So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

梅味噌仕込みました [わたしのたのしみ]

会社のお客さんに教えてもらって以来
毎年自家製の梅味噌を作っています。

梅と、味噌と、氷砂糖を同量
ガラスビンに層に重ねて1ヶ月。

そのまま食べてもよいのですが
梅の酵母が生きているので、保存性がよくないので
私は煮詰めて、密閉容器に小分けしています。

去年は3キロを2回転作りましたが、
今年はどうしようかなあ。

小梅で作るより、南高梅の黄色くなった実で作るのが
美味しいので、今年はそれだけにしよう。

スーパーに行くたび、「南高梅、まだ出ないかなー」と
ウズウズしてたのです。
ぎょうざと同じで、梅味噌食べたい欲というより
作りたい欲があるんだな。

そして。
昨日市場に行くと、ついに出てました。
おなじみの八百屋さんのオジサンに
「きいろいとこ見繕って1キロ〜」と計ってもらって。
業務スーパーでこうじ味噌と、氷砂糖ときび砂糖を買って。

家でせっせと梅を処理して、
ビンを熱湯消毒して。
層にして重ねました。

1ヶ月後が楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








こりゃイカン、と水を抜いてもらいました [我が家の秘密]

今日は私の休日。
朝はまず、体操教室に出かけました。

....膝の具合は....
昨日ほとんど歩かなかったにも関わらず
よくない状態ですな。

自転車に乗って、ペダルを漕いでいると
太ももに圧迫感があります。
膝の上にボゴッと膨らみができてるのです。

最初に傷めた左膝さんも、なかなか腫れましたが
傷めた直後はこんなんでしたが....

こんどの右膝さんは、だんだん悪くなってるような気がする?

体操教室で動かしてみて、
「こういう動作ができないのか」というのに気づきます。
...普段の生活では、痛くなりそうな動作は
右も左もやらないようにしてますので、気づきにくい。

膝立ちになったとき
右膝さんの状態がヘンなことに気づく。
床に膝のお皿が接しているけれど、
そのすぐ後ろにボヨッとした袋があって
その上に体重が乗る感じ。

ああ、これはいわゆる水が溜まってるという状態。
これはイカン。

せっせと冷やしたり休めたりマッサージしたりしても
水が引かない。
このままでは、明日や明後日も同じ状態か
仕事に行ってうろうろ歩いたら
もっと不自由になってるかもしれない、ということです。

ふと、最初に膝を傷めた時にお世話になった病院を思い出しました。
体操教室帰りに寄れるところ。
診察券、持ってきてないけど保険証は持ってる。
教室を途中で抜けなくても、12時までに
たどりつけそう。

というわけで、行ってみました。

やはり。
水が溜まっているという診断が。
水抜いてもらえるかな、と思って行ったのが伝わったのか
抜きましょうか?と提案がありました。

初めてですが、お願いします。

で、診察室の隣のコーナーにある
ベッドに仰向きになってたら。
あっという間でした。
丁寧に消毒されまして。
「ハイ、ちょっとチクっとしますよー」

...どんだけ痛いのかなーと思ってたら
献血の針が刺さるのとあんまり差がなかったです。
で、終わりましたーと先生の手元を見たら。

なんというか、マンガで描かれるような
細い長い針、太っといシリンダー部分が付いた注射器。
それに、今抜いたところの膝の水、黄色い液が入ってまして。
「そんなん入ってたら、動き悪くなりますよねえ」と
思わず言ってしまいました。

シリンダーに目盛りが付いているので
量がわかるんですね。
先生は「25ccかなー」

今日はお風呂はダメですよー
1週間か2週間ぐらいはあまり膝を強く曲げないように、
と注意があり膝に湿布され、
包帯を強めに巻かれ、清算して終わり。

一気に膝が軽くなりましたよ。
とりあえず、遅めのランチを食べて、
野菜を買い出しして、帰宅して
おうちでそっと過ごしました。

今日はバレエもお休みしました。
シンクの前に背の高い椅子を置いて、
そこに座ってご飯づくりしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村














半月のお月見しながら、お灸タイム [わたしのたのしみ]

気温が上がってきて、
お風呂あがりにベランダでお灸タイムしてから寝ます。

先週は週のあたまに強烈に膝が痛くなり。
しかも両足。
ふくらはぎもむくんでパンパンになってたので
せっせと冷やして、揉んで、お灸して。

毎晩のように膝と足を温めるお灸をしてました。

昨夜もお灸しないとねー、と
お風呂上りにいつものように
お灸グッズを持ってベランダにでたら。

あらー
お月様が綺麗。
ちょうどいつも座っている
古いアウトドア用の椅子あたりから
よく見える高さに登ってます。

ちょうど半分ぐらいのお月様。
今日はお月見しながらお灸だな。

満月を見ると、条件反射のように
三脚をベランダに立てて、写真を撮ってます。

この月も綺麗。
程よい影が月面のクレーターの陰影が
よく見えるようになってる。

三日月を綺麗に撮りたいなあ、と
少し前から思ってるのですが
なかなかベランダから見えるところに
三日月は出てこなかったり
忘れてたり。

昨日の半月ぐあいからみると、
今週の木曜か金曜あたりが綺麗な三日月かも。
覚えとこう。

スクリーンショット 2016-05-29 23.20.24.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









