So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

あまりに首が動かないのでハリ治療に行く

木曜日も朝に「痛たたた」となった私の首。

1、2日は痛いかもしれないけど
そのあと治るかなあ。なんて
週末静観してたのですが

全然治らないっす。

イワした当初よりは、少しは動くのですが
上を向くのが全然ダメで
毎回外出したあとのガラガラうがいのたびに
忘れて上を向こうとして「あいててっ」を
繰り返してます。

自力で治らないなら
どこかに行かねば。

というわけで、
とりあえず朝の体操教室に行ってみましたが。

ああ、アカン。
体の他の部分はメンテナンスできましたが
首はダメなままでした。

とりあえず、不調の自転車を修理に出して
その間、自宅でお昼ご飯食べて
自転車を引き取りに行って。
ちょこっと食料品を買い出しして。

しばらく行ってないけど、
おなじみのハリの先生のとこに行こう。

無理やりねじこんで
夕方に予約を入れてもらいました。

今までしばしば通ってるところで
なかなか痛い痛い厳しいハリを打ちはるところですが
今日は今までの中で最強に痛かったです。

これだけ痛いんだから、絶対効果あるはず。

体育会系マゾの発想です。

そう自分に言い聞かせながら
「くぅーー」「うわぁ、きました」
「おお、きました、きました」
などとリアクションをしておりました(苦笑)
やかましい患者です。

どれもこれも痛かったです。
ハリ治療の特徴は
刺した瞬間より、奥へグイグイされてるときに
いろんな種類の痛みがズシズシとやってくることです。

以前通っていた整骨院で
首の骨の2番目が全然動いていないこととか
背骨の2番目か3番目がずれやすいので
斜めがけのカバンをかけるのは気をつけて、など
注意してもらってましたが、
今回不調なのは、やりどうもその辺りらしい。

うつ伏せえdハリネズミになるかと思うほど、
いーーーーっぱいハリを刺してもらい、
しばらく放置。
空いている部分にお灸を乗せていただきました。

ハリを抜いたあと、マッサージ。

そのあと、吸い玉。

その後、さらに念入りにハリ追加。

次は仰向けで、こちらは軽めに。

座って首の動きと、異常を感じる部分を対応させつつ
また追加でハリ。

念入りにしてもらいました。
「明日はまだハリの残った感じがあったり
重たいかもしれませんが
明後日には楽になってくるはずですよ」
とのこと。

ああ、見通しが立つのはありがたい。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










家の鍵が見つかったそうです。 [我が家の秘密]

火曜の夜に気づいた、我が家の鍵の紛失

電車の中で無くしたのは、
ほぼ間違いない。
思っている路線ではなく、
もうひとつ手前の路線なんだろうか。

ということで、
電鉄会社の落し物センターに
捜索範囲を広げてもらうべく
電話をしてみました。

係の方が
「現在似たものがないか、
 落し物保管センターに問い合わせてみます」

そしたら。
なんと、よく似たものが
快速電車で3駅向こうで
落し物として届けられてて、
現在は家から2時間かかる駅の保管センターに
似たものが届いているそうです。

えっ

保管センターから確認の電話がかかってきて
「物の特徴を詳しく教えてください」

ということで、
カギの本数や、キーホルダーの特徴を
説明すると
「ピッタリ一緒です」
とのこと。

スゴイ。
付けていたカギとか、
全部揃ったまま、拾ってもらえたらしい。

あまりにも遠いので
着払いで送ってもらえることとなりました。

日本ってすごく善良な国ですね。
大いに感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









友人たちが喜んでくれる結婚祝いの会でした [おでかけしました]

フェイスブック友達に、
大きなターミナル駅ビルのレストラン街の
店長代理をされている人がいます。

よくそのお店で交流会を開催されてます。
気配りの人です。

今までもいろいろご心配いただきましたねえ。
川べりのビヤガーデンの交流会の前に
「誰か一緒に夜の交流会前に映画見ませんかー」という
呼びかけがフェイスブックにあり、
私もお休みだったので、一緒に映画を行ったりしました。

何を隠そう、これが人生初映画デートですよ(苦笑)

さて。
メッセンジャー機能でその方からメッセージあり。
「2月にまたうちの店で交流会するお知らせ送りましたが
 りえこさん来れますか?」

日程を見たら、出張のあとではありますが
間に合いそう。
久しぶりだし、参加します〜とお返事して、
イベントページの参加しますボタンを押したら
その直後にイベントの趣旨が変更になりました。

