So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

貯金以外にお金の残し方を検討しはじめた [わたしのたのしみ]

趣味は貯金です。

というわりには、あんまり溜まってない気もします。
過度の節約は全く好きではないので、
お金が溜まるペースも、案外ゆっくりです。

去年の8月から本格的な同居生活を開始して
概ね1年。
我が家の収入は、私のお給料と夫さんからもらう生活費。

支出も増えてますが、収入も増えてます。
すると、貯金できるペースが上がりました。
スゴイ。

おりしも、ただいまゼロ金利の時代。
今まで貯金は定額預金とか、
信用金庫がしばしばやってる
企画ものの定期預金ばっかりでしたが
ちょっとイレギュラーなことをやってもいいかなあ。
なんて気分になりました。

ふと、ネットでいろいろ見てみると。
NISAというものが目に入る。

なるほど。
一時、株主優待券目当てで株買ってみたいなと
思ったことがあるのですが、
これはいいかもねえ。

お金は大して増えなくてもいい(減るのは困る)
なにかおまけが付いてくるぐらいでいい。

幸い、今メインバンクで使っている銀行が
インターネット経由で手続きできるらしい。
やるかどうか、いくらぐらいにするかはさておき、
口座作っときましょうか。

というわけで、サクサク手続きしました。
この後郵便で手続き書類が届きそう。

書類を添付して返送して、口座ができるまで少し時間がかかるらしい。
それまでに熱が醒めちゃうかもしれませんが(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







リハビリモードでバレエのお稽古 [踊る☆おひとりさま]

左ヒザの半月板を傷めて、約1年半。
最近かなり回復してきた感じです。

右ヒザの半月板をバレエのお稽古の最中に傷めて
約4ヶ月。
一時に比べてかなり楽なのですが
やはりずっと使ったあとは痛くなります。

ううむ。
先に傷めた左足の具合からから考えると
右足はあと1年ぐらいこんな状態かな。

でも、週1回はバレエのお稽古に行っています。
月曜日のお稽古は90分ですが、少人数なので
先生にビッチリ見ていただける内容なのです。

ひざがビシッと伸びないとか、
右足を重心にしたジャンプ系ができない、とか
そんな状態ですが、先生も承知してくださってて
「リエコさん、適度に自己調節してね」と言っていただけます。

ありがたいです。
できることはやる、できないことは代わりに何かする。

片足のつま先で立って、クルンとコマのように回転する
ピルエットも、右足を軸にする時に
つま先で立つことができない代わりに、
首や顔のつけ方、手の使い方などを
ちゃんと身体に染みつかせることを優先して。

というわけで、リハビリモードです。

先生、もうしばらくよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







骨格が動かないところは筋力でカバーしているらしい [おでかけしました]

今日は資格を維持するための単位を取りに
講習会に行きました。

講習と実技。
今回の実技は身体の柔軟性、可動域の評価方法。
ちょっと話を聞いて、別の参加者とペアになって
自分の身体を使って、評価する実習をする。

腰の高さの左右差、うきあがり方。
ねじれはどう?
足をあげるときにどう動く?

うむむ。
確かにそんな見方を教えてもらえれば
いろいろ見えるようになるものがある。

自分のペアの動きは、
まだ私の目ができていないせいもあり
なんとなく、でしかわからないけれど
自分で動かしたら「あれ、ここ左右違う動きになってる」
とわかるようになる。

私の身体は、
骨盤も背骨も、よく動く。
でも、左右には動きにくい。

首をうまく回せない都合なのかもしれないけれど
腕を開いていく動きが硬い。
クロールの方向に回すのは、全然肩は動くけれど
肩甲骨を開く方向へ、胸と一緒に開くのは全然。

特に上半身の、肩甲骨あたりの背中が硬い。
見かけの柔軟性があるようにするために
筋力でカバーしている部分があるのも
自分でわかってきた。

へえ。
面白いです。
よっっくわかりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








久々に何もしない休日で充電できました [わたしのたのしみ]

お盆休みが明けてから2週間。
まとめて1週間会社がお休みだったので
仕事がその前後にいっぱい詰まってます。

休みが増えても仕事は減らないんだなー
ありがたいのですが、分身の術が使えたらもっといいのにー

というわけで、連日仕事から帰ってきて
晩御飯を食べたら、うたた寝してた日々。
フェイスブックにも何にも投降せずの1週間。

今日はお休みでしたが、やはり体力なし。
朝ごはんを食べて、お洗濯を干して。
買っておいた雑誌を読んで。

お昼ご飯に冷蔵庫の野菜とか
冷凍しておいた半端なベーコンを使って
チャーハンとサラダを作って夫さんと食べて。

あとはお昼寝。
夫さんと自転車で出かけ
和食系居酒屋さんで晩御飯。

ああ、何もしない休日って極楽。
夫さん、ご協力いただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








10月の仕事スケジュールがエグイことに [ひとりの楽しみ]

