So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
2017年01月| 2017年02月 |- ブログトップ

今日は自分へのご褒美2つ [我が家の秘密]

今週はめちゃくちゃヘビーです。
例年、10月から3月中旬までが仕事の繁忙期ですが
ここ2、3年、1月〜2月の忙しさが半端ではない。

持病のめまいが出始めるぐらい
リアルに目が回るような忙しさです。

今週は今年のもっともエグイスケジュールです。

もう、背中がカッチカチで
自由に動きません。
首もあんまり動かなくなってきて
振り向けません。
寝違えたのか、カチカチが進みすぎてどうにかなってるのか
わからないぐらいになってます。

それから、ふくらはぎがむくんで
ムッチムチです。
膝の痛みがふくらはぎのハリを呼ぶのか
ふくらはぎがむくむから、膝が痛むのか
もう、どっちか定かではないですが
ふくらはぎを楽にしてあげたい。

明日はまだまだヘビーめの任務が残っていますが
とりあえず今日軽くしとかないと。

ちょっと仕事帰りに
スタバで寄り道。
コーヒーと甘いものを与えておきまして。

...自宅の最寄駅近くの整骨院に
試しで行ってみようと思いましたが
営業時間に間に合わないようです。

では、予定変更。

次に駅ビルに入っているマッサージ店に。
1時間、ベッドにねころんだ状態で
全身マッサージしていただくコースを選択。

マッサージをするまえに、
担当の方が私の背中を触ってビックリ。
まるで1枚の板のようだったようです。
...スイマセン、こんなにカチカチで。

「いえいえ。
 これはご自分だけではほぐせないぐらいですよねえ」

もう気の毒なぐらい丹念に背中を
マッサージしてもらいましたが
これもビックリするほどなかなかほぐれない。

ふくらはぎのマッサージ、気持ちいいなあ。

家に帰って、残り物とコンビニご飯で
ゆったり晩御飯。

というわけで、ハードな1週間を乗り切るために
自分へのご褒美を2つしました。
明日も頑張ろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






いっぱい噛むものを食べたら、いいことがありました [ひとりの楽しみ]

今年も健康診断の季節がやってきました。
献血も好きで、健康診断も結構好きなんですが
いろいろと、後が面倒なんですよねえ。

特に、胃の検査のあと。
バリウムを飲んだあとのお通じが
なかなか難儀します。

普段、割と快腸な方なのですが
どうもここ1ヶ月ぐらい、ちょっと滞りがちで。

例年、お昼前にバリウムを飲んで検査、
検査後下剤を飲んで、バリウムさんが出て行くのが
夜9時すぎだったりします。

今年は、夜9時まで勤務の日に
健康診断となりました。
しかも、夜9時までの仕事のときって
全然好きな時間にトイレに向かえません。

しかも、通常のお通じもビックリするほど渋滞中。

ああ、どうしよう。
と思っていたら、担当の放射線技師さんが教えてくれました。
「検査のあと、お水たっぷり飲むのと、
 たくさん噛む食べ物を食べるといいですよ」

へえ〜
それはいい情報です。
というわけで、健康診断のあとにお昼ごはんだったので
スーパーの惣菜売り場で物色。

きんぴらごぼうのパックと
天ぷらコーナーでイカゲソの天ぷら発見。
これ、両方とも結構噛むと思う。

で、お昼ご飯にせっせと噛んで食べて
ゴクゴクお水を飲んでいたら
1時間後に。
バリウムさん、さよなら!となりました。
スッゴイ。
今までの人生最速です。これは快適。

おかげで、夜9時までのお仕事が
心置きなくできました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






私がひいたのと同じ風邪を夫さんがひいたらしい [我が家の秘密]

2月の上旬に、強烈に喉が痛くて
数日、葛根湯でごまかしていましたが
ついに11日の祝日の日に発症した風邪。

特徴は、もうとにかく喉がめちゃくちゃに痛い。

幸い、いつもの市販の風邪薬で3〜4日で
一番しんどいところは通り過ぎましたが
治りかけが長引き、喉の奥の天井辺りに
違和感がある日が続いたり、
きつい症状はないものの、ずっと鼻声だったり
寝る前にヒーヒーするほどキツい咳の発作が出たり。

