So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

春になるとなんとなくウズウズ [わたしのたのしみ]

今日は整骨院に行く日。

仕事帰りに一旦帰宅して、
自転車で再び出発です。

無事に治療を終えて
再び自転車で帰宅です。

だいぶ気温が上がってきたなあ。
少し前まで夜の空気が
冷たくてたまらなかったのですが
今日は上着1枚で充分寒さがしのげます。

帰り道に、桜がたくさんある川辺を通ったら
早くもブルーシートを敷いての
夜桜見物のグループが何組かいてました。

わぁ
開花にピッタリ合わせたお花見いいなあ。
でも、すっごい寒そう。

なんとなく空気がなまめいてきたら
ウズウズとお出かけしたくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








会社にスーツ着て行く用事ができたーー [我が家の秘密]

普段仕事にいく時は

ダークカラーの男性用のズボン
男性用のシャツ
 (ボタンダウン率高し、黒っぽいストライプのことも)
男性用のジャケット
 (肩パッドの柔らかい形)

毎日ほぼ同じ格好で行くわけですが。
明後日、本社にちゃんとした格好で行く用事が
できました。

うわぁ

スーツといえば、
昔好きなブランドでパターンオーダーで作ったやつなら
たくさんあるけど、
職場に来ていけるような、今時のちゃんとしたやつって
ほぼ皆無かもしれない。

かといって、
今時の女性用がリクルートスーツみたいに着ている
妙に丈の短いピチピチのスーツは
絶対に嫌だーーー

...って、そもそも買いに行ったところで
女性用のスーツはサイズが合わないですって。
どう見ても肩が入るはずがない。

いまどきでなくてもいいか。
諦めまして、クローゼットから
昔のスーツの中で地味目のものを選び出しました。

ズボンを履いてみましたが
かろうじて入るな。
よかった。
ここ2、3年は体が大きめではあるものの
ほとんど体型が変わってないのは
こういうときに助かります。

当時、しょっちゅう履いていた
ショートブーツに合わせたズボン丈なので
今愛用している、スニーカータイプの
ウォーキングシューズを履いたら
少々ズボン丈が長めかもしれないけど
まあ、いいか。

ワイシャツはいつものの中から。
さすがに黒のストライプじゃなくて
もう少し普通っぽいものを着ることにします。

今晩から、部屋の中に吊るしておきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










やっぱり着物着て出かけるのに1時間かかるなー [おでかけしました]

今日はお出かけ予定のある
平日のお休み。

今年はもう4回目の着物です。
去年は2回ぐらいしか着なかったので
着付けを忘れないための
いいトレーニングです。

今日は普段着感覚の着物なので
きわめて軽くのお化粧で、
髪の毛も一つにまとめて、ネットかぶせて
質素なぺたんこのお団子です。

前回のお出かけと違って
ここまではサクサク支度できました。

いつもの補正、いつもの肌じゅばん。
いつもの長襦袢、時々着る着物、とサクサク着れて
予定通りぐらいの時間に出かけられそう、と
思ったのに。

帯で1回失敗。

1回ダメだと途中でたて直せなかったので
帯を解いて、やり直しです。

うーん。
思ったより時間がかかったなあ。
というわけで、着終わったら慌てて出発。
これで予定時間通りになりました。

洋服と違って、やっぱりお出かけまで
1時間掛かるかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










明日はお出かけ、ワクワクです [わたしのたのしみ]

いつもの月曜休みは
朝 体操
昼 ランチと買い物
  昼寝とお洗濯とお料理
夜 バレエのお稽古 と

朝の起床時間がゆっくりなこと以外は
スケジュールがパツパツです。

歯医者さんから定期検診のご案内の電話が
入ってたのですがー

えーっと
再来週の月曜午後は家の用事が入りそうなので
来週の月曜に予約可能かなあ。
そこを外すと、3週間後かー

土日じゃない、平日のお休みって
とてもありがたいです。

明日は有休いただきました。

先日着た訪問着。
本番前に着る練習をするときに小さいシミを
見つけたので
それをメンテナンスに出しに行きます。

着物を買ったところは、
実は着物のメンテナンスを専門とするところです。
これは得意な仕事でいらっしゃるよねえ。

ついでなんで、
安いポリエステルですが着物着ていこうかー

出かけたついでに、どこかでお昼を食べて
午後から久しぶりに大阪に仕事に来ている友人が
展示会を開くので、お邪魔しに行きます。

お昼ご飯、何にしようかな。
出先でスマホで調べたらいいかな。

平日がお休みなのは
いいなあ。
身動きしやすい〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









タンス入れ替えしました [我が家の秘密]

寝室の壁面が一面クローゼットですが
小物用にタンスを置いています。

入っているのは、主に下着類と普段着。

20年前に前の会社で社員寮に入った時
組み立て家具で作ったローチェストがあり
それをまだ使ってまして。

それだけでは入りきらないので
ローチェストの天板の上に、
無理やり中型のタンスを乗せて使っていました。

この度、同じぐらいのサイズのタンスを1つ買って
入れ替えることにしました。

新しいタンスが届いて、
早速設置して、中身を入れ替えたのですが。

普段見てないものが、タンスの奥から
出るわ出るわ。

普段タンスの手前にあるものばかり
繰り返し出して使ってたんですねえ。
綿のカットソー、自分で思うよりいっぱい持ってました.