10月は例年仕事の繁忙期です。

しかも、ライブ繁忙期でもあります。

さらに、今年は仕事つながりのフェスティバル出場の年で
それも10月です。

課の共通カレンダーにきっちりと
「自分が休みたい日」を書いておくと
課長が勤務シフトを作るときに、考慮してくださいます。

うちの課は家庭持ちが多いので
やはり土日は休みをとりたいという希望が多くなります。
ライブもフェスティバルも土日が絡むので
今回は私もそこへ参入。

少し前から10月に入った仕事があり。
今年で3回目ですが、私の出番がある仕事です。

それから。
かなり前から計画があったものの、
ようやく具体的な計画が立ち、実行日が決まった仕事が。
これも10月。
私の出番もあるようです。

今日打診があったのですが、
外部のイベントへの出務ができないかと。
会社としての義理があるところ主催なので、
断れないかもしれません。

うわお。
10月の5つある土日がほぼ全部埋まります。

平日もかなり忙しいのですが
土日もこんなことに。

体育会系マゾなので
忙しいのは大いに結構ですが、
体力的には心配だなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村












気づくと変なところから汗が出てます [これは癖ですね]

私は大いに汗かき体質なのは知ってました。

しかし、暑がりなのは知らなかったなあ。
同じ部屋にいて、夫さんはシラッとしてるのに
私は汗ダクダクなのです。

しかも、ご飯を食べるだけで汗がでる体質の私。
いつも食事の時にテーブルの向かいに座っている夫さんに
「暑いの?」と尋ねられます。

暑いとは感じてませんが
確かに汗かいてますねえ。

今年の夏は、やはりかなり暑いらしく
いつもはなんともない場所から、汗がしたたります。

肘を曲げた格好でいると
肘の方で「たらり」とした感触を
時々感じます。

ふと見ると、曲げた肘の内側で汗をかき
それがシワにそって下へ落ちようとする、と。

わぁこんなに汗かきだったっけ、私。
もうちょっとがんばろー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









この料理はねばねば。名前はまだない [我が家の食卓]

日中はまだ暑いので
夏バテしそうなこの頃。

晩御飯に一つ野菜の小鉢ものを作りましょうかねえ。
と思い、冷蔵庫の中に長芋が10センチほどあることを思い出し。

仕事帰りにスーパーに寄り道して
オクラを買う。

何か組み合わせられないかな〜
と、適当に作りました。

料理の名前は、まだないです。
とりあえず仮に「ねばねば」と命名。

オクラの表面を塩でずりずりして、そのまま茹でる。
茹で上がったら、小口切りにする。

鰹節の小袋1つをボウルに入れ、
醤油少々、白だし少々、練り梅適量を混ぜ合わせて、
オクラも加えて混ぜておく。

長芋をすりおろして、小鉢に入れる。
その上に、味をつけたオクラをのせて出来上がり。

うんうん。
炊きたてご飯にのせても美味しいかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










急に涼しくなった気がする、ありがたい。 [たわごとでござる]

毎日暑いなあ、とヘバり気味でした。

オリンピックも高校野球も一気に終わってしまい
ニュースのボリュームが普通に戻ってきました。
暑くても我慢できたのは、イキのいいニュースのおかげだったのに〜

と思ったら、今朝から急に涼しくなった気がします。

...気のせいかなー
いやいや、確かに朝の雰囲気が少し変わったかも。
昼間は暑いですけどねえ。

で、仕事を終えて電車を降りて
我が家まで歩いてたら、
やっぱりまだ昼間の気温が高い余韻があって
暑いなあ、と思ったものの。

部屋まで帰ってきたら、かなり涼しく感じられる風が入ってる。
これぐらいなら、夜エアコン入れなくていいな。
ありがたいです。

ああ、でも。
個人的にはこの時期が一番体調を崩しやすいです。
夏の暑さに抵抗するために、気を張っていたので
秋バテしやすいのかな。
お灸の出番ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







オバサマ達と一緒に行動すると、結構気疲れ [踊る☆おひとりさま]

2年に1度、会社つながりで一緒に活動している
オバサマ達とイベントに出場します。

そのための練習に何度か合流してるのですが
これがものすごく気力を必要とします。

まず、オバサマ達がよくしゃべる。
あと、自分の都合ばっかり言う人が多い。
それに、天然さんや思い込みさんがかき回す。

前回それ言ったよ、覚えてて欲しい。
逆の、そんなこと言ってない。
(いつの間にかオバサマの中で発酵して変質したらしい)
みんな同じ条件だから一人だけ勝手言わないで。
自分のことばっかり喋ってないで他の人のいうことも聞きなさい。

ああ、もう、大変。

なんというか、幼稚園児みたいです。

で、その中に私と同じように
普段は正社員で働いてて、どうにか都合をつけて
この練習に合流する人がいまして。

彼女もかなりこのオバサマ達のペースにイライラするらしい。
あとでLINEで愚痴をいい合うことしばしば。

うんうん。
サラリーマンをやっていると、
文句も言わずに働くことが当たり前なんで、
オバサマ達の好き放題が、耳に障って仕方がないんです。

いつもは練習に合流しないから、
控えめにしとこうか...と思ったものの
あまりにもまとまらないので、
つい大きな声で口出しして、仕切ってしまいました。

そしたら、まとまった。
...ああ、もう。
幼稚園児か。

幼稚園の先生を誰かがやらないと、
ずーっとこのままなのか。
私は、皆さんより2回りほど年下なんやけどなあ。

10月の本番まで、この団体に混じるのはあと1回。
10月の本番も、終わったら大概ヘトヘトになるんですが
しょうがないな。
頑張ろか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






