So-net無料ブログ作成

味噌を測る便利グッズ買いました [我が家の食卓]

我が家の朝食は、お野菜たっぷりの味噌汁と
押し麦を混ぜたご飯、納豆がスタンダードです。

あとは味付け海苔を好みで追加。

私はどちらかというと塩分を摂るのが怖くて
かなーり薄味です。

実家で父が高血圧だったので
子供の頃、かなり味付けが薄味になったのです。
今、塩分をたくさん摂ると、私は足がむくみますし。

夫さんは、ちゃんと塩味がついてて欲しい人。

そこにせめぎ合いがあります(汗)

朝食の味噌汁の味が、なかなかいい具合に
落ち着かない。
泡立て器にお味噌をとって、
味噌漉しザルでこしながら溶かして。

うーん。
毎朝のお味噌汁を作るとき、
だし汁の量は毎日一定なんだけどなあ。
味噌の量もだいたい一定だと思うんだけど...

そして。
ついに便利グッズで
「お味噌の量を測って、そのまま溶かせる」というものを
買いました。

これでお味噌汁の味が、お互いの妥協点で
うまい着地点が見つかるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







メッセージを送る