「今回はりえこさんの結婚祝いの会にします〜」
ええっ
ホンマですか。
ありがたいやら、照れくさいやら、恐縮するやら。

仕事帰りなので、全然普段着のままで
参加することになりました。

その日は久々に定時近くで仕事を上がって
さて、交流会のお店に移動です。

事前にイベントページで参加メンバーを確認しておりました。
すっごく久々にお会いする人もいる。
あら、遠くの県に住んでる人なのに、今回参加されるんだ。

お店に着くと、開始時間前なのに
もうすでに軽く盛り上がってます。
お店の入り口近くのレジにはいってらしたお友達にご挨拶。

いやーみなさん久しぶり〜
ああ、でも喋りたいけど、すっごくお腹も減ってるのです。
美味しいお料理も堪能したい。
口は1つしかないので、忙しい。

ドンドン喋りながら、食べました。
近況もお聞きしました。
時々開いているお席に移動して、
しばしば合ってる人とも喋りました。

そしたら。
「今日はめでたいイベントということで」
その方発案のサプライズ企画その1。
参加する人で、私と面識のある人が
それぞれA4用紙1枚程度のメッセージを
作って持ってきてくれてたのです。

もちろん、それを入れるクリアファイルも
ご用意いただいて。
ひとりずつ、それを手渡ししていただいて。
うわぁ。
嬉しいなー
みなさん多才だなあ。

そのあと、主催の方が大好きなケーキ店さんのケーキを
なんと4つもご用意いただきました。
イチゴのチョートケーキ
イチゴのタルト
イチゴクリームのロールケーキ
ハチミツのチーズケーキ

チョコレートに「ご結婚おめでとう」と書いた
プレートがのってますよー
なぜかキャンドルに火をつけていただき、
「ハイ、吹き消してー」

その後切り分けていただいたので
みなさんに給仕させていただきました(笑)

いやー嬉しいですね。
自分のことのように喜んでくださる友人たちに
囲まれて、幸せです。

企画する人に、お礼のメッセージを送ったら
「この人が喜ぶ顔を想像して企画するのが
 生きてる証を実感します。
 今日はほんわか楽しかった〜」との
お返事をいただきました。

お互いに幸せを感じられるイベントでしたね。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








痛たたた、首がおかしい [これは癖ですね]

以前はよく寝違えてたのです。
初日よりも2日目、3日目に痛みがひどくなるやつ。

体操教室に通うようになって
出なくなったかな、と思っていたのに。
久しぶりにやらかしましたかね。

今朝、朝食を食べて
さて、歯を磨いて、仕事着に着替えようかと
思ってなんとなく下を向いたら

首がビリッッ
いたたたっっ

下を向くのも、上を向くのも
横を向くのも、無理。
首を動かすことができません。
肩はかろうじて上下にゆさゆさすることはできます。

ああ、参ったなー
今日も明日も午後から出張の仕事が入っているのに。
しかも今日は、行き先が交通の不便なところで
機材を持って20分ほど歩いて帰らないと
いけないかもなのに。

とりあえず、会社に行こう。
...電車の座席に座って、
電車が揺れた時に、一瞬首が痛む。

うへぇ。
こんなことでも痛むとは。

電車を降りて、そーっと歩いて職場へ。
どうしたらいいものかわからなかったので
とりあえず会社のロッカーに常備している
シール式火の出ないお灸を肩の後ろに左右1個ずつ貼る。

暖めて、動くようになればいいかな。
しかし、触ってみたら肩こりでカッチカチやな。

午前中、なんとか作業しながら様子をみる。
首が痛いと、声が出しにくい。
事務所ではマスクをすることになっているので
ますますしゃべりにくい。

なんとか昼近くなり、朝よりはマシな感じ。

とりあえず、午後の出張も乗り越え。
無事にお仕事時間終了。
電車に乗っても、朝よりは楽ですね。

家に帰って、マッサージクッションで
マッサージしてもらいましたが
あああ、痛いっす。

明日にはもっと楽になってますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









家の鍵を無くしたかも [我が家の秘密]