さすがにエアコン使う日が多い夏だなあ [我が家の秘密]

今年の夏は、ものすごく暑くなると
いわれておりました。

最初は「例年ぐらいの暑さかなあ」と
思っていたのですが、ここ2週間ぐらいが
すさまじく暑い。

我が家は川のそばに建ってて
しかも角部屋なので、
ほぼ通年、川から涼しい風が吹き込んで
リビングにあるベランダの窓へ抜けていくので
夏場でもビックリするぐらいエアコンを
使わないのです。

例年、夜があまりに寝苦しいので
エアコンを入れるのは3、4回。

リビングのエアコンを入れるのは
お盆休みの頃に、昼間に自宅にいるときか
床のワックスがけをするときぐらいですが。

今年は例年の倍ぐらいの回数
どちらの部屋もエアコンつかってます。

先週、夏休みに入ってすぐのころ
朝から自転車であちこち用事をして回って
お昼の12時前に街の交差点に設置してある
電光掲示板の温度計をみたら39度でしたよ。
身の危険を感じますわ。

我が家に帰ってきたら、31度。
それでも暑いー

リビングで夜エアコンのスイッチ入れるって
もう、ホントに非常事態に近いです。

こりゃ暑いわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








月を撮るか、晩御飯か、コーヒーを淹れるか [ひとりの楽しみ]

月の写真を撮るのが好きです。
ベランダに三脚を出して。
デジカメをシャッタースピードと
絞りを調節できるモードにして三脚にセット。

月を探して、ズーーーームにして
設定を変えて、何枚か撮ります。

昨日は整骨院からの帰り、
自転車に乗っていて、まんまるのお月さまを発見。
綺麗だなー
ピッカピカで。

帰宅したら、夜9時過ぎでした。

ベランダから夜空を見たら、
月がちょうどよく見えるところに出ていました。
時間が遅くなると、ずーっと高いところに
昇っていくのです。

うーん。
お腹空いてるからご飯食べたい。
明日の朝のむ、水出しコーヒーのドリップをセットしないと。
しかし、月も時間が経つと写真を撮りにくいところに昇ってしまう。

ああっ
せめぎあい。

いろいろ考えた結果、
写真を撮るのを一番に優先しました。

次に水出しコーヒーのドリップを用意して
それから晩御飯にしました。

ちょっと空気が澄んでて
ホントに綺麗な月でした。

スクリーンショット 2016-08-19 23.30.37.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








夏になると、ウリ科の食べ物が食べたくなるのですよ [我が家の食卓]

夏になると食べたくなるもの

スイカ
マクワウリ
キュウリ
トウガン

ウリ科ばっかりです。

カリウムと水分を多く含むので
むくみ解消になります。

たいてい冷やして食べるので
スーッとしますね。

先日、母の郷里でそんな話題になった時
「そうそう。とうがん私は好きやけど」
家族が食べてくれない、とこうちゃんの奥さんがボヤいてました。

従姉妹のゆうこちゃんもよくトウガンを炊くそうですが
娘さん(中学生)は苦手そうでした。

あらら、
おばあちゃんがよく食べていたので
その習慣がうつったんでしょうか、と思うぐらいの
シンクロぶり。

ナスと糸昆布の煮物も『そうそう!』と盛り上がり。
なるほどねえ。
おばあちゃんがよく作ってたものが、私たちも好き、と。

面白いもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村




母方の親戚と夫さんの初顔あわせ [おでかけしました]

母方の実家は、それぞれの呼び方に特徴があります。
普段呼んでいる呼び方で書いたほうが、わかりやすそう。

もともと母の弟である叔父さん「こうちゃん」と、
妹である叔母さん「ともちゃん」は近くに住んでいるせいか
お互いに&それぞれの子供達もすっごく仲良しです。

しかもともちゃん夫妻のことを、
こうちゃんの子供達も自分の親でなくても「ママ」「パパ」と呼ぶ。
年に2〜3日しか帰省しない私は大いに混乱したものです。

3年ほど前に祖母が亡くなる頃から
ひとりでこちら方面に行くようになって
その呼び方を聞いて「そういえばそうだった」と
思い出したのです。

で、こうちゃんに「14日の夕方にお邪魔していいかな」と
連絡したら、あっという間にともちゃんにも伝わり
ともちゃんとその娘さん=私の従姉妹「ゆうこちゃん」も
お盆でお仏壇周りのお世話とかもあるにも関わらず
りえちゃんに会いたいーーと同席することに。

ゆうこちゃんは私より5歳ほど年下なのですが
20代前半で結婚したため、
すでに高校生の長男と中学生の長女がいます。

中学生の長女さんも、ゆうこちゃんと一緒に来てました。
これがまた、とーーっても可愛いし良い子でして。
(叔母バカの私?)

