So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

牛肉のすき焼きにビビる [我が家の食卓]

実家ではすき焼きとは、
鶏つくねでした。

牛肉は値段が張るので、ビンボーな実家の経済状態では
身の丈に余る贅沢なのでしょう。

約22年ほど、すき焼きは鶏ミンチのつくね、という時代を過ごしました。

一人暮らしになると、お鍋はあんまり作らない食べ物です。
強いていうなら、「まとめ鍋」

水炊きみたいなものを大鍋で作り、
小鍋に分けて味をその都度つけて
食べるのはしばしばやっていました。

すき焼きはまとめ鍋に不向きなので
一人暮らしの約22年間は、すき焼きにご縁がなくて。

さて。
夫さんは普通の家庭で育ったので
すき焼きは普通に牛肉。

というわけで、人生45年目にして
牛肉のすき焼きが、「普通」になりそうです。
夫さんと結婚して、2回も普通のすき焼きをいただきました。

しかも、今回は夫さんのご実家から送られてきた
松茸の入ったすき焼きを作ってくれまして。
もう最上の贅沢ですよねえ。
ビビりながら、いただきました。

うんうん、おいしゅうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







もうちょっと、もうちょっと頑張ったら休めるー [ひとりの楽しみ]

10月は仕事に、遊びに
ホントにホントに詰まりまくりの月でした。

予定が埋まるのと見て
ウゲゲ...とつぶやいていた8月末。

そんな10月に思わず追加で予定を入れたり
99回目の献血に行ってしまう、体育会系マゾな私。

そして。
今週末はようやく、外出予定を入れていない
夫さんとの共通のお休みだーと
ホッとしていたのですが、急遽出勤することが決まりました。
仕事内容は大したことはないんですけどねー

その分の代休を来週の真ん中にいただきました。
そこで2連休かぁ。
何しよう。

とりあえず、ハリ治療の予約を入れました。
いつもは仕事帰りですが、
お休みの日だから昼間でいいですね。

...それ以外、何もしないのもいいかなー

そろそろプロの手を借りて、
白髪染めをした方がいいのかもしれないなー

以前2回利用したことがある、
ヘアダイ専門のカラーリングのお店が
会社の近くにあったのですが、閉店してしまったらしいので
再び自分で白髪染めトリートメントを使う状態です。

がんばれがんばれ。
火曜の夜まで頑張ったら、ちょっと一息入れて
休める時期が来るからーーー
明日の夜はブランデー入り牛乳をちょっと飲んで寝ようねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











野菜モリモリ食べたくなりました [我が家の食卓]

気候が不順なせいか、
仕事と遊びの両方のスケジュールが詰まりまくりのせいか
食欲にムラがあります。

その影響で、お買い物内容もムラがあります。
今週月曜は、夜光バスで帰ってきて
早朝に自宅に帰宅。
その後寝てからお買い物に行ったから
買い物がヘンだったのは、自覚があります。

計画的なお買い物ができてなかったようで
水曜、木曜、金曜と3日続けて
家の下の高級スーパーに追加の食材を買ってから
自宅に帰るという贅沢をやらかしてしまいました。

今週は日曜がお休みの予定でしたが
昨日、急に出勤することが決定。

こりゃまいったなー
ちょっとヘトヘト気味です。

今日はお肉とお野菜、たっぷり食べたいな。
ちょっと肌寒いから、あったかめのスープもいいなー

というわけで、今夜のごはんは
・キムチ鍋キューブを使った
 野菜たっぷりなんでもスープ
・長芋とニラのチヂミ風おやき
・豚ロース肉の柚子胡椒焼き
 ナス、しめじ、長ネギソテー添え

去年の冬に買った、キムチ鍋キューブは
1つでかなりきっちり味がつくのですが
とりあえず辛い。
冷蔵庫に、2日目以降のカレー伸ばす為に使った
無塩のトマトジュースが残っていたので加えて
トマト風味のキムチ鍋が出来ました。

これはなかなかいい感じだなあ。
また近々キムチ鍋の素を使って
トマトジュースを加えて、何か作りたいな。

冬のスタミナ食の定番、
ニラたっぷりのおやきですが
生食用の牡蠣が値引きになっていたので、追加。
んん〜やっぱり美味しいなあ。

柚子胡椒風味焼き、美味しいです。
生の水菜も添えましたが、
お肉とお野菜を両方口に入れると、いい具合。

今日は長ネギと豚ロース肉と、スープに入れるモヤシを
追加で買いましたが、他は全部冷蔵庫にあった
ストックのお野菜。

今日は野菜が食べたかったので
モリモリ料理したけど、
普段からこれぐらいコンスタントに
野菜いっぱい食べるようにしたいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









一緒にバレエやりましょ〜と誘われました [踊る☆おひとりさま]

