So-net無料ブログ作成

1代目のハードディスクレコーダーがまだ処分できません [我が家の秘密]

10年以上前から使っている、
我が家のハードディスクレコーダー。

アナログ放送対応のものだったので
デジタル放送に切り替えたのちは
ビデオテープからのダビングとして使っていて。

デジタル放送対応で使っている2代目がやや不調なため
3代目に入れ替えるべく、まずは1代目を処分しなくては。

と、1代目の中にある映像をDVDに焼こうとしてるのですが
残り2枚ぐらいのところで、どうもエラーが頻発します。


これで3枚ぐらいDVDーRをボツにしてしまいました。
むむむ。
私としては、7月中に残したい映像は全部DVDに焼いてしまい
1代目を廃棄にする予定だったのに。

しばらく使っていなかったのに
急激に使ったせいなのか。
それとも、機能がもうダメなのか。

とりあえず、あとちょっと頑張ってくれよー

これがダメなら、あとはアナログの線でつないで
2代目に内容をダビングする、という手にでるしかないかなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







これは夏バテしてるのかもしれないなー [これは癖ですね]

さて、7月もボチボチ終わりです。
例年仕事の繁忙期は10月ぐらいから、だったのですが
年々早くなって、長くなってる気がします。

今年の7月は上旬に、毎年恒例の休日出勤があったり
先週の出張があったり、その前日にもミニ出張が入ってたり。
実はミニ出張の前に、会社の中で2つ仕事をやってから出かけたり。

なんだか慌ただしい月でした。

8月の1週目もスケジュール見るだけで
軽く「うげげげ」となりそうな予定。
そうこうしているうちにお盆に入り、
9月から1月末まで続くメインの繁忙期を前に
準備期間が全然作れない感じですが....

な、な、なんとかしないと。

とは思うものの、どうも馬力が出てない気がする。
カラ回りさえしてないぞー
仕事から帰って来たら、体を動かすのが極端に億劫になってる。

昨日は残業しないとおっつかないことがわかったので
前日の夜に夫さんに
「晩御飯は自分で調達、好きに食べてて」と伝達。

だいたい予想どおりぐらいの時間にお仕事が終わって
固形のご飯を食べる気がしないな、おかゆが食べたいなあ。と
中華粥を簡単に作りました。

いたってテキトーです。
お鍋にゴマ油を少し熱して、洗ってない米ともちあわを
じっくり炒めます。
塩と鶏ガラスープの素と水を入れて、
沸騰したら弱火にして、
IHクッキングヒーターを20分にタイマーセットしておくだけ。
出来上がったら、生姜のすりおろしを混ぜて食べるだけ。

帰宅途中におかゆのあてに食べるおかずを買ってきたのですが
なんだか食欲があんまりない。
噛む気力があんまりない感じになってたので
ちょうどいい味になりそうなので、
中華粥の中におかずの鶏肉の蒸し物を混ぜて、一緒に食べることに。

今日のお昼も夫さんがいないので
おうちでひとりの昼食。

ああ、食欲ないけど食べとかないと。
テキトーに冷凍うどんとキャベツ、白だし、練り梅で
キャベツ入り梅うどんみたいなものを作りました。

...もしかして、これは夏バテというやつではないのか。
やれやれ、ちと早いかもねえ。
夜はうなぎをいただきましたが、回復するかしら?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







無事に出張のメインイベント終了&楽しいご褒美 [おでかけしました]

さて。
準備万端で用意した90分。
実はパワーポイントの枚数が結構多くなって
90分で収まるか?
みなさんの興味を引く内容か?
うまく表現できるか?

初めての試みでもあったので
結構ドキドキでしたが。

結果、大ウケでした。
時間もこれ以上ないぐらいピッタリ。

あとから「すっごくよくわかったー」
「明日からすぐ使えるお話だったー」
「いい内容だったー」
「面白かったー」と感想を頂きました。

ああ、よかった。
面白かったら、目的の半分以上達してますと
考えるのは、私が大阪人だからです(苦笑)

さて、みなさんと一緒に
お弁当でお昼ご飯をいただくのは3回目です。

午後からは、今度10月に
こちらの皆さんが運営して行われる
4年に1度の大イベントの打ち合わせ。

へえー
こうやってみなさんが協力されてるんだなあ。
我々も2年に1度参加しているので
今年はお世話になります。

会が解散になって。
主催者さんから
「先生方とうなぎ食べるから、一緒に行きましょう」と
誘っていただきました。

で、うなぎやさんが夕方の営業を始めるまで
少し時間があるので、お茶でもしよう、と
言っていたのですが
ひとりの先生から提案。
「浜松でもこんなオシャレなとこ、あるだよーて、みてもらおう」
えっ、どんなんでしょ。

なんと、うなぎパイの工場の傍にできたという博物館のような綺麗な施設。

建物かわいい〜ガラスでできたドーナツ状で
真ん中が中庭になってて、ハーブとかが植えられてます。

内装もすごく凝ってます。
大きくわけて5つぐらいのコーナーがありますが
それぞれが、もうすっごく工夫されて、綺麗。

どのコーナーでも試食をいただいちゃいました。
ああ、これは美味しいなあ。
うなぎパイ以外にいろんないいものがある。

駅でみるよりたくさんの種類があるので
ここで職場やその他もろもろのおみやげを調達しました。

そして。
お待ちかねのうなぎです。

初めてのお店ですが、美味しい。
こちらのうなぎは、タレの味も、焦げ目もほどほどなので
美味しさがじっくり味わえます。
いつも思うのですが、こちら地方のうな重のご飯って
しっかりめの硬質のお米なのが、また美味しい。