これだけ集まると聞いて、夫さんは戦々恐々。
そりゃそうです。
どの人も私は馴染みの親戚ですが、
夫さんは知らない人だし、どんなテンションかもよくわからない。
「何時においとましようかーーー」と
運転中からうっすら言っておりました。

とりあえず、夕方到着。
帰省していたこうちゃんの長男も、
私&夫さんと会いたかったそうですが
帰りの飛行機の時間があるので、
少し前に出発しており残念ながらすれ違い。
私とフェイスブックでつながっているので
「あとで『イイネ』するわー」と言ってたそうです。

うちの親戚の方々は、いたって普通の人なので
案外大丈夫だったようです。
うちの母みたいなテンションの人を想像してたのかな。
あんなのが何人もいるようなのだったら私も身が持ちません。
夫さん、よかったねえ。

こうちゃんが
「昔の写真いっぱい出てきたから持って帰って」と
別棟に写真を取りに行きました。

どうも祖父母はかなり写真が好きだったようで
すっっっごく昔の写真がたくさん出てきました。
多分、あの中で見た最古のものが
「祖父が結婚前に出征するときのもの」

あと、祖父母は母が結婚する前まで経営者一族だったので
かなり裕福だったようで、社員旅行の時の写真とか
山盛り出てきました。

こうちゃんが言ってた、私の写真は
まあ、何枚かある程度で。
「親戚集まって話しする時のネタに置いときましょう」
という結論になりました。

赤ちゃんの頃の私の裸んぼの写真とか。
ゆうこちゃんのパンツ丸見え写真とか。
ハナタレ小僧時代のこうちゃんの写真とか。
人形のように綺麗なともちゃんの花嫁姿とかありました。

貴重だったのは、祖父、祖母、母、こうちゃん、ともちゃんの
5人の家族集合写真。
普段着ですが、季節は夏かなー。母10歳ぐらいの頃?
これだけ綺麗に並んでるのは、見たことないです。
おじいちゃんが40代ぐらいかな。
濃い顔のかなりの男前でした。

こうちゃんが「今おる人で家族写真撮ろう」と発声して
全員普段着ですが、集合写真を撮りました。

で、こうちゃんの奥さんが仕出しを手配してくださってたので
一旦帰ったゆうこちゃん以外の6人でいただきました。

今度のGWは祖母の7回忌で法事があるので
また来ないとね。
もっといっぱい親戚が集合するなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







夫さんとお出かけ第2弾 [おでかけしました]

子供の頃は、夏休みになると
母の実家に帰省してました。
多分3日ぐらいかなー

なぜ期間を覚えているかというと。
到着した日の晩御飯はお刺身
2日目が焼肉
3日目がカレー、というメニュー定番で
それ以上のパターンを見たことがないからです。

私が中学生になるぐらいまでは
毎年帰省してました。

で、そのうち母と祖母の仲が
いよいよ険悪になったり、
私や弟の学校の都合があったりで
帰省しなくなりました。

祖母が亡くなる少し前に
私が従兄弟とフェイスブックでつながったため
私は祖母のお葬式に出ることができました。

さて。
今回は夫さんと一緒に、
初めて母の弟である叔父さんたちのお家に伺いました。

叔父さん夫妻、母の妹である叔母さん、
叔母さんの娘である従姉妹、その娘さんは興味しんしん。

ということで、詳しくは明日書きますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








膝を悪くして以来、ほぼ初めての遠出しました [おでかけしました]

さて、いつものお盆休みと違い
連日外出しているような気がします。

今日はフェイスブックのお仲間さんたちと
京都へ出かけてきました。

実は、左膝の半月板を一昨年12月、
右膝の半月板を今年4月に傷めたので
しばらく「休日に歩きや立ちが多くなる外出」は
かなり減らしていたのです。

今回は立ち寄り先へはバス移動ということで
ちょっと自分の状態を知るためにも
行ってみようか、ということで参加しました。

出かける前の支度としては
今までの経験から、外出後の負担が一番軽くなるグッズ
=ふくらはぎをギュッと締めるタイプのゲートルを
履いて出かけました。

なぜか、膝のサポーターよりも
締め付けの強いゲートルを履くほうが
たくさん歩いたり、ずっと立っている仕事をしたあとで
膝の痛みが軽いのです。

膝の痛みが出るときは、なぜか
大抵ふくらはぎもパッツパツにむくんでいるのです。
サポーターでは、パッツパツ。
ゲートルは帰宅後脱ぎにくいですが、
ふくらはぎがむくむ量が少ない。

で。
目的地1で少し歩いただけで
「わぁ、結構膝にくるなあ」と感じました。

隙あらば座って膝を休めました。

第2目的地では、相当暑い気候だったことと
座る場所に余裕があったこと、
第3目的地に向かうまでは時間の余裕があったので
かなり長く座って休憩することができました。