膝の痛み緩和のために
週に1回整骨院で電気治療に通ってます。

最初に傷めた左膝がよくなってきたと思ったら
今年の4月に右膝も傷めてしまい
ようやく右膝の腫れと痛みが軽くなって来ました。

そうこうしながら、バレエのお稽古は
週に1回は通ってます。

私の通う整骨院はスタジオやジムが併設されていて
スタジオではバレエのレッスンもやっているようです。

今日はちょうどレッスン日らしい。

バーを持って足慣らしをしている様子を見ると
初心者さんが4人ほど。
30代〜40代かなーと思われる女性と
60代かなーと思われる女性。

その様子を横目で眺めながら
自分の目的の部屋に入って。
1時間電気治療を受けまして。

階段を降りてきたところで、
バレエのお稽古を終えた、60代かなー女性と
「お疲れ様でした〜」と声をかけますと。
雑談の始まりとなりました。

バレエ楽しいわぁ、あなたも一緒に習いましょうよーと
誘われましたが。
いえ、私、家の近くで習ってるんですよーというと。

ええ〜
あなたスラっとしてはるものねえ
↑....それは見間違いだと思いますが(汗)

ぜひ一緒にお稽古に入って〜
お手本になって欲しいわぁ、なんてオバサマがおっしゃいます。

確かに、あの足慣らしぶりですと
みなさん初心者ですから、
先生が指示する動きが(先生の動きが綺麗すぎて)
自分のできる動きとかけ離れてて
どんな動きをしたらいいのか、想像しにくいかもしれない。

バレエを習い始めた頃、確かに覚えがあります。
その頃は先生の姪ごさんが一緒にお稽古してらして
一挙手一投足、完璧にまねっこしてました。

それで動きのイメージとか
法則らしきものとか、音楽の取り方とか
なんとなくイメージしたり丸覚えした記憶があります。

ちなみに、そのオバサマ、70代だそうです。
ビックリです。お若く見えます。
楽しそうだなあ〜
頑張ってくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








続々と熟す柿との勝負中です [我が家の食卓]

柿は大好物です。
しかし。
果物全般は家計を圧迫するので
めったに自分で買うことはありません。

先日、夫さんのご実家から
スダチとみかんとカキが山盛り届きました。

スダチは会社に持って行き、同僚に配りまくって
やっと我が家にあるのは
「とりあえず消費できそうな数」に落ち着きました。

サラダに絞ったりでコツコツ消費中。

柿は大好物ですし、自家製なので
見た目がかなり良くないものも多いので
夫さんと2人の家庭ですが、消費しようとしてます。

今、大変です。
みかん箱の底1面に敷き詰められた柿が
1日に1個ずつ熟しはじめました。

せっせと皮をむいて
朝ごはんに2人に1つずつ消費しています。

しかし。
熟すペースがあがりはじめて、1日2個になりつつあります。
夫さんはそんなに好きじゃないらしく
もう熟した柿は食べ飽きた宣言を今朝されました。

えらいこっちゃ。
ということで、ネットで検索してみたら
柿とスダチのマリネ、というレシピに行き当たりました。

両方我が家にそこそこあるがな、ちょうどいい。
柿3個の皮をむいて、一口大に切り
スダチの汁をしぼって和えて。
しばらく置いておくだけ。

置いておくついでに、
少しずつ消費していけばいいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村













社交ダンスの靴を履いたら思い出す思い出す [踊る☆おひとりさま]

毎年恒例のバレエ教室のクリスマス会で
先生とこっそり企み中なのが
先生が昔みたという、人形と踊る男性ダンサーの踊り。

踊りもバレエというより社交ダンスだったそうです。
以前、バレエの先生の学校の後輩で
社交ダンスの先生が、このスタジオでクラスを持たれてて
私もせっせと通って、いろいろ基礎を身につけました。

その後、社会人の社交ダンスサークルに所属して
4年ほど初級者〜中級者のお稽古を受けてました。

バレエの先生の中には、
私は男役のイメージがしっかり強くて
あんまり女性女性した踊りを振り付けてもらったことがなく。

今回は先生が見た、あの人形とのダンスを
先生のテイストで再現することとなりました。

ということで、昨日のバレエのお稽古には
社交ダンスのお稽古で使っていた靴を持って行きました。
お稽古で使っていたのは、ティーチャーズシューズといって
かかとは3センチのヒールがついているものの
黒い総皮で、紐で結んではく靴です。

5年ぶりぐらいかなー
先生がバーレッスンの途中で
「りえこさん、履いてバーレッスンの続きやってみて」

箱から出して、中敷入れて
紐を緩めて、履いて、紐を締めて。
両足で立った瞬間に「あっ」と思いました。

この感覚!
足の指へかかる圧。
かかとへの重心のかかりぐあい。


うわーーーー
なんだか、タイムスリップした感覚になりました。
社交ダンスに関わるあれこれの記憶が
頭の中で一気に押し寄せました。

まるで「頭の中の社交ダンスの引き出し」が
バサっと開けられたみたいに
芋づる式にいろいろ出て来ました。

わぁ、すごい。
人間の脳ってすごい。

以前プロの男女に振り付けたタンゴの曲が大好きで
それを今回使うことになりました。
先生は社交ダンスのお稽古は
ほんの少しご一緒しただけなので、
私が思い出すタンゴの足型のエッセンスを
随所に盛り込みながら、曲の半分ぐらい振りがつきました。