なかなか体力の要る風邪でした。

まだ喉が少しゴロゴロするものの
あとはボチボチ治ってくるかなあ。なんて
思ってたら。

今朝から夫さんがすごく喉が痛いらしい。

ヤバイ。
私は免疫できたけど、夫さんはこれから発症なのかな。

ちょっと様子見ですね。
夜寝てる時にあんまりしんどそうなら
私がリビングで寝るという、
期間限定 夜だけ家庭内別居生活になるかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








この俳優さん、実は結構前から好きだったんです [これは癖ですね]

最近大注目されている俳優さん。

私はかなり前から知ってました。
女子高生がドンくさいことを繰り返しつつ
ジャズをやる映画で、吹奏楽部の部長で出てたのが
最初に「おっ」と思ったきっかけです。

結構美味しい場面で出てきてます。
その頃から、年齢不詳だなあと思ってたのです。
高校生ぐらいに見えなくもない。

実は、むかーーし中学生の頃に好きだった塾の先生に、
すごく似てはるのです。
顔立ちとか体型とか。もちろん声も。

なので、映画のエンドロールで名前を探しまくりました。
で、名前を覚えたというわけです。

あれからちょこちょこ出てらして
主演から、主演のお父さんも、息子さんも
家来衆も、とにかく男性陣が
いろんなタイプの男前が出てくる大河ドラマがあって
そこにも、重要な家来衆の一人ででていました。

...周りが男前だらけだから
 あっさり系のお顔なんで目立たなかったのかなー

今年は大河ドラマで準主役のような役で
しかも、現在放送中の民放のドラマでも出てはります。

売れっ子です。
嬉しいですねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






テレビなどの配線変えるのって、好きな作業です [わたしのたのしみ]

夫さんが今どきのテレビをリビングに運びこんだために
リビングのレイアウトを考える必要ができました。

1つの案は、今までのテレビを撤去して
そのままの場所にセットする。

2つ目の案が、90度向きを変えて
それにあわせて、ソファもテレビの向かいに移動させる。

うーん。
実は、夫さんが前の自分のおうちからソファを
持ち込んだ時に、2番目の案の位置に置いたらどうか、と
提案があったのです。

そのとき採用しなかったのは、
壁から出ているテレビのアンテナ線の長さが足りず
そちらにテレビを置くには
アンテナコードの長いのを買わないと実現できないこと。

もうひとつが、その場所は、
実はベランダの窓の前なのです。

全部開く窓ではないのですが、
そこにテレビを置くと、
採光の窓ガラスが半分陰になってしまう。

うーん。

衝動的に思いついた2番目の案を
実行してみたくなりました。

一度は夫さんも提案してた案だから
相談なしでやっても反対しないと思われます。
というわけで、体操教室のあと
お昼ご飯を食べて、買い出しを済ませて帰ってきて
洗濯機をまわしながら、リビングの模様替えです。

で、
新しい置き場のテレビの裏面の配線に
線を挿していき、セットします。

地デジのアンテナ線、
分波しているBSの線は、新しい位置のテレビには
短かったので、HDDレコーダーの接続に使っている線の
長さに余裕があるようなので、交換しました。

ついでに、電源もちょこっと整頓。

次に、映像機器の接続です。
HDDレコーダー2台と、再生専用のDVDプレーヤーと
夫さんのAppleTVをつなぎ、テストです。

よっし。
バッチリ繋がった模様です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







今どきのテレビってすごい [我が家の秘密]

夫さんが前の家で使っていたテレビ。
4年ほど前に買ったものだそうです。

我が家のテレビは11年ちょっと前に買ったもの。
サイズはどちらもほぼ同じぐらいです。

夫さんのテレビは我が家のトランクルームに
置いてあったのです。

夫さんは、我が家のテレビの入力端子に
HDMIがないことを困ると常々思っていたそうで。
突然「入れ替えよう!」と言いだしました。

で、運んできて。
夫さんが持っていた黒い四角い機器を
HDMI端子でつなげると。

なんと、スマホの中身や、夫さんのiPadの中身が
テレビに映る。
AppleTVというものらしい。

私のパソコンはMacなのですが
iTunesで時々「Air playで接続しますか?」と
尋ねられますが、この黒い端子があれば
パソコンの中にある音楽をテレビのスピーカーで
鳴らすことができるらしい。