これからどんどん着ていこう。

新品のストッキング...
うーん。
新品といえど、10年以上前のものだから
絶対ダメになってる。
捨てよ、捨てよ。

このシャツ、18歳ぐらいの頃は
ライブの時に着ていくような、外出着だったなあ。
ほとんど傷んでないので
今や普段着ですが、まだまだ現役。

もうしばらく着ましょうか。

5本指靴下、仕事用。
かなりくたびれてきてますが、
セールで買った控えが5足ある。
じゃ、古びたやつはサヨナラしましょか。

タンス入れ替えでいろいろ見えたものがありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









健康診断の結果をしげしげ見る [わたしのたのしみ]

今年の誕生日に受けた、職場の健康診断の結果が
やっと手元に届きました。

今年は5年に1度の「節目検診」とかで
普段はない、眼底検査とか腹部超音波とか、
いろいろ項目が多かったのです。

去年、一昨年の数値も印字されているので
しげしげと見比べる。

血液検査の項目は
ほとんど変化はないなあ。

去年までは一人暮らし、
今年は二人暮らしですが
食生活も大きく変わってないと思うので
血液検査の結果には影響がないらしい。

ただし、健康診断の3日前に
強烈な首の痛みがあったので
ハリ治療に行ったためだと思いますが
白血球の項目の中でおかしな数値が出てます。

ちなみに、健診の1週間後の献血の結果では
なんともなかったので、やはりハリの影響でしょう。

ひとつ驚いたのが、骨密度。
去年は自費で受けたのです。
前回の検査の結果に
「5年度にまた受けてください」と書いてあって、
5年経過してたので。

今年は節目検診の項目で
骨密度の検査がありました。

結果。
去年より10%増。

...おかしいな。
40歳以降、年1%ぐらいは減るのが
普通と常識では言われているのに。

ちなみに、20代後半、30代前半にも受けていて
その結果とグラフ化されていますが
骨密度はじわじわ増えてます。

これは喜ばしい方の変化なのですが
原因はさっぱりわからず。
膝を悪くしたので、去年よりも
運動する量は減ってるはずなのに...

なんて、ぶつぶつ言いつつ
結果を眺めてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









春かと思えば、めちゃくちゃ寒い [我が家の秘密]

もう3月だからーと
コタツを撤去してしまいました。

もう3月の末だから
布団の敷き毛布は洗っちゃいましょう、と
夜、お風呂のあと、湯船のお湯に洗剤と敷き毛布を入れて
つけ置き。
翌日洗濯機で洗って、お天気が良かったので
サクサク干しちゃいました。

日差しがあったかいので
ダマされてますが、風は冷たいです。

昨日は思わず薄着になりたくなって
出勤するとき、革製のベストを脱いで
マフラーも外していったら
やはりかなり寒かったらしい。

ああ、しまった。
まだめちゃくちゃ寒いがな。

もうすぐ春なのが本能でわかってるので
いろいろやってしまいます(汗)

オシャレは、やせがまんしながらするものよっ
とピーコさんが言ったそうですが
更年期直前で、急に寒さに弱くなった年頃には
寒さを我慢するのは、かなりツライ。

オシャレまではいきませんが
色気のない
「膝まで隠れるロングのダウンコート」は
絶対着ないぞ、と密かに心に決めてます。

もうちょっとであったかくなるから
重ね着でやりすごそう。
がんばろー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











さすがにお花見はまだ早くないかなあ [フェイスブックの知人たち]

我が家の近くにお花見の名所があります。
ホントは火気厳禁なのですが
やはりお花見の時期は寒いので、
カセットコンロやバーベキューの炭火などで
焼肉などを楽しむ人が多いです。

で、
桜が開花したら10日ぐらいずーーっと
お花見をしているようで
仕事帰りに駅から歩いて帰宅するときなど
そちら方面から風が吹くと。

「うむむ。焼けすぎた肉&網の匂いがする。
 お花見してるんだなあ」
というのがわかります。

桜は匂いがしない花ですが、
お花見は焼肉の香りがします。

フェイスブックの知人で
アウトドアパーティの達人たちがいます。

いつも、その場所で100人ぐらいの
お花見バーベキューをします。

主催の人が、強烈な晴れ男らしく
前日まで土砂降りでも、翌日は必ず晴れ。
ただし、地面がぐじょぐじょですが(汗)

前日からテント張って、場所取りされてます。

今度の日曜日に恒例のお花見バーベキューらしいです。
いつもはキッチリ満開のなか、
大勢でバーベキューされますが
今年はさすがに咲いてるのは少なくないかな。

整骨院の帰りにその場所を通ったら
やはり、咲いているのはまだ2本ぐらい。

さすがにまだ早いよねえ。
参加人数もいつもよりグっと少ないです。
少人数でも盛り上がりそうやねえ。

私はその日は仕事なんで、参加できないので
フェイスブックで様子を拝見しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









デジカメ、修理に出しますか [我が家の秘密]