あとは音楽を聴きこんで、
体の動かし方をもっと思い出して、定着させましょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







夜行バスであんまり眠れなくても [おでかけしました]

さて。
今日大阪に帰って来ました。
昨夜はライブの後、夜行バスの中で車中泊です。

この路線のバスは3回目です。
いつもはかなりグーグー眠ってた記憶があるのですが
今回はあんまりうまいこと眠れませんでした。

うーん。
いつもは窓際の席だったのですが
今回は初めて真ん中の列の席だったからかなー
ちょっと久しぶりでしたし。

一応、バスではひざ掛けはあるでしょうが
自分でバスタオルと、スポーツタオルを用意しました。

ひざ掛けは文字どおり膝あたりにかけて。
肩辺りはバスタオルで。
小さく折りたたんだスポーツタオルは枕というか
首あたりのサポートにしたのですが。

リクライニングの角度があんまり倒さなかったせいか
走ってるときの振動のせいか
座席の上でズルズルとなってしまい、
お尻や腰が落ち着かない。

足を伸ばそうとしたら、
いまいちスペースが足りないようで
膝が中途半端な角度になってます。

2時間ほど走ったところで
めっちゃ暑いことに気づきました。
タオル類の使い方を変えよう。

バスタオルは長めに畳んで、背中〜お尻にかけて当てて
滑るのを止めました。
スポーツタオルは、肩〜胸あたりに掛けることにして
ひざ掛けは筒状に丸めて、太ももの裏で
膝の曲がっている少し手前に差し込んでみました。

同じ膝が曲がっている状態でも、
少し足先の自由度が上がりました。

気づくと、足がむちゃくちゃむくんでます。
今日はライブの時以外は電車に乗ってるとかだから
ほとんど歩いてないものなあ。

ここであんまり眠れなくても
家で二度寝感覚で眠ればいいや。

物音を立てないようにしつつ、足首を回したり
ふくらはぎの筋肉に力を入れて&抜いてを繰り返したりして
ちょっと循環を良くしようとしました。

....んーーー
周りの人の寝息を聞くと、
眠り損ねてる自分が、なんだか焦るなあ。
よし。
久しぶりに自律訓練法やろうかな。

何段階かあるのですが、
「そやそや、あれがまだだった」なんて
途中からやってたので、
おそらくは途中で浅く眠りに入ってたかもしれません。

なんてことをしているうちに
大阪に着きました。
いろいろ時間の使い方があるもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









久々に夜行バスで帰ってくる旅に出てます [おでかけしました]

ライブ旅1日目。
昼に自宅を出て、目的地でライブ友達と合流。
お茶しながら、徐々にテンションを上げに掛かったわけです。

いつもとライブのスケジュールが違うので、
なんだか落ち着かないなあ。

今日はライブ後こちらに泊まりますが、
明日はまた別の街に移動してライブ。
夜に夜行バスで自宅近くに帰ってきます。

近いようで、交通機関が不便なので
移動に3時間。
しかも乗り継ぎも不便なので、
1日は3回ぐらいしかチャンスがない(汗)

帰りもライブ後泊まって、
翌日大阪まで帰る方法も調べたんですが、
かなりかかりそうなんで、
泊まらずに夜行バスにしました。

久しぶりに若い頃のライブ旅みたいになってるなあ。
ふふふ。

夫さんのご実家から山の幸いっぱい〜 [我が家の食卓]

夫さんのお父様から月曜にご連絡いただいて。
火曜日の夜に、たくさんお荷物が届きました。

いわゆるミカン箱の1層目にスダチが1面に。
少し前に、普通サイズのスダチを袋いっぱいいただいて
いろいろ使って、とりあえず消費したのですが、
第2弾が届きました。

...ホントにスダチだろうかと思うほど
大きくて、かなり皮に黄色味が入ってます。

切って絞ってみたら、すっっごいジューシー
早速、翌日おろし和えの酢の代わりに絞り汁を使いました。
会社の持って行って、いっぱいおすそ分けしました。

1段目には、塩茹でした丹波黒豆の枝豆も入ってました。
とりあえず冷凍。
昨日の晩御飯に、むいた枝豆を入れてご飯を炊きました。

2段目はまだまだ青いみかんで、
3段目は柿が入ってました。

うわーすごいいっぱいだ。
どうにかして早く消費しないとモッタイナイ。

朝ご飯に皮をむいた柿を添えて
少しずつ食べてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







柳川風?牛丼?すき焼き?きんぴら?が混乱する [我が家の食卓]

我が家の下に高級スーパーが入っています。
月曜の買い出しでは足りないものなどは
仕事帰りに寄り道して、買い物に行きます。

先週、牛肉の切り落としがないものか
買いにいったら、なかった....

