So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

なかなか風邪が治らないなあ [たわごとでござる]

久しぶりにひいた風邪が
なかなか治りません。

朝起きた時に、ノドがすっきりせず
ちょっとだけ痛い状態が続いてます。
喉のかなり奥の、胸の辺りも
深く呼吸をするとき
なんとも言えないザラザラする感じ。

咳は時々出るぐらいですが
一旦出たらかなり激しく咳き込みます。

うはー
参ったなあ。
しかし、なんの気合か
人前でお話しするときは、全然咳き込まず
声もそこそこのボリュームが出ます。

今日も40分ほど、お話ししましたが
問題なし。
プロ意識?なんてね。

しかし、仕事帰りにスタバに寄り道して
飲み物を飲み込もうとして
ヘンなところに入って、大層苦しい思いをしました。

アブナイアブナイ。
口にめいっぱいコーヒー入ってましたので
そこで大爆発しようものなら
そのお店に2度と行けません(大汗)

今日も葛根湯飲んで寝ようかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








今年の隠れ目標、達成しそう [我が家の秘密]

これぞ我が家の秘密です。
まあ、ブログに書いちゃうと秘密でもないんですが(苦笑)

実は、私の趣味は貯金です。
趣味というより、なんというか使命というか
コンプレックスの裏返しというか。

子供の頃から実家がすごく経済的に苦しくて
「お金がない」というのに
とてもとても身につまされる事が多すぎて。

お小遣いをもらえるようになってからも
かなり貯金にまわしておりました。

自分で働くようになって。
実家暮らしだった頃には、家に入れる以外のお金は
ほぼ貯金してました。

で。
一人暮らしをしても
できる限り貯金をしよう、
ケチケチまではいきませんが、支出を控える生活をして
貯金しようという
もはや人生における性癖に近い本能は変わらず。

通常の貯金だけでなく、
月に1度お給料を引き出したら 
(↑しかも銀行の手数料がかからない時間/曜日にATMに行く)
普段持ち歩くお財布の中のお金を全部出して、
貯金するという「小銭貯金」をやっていて
年3万ぐらいは、通常の貯金と別に貯めておりました。

実は今年、1月から夫さんという家族ができて
収入面も、自分のお給料と夫さんからの生活費の
2本立てに変わりました。

そして。
一体どれぐらい貯金できるものか、
仮に目標を立てて、いつも通りぐらいのペースで
生活して、トライしてみたところ。

今年はあと1ヶ月になって、検証してみたところ
イケるかも〜
という見通しが立ちました。

素晴らしい。

今まで「自分のもしものための貯金」でしたが
家族がいると「2人分のもしものための貯金」になり
金額が倍以上必要だと思うのです。

夫さんの方でも多少なりとも貯金しているとは思いますが
こちらでも貯めていた方が、より安心かと。

来年もこのペースでいけるかな?
楽しみ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











久しぶりに夫さんにおにぎり作りました [我が家の食卓]

夫さんは時々釣りに行きます。

めちゃくちゃ朝早くに起きて
(というか、まだ夜中という時間かも)
釣り船に乗せてもらうためにお出かけしはります。

前日にお休みだったので
車で運転しながら朝ごはん食べる?
おにぎり作ろうか?と尋ねたら
...どうせ味のないおにぎりでしょ。と言われました。

そこまで言われちゃ、
味のあるおにぎりを作って見せようじゃありませんか。

というわけで、小ぶりのおにぎり3つ。
家にある材料で作ってみることにしました。

一つは梅干し。
ちゃんと種を抜いて。
梅干しが大きくて、ご飯が少ないので
外から「梅干し入ってます」となんとなくわかる状態。

2つ目がおかか。
ちょっとお醤油を絡めた鰹節に
ご飯を入れて、軽くまぜまぜしてから
ラップで握ります。
ねこまんまですねー

3つ目が悩みましたが
冷蔵庫に在庫があったので
ちりめんとゴマにしました。

フライパンでちりめんをじっくりから炒り。
かなり乾いてから、ちょっとだけゴマ油といりごま。
ちょっとだけフライパンで加熱して、
ご飯を投入。
まぜまぜしてからラップで握ります。

ちりめんがカラカラなのとごま油の油分で
ご飯がなんだかまとまらないなー
ゆかりがあったらもっと良かったのになあ。

まあ、作って置いてるうちに
ご飯となんとなく仲良くなったりしないかなーと
思いましたが。

翌朝の早朝に食べた夫さんいわく
「このバラバラ具合が良かった。
 ちりめんの乾き具合もいい。」
だそうです。

おおっ
珍しい。
お魚はあんまり好きじゃないみたいですが
これはなかなかいいおにぎりだったらしいですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