帰宅後。
うんうん。
予想より悪くないかも。
お風呂では両手にハンドソープをつけて
膝〜ふくらはぎ、足首にかけてよーーーくマッサージしました。

スマホの歩数計算機能でみると、
今日1日で10000歩を少し超えるぐらい歩いたようです。

よしよし。
よく頑張りました。
今日は湿布貼って、冷却して寝ようねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








案外車酔いしないらしい [おでかけしました]

昨日は夫さんのご実家に行きました。

夫さんの運転する車で
約2時間半のドライブです。

連休の始まりとなった日だったので
高速道路はどこも結構な混雑らしい。

という情報を得ていたので
夫さんは昨日は高速道路をあまり使わずに
運転していきました、

ドライブのお供は、夫さんが最近ハマっている
babymetalのアルバムです。

私はテレビの音楽番組でちらっと見たことがあるぐらい?
なかなか面白い。
音楽はメタルですが、歌詞がギャップのあるものもいっぱい。

初めて聞きつつ、夫さんが隣で機嫌よくノリノリしてて。
私も頭を軽く振ってみたりしてたのですが。

山を登る道クネクネとか、高低差ありの道でしたので
車酔いするかなーと途中まで思ったのですが。。。
案外酔わないもんですね。

今まで乗り物酔いしたのって、2回ぐらいしかないかも。
そのどちらも大型バスだったかな。
実家は自家用車がないので、それ以外乗り物の移動って電車です。

さらに夫さんの弟さんの自家用車に乗り換えて
もう1時間ほど移動したのですが
後輪の空気がかなり減っていたようで
少しの段差も「ガッタン!」と揺れる状態でしたが
こちらも大丈夫。

へぇ
耳があんまりよくないのですが
平衡感覚もほどほどに鈍いんでしょうかね。
ちょっと得したかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







夫さんの家族とご飯を食べるといつもビックリ [おでかけしました]

さて、夏休み1日目です。

今日は祭日なので、夫さんもお休み。
夫さんの運転する車でご実家に向かいました。

2時間半後、無事到着。
その後、夫さんの弟さん夫妻の大きな車に乗り換えて
夫さんのご両親と6人でさらに1時間。
お墓のある街の近くまでやってきました。

観光客さんとか地元の方とかで大層賑わっている
お魚の美味しいお店で早めのお昼です。

10時半の開店直前にお店に着いたのですが
いきなりすっごい人数のお客さんが待ってました。
...スゴイ人気です。

ラッキーなことに、
開店すぐにテーブルに案内してもらいましたが、
お店の中は文字通りごった返してます。

弟さん夫妻、夫さんのご両親は何度か来たことがあるようです。
「揚げ物は『油があったまってないから』と
言われるから、毎回出てくるの遅いで」と
事前情報を弟さんからいただきましたが。

うーん。
定食で選ぶとすると、やっぱり天ぷら定食か。

結局。
夫さん、お父さん=エビフライ定食
私、弟さんの奥さん=天ぷら定食
お母さん=お刺身定食
弟さん=ホルモン焼き定食

その他、サービス精神旺盛でよく食べる弟さんが
いろいろサイドメニューを注文しました。
刺身盛り合わせ
魚のアラ煮
帆立貝のバター焼き
若鶏の焼き物 などなど

で。
やはり油が温まっていないので時間がかかると
前置きされ
アラ煮も煮汁がまだできていないので時間がかかる、と
宣言されました。

ま、いいですよ。
時間も早いし。
...と思ったものの、アラ煮をつつきながら待とうかと
思ってたのですが、そっちも時間がかかるんですね。

お母さんのお刺身定食は早かったです。
しかし。
予想より早く天ぷら定食2つは出てきました。

お母さん曰く
「いやー食べるもんないわ。サザエしか食べられへん」という
衝撃の発言が。

えっ

そういえば、こちらの家族は食べ物の好き嫌いを
口にするんでした。

私の実家では、食べ物の好き嫌いを口にするのはタブーで
「出されたものは、黙って全部食べる」という
ルールがありました。

その家族ルールしか知らない私には
夫さんの家族の自由さにいつも驚くのです。
で、それぞれの苦手な食材や好きな食材をトレードしたり
つまんだり、交換しつつ賑やかに食事をしました。

私は魚のアラを食べるのが大好きで。
実家でもよく出てたんですよね〜骨つき魚の煮魚。
もしくは、独身の頃は、よく晩御飯に魚のアラ炊きは
よく作ってました。

注文した品物でありながら、
なかなかどなたも手を出さなかったので
天ぷら定食を平らげたあと、
アラ煮を1皿独り占めして、しっかりいただきました。

めっちゃ驚かれました。
もう猫さんでも食べるとこないでしょーぐらい
ほじっていただきました。
美味しかったです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






さて夏休み [わたしのたのしみ]

