で
故障箇所がわかるらしい。

....しかし、メーカーのお客様相談サイトには
それは掲載されていないらしい

というわけで、どのランプが何回か
じっくり見て数えました。
すると。
コンプレッサーの故障ということが判明。

しかし。
それに気づいたのは8月10日の夜。
明日から世間は連休やないですか。

一晩経つと、ランプの点灯は消えていました。
自然に治るの?と思っていたら
どんどん冷凍機能が下がってきてるみたいです。

すでに凍ってる保冷剤は硬いままですが
溶けた保冷剤を入れても、3日経っても柔らかいまま。

ボトルの大きさの都合で、
いつも野菜室に入れている麦茶が
いつもより冷たくない。

冷蔵庫はちゃんと冷えてる。

こりゃいかん。
というわけで、メーカーに電話すると
翌日には点検に来てもらえて
症状を説明。

とりあえず、冷蔵庫の引き出しをいくつか出して
何かを調べてはりました。
「メーカーの不良ですので、
 買ったときの保証書とか、納品書があると
 機械を交換させていただきます。」
なかったら、高額修理ですが自費になるとか。

これは一大事。
幸い、家電量販店でネット注文した記憶があったので
そのサイトの購入履歴で見ると。

おお。
ありました。
早速サービスマンさんに見せて。
「明日、代わりの貸出機を手配します。
 お届けのときに、こちらの冷蔵庫を工場に運んで
 部品交換します」とのこと。

よかった。
比較的サクサクと手配できました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 

職務経歴書を初めて買いてみた [我が家の秘密]

夏休みに入って、いきなり
話を聞いて参考にしたい人と会えて
いろいろとアドバイスをもらいました。

とりあえず、まだ時間があるけど
秋以降〜年度末まで超繁忙期になるので
こういうことをじっくり考える気力が
足りなくなるのが予測できるので
時間&精神的余力のある今のうちに
彼女がアドバイスくれた「職務経歴書」を
書いておこう、と思ったわけです。

かいつまんで
「自分はこういう会社でこういうことした経歴があります」
つまり
「自分はこういうことができます」という
履歴書の行間を埋める感じの
自分のトリセツみたいなもんです。

今時は便利だなあ。

パソコンで検索したら、職務経歴書の書式とか
書き方なんかもサクサク出てくる。

ふむふむ。
私の職歴は案外単純です。
専門学校を出て、すぐに就職した会社に5年。
その後転職活動をしながら1年1ヶ月アルバイトを4ケ所
うち3ケ所は同時にかけもち。
今の会社の採用試験に受かって、現在20年と3ヶ月。

年数は単純だけど
経験してきた職務内容は、あれこれやってるな。

改めて、ネット時代って便利ですねえ。
自分が昔いた会社の現在の社名とか、
資本金とか売上高とか調べられるんですね。
...働いてる当時は、全然わかりませんでした。

単純、と思いきや、書いてたらいろいろ出てきた。
事情を知らない、初めて見る人にもわかるように
かつクドクドしくないように書くのって難しいな。

しかも
今の会社は年数が長いだけに
すごくあれこれ手出ししてるぞ。
単純でなく、手出しする分野がいろいろ広がってる。

とりあえず、全部書き出した版を作り、
必要な提出先には抜き書きするようにしよう。

となると、
やっぱり今の会社の20年少々の分は
思い出せる限り、詳細に書いておこうか。

後からドンドン湧いてきたので
メモ書きのキーワードを枠内に書いておいて。
今日はこれぐらいにしときましょう。

また見返して、シンプルに、わかりやすい表現に
磨かなくちゃねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

20年目の掃除機が突然壊れました [我が家の秘密]

今の職場に就職して、一人暮らしを始めたときに
買った掃除機。
今はなきS社の紙パック式の掃除機です。

2年ぐらい前から、
ゴミを集める紙パックを固定する器具が
おかしくて、最近はガムテープで紙パックを
留めておりました。

私の掃除機は、なかなかハイパワーでした。

夫さんが前の家で使ってた
日本のメーカー製の
少しスマートなサイクロン式の掃除機も
我が家にやってきたので、
私の掃除機は、紙パックのストックを使い切ったら
引退させようかーと思ってたのです。

で、今日は夫さんは休日出勤で
私は家の掃除。

ベランダに出る、大きな窓の網戸に
ホコリが目立つので、網戸掃除と
玄関のフロアカーペットと
寝室入り口床のフロアカーペットを
綺麗にしよう、と掃除機を出して来たら。