スタッキングできるカゴ、まとめ買い [我が家の秘密]

去年ネットで評判を見ていいなあ、と思ったものの
ネットショップでもお店でも売り切れていた
無印良品のステンレスメッシュカゴ。

深さが何段階かあって
A4サイズで
横にある持ち手を中に入れると
その上に同じカゴを積むことができます。

一番欲しかった深さのものが売り切れていて
浅いものとか、すっごく深いものは入手できたので
とりあえずリビングの棚に入れて使ってました。

ふと。
無印週間のお知らせが来て
「あのカゴ、いまならあるかなー」と
ネットショップを検索したら。

今年はありましたよ。
よし、早速買いましょう。
せっかくなんで、まとめ買いしましょう。
お店に届けてもらって、取りに行く方法もありますが
かさばりますので、配送してもらいましょう。

というわけで
配達してもらいました。

カラーボックスの中にもジャストサイズで入ります。
今まで100均のA4カゴを入れていましたが
スタッキングできないし、高さが足りないので
中途半端だったところが。

なんということでしょう。
2段重ねて積んだら、スッキリきれい。

コーヒー&紅茶用のポットとか
紅茶用の茶こしとかを集めて収納。
コーヒーミルもここに入れられるわ。

ランチョンマットも1つのカゴに集めてしまえる。
いいなあー

中身が見えるのが一番いいです。
見えてないと、何が入ってるのかすぐわからなく
なってしまうので(苦笑)

夜中にゴソゴソ作業してました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










腕時計を忘れて心もとない日 [これは癖ですね]

高校入学頃から、
外出時はいついかなるときも
ほぼ腕時計をしています。

最近10年ぐらいは、このゴツイ時計を愛用しています。
スクリーンショット 2016-11-25 23.13.39.png

玄関の靴箱の上に
出かける前に持ち出すものをまとめて置いています。

どういうわけか、今日は腕時計をつけずに
仕事に出かけてしまい。
職場でふと時間をみようとしたら
自分の手首に何もついていないのに気づきました。

よりによって今日ですか〜

今日の午前中むちゃくちゃ忙しくて
5分おきぐらいに
職場の3フロアを上がったり下がったり
しなくてはならない予定の日なのに。

まあ、館内のあちこちに壁時計はありますが...

ふと、今は何時だろうと
腕を見て「あっ、今日は忘れたんだった」
と何回やらかしたことか。

時計がない分、腕が軽い。
非常に心もとない。

自宅にいるときは腕時計をしていないので
腕が軽いと気合が入らない、
ヘンな感じでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






しまった、風邪ひいた [たわごとでござる]

先週は夫さんが風邪ひいてました。
かなり長いこと喉が痛かったりしたらしい。

月曜に仕事から帰ってきて
ヘロヘロになってらしたのですが
私が買ってきた市販の風邪薬を飲んだら
かなり回復してきたようですが。

次は私が同じような症状になってしまいました。

かなーーーり喉が痛い。
鼻水が知らない間にたらーーりと出てくる。

久しぶりに風邪ひいたかな。
風邪薬飲んで、あったかくして寝ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







セール会場到着後10分で目当ての買い物が見つかる [おでかけしました]

衣料品メーカーに勤務の方が
会社繋がりで知人にいます。

その会社は、年に数回社員や家族向けのセールを行っています。
...が、それ以外の取引先などにもセール券を
配布しています。

セールではかなりお得に買えますので
ネットオークションにセールの入場券が
出品されるほどだとか。

今回もいただきました。
そろそろ買わないといけないものがあるのです。
通勤の時に着ているジャケット。

以前買った時から4、5年経ってるのかな。
いつも同じところにカバンが当たるらしく
スレて繊維が薄くなってしまいました。

他の部分はまだまだきれいなんですが、
得意のゴマカシ縫い物でカバーできる場所ではなくて
あんまりビンボーっぽい格好をするわけに
いきませんし。

ボチボチ買わないとなあ。
セールに行く前にイメージしてました。

このブランドで
これぐらいの値段で買えるのが理想かな。

で、セール会場に到着して
目当てのブランドのコーナーに着いて
ちょっと一回りウロウロっと見て回ってすぐに。

見つけました。
50%オフなのでお値段いい感じ。
サイズバッチリのジャケットが。
もちろん男性用です(苦笑)

女性用で「自分サイズ」を探そうとすると
それだけでヘトヘトになってしまい
デザインかお値段で妥協してしまいそうなので
女性用のフロアには見向きもせず、
迷わず男性用のフロアに行くのです。