多分、今って軟質の甘みが感じやすいお米が
主流だと思うんですが、うな重はやはりこれぐらいの
しっかりしたご飯粒が似合います。

...さっきいろいろ試食したりなので
早めにお腹が膨れますねえ。

最後に小さいお茶の羊羹とお茶が出て。
嗚呼、とっても満足です。
仕事の出張なのに、こんなに楽しんじゃって
いいのかしら。

無事に駅まで送っていただき
大阪に戻ってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








出張2日目、朝からホクホク [おでかけしました]

さて。
1日目の夜に、
自分で調節できるのを幸いに
うっすーーーいサングリアもどきを作って飲んで
爆睡しました。

旅先でお酒を飲んでみる、なんて
今までありえなかったことです。

ちゃんと枕元の時計でアラームを設定していたのと
窓のカーテンを一番薄いのだけにしていたので
ちゃんと起きれました。

あーよく寝た。
身体中がお疲れモードだったのが
今はすごくリラックス出来てる。

とりあえず着替えて、朝ごはんを食べに
再び1階フロント横のコーナーに向かうと。

すでに何人かが朝ごはん中でした。

結構たくさん席があるんです。
壁際の長いソファーと1人用のテーブル、
向かいに椅子をセットした席が12席ほど。

10人ずつ2列に向かい合わせになって座れるぐらいの
長テーブルが1つ。

通りに面したガラスの壁近くにはローテーブル。
1面はガラスにほぼ接してて、
3面に2〜4人掛けのソファーが配置。

角っこにはカフェみたいな丸テーブルに椅子が4つ。

とりあえず、壁沿いのソファー&一人用テーブルを1つ確保してから
食べ物を見に行くと。

おおー
いろいろある。
3、4口で食べきれるぐらいの小ぶりのサイズでパンがいろいろ。
クロワッサン、バターロール、ブルーベリーのパン
クリームチーズのパン、焼きそばパン。
バターナイフと、バター、ジャム、マーマレードのミニパック。

傍にはオーブントースター。

飲み物は昨夜も使ったコーヒーメーカーと
冷たい牛乳、オレンジジュース、
野菜生活かな、赤紫色で野菜ジュースと書いたポット。

なんだか初めて見るものが。
味噌のパックが上に刺してある、冷水器サーバーみたいな機械。
傍にはワカメと紙コップとお箸。
味噌汁サーバーなのか。

あとはゆで卵とバナナ。
数量限定とかで、パックされたおにぎり2種類。
これはなかなか素敵ですよ。

というわけで、パンに味噌汁、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、
熱いコーヒーに冷たい牛乳を混ぜて適温カフェオレで朝食。

部屋に戻って、キャリーケースにきっちり荷造り。
お迎えにきます、と昨日お約束だった時間ピッタリに
車が来て、再び会場に出発です。

出張2日目の午前中は、私のメインの目的
パワーポイントを使って90分講師を務めるお仕事でした。
持参したプロジェクターで会議室の壁いっぱいに
拡大してスライド映して、パソコンもちゃんと動くし。
準備万端です。
知り合い(しかも「先生」と呼んでる人々)のいるところで
お話するのって、ちょっと緊張するなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










出張1日目の夜は、初めてのホテルで泊まる [おでかけしました]

前日に乗り換えまで決めて、指定席の切符をとっていたので
間違えることなく、ちゃんと着きました。

しかし、なんでこの時期に
こだま号が混んでいるのか、切符を買うとき謎でしたが
乗車してみてちょっとわかりました。

富士登山に向かうであろう、60〜70歳の小団体さんと
フジロックフェスに向かうであろう、20〜40歳の人々。

なるほどねえ。

しかし。
浜松のホテルもどこも満室なのはどういったことなんでしょう。
かろうじて、駅から少し離れてますが
なかなかネットの評判がいい感じのホテルを確保しています。

駅には主催者さんが迎えにきてくださってました。
創始者の先生と、指導部の先生とも合流。
現地会場に到着して、いきなりお昼ご飯です。

お弁当が美味しい。
女性が多い会なので、ちょっと頑張って選んだそうですよ。

着替えまして、開会宣言があり、いよいよ講習が始まりました。
しかし、そもそもが立ち位置がない見学者の私。
ずぅーーっと見ててもいいし、
端っこでシミュレーションしてもよし。

というわけで、シミュレーションしたり
誰も係がいないので音響係をしたり
見学したり、先生と話したり。

なるほどねえ。

あっという間に5時になり、講習終了。
再び晩御飯はお弁当が出てきました。

今度もまたヘルシーなお弁当です。
大阪方面の百貨店にも入っている、サラダで有名なお店のものです。

それが終わって、先生方とちょこっとティータイム。
団子のお店でしたが、夕方なんで本日分の団子は終了。
先生の発案であんみつを頂きました。

その後、ホテルまで送っていただきました。

フロント横にセルフサービスで
ウェルカムドリンクを提供するコーナーがあります。
翌朝は、朝食になるパンやドリンクなど無料で提供してくれます。

というわけで、まずは荷物を部屋に置いて。
なかなかシンプルなお部屋です。
従来型のチェーンホテルよりも、さらにシンプル。
これで十分かもねえ。
ちょこっと飲み物のみに行きますか。