食欲の乱れで、何作ろうか大いに困る [我が家の食卓]

先週末あたりから、食欲が変です。

すごくコッテリしたものを食べたくなったり
すごく甘いものを食べたくなったかと思えば
あまり食欲自体がない日もあったり。

食欲があり続けるのも困りますが
こういうパターンも、困りますねえ。

一人暮らし時代は
「とりあえず満足できる程度に食べとけば問題なし」
だったのですが
今は、夫さんという家族がいて
私が平日の食事作り担当なので、
私の食欲の乱れは、家族の健康や明日への活力に影響が出ます。
..多少おおげさかしら。

とりあえず。

昨日は夫さんが「帰宅が遅い」とのことだったので
帰ってきて食べれるように
麺類で用意しよう。

じゃ、海鮮塩やきそば、と思い浮かびました。
冷蔵庫に白菜、冷凍庫にもイカがあるから、と
サクサクお買い物プランが立てられました。

今日は、何しようかなあ。

家の近くに帰ってくるまで
全く何にも思い浮かびませんでした。

では、食べたい欲だけでなく
時々湧いてくる「餃子を作りたい欲」に従って
手作り餃子にしましょうか。

豚ミンチとにらを買って帰ればいいかな。
冷蔵庫の中に新玉ねぎがあったな。
小松菜も買って、冷蔵庫の椎茸でスープ作ろう。

とりあえず、2日間中華でしのぎました。

明日、何しようかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








雨の日に聴いたらなお素敵な曲だった [ひとりの楽しみ]

通勤のお供に、いつもiPod touchで
音楽を聞いています。

だいたい、お気に入りのプレイリストか
1枚のアルバムを全曲リピートで聴いていたり。

もう少ししたら、地元でライブがあるので
直前2、3日になったら最新アルバムをリピートで
聴くようにしますが、今はまだ違う人の音楽を聴いています。

仕事帰りにシトシト雨の天気のなか
自宅の最寄駅で下車して、てくてく歩いていたら
ちょうど聞こえてきた音楽が
こういう雨の天候にピッタリの音楽で。

おお。
偶然ですが、この曲、雨の日に似合う。

雨の似合う名曲はいっぱいありますが
そのうちのひとつかな。

以前から好きな曲ですが、雨の日に聴いたらなお素敵でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










首にあせもができそうになってる [これは癖ですね]

うちの職場は、今とっても暑いです。
換気らしきものは入ってますが
まだ冷房を入れていないのです。

北向きに窓があるものの
パソコンやプリンターなど結構な台数があるので
10時すぎるとかなりムシムシしてきます。

窓を開けても、風向きによっては
あったかい風が入ってくるだけの日も。

ああ、
お客様のいるゾーンなら間違いなく適温に
調節しているのに、こちらは我慢大会だなんて。
あちらのゾーンに移住したい...
なんて、結構真剣に思います。

そして。
昨日は事務所と館内の別の場所を行ったり来たり。
今日は事務所内でウロウロとしていたら。

首のあたりがかゆい。
汗をかいたら、軽くヒリッとしみる。

首のあせもか〜?
まだ5月なのに、早い早い。

とりあえず、お風呂上りには
熟成が進んだ、自家製ドクダミ化粧水と
てんかふんで対策せねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











膝のための枕、思い出したー [踊る☆おひとりさま]

4月にお稽古中に「ポキッ」といわしてから
結構痛い右膝。

左膝は痛いときがかなり減って
今は右膝がメインです。

整骨院でも9対1で、ほぼ右膝が対象。

1年半前、初めて痛めたときって
こんなんだったっけ?
...喉元過ぎれば熱さを忘れる、じゃないですが
思い出せない。

症状一緒なんかな?
なんだか違う気がする。
違う傷め方だったら、同じ経過で治らないかも。
なんてモヤモヤしております。

今一番難儀しているのが、
夜寝ている間、膝を伸ばしていて
朝起きようとして、膝を曲げようとしたら
こわばっていること。

目覚まし時計を止めるために
寝返りを打つときに
朝一番の「あいてて」をやらかします。

ふと。
布団の横に、小さなクッションを見つけました。
そういえば、寝るときに膝の下にクッションを入れて
膝を軽く曲げて寝てたっけ。

...ホントにすっかり忘れてるんだな。
てことは、左も伸ばして寝たら痛かったんだね。

ということで、今夜から膝のための枕、使います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










以前に作った花のモチーフ、同じもの作れるかな [わたしのたのしみ]

会社関係つながりの、体操仲間の一人が
すごく私の花のコサージュがお好きなのです。

太糸レースで編んだ大きなバラのモチーフの花を1輪、
同じく太糸レースで編んだ葉っぱを2枚ほど、
リボンかレースを少々あしらった
一番簡単なパターンですが、それが一番お似合いです。