うんうん。
お値段もいい感じ。
羽織って、鏡の前でちらっと見て、即決。

その様子を見て夫さんがビックリしてました。
お買い物のスピードが速いもんで。
...夫さんは割と慎重に熟考派。

セール入場券を送ってくださった、
そのメーカーの社員さんにもその場で会えましたが
「えっ他にも見なくていいの?
 そのブランドの販売のチーフにお手伝いをお願いできますよ?」

いえいえいえ。
案外消耗品ですので、
お値段とデザインが釣り合って
サイズが合えば、もう充分です。

あとは、女性用フロア以外の
ダンス用品とか日用品とかちょちょっと見て回り
セール会場でのお買い物終了です。

ダンス用品でずっと探してるものがあるのですが
セールにはもう出てこないのかなー
諦めて定価で買うかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










久々の通常のお稽古、いい感じでした [踊る☆おひとりさま]

月曜の夜のバレエのお稽古は
ここ3、4回は「クリスマス会の練習」を
後半やっているので、
ホントにバレエのお稽古になっているのは前半40分ぐらいです。

しかし。
他の曜日の生徒さんには極秘のプロジェクト。
月曜に他の曜日の生徒さんが来ることになり、
昨日は通常のバレエのお稽古内容になりました。

膝を傷めてから、少なめに調整したり
先生がメニューから省いてくださっている動作があります。

例えば、グランプリエ。
深い屈伸です。
半分ぐらいのドゥミプリエはやります。

それから、ジャンプ系。
着地の時よりも、飛ぶ前のタメの動作とか
飛んだ後の空中で衝撃が強い気がします。

片足で爪立ちになるルルベも
2度目に傷めた方の足は、少しだけにしています。

しかし。
昨日はユキコさんとご一緒のお稽古だったので
もう、全く普通のお稽古です。
いつもどおり、負荷が掛かりそうな動作は軽めにしつつ
お稽古してましたが。

ここしばらくの中では、一番よく動けてたかも。
ジャンプ系も案外跳びましたよ。
できない事は無理せず、
できる事はじっくり続けていた甲斐がありましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










サボろうかな、サボるの止そうかナ [これは癖ですね]

毎週月曜は、仕事の定休日。

そして、月曜朝は週に1度の
自分の体をメンテナンスする体操の日。

そして私は休日の朝が弱い。
ビックリするほど朝起きられない。

さて。
今日も「あー体操教室、休もうかなー」と
布団の中で考えてました。

食欲爆発してたから、体操て体メンテしないとーという
善の私と
いやいや、なんだか喉が軽く痛いから
風邪の前触れかもよ、と囁く悪の私がせめぎ合う。

えー、いやいや、でもでも、などと
善と悪の私が攻防してましたが
とりあえず布団から出て、洗面所へ。

体重測ってみようよーと善の私がささやき
増えてるかもよーと悪の私が言う。
体重計に乗って見たら。

先週より1キロ減ってます。
...といっても、いつもの体重ですが。
ナンデ?

とりあえず、レオタードを着て体操するのに
支障ないからねー、なんて善の私が競り勝って。

先生がいつも言うように体調に合わせて
少し回数を加減してやればいいから〜と
自分に言い聞かせてとりあえず体操教室に行きました。

やはり体操教室のあとは、
体が少し軽くなりました。
行ってよかったかも〜

途中、自転車で通る道の落ち葉の風景も
写真に撮って楽しめました。

今週も頑張ったよ、私。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







なぜか食欲崩壊しました [ひとりの食卓]

夫さんが社員旅行でいない間に
あれこれしようとおもったものの。

とりあえずできたのは
家の地下にあるトランクルームの整理

100回目の献血
ぐらいでした

フェイスブックで夕方から誰か晩御飯ご一緒しましょ〜と
呼びかけましたが、お相手なし。
イベントへのお誘いはありましたが
献血の後なんで、あんまり元気ないからなあ。

というわけで、帰って自宅でご飯にしようか。
帰る前に大手高級スーパーに寄り道してみました。

なんだか、とにかく体力が欲しくて。
しかし、甘いものの気分ではなくて。

うーん。
家にあるもち米を使って、
鶏手羽と一緒に炊いて、サムゲタン風おかゆを
作ることにしよう。

ということで、ナツメを買って。

なんとなく、溶けたチーズが食べたいなー
という気分になったので、売り場を見ていたら
なんとなくいいお値段&量のチーズがありました。

じゃ、これと冷蔵庫に残っている
ギョーザの皮でチーズだけのピザもどきのようなものを
作ろうかな。

さて。
家に帰って作ってみたら。

....お腹空いてるときに買い物したらダメですね。
めちゃくちゃすごい量になってしまいました。

残してもナンだなあ。
と思いつつ食べてたら、完食。

食欲崩壊しました。
まあ、満足したからいいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









100回目の献血は淡々と [おでかけしました]