滅多に落し物をしないのですが
突然モノがなくなることが、まれにあります。

まだ前の部屋に住んでた頃。
突然腕時計が無くなったことがあります。

仕事から帰ってきて、
時計とかカギとか、
いつもの小さなカゴに入れたはずなのに。

翌朝、ない。

結局、あの部屋のものをほぼ全部持って
引っ越ししましたが、結局どこにもなかったですねえ。

今回、忽然と無くなったのが
家のカギ。

部屋のカギの他に、地下のトランクルームと
エントランスのカギが付いていたホルダー。

昨日は大きな荷物を持って、
仕事に出かけたのですよ。
で、通勤に乗ろうと思っていた電車が
朝の人身事故の影響で、すさまじく遅れてて。

でも、なんとか乗って。
座席にも座って。
もうじき目的地だ、と降りる準備を始めたときに
カバンのポケットの中で、iPhoneが震えました。
家の留守番電話にメッセージが吹き込まれたので
転送されてきたのです。

慌ててカバンのポケットのファスナーを開けて、
取り出して、操作して。

と、そうこうしながら電車から降りて。
....多分、このあたりのゴソゴソが怪しい。
iPhoneの入っているポケットに
家のカギホルダーが入っていたのです。

昨日、夜遅くに仕事を終えて帰ってきて
カギがないことに気づきました。
幸い、夫が先に帰ってきていたので
中から開けてもらえました。

早速、電鉄会社の忘れ物センターに電話。
しかし。
見つかりましたという連絡はない。
名前も住所もわかるものは一緒にない状態。

....珍しいことですが、無くしたかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









何年前の私って、興味深い [わたしのたのしみ]

最近、フェイスブックでも
○年前の今日、あなたはフェイスブックで
どんなアクションをしました、というお知らせが
届くようになりました。

結構面白い。

おお、1年前はこんなことしてたのか。
2年前、ああ、そっかーこの頃か。
4年前ぐらいから使いはじめましたが、
その頃は友達が極端に少なくて
知人の記事をシェアしたり、
ネットの商品記事をシェアしてたのが
一番多いです。

そっか。
交流会に行くようになって
友達が増えてから、人相手の記事が
増えてきたんだなあ。

おお、この人とこの頃から
お友達なのか。とか。

時々見てみたら、面白いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







すごく膝の調子が悪かったのに体操&バレエ [踊る☆おひとりさま]

昨日は会社で研修がありまして。
1日立ったり座ったり、体操を覚えたり。

実はあんまり膝の調子が良くなかったんで
セーブしようと思っていたのに
頑張ってしまいました。

研修後会社で氷水を作って
膝サポーターの中にいれて
膝の前と裏側と両方冷やしながら
電車に乗って帰りました。

お風呂でも念入りに温めたり
マッサージしたり、久しぶりにいっぱいお灸したり。

しかし。
今日もイマイチ具合が良くない。

まあ、昨日の朝から
あんまりいいコンディションじゃなかったんだし
そんなの膝で、あんなに足を使ったら
よくなってるはずないわねえ。

月曜朝恒例の体操教室、どうしようかなあ。
先週お休みしちゃったし、行こうか。
肩とかのコンディションが整うかも。

ちょっとしんどい種目は飛ばして。

うんうん。
悪くはならなかったな。
とりあえず、自宅近くに帰ってきて
お昼ご飯して、お買い物して、洗濯して。
これも月曜恒例のお昼寝もちょっとして。
晩御飯を作って。

さて、夜のバレエのお稽古どうしようか。
膝は相変わらずやしなあ。

散々迷った挙句、行きました。
今日は丁寧な基本をビッチリやるお稽古テーマでしたが
無理ない範囲で頑張りました。

身体を動かすと、痛みが減るなあ。
何か脳内ホルモン、出てるのかな。

今日もしっかりマッサージして寝よう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








昭和歌謡バーを堪能しました [おでかけしました]

フェイスブックのお友達と
夏の終わりに川縁のビアガーデンでの交流会で
ちょっと話題になったので、行ってみたのですよ。

以前交流会で夜に、街歩きで飲み歩きした街でみつけた
「昭和歌謡バー」

入ってみたいけど、
どんなシステムなのだろう。
雰囲気は、どんなのなのかなー
気になるけど、ボッタクリだったらどうしよう。

何故かそのグループで
街歩きの女王(?!)と
認定されているので、お誘いがかかりました。

てなわけで、お店に興味ある2人のオジサマと
ご一緒にお出かけしました。

駅で集合して、
まずは腹ごしらえ。

そして....
行ってみたら、楽しかったんですよー
特にオジサマたちは、70年代アイドル大好き。
趣味がカブっているようで、少し方向性が違う2人が
もうそれは、目をキラキラさせてリクエストを続々と。