あるとしても、結構高価な切り落としでして。
結局買わず。

あれから、牛肉食べたいなーと思っていたのです。
そして。
今夜は牛肉にしよう〜と帰りの電車の中で思いつきました。
冷蔵庫にゴボウあったな。
きのこ類もあったな。
柳川風にしよう。

家の近くまで帰って来て、
また牛肉がなかったら残念なので
その手前のターミナル駅で、乗り換えついでに
買って帰ることにしました。

...やっぱりちょっと高価だったなあ。

とりあえず、牛肉買って。
帰り道歩きながら、作り方をシミュレーション。

ん?
水で戻した焼き麩は入れるんだっけ?
玉ねぎいるんだっけ?
最初にささがきゴボウを炒めるんだっけ?

甘辛いお出汁でゴボウと牛肉を煮て
最後に溶き卵を流し込むのですが、
途中経過があやしくなりました。

最初にゴボウを炒めるのは、きんぴらゴボウ。
玉ねぎが入っているのは、牛丼。
焼き麩が入っているのは、すき焼き。

...おかしいなー柳川の作り方が出てこない。

まあいいか。
適当で。

お鍋にお砂糖とめんつゆ、醤油、みりんを入れて
煮立てて、そこへささがきして水晒ししたゴボウを入れます。
大きいひらたけもちょっと裂いて、
白ネギは斜めの薄切りにして。

お野菜が全部よく煮えたら、
牛肉を一切れずつ広げながら、野菜の上に乗せて
煮ます。
最後に、溶き卵を流して。
器に持ってから、粉さんしょうをふりかけていただきました。

うんうん。
とりあえず柳川風の見た目と味になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








クリスマス会の踊り、振り付けてもらうことになりました [踊る☆おひとりさま]

毎週月曜の夜は、バレエのお稽古の日。

いつも一緒にお稽古していた、上手な生徒のリエさんが
不在なので、私と先生のマンツーマンになっています。

きっちり「膝痛のある人モード」のお稽古です。
ありがたいですねえ。

お稽古のあと、先生がいつもお茶をご用意してくださるので
先生の猫さん、ハナちんをヨシヨシしながら
いろいろおしゃべりをします。

例年、12月23日頃にバレエ教室のクリスマス会があります。
小学生の子供さん2人と、
月曜、水曜、木曜クラスの生徒のオババレリーナが
一同に会して、お菓子を持ち寄りおしゃべりするという会です。

去年、一昨年辺りは
子供さんが披露してくれたレッスンとか
踊りとかの写真や動画を撮影するカメラ係を務めました。

今年は大人もちょっと踊りを披露しましょか、と
いうことになり、先生が「リエコさんも踊る?」と
お尋ねがありました。

幸い、今の月曜クラスは贅沢なマンツーマンなので
踊りの練習を組み込むのは簡単です。
しかも、他の生徒さんたちに内緒で。

でも、今あんまりジャンプ系ができない状態ですが〜
と先生と話してたら、マイム系の踊りやりましょーと
提案がありました。

さっそく衣装とかモチーフとか
イメージを作ることから開始です。

やっぱり今回も男役みたいですよー(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










急にあちら方面こちら方面から電話があった日 [たわごとでござる]

さて、へとへとの1週間を過ごし、
ちょびっとお酒を飲んで
明日は月曜恒例の体操教室がないから計画的朝寝坊だーと
朝寝を楽しんでいたら、
リビングでスマホに電話がかかって来た音がして。

ぼーっとしながら起きて見にいったら
夫さんのお父様からのお電話でした。
まだまだ脳が寝ていたので、掛け直すという知恵が湧かず。

枕元にスマホを持って来て、
再びお布団の中へ。

5分もしないうちに、今度は家の固定電話に
夫さんのお父様からお電話がありました。
子機が枕元にあるので、それで応対。

なんでもスダチとか豆とか
収穫したものを送るが、明日は何時以降なら受けれるか
時間指定をしたい、とのこと。

私「では、しちじ(7時)なら....」
お父様は少々お耳がお遠いのか
何度か「なんじ?何時?」と聞き返されてしまいまして。
(私が寝ぼけてて滑舌悪かったかもねえ)

「はちじ」なら聞き取れたようです。
ということで、明日は農産祭り並みの食べ物が届きそうです。

11時前に起きて、だらだら朝ご飯を食べながら
洗濯機を回して。
部屋のお掃除を簡単にして。

2回分の洗濯ものを干して、
おしゃれ着洗いで3回目を回しつつ
自転車でお買い物にでかけました。

まずは日用品。
次は遅めのお昼ごはん。
最後に食料の買いだめ、と行き先をこなしつつ。

市場にいるときに、スマホが鳴りました。
自宅の留守番電話にメッセージが入ると
転送されるのです。

パスワードを入れて...と。
あれ?いつもと違ってうまくいかない?