へぇ〜
すごい。
文明の利器だなあ。すっごい便利になってる。

というわけで、我が家の11年選手のテレビは
世代交代することになりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






不動産の広告を見てワクワクする [これは癖ですね]

以前、バレエの先生とお話ししてて
引越しを考えてはるそうです。
「この近所でマンションを買ったら
 今の賃貸の家賃より絶対安いもの」

なるほどねえ。
と、お稽古のあと、スマホで検索して
見てみたら、その後ネットの広告で
しばしば不動産の広告が出てきます。

で、またそれをクリックして見ると
不動産の広告がまた出てくると。

面白いですねえ。
私も前に住んでたところもこの近所なので
このエリアに住んで18年ぐらいになります。
地名とかもずいぶんわかるし
自転車でウロウロしているうちに
目印になる建物の見当もつきます。

えっ
あそこってそんなお値段なの?!
あら、あそこがこんなお値段の分譲だとは。

意外やお手頃〜と思うものと
ええっ無茶苦茶なお値段がする
しかも値崩れしてない、とか。

ワンルームの分譲なんてものもあるんですね。
ビックリするほど安い。
ほほう。
周りはどんな住人なんでしょう。

時々検診に行く病院のすぐ近くにあるマンション。
築年数30年ですがお値段800万円
なかなかゆったりした間取りで
和室もある。

へぇ、これは素敵な間取りだなあ。
今時のマンションと少し違って
やっぱりゆとりがある。
こういうのを買って、大掛かりなリフォームか
リノベーションしちゃうといいなー

ただし、このマンションって建物の入り口が
あんまり良い雰囲気ではない。
なんというか、手入れが行き届いていない感じがして
植え込みの植物のまわりに虫がたくさんいる印象。

大規模修繕とかしてるのかなー
ベランダとか廊下とか共用部分が
手入れ不足かもしれない。

なんて想像したりします。

ついでに
通りがかりのマンションの外観を見て
「これっておいくらぐらいなのかなー」
「ファミリー向け?単身向け?間取りは?」なんて
すぐ反射のように想像する癖がついちゃいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







お灸したらやっぱりホカホカ良い感じ [わたしのたのしみ]

お灸にハマってもう3年ぐらいかと思います。

いつも買うお灸の箱にマークが印刷してあって
そのマークをいくつか集めて送ると、
サービスで小さいのを1箱もらえるのですが
あと2箱ぐらいで達成できそうです。
...もうすっかり愛用者です。

ただし、部屋の中でやると
とってもケムい匂いがつくので
気候の良い時に、ベランダに座ってやるのが
一番心地いいし、部屋ににおいがつかず
自分もそんなに臭くならないです。

しかし。
寒い時期こそ、お灸をすると
足などの血行がよくなるのに
なんだかうまくいかないなー

部屋の中で換気扇を回したり、
脱衣所でお灸して、お風呂と脱衣所ダブル換気を
してみたりしましたが、なかなかにおい問題は
解決しないですねえ。

というか、1回につき、左右対称でするもので
10個ぐらい使ってしまうから
そりゃ煙くさくなりますわね。

ほどほどの数だったら
あんまり匂いがしないかな。

というわけで、昨日足の裏にある湧泉という
ツボに貼るお灸をしてみました。
スクリーンショット 2017-02-17 23.42.10.png

ついでに、足の疲れに効く足三里にも。
スクリーンショット 2017-02-17 23.43.43.png

ああ、ホッカホカしてきて良い感じ。
暖房器具で外から温めるのと違う感じがします。
自分の体の中から湧いてくる血行って
快適だわあ。

昨日使ったのは4つだけ。
これぐらいなら、大してくさくならないので
これからも時々お灸しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






本を買わずに電子書籍に切り替え計画中ですが [これは癖ですね]

先日、夫さんと雑談をしていて
「本を買わないようにして
 電子書籍に切り替えて行ったら」

うんうん。
そうですね。
私もそうしたいところなのです。

実は、ただいま少しずつ
本を買わずにスマホで有料ダウンロードする
電子書籍にしつつあるのです。

しかし、つい本屋さんに寄り道しては
面白そうな本が目について
ぱらぱら立ち読みして
つい買ってしまう、という癖が
なかなか治りません。

夫さんとそんな雑談をしていた翌日に
また文庫本を2冊買ってしまいました。

これでも本を買うペースは少なくなってるんですけどねえ。

切り替え計画、実施なかばでございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






久しぶりに本を見ながら編み物 [わたしのたのしみ]

