So-net無料ブログ作成

ためになりそうなコラムに出会いました [わたしのたのしみ]

フェイスブックのフィードを見ていると
自分の共感したネットの記事をシェアしてくれている人もいます。

興味がありそうなら、リンク先をクリックして
読んでみます。

今日シェアされていたコラムが
とても面白い。
「晩婚さんいらっしゃい」

先日、我が家でのコーヒー会で
友人たちとお話をしてた時に気づいたのですが
私は、今まで「こういう結婚がしたい」とか
「子供が欲しい」または「子供を産まなくては」と
一度も考えたことがありません。

普通の女性は、そういうこと考えるんですって。

その時に話をしていた友人は
ジャスト50歳と54歳。
私とは1世代離れていないので
ほぼ同世代のはずなので、
世代の考え方の差ではなく、
私個人の考え方によるものらしいのですが。

それゆえに、45歳目前で初めての入籍
(しかも人生設計の中で想定外)
なんてことになるわけです。

ちなみに、厚生労働省あたりが出している
婚姻に関する統計を見ていると
男女共に35歳を過ぎるとグンと婚姻数が減ります。

45歳女性の初婚の割合なんて
2%とかになってしました。

もちろん、身近な知人や
幅広いフェイスブック友達の中にも
似たような身の上の人はいないです。
...一応300人以上男女共友達がいるので、
4〜5人はいそうなものなんですが。

なので、周りの人ほとんどの人が
普通の年齢の結婚をされたので
晩婚の人の話が聞く機会がない。

ネットニュースの記事でも
同じ年代の話でも「こどもが成長してきて」とか
私が共感できる内容ではないのです。

今回シェアされていた記事は、
35歳以上で結婚した、主に女性のインタビューを
再構成したもの連載のようです。

これは貴重だ。
3つほど読んでみたけど、これは面白い。
ブックマークに入れて、時々いろいろと読んでみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






メッセージを送る