本体とホースを繋ぐところが突然ちぎれました。

うわ。
こんなことになるの?
中の線が見えてるけど
断線してなければ、ビニールテープで
補修して使えるかな?
(ここをビニテで補修してる掃除機を
 職場かどこかで見かけた気がした)

で、コンセントにつなぎましたが
スイッチがはいりません。

よくみると、もう1本線があったみたいで
それはきっちり断線してました。

これはもう再起不能だわ。

今日は掃除機を使わずに、
網戸ワイパークロスと、
固く絞った雑巾でお掃除をしました。

掃除機さん、我が家で最も長く活躍した家電でした。
長い間、お疲れ様でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

歩かない生活をしていると足は楽 [我が家の秘密]

足の裏を傷めて
さらに坐骨神経を伝って上がってくる神経痛が
もはや限界となった水曜日。

翌日からお仕事をお休みさせていただき
今日で3日目です。

1日目は、さすがに前日にギリギリ限界だっただけあって
全然足が動きません。

足首やらかかとがこわばったり、ピシッとくる痛みが出て。
痺れてるのか、動かせるようになる感覚なのか
全然わからない状態だったし
神経痛の痛みもお尻の奥で芽があるような感じだし
とにかく完全静養。

家の中でトイレに行ったり洗面所に行くにも
いつもの3倍ぐらい時間がかかります。

布団の上で寝転がって、
整形外科のリハビリで習ったストレッチを
ひたすら繰り返してやる。
役に立ちそうなので、ストレッチポールにも乗る。

ゴロゴロしながらiPod Touchでたっぷり音楽を聴く。
とりあえず、そうやって過ごした1日目。
お腹も全然空かないですねえ。
ビックリするほど歩いてません。


2日目は昼頃ハリの予約をしていたので
そーっと起きて、立ってみる。
昨日よりコンディションは良さそうかな。

よっこらよっこら歩いて、地下の駐輪場から
自転車を出して、ハリに。
帰りは神経痛の痛みはすっかりなくなってて
腰やら足やら補助のテーピングも貼ってもらい
時間が経つにつれ、軽くなって来ました。

3日目の今日は、もうちょっとだけ移動しようか。
リハビリがてら、スーパーにお買い物に行かねば。

途中、ドラッグストアでテーピング用テープを買う。
昨日貼ってもらったのは、貼りっぱなしにしてていいのですが
火曜日に職場復帰するときに剥がれてるようなら
貼り直せるように。
この先しばらく使うかもしれないし。

3日目はスマホの万歩計によると1400歩
歩いたらしい。
これぐらいなら、まだ全然大丈夫。
動かすにつれ、足首の違和感も減って来ました。

あとは足の指が自由に動かすことができて
足の裏の痛みか軽くなれば
なんとかやり過ごせるはず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 

エアコンがいる、いらないはこのあたり [我が家の秘密]

我が家は少し高いところにあるので
地上より2度ぐらい気温が低い。
風もあるので、体感温度が低い。

私と夫さんは、快適な温度が近いらしく
二人とも「暑い」と感じるのは、だいたい同じ温度です。

これは助かりますねえ。
よく「ダンナさんが暑がりで、
 奥さんが寒いのをガマンしてエアコン」というのを
耳にします。

今年は暑く感じる日が多いので
例年よりもエアコンを使っています。

昨日の夜はエアコン無しで過ごせたのになあ。

リビングにある、デジタル温度&湿度計を見ていると。
31度はエアコンをつけたいぐらい暑い。
30度は湿度次第で扇風機だけでも。

風がある28度、湿度が50%ぐらいだとカラっとしてて
エアコンは全然いらない。

ふーん。
なるほど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







きっともうすぐ梅雨明け [我が家の秘密]

我が家は大阪の都会の中でも
ちょっと開発し忘れられたようなところにあります。

大きめの川があって
両岸に木があって
公園があって。

梅雨が明けると、一斉に蝉が大合唱しはじめます。

私の耳にある気圧センサーも
カラッとクリアーになって、
梅雨明けしたのが気象庁よりも先にわかるのです。

まだ耳はクリアーになってませんし
空もまだスッキリしない。

でも、蝉がかなり鳴きはじめました。

先週は「まだフライング気味かな」と
思うような少ない数でしたが、
昨日から随分鳴き声が大きくなりました。

もうこれ以上降らないでーと思っている地域もあるでしょう。
きっと、もうすぐ梅雨明けですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






1日1種類の筋トレを続けてます [我が家の秘密]