このところ、レース編みといえば
お花のモチーフばっかりですが、
久しぶりに普通のレース編みをしています。

会社の観葉植物の下に敷くのです。

今までは2リットルのペットボトルを
リメイクした容器にいたポトスの枝ですが
あまりに容器が老朽化したので
この度、同僚が少し見栄えのいいガラスの容器に
移しはりました。

今までのペットボトル容器の下に敷いていた敷物も
私が作ったんですが、
あまりに大きすぎる、ということで
今回の器にあったサイズの敷物が要るということに。

いきなり数が合わなくて難儀してます。
長編み4つのあと、鎖3目?
さっきの段は違ったけど、良かったの?
えっ、今って6段目で良かったっけ?

ずっと本の編み図とにらめっこです。
すでに何回かほどいては編んで、を繰り返してます。
1段合わないと、次の段と辻褄があわないし
透し模様もうまくでないのです。

これ、あんまり得意じゃない作業だわぁ。
まあ、ボチボチと編みますか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








やっぱり3日ともダラダラ過ごしちゃった [これは癖ですね]

今週は土日月と3連休でした。

思いがけないお休みでしたが
特に予定もなく。
やっぱりダラダラ過ごしちゃったなあ。

今日は普通の月曜だったので
朝は自転車で移動して、体操教室の予定でしたが
風邪の具合が、予定より治ってなくて。

今週と来週はなかなか仕事で体力を使うのよねえ。
ぶりかえしたらいかん。
というわけで、体操教室はお休みしちゃいました。

その代わり、家の近くの銀行に行きました。
1年分のタンス貯金が結構な事になっていましたので
金利の良い信用金庫にスーパー定期として預けました。

で、いつもの体操教室の帰りのように
市場で1週間分の食料を買い出し。

体操教室の帰りと違って、
荷物が少ないので、たくさん買っても
まだ持つ手に余裕がある。
...と言いつつ、山盛り買ってしまいました。

手に余裕があっても、持てる重量の制限はあるのですけどね。
もう目一杯。

そのあと、自宅でお昼ご飯。
ちょっとだけゆるゆるしたら
通信教育の続きを勉強してみたり。
晩御飯の支度をして、
夜はバレエのお稽古。

3連休でないとできないことって
特になかったなあ。
まあ、いいか〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






だらだらしつつ、通信教育始めました [わたしのたのしみ]

今日は連休2日目。
夫さんは休日出勤。

ちょっと風邪が治りかけなので
あったかくして、家で大人しくしておきましょう。
洗濯もしたいし。

ということで、洗濯機を回しては干して、を
3回繰り返しながら
先週届いた通信教育の教材を開封して、
学習を始めることにしました。

学習によくある、最初は言葉の定義からです。

いやー、これ、苦手。
今のところ、マーカーを引きながら
テキストを読んでますが
ノートに書いた方がいいのかなあ。

テキストは1冊。
DVDは3枚。
これを学習している間に、通信でテストを4回
郵送することになってます。

その後、年3回行われる筆記試験を受ける計画です。

うーん。
確かに最初の言葉の定義は大事だし
テストを作るとしたら、
問題に盛り込みやすい。

通信教育のテストは、テキストを見ることができますが
筆記試験はそうはいかないでしょうし。
やっぱりノート作るかなあ。

久しぶりの勉強って、やっぱりいいわあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






2回予定変更したけど、まあまあいいかも [おでかけしました]

さて、3連休1日目。
毎週土日が普通にお休みの夫さんと
珍しく一緒の休みが2日もあるよー

...と思っていたら、夫さんは明日は休日出勤らしい。
ご苦労様です。

したがって、今日はいつもと同じ
週に1度の共通のお休みとなりました。

オンワード樫山のファミリーセールのチケットをもらったので
行こうか、と計画して出かけました。
寒い中外出するのが嫌いな夫さんは
車を出してくれました。
シャトルバス乗り場のある駅まで行きまして。
そこでみたのは、大行列!

