So-net無料ブログ作成

憧れのミスドが無くなってたなんて [思い出すなあ]

今日も夫さんは休日出勤。
でも、昼前に帰ってきました。

私は夫さんのいない間に
寝室を掃除機かけて、
掛け布団も敷き布団も枕カバーも替えて
洗濯しました。

じゃ、午後から一緒にご飯食べに行きましょー
ついでに市場でお買い物しましょう。
などなどで、久しぶりに一緒に出かけました。

お昼ご飯を食べた後、ぶらぶらと歩きながら
週末だけの晩御飯の後の「甘いもの」を買いに
ちょっと歩いて行きました。

連休だからすごい人出です。
賑やかです。
お店がちょこちょこ変わってる。
たまにはぶらっと探検しないといけないなあ。

えっ

ここ、ミスドだったのに、不動産屋さんになってる。
私が高校生だった頃なんで、おおむね30年前からあったのに。

片田舎の高校生だった私。
この近くに大きな公式競技用プールがありました。
田舎の公立高校のボチボチな水泳部員のレベルでも
年に2回ぐらいはこのプールでの競技に出ていました。

朝5時50分の電車に乗ってねえ。
はるばる行ったなあ。
早起きして、自宅からお弁当やらおにぎりを作って
試合に行ったなあ。

なんでも、父が若い頃、そのプールの上に板を貼って
力道山?の試合を見たことがあるとかで
とにかく伝統のある(ボロボロの)プールでした。

部員みんなで毛布と簡易のテントを持って行きましたが
観覧席のコンクリートが風化して、
かなり砂利がボコボコザラザラしてるので
ずっと座ってると痛くて。
観覧席でなく、観覧席に上がるための階段の踊り場で
場所取りすると良い感じ、というのを見つけて。

都会に出るのはその時しかない田舎者でしたねえ。
ミスドを見たのは、そのプール近くのが初めてで。

しかし。
貧乏高校生には、試合のための電車賃で
もうイッパイイッパイで。
あと、滅多に行かない都会の華やかさにやられて
とてもドーナツを食べに行こうなんて余裕は
経済的にも、精神的にもありませんでした。
お腹は減りまくりだったんですけどねえ。

ああ、でも、1年生の9月の高校対抗という試合で
1年上の仲良しの先輩たちと
「自己ベスト出たらお互いにおごりましょう」と
約束してて。

先輩は自己ベスト出してらしたので
私は駅前のマクドで、先輩に約束のオレンジジュースを
買ってご馳走しましたね。160円ぐらいだったかと。
→マクドは割と身近にあった。

私も翌日に自己ベスト出したので
ウエヤマ先輩がマックシェイクをおごってくれました。
さすがに、ミスドに行きたいとは
よう言わんかったんでしょうね。

そのプールは、20年ぐらい前に
別の新しいプールが名前を継いで。
私の馴染みのプールは、普通の市民プールに
変わってしまいました。

大人になって。
この辺に住むようになって、
このお店には何度か行きましたが
憧れの感情はへこむことはなかったですね。

そうかあ。
あのミスド、なくなっちゃったんだ...
やはり寂しいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







鏡に貼るアレ、見つからないなあ [我が家の秘密]

さて、おやすみ1日目。
夫さんは休日出勤です。

目一杯家の中であれこれできるなあ。
なんて思いましたが
とりあえず今日は家の掃除です。

あがりがまちに敷いているマットを上げて
まずは掃除機で大きめのホコリをとります。

座り込んでじっくり掃除機を長めに使って
ホコリをかき出します。

その後、硬く絞った雑巾でカーペット部分をゴシゴシすると
案外まだ出てきますよーホコリがゴミが。

その後再び掃除機です。

それから、トイレ掃除です。
もうあんまり匂わないポプリも捨てちゃいます。
手洗い周りが水垢か、コテっとした汚れがあります。
メラミンスポンジでコシコシこすると
結構綺麗になりました。

トイレの鏡も鏡用洗剤で綺麗にしました。
トイレの鏡には、昔100均で買った
ぷにぷにする透明なジェルみたいな飾りを貼っています。

鏡を綺麗にするときに剥がして
洗剤を混ぜたぬるま湯につけてから
洗いましたが。

確かもう1〜2パターン持ってるはずなので
久しぶりにイメージ変えようかな。
確かバラと小さい熱帯魚さんいっぱいのとあるはず。
と、収納してあると記憶してるところを探しましたが。
あれ?なんでないのかな。

まあ、いいや。
新しいのに変えてもいいんで
洗剤とか探すついでに100均行こうかな、と
トイレ掃除と洗面所の鏡を綺麗にしたあとに
出かけましたが。

かなり大きい100均に行きましたがみつかりません。
もっと薄いシールみたいな、ウォールデコならある。
ホームセンターとかインテリアの大型店も覗きましたが
ないもんです。

えーっと。
何か不具合があって、販売停止になるようなものだっけ?
そもそも名前が不確かです。
家に帰ってから、いろいろ検索。
あ、ホンモノはそんな名前なんですね。

Amazonでも楽天でも取扱がある。
安くても1セット500円以上。
パーツ1つで最低200円はする。
こりゃ100円で売らなくなったわけですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









お休みには家のお掃除しなくては [我が家の秘密]

1年に3日ほどしか有給休暇がとれない状態が
ずーっと続いていますが、
うちの会社は年末年始とかお盆とか
ゴールデンウイークなど、休日の塊には
世間並みにきっちり休めるのが
いいところです。

今年は合間に私の休日の月曜日が入ってたり
ついでに有給休暇を取れる日があったりで
結構しっかり休めることになりました。

こんなに休んだら、今度社会復帰できなくなるわあ。
...といいつつ、ちゃんと休みます(苦笑)