不思議なことに、彼女の着る服に
そのコサージュが最初から付けられていたように
見えるのです。

今まで3個ほどプレゼントしましたが
3個とも。

彼女の方も、あまりにもしょっちゅうつけてるのと
あまりにも自然なんで、
しばしば一緒に洗濯してしまうらしい。

接着剤を使っていないし
ピン以外に金属パーツもないので
洗濯しても全然平気みたいです。
「スゴイねー」

使ってくれると、嬉しいなあ。
しかも、耐久試験してもらってるみたい。

2つ目に差し上げたものが
特にお気に入りのようで、お会いするたびに
お花の風合いが増してきてまして。
「これ、すっごく好きやねん。
 だからいつもつけてて、ヘタってきちゃった。。。」

で、代わりに同じものが欲しい、とのことです。

わっかりました。
いつものご愛顧に応えまして。

で、作ろうと思いましたが。
細かい配色、覚えてないなあ。
多分花で3色と葉っぱで4色使うのですが
レース糸もいっぱい持ってるんで、どれだったかな。
と思ったら、今は便利ですね。
スマホで作品写真を撮ってると思います。

で、探した探した。
ああ、これだー
エフェクトが少々かかってるので、
色味が少し違うようですが
多分これでしょう。

ボチボチ作りますかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











女きょうだいのやりとりって独特 [たわごとでござる]

映画館で映画を観にいくのは稀です。
どちらかというと、テレビ派です。

集中力が保たなくなってきたのかな。
連続ドラマとかを毎週観るのは少々苦手な方です。
...今めずらしいことに、
毎週決まってテレビで毎週観るドラマとかバラエティ番組がいくつかあります。

映画のように、2時間少々をじっくり観つづけるのは
ちとしんどい。
テレビのように時々休憩が入ると、ちょうど良いのかも。

そんななかで、
久しぶりに地上波で邦画を放送していて
夫さんは観ていたので、半分ぐらい観てました。

国際的な賞をいくつももらった作品らしい。
ああ、なるほどねえ。
映像なども細かいところまでつくりこんでます。

女3人きょうだいで住んでいて、
そこに母違いの妹がやってくる。
親戚のオバチャンやら、街の食堂のオバチャンやら
なんだかいっぱい女性が出てくる。

男性が出てきても
その雰囲気を壊すような無骨な男は出てこない。

私は弟と2人きょうだいですが
女きょうだいの会話って独特やなあ、と
常々思っていました。

例えば、妹は必ずおねえちゃんのものを欲しがる。
服とか靴とか、おねえちゃんが買ったものを勝手に先に使う。
それがもとで言い合いになるとかねえ。

姉と弟ではありえないやりとりです。

映画でもそれはキッチリ再現されていて。
ああー、これこれ。
原作でも出てくるやりとりなんだろうな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










憧れのコーヒーミルが我が家にやってきた [我が家の食卓]

仕事の日の朝は、コーヒーです。
夫さんが小さい保温ポットでコーヒーを入れていくので
3.5杯分ぐらい作ります。

ガラスのサーバーの上に
挽いたコーヒーをセットして、
細口のケトルで入れてます。

しかし。
夫さんが洗い物をしていて、
ガラスのサーバーを割ってしまいました。

あらら。
それ以外のサーバーもあるのですが
2杯分ぐらいの小さなものと
コーヒー会で重宝する6杯ぐらい入るデカイの。

とりあえずデカイにを使いましたが
翌日には、新しいガラスサーバーが
届くように手配してくれました。

そしたら、ナント。

内緒で一緒にコーヒーミルも買ってくれたらしい。
うわっ
嬉しい〜

ハンドルをグルグル回して、
挽いたコーヒー豆が下にたまるやつ。
憧れてたんですよねえ。
コーヒー豆は挽いたら酸化が始まるので
お店で挽いたものより、自分で挽いた方が良いと聞いてて。

で早速、今朝
私が二度寝している間に、夫さんは早速試したらしい。
...私のため、というより
 ご自分も興味があったから、のようです。
しかも、2回も。

ですので、私が起きてきてから朝ごはんのパンのお供は
「もうコーヒーはいい」だそうです。
ははは。

では、私は自分で挽いた豆で淹れましょう。
豆は細かめに挽いた方が好みです。
歯車を調節して、細かめに合わせる。
下の部分にたまるのですが、なんだか粗い気がして
もう一度入れて、2度挽き。

うーん、使ってるうちに歯車が移動するらしく
最後は粗めになるみたい。

ゆっくりゴリゴリ。
いいなあ、この余裕がある生活な感じが。

うんうん。
今度、好みのコーヒー屋さんで
豆で買ってこよう。
休日の朝は、紅茶じゃなくてコーヒーになりそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











汗をかいた自分が、まるで出汁の匂いがするなんて [これは癖ですね]