セール会場に向かうシャトルバスに
乗るために並んでいる行列が
すさまじい人数で。

アカン、今日はやめやめ〜
と、二人で即決。
以前、シャトルバス乗り場が大行列してて
それでも並んで、待ってセール会場についたら
広い会場がダダ混みで
しかも清算の行列で1時間並んだ記憶がありました。

ということで、自動車から降りずに予定変更。
「久しぶりに洗車したい」との夫さんのリクエストで
夫さん行きつけのオート洗車場へ。

洗車のあと、ボチボチお昼の時間になったので
自宅近くのラーメン屋さんへ。

と、駐車場に入る前にチラっとみたら
ラーメン屋さんの入り口近くに
またも行列が!
...そっか。
寒いし、祭日だから混んでるのかな。

駐車場に入らず、そこで二人で代替案を出す。
同じ駐車場に入れて利用できるお店に
フライドチキンとファミレスがありますが
そこは却下。

近くに回転寿司と焼肉がある。
「じゃ、回転寿司」
夫さんはスマホにその店のアプリを入れていて
空き状況を調べたら、待ち時間ゼロらしい。

ホンマかいな。
いつも待合スペースが混雑してる印象しかないけど...
と言いつつ向かうと。
ホントに待ち時間ゼロですぐにテーブルに案内されました。

で、そこそこ食べて
清算しようとしたら、待合スペースが
かなり混雑してきました。

うむ。
2回予定変更したけど、まあまあうまく行った方かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






珍しい3連休 [わたしのたのしみ]

私の休日は、毎週月曜です。
あとは、祭日。

たいていの場合、土曜か日曜かいずれかが出勤です。

土曜月曜、または日曜月曜、が
よくある週末のお休みのパターンです。

土日に用事がある時は、あらかじめ希望を出しておくと
なんとか融通してもらえたりします。

土曜が祭日。
そして、私は日曜がお休みとなりました。

思わず配られた勤務表を見てビックリ。
年に1、2回しかない、偶然の3連休が出来てる!

なんだか嬉しいなあ。

やらないといけないことがいっぱいありますが
寒いとか何とかいって
またダラダラ過ごして
あっという間に終わるでしょうけど(汗)

とりあえず、今夜は寝酒に
ブランデー牛乳飲んで寝ようかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








めっきり寒さに弱くなってます [これは癖ですね]

寒い空気に触れると、足首の神経痛が出る、
なんて、オバアチャンみたいな体になっておりまして。

現在、漢方専門の内科で処方していただいた
体を温めて、筋肉を緩める漢方薬をせっせと煮出して
飲んでます。

ここ1週間は寒さが少しゆるんだせいか
漢方薬がうまく効いたのか、
とりあえずおさまったようです。

冷えの自覚はないけど、いつのまにか冷えているという
冷えのぼせ体質らしいので
冷えまくってしまい、
&昔の足首の捻挫が原因で、生じたわずかなズレが
今回のような神経痛の原因になったようです。

寒さを感じなくても温めておかないとー

痛いのはやっぱりかなわんので、
それを避けるためにこういう思考になってます。

これがさっぱりわかりにくい。
寒い、冷たい→じゃ、厚着しよう、温めようとなりますが
あんまり感じてないけど→とりあえずあったかくしておこう。
という行動になるのは、自分でもわかりにくくて。

それに、もともと
ダラダラゆるゆるするのは好きですが
あんまりあったかくしておくのは、好きでないらしい。

とりあえず、足の指が冷たいかもーという
冷えの感覚は少しわかりました。

また寒くなるのかー
痛みがまた出たら嫌だなあ。
...寒さが苦手という気分がよーくわかります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







やっとおかしなメールが止まりました [我が家の秘密]

パソコンのメールソフトでメールをチェックしていて。
...おかしなメールがたくさん届いてる。

タイトルがもはや何語なのか?
ロシア語みたい?