コレクション気質といいましょうか
通しナンバーが付いていたらもれなく集めたくなるとか
10ごとのキリ番まではやってみようかとか。

90回を超えたあたりから
100回が視野に入って、今年中には達成したいと
思っていました。

しかし。
若い頃と違って、なかなか針の跡が消えにくくなったり
やはり繁忙期には
「休日に体力を削ぐのはちょっと控えなくては」
なんて加減をしてました。

いよいよ。
来週インフルエンザの予防接種をすることとなり
その前にやっとかないと。
仕事の繁忙期もちょこっと落ち着いてきたし。

本日100回目の献血に行きました。

土日は献血ルームがとっても混雑するのですが
しょうがありませんねー

夫さんが社員旅行に出かけたあとに
家の用事をいろいろ済ませて、
献血ルームにいくと。
なんと成分献血は1時間待ちだという。
献血自体の時間も1時間ほど掛かります。

うんうん。
ある程度待ち時間があるのは想定内ですから
構いませんぞ。
待ち時間に読もうと思って、本も持ってきてます。

で。
いろいろ問診とか検査とか済ませて
ようやく呼ばれました。
献血開始です。

もう、淡々と。
腕の血管から採った血液は
機械の中で遠心分離をかけて
血小板はバッグの中に集められます。

残った血液は、生理食塩水などを混ぜて
私の方に返ってきます。
それを3回繰り返すのが成分献血です。

その間、じっとしているので
3回目の採血の最中には
かなり血液も出にくくなっています。

そのため、献血の採血しているときには
腹筋に力を入れて、血液がよく出るようにしたり
足首を動かしたり
ふくらはぎ、内ももの筋肉に力を抜いては入れたり
しています。

採血している機械の横には
血液が機械に流れる量が「通常」「少なめ」「ない」が
わかるランプが見えるところについているのです。
「少なめ」だったら、腹筋動かさないと。

そんなわけで、献血のあとは
翌日に軽い筋肉痛が出たりします。
これもいつものことです。

はー
とりあえず。
50回献血から20年掛かりましたが
100回目、淡々と達成しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









電車では端っこの席が好きなのですが [たわごとでござる]

電車に乗る時、長い座席の列車の場合
日本人は端っこの席から座っていくという。

外国の方だと、広々と座れるという理由で
真ん中から埋まっていくのだという。

私も端っこ派です。
特に朝の通勤電車では、端っこの席だと
後ろの壁と横のてすりにもたれて、
瞑想(苦笑)できるので。

ですが、端っこだとちょっと困った状態になることが
続いてまして。

端っこの席の横にある、通路との境のてすりが
てすりだけになっている列車と
壁になっている列車があります。
てすりだけの列車が多数派。

電車に乗り込んで、無事に望みの端っこに座れたと思って
安心して目を閉じると。

次に目覚めた時、
ギュウギュウした感覚で目が覚めたりする。

ドア横のスペースに立っている人が
私の隣の手すりにもたれて
てすりの上、または空いている下のところから
私の肩や頭の横にカバンが押し付けられている。

もしくは。

隣に座っている人のカバンの角がこちらにはみ出していて
私が押されている。

ちょっとちょっと。
大混雑しているわけではないのに、
なんでここだけギュウギュウしてるねんーーー

そもそも私が途中で意識がないもんで
最初に気づいてないのがいけないんですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








せっせと編んでます [わたしのたのしみ]

家の近くに新しくできたお店では
ハンドメイドの品物を委託販売をしています。

手が空いたら、太糸レース編みで花のモチーフを
家でなぜかせっせと編んでしまう習性があって
そこそこ溜まったらコサージュにしていたのですが
自分で身につけたり、お友達に差し上げていましたが
それも限界になってきた。

家にある作り溜めしたお花のパーツを
コサージュにまとめちゃって、
持ち込んでみようかなー

カラーボックスのような棚1枠分を借りて
1ヶ月おいくら、でスペースを借りて
展示販売する様式です。

儲けようという気はないので
売れたら幸い。
家にある在庫がハケたらいいなー

そのうちまた作っちゃう

そんなことを考えつつ
とりあえず10個ぐらいは最初に持ち込まないとかな。
と思いつつ、せっせと編んでます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







次の土曜の予定、いろいろやろう [我が家の秘密]