外側は50代ですが、中身が14歳やな。
もうひとりがリクエストした曲の映像をみて
「うわーーー、やられたぁーそうきたかー」
と溶けてたり、萌え萌えきゅんきゅんしてます。

私も年齢の割には、古い曲をたくさん知ってます。
オジサマたちのリクエストする曲と
ほぼ同時代の曲や、その頃のフォークソングを
リクエストすると、オジサマたちは大盛り上がり。

街歩きの女王だけでなく、
昭和歌謡の仲間という名誉な(!)認定をされました。
というわけで、駅前で解散するとき
第二回の開催が決定したわけですが。

2人のオジサマが誘った、別に2人が加わって
5人で第2回です。

また集合して、ちょっと腹ごしらえ。
前回参加の2人は、前回の楽しかった記憶と
今日は何リクエストしよう、と気もそぞろ。
魂抜けてます(苦笑)

新しい2人は、だいたいのことは聞いていて
興味があって参加すると表明したものの
何故この2人がこんなに楽しそうにしているのやら。
不思議でしょうがない。
まあ、当然ですね。

そして、いよいよ飲食の清算をして
お店に向かうときの、オジサマ2人の足取りの軽かったこと。

そして、30分後。
新しい2人もすっかりお店の魅力の虜になっておりました。

2人が状況をリアルタイムで
フェイスブックに投稿してはったら、
続々と「行きたーい」の書き込みが。

第3回はいつかなあ。
またメンバーが増えるかもねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










iPodの購入した曲リストの趣味がバラバラ [わたしのたのしみ]

通勤電車の中では
ずっとiPod touchで音楽を聞いています。

音楽がたくさん入るのがいいですねえ。
CDからパソコンにとりこんで、
プレイリストに分けたものもありますが
iTunes music storeでダウンロードしたものもあります。

勝手にプレイリストを作ってもらえるんです。
「購入したもの」

iPod touchにも同期されて
聞くことができます。

一番よく聴いている、ライブの予習復習が
ちょっと飽きたので、この「購入したもの」
プレイリストをしばらく聴くことにしました。

うわぁ
なんとバラバラの趣味なんでしょう。

バレエの先生のおつかいでダウンロードしたものも
このリストにあります。
懐かしい。
発表会から4年経つんですね。
音楽を聴くと、条件反射で踊りの振りを思い出します。

おお、これも懐かしい。
AppleのCMで使われてた曲だー

ハマってよく聴いてた曲とか
古い映画のテーマソングとか。

なんでこんな曲を〜と思うものもあり
なんというか、とっても混沌としたプレイリストです。

あまりにバラバラで楽しいから
もうちょっと続けてきいとこ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









2月の大きな坂、越したかもしれない... [ひとりの楽しみ]

仕事の繁忙期の真っ最中であります。

カレンダーを見るだけで
スケジュールが詰め詰めになり過ぎて
「おえぇぇ〜」となってしまってた時期が
実は、ただいま真っ最中なのです。

スケジュールを見るだけで
吐き気をもよおしそうになってましたが
やはり、体感すると、吐き気が出そうな忙しさでした。
めまいさえしました。

実は去年は1年に20時間ぐらいしか
残業しなかった私ですが、
2月1日〜14日までの間に
20時間ぐらい残業してしまいました。

いやぁ、もうこれが目一杯。
これ以上お仕事が増えたら、
どうにもなりません。

2月の大きな坂は、とりあえず今日まで。

スライド作って作って作って。
飽きて能率下がって。
配布資料作って作って、印刷して。
ああ、スライド作ったけど、シナリオを作るのが
間に合わない。
スライド見ながら出たとこ勝負でしゃべるという
いいかげんな仕事をしてしまいました。

スライド作って、のラッシュは終わったようです。
あとは3月上旬まではルーチンに乗って
コツコツ出張です。

実は2月中にあと1つ課題があります。
2月中が無理なら、3月半ばまでに仕上げよう。

出張ってことは、気力体力勝負です。
家では休養につとめます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








鼻歌歌いながら、ポテサラ作りました [我が家の食卓]