スマホを持つようになって
デジカメで写真を撮る機会は減りましたが
やはり大事な時はデジカメ登場です。

得意分野が違いますのでねー
やはり餅は餅屋、といいましょうか。

例えば。
背景ぼかしモードが得意なのはデジカメ。
スマホのアプリで背景ぼかしができるものもありますが
やはりデジカメのぼかし方は絶妙です。

ミニチュアモードとか
月を撮るために三脚立てて
絞りとシャッタースピードを手動で設定するとか
やはりデジカメでないと、という仕事はあります。

しかし、最近デジカメが調子が悪い。

設定をするときに使うジョグダイヤルが
不調です。

触ってないのに行きすぎ、とか
ここで固定したいのにザザザッと進んでしまうとか。

これはいかん。

ということで、修理に出すことにしました。
メーカーのサイトで調べると。
1万6千円かかるらしい。

ううむ。
結構かかるなあ。
しかし、新品が買えるほどでもないか。
まだまだ使いたいので
前みたいにきちんとなって帰っておいでね〜

またあちこち一緒に出かけましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










月にもう1回休みが取れる日がくれば [我が家の秘密]

同じ会社、同じ職場に18年所属しています。
上司はいろいろ変わりましたが
課のメンバーは、パートの職員さんも増えましたが
職員はほぼ同じメンバーです。

うちの部署は、本部でなく支部で
しかも業務内容が、同じ部署がないもので
年間の事業も独特な動きをしています。

本部の主な業務をやっている部署は
年末から今月末が閑散期らしい。

うちの部署は、秋から年度末にかけてが
超繁忙期。

最近は繁忙期でない時期でも
どうも忙しい。

加えて
子供さんや、親御さんや、家庭の事情があって
お休みをとる同僚がいると
独身の同僚1名と(このあいだまで独身だった)私は、
必要な人数を確保するために
そのカバーにまわることが多い気がする。

今年度、業務量の把握調査とかで
去年の超過勤務時間や、有休取得状況を
チラリと見たのですが

子供(中学生と高校生)のいる同僚=年10日
独身の同僚と私=年3日

...気のせいじゃなかったか。
やはり2人がカバーに回ってたか。
まあ、そもそも年20日もらえる有休の消化に
程遠いのは3人ともか。

こういう、極端に有休を取れない職場は
全社的に3部署。

労働基準監督署から、改善せよと
勧告されたそうです。

来年度から
「月に1回は有休を取る。
年に1度は連続して5日間の休暇を取るのを
目標とすること」という目標が示されたのですが。

ああ。
月にもう1回、おやすみがあったらいいですねえ。
何しろ月曜のお休みの日は
朝から晩までスケジュールパンパンなので
まだ用事がこなしきれてません。

しかし。
先週、代休消化のために
週半ばに1日休んだら、翌日仕事が溜まりまくりになって
通常の日の1.5倍忙しかったです。
休むのが怖くなります。

実現するのかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











ひとりで訪問着、がんばって着ました [我が家の秘密]

夫の両親と母と、私と夫。
5人の初顔合わせです。

かなり大事なイベントです。
お昼ご飯の時間に、ホテルの中の料亭でお食事です。
20年前に作った、自分サイズの訪問着 を着ることにしました。
髪と軽くお化粧と、着付けと。

うーん。
自分でやるんで、2時間少々欲しいな。

というわけで、
朝食のあと、洗面所にこもりまして。

まずは髪型です。
普段髪をあんまりセットしないもんで
全然なれません。

ホントは夜会巻きにするつもりだったのですが
何度トライしても、うまくいかないー
3回やってみて、もうあきらめました。
...しょうがないので、後頭部にひとつにまとめて
ネットを被せて、バレエ式のお団子に。
パール調のコームをつけて、
ハイできた。

手を頭の上にあげて、ずっと作業すると
手に血が通わなくなってしまうような
感覚になります。
まだ、このあと背中を手に回して
着付けの作業もあるのです。
ほどほどにしとかないと。

次はお化粧です。
今日はライブではないので
ごく軽く。

さて、その次はいよいよ着物です。
先日、フェイスブックの交流会が
仕事が休みの日だったので
練習がてら着物を来て行ったのです。

予習の甲斐がありました。
補正がサクサクうまくいきました。
長襦袢もうまくいきました。

次は、着物です。
今回は重ね襟を使います。
ううむ。
おかしいなあ。
こっちからこれが出てきたらイカン。

というわけで、いったん脱いでやり直し。
今度はうまくいきました。

次は帯。
今日は袋帯で、二重太鼓です。
以前買っておいた、新しい帯。
折り鶴とか、宝珠とかめでたい柄が散らしてある
おめでたい柄です。

..しかし、こっちもうまくいかず、やり直し。
2回目にうまくいきました。

髪のセット3回目、着物2回目、帯2回目で
うまくいきました。
早めに取り掛かってよかったわ。
ほぼ予定時間どおり。

がんばりましたー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








塩分が多いとあっという間に足がむくむ [我が家の秘密]

子供のころは気づきませんでしたが
大人になってから気づいた、自分の体質です。

どうも、塩分が多いものを食べると
あっという間にむくみます。
足首、足の指、まぶた、手の指、手首などが
パンパンになります。

ただでさえ一重の重たいまぶたが
余計に重くなるなんてー

実家は父が早くに高血圧だったり痛風だったりで
味付けがかなり薄味だったらしい。
自分で作る食事も、結構味は薄めにしてるのですが。

昨日の夜は、仕事帰りに寄り道して
ちょこっとおしゃれなところで
串に刺したお肉などをいただいたのですが。

ずいぶん強めに塩がしてあったらしい。

夜になって、足首ムッチリ。
曲げてもシワができません。

わぁ
ここまでキタのって久しぶり。

今朝になっても、まだムチムチです。
昼ごはんで生野菜を食べるようにしたり
仕事中に時間が空いたとき
ふくらはぎをマッサージしてみましたが、
まだまだ解消せず。

帰宅後、晩御飯に
「だいこんおろしたっぷり」を追加してみました。

そしたら、少しずつ解消されてきたみたいです。
ああ、よかった。

明日は一大イベントがあるから
万全の体調でいたいのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









やはり春になると眠くなる... [ひとりの楽しみ]