今週は土曜がお休みで、日曜が出勤。

土曜は夫さんが社員旅行に出かけるらしい。
...ってことは、「ひとりの休日」が楽しめるらしい。

さて。
今度インフルエンザの予防接種をするので
それまでに献血に行っておかねば。
ちょうど100回目になります。

そのあと、晩御飯を外食しようかなー

というわけで、フェイスブックの投稿で
晩御飯がご一緒できる人がいないか、探してますという
記事を書いてみました。
...公開範囲は友達だけなので、
世界中に見られてるわけではありません(汗)

まあ、どなたもいなければ
またいろいろ考えてみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






もち米の在庫を使いたい... [我が家の食卓]

少し前に
夫さんのご実家から、むき栗をいただきました。

栗おこわにしよう、と、
せっかくなのでもち米を半分いれようと思ったものの
まだ結構暑い時期だったので
あっちこっち見て回りましたが、もち米が売ってなくて。
業務スーパーでやっと見つけたのは5キロ入りでした。

栗おこわは2度炊きましたが
めっちゃたくさん余りました。

とりあえず、2リットルのペットボトルの
空き容器を綺麗に洗って乾かして
そこに移して冷蔵庫の野菜室で保存しています。

気温も下がってきたし
炊き込みご飯の美味しい時期だなあ。
かなり野菜室の場所もとってるので
もち米の在庫を使ってできる料理はないかなー

先週は、夫さんの晩御飯がいらないときに
普通のお米に半分混ぜて、
ご飯を炊いてみました。

今日は薄揚げに詰めて、甘辛い煮汁で煮てみました。

やっぱりたくさん消費できるのは、
おこわとか中華ちまきみたいなものかなぁ
鶏の手羽先に詰め込んで、簡易型のサムゲタンみたいなのも
ありかしら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









休憩時間にスッキリ散髪しました [わたしのたのしみ]

もう10年以上は美容院に行っていないかも。

会社の最寄駅の構内に1000円散髪のQBがあるのです。
そこが私の御用達。

もしくは、自宅から1駅先の駅のホームにあるQBに
行ったこともあります。

髪を切るか、と思う目安は
後ろでひとつにくくった束が長くなってきて
首を動かすと肩に完全に乗っかるぐらい。
1度行ったら5〜6センチカット。
前髪は自分でちょこちょこ切るので、
散髪に行ったら、うまく整えてもらうだけ。
これで年に2回ぐらいしか行かないなあ。

さて。
繁忙期も治まってきたと思えた時期で
余裕ができたのか、髪が切り頃に伸びているのに
気づきました。

なかなかいつも混雑しているようで、
お店の外に出ている「待ち時間予測ランプ」が
しょっちゅう赤ランプ「30分以上待つ」がでています。
散髪、いつ行こうかなあ。

と、思っていたら
今日遅めに休憩時間を取ることになり
ふと会社の外に出てみたときに
「そやそや。今って空いているかなー」
と待ち時間ランプを見てたら
黄色ランプ「10分ぐらい待つかも」

しかも、ガラス扉をのぞいて見たら
今カットしてる人2人の他に、待っている人がいない。
これはチャンスだ。
待ち時間は実質10分以下になるはず。

私の番になった瞬間ぐらいに、
4〜5人一気に来店して、いっぱい待っている人ができました。
いいタイミングだったー
というわけで、スッキリ散髪してもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







衣替えしたら、いい衣装が出て来た [踊る☆おひとりさま]

火曜日にとりあえず衣替えしました。

その時に冬物の衣装ボックスから出て来た
長袖のカットソー。

確かこれは、衣料品メーカーのセールで数年前に
1000円で買ったやつだー
色はドピンクで、超タイトなラインで、
胸元に細かい、立ったフリンジがついてて
襟が立つ形で、肩にもタックがついてて。

すっごくキザでおしゃれな形。
何回か着ましたが、
腕の付け根が人一倍太い私が着ると
かなり肩から二の腕がムッチリします。

タイトなラインでストレッチ素材なので、
前ボタンを閉じると
バストが「寄せて上げて」になります。

これ、バレエのクリスマス会の
ダンスのお相手の人形の衣装にしたら
ちょうどいいかも。

月曜のお稽古の時に
仮に作って行ったので、
改良点のめどは立っているのです。

ボディを作り変えて、まずはそれに
レオタードを着せて。
その上にこのカットソーを着せました。
で、バレエの巻きスカートを2枚重ねて巻いて
安全ピンで留めてみる。

おお。
これ、かなりカッコイイお相手ができたかも。

あとは「胸」と「お尻」を作ってあげて
赤い靴を履かせたら出来上がりです。

また月曜のお稽古に先生に見ていただこう〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





ギョーザ作りたい欲&食べたい欲を叶えました [我が家の食卓]