普段できない、家のことをやらなくては。

とりあえず、玄関周辺を掃除したい。
トイレもしっかりめの掃除したい。
寝室の床に掃除機かけたい。
包丁も研ぎたい。
あ、合間の月曜は、行きつけの婦人科は営業してるのかな。
定期的に行ってる検診、行っときたい。

幸い、明日は夫さんは休日出勤らしい。
合間の月曜火曜も出勤らしい。

...うーん。

しかし、家で過ごせるとなると
かなりぐーたらしてしまうことが予想されます。

まあ、とりあえず、
今日は開放感を楽しみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







最近のうたた寝はうたた寝の域を超えている気が [わたしのたのしみ]

晩御飯食べて。
だらだらして。
ブログ書いて。
翌朝のお味噌汁とかご飯の段取りして、
お風呂に入って、寝る。というのが
私の夜の生活のルーチンなのですが。

あまりにも眠くなると、手が痺れてきて
何にもできなくなります。

...ちょっとだけ寝てから、
朝ごはんの段取りしよー....

もしくは、
ブログは11時過ぎてから書くから
それまでちょっと横になろー....

とうたた寝したが最後。
目覚めたら午前1時、とか
この間は午前2時になってて。

うへー

その時間から朝ごはんの段取りや
お風呂をします。

昨日は11時からブログ書くから
それまでちょっと...
1度11時過ぎに目覚めましたが、
再び沼に引きずられるかのように眠ってしまい
次に目覚めた時には、午前1時。

えっ
あれから2時間も寝てたのか!
自分でもビックリです。

春ですからねえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








ツアーコンダクターばりに頑張ってきました [おでかけしました]

会社つながりのオバサマ。10歳上。
これ関係のオバサマはお仕事をしていない人が多いのですが
彼女は正社員でお勤めです。

すでに孫もいるような人ですが
えらく可愛らしい性格で。
しかし、若干ドンくさいところがあるようです。

私もまあまあドンくさいんで
ちょうどいいか。
私が作った、太糸レース編みのお花のコサージュを
とても大切にしてはります。

ホントはもうひとり、別のオバサマと行く予定でしたが
急遽2人だけとなりました。
近鉄特急に乗るので、環状線の鶴橋で待ち合わせ。

鶴橋まで彼女の家から1時間ちょっとぐらい。
我が家からなら25分ほど。

鶴橋で待ち合わせ...と思ったら、
大阪方面に向かう、かなり初期の場所で電車を乗り間違え
そうこうしているうちに
新快速を2本やり過ごしてしまったらしい。
新快速は15分に1本あるので、30分もロスしたそうな。

そんなLINEを見ながら
大丈夫かー?と大いに心配しました。

近鉄特急は1時間に1本ぐらいしか出てない。
メインの用事は夕方とはいえ、
ここで1時間出発が遅くなるというタイムロスは
ダメージが大きすぎる。

彼女が鶴橋に到着するまで、
かなーーーりヒヤヒヤしました。

とりあえず、特急が到着する7〜8分前に
無事私と合流。
「どうしよう。時間あるかな、トイレ行きたい」
とホームにおりてから言い出して、かなりヒヤヒヤ。
この状態でトイレに行ってもらったら
絶対電車に乗れない予感がしました。
「多分特急にトイレ付いてると思うから
 乗ってからにしよう」と提案。

...電車に乗って落ち着いたら、
トイレに行きたいという感覚は消えたそうです。
はー。ヒヤヒヤしますぜ。

1時間半後。
まずは伊勢神宮外宮の最寄駅に到着。

のんびりと外宮をお参りしました。
やっぱりいいわぁ。

スクリーンショット 2017-04-25 23.33.40.png

彼女は特定の宗教を信じない派だそうですが、
さすがに伊勢神宮の神秘性は感じたようです。

外宮お参りのあとは、お昼近くでしたが
とりあえず、ここでしか食べれない赤福氷でひといき。

スクリーンショット 2017-04-25 23.33.22.png

バスで内宮近くへ移動して、お参りしました。
少し混雑時間を外したつもりでしたが
まだまだご飯を食べるお店が混んでます。
名物伊勢うどんとかつおの手こね寿司が両方食べれる定食をいただき。
メイン会場への移動時間を気にしつつ
ちょっとだけおかげ横丁をぶらり。

会場行きのバスに乗り込みました。
バスに乗る前に、向かう先にいるはずの人に
電話で連絡。

よっし。
ここまでバッチリ、想定したスケジュールどおりやでー

そして。
お伊勢さん菓子博の会場につきました。
余裕を持って行動。

ちゃんとメインのイベントにバッチリ間に合いました。
その後も、菓子博の展示なども適度に見て。
二人とも、なかなか足に負担をかけられない事情があるので
歩く量としては、もう目一杯。

というわけで、会場から近鉄特急に乗れる駅に向かう
シャトルバスに乗って。
バスがついた10分後に特急列車がくるらしい。

これはすごい。
帰りのシャトルバスがどうなるかわからなかったので
帰りの電車のことは調べていなかったのです。
しかし、素晴らしい巡り合わせのおかげで
いい時間に大阪に帰ってくることができました。

なんといいましょうか。
私、時間の管理をせっせとやりながら
どんどん移動しまして、無事に旅を導きました。
まるでツアーコンダクター。

お伊勢さんの神様のおかげかもしれませんね。
お連れがいる旅は楽しいですが、
やっぱりひとり旅が一番好きかなあ。


スクリーンショット 2017-04-25 23.33.04.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