エスプレッソやラテを入れるサーバー、
オレンジジュースなどの飲み物、
それからウィスキーやワインなどのお酒まである。

まずは、コーヒーをいただきまして。
人が少ないんで、もうちょっといただこうかなー
白ワインを小さいグラスの底に1センチほど入れて
氷を入れて。オレンジシュースをめいっぱい入れて。

自分で薄さを決めれるサングリアですかねー
うんうん。
ほぼジュースやなー、と安心して飲んで。

部屋に帰ってきたら、強烈に回ってきました。
アカン。
急激に眠くなりました。
朝から軽く緊張しっ放しだったんで、
やはり疲れてたか。

ちょっと寝よう、と思ったものの
外で打ち上げ花火の音がする。
デジカメないけど、写真撮りたい〜

それに、明日の講師の仕事のシミュレーションも
ちょっとやりたい。
持参したパソコンとプロジェクターをつないで、
部屋の壁に映してササっと復習。

しかし。
やはり眠気には勝てません。
片付けた後、ちょっと寝ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







夫さんがコロコロ付きキャリーを貸してくれました [おでかけしました]

出発の前々日に簡単に荷造りしていたので
ほぼ忘れ物なしで、出張に出ることができました。

実は、出発前日の金曜日は
仕事が究極に詰めつめのスケジュールでして。
そのうえ、荷物を担いでウロウロ用事をしたので
帰ってきて、もう燃え尽きておりました。

で、帰宅したものの食欲なしで。
もちろん作る気力&体力&材料もなく。
夫さんには「自分で夕食を調達して」と連絡して。
先にシャワーして汗を流したら、もうぐったり。

どうにかして、
新幹線の時間から逆算して
目覚まし時計をセットして寝る。

翌朝、朝ごはんを食べ終わって
しばしダラダラしていたら、私の大荷物を見た夫さんが
「キャリーケース、買ったらいいのに」

あー
あまり旅に出ないから、使わないかと。

なんて言ってると。
夫さんが地下のトランクルームから
自分のキャリーを持ってきて、貸してくれました。
うわぁ〜ありがとうございます。

せっせと詰め替え。
結構大きめのキャリーケースなので、
ゆったり入りました。

しかも、自分もそちら方面に出勤するから
少し時間が早いけど
「車で駅まで連れて行ってあげようか」という
神様のようなお申し出。

ありがとう。ありがとう。
よろしくお願いします。

というわけで、朝から疲れずに新幹線に乗ることができました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






無事に帰ってきました〜 [おでかけしました]

昨日の朝出発して、お泊まり。
今日の朝、目的の用事をして、夕方まで。

というのが今回の出張です。

今日の夕方、会が終わり次第帰るつもりでしたが
主催者さんがもてなして下さって
「うなぎ食べるんでご一緒に」と誘われたら
断るわけにはいきませんわねえ。
...食い意地が張ってます。

というわけで、うな重をいただき
駅まで送っていただきました。

いやーーー
楽しい出張でした。
こんな楽しく仕事しちゃっていいのかな。

体は結構疲れてますが
気力は満タンです。

というわけで、明日からボチボチとその様子を書きますね。
今日は寝ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






荷物担いで用事して。もうアカンとへこたれました [これは癖ですね]

体力はない方です。

筋力は人並み以上にあるみたいですが、
それを持続して細く長く、で
キープすることができない体質です。

今日は仕事の予定がめいっぱいなのが
あらかじめわかっていた日でした。

こんなにめいっぱいなのは、めったにないです。
しかも、今日に限って新な連絡が入って
段取りが狂うーー

で。
無事になんとか終了。
もう、ついでに残業して、細い書類も作って
提出してきました。

明日からの出張の機材=ノートパソコン
プロジェクター、各種ケーブル、
50数人分の配布資料を印刷したものを担いで
帰ってきたわけですが。

現地のお迎えの時間が、今日やっと連絡をもらったので
明日の新幹線の切符をとって帰ろう。

それから。
岡山のライブ友達に、結婚祝いのお返しを送ろうと
封筒に入れてきたので、帰りに中央郵便局に寄らねば。

新幹線の切符はサクサク取れて。
さて、次は郵便局。

と思ったら、いつもの中央郵便局が移転してるなんて。
で、移転先の雑居ビルを探すのに手間取り、
荷物を担いだまま、かなーーーーり歩きました。

無事に発送できましたが、もうアカン。
肩が痛いっす。
明日、明後日もまだヘビーなのに
今日の体力はすでにカラッポです。
足首も膝もクッタクタです。

というわけで、郵便局のは入ってる雑居ビルから
地上にでて、即タクシーを拾いました。
はーーー助かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








泊まりの出張の荷造りをちょっとしてみた [わたしのたのしみ]

ライブ旅以外の旅行って、
かなり稀ですねえ。
ライブ旅自体も20代に比べてぐっと減ってます。

東京に2泊3日ぐらいの研修に行ったのは
もう6、7年前になるのかなー

今週の土日は1泊2日の研修&出張です。
1日目は生徒で、2日目は講師というイレギュラーな予定。

忘れ物したら取りに帰ってこれないどころか
現地調達も難しそうなんで
念入りに荷造りしようか。

というわけで、1日早めに荷物を作ってみました。
クローゼットに入っているライブ旅用のカバンを取り出して
とりあえず、基本の持ち物をチェック。

洗顔、化粧水、乳液、ハンドクリーム、ヘアブラシ
コンタクトレンズの洗浄液と容器、メガネ。

ライブ旅と違うところは、お化粧してないことと
着る服が普通なことですか(苦笑)