パソコンのメールソフトで迷惑メールにして
見えないようにするだけでなく
受信拒否するようにしないと
ナンボでも届きそう。

現に増えてる気がする。
一時、1日20通ぐらい届くようになってました。

メールのタイトルがナンジャモンジャ語になっている以外
メールの差出人とか、@より後ろとか
全然統一性がない。

簡単に着信拒否できるようになってないな。

というわけで、
しばらくメールソフトは立ち上げず、
ブラウザでメールチェックを先にすることにしました。

そこで迷惑メールを見つけたら、
ひとつずつ「これ迷惑メールです」と
申告しては、迷惑メールフォルダに移すしていました。

もうそれは、それは根気よく。
2週間ほど作業を続けました。

やーっと今日は、その迷惑メールが
ボックスに入らないようになりました。

パソコンとかメールって便利ですけど、
ウィルスチェックとか迷惑メールとか
いろいろ邪魔するものもいっぱいあって
あんまり自由じゃないですねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








Sさんのお家、素敵だわ〜 [これは癖ですね]

もしも私が家を建てたなら、という言葉で始まる
歌がありましたが、もしも自分が注文住宅を建てたなら
と妄想することは、もうしょっちゅうです。

我が家のすぐ近くに、駐車場に使われていた
細長い空き地がありました。
そこに30数軒の家を建てて売っておりました。

その30数軒の家で作る街並みは
ヨーロッパの雰囲気を作るとのコンセプトがあります。

間取りは「1階駐車場&1部屋」
「2階広いLDKとお風呂」
「3階は寝室2部屋ひょっとしたらロフトあり?」という感じの
今時の日本の3階建ですが
道に面したベランダはホントに「バルコニー」
と呼べるような外壁だったり、
2階の窓の下にプランターが置けるところがあったり。

なかなか素敵です。
...しかし、お値段を検索してのけぞったのです。
ひえええ。
さすが大阪市内。

ご近所なので、バレエの帰りとか
お買い物に行く時とか、そこの前をしばしば通るので
ほとんどの家が建つところを見ています。

そのうちの1軒、Sさんのお宅が特に素敵です。
角っこの位置なので、
最初「1区画」と区切られた端っこの土地を見て
歩道に侵食されててひときわ小さい土地でした。

ここに家建てるのって、小さくて気の毒だな、
と思っていたら、隣の区画も入手されて
2軒分の土地で家を建ててはりました。

そのせいもあって、
周りの家とは全然柱の作りが違うぞー

建築中の柱や基礎工事を見て、
完成した姿を想像するのも大好きです。

そして、出来上がったのがすごい大豪邸。
1階にはガレージと、イギリス風のお庭。
ガレージには最初、大型のジープのような車が
駐車されていましたが、やがてそれはなくなり
ガレージはすっかり可愛らしい「屋根付きのガーデン」
みたいになってました。

時々、そのガーデンを手入れしてらっしゃるところを
見かけたことがあるのですが、
小柄な50代ぐらいの男性(ご主人?)が
このお宅の外観をプロデュースしているらしい。

給湯器の位置から察すると、2階のお風呂には
大きなベランダ型の掃き出し窓があり、
その外には大きなバルコニーがあるようです。
私たちは下からこのバルコニーを
見ることはできませんが、
このセンスの持ち主ですからバルコニーは背の低い植物が
植えられた花壇があると思います。

う〜ん。
見てるだけでも素敵だ。
ますます「あこがれの1軒家」への夢はふくらみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










洋服の通販のモデルさんって、重要だなあ [たわごとでござる]

ここ数年、愛用している洋服の通販会社から
セールのお知らせがドンドンと届きます。

もう冬ものをバンバン売っちゃいます。
春物のカタログも送りますからねー
ホラホラ、コート安くなってますよー

といわんばかりの勢いです。
で、一応開封してパラパラ眺めます。

ほほう。
今度の春物は、素材切り替えで
ちょっとエスニックテイストなプリントが
入ってきますか。
色合いもアースカラー、オレンジ、茶色が目に入ります。
...新鮮な感じですが、あんまり好きじゃない感じかも。

おお、コート安っすい。
しかし、今はコートは足りてるからなあ。

それに、ここのメーカーはサイズ大きめで
日本製によくある、袖が短くて手首丸出し、
なんてことはないけど
女性用だから、私にはやっぱりそれなりにキツイ。
肩幅とか、腕の付け根とか。

定番の商品はお値段は下がらないけど
流行があるのでプリントなんかは確実に値下げ対象です。
やっすいなあ。
ああ、これ、定価だと諦めたけど、
このお値段なら買いたいわ。