すごい汗かき体質です。
しかし、冬は運動時以外はほとんどかきません。

今は。
早歩きをするだけで、結構汗がダラダラでます。

ちゃんと水分取らないとなー
せっせと飲んでます。
夏に向けて汗をかきやすい体に慣れていくために
どんどん汗をかいた方が良さそう。

今日は職場で汗をかく仕事をしました。
事務所に帰ってきたら。
節電に励んでいる事務所は、窓を開けてもかなり暑い。

しばらく事務仕事をしている間に
汗は引いてきましたが...
今度は汗に含まれていた成分が変化しつつあったようで。

うーん。
この出汁のような匂いは
私の汗の匂いなんだろうか。

時々首の後ろで、髪の生え際から
オジサンの匂いの予備軍なような匂いもしますが
まだ出汁のほうがましなんだろうか。

いや、どっちも難儀やな。
今は汗をかく練習だから、こんな匂いなんだろうか。

とりあえず。
帰る前にフェイシャルペーパーで
顔と腕と胸と首とをよく拭きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








炊飯器と競争しながら晩御飯を作ります [我が家の食卓]

晩御飯は作り置きをすることが多いです。

月曜に大量に買い出しして
少なくとも2日分は晩御飯を作ります。

水曜日になると、作り置きが乏しくなったり
なくなったりするので
仕事から帰ってきてから晩御飯を作ります。

我が家の炊飯器は通常モードなら
43分でご飯を炊いてくれます。

まずは食器洗いは後回しにして、
お釜だけ洗って炊飯器にお米と水をセット。

ご飯が炊きあがるまでに
おかずを完成させるのだ。
メインディッシュともう1品。

ちなみに、
今日の晩御飯は
豚ロース肉の梅味噌&酒粕漬け焼き
千切り人参ときゅうりのツナごま和え
新玉ねぎの簡単レンジ蒸し

まず、作業は新玉ねぎの皮をむいて
半分にカット。
小鉢に入れて、
玉ねぎの上に粉末の鶏ガラスープの素をちょっと乗せて
水を少し入れて、ラップをして電子レンジで6分。

おお、これは簡単。
新玉ねぎの良いところが出てます。

人参を千切りにして、さっと茹でて。
キュウリは半月の薄切り。
ボウルに人参とキュウリとツナを入れて
マヨネーズと黒ごま、うすくちしょうゆ、黒胡椒で味付け。

この段階で、炊飯器はあと10分と言ってます。
うんうん、順調だな。
というわけで、食器を洗ってから
料理を再開します。

新キャベツを太めの千切りにして
フライパンでさっと炒めて、塩こしょうで味付け。
空いたフライパンで、酒粕味噌を軽くぬぐった豚肉を焼いて。

ご飯が炊き上がるのと、おかずが全部できるのが同時です。

学生時代にやってた水泳が
タイムを争うスポーツなので、
つい時間で競争する習慣があるんだなあ。

時間的にはバッチリだし
全部なかなか美味しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









サチコさんと話しするのがシンドイ... [たわごとでござる]

元バレエ教室の仲間で
現在体操教室仲間の、隣のマンションに住んでいるサチコさん。

確か、60歳を少し過ぎたぐらいの
独身女性です。
フリーで仕事をしていて、まだ現役でお仕事をしています。

毎週月曜の体操教室で一緒になって
自転車で一緒に自宅方面に帰ってきて
一緒にご飯を食べたり、
市場で安い食材を買いものしたりするが恒例なのですが。

最近サチコさんと話しするのがすごくシンドイです。

何だろうなあ。
私が入籍する、ということをクリスマス会で知って以来
人いち倍大騒ぎして
「知らなかった」とか「大丈夫か」と
ご近所のおひとりさま仲間のバレエの先生にまで言って回って。

その結果、心配が伝染したバレエの先生から
「結婚を考え直しませんか」という
超長文メールが届いたりするような騒動になったり。

...バレエ教室の先生は、私の婚姻届の証人欄に
サインをいただいた人なのです。
超々長文メールでお返事をしたり、
フォローにものすごく精神的に疲れる騒動になったのです。

まだ届けを出していない、1月1日の早朝に
「ふたりで結婚文化を築いてください」と
よくわからんメールを送ってきたり。

何も言わなくてもいいのに
年明けすぐの体操教室で「りえちゃんが入籍しましたーー」と
ブチまけたり。

何もしないで、と言っているのに
無理やり結婚祝いだから!と現金を私に押し付けるように渡したり。

よほど心配だったのか
サチコさん自身が一番私のことを知っている、と思っていたのを
裏切られたのか、
なんだかデリカシーに掛ける行動が多いです。

元からサチコさんの癖ですが、それが最近すっごく気になって。

何か雑談をしていても
「こうしたらエエねん」と
いきなり解決方法を言い出したり。
...しかもそれがかなりの見当違いだったり。

これをこうしてん、というと
「これこれこうしなかったん?その方がいいのに」
...たいていその方法は検討済みで
 デメリットがあるので却下したものだったり。

いちいち言いませんが
なんというか。

雑談をしているだけなのに、疲れます。

あと、
「生活はどう?落ち着いた?二人だと大変でしょ」と
しょっちゅう言いはるのです。

うーん。
住んでるところは、元から変わらないし
ご飯を作る習慣は一人暮らしの頃から変わらないし。

たべものを消費するスピードは確かに倍ですが、
もとからかなり食べる一人暮らしだったので
食料品の買いものは倍まで行かない。
大して変化はないと思っているのですが。