下着類を含む着替え。
研修を受けるときのジャージとTシャツ。
あとは運動用のシューズ。
あ、2日目の講師用のシャツもいれとかないと。

あとは、膝のメンテナンスができるもの。
シップと、サポーターと。
氷を入れてアイシングに使える袋、どうしようかなあ。

明日会社から機材と配布資料を持って帰ってきて、
それも忘れずに持っていくと。

一晩経ったら、追加を思い出すかもしれないんで
このまま旅行カバンにいれとこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






街の灯りが画一的になってる? [ひとりの楽しみ]

ベランダお灸のときに、
ベランダに置いてある、
アウトドア用の折りたたみ椅子に座ってます。

いつものようにお灸に火をつけて、どんどん貼って。
ぼーっとしておりました。

近くのマンションの廊下だったり
非常階段だったり、あちこちに街の灯りがあります。

ふと。
なんだかヘン。

どの灯りも、光が一緒みたいに見える。

以前は、切れた電球を随時交換していたでしょうから
同じ蛍光灯のようでも、古さからか
白熱灯、昼光色の違いからか微妙に黄色かったり、
色ムラがあったのですが。

多分、マンションの廊下などの共用部の蛍光灯を
LEDに交換したりしたなどで、全部同じ色、同じ明るさ。
それがビル何本もそんな状態。

うーん。。
夜景が面白くない。
しかも、LEDは寿命が長いので
何十年もこんな夜景なのかしら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











ハリの先生の教えてもらったお灸ポイント良い感じ [ひとりの楽しみ]

梅雨明けしたとたん、
カラッとした暑さになりました。

ジットリ暑いのは我慢できませんが
これならまだ大丈夫かなー

さて。
先週後半にハリに行き、
それまでの不調がかなり軽くなりました。
ああ、ありがたい。

そこでいつも同い年の先生と雑談をするのですが
今回はシール式お灸とツボ、
現在の中国での医療の話などが
テーマとなりました。

ほほう。
普段聞く機会のない話ばかりなので
とっても興味深いです。

で。
私が夜な夜なベランダでシール式お灸をして
膝周りのメンテナンスをしているのですが。
先生いわく
「足三里もいいですが、前脛骨筋にそってお灸するのもいいですよ」
特に場所はないです。
前脛骨筋の上に何箇所か。

足三里は有名な足の疲れをとるツボの名前。
前脛骨筋は脛の前にある筋肉の名前です。

あ、それは気持ちよさそう。
では、早速に。

ツボと違って、お灸している間はアツツツ、ですが
翌朝の足のほぐれ方が違います。
へぇ、前脛骨筋、良いかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









世間は連休だったそうですねえ [たわごとでござる]

毎週月曜が会社の定休日の部署につとめて
約20年。

こういう勤務の人にとって
ハッピーマンデーってなんですか、
というか、平和な月曜を邪魔しないで状態です。

月曜が休み、ということは
土曜も日曜も普通に営業しているのです。
世間が3連休のときに、自分も休めるなんてことは
かなーーーり稀です。

ああ、子供がいることを
しょっちゅういろんな理由にする同僚は
3連休を狙ってよく休みはりますけどね。

...3人しかいない部署で
そういうことする人がいると
他の人が余計に休めなくなるわけです。

今週はまだ私の勤務は恵まれてて
日月の連休。
先週、先々週が土曜、月曜と飛び石のお休みが
続いていたので、久々の2日休み。
2日続けて休めると、やはり身体が楽ですね。

しかし。
今日は祝日のため、病院にも行けず。
マイナンバーカードが出来た通知が来たので区役所にも行けず。
月曜の用事が進まない。

体操教室のあと、夫さんとお昼ご飯を食べに行ったものの
結構あちこち行列してました。

明日からもなかなか過密な1週間。
来週の月曜休みには、バテまくってて
あんまり用事ができないかもしれない。

ま、頑張りましょかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










我が家のフロアカーペット、拭き掃除しました [我が家の秘密]

我が家では、夏場はほぼ素足で過ごします。

どうも最近、足の裏にベタベタした感じがする。
リビングの床は、コルクフローリングなので
ズボラしつつ、ウェットタイプのシートをつけて
モップがけしたら、まあまあきれいに保てます。

洗面所兼脱衣所もピータイルなので
リビングを掃除するついでにモップがけで。

怪しいのは、フロアカーペットになっている
玄関の上がったところ兼寝室とリビングをつなぐところと
寝室の入り口。

時々掃除機、とか粘着テープでコロコロ、では
汚れは確かに取れないわねえ。

ということで、
硬く絞った、古いマジッククロスで
ゴシゴシ拭くことにしました。

実は入居する際にリビングの床はは
フロアカーペットだったんで、掃除しにくいから
コルクフローリングニリフォームしたんです。

やはり予想どおりかー。

カーペットの倒れてしまった毛のループを起こすように
一方向にゴシゴシ。
直角方向にもゴシゴシ。
もう一度毛を起こすほうにゴシゴシ。

マジッククロスがビックリするほど真っ黒に
なりました。
絡まってきたり出てきた細いゴミを掃除機でとって。

後ろ向きに移動しながらまたゴシゴシ。
一気に綺麗になりました。
水気が乾いたら、素足にサラサラの感触の床になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