お盆休みはあっても、仕事は減らないので
前後にギュギュッとお仕事が詰まる日々。

もう休みたいなんて言いませんから
この過密状態から解放してやってくださいませ〜
と言いたくなるような状態です。

しかし。
とりあえずできるだけのことはしました。
明日から夏休みです。

独断と偏見で言ってみますが。

7月の海の日といい、
今回8月にできた山の日といい
「皆さんが連休とりやすくなるように
 祭日いれてみました(うふっ)」的な
大きなお世話じゃーと言いたくなるような場所にできた祭日ですね。

明日は夫さんのご実家に行きます。

土曜はフェイスブック友達とお出かけします。

日月は私の親戚のところに行きます。

金曜は夫さんはお仕事で私はお休みです。
リビングの床のフローリングのワックスがけしたいなあ。
しかし、日曜の手土産もちょっと調達しないとなあ。
朝寝坊を楽しむ余裕はなさそうかも。

というわけで、7日間の夏休みに入ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









腕時計がないとたよりない気分 [これは癖ですね]

普段から腕時計を着ける習慣があります。

ハミルトンのゴツイやつ。
文字盤が黒、ベルトは金属。

10気圧までOKの防水仕様。
職場でしょっちゅう水で器具類を洗うので
濡れても遠慮ないところがお気に入りです。

日曜日の仕事帰りに
ふと電車の中で腕時計を見たら、
いつもチッチッチッと動いている秒針が
動いていない。

えっ
と思ったら、4秒に1度、ビシッと秒針が動き
他の時間は秒針が止まっている。

なるほど、電池切れが近いんだ。
というわけで、
今日仕事帰りに、大型家電量販店に行きました。

メーカーに送って、電池交換と防水点検。
タイミングが悪いことに、お盆休みに入るので
通常よりも時間がかかるらしい。
3週間かそれ以上。

というわけで、外出時にほとんどずーーっと着けている
腕時計を外して、帰ってきたわけですが。
...ものすごい心もとない。

腕が軽い。
時間なんてスマホでみれるし、
駅のホームなら時計もあるのに
時間がわからない感じがして、すっごくたよりない。

明日からしばらく、自宅にあった
代用の時計で過ごします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






おさかな食べたい〜 [我が家の食卓]

私はお魚が大好きです。
生でも、煮ても、焼いても、ソテーでも
背が青くても、白身でも、脂気が多くても、サッパリしてても。
小骨なんて少々は平気だし。
圧力鍋で炊いた、骨も食べられるイワシなんて得意料理です。

毎日か、2日に1回ぐらい食べたいぐらい。

しかし。
夫さんはあまりお魚が好きでないらしい。

回転寿司には時々行くのですが
お寿司だといろいろ食べはるのに。
時々海へ釣りに行きはるのに〜

以前、お刺身用のサーモンのサクを買ってきて、
サイコロ状に切り分けて、オニオンとオリーブ油で
マリネにしたら、「これは無理」と却下されました。

お寿司のネタになってるぐらいの薄切りだと
サーモンも好きですが、あんまりムチッ&ゴロンとしてるのは
どうもアカンらしい。

イワシ、アジは小骨が多いので苦手。
南蛮漬けはアカンらしい。
魚らしい匂いがするのも生臭いらしくイマイチ。
甘辛い味は好きみたいなので、イワシを開いたもので
蒲焼にしたことがありますが、小骨がアカンらしい。
大きめのイワシにシソや梅肉を添えたロールフライもイマイチ。

というわけで、
夫さんも食べてくれそうな魚料理のレパートリーを考えないと。

今のところイケそうだったのが
「鮭の味噌マヨネーズ焼き」

今日の「さわらのチーズピカタ」は
生ぐさくなかったようで完食。

もうひと息かなー
研究しまっす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







オリンピックになると、あのサイト、また見ちゃうなー [わたしのたのしみ]

大勢の方が見た意見を編集したものを見る、というのが
好きなのかもしれません。

若い頃に全巻揃えたことのある単行本は
ある週刊誌に連載されていた、
日本中のOL3000人のアンケートを編集したものだったり。

自分の視線で見たもの以外を知りたい欲?
なにかの名前がついているかもしれませんが
そうとしか呼べません。

前回だったか、前々回だったか
オリンピックの時に見てた、というサイトは
普段は有名コピーライターさんがブログのようなものだったり
対談の様子がアップされているのではないかな。

ふと思い出して、キーワードで検索。

おお、まだやってた。
今回もちゃんとオリンピック特設ページができてた。
早速開会式のレポートのまとめがアップされてました。

というわけで、また楽しんじゃいます^^

今日も仕事帰りの電車の中で読んでましたが
思わずクスっと笑ってしまったりする。
ツボに入ったら、笑いがとまらなくなっちゃいそうなんで
あまり人前で見ないほうがいいかもしれないなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








新しいレコーダーつなぎましたが、線が足りないらしい [我が家の秘密]