少し前のブログを
時々読んでます。

毎年共通しているのが、
3月〜4月に
「眠い」と書いてること。

ほぼ毎年ですね。
これだけ続くと、春の習性といえるでしょう。

ここ数日、夕食のあと少ししたら
ソファで座ったままうたた寝する日が
続いています。

体が「春が来る」というのを
感じているのかしら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








唇腫れた。ビックリした [我が家の秘密]

今朝、唇が腫れた。
まさか、いや、本当なんだ。

...と「異邦人」っぽい書きだしをしようと思いましたが
どちらかというと
「ザムザが目覚めると巨大な虫になっていた」
の方が似合いそうな出来事です。

昨夜は別に変わったことはしませんでした。
いつもどおりにお風呂を上がって、
20年以上愛用のリップクリームを塗って
寝ただけなのに。

朝起きて、声を出そうとしたら
なんだか喉に違和感が。
いや、喉だけでなく口のまわりに違和感が。

洗面所の鏡で見てみたら。
まあビックリ。

上唇が倍ぐらいに。
下唇が5倍ぐらいに腫れてます。

真っ赤でぷっくり、ツヤツヤです。
グロスなしでこの仕上がり、
すっごいセクシーリップです。

昔こういうセクシー系の女優さんいたなあ。
今の口だけなら、負けてへんかも。

...いや、やりすぎぐらいです。
デフォルメされた、似顔絵のいかりや長介さんの唇ぐらいに
リアルになってます。

腫れてめちゃくちゃ重くなってるので
唇を閉じるための、口と顎の間にある筋肉が
持ちこたえられません。

ちょっと気を抜くと、閉じきれず
ぼよーんと下がって、口が半開きになります。

ううう。
気づくと、唇と喉だけでなく
口の中も腫れている模様。

とりあえず顔を洗って、髪を整えて
冷蔵庫の中の保冷剤を当てると
おお〜気持ちいい。
やっぱり熱もってるのか。

口の中を噛まないように、慎重に朝食。
味はちゃんとわかるらしい。

唇が腫れてる以外に痛いところもないけど
病院にいくべきか。
しかし、何科に行くのかな。

ネットで見てみたら
クインケ浮腫 というものと
症状がピッタリ一致。

今日症状が治らなかったら
明日病院にいくことにしよう。
と、マスクを着用して出勤。

マスクをしていると、口が軽く閉まらなくても
少々大丈夫なので、気楽だなあ。

と、電車の中でいつものように...瞑想...に
入る前ぐらいに
口の下の筋肉が感じる、
唇の重さが少し軽くなりました。

おっ
よかった。

...しかし、明日起きてまた腫れてたらどうしよう。
眠るのがちょっと怖いなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











コタツを立ててみたらビックリ [我が家の秘密]

コタツ大好きです。
一人暮らしを始めてからずっと使っている
正方形の家具調コタツ。

冬場はコタツ布団を上下に使い
食卓 兼 リビングテーブル 兼 パソコンデスク。
夏場もコタツ布団なしでそのまま
机の役割をしておりました。

家族の構成員が増えて

少し暖かくなったので
コタツをしまって、リビングを広くしようと思い
コタツの上のものをどけて
コタツをどっこいしょ、と起こしてみたら。

うわぁ。
これ、使って20年になりますが
こうやって見たの初めてです。

温風が出るタイプなので
コタツの天板の真裏に
棒状のヒーター部分が2つ、
そこで暖かくなった空気を搔き回すための
ファンがひとつ。

それらに触れないように
外側に通気の溝がついたカバーがされていますが。

溝が...ああ...なんと埃まみれなんでしょう。
コタツに首まで浸って温もるのが大好きですが
ここを通過した風で温まっていたのね。

とりあえず、乾き気味のウェットティッシュで
カバーの溝周りを拭きまくってみたら
内側からいっぱい埃がついてきました。
わぁぁ。
これ、燃えたりしないんだろうか。
気づくと結構怖い。

ついでなんで、立てた状態で
ファンから出てくる風を掃除機でキャッチしながら
コタツの電源ON。

ちょっとは綺麗になったようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









あと1日お休みがあったらねえ [わたしのたのしみ]

今週は昨日、今日とお休みになりました。

平日のお休みかー
何しようかな。
家でお掃除したいなあ、とも
思ったのですが、メンテナンスとかで
お湯が出ないとのこと。

ううむ。

では、とりあえず
献血に行っときましょうか。
自転車で出かけまして。

無事に献血が終わり。
お昼ご飯の時間だったのですが
昔、献血直後に食事をして
むちゃくちゃ気分が悪くなったことがあり
1時間ほどあけてからにしよう、と。

では、ついでに、職場で使う資材で
平日にしか営業していないお店でのお買い物をするために
自転車ではるばる移動。

で、そこまでしたら
家にある程度ご飯になるものあったなー
外食するのがもったいなくなって。
ランチの時間も逃しちゃったし。

というわけで、
帰ってきてご飯を食べたのが、
午後3時になってました。
ああ、お腹すいてヘトヘトです。

ご飯のあと、こまごまと家の中で用事をしていたら
もう夕食の支度をする時間になってました。
今日は夜、膝の治療のための整骨院を
予約してる日ですし。

なんだか、詰め込みましたが
まだまだ用事が山盛り。
あと1日お休みがあればねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