で、何度そう言っても聞き入れてくれません。
翌週に会ったら、また
「どう、生活は...」が繰り返されます。
よほど大変そうな顔してるのかしら。私。

結婚ハラスメント、とでも命名したくなるような
振る舞いが多いです。

ということで
最近体操教室の帰り、サチコさんとご一緒しないように
時間をずらすようにしました。

しょうがないですよねえ。
言ってもわからないと思うので
距離を置くしかない。

ご近所さんなのはかわらないので、
今までみたいに
何かあったら助けあえると思うんですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








久しぶりに月曜のお稽古が大勢でした [踊る☆おひとりさま]

月曜の夜のバレエのお稽古は
大抵参加者2名です。

以前はもう2名、かなりの初心者さんがいて
合計4人ですごく初歩の、丁寧にミッシリ詰まった内容でした。

初心者さん2名が来なくなって、残ったのは
私ともうひとり、とても上手な方です。

...彼女にあわせると、とてつもなくハイレベル。
いつものレッスン用CDの音楽なのに、
先生はバーレッスンからどんどん応用しはります。

...まあ、私に合わせると、彼女には間違いなく物足りない。
それは気の毒ですものねえ。
私一人がジタバタすればいいだけのこと(泣)

昨日は、以前私も行っていた水曜クラスから
2人が参加されて、久しぶりに4人になりました。
わぁ、久しぶり。

先生も、レッスン内容の応用し甲斐があったと思います。
難易度もちょうど良いぐらいです。
久しぶりに、丁寧モードのお稽古内容も入りました。

うんうん、良い感じでした。
昨日参加した水曜メンバーの1人は
しばらく月曜のお稽古にくるらしい。
楽しみ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











暑くなったり、寒くなったりが激しい [これは癖ですね]

朝、体操教室に行く時に
家を出る時は、かなり暑かったです。

ああ、蒸し暑い。
でも、上着を羽織っていかないと
体操のあと、体温がグッと下がるときに
何か上から羽織っておきたいから。

自転車で20分走って着いたら
軽く汗ダクです。

お昼ご飯を食べる前に
一時晴れ間が出てましたが
またどーーんよりしてきました。

午後から激しい雨、の予報でしたので
この湿度なんですね。

いつものように
お昼ご飯のあと、お買いものして帰ってきて
お洗濯、ちょっとお昼寝。
ご飯のまとめ作り。

と、しているうちに
結構しっかりめの雨が降り出しました。
今まで暑かったのに、急にかなりひんやりしてきました。

激しいなー
これだけアップダウンしたら、
体調崩しそう。
気をつけないと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










麗しの3連休、楽しんでます [ひとりの楽しみ]

先週はマイ休日の月曜に出勤したため
代休を日曜日にもらえることになり
土日月と3連休になりました。

ゴールデンウィークに1週間も休んだというのに
またまとまったお休みになって
満喫しています。

遊び癖付くぞー、私。
いわゆる5月病って、こういう状態から
通常モードに戻れない状態よねえ。

しかし、
とりあえずやるべき用事が入ったので
いろいろやらないと。

まず、土曜日。
染抜きに出したり
家紋の刺繍を外してもらう着物を
引き取りに行くため、京都へ。

夫さんもおやすみだったので、
一緒に引っ張り出す。

途中、知人のお店でお昼ご飯を食べまして。
昼間に来たのは初めてですが、
女子率高いんだなあ。
お野菜が多いし、ヘルシーなメニューも多いので
うなづける感じです。

次に古くから馴染みの、着物の職人さんのところへ
着物を引き取りに行く。
帰りは行きと違う交通機関に乗って帰りました。

今日は、フェイスブックの知人の
還暦祝いパーティに出席。

自転車で行きましたが
こんなところに、こんなお洒落なパーティ会場が
できてるんだわあ。と発見。
ここって、
以前関西ローカルのバラエティ番組で紹介されてたお店だわ。

参加者による、歌や踊りの余興がいろいろありましたが
あんなに主役が歌わされたり踊らされるのも
珍しい会かもしれない。

明日はいつもの月曜日。
朝は体操教室、昼買い出し、夜バレエのお稽古ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









出張先のお宿があっという間にいっぱいらしい [わたしのたのしみ]

今度7月に出張に行く事になりました。
新幹線を乗り継いで2時間の距離。

今まで体操のフェスティバルとか
ライブを観に、など
個人で旅費を払ってしばしば行っている街ですが
仕事の依頼で出向くのは初めてです。

スゲー
頑張ってパワーポイント作らんと。

実は、ある2日間の研修の講師のひとりとして
呼ばれたのですが、
その研修を1日目から受講したいなあ、と思い
「依頼があったので講師に行ってきます」決裁と
「研修に行っていいですか。交通費支給されるんでいらないです」決裁と
両方を合わせて書きました。