職場でギョーザの食べ方を話していた同僚の話を
なんとなく聞いていて、
「ああ、ギョーザ食べたいなあ」と
食べたい欲が芽生えた昨日。

ギョーザは不思議な食べ物で、
作りたい欲というものも、
食べたい欲とほぼセットで存在するのです。

食べたい欲だけを満たすのは
蓬莱のギョーザですが
翌日かなーーり臭うので、
翌日人前に出ない仕事の時で、
牛乳と一緒に食べる必要があります。

それでも食べたい欲を満たす時は
ニンニクなしのものを自分で作ると、
コントロールできます。

今日は水ギョーザ作るかあ。

<材料>
豚ミンチ 1パック
ネギみじん切り 1パック
白ネギ 10センチほどみじん切りにします
ギョーザの皮 大判1パック

豚ミンチに塩と水少々を加えて
じーーーーっくり練り混ぜます。

そこへごま油、片栗粉、お醤油を加えて味をつけ
ネギと白ネギを混ぜて、よーーーーく混ぜます。
で、ギョーザの皮で包みます。

水を適当に入れ、
チンゲンサイ、えのきを軽く煮てから
シャンタンとお酒、お醤油少々で味付け。
もやしを加えて火が通ったら
包んだギョーザを入れて、よく煮ます。

んん〜美味しい。
欲が満たされて満足です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






急な冷え込みに間に合いました。とりあえず衣替え [我が家の秘密]

まだタンスに入ってた普段着は
半袖やノースリーブが中心でした。

ニュースの天気予報で、急激な冷え込みが来る来ると
言っていたので、とりあえず急いで長袖を出さないと。

しかし。
あんなに休みがあったにも関わらず
衣替えをしてませんでした。

昨日は少し出勤時間が遅かったので
軽めの朝ごはんのあと、サッと衣替えしました。

引き出し1段分の半袖、ノースリーブなどの薄物を
長袖、ハイネック、重ね着できるパーカーなどと
とにかく入れ替え。

冬物はかさばるからか、
もう1つ分衣装ボックスがあるなあ。
多分セーターとかかしら。

ちょっと余裕のあるときに
もう1つのボックスも開けてみないとねー
今「捨てたい神様」がそばにいる感じなので
案外、断捨離が進むかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







さすがに「やる気スイッチ」探しました [たわごとでござる]

普段は土曜と月曜、または日曜と月曜が
お休み、という勤務をしていますが、
このあいだの土日がライブだったので
お休みを希望していて、
土日月、の3連休でした。

さすがに今日は、
世の中の多くのサラリーマンさんみたいに
「あ〜今日から仕事だーー...」なんて思いました。

ずっと仕事スイッチ入ったままだと
全然普通に助走してスタートするんでしょうが
休みすぎると、仕事スイッチが切れちゃうんですね。

そっかー...
さて。
私のやる気スイッチはどこにあるんだろう、と
ちょっと探してみたりしました。

答え。
通勤電車に乗るときに、
iPod Touchで仕事テンションに整う音楽を聴くこと。

だったようです。
条件反射とでもいいましょうか。
さ、今週も働くでー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






バレエ教室のクリスマス会のダンスの相手を作る [踊る☆おひとりさま]

例年恒例のバレエ教室の忘年会。
今年は踊りを披露しようということで
月曜のレッスンでは先生と極秘プロジェクトを進行中です。

久々に社交ダンスの靴を履いたら
いろいろと芋づる式に思い出してきて タンゴの動きを取り入れた踊りです。

で、一人で踊るわけではありません。
先生が昔見たという、人形を振り回しつつの踊りを
やってみようということになっています。

というわけで、自宅にあるもので
仮に私の「ダンスのお相手の女性」を
作ることになりました。

<用意したもの>
バレエのタイツ 同じ色2本
レオタード 1着
バレエのお稽古で着る巻きスカート 2枚
ハイネックのカットソー 1着
包装に使われるプチプチの緩衝材 適度に
白いゴミ袋 4枚
スーパーでもらう買い物袋 多数
安全ピン 3本ほど
100円均一で探してきたのが
ゴムひも
レースのソックス