とりあえず、買い物を終了させて
帰宅して、直接自宅の電話の留守番電話を確認。

実家の母が10月と11月に
片目ずつ白内障の手術をする、と前に聞いていましたが
明日、日帰りで手術します、とメッセージが残ってました。

ハイハイ、そうですかー

その後、夕方に夫さんのお父様から再びお電話があり。
「送って来た。明日荷物着くから食べてなー」

なんだかあちら方面とこちら方面から
交互に電話がかかってくる日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








ヘビーな1週間のあとは、ちょっとお酒飲もう [ひとりの楽しみ]

今週はお仕事で人前に出て
30分〜90分、実演とお話しっぱなしの日が
火曜水曜木曜金曜と、1日空いて日曜と続きました。

さすがに木曜辺りには
喉がガサっぽい感じがして。
...よりによって90分の内容3日目。

朝晩が急に寒くなったから
風邪なのかなあ、それとも喋り過ぎ?
定かでないけど、気力も体力も結構カラになってます。
毎日違う内容だもんねえ。

パワーポイントを操りながら
画面を見ては、喋るキーワードとエピソードが
頭の中に出てくるので、それを順々に話していた
火曜と水曜。

木曜はお客様に配布した資料に
自分であらかじめ予習した赤ペンカンペを
時折眺めながら実演とお話していた木曜。

金曜は何回か同じテーマで実演とお話してますが
この内容と配布資料で固めちゃおうかなあ、と
考えている内容で30分。

今日は毎年やっている仕事ですが
お客様が毎回違う内容。
ちょっとだけ内容を改変して。
お客様が違うと、お話してても流れ方が違うなあ。

とりあえず、頑張りました。
しかし。
体がヘトヘトなのに、うたた寝しようにも寝れません。

ちょっとお酒飲みますか〜

ブランデー コップに1センチほど
朝入れたコーヒーの残り コップに半分
牛乳          コップ半分ぐらい。

私の飲めるお酒は↑こんなもんです。
あとはワインちょっと、ジュースいっぱいの
うっすーーーーいサングリアとか。

良い具合にゆるゆるしてきましたよ。
よく寝て休みます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










しんどい時ほど献血に行きたくなる [これは癖ですね]

しんどかったら休んでくださいね、と言われたら
もうちょっと頑張ってしまう。
(そのあとしっかり休む)

繁忙期でヘトヘトな時期ほど
献血に行きたくなってしまう。
完全なる体育会系マゾですね。

着物のことで京都へ行く用事ができました。
出かけたついでに、献血しとこうか。
年内に100回目を達成したい。
あと2回。

そのためには、99回目をボチボチやっとかないと。
でも、京都に出かけて、その後大阪に戻って来て
いつもの献血ルームに行くと、夕方の別の予定に差し支えそう。

行きつけの献血ルームは、
いつも土日はかなり混雑しているのです。
献血できるまで1時間待ちとかザラです。

で、行きの電車の中でスマホで検索してみたら
今日の行き先から10分ほど歩いたところに
献血ルームがあるようです。

場所から見ると、繁華街ではありますが
駅前ではないので、大阪ほど混雑してないかも。

というわけで、行ってみました。
おお、良い感じの混み具合。
これなら手続き/医師の問診/検査が済んだら
サクサク採血してもらえそう。

というわけで、大体の予測時間ぐらいに献血終了。
時間は午後2時。

あーお腹すいたー
と思ったものの、昔献血後30分以内ぐらいに
ご飯を食べたら、視界が真っ黒になるほど
気分が悪くなったことがあり、
それ以来、献血後1時間ぐらいはご飯を食べないようにしています。

とりあえず、電車に乗って大阪に帰ってこようか。
大阪でご飯にしよう。

慣れない路線なので、
得意技の「電車の中で瞑想」はできず。
しかし、ぼーーーっとして、帰って来ました。

よし。
繁忙期も11月中旬が過ぎたら、
普通の繁忙期ぐらいになりそうだし。
12月までにあと1回献血しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







夫さんはカワイイと言われる。いいなぁ〜 [たわごとでござる]

うちの夫さんは私の知人に
カワイイと言われます。

大分のライブ友達のさっちゃん。
夏前に、こちらにライブに来た時に
「二人で使えるように」と結婚祝いに
エプロンをくださいました。

早速帰宅後夫さんに見せたら
翌日、私がまたライブに出かける前に
身につけてくれたので、スマホで撮って
さっちゃんにメール。

ライブ会場で合流したさっちゃん曰く
「エプロン越しでもおなかがぽっこりしてらして
 カワイイね〜」

えっ
そこ?