また洗ってしもたーー [これは癖ですね]

月曜のお休みは、洗濯します。

実は、月曜の体操の持ち物は
床に寝転んで運動するときに下に敷く
バスタオルだけでいいのですが
レオタード着用と決まっているのです。

体操教室のあとは、
バスタオルと、汗拭きタオルと
レオタードとタイツの洗濯物が出ます。

ついでに、一緒に洗おうと
脱衣所に置いてあるランドリーかごの中に
いろいろ入っていたので、選別。

これはネットに入れて。
これはそのままでいいか。
これはかさばるから、2回目にまわそうか。
夫はオレンジチェックのパジャマを
ランドリーかごに入れていました。

実は、脱衣所にもうひとつカゴがあります。
「まだ着るから洗濯しないでカゴ」

そのカゴと別のカゴに、
夫の青いパジャマが入っていました。
これはまだ洗わないんだなーと
途中までは覚えてたのです。

しかし。
選別しているときに混じってしまったらしく。

約2時間後。

我が家のベランダに
オレンジチェックのパジャマと
青いパジャマがはためいておりました。

ああっ
しまった。
またやっちゃった。

実はこれ、2回目なのです。
今夜夫が着てねるものがなくなっちゃった。

なんだかパジャマ2セットが干してある風景がおかしくて
思わず笑ってしまいました。

しかし。
なんとかならないかと、
慌てて青いチェックのパジャマを家の中に入れて
ストーブの熱が当たるようにつるしましたが
間に合わなかった(汗)

何か適当なものを着て寝るそうです。
スイマセン....

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村












長い繁忙期だった....やっと平常モードに [たわごとでござる]

私の職場で、私の繁忙期は
だいたい10月〜2月中旬です。

ところが、去年あたりから
繁忙期が早く始まり、終わるのが遅く、
つまり、繁忙期がやたら長くなっています。

8月から3月半ばまで。
パワーポイント作って、シナリオ作って
配布資料作って、機材持って出かけて。

帰ってきたら報告書書いて、
請求書の作成依頼出して、
請求書を送るための封筒書いて。

ここまでが仕事です。

今年はなぜか、突発の事業がいくつも入って
それに対応するための準備と
すでに予定に入っていたものが絡み合って。

2月は特に、ひとつでも順番を間違えたり
仕上がりが遅くなると、歯車がまわらなくなるぐらいの
過密ぶり。

実は、極力残業しないでいこうとしてて
年に20時間ぐらいしか残業をしない人なのですが
今年は2月だけで15時間も残業してしまいました。

今はなんとかいけるけど、
何年かして、気力体力が落ちてきたら、
絶対まわらないぞー、と思う分量です。


金曜の夕方に、やーっと年度内最後の出張が終わって
抜けがらになっちゃったから、迷子連発しちゃったとか。

昨日はお休みだったので
今日のお仕事からやっと久しぶりの
通常モードです。

といっても、毎回年度末にやることがあるので
先にそれに取り掛からないと。

ま、とりあえずヤレヤレです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









今日のキーワードは迷子でした [これは癖ですね]

方向感覚は悪くない、とは思っているのですが
たまーーにやらかします。

今日は午後は出張のお仕事。
年に1回ぐらい行くところなのです。
あらかじめネットで電車の時間を調べて
乗り換えのバスの時間を調べて。

ああ、バスの乗り場が工事してたので
乗り場が変わったのかなーとなんとなく見てました。
ネットの経路案内で出てくる電車の時間だと
バスに乗り換えるまで4分しかないなあ。

予定より1本早い電車に乗って
無事にちょっと早めに着きましたが。

やっちゃいました。
終着点は同じですが、経路が違うバスに
乗ってしまいました。

なんとなく、社内の電光掲示板に出ている
途中の停留所が違う気がして
よく見てみたら。

うわ、これ、違うバス!

というわけで、出発してすぐに停留所で
降りました。

慌てて駅の方に引き返して、
タクシーを拾いました。
とりあえずひと安心。
...タクシーの運転手さんも行ったことがない
行き先でしたが、まあなんとかカーナビの誘導で
無事に予定到着時刻ぐらいに到着。

次は、
仕事帰り。
今日は寄り道して、ちょっとご褒美しよう〜と
思ってたのです。
朝から。

まず乗り換え駅で途中下車して、
エスカレーターにのって、2階の改札から出て
歩いて向かおうと思っていたのに。

電車を降りて、なぜか1階の改札に向かおうと
してしまいました。
えーっと。
ここから行けなくもないけど、
遠回りになるのでは。

しばし考えて、改めて2階の改札に向かいました。

それから。
無事にご褒美タイムが済んで。

無印良品で欲しい商品があったんだった。
この近くにあったな。
と、寄り道の帰りに寄り道したわけですが
営業時間は9時まで、とのことで
お店に入った次の瞬間ぐらいに
「まもなく閉店時間です」というアナウンスが。