さて。
まず、ぷちぷちを巻いて、ゴミ袋で包み
筒状にしたものを4本作ります。
それをバレエタイツの足の部分にそれぞれいれまして。

タイツ1本には、レースのソックスを履かせました。
足先の部分は、ぷちぷちではなく、
折りたたんだ買い物袋を入れました。

ぷちぷちを何枚か重ねて、さらに袋で覆って
胴体にします。
「足」が入ったタイツに履かせます。
それをレオタードに通し。

さて。
カットソーの袖に、「腕」としてタイツを通して。
「足」と一緒にレオタードと合わせて
巻きスカートを巻くと。

頭はまだないものの、
ダンスのお相手になる人形ができました。

人形の足と私のダンス用の靴を
ゴム紐で結びつけると。

おおっ
ヘンな格好ですが、
ちゃんと「人形と踊るんだな」というのが
わかるビジュアルになりました。

今日は、その出来立てのお相手と
お稽古しましたよ。
振り付けもバッチリです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村




ライブ友達のピュアさに改めて感心しました [おでかけしました]

今朝は、肩の筋肉痛で明け方目が覚めました。

ううう。
昨日ライブで端っこながらステージに近い席だったもんで
いろいろ頑張っちゃったなあ。

腕の付け根の上についているのが三角筋。
これが筋肉痛になっているらしい。
あと、中にある腱板がカッチカチになっていて
解剖図じゃないですが、触って「これ腱板」って
わかるぐらいになってます。

とりあえず、痛くてすぐには
再度寝入ることが出来ないんで
ちょっとモミモミしてみました。
大事にしないとねえ。
今夜は冷やしてから寝よう。

さて。
今日も会場は違いますが、ライブです。
いつもの妄想をともにするライブ友達と並んで参加。
今日は昨日とうって変わって、3階席です。

彼女とはライブの見どころが少しずつ違うものの
毎度一緒にオーバーアクションをして楽しみます。
どうせやるなら力一杯。(やらないのもあり)
どうせやるならお仲間がいた方が楽しい。
という主義が一致しています。

さて。
突然隣で動きが停止した彼女が、視野に入りました。
「なんだか今の、ツボに入った」
彼女は自分の推しメンに
改めて胸キュンしていました。

帰りの電車で、その内容を語ってくれましたよ。

歌の世界の中で、いろいろなキャラクターになりきって
約5分ほど演じはるわけですが、
彼女の推しメンは「クールな無機質男」か
「優しい(ように見える)兄貴ぶりっ子」路線が中心です。

今日ライブで歌っていたのは、
今ツアーでレギュラーになっている曲で、
しかもオリジナルでなくカバー曲。

その中の一部が、可愛いぶりっ子だったようです。
何回か聞いているにもかかわらず、今日は
その声と、歌いっぷりに胸キュンしたそうです。
そもそも彼女は無機質キャラではなく、
ぶりっ子キャラの曲でキュンキュンしてましたものねえ。
ライブ中にも両手でハート作って飛ばしまくり。

それまでは他のメンバーにぐらぐら浮気してたり
一度は3時間のライブで浮気メンしか見ていないなんて
非常事態になっていたというのに
今日は「やっぱり○○ちゃんが好き〜」と言い出しました。

なるほど。
ぐるっと一回りして、やっぱり一番好きだと
いう結論に帰って着たようです。
ピュアな乙女でいらっしゃるんだなあ。

ちょっと感心しちゃいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






ファン心理って、そういうものなんだ、と知る [おでかけしました]

今日はライブに出かけました。
家から約1時間の距離です。

大阪のライブ友達と一緒に
行きの電車を待ち合わせて行ったので
1時間があっという間です。

ふたりでいつもたわいないお話をしながら
妄想しながらの時間は、非日常で楽しいなあ。

会場のホールについて、席に着いて
開演までにいろいろ準備をしていたら。
友達の隣に座ってらっしゃる方が、話しかけてきました。

なんと。
すごく遠方から遠征してらしたそうです。
おひとりで。

しかも、しばらく別の男性アーティストに夢中になってらして
このライブには、10年どころか
もうかなりご無沙汰だったそうです。
地元で今年久々に見て、はるばるこちらに
遠征してらしたとか。

こちらのライブに戻ってらした理由が
「アーティストの方が結婚なさったから」

私と友人、相当驚きました。
...そういうものかぁ....

人気商売の方は、やはり独身と既婚では
人気に差が出るとは言いますが、
実際目の当たりにしたのは初めてです。

全く自覚はないのですが、
独身だから好き、という要素があるのかな。
私と友人の中にも、無自覚で何パーセントか
そういう要素があるんだろうか?

