So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

ご挨拶代わりに新婚生活は、と聞かれたら [わたしのたのしみ]

初めての街にライブに行くことになりましたが
一緒に行くはずだった人がダメになり
別のライブ友達を誘いました。

彼女とは年2、3回はライブでご一緒する
友達であります。
正しくは友達の友達なので、
3人またはそれ以上でライブに行くことが多いです。

今回、初めての2人きり(爆笑)

今年はまだお会いしてなかったので
ライブ前に待ち合わせて、お茶しながら雑談をしてました。

「どう?新婚生活は?」
うーん、久しぶりに顔を合わせる人に会うごとに
これ、聞かれるんですよねえ。
ご挨拶がわりなんでしょうか。

...初めてそんなことを聞かれる身の上になりましたし
 自分は尋ねたことがないもんで、よくわからないです。

では、この間面白かった出来事をお話しましょう。
クリスマス前に、夫さんが
「クリスマスプレゼント」と2.5畳サイズの
ホットカーペットを買って来てくれました。

それまでの一人暮らしの我が家では
メインの暖房器具がコタツで
移動させやすい0.5畳サイズのホットパネルを
使っていましたが、2人で使うには小さかったのです。

今年の冬は寒かったので、助かりますねえ。
で、しばらくしてから
箱を開けて、リビングに広げようと思いました。

我が家は何かをするときに
冗談で「○○の儀」と名付けてやるのです。

冗談ついでに、夫さんが仕事から帰って来たあとに
「只今よりホットカーペット開封の儀を執り行います。
 それに先立ち、ご尽力いただいた○○会長に
 ご挨拶を賜りたいと存じます」と言ったら。

すでに家着に着替えていた夫さんもノって
おもむろに「椅子から立ち上がって背広を直すフリ」
「右の席の来賓と、左の席の来賓にお辞儀するフリ」
「見えないスタンドマイクに歩み寄るフリ」をしてくれました。

で、「では会長、テープカットをお願いします」と
ハサミを渡して、箱にかかった紐を
切ってもらおうとした、なんて話を披露しました。

彼女に大ウケしました。
彼女は20年ぐらい前に離婚されて、ただいまバツイチ。
「いいなぁ〜私も開封の儀、やりたいー
 そんな話が聞きたかったのー」

と言われました。

そっか。
みんなこういう話が聞きたくて
「新婚生活は」なんて言うのかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








メッセージを送る