研修に行きたいです決裁が、
万が一却下されたとしたらキャンセルしたらいいので、
とりあえず1日目の夜のホテルを取ろう。

先週末、連休あけに
朝早くに出勤するときにそう思いついて、
電車の中でスマホでサクサク検索して
とりあえず安めのお宿を予約。

ふと。
「もうちょっと駅に近いホテルに変えようかな。
 確か安いチェーンのホテル、
 駅前で看板を見た気がするけど」
と、再度検索したら。

あっという間にその周辺のお宿が
満室だらけになってる。

あとは1泊3万のお部屋とか
安めのところでも喫煙可とか
駅から車で移動した、眺めのいい旅館しか
空きがない。

おかしいなー
私の行く研修は、思いっきり地元の人ばっかりなので
ホテルの需要はないはずなんだけど。

近くに大きなホールがあるから
そこで学会でもあるのかな。

まあ、駅から少々離れるけど
ネットでの評判も良さげな宿なんで、楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











夜中にベランダでお灸タイムが楽しい [我が家の秘密]

夜でも気温が上がってきたので、
お風呂上りにベランダに出ても、良い具合です。

昨年膝を痛めて、ハリ治療でやってもらってから
ハマったお灸ですが家の中でやると
煙が少ないタイプでも、やはり燃やすので
家の中がかなり煙くなります。

やはり屋外でやった方がいいな。

お風呂から上がって、
ベランダに出る低い窓枠に座って
体はベランダに出た状態に。

シール式のお灸をドンドン点火して
左右対象に貼っていきます。
ああ、ここも、あそこも。
あれもやっとこ。

やはり、膝周りが重点です。
最近すごくふくらはぎがむくむので
足のむくみに効くところにも。

これをやって寝ると、
朝起きた時に足がホカホカしてて
軽くて良い感じなのです。

そうそう。
冬になる直前ぐらいに
ハリの先生から中国製の
棒灸という、棒状のお灸をもらいました。

火をつけてかざして使うんだそうです。
ハリの先生にしてもらっても
かなり煙が出て匂いがするものです。

梅雨時期に具合が悪くなりがちな
耳の前にかざすのに使う用途でいただきました。

これは室内ではできなかったんで
ベランダでやろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村












足の爪、むしってしまう癖があります [これは癖ですね]

家にいるときは、基本裸足です。
体育座りみたいな座り方をしているときに
つい、足の指の爪を触る癖があります。

爪が伸びすぎてないか。
端っこをやすりで削る処理をしてなくて
食い込んでしまっていないかチェック。
..というのも、この失敗が元で
両方の足の親指が交代で巻き爪になってしまい
外科で簡単な切開&縫合の治療を受けた事があるのです。

切開のあと、親指のキワの爪の生え方が変なので
それもチェック。

という事をしているうちに
指の爪を手の爪でカリカリして、むしってしまいます。

もちろんうまくいかなくて、
かなりの確率で出血するほどの深爪になります。

イカンイカン。

先月などはそのむしった爪の傷の部分から
ひょうそになりかけたというのに。

またやってしまいました。
しかも同じ足の指。

深くむしる前に、
爪切りと爪やすりで整えねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








久々にお腹が極限までペコペコになりました [ひとりの楽しみ]

月曜は、会社は休館日。

建物のメンテナンスなど
休館日でないとできない作業を月曜にしたりします。
今週月曜は、工事の立会いで出勤してました。

工事の業者さんを迎え入れて
私は別フロアの事務所でお仕事。

ただし、出入り口とか、工事をしているお部屋の鍵が
空いている状態。

電話もならないし、他に人もいないので
サクサク黙々とお仕事がはかどるなあ。
全く気付かず、12時半過ぎまでノンストップで
お仕事してました。

...確か、工事の時間の見通しは
お昼を少しまわるぐらいまでかかります、って言ってはったかな。
もう1時半ですが、まだ終わらないらしい。

えーっと

突然、結構お腹すいたなあ。と感じました。
しかし、あちこち入り口が空いたままだし
ボチボチ「終わりました」って来はっても良い具合の時間なので
そのとき席を外してたら困るし
ご飯を買いに行くことができましぇん。

結局、ストックしていた飴を一つ食べて、しのぎました。
2時過ぎに最終点検も終わって、完了。

私も帰りますよー
2時半に全館戸締り。
...もう極限までお腹減りまくりなので、集中できません。

なんでもいい。
入ったことないけど、駅の高架下の吉野家でもいい。
と思いつつ
ここまでお腹ペッコペコなので、
ちょっとは良いもの食べたい。と
よくわからん欲と、目一杯の空腹とがないまぜに
血糖値下がりまくりで思考がいまいちうまくまとまらない。

とりあえず、1駅移動して
いろいろ食べ物屋さんのチョイスのあるところに来たものの。

思考力の限界。
そういえば、朝食のあと、水も飲んでません。
カラカラやー

もう、スタバでいい。
スタバの野菜のいっぱい入ったラップサンドと
チョコレートケーキを注文して
いただきました。

はー
食べた食べた。
人間らしい気分になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








環境に優しい洗剤、やっと使い終わります [我が家の秘密]