会社の同僚(50歳既婚女性)が
男の人って風邪ひいたり病気すると
すっごく弱るでしょ?との質問あり。

うーん?
うちの夫さんは
あんまり寝込んだりしないみたいだけど
時々頭痛がするときは
熱さまシートをおでこに貼って、シンナリしてはります。

と言ったら
「いや〜カワイイ〜〜〜」

えっ
そこ?

今日、電話があったのは、
衣料品メーカーにお勤めの
知人タマイさん。

社内セールのチケットを頂いたので
夫さんと一緒に行き、ご紹介したことがあります。

「夫さんはお元気?」というお尋ねがあったので。

ハイ、多分お健やかだと思います。
時々腹つづみ打ってはりますよ。
(↑事実)なんて答えたら

「いやぁ〜カワイイ〜
 お腹が出て来はったのは
 りえこさんのご飯が美味しすぎるからですよ〜」

えっ
そこ?

夫さんにあったことがある人1人
会ったことがない人が2人、
夫さんのことをカワイイという。

え〜良いなあ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









若い子はみんなゾロゾロとロングカーデ [これは癖ですね]

急激に気温が下がり、一気に秋になりました。

街中で若い子を見ると、
みんな一様に同じ格好の子が多い。

今年の流行アイテムがわかりますねえ。
今年はロングカーデですか。
ぞろっと引きずるように着ている子が大多数。

すそをふわふわさせているので
何かにひっかけたりしないのか、
オバチャンは余計なお世話の心配をしてしまいます。

一時はオレンジピンクのアイテムが大流行でしたが
ロングカーデのコーティネイトは
モノクロ系が中心ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






肩こりキてます、いつハリに行こうかー [わたしのたのしみ]

結構根強い肩こり持ちです。

肩こりに気づいたのは、中学生ぐらいの頃かなー
その頃から、結構カッチカチで。
確か、編み物をしてて、すっごく痛いのに気づいて
これが肩こりだと知ったのです。

痩せ型だった中学生時代ですが、
急激に筋肉がついた高校時代になっても
やはり肩こりは引き続き。

やはり根を詰めて編み物をすると
一番キますね。
編み物をするのは寒くなってからが一番多いので
冷えとか血行不良なんでしょう。

以前は整骨院で肩こりを修正してましたが
今はハリに行くことが多いです。

繁忙期を過ごしているうちに
結構肩こりがキツくなってきましたね。

いつ予約しようかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






あれ?スクロールできなくなってる? [わたしのたのしみ]

今年のお正月に我が家にやってきた
4代目のノート型のMac。

先日、OSのアップグレードの通知があったので
ダウンロードしました。

で、再起動して使おうとして
動作がおかしいなあー

トラックパッドの上で
指でくーーっと送ると、表示しているページが
スクロールされるはずですが....

できない。

トラックパッドの設定の画面でいろいろ設定を
確認してみましたが。

トラックパッドの上で2本指、3本指で様々な動作を
操れるのです。
どの動作も動く。

しかし、スクロールだけが効かない。
んん〜なんとなく不便だなあ。
先代の3代目にはスクロール機能はなかったのですが
ここ数ヶ月、この4代目でスクロールを使うと
便利なので、それに慣れちゃったみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






やーっとお休みできます [我が家の秘密]

今週は、全然おうちのことを顧みない週でした。

途中、夜9時まで勤務の予定でしたが
台風で早く帰宅した日があったりしたものの、
週に2回も新幹線に乗って遠出日帰りしたり。
日曜も出勤だったり。

夫さんゴメンねえ。
洗濯をするのは夫さんで、畳むのは私の役割ですが
なかなか畳む作業をせずに、
ソファの端っこに置きっ放しにしたり。
夫さんのは先にたたんで、
自分の洗濯物を畳んだものの、
タンスに運ぶのが面倒になって、長く放置してましたが。

それをうまく見て見ぬ振りしてくれました。
おかげさまで、この週をつつがなく過ごすことができました。

10月のスケジュールは
例年たいがいエゲツナイことになってます。

仕事が繁忙期なうえに、
ライブ期でもあるし、
今年は2年に1度、半分仕事関係の活動期も重なりました。

週末全然家にいられないなあ。

今日は体操教室もバレエのお稽古もお休みしました。
久々にお休みした感じです。

今週もまた詰まりまくった1週間。
仕事のスケジュールが毎日いっぱいですが、
まだ集中すればいいだけなので、マシかなー
明日から頑張りましょうかねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







オバサマ達と出かけると、すごく疲れます [おでかけしました]