ライブの帰りの電車の中でも
ちょっと話題にして、考え込んでしまいました。

ライブは、それはそれは、楽しかったですよ。
あんなにニコニコ顔でこちらに向かって歩いていらしたので
ビックリしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






今週は全然仕事しない週ですよ [たわごとでござる]

今週は週半ばに祝日。
その前日には代休をいただき。
土日はライブの日なので、あらかじめお休みをいただいてて。
月曜は定休日。

すなわち。
今週は火曜と金曜しか出勤しないという
とんでもないスケジュールです。

でもねえ。
時々夢想するんです。

週に2回とか3回とか、
1日置きぐらいの勤務スタイルとかって
いいかもねえ。

もう少しは家のことができる余裕が生まれるはず。
もうちょっと「丁寧な暮らし」をしたいもんだ、と
憧れるわけです。

まあ、しかし、そんなわけにもいかないので
夢なわけですけどねー

とりあえず、今日出勤したら
またお休みに入ってしまうので、
細々とした用事をたくさんやりました。

大丈夫かな、これでいいかな、と
確認しながら、確実に。

帰り際に、立ち話でですが
大事なミニミーティングもして。
案外時間がかかったので、夜の整骨の予約に間に合わず
ちょっと遅刻してしまいました。

さて。
また私は休みに入りますよー
来週火曜日から、ちゃんと働きますんでー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








2日間でいろいろ出来たり出来なかったり [わたしのたのしみ]

今日は祭日。
昨日は代休。
ということで、予定外の2連休をいただきました。

さーて、やることいっぱいあるでー

まず。
昨日はゆっくり朝寝してしまいました(汗)
起床して、朝食のあと、やりたかった玄関掃除をバッチリと
寝室の床掃除を軽ーーーくやりました。

扇風機を2台掃除して、しまえるようにしました。

パソコン周りの片付けは、まあ半分ぐらい。
家計簿のまとめつけも、ちょこっと手をつけました。

そうこうしているうちに、ハリ治療の時間になって。
...いやぁ、ゴリゴリの背中と腰でした。
めいっぱいいろいろやっていただきました。

帰り道に郵便局で年賀状を買ってきました。

帰ってきて、ゆったりと晩御飯の支度。

今日は久しぶりに夫さんとお出かけデー。
お出かけの帰りに、遅めのランチをして。
帰ってきたら、お昼寝。

レース編みのコサージュは、もうちょっとで
花のパーツが出来上がります。

ゆったり過ごしました。
積み残しは、婦人科と歯医者さんですね。
バレエの小道具は、材料が揃えられる見込みができました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









夜中に銀行のホームページで勉強中 [わたしのたのしみ]

さて、お給料の振込や公共料金の引き落としに
使っているメインバンクで、NISA口座を開設しようと
申請したのが8月末。

10月中旬に、ようやく口座開設出来たという
通知が届きました。

ネットバンキングで操作できるから
便利なんですよねえ。

というわけで、昨日の夜中に
自分のメインバンクのネットバンキングで
関連ページを開けて、黙々と勉強しました。

いえ、以前に投資信託ガイドが届いた時に
一応ひととおり読んだんですが、
いざというときは、やはり実践モードで読むと
やはり違うものです。

熟読して、別のページを開けようとしたら
「一定時間操作されなかったので自動でログアウトされました」
なんてアラートが出ました(苦笑)
便利なようで、ちょっとした落とし穴ですね。

2つほど、書類で詳細を取り寄せてみようと操作してみたり。
どうも昼間より、夜の方がこういう作業のやる気が
出る感じがしますねえ。

今日もちょっと勉強してみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









やりたいこと、やらなければならないことが山盛り [わたしのたのしみ]

日曜日に急に休日出勤したため
明日代休をいただけることになりました。

しかし。
やりたいことと、やらなければならないことが
山盛りです。
時間が足りないーーー

まずは、家の玄関スペースのお掃除をしたい。
昨日、靴を脱いで上がったところのカーペットに
かなりゴミを見つけてしまいました。
掃除機かけたら綺麗になるだろうなー

ついでに寝室の床も
掃除機かけたい。

パソコン周りもかなり雑然としてきてるので
ちょっと整頓したい。

急に季節が冬に突入したので
夏物をしまって、暖かい冬物を出そう。

8月に受けた、子宮頸がん検診の結果を
まだ病院に聞きに行っていない。
....いつもと変わり無いと思いますが....

歯医者さんから、6ヶ月ごとのチェックと
PMTCがそろそろですよ、と電話が入っていたので
予約せねば。

ああ、それと
バレエ教室のクリスマス会で披露する踊りの
小道具を作らねば。

太糸レース編みコサージュのオーダーが来ているので
作らねば。

なれ寿司を送ってくれた和歌山の知人に送る
お礼のチョコレートをそろそろ探しに行かねば。

朝寝坊もしたいのですが、
午後からハリ治療を予約しているので
あんまり遅寝は楽しめないなー

...そもそも1日でこんなにたくさんの用事は無理だ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








メッセージを送る