この通販会社さんは、外人さんモデルだけでなく
数年前からある有名モデルさんを使っているのですが
どうもこの人、好きではない。

なんというか、不幸せそうというか、常に不満そう。
笑顔がかなり型どおり。
「ハイ笑顔作りました。今撮って!」という感じ。
真顔もなんだか表情のパターンが二つぐらいしかなくて
わざとらしくて、おかしい。
「またこの顔ですか」

美人と分類される人みたいだけど、
どうも美人に見えないんだなあ。

この人が着てる服が欲しいと思えない。
...正しい表現じゃないな。

この人がカタログの中でモデルとなって
着用している服が、魅力的に見えない。

しかし。
シーズンオフのセールでは
この人の着用写真でセール用チラシは作られていない。
ほぼ外人さんモデル。
時々トルソーに着せられた写真。

うーん。
この人が着るから、売れ行きが良くてセールにならないのか?
それともセールチラシを作るときには、
この人の着用写真を使わないよう契約でもしてるのか?

通販のモデルさんって、
イメージが大事なんだなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






ミニデスクが欲しいなあ... [ひとりの楽しみ]

以前はリビングにコタツを出していたので、
そこが食卓 兼 パソコンデスク 兼 
書き物机 兼 手芸製作場所 でした。

夫さんと生活するようになって
コタツは撤去。

以前買った、窓際のダイニングテーブルが
今は食卓です。

パソコンデスクを置くところがないので、
キャスター付き簡易式物入れの上に
ノートパソコンを置いています。

書き物机と手芸製作場所がない状態。
床の上に敷いたホットカーペットか
夫さんが前の家で使っていた、
ローテーブルの端っこを使ってます。

うーん。
私の机が欲しいなあ。
あんまり大きくなくて良いけど...

ふと、IKEAのサイトを見たら
シンプルな良いものが目に入って
物欲が湧いてきます。

しかし。
机があったら、そこへ物を置きっ放しに
してしまうでしょうね。
...コタツ時代もそうでしたが。
...今もキャスター付き簡易物入れの周りが
物でいっぱいになってますので(汗)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







いろいろ始めるかなー [わたしのたのしみ]

立春ということで、
旧暦では今日から新しい年らしいです。

取り寄せた通信教育の資料
やーーっと昨日と今日で目を通しました。

すごくちゃんとした講座は、
めちゃくちゃ高い。
思わずお値段の数字のところを、
いち、じゅう、ひゃく、と数えました。

しかし、内容は確かにちゃんとしてる。
この肩書きはブログの執筆者でも時々見かけるし
まっとうな内容の記事を書いている人の印象がある。

どうせ勉強するならちゃんとした方が良さそうですが
ここまで本気のじゃなくて、
もう少し軽めのが希望です。

2社取り寄せていて、それぞれ見比べてみました。
1社は、すっっっごく安い。
これで「開業支援」しますって?
...うーん。

もう1社のは、だいたい想像通りぐらいのお値段。
内容や目安の学習期間も
想定していたぐらいです。

想定外だったのは、基礎の講座にプラスして
オプションの講座が3種類ぐらいあったこと。
ほほぅ。
これは思ったより長く勉強できそう。
どれにしようかな。

もうひとつ、先日読んで面白かった
貯蓄の話に載っていた、オススメの貯蓄方法を
ひとつ始めてみることにしました。

それは、そんなに大きく資産を増やすわけではないけれど
比較的安定して貯蓄ができる方法として紹介されていました。
うんうん、私にピッタリです。

会社に書いてもらう書類があるので
それを本部の総務課に送る準備をしました。
あとは、自分で書く書類を準備するかな。

物事を始めるのにちょうどいい日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








節分イベント@我が家風 [我が家の秘密]