3連休で3日とも出かけました [おでかけしました]

体力にあまり自信がありません。
気力もかなり自信がなくて、
他人と出かけると気力も体力も消耗することが多いので
だいたい、基本的にひとりでマイペース行動なのですが。

今回、土日月と3連休で、3日ともお出かけ、
しかも3日とも連れがいるという
気力体力の上限に挑戦してしまうことになってしまいました。

土曜、日曜はライブです。

しかも、土曜はなかなか上等なお席。
妄想が妄想でないかもしれないと思えるほど近く。
角度もよく。
舞台の上の人がくまなく見えて。

あぁ、これはたまりません。
二人で帰りの電車で妄想だだもれしながら
溶けておりました。

2日目はステージから距離がある席だったのですが。
何故か。

えっ
ここにいるってわかるんですか?
舞台の上からものすごく強烈な視線が
しばしばバシバシに飛んでくるんですが。
これは一体なんなんでしょう。

と、思っていたら、隣の席のライブ友達も
「すっごかった!
 舞台の上の人、りえこさんのこと、大好きやんか」と証言。
ライブ友達の向こう側の座席の、面識のない2人組が
思わずなにこれ?なんで何度もあの人見て指してるの?と
話をしてたそうですが
それぐらいの異様な舞台の上からの飛ばし具合。

やっぱり?
だから、この距離にも関わらず
ノリノリでライブを見ざるを得なくて
体力を目一杯使いました。
友人は友人でホクホクする出来事があって。
...私も横目で目撃しておりました。

またも二人で妄想列車でホコホコしながら
帰りました。

そして。
今日は、お伊勢さんまで出かけてきました。
会社でやってるつながりのオバサマと一緒にお出かけでした。

また明日に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










あのメイク法は山口小夜子さんの影響なのか [わたしのたのしみ]

ライブに行く時はお化粧します。
それ以外の時は、全く何もしないです。

あまりにも何もしないので
しばしばメイクの方法を忘れます。
昨日はマスカラを塗る前に、ビューラーするのを忘れました
(大汗)

マスカラ塗ってから気がつきましたが、
いまやったらビューラーのゴムにマスカラ付いてしまうなあ。

まあ、いいか。
今日のマスカラはボリューム出るから
あんまり上がらなくても、なんて状態です。

奥二重なので、まぶたの面積が広いので
アイカラーをいろいろ塗りますが。

いろんなアイメイクの流行があるのでしょうが
ついつい「切れ長」に塗ってしまいます。

ううむ。
どうしたものやら。

先日、お昼間のテレビを見ていたら
メイクの先生が実演してはりました。
ちょうどアイメイクのベースを塗ってらして。

そこで、50代ぐらいの女優さんが
「ああ、いまどきはそうやるんだねー
 私たちの若い頃は、山口小夜子さんの目が
 お手本だったからー」と言ってらして。

ああ、なるほど!
ものすごく納得しました。
白い肌、赤い唇、アイラインの効いた切れ長の目。
東洋の神秘ですよね。

そっかあ。
誰かにメイクの仕方を教わったことがないもので
私も無意識にそれをお手本にしてたわけですね。
まあ、一重で細い目だから切れ長に作るのが
確かにちょうどいいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








ライブ友達と妄想電車で行って帰って [おでかけしました]

家から電車で1時間の距離のライブ。
先週新幹線の距離で参加したところでしたが
ツアースケジュールの関係で
また今週もライブです。

今回は、二人で一緒に電車に乗って出かけました。
もちろん、帰りも一緒ですし、
ライブのお席も隣どうしです。

ふたりで一緒に妄想を共有すると
楽しさ倍増です。

今日は特にいいお席で〜
前の方の席であるだけでなく、
私の推しメンの目の前の位置で、
かつ通路横。

ふたりでいろいろ合言葉があるのですが
今回のお席は、R妄想席。
ちなみに、R=リアル。
ステージに近いお席だと、妄想という言葉で片付けられない
夢のような楽しい現実が見える席のこと。

対する言葉は、 A妄想席。
A=air
距離があるために、この妄想は空想かもしれない。
それはそれで夢のあるお席です。

...どっちにしても楽しいんじゃないですか(苦笑)

行きも帰りも、ふたりして妄想だだもれでした。
帰りなんぞは、私の推しメンの魅力に友達がやられて
メロメロになりつつも、
彼女は自分の推しメンからも
熱い視線も受け取っていたらしい。

...うんうん。確かに。
それは同意します。
気がつくと、彼女の推しメンの顔が
こっちに向いているのを何度も感じました。

私も私の推しメンから
あんなときやこんな時に視線が。
...まあ、立ち位置の真正面に私たちがいるんで
当然ですが、それ以外にもすごかったです。
2曲丸々こちらに目を見続けたまま
(または足元のモニターカンペ)を見て歌ってました。

なんといいましょうか。
多分私も彼女もノリまくりなので
ライブをしている人から
「テンションを上げたい時に傍にいると良い人」
なんだと思います。

...で、ここでも妄想だだもれを1発。
ライブのあとに、舞台から退場されるときに
両手をバンザイしたまま、こちらを見てはりました。

まるで
「呼んで」と言ってはるみたいだったのです。
で、お名前を大きい声で叫んだら
うんっ、とうなづいて片方の手をグっとガッツポーズにされました。
「受け取った!」みたいな感じの
コミュニケーションができたようです。

うふふふ。
明日はA妄想席です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










オジさんって、結構においするもんですね [これは癖ですね]