夫も私も結構好きな番組が
火曜の夜に放送されてます。

昨日も二人で見てて。
食べ物系を紹介されるとき、
とっても上手なんですよねえ。

食べ方も、食べっぷりも
コメントもプレゼンも。

それに影響されて、鍋の素にハマった我が家。

昨日の第一テーマは、ポテトサラダ。
私は少しコッテリめの晩ご飯のあとなので
結構見てるだけで、胸焼けしてきたなあ。

よくあんなに毎回美味しそうに食べるもんだ。
感心します。
コンビニのポテサラも、応用編も大変美味しそうでした。

さて。
大いに影響されました。
冷蔵庫にじゃがいもときゅうりあったなー
今夜はポテサラ作るかあ。

今日の夜は整骨院の予約があったので
出かけるまでの20分間でおかずを作ろうと
自分でチャレンジしてました。

味噌汁の具をだしパックと共にお鍋で煮て。
生姜焼き用の豚肉を、生姜焼きのタレを作って漬けて。
付け合わせのキャベツともやしを塩コショウの味付けで
炒めておきます。

別のお鍋でじゃがいもの角切りにしたものを茹でる。
途中でニンジンを加えて、一緒にゆでる。
きゅうりをスライサーでしゃかしゃかスライスして
アーリーレッドという、赤いサラダ用玉ねぎが
冷蔵庫にあったので、それも薄切りにして
きゅうりと一緒に塩もみ。

あれこれ段取りしているうちに
じゃがいもが煮えたようなので
お鍋のお湯を切って、そのままマッシャーで
荒くつぶし、少しお酢をかけて下味。

粗熱が取れたら、きゅうりとアーリーレッドを
水洗いして、よーーく絞って、芋とマヨネーズと
一緒に合わせて、混ぜる。

番組のBGMがついつい頭に浮かぶなあ。
鼻歌で歌いながらお料理しましたがな。

ここで、出発時間になりました。
というわけで、帰ってきて
すぐに晩ごはん。

なかなかおいしゅうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









靴紐の長さを短くするクラフト [我が家の秘密]

中敷をオーダーメイドで作って入れてもらった靴。
買ってほぼ1年になりますが、
仕事の日も休みの日も、
ほぼずっと履いてます。

自分の足の裏や
歩き方を元に作ってもらったので
かなり歩きやすく快適です。

ひとつ難点なのは
買ったときからついてきている靴紐が
長すぎて邪魔なこと。

蝶結びのループ部分を大きくして
端っこが長くなりすぎないようにしたり
足の甲の部分の紐がクロスしているところに
差し込んだり、いろいろしてましたが
やはりカットするのは一番よさそう。

電車の待ち時間などで
ちょっとスマホで調べてみました。

ホームセンターで売っているという
電気工事に使う絶縁タイプのチューブ。
ドライヤーなどで熱を加えると
縮んで、中のサイズとフィットするという性質のもの。

ちょうどいい長さにして、端っこをこれで固めれば
かなりいい感じになりそう。

ということで、ホームセンターで買ってきました。
靴紐の端っこに良いながさにチューブをカット。
紐に通して、目指す場所にセット。
ドライヤーを当てると。

おおー
徐々に縮んで、固定されました。
いらない部分をカットして、端っこがほつれないように
ライターで軽くあぶりました。

うんうん。
良い感じ。
たまにキズなのは、チューブに何やら白い文字で
書かれているのが、熱で縮んで靴紐の端っこになっても
残っていること。

まあ、
紐の長さが長すぎて持て余すより全然いい。
ちょっとアートっぽい感じということで
堪忍してもらいましょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









オーダーメイドの絹の着物に感動する [我が家の秘密]

先日、実家からやってきた私の着物。
これを作ったときは20代前ばで
着物を自分で着ることもたたんでしまうことも
できませんでした。

今ならどうにか着てみたり
広げてもたためるから、
持ちぐされじゃないな。

というわけで、ちょっと試しに
着てみることに。
ついでなので、伊達衿も使ってみよう。

いつも着る着物は、洗える着物。
既製品のポリエステルです。

これは20年ほど前ではありますが
自分の体型に合わせて仕立てられたもの。
18歳ごろから今まで、体重はプラスマイナス3キロの範囲で維持しているのが役にたちました。

最初に、裾の長さを決めて
ウェストあたりで腰紐を締めて。
形を整えて、胸からお腹あたりの形を整えていて。

絹の着物って柔らかいなあ。
しんなりしながらも、私の体にフィットしようとしますよ。

それに、一番すごいと思ったのは袖丈。

既製品は、どんなに大きいサイズでも
背の高い人用サイズでも
今までのものは7〜8分袖。
手首がにょっきり出てしまうのですが
じぶんサイズのこの着物は、
手首のくびれが隠れます。