とりあえず、今日はいろいろやっとかないと。

まずは、豆は昨日のうちに調達しておきました。
いつもより入っている量が少ない感じですが、
必要最低限あれば、充分です。

実は、昨日と今日はお昼ご飯がイワシのフライでした。
これでイワシは食べたことにしときましょう。

晩御飯は、家の下のスーパーで太巻きを買うことにしました。
さすがに夕方なので、チョイスの幅が少なくなってますねえ。

私はアナゴと卵焼きが入った、比較的クラシックな太巻き。
途中から買い物に合流した夫さんは、棒カツが芯になったもの。

以前、浜松から講師をお招きして講習会を
ちょうど節分の日にやったことがあります。

お昼ご飯を控え室でご一緒して、
お茶を飲みながらお話していたら
「節分の太巻き?ナニソレ」という話題になり
その日の夜にフェイスブックの記事にしてみたら。

イワシを食べる、とか
焼いた塩イワシの頭を柊にさして、玄関に出すのは
かなり広範囲でやってました。
秋田〜九州あたりまで。

しかし、恵方を向いて太巻きを1本無言で食べる
というのは、大阪だけ。
それもしたり、しなかったり。

確か、子供の頃に
弟の保育園の同級生のご両親がやっていた
テイクアウト専門の寿司屋さんの店先で
節分にお寿司を食べましょう、みたいな
鬼と金棒のイラストが入ったポスターを
見たことがあります。

ネットでいろいろ見ていたら
やはりその時期ぐらいに大掛かりに流行にしたものの様子。

ちなみに、夫さんのご実家周辺には
こんな風習はないそうです。

とりあえず、太巻きと
鍋キューブを使った白菜スープと
もやしの酢の物で晩御飯。
スープは温まるから、いいわあ。

引き続き、豆を分けます。
まずは、それぞれの年の数の豆を確保。
残りをアルミホイルに小分けして包んで。

アルミホイルに包んだ豆で、豆まきします。
豆まきしたいけど、散らかるのはなあ。という
ズボラものの発想です。

豆を食べて、
それぞれの部屋を豆まきして
今日のイベント終了です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








バレンタイン特設売り場でヘトヘトに [おでかけしました]

これって例年やらかしている気がします。

大阪駅ちかくには、百貨店が複数あって
この時期はどの百貨店でもバレンタイン特設売り場が
設置されます。

とりあえず、仕事帰りに寄るときは
かなり気合が必要です。

そもそも女性がたくさんいるところは苦手です。
あんまりキラキラした雰囲気のところにいるのも
どうも居心地が良くないです。

昨日は遅めの出勤だったので
百貨店に寄り道できるな。
では、行ってみましょうか。

駅から最も近くて、
いつも人出が一番多い百貨店へ。

...開店後30分で、ナンデこんなに売り場に
お客さんがいるのかなーー
仕事帰りよりまだマシか。

すでに特製のチョコレートのジェラートが
食べられるコーナーでは、結構な行列ができてます。
これが目当てなんですね。

で、サックリと売り場を見て回ることにしました。
今回のお目当ては、日本製。
夫さんの分と、会社でずっとお世話になっている先生の分。

先生は関東とこちらを頻繁に移動して
お仕事されているので、海外有名ショコラティエのものより
関西発祥のメーカーのものがいいだろうなあ。

と思って見てたら。
おお、良いのがあるじゃないですか。

というわけで、サクサクお買い物して
引き上げましたが。
やっぱりエネルギーを使いましたねえ。
ふぅー

あっ
あと2人、お世話になった人がいてたんだった。
もう一度行かないといけないようです。(大汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







隣の部屋の方が引っ越していったようです [我が家の秘密]

我が家は角部屋です。
お隣さんは、1軒だけです。

...実は、11年ちょっと住んでますが、
お隣さんと顔を合わせたことは3回しかないのです。

フロントにいる管理会社の人が言ってはりましたが
うちのマンションは、別荘がわりにしてて
時々しか人がいない部屋が結構あるらしい。

うはー
周りはお金持ちさんが住んでるんだなあ。
うちは普通のサラリーマンですが。

そういえば、地下の立体駐車場を見てたら
日本製じゃない車が多い気がします。

あと、年末年始とかお盆は
全体的にひとの気配が少なくなります。
普段住んでらっしゃる方は、海外とかに出られるのかしら。

で、我が家のお隣さんも
別荘がわりにしてらしたようです。
このあいだの日曜日に、廊下側の部屋の電気が
灯ったと思ったら、引越し会社のブルゾンを着た方が
うろうろされてて。

ああ、お引越しされるのですね。
廊下側の窓の大きさから察すると、お隣はすごく広いです。
不動産会社のサイトでアップされるかなー
おいくらぐらいなんでしょうね。
...買う気はないです。単なる興味です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









2017年01月|2017年02月 |- ブログトップ
メッセージを送る