普段、朝の通勤電車は
女性専用車両に乗っています。

ちょうどいい乗車位置がその車両なので
サっとなにげなく乗ってます。

なので、帰りは全然普通の車両です。

ここ数日、帰りの電車で
オジさんのにおいがすごく気になります。
帰りに女性専用車両にあたることもありますが
女性専用車両は、夕方になっても
そんなにくさくないのです。

タバコと本人の体臭とかかなあ。
まあ、私も最近は加齢臭が気になります。
特に汗をかいたあとはね。

人の振り見て我が振り直せ、ということですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









やっぱりバレエで汗かくのっていいなあ [踊る☆おひとりさま]

バレエの先生が1週間以上旅行で不在でしたが
ようやく今日からお稽古再開となりました。

毎日、猫シッター
先生のお宅に通っておりましたが、
意外とバーレッスンとか一人でやらなかったなあ。

今日はいつもと違うクラスですが
体がなまらないように、ちょっと行っときますか。

早速、先生の猫さんハナちんがお出迎え。
いつものように「遊ぶ、遊ぶ。スリスリ」
お稽古場に入ろうとしたら
「ワタシも行く!」とくっついてきました。

相変わらず可愛いなあ。
ずっとお留守番してて、えらかったねえ。
ヨシヨシ。

いつもの月曜とお稽古内容はほぼ同じですが
時間は60分と短めです。

今日はそこそこ気温があったので
結構汗をかきました。
やっぱりバレエのお稽古での汗は、いいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







電子書籍をどの端末で買おうか悩む [わたしのたのしみ]

今年のお誕生日プレゼントは
夫さんからKindleをもらいました。
Amazon専用の電子書籍がダウンロードできて
読みやすくなっている端末です。

これ以上本を買って、家の中を狭くするな、という
メッセージも何割か含んでいると思われます(苦笑)

これが非常に便利なもので。
雑誌などはAmazonさんがスキャンしたものみたいですが
普通の文字だけの本は、文字の大きさや間隔などを
自分のちょうど良いサイズに調節できたりするのです。

しかし。
Amazonさんで扱う本が全て電子化しているわけでなく
紙の本しか売ってないものも、もちろんあるようです。

もうひとつ、スマホのアプリで
電子書籍を扱うアプリを入れてます。
Kindleをもらうより前から使っている、
電子書籍をダウンロードしているサイトのものです。

Amazonさんで売ってないけど
このサイトで買えるもの、も
もちろんあります。

さて。
いつも仕事関係の本を買うe-honという
サイトを見ておりましたら。
続けて買っているマンガの新刊が出ているを発見。

今回からは電子書籍で買うことにしようかー

ふと。
どれでダウンロードしようか、ちょっと考えました。

Kindleのいいところは、文字がとにかく読みやすい。
しかし。
パスワードロックをかけていないので
夫さんに見られる可能性がある(汗)
それに、文字の本は見やすいけれど
マンガはどうなのかなあ。

スマホのいいところは、
パスワードロックがかかっている。
多少画面が小さいところが、やや難点。

うーん。
どっちダウンロードしようか。

結局、スマホの方にしました。
これからも機器の特徴に合わせて選ぶことになりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










月曜の朝に用事がないって6年ぶりかあ [わたしのたのしみ]

私が通っていた、月曜朝の体操教室が休止となりまして。
月曜の朝がフリーになりました。

6年間通ったそうなので
それまで月曜の朝、どう過ごしていたのか
6年前のことは全然覚えてませんねえ。

多分、その少し前までは
月曜の午前中を予約時間にして、病院に通ってたかな。

病院に通わなくて良くなって、
半年ぐらい経って、バレエの発表会のためのお稽古が始まったり。
発表会が終わって3ヶ月後ぐらいの頃から
体操教室に行き始めましたね。

で、今日はとりあえず昨日のライブ疲れがあるのが
予測できたので、朝寝坊しようかと。

その後はお洗濯してー
少し遠くの100均に自転車で行きたいなあ
今日は夫さんは晩御飯がいらないそうだけど
月曜恒例の、1週間分の食材を買い出しに行かないとだし
夜は猫シッターがあるなあ。

なんて考えてるうちに、今日はダラダラ二度寝しまして。
朝10時半に起床。

洗濯機を回しながら、朝ごはんして。
ベランダをちょこっとだけ綺麗にして
部屋の中の床掃除。
それから洗濯を干して。
リビングの奥のクローゼットから
来週のライブ用のお洋服を漁って。

お昼ご飯、何しようか、と考えているぐらいの時間から
雨が降り始めました。

えー
ほな、100均は今日はナシかな。

来週の月曜は外出する用事があるけど
その次の月曜もあるし。
で、家の中でダラダラ過ごしました。

わぁ、この感覚、いいわあ。
午前中が体操教室で、午後にご飯食べて
買い物して帰ってきたら、
時間だけでなく体力的にもイッパイイッパイなのに
今日はこの時間で、まだ体力に余裕ある。

お昼寝しなくていいぐらいだなんて。

結局、3時ぐらいまで様子を見てましたが
雨が全然やむ気配がないので
カッパ着て、自転車でお買い物にでかけました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






いつもはライブ後は泊まりですが [おでかけしました]