みゆきさんと食べ歩きしながら、雑談をする [おでかけしました]

昨日の夜は、フェイスブック友達のみゆきさんに
ちょっとお願いごとをしていたので
それを受け取るために、2人で天満食べ歩きしました。

私はお酒は全然飲めないんですが
飲み歩きにくっついていくのが好きで。

家の近くにある天満という街は
小規模な飲み屋さんが夜になるといっぱい営業していて。
しかもプチプライス。

みゆきさんはフェイスブックの知り合いの中では古いほうで。
しかも、リアルでも2〜3ヶ月に1度ぐらいは会う仲です。
お歳は...50歳を超えたところぐらいだったかと。
かなりの天然さんですマイペースさんですが、
ときどーーーき鋭いことも言いはります。

今回も4ヶ月ぶりぐらいに会うもんですから
積もる話がいっぱいあって。

みゆきさんは私の結婚生活に興味津々。

うーん。
いつも不思議なんですよねえ。
いろんな人が、会うごとに
「いかがですか、新婚生活は」と慣用句のように
言うんですよねえ。

理由その1
私が知らないだけで
新婚さんには、まずそのように話しかける通例がある。...とか
その2
ハリの先生にも言われましたが、
結婚しそうなキャラクターからかけ離れているので
いったいどう過ごしているのか興味がある。....これはありそうかな。

まあ、そういうことで
みゆきさんにも尋ねられました。
ドンドン食べて、歩きながら、喋りました。

あとは、面白いこと言ってらしたなあ。
「女性は『この人を幸せにしてあげよう』なんて思って
尽くしたら、うまくいかないのよー
それは役割が逆転していることだから。
どちらかというと
『幸せ、ここに投げてーキャッチするから』
ぐらいの構えで良いの」

ほほう。
もうすぐ銀婚式ぐらいの先輩の言うことは
説得力があるなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








昨日はハリ、今日は食べ歩き、明日は一人出勤 [たわごとでござる]

昨日はようやくハリに行きました。

いやー
いつもながら、いっぱい刺してもらいました。
いつもよりもキました。
「浅い部分で痛みますか。相当疲れてますね」とのこと。

一気に体が楽になって、
グーグー寝ました。

今日は知人と晩御飯食べ歩きです。
まずは閉店時間が早い、彼女が気になるお店
かき氷屋さんです。
2軒目が点心。
涼しいから食べ歩き、良いわあ。
3軒目がお寿司でした。

ああ、よー食べた。
腹ごなしついでですので、15分ほど歩いて帰宅。

歩きながら、雲が筋状になってる夜空を見て。
しかも空気がクリアーなので、
夜景が遠くまでキラキラして見えます。
家に帰って、窓際で三脚たてて即席撮影会です。

明日はうちの課は全員休み。
気楽にひとりで仕事します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











りえこちゃん、目見えてるの?といわれた40年前。 [思い出すなあ]

私の目は細いです。
父譲りです。
弟も細いです。
母も目は小さいほうです。
私だけ目が大きくなるはずはありません。

細いですが、なかなか機能は良いはず、と自負しています。
案外横にワイドな視野と
まあまあ良い動体視力。

視力はよくないのですが、
その分ちゃんと見えなくても
「こう書いてる気がする」を察してみれます。

しかし。

目があまりにも細いので、
「目、見えてるの?」と聞かれたことがあります。
幼稚園時代の、隣のクラスのばら組の女子2人に。
(名前は知らない)

40年も前のことなのにねえ。
覚えてるもんですよ。
そのときの光景も、背景の教室の窓の明るさも覚えてます。

あれから40年。
確かに見えてへんなあ、という時が出てきました。
会社で細い字を見るとき。
時々Excelで表を入力するとき。
家で夫さんの席に、色違いの自分のお箸を置いてしまうとき。

来たねえ。
ときどき老眼と命名します。
今は100円均一の老眼鏡でしのぎます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











もう肩も腰もカッチカチです [わたしのたのしみ]

手芸が趣味ですが、強烈な肩こり持ちです。
手芸をしなくても、肩はこります。

うーん。
いっぱい筋肉はついてますが、
多分姿勢が悪いんでしょう。

自力でなんとかできる範囲を超えてきたので
メンテナンスせねば。
再来週はまたすごいスケジュールなので、
その前に楽になっておきたい。

去年膝まわりのメンテナンスでお世話になった、
フェイスブック友達の凄腕整体師に連絡をとってみたら、
日本をまたにかけて講演、講習の日々で
ご活躍中のご様子。
時間がとれませんーとのこと。

あらあら。
じゃ、いつものハリの先生のとこにしよう。

無事に予約できました。
やはりいつものところは安心できますね。
...と思ったら、一昨々年あたりに退治したはずの
肋間神経痛らしいピクピクが出てきた。

えー
以前もハリで退治したから、
タイミング的にはちょうどよかったかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










さて久々に家計簿まとめ付けしようか [我が家の秘密]

今だに手書きの家計簿愛用者です。

うーん。
家計簿アプリってありそうだから
スマホでコツコツ出来そうかも。

しかし、手書きであとでざっくり書くのが
しょうに合ってるんですよねえ。
あまり精密でなくて良いのです。

夫さんが最近お忙しそうで
平日も晩御飯のあと、少し休憩したら
すぐに寝室の奥にある、夫さんの仕事コーナーに
行ってしまわれます。

ほな、リビングにいる私は
食器を洗った後、かなりお手すきです。
じゃ、私もボチボチ作業しましょかー
結構レシート溜まってるので。

で、久しぶりに書く書く。
やっぱりこれは好きな作業です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






高校時代の思い出が大反響 [フェイスブックの知人たち]