慌てて目的の商品を探しましたが
店頭にはなく。
店員さんに言うと
「在庫がありますので取りに行ってきます」
と探しに出たものの、
「在庫照会ではあるのですが、商品がありませんでした」
というわけで、取り寄せの手続きを...
と、伝票に書いた後、店員さんが手続きに行って。
...結構長く帰ってこられなくて。

しまった。
今日は私のテーマが「迷子」なので
店員さんをも「迷子」にするという
伝染性のあるテーマだったかもしれない。

なんて思いました。
なんとか、おおごとにならずに
迷子デーが終わります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村













久しぶりに水曜クラスのお仲間とおしゃべり [踊る☆おひとりさま]

膝を傷める前は
毎週月曜と水曜の夜にバレエのお稽古に行ってました。

水曜クラスのお仲間は
ヨシコさん、ミチコさん、クルミさん
今も月曜に一緒にお稽古しているリエさん、ユキコさん。
木曜がメインかと思いきや、時々水曜もくるクミちゃん。

膝を傷めてから、
なかなかハードな内容であることと
整骨院の予約が入ることが多いので、
水曜のお稽古からはしばらく遠ざかっています。

11月頃だったかな。
体が空いたのと
しばらくお稽古の間隔が空いたので
水曜日におじゃましました。

年末にバレエの先生の発案で
持ち寄り昼食会で久しぶりに顔合わせ。
そのとき、入籍のことをこのメンバーに公表しました。

で、先週
「水曜メンバーから結婚祝いを渡したいから、
 りえちゃんお稽古前に来れるかな?」

ええっ
いやー申し訳ないなあ。

というわけで、お稽古が始まる1時間前に
駅前のマクドナルドに集合です。
それぞれ都合があるので
来れる時間にさみだれ式に集合していきました。

ヨシコさん、クルミさんが最初に来て
すごく聞きたそうにしてはったので
いろいろ近況報告しました。

そうこうしているうちに、ミチコさんも合流。

りえちゃん、久しぶりに水曜のお稽古来てぇなー
といわれました。
...お稽古内容を聞いたら、結構ヘビーですよ。
私が通ってたころより、難しくなってます。

月曜もおなじ90分ですが、難易度は断然水曜日の方が上です。
わずかな時間ながら、トウシューズタイムもありますし。

先生は生徒の習得度に合わせてはるので
月曜は手加減していただけてるんですね(汗)

お祝いに、と
西洋風の木製のおしゃれなカッティングボードと
鉄の浅型フライパンをいただきました。

わぁ、ちょうど小さめのまな板欲しかったんです。
浅型フライパンも、パエリヤとか作るのに
ちょうどよさそう。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









たなぼたで生の茎わかめをいただきました [ひとりの楽しみ]

今日の職場でのこと。

開業時間の違うコーナーのために
フロアの入り口のドア付近で
お客様をお迎えしてご案内してました。

無事に開業時間になったので
そのドアが自動ドアに切り替わったので
お役御免になったわけですが。

「ちょっとちょっと、オネエサン」と
呼び止める人2人あり。
え?私ですか?
オネエサンですか(苦笑)

ワカメの堅いところあるやん、
あれどうやって食べるの?
という質問でした。

ああ、茎わかめ。
佃煮にしてありますねえ。
なんて言ってたら。

その方がガサガサかばんを探って
「昨日友達にもらってん。
 今日誰かにあげようと思って
 保冷剤つけて持ってきてん。あげるわ。」

うわー
いいんですか?
これって、いわゆるたなぼたですね。
...しかし、あまりにも多いなあ。

と思ってたら、すぐに
もう一人貰い手が見つかったので
とりあえず1袋になりました。

事務所の冷蔵庫にとりあえず置いておいて。
忘れずに持って帰るように
何箇所かにメモを置いて。
仕事に戻りまして。

忘れんぼの私ですが
さすがに忘れずに持って帰りました。

帰ってから、刻んで、塩抜きして。
さっき山椒の佃煮と一緒に煮ました。

明日くれた方におすそ分けできるかなー
小さいタッパに入れて、持って行ってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










初めての老眼鏡。なんと快適な [ひとりの楽しみ]

今職場でパソコンで入力作業をしています。

手元のファイルの手書きの内容を見て
→顔を上げてディスプレイを見てExcelのセルに入力
→また手元見て
→ディスプレイ見て

ああ、目のピント機能がフル稼動。
目がしょぼしょぼです。

仕事中は近視&乱視を矯正するコンタクトを
入れてます。

少し前から、夕方になると小さい字が
より苦手になってきてたので
そろそろ「もうひとつの視力矯正」が
いるんじゃないかなあ、と
気になってたのです。

昨日、大型ショッピングセンターの
超大型の100均のお店で
一番軽めの老眼鏡(ケース付き)を買ってみました。

眼鏡やさんでオーダーする前に
100円やし、試してみようか。

今日職場に持って行って
データ入力の作業のときにかけてみました。

おおっ
なんだか字が大きい!
これぐらい拡大してくれてると、すっごく見やすい。

鼻の先に引っ掛けて、下の方は老眼鏡を通して。
上の方のディスプレイは老眼鏡なしで。
ちょっと目玉の使い方にコツが要りますが
これは快適。
目のショボショボ具合が全然違います。