昨日もやっちまいました。

バレエのお稽古のあと、帰宅後晩御飯。
サクサクと食後すぐに食器を洗って、10時半。

ブログを更新するのは、たいてい11時。
よしよし、ちょっと時間があるから休憩。

今日は珍しく休日出勤。
お昼ご飯を午後3時に食べて、こっちに帰ってきて
あまりの肩こりに、初めての店で整体してもらって
すぐにバレエのお稽古だったもので。
やっと一息できるわーーーー

...と思ったら、次に目覚めたら12時回ってました。
あちゃー
土曜日もこんなパターンだったんですよねえ。

さて、お話は変わりまして。

我が家の食器洗い洗剤は
ヤシノミ洗剤でした。

10年以上前に実家の母がくれたのですが
どうも使う気になれなくて

献血に行くと洗剤セットをくれたりするので
ずっとストックとなっていたヤシノミ洗剤です。

置いててもしょうがないので、
使ってしまおう。と出してきて
詰め替えも使い切ろうとしてる状態です。

次に使う食器洗い洗剤は
「少しの量で汚れがよく落ちる」と宣伝しているもの。
確かに少量で、かなり食器が綺麗になる感じがします。

....そういえば、ヤシノミ洗剤は
環境にいい洗剤らしいのですが
あまり頑張りが効かない(?)ようで
スポンジに出す回数が多くなったり
フライパンを2度洗いすることになったりで
使用量が多いような気がします。

環境に優しい洗剤であっても、使用量が多いと
環境へのダメージって、結局プラスマイナスゼロなんじゃ。

なんてことを思いましてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











ハトさん来ないで対策をしました [我が家の秘密]

我が家は結構高さのある階なのですが
春になったらベランダにハトさんがしばしばやってきます。

休日にふとベランダを見ると
ハトさんがトットットッと2羽歩いていたり。

わざと音を立てて窓を開けてみたら
一度はビックリするものの
またしばらくしたらやってきます。

来るだけでなく、
以前はエアコンの室外機の裏に卵を産みつけられました。

これはマズイ。
ハトよけの対策をいろいろ調べて実行しました。

以前やって、結構有効だったのが
古くなった黒酢をペットボトルの底の部分だけにしたものに入れて
置いておく。

お酢の匂いがきついらしく、
これはなかなか良かったようです。

ハトの嫌いな匂いのスプレーがあるので
それをベランダにまく。

...人間も結構気になる匂いです。
窓を開けていたい場合は、かなりつらい。
しかも、ハトさんはすぐ慣れてしまうようです。

知人の家でやっていて有効だな、と思ったのは、
小さい磁石をワイヤーでいっぱいぶら下げておく。

もっと手軽なのは、テグスを張ることという
ネットでの情報です。
羽が傷つくのを嫌がる、という習性があるので
それを利用します。

コンビニでもらえる割り箸2本と
ひも2本を使って、ハトさんがいつもとまるベランダの手すりに
ちょうど首のあたりにテグスを張った状態を作って。

今日、見てみたら
いつもとまれるてすりにはとまれないので、
その手前でウロウロしているハトさん発見。
もちろん、ベランダに入れそうな隙間にもテグスを張ってあります。

我が家まで上がってきたら、
そこを足がかりにしてさらに上の階に行けてしまうので
このへんで足止めしたいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








音楽が空っぽのiPod touchって変... [我が家の秘密]

通勤電車のお供に重宝しているiPod touchです。
持っているCDのほとんど全部を取り込んでも
まだまだ余裕の、タフなやつ。

外出時にはWiFi接続できませんが
いろいろアプリを入れることもできるし
デジカメさんの画像をワイヤレスで取り込むこともできます。

連休あけの大仕事の音楽を編集して
これに入れよう、と操作をして。

連休明けの今日、久しぶりの通勤電車で
音楽を聴こうとしたら。

なにがどうなったのか
追加した音楽以外、音楽が消えてるーーー

どうも追加するときの操作で、
パソコンとのホームシェアリングして
音楽を聞く設定にしてしまったらしい。

仕方がないので、仕事用の音楽、約40分をエンドレスで聴きながら
通勤しました。
まあ、予習になったからいいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











いっぱい休みました〜さて明日から仕事だー [ひとりの楽しみ]

今年のゴールデンウィークは
カレンダーの具合が良くて、7連休となりました。

途中で会社に寄って、資材を持って
オバサマ達に混じってワサワサ揉まれるという
ある意味仕事より気力をもっていかれる半日がありましたが。

例年、1泊ぐらいのライブ旅に出てたのですが
今年は行かずに。

ぐーたらしたり、夫さんの実家に行ったり
博物館に行ってみたり
マンボ袖のハンドメイドしたり
ちょっとだけ夜筋トレしたり。

のんびりと過ごしました。

手が空いたら、せっせとカットした布に
しつけ糸でギャザーを寄せる、という作業をコツコツして
袖の基本パーツにしつけ糸で取り付ける。
今日はミシンを出して、一気に本縫い。

晩御飯のあとに目打ちと糸切りハサミを持って
せっせとしつけ糸を解いて、
端っこにゴムひもを通して。
3人分、6本の簡易マンボ袖が出来上がりました。

遊びまくったわけではないのですが
明日から通常営業に戻れるかなー
休みに入る前に、ものすごい大回転であれこれしてた記憶があります。
あのスピードに戻らないといけないんだな。