わぁ、こんなの初めて。
...案外、自分で着るときお邪魔かも。

まあ、着付けしてるときだけ
たもとを腕に巻きつけるかな。

もう1、2回シミュレーションしようか。
今度は長襦袢と伊達締めも使ってみようか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











朝から野菜がいっぱい食べれたのは幸せでした [我が家の食卓]

野菜料理が大好きです。
自宅で料理するとき、いろいろ入れてしまいます。
野菜が不足すると、たちどころに足がむくんだりします。

スタンダードなお料理を好む夫は
「こんなあれこれ入れないで」
なんて言います。

スイマセン。つい...
かす汁を作ったのですが
すごく野菜の具がたっぷりになりました。

昨夜ぶり大根を作りまして。
そのときに、多めに大根を煮ました。
晩ご飯のあと、大根が残っていたので
お皿にとっておきまして。

それから、おでんの後の残り汁を使って
卯の花を炊いて、それも冷蔵庫にあったなー

カブを薄切りにして
お酢とめかぶと一緒に漬け置きしておいたものも
ボチボチ食べきらないと。

ということで、
今日仕事に行く際に食べた朝食が
野菜いっぱいのかす汁
ぶり大根の大根
カブとめかぶの酢漬け
卯の花

というわけで、野菜だらけになりました。
あーいっぱい食べた。
幸せでございました。

いっぱい仕事しましたよ。
もう少しでゴールが見えそう。
ガンバレ私ーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










昔作った着物にやっと着る機会が到来 [我が家の秘密]

数年前に、近所に住むバレエ仲間の
ヨシコさんのご自宅で教えてもらって
自分で着付けができるようになりました。

浴衣と小紋。
浴衣は半幅帯、小紋はお太鼓。
一度習いましたが、案外難しい「角出し」

池波正太郎さんの時代劇ドラマを見ていると
女性は「角出し」で着てはりますが
あんなに小粋にキマらないです。

ご自宅で一緒に習ってた方がされてて
着付けの写真解説本で見て
イメージがわかった「二重太鼓」もできるようになりました。

実は、かなり肩幅と手の長さがある体でして。

変な体型のため、着物の寸歩で難儀したのです。
着物が要るときに、いつでもすぐ買えるorレンタルできる
体型ではないため、機会があったら買ってました。

ちょうど成人式の頃、母の親しい友人の娘さんが
呉服屋さんに勤めていて
お店のウィンドウケースで展示したものを
格安で買うことが可能だったり。

また、母が通っていた美容院の先生の実家方面から
男性用の加賀友禅の反物を
女性用に刺繍をいれてもらって、
訪問着にしたものを誂えたり。
5万円ぐらいにしてもらいました。

あと、このデカイサイズの振袖を買ったご縁で
訪問着を誂えたり。
...この訪問着は自分で現金握って払いに行きました。
 25万円也。高かった....

でも、家紋が入っていたり
色無地も訪問着も、正式な場所で着るものなので
ずっとご縁がなく、実家の着物タンスの中で
眠っていたのです。

今度、どうも訪問着を着たほうがよさそうな
機会ができそうです。

おお、ついにですか。
誂えてから20年。
お待たせしましたねえ。

あつらえる時にお世話になった方が
「これ着たら写真撮って見せてな」と
いうてはりました。

というわけで、母に持ってきてもらって
近くのターミナル駅で受け渡し。
我が家にやってきました。

普段着てるポリエステルの「洗える着物」と
絹の着物は扱いが違いそう。
伊達衿も上手に扱えるかな。

ちょっと本番までに練習しといた方が
いいかもねえ。

本番当日、雨が降らないことを祈ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











お買い物にいっぱい行かねばー [我が家の秘密]

今週は結構な残業の量です。
実は週に1回はノー残業デーを設定して
実行しなくてはならないことになっています。

いつもなら楽勝で週1日どころか
時間ピッタリにあがるのですが、
今週は毎日残業してしまいました。

今週は土曜休みで、日曜が出勤なので
日曜には残業せずに帰らねば。

お仕事帰りに寄り道して
買い物せねば、というのが
3件ほどあります。
来週には寄らないとなあ。

1件はネットで本を取り寄せてて、
乗り継ぎ駅の本屋さんでお取り置きにしているのが
2冊になっちゃいました。

もうひとつは、
大変お世話になった先生のお礼に
てぬぐい。
神戸限定柄で4枚、贈答用包装してもらいます。

もうひとつがコンタクトレンズの眼科診察。
そろそろ新しいのを出す時期なのに
あと1セットしかない...