今日はライブに行って来ました。
日帰りでございます。

県3つ向こうなんですが、
いつもは2デイズのライブですと
2泊することが恒例だったのですが。

今回も2デイズなのですが
1日目が舞台の上の人の一人のお誕生日という
スペシャルな日なので
チケットが取りづらい。

しかも、ホテルも取りづらい状態でした。

今回は1日だけにしとこうかー
実は、隣の県でのライブが
来週の土日2デイズなのです。

今週は頑張らなくていいか。
土曜日のバースデーライブは
もっと行きたい人にお任せして
私は日曜だけにしとこか。

で、日曜はホテルは取れそうだったのですが
大阪の友達と一緒に新幹線で帰って来ちゃおう。

というわけで、
昼頃新幹線で現地入り。

昨日から見ている友達と合流。
近況報告やら、雑談やら
ライブ前に恒例の行事をして
ライブ会場へ。

いやぁ、楽しかったー

で、ふたりでライブの感想や
たわいのないお話をしながら
一緒に帰って来ました。

いやぁ、楽しかったなあ
帰ってこれるもんなんですね。

でも、2日間参加できたら
やっぱり2日目の夜は
一人でホテルの部屋で余韻に浸って
しみじみするのも捨てがたい。

秋はどうしようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







1週間で4つのメニューを作るのをメモしました [我が家の食卓]

今週は月曜に市場にに行って
1週間分のお野菜やらお肉やら納豆やら
いろいろ買い込んで、両手山盛り袋をぶら下げて
帰って来ましたが。

買いものする時には
「これ作ろう」とだいたい計画してますが
家に買えったら「アレ?なんでこれ買ったっけ」とか
水曜日ぐらいになると、全然違うものを作ろうか、
なんて思って、余分なものを買って帰って来たり。

今週は猫シッターをしながらなので
考えを少しまとめといたほうが
スムーズだなと思い、
晩御飯メモを作って貼っておきました。

月曜は肉じゃがとナスの中華風おひたし、
小松菜と平天の煮物を作りました。

火曜はほぼ同じメニューをもう一回食べました。
しかし。
水曜の夜に食べるために、
芽キャベツのスペイン風オムレツを
作っておき、取っ手の取れるフライパンのまま
冷蔵庫に保存しておきました。

で、水曜日はそれを食べて。
木曜日は厚揚げと舞茸のホイコーロー風。
木曜日はつくねいもを買っていたので
山かけご飯です。

メモを書いて、冷蔵庫に貼って置いたので
時々冷蔵庫の前を通ると、見ることができたので
余分な買い物をせずに、ちゃんと材料を使って
食卓を組み立てることができました。

うんうん。
これから時々こういう方法で
買い物を計画的に料理にしていくメモを
作るのって、いいかもねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








春は眠い時期だぁ。忙しいのもありますが [これは癖ですね]

自分の過去のブログを時々見ます。
桜の時期に眠い眠いをいつも連発しています。

あははは。
3月半ばから4月上旬まで、
ホントにほぼ毎年。

ここまでくると、もはや年中行事ですね。
そして、今年もまた、最近ものすごく眠い時期が続いてます。

晩御飯食べた後に、リビングの床に座ったものの
座るのさえだるーくなってきて
「ちょっとだけ」と寝転んだら最後。
ホットカーペットが ONになっていたら間違いなく
眠ってしまいます。

昨日は、仕事が目一杯詰まってて。
しかも緊張感のある午前と午後。
昼休みは、とりあえずご飯を食べるだけの時間で。

いつもなら、昼休みにちょっとだけ
人のいない部屋で眠るのですが、それもなしで。
午後も目一杯。力一杯やっちゃいました。

仕事を終えて帰りの電車の中で、爆睡。

帰宅して、ご飯の支度を軽くしてから
猫シッターして。
帰って来て、ご飯食べたら。

もうアウトです。
ぐーぐー寝てしまいました。
目が覚めたら午前12時半でした。

もうちょっとしたら、通常モードに戻るかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








猫シッター3日目です [わたしのたのしみ]

私が15年ほど習っているバレエ教室は
自宅から自転車で5分ぐらいの距離のところにあります。

バレエの先生が1週間あまり、
海外旅行に出られるので
お稽古はおやすみ。

その間、先生のお宅にいる猫さん2匹の
ご飯とトイレとお水の番をご用命いただきました。

朝は別の人がくるので、私は夜だけです。

お稽古の時にしばしばお稽古場の隅っこの
椅子の上で寝ていたり
先生のお膝の上にいたり、
ストーブの前に陣取っているのが、ハナちん。

ハナちんと同じ模様で、ハナちんより1歳下。
かなりの人嫌いですが、よくご飯を食べます。
可愛い声でよく鳴くのが、マメさんです。

ハナちんにはしょっちゅうヨシヨシしてますし
猫シッターもちょくちょくやっているので
かなりおなじみです。

何しろ、彼女が生まれて半月ぐらいのほんの子猫のころ、
先生に拾われてお宅に来て
スポイトでミルクをもらってた頃からの知り合いです。

生後1年ぐらいの頃にも
先生が東京に研修のため出張されていたときは
マメさんはまだいなくて、
体は1人前のサイズではありますが
中身はまだ子供のハナちんは、ずーっと甘えん坊モードでしたが。

すっかり大人になりましたねえ。
あれから6〜7年経ってますからねえ。
バッチリ一人遊びの達人で、風格が出て来ました。

私が近所に出かける時に
お財布とか携帯とかを入れている
コーヒー豆の袋の素材でできたトートバッグに
興味津々。

しきりにスリスリしたり、
頭をこすりつけたり、体当たりしたり。
今日も体当たりして横倒しにして
上に乗っかって爪たててバリバリやってました。

コレコレ。
古いのをあなたのおもちゃに進呈するから
こっちはバリバリしないで。

と、お稽古場の床に置いたら
上に寝そべって、すっかり「自分のもの」にしました。
可愛いなあー

で。
にゃーーーんと鳴く。

猫シッターをする期間が長くなると
マメさんもこっそり階段の上の方から
こちらを観察するように、姿を見せてくれるようになります。

今日もひととおりご飯、トイレ、お水、
ハナちんと遊んだ後、帰ろうとすると
階段の途中あたりに潜んだマメさんが
「んな〜〜ん」と可愛い声で鳴く。
目がピカピカ光ってますよ。