20代の頃は、週2回はジムに通ってました。

今時のジムではなく、
充実しまくったフリーウェイトゾーンと
ケーブルマシン、数台のエアロバイクと
ストレッチできる場所しかない、ゴリゴリのジムです。

女性の会員は、おそらく10名ぐらいしか
いなかったでしょう。
男性会員さんがすっごく多くて。

まあ、そういうジムなんで通おうと決めたのです。
おかげで、かなーりいいカラダが出来上がりました。

その後、バレエを習うようになり
ウェイトトレーニングを並行して続けることが
できなくなったので、ジム通いはやめました。

特に膝関節の使い方が全然違うのです。

バレエでは膝を伸ばす時は100%。
プリエという動作の時以外は、ほとんどずっと
膝を伸ばしておく必要があります。

ウェイトトレーニングのときは
ほとんどの種目で
膝はクリーンに伸ばしてしまうことはありません。

わかっていても、体がついてこん(汗)
混乱するようになりまして、うまく使いわけられないー

で。
先々月からあるセミナーに月に1度参加してますが。
まさか、そのテーマで筋トレをするとは思ってませんでした。

しかし、理論を聞いて納得。
確かにその目的には
自分の体重を使ったウェイトトレーニングが最適かも。

今までは筋肥大を目的としたトレーニング方法。
今回は別の目的なので、意識するところも、回数も違います。
なるほど、確かにそうですね。

で、ベーシックな6種目の筋トレを習って。
1日に少なくとも1種目続けて実施しています。
元は随分筋トレしてたんで、全然キツさはないです。

続けていると、結構循環が良くなるようです。
ジム時代に比べても、全然モリモリしてこないし。
うんうん、いいぞー
目的にあった効果が出てます。

セミナーは来月まで。
あと1ヶ月続けます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






あせも予備軍いっぱいです [我が家の秘密]

暑さに慣れる訓練をしているような
職場です。

修理してもらえる、という予定の日まで
あとわずか。
職場のみんな、きつい状態を共有している
同士みたいになってきました。

日に日に気温が上がって来て
もうボチボチ限界。

最近は毎日仕事から帰って来て、
まずは暑いシャワーで体を洗いますが
お風呂から出たら、体じゅうがカユイカユイ。

あせも予備軍だわー
そのままかいたら、お肌が傷む。

お風呂の最後にシャワージェルを使うと
汗が引いたら、肌がサラサラするし
PHの調整をしてくれるのか
汗をかいても匂いやベタツキがちょっとマシになります。

その後、体を拭いたあとに
手作りドクダミ化粧水を痒いところにまぶして。
その上から無香料のベビーパウダーをはたきます。

この方法だと、ちょっとしたあせも予備軍は
とりあえず抑えられます。

しかし、
肘の内側とか首とかに特にいっぱい
ベビーパウダーをはたくので
ちょっと人に見せられない姿だなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






外反母趾、ちょっと軽くなってきたかも? [我が家の秘密]

週に1回整骨院で電気治療を1時間。
その間、読書タイムです。

先月末に読んだ本は
外反母趾の軽減方法でした。
これって、うまく効果が出ればラッキーかも。

用意するものは、医療用の伸縮性のある包帯。
これだけ。
夜寝る前に巻くだけ。

ネット通販で取り寄せまして、
早速その日の夜から実行開始。

あれは自転車で参加したライブの2日目の夜でしたので
概ね4週間続けておりました。

本によると、痛みが軽くなるのが先に感じられるかも。
外反母趾の角度が軽くなるのは
何ヶ月か経ってからでしょう、とありました。

ふと、先週自分の足を見ると。
左足の親指の角度が少しましになってる?
という気がしました。

寝る前に足に包帯を巻くと
翌朝、足が楽になってる気がします。

今まで、たくさん歩いたら、
一晩寝た翌日も足の親指の付け根が痛む、ということが
しばしばありましたが、
これを始めてからまだないです。

とりあえず、痛くないのは良い感じです。
暑くなってきたので、
今週は右足だけやってます。
右足の方が、付け根の曲がり角度が強いのです。

そしたら。
今日整骨院の先生が治療後に
「あれ?外反母趾、軽くなってないですか?」と
私の足を見て言いはりました。

えっ
そうですか?
やっぱりそう思いますか?

これは早くも嬉しい効果が出てるのかも。
足の裏の使い方が改善されてくると
膝にも良い影響があるんじゃないかと。
まだまだ包帯があるので、引き続きやろう〜


外反母趾は包帯1本で治せる (大学病院の専門医が考案した画期的セルフケア)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









前の10件 | - 我が家の秘密 ブログトップ
メッセージを送る