ああ、もうひとつ。
これは仕事休みの月曜に行くと良いのですが
歯医者さんから6ヶ月後の定期チェックに
きてくださいと留守電が入ってました。

来週いっぱいまで残業が続きそうなスケジュール。
仕事を早く終わらせて、サクサク帰れる日に
早く戻りたい...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









家族を楯に働かない同僚と家族至上主義 [たわごとでござる]

私の同僚は、今日は仕事を休みました。
1ヶ月前からわかっていた休みですが、
その理由が「長女がセンター試験なので」

ようわからん理由です。
別の同僚が、彼女と話ししてるのを小耳に挟んだら
「2ヶ月ぐらい前から、ありえない忘れ物とかをしてる。
 試験当日に何かとりこぼしがあったら、
 フォローしないといけないから。」

で、
勤務シフトを作ってるうちの課長(50代女性)が
この日に休んで大丈夫?仕事回る?と尋ねたら
同じことを説明して。
「大丈夫です。回ります。」

課長にはわからないかもしれませんが
この日に休まれたら、迷惑千万なのですが。
なぜなら、よりによって、今日は事業が5つある日。
4人しかいないのに。
彼女が欠けた分のしわ寄せは、全部私のところに。

しかし、
課長は私が怒るのを知ってて
私に「この日回る?」とは聞かないでシフトを配りました。

なぜ私が怒るのがわかるかというと。
彼女が家族を楯に仕事をしないのは
昨日や今日でなく、もう18年続いた慣習だからです。

いずれの上司も改善できず、
全てしわ寄せが私のところにまわってきているのを知ってて
私がそれについて
常に怒っているのも知っているからです。

彼女と私は、同時に中途採用になって
うちの職場の立ち上げをしたメンバーです。
しかし、晴れて開業イベントをして、
さあこれからいろいろ始めるぞ、という時期に
彼女はできちゃった結婚をして、いきなり産休育休。
2年後にまたキッチリ産休育休。

...30代半ばでしたから年齢的に急がないと、
という年齢なのはわかりますが
なんでこの時期に。
その後も戦力になるのを拒否して、
その後も「子供の用事で」ことあるごとに
いろいろとやらかしてます。

そのかわり、のフォローは
彼女からまっっっっったくなし。

正直、私から見たら「まだやってるんだ」
絶対おかしいって。
18歳にもなって。
娘のメンタリティのためにならないよ。
どんだけ過保護なんだ。

しかし。
パート勤務のうちの同僚2人
(40代後半女性)も
「それは休まないとねー」とか言ってます。

で、のんきに「受験生にゲンの良い食べ物あるある」の
雑談をしてます。
この2人と課長は、「家族至上主義」だからねえ。

...つい最近、今年の忘年会で
「ひとり自宅でクリスマスを過ごす娘のために
 課長が忘年会を途中でブッチして帰る」を
やらかしました。

おかしいって。
まあ、忘年会は仕事じゃないからいいですけど。
...でも、独身には
忘年会を途中退席してかえる、には大義がないという
不利な点は気づいてないでしょう。
以前めまいがするのに、職場の懇親会の参加を強制されたことがあります。

多数決で、子供のない私は負けですので
反論する気にもなれません。
子供のいない働く女性は、その気持ちわからへんわ。
(自虐)

お客さんと事業の進行に
彼女の身勝手と、偏った主義で
ご迷惑かけるわけにはいきません。

きっちり進行させていただきましたとも。
午後から水を飲む間もなく、トイレに行くこともできず。

ああ、腹の立つ。
今日はブランデー入り牛乳飲んで寝ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










多すぎないようにおでん作りました [我が家の食卓]

一人暮らし時代は、10年ぐらい封印していた
「おでん」

当時はお弁当も持って行っていたので
おでんをひと鍋作ったら
3〜4日は朝も昼も夜もおでんになったので
しばらく作らなかったのです。

何年か前に、ひさしぶりに
おでんを作りました。

とりあえず、お昼ご飯は
今は会社近くのスーパーで買うので
3食おでん、というのからは
逃れられます。

それでもあんまりたくさん作らないようにしよう、
と思いつつ。

夫と同居してすぐくらいのころに
やはりおでんを作りすぎまして(汗)