私の出身高校は、当時まだ創設10年ちょっとでしたが
文武両道を旨としておりました。

さすがに国公立は1学年に10人ぐらいしか
進学しませんでしたが、
近隣の県の有名私立大学には、かなりの人数が進学してました。

進学率90%以上でありながら
部活動もかなり盛んで
大阪府大会の準決勝やベスト8ぐらいなら
常連でいくのは吹奏楽部、演劇部。

野球部は強豪の私学が並み居る中、
大阪府のベスト16に入ったこともあるらしいです。

我が水泳部は...
確か、ブロックの中で団体成績で
3位になったり4位になったり。

中央大会には毎年誰かが個人で出てましたが
私のいたときに、何年かぶりに
女子が100m×4リレーに久しぶりに出たぐらい。

私が高校2年の時に、ラグビー部とサッカー部が
大阪代表を決める決勝戦まで進んだのであります。
...実はラグビー部はこの5年ほど前には全国大会まで行ったらしい。

当時、まだそんなに普及していなかったビデオデッキが
我が家にあり、録画してました。

とはいえ、ビデオテープが1本500円とかで
学生がポンポン買えるものではなかったので
3倍録画&重ね撮りのテープでありますが
ラグビーもサッカーも放送された試合を録画していました。

それを、1代目のHDDレコーダーにダビングしていまして。
この度、1代目を整理していて、見つけました。

わぁ、懐かしい。

というわけで、スマホでテレビの画面を撮って
フェイスブックの高校のOBのグループに投稿しました。

朝、投稿してからお仕事に出かけまして。
お昼休みにみたら、
その投稿に山盛りのコメントやらいいねやら付いてました。

わぁ、大反響。
そうよねえ、懐かしいでしょう。
ちょうどいい話題になったようです。

src="http://lifestyle.blogmura.com/casuallife/img/originalimg/0000807349.jpg" width="242" height="183" border="0" alt="にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ" />
にほんブログ村







涼しいと過ごしやすくてダラダラ [ひとりの楽しみ]

昨日の午後は代休をいただき
今日のお休みとドッキングして1日半がおやすみと
なりました。

あ〜おやすみはいいなあ。
なんといっても、だらだらと二度寝ができます。

加えて、今日は日付が変わる頃から
かなり雨が降っていて、
一気に気温が下がっていて
体感としては過ごしやすい気温です。

夫さんが午前中出勤してらしたので
私は朝食後、一人で手芸妄想。
その前にHDDレコーダー1代目さんにDVDを焼いてもらうという
作業をお願いして、と。

壊れたので解いた、傘の布部分を洗濯して
自転車の前かごカバーにするには
どう縫ったらいいのかなあ。とか。

昨日買って帰ってきた、量り売りの手ぬぐい。
窓際のカウンターの高さを合わせたテーブルの
テーブルクロスを作ろうと思いましたが。
ふと。
単純に2枚に切ってはぎ合わせるのではなく
テーブルをバイアスにとったら、どうかな。

模様としてはいけそう。
その方が模様を活かせそう。
バイアスにとったら、机の下に垂れる部分が
三角形になって、いい感じかもしれない。

はて。
買ってきた寸法でいけるのかなー
テーブルの斜めの寸法測ろうか、と思いましたが。

ふと。
直角三角形の辺の長さの法則
直角を構成する辺Aの二乗
+もうひとつの直角を構成する辺Bの二乗
=残るもう一つの辺Cの二乗、になるんだったなーと
中学時代の法則が突然ひらめき。

電卓を出すまでもなく、
九九と筆算をメモで計算してみました。
えーーホントかな。と
あとでメジャーを当てて測ってみたら。
計算値でほぼ合ってました。

へえー
中学時代の数学って、初めて役に立ったかも。

この涼しさを生かして
梅味噌の煮詰めをやり、熱湯消毒したタッパーに
小分けにしました。

てなことしているうちに、お昼になり
夫さんが帰宅。
昼食後、おうちでだらだらしているうちに
休日が終わりました。

まあ、こんな休日もありかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







どおりで近頃体力ないと思ったわー [たわごとでござる]

今週はかなりイレギュラーです。

月曜が休日出勤。

昨日がその代休の予定でしたが
午後からうちの課の大事な用事がはいったので
午前だけ休み。

その代わり、今日の午後から代休の続き。
午前は結構大事な仕事があったので、
出勤せざるをえなくて、しかもかなり緊張感のある内容。

2日続けて「半日だけ仕事」
しかもどちらも大事だったり緊張感があったりで
結構テンション上がったり下がったりの、変な状態です。

よーくスケジュールを見てみると。
先週は土曜が休みで、日曜が出勤。
月曜が休日出勤で、そこから火曜水曜と通常営業。

なるほど、今週は1週間長いんだわ。

どおりでちょっと体力なくて
ヘトヘト気味だと思いました。

しかし、シンドイ時ほど無茶したくなる、体育会系マゾの私。
今日は午前に仕事を終えて、
こちら方面に帰ってきてからお昼ゴハン。

その後、98回目の献血に行きました。
帰ってきて、さすがにしんどくなって
ビックリするぐらいよく眠りました。

今日は梅味噌の煮詰め仕上げをしようと思ってましたが
寝ちゃったんで、明日以降ですねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