ようやく2つイベントがあった1週間が終わりましたー

週に2回新幹線に乗って移動するなんて
売れっ子の芸能人みたいですが
なんてことはない、全部仕事でなくて
個人活動だからですね。

合間に出勤して、仕事しないと、なので
こんなことになるわけです。

完全な個人活動でもなく
半分は仕事がらみの人間関係なんですけどねえ。
まあ、しょうがないか。

で、オバサマ8人と一緒に朝移動、
夕方まで一緒に行動してましたが。
まあ、オバサマ方のマイペースなこと。

自分たちの出場まで時間が大いにあるから
他の人たちのも見たいと私は思うのですが、
「自分たちの動きが影響される」とか言いだして
全然客席に行こうとしない。

ちょっとしたスペースを時間があれば
自分たちの最終確認をしようとする。
えーーー
散々練習したじゃないですか。

私から見たら、練習開始時からずっとずっと
同じところを繰り返しやってますよ。
で、誰かが必ず
「聞いてなくて間違えて覚えてた」言いだしたり、
練習してるうちにどれが正しいのかわからなくなったり、
その混乱してる人のをみて、自分が混乱しだしたり。

そもそも、練習でうまくいったのを目撃していません。
....ってことは、本番でうまく行くってことは
 ありえないことの方が確率高いよねえ。
身の丈に合わない、ハイレベルなことにトライしてるみたいです。

とか。
まあ、いろいろ。
一言で言うと、それぞれが勝手。
もしくは、人と合わせる気が最初からないんだと思います。

中には合わせようとする人もいるのですが
合わせる気がない人が、好きなようにかきまわしてます。
もう〜大人なんだから、そこはちゃんとしようよ。

最後の方は私も余裕がなくなってきまして。
一番大事な用事が済んだら、もう脱力。
ちょっと1歩引いて見ておりました。

こんな機会は2年に1回ぐらいですから。
一昨年もたいがいヘトヘトになりましたが、
今回もすごく余分に疲れました。
よく爆発せずに頑張れたもんだ。

あーやれやれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









オジサマ、匂いが強いです [これは癖ですね]

新幹線でお出かけして、帰って来た昨日。

平日の昼間の新幹線って、オジサマだらけなんですね。
地方都市へのライブは大抵土日か、
月曜の昼前に乗るもので。

私の指定席の後ろが、
オジサマ2人が並んで座ってらしたのですが
どうも匂いがきつい。

うーん。
体臭もある程度あるでしょうが、
基本はヘアトニックの匂い+
古くなった油系の匂い+オジサマの匂いかと。

密室で、匂いはキツイのはちょっとなあ。
普段私は石鹸もシャンプーも、できるだけ無香料なので
とてもきになるみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








新幹線のネット予約を使ってみました [おでかけしました]

さて、10月の大きなイベント第1弾が
つつがなく終わりました。

着物を着る前に広げている間に
暑くて、汗をポトリと落としてしまい(大汗)
更衣室のエアコンを強にして、少し涼んでから
着付けをしました。

このままほっといたらアカンよね。
しかも、ここって結構目立つ場所。

帰りの新幹線で 着物 汗 と
スマホで検索して、帰宅してから少しだけ処置しました。

さて。
今回初めて使ったのが、新幹線のネット予約。
雑誌で節約するならこんな方法、という
いろいろな情報が載っていて
そこで見たのです。

今年の秋はライブを含めて3回は新幹線に乗るから
ちょっとお安い方がいいよねえ、と
JRのカードと、新幹線がチケットレスで乗れる
ICカードを作りましたが、手数料はいらないものの
手続きが煩雑で(汗)

まあ、何回か乗ったら、労力のモト取れるでしょう。

今回は、行きも帰りもネット予約で
指定席を取ってみました。
いつもなら、自由席回数券を買って
仲間とシェアするのですが、
それと比べても、私のは指定席なのに数百円安い。
時刻を間違えたらいけないので、事前に発券する方法を選択しました。

...と思ったら、
前日に出発時間をお忘れなく、的な
親切なメールが届きました。
これなら紙発券しなくてもいいかも。

しかし。
帰りを予測して指定席を取ったものの
もう30分早い新幹線に乗れそう。
ところが、予約の変更が煩雑な感じです。
紙で発券したからかなー

じゃ、いいです。
帰りは自由席で〜

今度ライブに行く時、チケットレスのICカードで
乗る予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






着物って、すごく付属物が多いなあ [ひとりの楽しみ]

さて。
明日は外出先で着物を着ます。

ちょっと久しぶりなんで、
帯の結び方をシミュレーションしました。

明日は自宅で髪とお化粧をして
新幹線で移動。
その後、現地付近で着替える予定です。

なので、持ち物は着物関係のものだけ。

なのに、ものすごく道具が多い。
外側から見える順に
着物、帯、帯揚げ、帯締め、足袋、草履。

中に着るのが
長襦袢、肌襦袢、補正用タオル、
さらし5mつきの基礎補正。

最終の出来上がりには3本ぐらいしか使いませんが
仮紐にも使うので、腰ひもたくさん。
伊達締め2本、コーリンベルト2本
襟芯、重ね襟、重ね襟の留め具、帯枕、帯板。
仮に止めるのに使う洗濯バサミ。