おお、マメさんか。
私もにゃーーんとお返事をして、
二人でしばらく掛け合いやってました。

あんまり近づくとダッシュで逃げはるので、
今日はこれぐらいにしときましょう。

今日のハナちん↓
下に敷いているのが、コーヒー豆の袋のバッグ、古い方。
スクリーンショット 2017-04-12 23.25.01.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








ひとりお花見しましたよ [おでかけしました]

昨日は最後の体操教室の帰り
ひとりお花見しました。

今日は写真中心のブログです。

スクリーンショット 2017-04-11 23.18.49.png

スクリーンショット 2017-04-11 23.20.03.png
出かける時からそのつもりで、デジカメ持って。

この道を自転車で通って、体操教室に通ったわけですが
昨日は特に通る人が多かったですねえ。

スクリーンショット 2017-04-11 23.19.51.png

街なかとは思えない風景ですが
高速道路が写ってるあたり、やはり街なかなんだなと。
タイミングがよければ、着陸前の飛行機も映り込む風景。
スクリーンショット 2017-04-11 23.19.43.png

ムスカリと桜
スクリーンショット 2017-04-11 23.46.32.png

で、最後の教室を終えて。

コンビニで卵のサンドイッチと、ミルクコーヒーと
おかずと、仕上げのエクレアなんかも買い込んで、
川の側の道に戻って、空いているベンチを探しつつ、
写真を撮りました。

やはりレジャーシートを持参して
お花見ランチする家族連れさんや
ゴッツいデジカメ持って撮影する人が
朝に比べて多くなってきました。
スクリーンショット 2017-04-11 23.19.27.png

スクリーンショット 2017-04-11 23.19.19.png

スクリーンショット 2017-04-11 23.19.07.png

そうそう。
桜の時期って、風がかなりあるので
写真に撮りやすい枝をズームで狙っても
風で揺れてピントがずれる、というのが
桜を撮る時にあるあるの困ったネタですね。

あと、晴れ晴れとした青空ではなく
いわゆる花曇りのお天気が多いような気がします。
ピンクの桜の向こうに、クリーンな青空が見える写真って
あんまり撮った経験がないように思います。

で、ようやくベンチに座ってサンドイッチを食べ始めたら
隣のベンチにきたオジサンが、鳥にエサをあげはじめました。

めっちゃ慣れてるのか、時々スズメが
オジサンの手のひらに乗って、エサを食べてます。

ハトがいっぱい、私のベンチの近くにも
流れてきたので、ちょっと食べるの中断。
...そんな目でみないでー
 クルクル言わないでー
 私はあげませんよ。
よりによって卵サンドイッチなんて、
ハトさんには少々共食いっぽいじゃないの。

で、途中からはハトにめげずに
お花見ランチ続行。

鳥オジサンが去った後。

スクリーンショット 2017-04-11 23.18.35.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







体操教室、人数が少なくなって終了 [ひとりの楽しみ]

月曜の朝は、体操教室。
という生活を、もう6年も続けていたようです。

先生が毎年、自分の各教室の生徒が何年続けているか
個人カードを作って管理してはるそうで、
先月、6年目になるというカードをもらいました。

そうかあ。
バレエの発表会が終わって
ちょっとスケジュールの余裕ができて
でも体の使い方が偏ってるせいか
偏った疲れがあるなあ、と思ってた頃に
誘われて通い始めたのでした。

体操の会則で、
1教室10人を切って3ヶ月経ったら休会とすること。
新しい教室を始めるには13人集めること、という
ルールがありまして。

いろいろ手を尽くしてみましたが
ついに3月末に3ヶ月となりましたが
生徒が増えませんでした。

先生はあきらめきれなくて
4月の自分の派遣料はいいから、と
4月の教室をあと2回開催しましたが
やはり、新生活&お花見時期ですので
4月に入ってからも生徒は増えず。

今日がついに最後の教室となりました。

近隣の別の曜日の、別の教室に
移籍する人も2人いますが
私を含め、大方の人は継続できず
退会することになりました。

近隣といっても、一番近いところで
自宅から40分以上かかるところです。

しかもかなり都会なので
今の教室のように、自転車ゆえのかなりテキトーな
服装では行けなさそう。
残念ですが、しょうがないですねー

さて。
来週から月曜の朝、フリーになりました。
何しようかなあ。

...とりあえず朝寝坊で空費しそうですが
定休日である月曜の朝がふさがっている、という状態が変わります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







最近、漬物を時々食べるようになりました [たわごとでござる]