しかも、今はマスクをしているので
蒸気で眼鏡が曇りやすいにも関わらず
これはなかなかいいかも。

しかし、それをつけたまま歩いたり
ディスプレイを見ると、変な感じです。

もっと早くに試してみたらよかったなあ。
これで快適に入力作業ができそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










着物の時に持つカバンが気になる... [おでかけしました]

今日は私の休日、月曜日。
平日のお休みはありがたいですねえ。

今日は登記関係のことで
銀行に行く予約をしておりました。

手続きの方も問題なくサックリ終了。

銀行の側には、昔百貨店だったビルが
数年前から気軽なショッピングセンターに
なったところがあります。

百貨店時代に来たことがあります。
意外と近所なのに、リニューアル以来
来たことなかったなあ。
そのまま帰るのもナンなので、
見学がてらウロウロしました。

無印、大規模なダイソー、ニトリ
ABCマート。その他いろいろ。
それ以外にも、なかなか良い感じの雑貨屋さんが入ってます。
梅田よりもお値段身近な感じで、これは便利です。

玄関マットに良いんじゃない?と思うもの発見。
我が家に住んで以来、10年同じものです。
そろそろ変えてもいいかなー
今度寸法測ってこようか。

アンティークの着物を使った
大きな大きながま口のバッグを発見。

この手の着物生地を使ったバッグって
もっと高いものが多いのに。
お値段も良い具合。

今度訪問着を着て、お顔合わせに行くのですが
その時のカバンをどうしようか、
ちょっと気にしてるんです。

カジュアルな着物のときに
気軽なバッグを持ってますが
もうちょっとカッチリしたものの方がいいのかな。

しかし、ネットでいろいろ見てみましたが
滅多に使わないのに
その手のバッグはめちゃくちゃ高いのです。

呉服店で売ってるものよりは
昨日のお店のハンドバッグが
良い感じですが、それにしてもお値段がねえ。

以前、自分で着物地作った手提げ袋でもういいかなー
...そう決めたものの、まだ時々迷ってます。
スクリーンショット(2010-05-11 22.42.22).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








憧れた伝統工芸品が手元に [わたしのたのしみ]

先日、健康診断の日に誕生日を迎えました。
ついに40代のど真ん中に来ちゃった。
四捨五入したら50ですので
アラフォーと名乗れないようになりました(汗)

まあ、まだ40代なんで
アラフォーということにしといてくださいませ。

さて。
誕生日が平日だったので
夫も私もお休みの今日、
お誕生日のお祝いをしてくれるとのこと。

で、休日恒例の
お昼ご飯を外食することになり
いつものように夫が
「どこいきたい?」と質問。

自転車で行ける、我が家周辺ってどうかなーと
いくつか候補を挙げてみましたが
イマイチ乗り気でないらしい。
あら?
少し遠めのうどん屋さんを挙げてみたら
「車でついでに出かけるところがあるから
 混んでるかもしれないけど、そこにしよう」

ついでに出かけるところってどこ?と聞いたら
私のプレゼントを買うお店らしい。

以前ぼそっと言った、
日本の伝統工芸品の販売店を見つけたようです。
スゴイなあ。
彼は聞いたこともなかったものなのに、
よく見つけたなー

衣料品メーカーのセールで見かけたことがあり
就職のお祝いでもらったこともありますが
初めてお店に来たのは初めてです。

...いろいろ驚いたことがあります。

まず、周りのお店がスゴイ。
高級外車のショールーム、ブランド腕時計、
オシャレな貴金属店。
こんな一等地にお店があるなんて。

そして。
新柄にビックリ。
オーソドックスな模様だけでなく
今年の新柄みたいなものが出てる。
黒色や茶色がベース、と思い込んでいたら
ベージュが基本になっているものもある。
模様も大冒険してる。
伝統だけでなく、時代に乗ろうとしてる。

そして。
意外とお店の中に
お客さんがいっぱいいることにもビックリ。

さらに。
お値段がリーズナブルなことにもビックリ。
ハンドバッグでこのお値段。
大勢の人が持ってる海外ブランドバッグに興味はないですが、
こっちの方がお値段が安くて、良い感じ。

そのショールームの中で。
以前みかけて、良いな、と思った柄に再会。
これのキーケースが欲しかったのです。
店員さんに尋ねて、在庫を見てもらいましたら

ありました^^
これを買ってもらいました。
すごい。
私の手元にやってくるとは思わなかった...
夫のおかげです。
ありがとうございます。

スクリーンショット 2016-03-06 23.28.35.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









お風呂が水でビックリ [我が家の秘密]

我が家のお風呂のバスタブは
一つの蛇口に、水とお湯のひねるところが付いていて
適度な温度にして、量のダイヤルを合わせると
良い温度で、良い量のお湯をためることができます。

昨日は、フェイスブックの知人たちと
おしゃれなお店でおしゃべり会。

ワインの美味しいお店だそうですが
お料理も美味しくて。

珍しいメンバーでしたが
おしゃべりがすごく弾んで、
帰宅したのが11時40分。

夫もミーティング&そのあとの交流会の日で
12時半過ぎに帰宅。

さて、私は明日も仕事があるから
もう寝ないと、と思い
バスタブにいつものようにお湯をためて。
温度は最近変わらないから、このままでいいよねー

と、確かめずにお湯の量のダイヤルを合わせて
リビングで待ってたのですが。

ボチボチたまったかな、と
お風呂へ向かうと、なんだかヘンなのです。

なんというか。
バスルームの視界がクリアで。
??