7月に入ってからずっと取り組んでいた
1代目のレコーダーの中身は、全部DVDに焼いて
取り出すことができました。

ほな、それを撤去して
新しい3代目を設置しますかー

今日はオリンピックの開会式。
夫さんが歯医者さんに行っている間に
オリンピックの映像を流しつつ、作業してました。

新しいレコーダーは、出力用の端子がHDMIしかない。
うちの11年前のプラズマテレビにはHDMI端子がなく、
D端子2つと、赤白黄のアナログ端子3つ。

あらかじめ、新しいレコーダーの仕様をメーカーのサイトで見て
レコーダーを買った直後に
HDMIをD端子に変換できるアダプターを
取り寄せておきました。

マンションの集合アンテナからの分波も
少し前から分波器をつないでいるので
レコーダー2つ分のアンテナ接続は可能です。

サクサクと古い機器を撤去。
新しいのを箱から出して。
わーー小さい。
各種配線をつないで、テレビの外部入力で
チャンネルを合わせると。

「ようこそ」って、ちゃんと取説どおりに
初期設定の案内画面が出てきました。

で、サクサク設定して。
じゃ、テレビがこのまま映るはず。

と思ったら。
音が出ません。

...ああ、そういえば。
テレビのD端子、もう1口はDVD再生専用プレーヤーを
つないでいるのですが
D端子だけでなく、その下に設置されている
アナログの赤白の線も繋いでいます。

ってことは。
このHDMI変換アダプターにある、音声出力端子から
線をテレビに繋いで、音声が出るようにしないといかん
ということですか。

単純にHDMIだけで繋ぐことができたら
こんなことしなくてよかったのにねえ。

というわけで、その線を大型家電量販店のネットサイトで
検索して、お取り置き。
明日以降にちゃんと使えるようになりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








えのき入り中華粥、くさい? [我が家の食卓]

仕事が休みの月曜日に
できるだけ作りだめをして、月曜と火曜の晩ごはん、
火曜と水曜の朝ごはんぐらいまでは
それでなんとか過ごしたいのですが。

異様な暑さにやられて馬力が出ない...

しかも、今週は火曜と水曜は私が遅い勤務。
一応、夫さんが火曜の夜に食べれるように
月曜におかずを余分に作ったのですが。

火曜と水曜の夜は、食べてもらえなかった様子。

昨日は整骨に行って、
その後に晩ごはんを作りましたが
実は、もうかなりヘットヘトでした。

暑いのと、気力体力を使う仕事と
両方の膝が痛くて気力を削がれまして。

しかし。
整骨帰りにスーパーに寄って
どうにか作り置きおかず以外のものを出せました。

しかし、今日は残業しないと
夏休みに入るまでに、積み残しの仕事が終わらない(大汗)

夫さんよ、ゴメン。
今日も自分で好きなものを調達して
晩ごはん食べといてください。

さて。
今日は今日で気力を使う仕事が終わり
残業をして、あと1日でなんとかできるかな、という
レベルまで作業しました。

帰宅後、なんだか白ご飯を食べる気になれなくて
中華粥を炊きました。
冷蔵庫にえのきが残ってたので、刻んで米と一緒に煮る。
ある程度まで仕込んだら、IHのタイマー機能に任せておけば、楽々です。
生姜をすりおろして加えたら完成です。

ふと。
寝室のデスクから、こちらの部屋に来た夫さん。
「うわ、くっさー。何作ったん」

くさい?かな。
確かにえのきの匂いが結構香ります。
ああ、おいしい。サラサラ入るわ。
暑いときはくさいものや暑いものを食べると
元気出るんですよー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







お盆前に仕事が詰まりまくる [たわごとでござる]

今の職場は、シッカリとした長さのお盆休みがあります。
制度で決まっている夏季休暇以外にも
システムが止まるので、とか外注が止まるので、という理由で
前後に少し長めの休みとなります。

それはありがたいのですが。

その分の仕事は減るはずもなく
お盆前後に振り分けられるため
お盆前に、特に仕事が山盛りに詰まります。

すでにそれは先週から始まってます。
うへぇ
いろいろ追いついてないよー

しかも、お盆開けすぐにある仕事のパワーポイントが
3割ぐらいしかできてない(大汗)

今週は火曜水曜木曜と、それにとりかかることが
できなかったので
明日か、日曜が出勤なので日曜に頑張るか。
そこで勝負するしかありません。

さらに。
9月1日から出張であちこちに行く予定ですが
そのスケジュールの連絡がうまくいかず。
やーっと今日「いつ」「誰が」行くのかを
教えてもらえました。

と、と、とりあえず
それの資料もすぐに作らないと。

あと、同僚3人で月替わりで担当している
原稿書き。
ボチボチ私の番じゃないかな。

久々に追い詰められた感じがするなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






いつもと違うお稽古の方法で自分の弱点を知る [踊る☆おひとりさま]