夫さんは漬物が好きな人です。
食料品を買いに行く時、自分でも買いはりますが
ストックがない時に、私も時々買います。

一番美味しいのが、市場の中にある漬物屋さん。
月曜に、他の食材と一緒に買って、
切って密閉容器にストックしておくのです。

で、夫さんが晩御飯にちょこっとずつ食べる時に
私も時々一切れふた切れとご相伴します。

漬物って、今までいろいろな要因があって
食べない食べ物だったなあ。

ひとつは、経済的なこと。

ふたつは、塩分を気にしてて。

みっつめが、トラウマ2つ。
子供の頃に母に言われたんですよねえ。
「この子嫌やわ。漬物を噛む音、おばあちゃんにそっくり」

おばあちゃんというのは、母が嫌ってる自分の母親のこと。
母は私のことも嫌いで。

子供は愛情に敏感なもので
自分を嫌っている母親よりも
時々しか合わないけど
可愛がってくれる祖母になつきます。

それも母には大層気にくわない。

しかも、私は母にあまり似なくて
祖母といろんな共通点があるような、
母にとってとても嫌な娘だったようです。

ふたつめのトラウマは、
体の小さな子供だったこと。
早生まれのせい、だけではなく
1年学年下の人よりも小さかったかもしれません。

とにかく食事の時間が苦痛でした。
もうお腹いっぱいで、
正座でご飯を食べるのが苦しいのに。

おかずとご飯を同時に食べ終わるようにという
ルールがあったり、お箸の上げ下ろしなどで
いろいろ注意されて。

とにかく食べろ、食べないと大きくならない、と言われ
強制的に空になったお茶碗にご飯をよそわれ。
おかずがもうないから、食事を終わりたい、というと
漬物や佃煮、煮豆が出てきました。

....人間は情報で食べる、って言葉があるそうですが
ホントにそうですね。
自分の体験から、実感します。

そんなトラウマは後生大事に持ってたらアカン。
もうそろそろ超えないと、自分でもきゅうくつでしょうがない。

夫さんのために漬物を買って
自分でも時々食べる。
ささいなことですが、ちょっと頑張ってることなのです。
自分の為に頑張ってる分量よりも、
夫さんのため、の方が分量が圧倒的に多いので
負担にならないがんばりです。

早く漬物を噛んだ時の自分のボリボリ音で
いろんなことを物思いしなくなるといいのですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






お花のコサージュ、お守りになってたらしい [ひとりの楽しみ]

会社の仕事で一部つながりのある女性。

年齢は10歳年上の56歳。
お孫さんが5、6人いますが、ピンク色が好きな
可愛い人です。

何年か前に太糸レース糸で作った
ピンク色の大きめのコサージュをプレゼントしたら
大層気に入ってくれて。

不思議なもので、
その人のどの服にも似合うらしく
大層感激されて。

あんまりフィットしてるもんで、
コサージュをつけたまま何度か洗濯してしまったり。

しかも、嬉しい時とか
力が欲しい時によく付けていただいてたりで
1年ぐらい前にみたら、かなーーーり年季が入って
よれんよれんになってました。

iPod Touchで写真を残していたのと
全く同じ糸も手持ちにあったので
2代目を作って差し上げました。

先日、LINEが入りまして。
「どうも出かける時にバスの中で落としたらしい。
娘や孫も探しに行ってくれたけど見つからない」
どうしようどうしよう、と
すっごく落胆した様子。

そんなに愛用してくださってたとは。
無くしてそんなにヘコみはるとは。

急ぎ3代目を作って差し上げねば。
というわけで、LINEでなだめて。

今日は朝から1代目の画像を見ながら
製作しました。
無事に夕方には、完成。

再来週お会いする予定なんで
その時お渡しできますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






どんな食生活にすればいいのやら [我が家の食卓]

今年の健康診断は、それはそれは忙しい時期でした。

2月の中で、どの日でも、と言われて
受診する日を選べたのですが
徹底的に2月はどの日もダメで、
かろうじてこの日なら、とセレクトしたものの。

前日と前々日は出張。
健診当日は遅い出勤で21時まで勤務。
翌日も出張、というとてつもない週。

でも、その日しか会社に終日いる日が
なかったので....

で、結果。

あの結果と、この結果と、この数値をみると
「栄養失調気味?」な結果が出てます。

しかし、体重は正常上限ギリギリいっぱい。
あの数値も、ちょっと高め。

ヘンな結果だなあ。
これって、食生活にどう反映させたら
いいものやら。

多分、繁忙期には「ごほうび」と称して
甘いものをちょっとずつつまんでたからかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








長い白髪を見つけてギョっとする [我が家の秘密]

私の外見は、どういうわけか若くみられがちです。
先日も30台後半〜40そこそこに
みえてたらしい、というのが2件続きました。
...もうアラフォーじゃなくて
 次の世代なんですけどねえ。

特に何もしてないんですけど
そこがいいらしい。

それに反して、中身が歳とるのが
年齢よりも早い、とは常々感じてました。

実は白髪が生え始めたのが早い。

この間、1000円散髪に行った時
後ろの髪の長さを決めるために
椅子をクルっと回転させて
手鏡と壁の鏡を使って、後頭部を映したのですが
真っ白の髪の筋が何本か見えて、我ながら衝撃でした。

一時はヘアダイ専門の美容院に行って
白髪染めをしていましたが、今は行ってなくて。
白髪が染まるトリートメントを
時々使ってます。

仕事前にでかける前に
寝室の入り口の床のフロアカーペットに
ゴミが目立ったので
粘着テープのコロコロでちょこっと掃除。

...ゴミに混じって、黒い髪もありましたが
 真っ白な銀色の長髪が粘着テープに捕まっているのを発見。

夫さんは髪が短いから、
これ、私の白髪だー
根っこから毛先まで色素なしで、
まっすぐでキラキラしてます。

うーん。
こういうのを客観的にみると
いつもギョっとするなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







月曜はお魚デーです [我が家の食卓]