一応理系女子ですが、理系の話はそんなに好きじゃないらしい [ひとりの楽しみ]

週に1度通っている整骨院。

痛みを和らげ、回復を促すという
電気治療の機械の電極をつけて1時間。
その間を読書タイムにしています。

最近一番読んでいるのが
毎月届く機関誌。
薄いけど、有用な情報がいっぱいで
隅々まで読むと2時間近くかかるときも。

それ以外のときは
最近は「理系の話大全」という
分厚い本を読んでいるのですが。

んーーー
一応、理系女子といわれるジャンルの職業なのですが
あんまり私は理系の話って好きじゃないらしい。

特に数字が出てくるのは、苦手です。
昔からの癖ですが、
縦書きで数字を書かれると、どうもピンとこない。
ましてや、新聞のように縦書きで漢数字で書かれたら
意味が頭に入ってこなくて、もうお手上げ。

宇宙の話はロマンがあって、と思っていましたが
この本に出てきた天文の話は、わくわくがなくて。

意外と科学者の歴史とかは大好きでした。

もうちょっと残ってるけど、
一口で理系の話といっても
自分の好き嫌いがわかって興味深かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









ハードディスクレコーダー1代目でDVDを焼く [ひとりの楽しみ]

新しい録画機器を買ったのですが
テレビの横にあるAVラックがいっぱい。

機械を廃棄しないと
もう3代目の置き場がありません。

ということで、1代目を廃棄するために
録画されている内容をせっせとDVDに焼いています。

ずいぶん前からテレビ放送が録画できない状態の
1代目に録画されているのは、
職場にいらした、外部講師の講習の様子。

私が参加したものもありますが
いない日のを、以前いた同僚が撮ってくれていたのです。

その時の機材もなかなか歴史です。
ビデオカメラですが、
職場の開業時に買った、20年前の機材なんで
小さい小さいミニチュアみたいなビデオテープを
入れて録画するもの。

これを赤白黄の線で1代目につないで
再生して、ダビングしたんです。
10本以上。

我が家でそういうアナログなダビングをしてて
テープが絡まって、
ビデオカメラがもう全く操作不能。

という、そのころの貴重な映像です。

しかし、1代目はなかなかな能力な子で
DVD1枚で、そのときのビデオ2時間分しか焼けません。
しかも1時間以上かかる。
....えーっと。
2代目ではできる「レート変換&高速ダビング」ができないらしい。

そうかあ。
それ故に2代目を買った直後に
1代目を廃棄するべく、DVDに焼く作業を中断したのかも。
なんだか今頃思い出しました。

では、じっくりとやりますか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








ハードディスクレコーダー3代目買いました [我が家の秘密]

確かこの部屋に引っ越してから、
2代目はこの家にきたかと思います。

1代目はアナログ放送のみ対応だったので
デジタル放送向けの録画機器がいるなあ、と
いうことだったかと。

2TBで大容量だーと思っていたらあっという間にいっぱいになってたり。
キーワード登録しておいたら、
そのキーワードに関連する出演者が出る番組は
自動的に録画しててくれます。

ズボラものには大変ありがたい機能です。

うちの夫さんはテレビ大好きっ子で。
我が家のレコーダーがまたいっぱいになりがち。
レコーダーに外付けHDDを接続して
そちらに録画してはりますが。

どうもここ3、4ヶ月おかしい。
時々録画途中に止まる。
録画できてても、再生できないものもある。
ときどーーーき音声が飛ぶ瞬間があるようで。

うーん。
「フォーマットしたら治るって」と
取説を見た夫さんから勧められるものの。

いま記録に残ってる膨大な内容を取り出す場所がありません(汗)

結構年数経ってきたし、
3代目、買うかー

なんだか勢いがつきました。
ふと、会社やら叔父さんやら互助会やら
あちこちから頂いた結婚祝いを集めたら
3TBの機種が買えることが判明。

よっし。
現金で買おうかー

というわけで、
昨日、休日出勤の出張帰りに
大型電気店で取り置きしてもらってたのを
持って帰ってきました。

...しかし。
うちの11年もののプラズマテレビにはHDMI端子がなく
D端子のみ。
新しい機種にはHDMI端子しかない。

その大型電気店には変換プラグが取り扱いがない。

というわけで、別の総合ネット通販サイトで
変換プラグを注文して
届くのを待ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







変則の出勤、早めの時間に出かけてしまい持て余す [おでかけしました]

今日は私の休日、月曜日。
...なのですが、年に1回お仕事をいただける会社へ
休日出勤の午後から直行、という
めちゃくちゃ変則な月曜となりました。

いつも遅出のときと、家を出る時間も行き先も違うのですが
やはり遅出の家を出る時間になると落ち着かない(汗)
朝ごはんしたし、お掃除したし、お洗濯物も干したし。
めちゃくちゃ家の中が暑いので、出かけちゃえ。

お昼ご飯も、年に1回なんでいつも迷います。
確か去年も1時間間違えて早く家を出ちゃったのよねえ。
いつも月曜に梅田あたりにいることがないので
どこでご飯を食べようか、毎回迷ってる気がします。