月曜のバレエのお稽古が祭日だとお休みしたり
自宅の周りがひどい人出になる花火大会だったりで
2回続けてバレエのお稽古をお休みしました。

久しぶりのお稽古は、ナント先生とマンツーマン。

膝の具合と相談しつつですが、
先生はいつもと違う方法でのお稽古となりました。

バレエといえば、かかとをくっつけて
つま先を外に開く立ち方=1番ですが
6番の立ち方で骨盤のバランスをとる90分となりました。

6番とは、
かかとからつま先まで並行になっている形です。
もちろん、できるだけ内腿や膝などもくっつけます。

で、6番でいつものようにバーの横に立って
片手でバーを持ってレッスンすると。

うわぁ
今痛めている方の右足が軸になるとき、
重心が体の芯から逃げてるのがわかりました。
通常の1番の形でつま先を横に開いていると
全然分からないのになあ。

骨盤を倒さないプリエの範囲ってこんなんなんだ。
案外早くにお尻を出そうとしてる癖があるのに気付きました。

足をタンデュという形で前後左右に出すとき
伸ばそうと思うあまり、指を使って床から反発させただけでなく
さらに足首と足の甲を伸ばしすぎて、いきすぎてグニッとなってる。

丁寧にひとつずつ確認して
修正するお稽古。
貴重ですね。

足の裏の使い方や重心の癖がわかれば
膝の負担の少ない使い方が身につくかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








10月のあのイベントに着物で行ったらどうだろう [わたしのたのしみ]

10月の日帰り浜松1回目は
実はレセプションへのご招待です。

大きなホテルの宴会場で。
翌日から行われる、国際大会のレセプションに
なんと来賓として招かれてます。

他の来賓は、ハワイ支部、ブラジル支部、韓国支部の
それぞれ支部長です。
...私はこっち方面の支部長じゃないんですが、
レセプションの式次第では支部長と書かれてます。

うわぁ、すごいことになってる

先日の研修&講師の出張と違って
ちゃんとした格好で行かないとなあ。

一応、タンスの中にある
一番華やかで、しかしフォーマルな
ゴルチェのパンツスーツで行こうと思っておりました。

20年ぐらい前のものですが
肩パッド巨大時代より後のものなのでまだ大丈夫。
色は黒。

上着が燕尾服みたいになってて、ワイドパンツ。
幸い、私の体重が20年前と3〜4キロしか違わないので
ほぼ問題なく着れるのです。

中に着るブラウスを今どきのものを
何か調達しようと思ってたのですが。

昨日バレエの先生とそんな話をしてて
「りえこさん、着物で行ったら〜」と言われました。

ああ、そうか。
国際大会ですものね。
その手がありましたか。
10月なら、もうそんなに暑くないし。
この間3月に、訪問着を着たときに袋帯を結べるようになったし。

しかし。
どれぐらいのグレードを着ればいいのかな。
思い浮かんだのは、色無地。
2枚あって、青みが入った濃い緑。紋なし。
パールトーン加工してあります。
1度も着てません。

もう1枚は、濃い空の色。中陰の1つ紋。
学校の卒業式のときにオーダーメイドしたものです。
そのときに袖にジュースを1滴こぼしてしまい
染抜きをしたのち、タンスの中でスタンバイしてるものです。

うーん。
食事が出るので、パールトーン加工してあるものが
無難だと思うのですが、
紋がないので、ちょっとカジュアルすぎるんだろうか。

卒業式に着たものは、紋がついてるし
袋帯なら、場の格や華やかさに問題なさそうですが
また汚しそうで(苦笑)

なにより
自宅でヘア&メイク&着付けをしたあと
新幹線に乗って2時間移動。
パーティに出席して、大阪に戻ってくるまで脱げないので
長丁場になるなあ、という心配。

翌々日には国際大会の舞台に立って演技するので
ちょっと体力残しておきたいです。

しかし。
この次にも招待してもらえるか分からないから
頑張ってもいいのかなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






繁忙期の10月を自分でさらに忙しくしてしまった [これは癖ですね]

私の楽しみである、ライブのための段取りの季節です。

いつもは土日公演がある、3つ隣の県での公演が
今回はなぜか土曜しかない。

しかし。
なぜか日曜には山を超えた日本海側の県で公演があるらしい。
そこは友達もいて、20代、30代には
ちょくちょく行っていたところ。

なぜかいい時間に
大阪との直行夜行バスが1日1便運行されてます。
まともに移動するより、寝てる間に帰ってこれるのって魅力的かも。

久しぶりに行ってみるかー
土曜の公演のチケットが取れなかった時のための
保険でもあります。

両方取れたら、もちろん両方行きますよ。

と、その地方在住の友達にメールしてみたら
彼女はかなり早くに、その地元公演にあたるチケットの
手配をしていて、1枚余る見込みらしい。
で、久しぶりに一緒にみましょう、ということになり
アッサリとチケット確保ができたっぽい。
(...多分こちらのチケットは売り切れないと思う...)

....しかし。
10月は今見てるだけでも、結構なスケジュールです。
上旬には、木曜と土曜に浜松日帰り、なんて週があり。
中旬には、その移動ライブ2デイズがある。

そして。
ただでさえ、例年ヘトヘトになる、仕事の繁忙期でもあるのに。

自分で忙しくしちゃうんだなあ。
やはりマゾだ。

今までと違うのは
夫さんに呆れられないかと、ちょっとよぎるところ。
ずっと自分ひとりの用事を入れて、
週末に家にいてへんやんかーっと怒られそうだなあ。

いまから謝っておきましょう。
ゴメンゴメン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






メッセージを送る