月曜は体操教室のあと、
自転車で家の近くの市場へ行きます。

卸値で買えるところとか
お野菜の1ロットが大きいとか
品揃えが良いとか
いろいろメリットがありますが、
一番いいのは、やはり新鮮なこと。

特に新鮮な旬のお魚を扱ってはるのが
一番の魅力です。

イワシとか、多分普通のスーパーの
2〜3倍ぐらい入って、同じ値段です。
思わず買って、家で圧力鍋で煮る。

夜のバレエのお稽古の時に先生におすそわけする。
なんてことも。

少し古くなると匂いが出て来てしまう
タラの切り身なんかも安くて新鮮。

夫さんはお肉好きなので
どうにかしてお魚を食べてもらいたいなあ、と
いつも市場の店先で、うーーーんとうなってます。

ハズレがないのが、お刺身用サーモン。
今週は、塩もみした玉ねぎと一緒にマリネにしました。

アジとか、ヒラマサとかのお魚もいい具合ですよねえ。
私は煮ても焼いても生でも
どんなお料理でもお魚は好きですが、
夫さんが好むのは、シンプルな調理法。

お料理のレパートリーを増やさないといかんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村




この動き、久しぶりかも〜 [踊る☆おひとりさま]

ここ何ヶ月かは、
月曜夜のバレエのお稽古は私一人です。

すっごく贅沢なマンツーマンです。
それに、私は膝を傷めて2年ぐらいなんで
先生がいろいろ工夫してくださいます。

膝が痛いとどうなるかというと、
最初はつま先立ちすることができませんでした。

片足で立つのも、なかなか痛みがあります。

ジャンプの入った動作は、
跳んで降りたときが一番痛いです。
特に片足で着地するのとか。

降りる時だけでなく、
跳ぼうとした時も用心がいります。

というわけで、お稽古の中で
ジャンプ系をかなり提低減していただいていました。

今日は久しぶりに
タンデュクイスト
アッサンブレ
パドブレアントールナン
タンディエの連続
などのジャンプ系の動作、バランス系の動作をやってみることに。

うわぁ、久しぶり。
体が覚えてるものなんだなあ。

動作の完成度はともかく
久しぶりにやる動作、なんだか嬉しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








あの講習会行きたいなあ [フェイスブックの知人たち]

一時に比べて、大掛かりな交流会よりも
少人数の趣味の合う人とのミニ講習会や
食事会などが、今の主流のようです。

この人とはどういう出会い方だったかなあ。
非常に個性的な人です。

フェイスブックで友達になる際は
メッセージを添えるのが
暗黙の基本のルールですが、
この人とは友達になってすぐのメッセージで
10往復ぐらいやり取りしました。

その時から、この人は変わった人やなあ、と
思ってましたが
最近の投稿を見てもすごい凝り性で
感服するばかりです。

その人が、
「こういうプランのミニ講習会あるけど
 興味ある人いますか?」という投稿をしてました。

それ、すごく興味ある!
この人に教わるなら、絶対キッチリ教えてもらえそう。

という感覚がありましたので
興味あるー!というリアクションしました。

そしたら、2日後ぐらいに
バッチリ講習会の段取りができたらしく
お誘いのメッセージをいただきました。

月に1回ずつ、全4回。
日曜日の午後か、月曜日の夜。

私の仕事は月曜休み。
日曜は必ずしも休みではないのです。

月曜日の夜かあ。
いま、月曜の夜のバレエのお稽古は私だけなので
お休みしたくないなあ。

日曜は今のところライブの日とか、
別の講習の日とは重なっていないので
あとは仕事の休みが取れたらやなあ。

しかし。
この4回の日曜日、どうにかして仕事が
休めるかな。

なんとかして、休めるかな。
ちょっと会社で調整しないといかんなー
行きたいなー
どうかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








久々に大残業しました [たわごとでござる]

1月からずーーっとバタバタしております。

3月中旬に、会社の外へ出張に出るのが
ひと段落して、ずっと会社の中にいられるのに
なんだか余計に慌ただしい。

仕事が終わらないーー
なんだか知らんが湧いてくるようです。

そんな最中に健康診断があったりして
...これはまた別のお話で。

そうこうしているうちに
4月が始まってしまう。

例年、3月までが繁忙期で
4月から少し落ち着くのですが
去年あたりから、4月も忙しさが止まらない。

3月中にやっとかないと。

と思ってたら
うちの部署の一人が今度手術をするらしい。
4月上旬から入院、5月のGW明けから
相談しながら、治療しつつ復帰の予定。

別の人も、かねてより治療していたものを
一旦入院して手術するらしい。
しかもこの人は、扶養の範囲で働くので
4〜6月に出勤回数を減らして
1年分の仕事量を調節することになっていて。

そして。
週2日働きに来ていた人が
今度めでたく週5日働きに行けるところが
見つかったらしく、ウチの職場には月に1日ぐらいに
なってしまうらしい。

それなのに、欠員分の補充なし。
4月中旬からさらに仕事は増えるもよう。

アカン。
どう考えても、時間が足りない。
今日できることは今日やってしまう、というのは
当たり前ですが、
明日やることでも可能であれば今日やる、でないと
絶対に追いつかない。

というわけで、
例年4月10日までに提出するまとめ文書を
もう取り掛からないと。
4月に入ったら、他の仕事もあるので
これはチェックする段取りにしておかないとマズイ。

というわけで、3月31日に
一気に作業してしまうことにしました。

午前中から水も飲まずに、ずーーーっとやってましたが
午後にはいろいろ用事が間に入って中断。
午後3時半から再開。

もうノンストップで、パソコンとにらめっこ。
「もう限界〜、でもでも、ここまでやってしまおう」
と一旦プリントアウトして
作業を置いたのが、午後8時40分。

自慢じゃないですが、
年に10時間ぐらいしか残業しない人なんです。

今年の3月は1ヶ月で1年分ぐらいの残業しましたよ。
家に帰ったら、10時。
...ああ、今日は寄りたいところが2箇所あって
晩御飯も作るつもりだったのにー

夫さんよりも帰りが遅いなんて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







メッセージを送る