今年は、フェイスブックの知人がオススメしてた
最近新装開店になった、穴場のカフェに行こうと
心に決めておりました。

おお、確かに穴場。
場所も有名な待ち合わせ場所のすぐ下。
階段やエスカレーターの下にあたるので、
なんとなく穴倉っぽいです。

メニューがおしゃれです。
ワンプレートでお野菜いっぱい&多品目。
主食は玄米ご飯をチョイス。

お客さんは女性ばっかり。
2人連れのお客さんはどの席も長居モードですね。
これは居心地いいわあ。

しかし。
ここでご飯食べ終わっても
さらに1時間も居座る度胸はないですなあ。

ふと。
あまりの肩こりとアブナイ腰痛未満と疲労感に気づく。
クイックマッサージとかに飛び込みで行ったら
ちょうどいい時間なんじゃないかしら。

そういえばボイトレを習ってた地下街あたりに
そんなお店いっぱいあったな。
というわけで、移動開始。

目的地よりはるか手前に、マッサージのお店発見。
マンハッタンスタイル、でしたっけ。
顔の部分の穴の空いた椅子に座って、
首から背中、腰、腕と30分ほぐしてもらいました。

ああ〜
やっぱり来てよかった。
めっちゃ体が軽くなりました。

てなわけで、時間もつぶれて、
おめあてのお店でランチも出来て。
満たされた気分で出張のお仕事へGOしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






父母の言っていた言葉は何用語なんでしょう [思い出すなあ]

父も母も和歌山出身です。
お互いに育ったエリアはそう遠くなく、
実はまたいとこぐらいの血縁関係。

就職を機に18歳から大阪に移り住んだ父。
結婚を機に21歳から大阪に移り住んだ母。

しかし、二人とも喋る言葉は全く大阪に染まらなかったため
いろいろと特有の言葉を家の中で使う両親に育てられ
私もよくわからん言葉を喋る人になってしまいました。

特に母の喋る言葉は、時々すごく独特。
母方の叔父いわく、
母は3人きょうだいで唯一幼稚園に通った人らしい。
しかも、お寺の幼稚園。

なるほどねえ。
母が「おしょうねんが入っていない」なんて
我々子供の頃によく言われた言葉。

いわゆる「気合がはいっていない」もしくは
「本気でやりなさい」なのですが
お正念、なんてパソコンで打ってもすぐ変換されない。
これはおそらく、お寺で言われたな、母よ。

あと、父も母もいっていた「じちめに」
真面目に、の意味ですが
これは地方特有の方言でしょうね。

あと「よじめる」
きっちりでなくラフに片付けるとか
簡単に集めたりまとめる、という意味ですが
同じ近畿ですが、大阪でも兵庫でも通じません。

あと、父だけがよく使っていた
「がいななあ」

うーーーん
感嘆詞のような使い方をしてたかなー
現代の流行語でいうと「マジっすか」をいう時に
使うとピッタリします。
これは父の弟である叔父さんが
兄貴がいうてた!と反応してました。

ということは、叔父さんは言わないんですか。
方言だけじゃないな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









最近の子供達とお母さんの距離が変 [たわごとでござる]

昨日は久しぶりの会社外のお仕事で
なんだか心身ともにヘトヘトになって
晩御飯のあと「ちょっとだけ」と言いつつ
夜中1時半まで爆睡してしまいました(汗)

ああビックリ。

さて。
今日は久しぶりに土曜のおやすみ、日曜が仕事です。

このところお仕事の忙しそうな夫さん。
ここ1ヶ月ぐらいは、土曜か日曜のどちらかは
半日だけ出勤されてて。
そのあとお昼ご飯をご一緒してくれるのですが
その後寝室奥にある、ご自分の作業机で黙々とお仕事されてます。
平日も晩御飯のあと、寝る前までお仕事されてます。

お忙しそうだなあ。

さて。
今日のお昼は、肉そば。
我が家の近くに、なかなか活気のあるお店があるのです。
2度目の利用ですが、安定のハイクオリティ。

店員さんのスマイルが素晴らしゅうございます。
ファミリーのお客さんも多いです。

そこで聞こえる子供さんの声。
「マーマー、ママ、ママ、ママ、キィーーーー」
子供さんがお母さんに振り向いて欲しくて
声をかけてるにもかかわらず、
お母さんが振り向いてくれないので、
最後にキィーーーーと超音波ばりの金切り声をあげる。

肝心のお母さんは、というと
最初の「ママ連呼」の時はガン無視。
スマホをいじってたり、連れのママ友と談笑してたり。

最後のキィーーまで来て
「何ーもうー」と言ったり
「うーるーさーいー(←感情がこもってない)」
しかもキィーーーーを叫ぶ子供さんは稀な例ではなく。
子供さんのいるお店にご飯食べに行ったり
コストコなどファミリーの多いお店に行ったりすると
1回のお出かけで1人ぐらいは必ず遭遇するぐらいの高頻度。

傍で見ている側としましては
もっと子供に関心もってあげたらどうかと思うんです。
...まあ、私は子供がいないから、優雅にそう思えるんでしょうが。

何回か「ママ」と言った段階で、
いま手が話せないなら「ちょっと待ってねー」とか
「ハイハイなに?(←得意の感情こもってない)」ぐらい
先に言えばいいのに。
まあ、ママが自分に関心がないのが、
子供さんにもわかるんで振り向いて欲しくて
しょーーーーもない事でもママを呼んで見て欲しがる。

学校や保育所、塾なんかではアレ、やってないと思いますよ。

ぶっちゃけ。
あのキィーーーは、耳障りでうるさいねんー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









メッセージを送る