それぞれ、使う順に袋に入れていき
集めていくと。
ちょっとした小さな山になりました。

自分が持っている2番目に大きいカバンに
ようやく入るぐらいのボリュームです。
すっごい量。

着終わったら、仮紐3本ぐらいしか残らないはず。
これってほとんど身につけるんですよねえ。
スゴイかさばりぐあいです。

まあ、スムーズに支度ができるように頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






筋肉痛が出なかった...ちょっと残念 [これは癖ですね]

筋肉痛は結構好きです。

20代の頃は筋トレ専門のジムに通っていました。
週に2回ぐらいしか行けなかったのですが、
10年ほど通ってました。

よく考えると、高校時代に水泳部に所属していた時や
このジム時代は、ほとんど常に、慢性的に軽い筋肉痛が
ずっとあった時期かも。

これだけ長い期間、筋肉痛と親しんでたら
それはそれは馴染んだ感覚ですねえ。

先週、バレエのお稽古で上腕三頭筋をよく使い、
翌日に筋肉痛が出た時
「おぉ〜」と思いました。

昨日も肩を下げて胸をあげて、胴体を安定させるという
方法でバレエのお稽古をしていたら
広背筋をよく使ったのです。

普段の生活では、ほとんど使わない場所。
しかし、筋トレではよく使うところ。

うんうん。
ここですね。ここに力を入れると
先生が「りえこさん、その背中いいよー」と
言ってくださる場所。

明日は筋肉痛、出るかなあ、とかなりワクワクしていたのですが
同時に
明日の仕事、体を使う内容だから
あんまり筋肉痛が出ない方がいいかもしれないなあ。

とも思い、寝る前に
筋肉痛が出にくくなるアミノ酸の顆粒を
飲んでしまいました。

結果。
今日は広背筋の筋肉痛は出ず。
ちょっと残念かなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









今日もバレエで背中が筋肉痛になりそう [踊る☆おひとりさま]

週に1度のバレエのお稽古。
今、月曜夜の90分クラスは、先生とマンツーマンです。

いつもご一緒にお稽古している、上手なリエさんが
今月いっぱいまで語学留学中なのです。

私もまだまだ膝の具合が万全でないので
お稽古の方針としては、難しくしていくよりも
私のための基礎の叩き直しが適してます。
というわけで、先生は目一杯フォームの修正をしてくださいます。

動く前の腕の形はブラバー
腕を持ち上げて、みぞおちの前でアンナバン
頭の上まで持ち上げてアンオー
そこから横へ広げて横に両手を開いてアラセゴン

えっ
こんな形なのですか。
今更ながら、目からウロコです。
こんなところに力が入ってる。

先週は
「肘を落とさず、腕を張って広げる」を
特訓しました。

...翌日、二の腕の裏柄に筋肉痛が出ました。
スゴイ。
バレエで上腕三頭筋の筋肉痛が出るとは。

今日は、上体を引き上げる意識をすることに。
明日は広背筋の筋肉痛が出るかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







ビックリするぐらい寝ました [これは癖ですね]

眠気に勝てない今日この頃。
歳ですかねえ。
疲れやすいお年頃なのですよ。

昨日は朝から軽く頭が痛くて。
会社で仕事してても、ちょっと気になるぐらい。
1日生あくびを連発してました。

夕方には結構なことになっていて
たまに頭を指で掴むようにおさえると
痛みが軽くなるものの....という状態でした。

帰りの電車では、グーグー寝まして
(お口がビックリするぐらいパカっと空いていたようで)
少し軽くなったかなーと思ったのですが
ほんの少しだけ。

帰宅すると、休日だった夫さんも頭痛いらしい。

あら。
では、今日の晩御飯は宅配で何か頼みましょうか。

出前では古典的に定番の中華料理。
一人暮らし時代には
宅配で食べ物を注文したことが1度もなかったのです。

生まれて初めて、中華料理の出前を取りました。
うんうん。
このお店、なかなか美味しい。

食べたら元気になるかなーと思ったものの
基本的に食欲も落ちてるらしい。

どうにか完食して、
いつものように耳の傍のお灸をして。
横向きに寝転んでいたら、
お灸が燃え尽きて、冷めるのを待っている間に
どうも眠ってしまいました。

気づくと、11時過ぎ。
...ああ、11時かぁ....

再び眠りに落ちまして。
あぁ、12時過ぎてる、寝ちゃったのかー

...再び眠りに落ちまして。
気づくと1時前。

とりあえず、洗い物とお風呂は入って
それ以外の用事は明日しよう....

寝室に行くと、夫さんも似たような状態らしく
灯りをつけたまま布団で爆睡してはりました。

朝も目覚まし時計がかかるまで目覚めず。

あーービックリするぐらいよく寝ました。
頭痛は消えてたので、ホっとしました。
今日は大事な出かける用事があったのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






メッセージを送る