ちょっとリハビリしなくては。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










今年も懲りずにアサガオ植えてみようか [わたしのたのしみ]

下手の横好きの趣味は、ガーデニングです。

ホームセンターで土を買って。
プランターに種まいて。
植物の時期が終わって、土の再生材と
新しい土や肥料を足して、再生して。
また翌年にはアサガオだけでなく、ヘチマとかゴーヤとか
枝豆とか、いろいろチャレンジしました。
...うまくいかなかったものは、半分ぐらいあるかも。

椿の木を何回か植えたものの、ことごとく枯らしてしまい。

この段階でかなりの量の土が、
我が家のベランダにある状態になってます。

今は、ベランダにある植物は
オタフクナンテンと、もらいもののオモトだけです。

家のカウンターには
オリヅルラン、100均で買って育ったガジュマル、小さいサボテン。
今パソコンの横にラデルマケルシニカが茂ってます。

うーん。
花が咲く植物が欲しい。

ということで、
あまりにもうまく育てられないのを見た夫さんに
「また枯らすんでしょ。植物がかわいそう」と呆れられつつも
懲りずにアサガオの種を蒔いてみることにしました。

冬前までナンテンを植えていた、
ほどほどの大きさの植木鉢がありますので
この土をそのまま再生して、使おうかな。

水をまいて、馴染ませます。
100均で買っておいたアサガオの種を
水に漬けて一晩おいて、明日土に蒔きましょう。

今年はうまく育ってくれるといいんだけどなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









余った紅茶でデザート作りました [我が家の食卓]

休日の朝は、紅茶です。

100均のガラスポットのリーフだったりティーバッグだったりを入れて
お湯を注いで、しばらく待ってカップに注ぐ。
ガラスポットいっぱいでちょうど2杯ぐらい入れられるのです。

紅茶はだいたい1杯分で3杯ぐらいは出せるので
カップに注いだ後、ガラスポットの減った分ぐらいのお湯を注いでおきます。

久しぶりに匂いの強い、あの紅茶が飲みたいな。
ラプサンスーチョンという着香茶なのですが
松の葉でいぶす、という工程で香りをつけるために
かなり癖のある匂いがついています。
スモーキーフレーバーです。

最初に飲んだ時に「うっ、なんじゃこりゃ」と思いましたが
飲みなれると、あの匂いが癖になるのです。

紅茶、残ったなー
じゃ、紅茶ゼリーにしよか。

作り方は簡単です。
小鍋に水と粉寒天を入れて、よく混ぜながら煮ます。
水は少なめです。

そこへ、
黒糖生姜パウダーが残っていたので、適当にいれて
よく溶かす。

そこへ、余ったラプサンスーチョンを入れて。
最後にドライフルーツを入れて。
そのまま冷蔵庫へ。

食べてみたら。
うーーん。かなりいい味。
匂いがいいアクセントです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











自分の力でどうにかしない人は苦手だ [たわごとでござる]

昔から、私は人あたりは悪くない人でした。
苦手な人であっても、そこそこ接することができるので
逆に馴染まれてしまい、のちに難儀することもしょっちゅうでした。

しかし。
中年期になってから
人の好き嫌いが激しくなってきた。

おかしいなー
普通は丸くなるんじゃないんですか?
...昔は他人に興味がなくて、それゆえに
「誰でもどうでもいい」みたいな態度が
当たり障りない対応だったのかも。

ここ数ヶ月、苦手な人の傾向がすごくはっきりしてきました。
それまで言葉にしにくい、と思ってたのです。

「自分の力でどうにかしない人」
間違った意味で他力本願な人。

本来の他力本願という言葉は
自分の精一杯を尽くして、もう打つ手がなくて
という状態のこと。
人事を尽くして天命を待つ、と同意義だそうです。

しかし
間違った他力本願とは
自分のベストを尽くす前に、誰かがどうにかしてくれるのを待っている。

誰か、というのも具体的なこともあれば、
全くアテがなかったりするみたいです。

今日は、間違った他力本願をやる人がいっぱいいるところに合流して
半日過ごさなくてはならなくて。
...この集団に混じるのって、すごく気力を消耗するんですよねえ。
10月までに何回か合流することになってます。

最近ビシビシ言うようにしていますが
ナンデそんな基本的なことでかき回すかなー
オバサン、自分で考えることを止めたらアカンで。
人に尋ねる割には答えに耳を貸してないのはルール違反ですよ、と思うことの連続です。

もしくは。
最近ブログを停止した元カレ。

前から、この人何が欲しくて生きてるのやらと思ってました。
交流がなくなってから、特に。
どうも自分から「取りに行く」をしないところが、
行動がさっぱり理解できない大きい要因のようです。

その割には、欲しいものはあるようで。
しかし、欲しいものを欲しいと言わないし
自覚しない欲しいものもあるみたいな感じ。
でも、自分の殻からは絶対出ない。

ま、こっちは今や、全くの無関係な、苦手な人。
視野に入らなくなったからいいや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









メッセージを送る