バスタブにたまっていたのは、
全くの水でした。

しまったー
マンションの給湯設備のメンテナンスで
今日は夜1時から朝4時までお湯が出ないって
お知らせの紙を見た気がする。
...そっか。今日でしたねー

お風呂に入る気いっぱいだったのですが(汗)
しょうがないので、翌日の朝シャワーすることにして
お風呂なしで寝ました。

ああビックリです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










800字原稿でさえ溺れる [これは癖ですね]

職場で、ある小冊子に原稿を提供しています。
3人で交代で書いていて、
年に4回当番が回ってきます。

それぞれ守備範囲が違うので
原稿のテーマが重複することがないようです。

もう7、8年は続いてるんじゃないでしょうか。
そろそろネタ切れです。

年4回なので、私は自分で年間テーマを決めて
それで800?1000字。
図表も適度に含めて。

で、来年度も原稿の依頼が継続するのが
先々週に決定しました。
うわー1番手は私だから
そろそろ書かないと。

先週いっぱいは年間テーマを考えながら
普段の仕事をしてました。
なんとか、小テーマで4つ書けそうな
年間テーマが浮かびました。

で、今日から書き始めたわけです。

...しかし、毎回思いますが、
わずか800字ですが、
必ずその回のオチまでこぎつけるものの、
毎回途中で必ずおぼれてます。

書き上げて、同僚や上司に回覧しますが
毎回大いに手入れがはいります。

熱中して書いていると
「てにをは」がめちゃくちゃになりがち。
全体の流れはともかく、それぞれの文の組み立てがうまくいかない。

手入れ後はすっきり。
ああ、ナンデこの文に整えられなかったんだろう。

今ちょうど整骨院で電気治療を受けている間に
読んでいる本が、文章教室の先生が著者。
良い文と、マズイ文と、マズイ文の訂正箇所と理由、
訂正するならこうすれば、という文例が豊富です。

今回は溺れずに
ゴールできるようになりたいですねえ。

今読んでいる本はこれ↓

凡文を名文に変える技術 (文春新書)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村













和食は得意かと尋ねられても [我が家の食卓]

会社の別の部署の方で
時々立ち話をする人がいます。

「りえこさんって、和食は得意?」と
今朝突然の話題です。

和食を作るのが得意かと尋ねられたら。
まあ、ボチボチ。
人並みでしょうか。

一応子供の頃に、母に一通り仕込まれました。
最初から得意なわけではなく
かなり最初の頃には
「ヘンな味付けで、
 とてもとても食べられたもんじゃない
 ひじきの炒め煮 お鍋半分量」なんてものも
作ってしまい、致し方なく廃棄。

母にすっごく怒られたなあ。
モッタイナイと。

なんでそんな質問なのかと
コピー機の順番待ちの間などで
お話してみたら。

大学を卒業したぐらいのお嬢さんに
「彼氏未満」の好きな男性がいるらしい。

その男性が和食好きなんですと。
で、簡単かなと思いcookpadで調べて、
肉うどんらしいものを作ってみたものの
「なんじゃこれは」という仕上がりだったらしい。

どんなシチュエーションで
そんなことになるのか、よくわかりませんが。

そもそも、お母さんであるその人も働く母ですし、
誰よりも残業して仕事してるような人なので
あんまりちゃんと料理しないらしい。

時々晩御飯何します?とロッカーで
雑談してたら、とりあえずお腹がふくれれば、みたいな
感覚でご飯を用意しているようです。
そんな”母”は娘に
どうして教えたらいいものやら。
「何か良い本ないですか」

えーっと
応援してあげたいけど
そもそも、立ち話のスケールを超えている気がする。

とりあえず、純和食ではなく
気楽な、ちょっと今どきの、
ジャンルわけするなら和食、というのを
狙いましょうか。

某国営放送の料理番組の中で
ビギナーズ向けのテキストがあって
野菜の処理とか、味付けとか丁寧なので
それを買ってみるのをオススメしてみました。

古典的ですが、胃袋を掴む作戦か。
青春だのう、娘さん。
頑張ってねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








今日のキーワードは忘れ物でした [これは癖ですね]

どうも日によって、テーマがあるなあ、と
感じる日が、時々あります。

今日のキーワードは「忘れ物」です。

最初は、出勤時に気づきました。
職場で着ている上着を、先週末に持って帰って
洗濯してたのです。

昨日干してて「明日取り込みやすいように」と
出入り口の近くに干したにも関わらず。

今日家を出るときに、持たずに出かけてしまいました。
気づいたのは、乗り換えのターミナル駅で。
...もう取りに帰れないなあ。
まあ、いいか。

次は、仕事で使う買い出しで。

何軒かハシゴして買い集めるのですが
1軒目にある分で足りなかったので
このあと別のものを買うために行く予定だった
2軒目と3軒目で値段を見比べて買おうと思って
出かけたのに。

3軒目の買い物を終えて、
会社に戻ってきて、
キッチリ買い忘れに気づきました。

うわぁ
今日は忘れ物しやすい日か。

そのあとはバッチリ忘れませんでした。
とりあえず2つだけでしたか。
ホッとしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








メッセージを送る