反省して、少しの間、
おでん、何度目かの封印。

しかし。
今週、久しぶりに食べたくなったのと
週のあたまに残業する予定があったので
ほどほどの量になるように、
気をつけておでんにしますか。

というわけで。
昨日から晩御飯はおでんです。
今日もまだまだ美味しいです。

練り物から味が出るんですが
あんまり何度も温めなおしすると
練り物から味が抜けてしまうように思うので
今回のおでんは2〜3日分で終わらせたい。

朝ごはんは違うものを食べられるように
各種手配しました。

明日もおでんだー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











一粒チョコレート、10個大人買いしました [我が家の秘密]

職場では、同じ課の同僚と
改姓関係の決裁を回覧したので、
課長と部長と所長しか、私が入籍したことを
知らせませんでしたが、
結構じわじわと広まっているらしい。

女性の多い職場だからでしょうか。
それとも、比較的所帯が小さい職場だからでしょうか。
ネットワークがすごい。

というわけで、
何人か共同で、とお祝いを結構な人数から
いただいてしまいました。

そろそろお返しせねば。
しかし、多分1人500円ぐらいずつ集めたのかなー
ぐらいの金額のお返しって、どうしたらいいものやら。

と、ふと思いついたのが
今、商戦まっただなかのチョコレート。

先日寄った、百貨店のチョコレート特設売り場
あそこに、日本の大手チョコレートメーカーが出してる
60種類の味の違うチョコレートのコーナーがあったな。

小さめの板チョコで、箱入り。
1個300円ぐらいだったかな。
ちょっと割高感があります。
さすが日本製。

オーソドックス味と珍しい味の2つを組み合わせて、
ひとり2つぐらいで数を用意したら
ちょうどお返しの値段&サイズ的に良いかも。

と、思いついたものの
仕事が詰まってて、何回か残業するとすれば
どうも14日までに百貨店にいける日が
見当たらない。

ふと、昨日仕事帰りに
バレエの先生のお宅によって
いつもは通らない道を通って、歩いて帰ってきたら
地元の洋菓子屋さんが。

そっか。
ここでマドレーヌかクッキーの小袋のものでも
良いかも。
と、思いつき、ふらっと入りましたら。

やはり季節柄チョコレート、ありましたねえ。
ふと。
1粒の箱入り。
白っぽいハートのガナッシュ系のチョコレート。
お値段360円。

おおー
これ、ちょうどいいかも。

店員さんに在庫があるか尋ねると
「ありますよー」と元気なお答え。
では、10個お願いします。

で、お買い上げ。爆買いではなく、大人買いです。
よし、よかったー。
火曜に職場に行ったら、お礼に配りましょう。

...と思ったら、人数を数え間違えていたらしく
あと2つ足りないかも。

また買いにいくかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










やはり今年の2月も忙しい.... [これは癖ですね]

私の職場の繁忙期は秋以降です。
例年11月から2月は特に。

月曜が全員休みで、土日は交代で出勤なのですが
去年と一昨年は、1月2月の土日に仕事が入っていて
2月は日曜の休みが1つもなく、
平日に休んでいた記憶が。

今年は2月に日曜の休みがあるから
まだマシなのかなー

しかし。
毎日が綱渡りです。
今週は毎日何かの締め切りがあって
1時間単位で職場で時間に追われて
作業をして仕上げてました。

ああ、息詰まる。
私だけでなく、同僚もです。
できるだけ残業せずに仕事してましたが
そろそろ限界ですなあ。

とりあえず、来週水曜の分までの締め切りは
クリアしたようです。
しかし、木曜が祭日だというのに
金曜と、翌週の締め切りがまだ...

水曜は整骨院なので
火曜日は残業しなくてはなりませんな。

がんばりましょかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








家計簿のまとめ付けしてます [我が家の秘密]

前の会社の寮ぐらしをする様になってから
ずっと家計簿をつけるようにしています。
もう20年以上ですかー

バレエの発表会のあった年は
あんまりにも多忙&レシートの残らない
お稽古代の支出が多すぎて、
途中で記録を断念しましたが、
それ以外はだいたい書いてます。

長続きの秘訣は
「アバウトであること」に
尽きるでしょう。

支出があったら、できるだけレシートを貰う。
お財布の中のレシートを月に1度
全部出して、家計簿に挟んでおく。
溜めて書く。

5年ほど前から、
日付も細目も自由で
月ごとにページが分かれているという
いたってラフな書き方の家計簿に変えたら
さらに書きやすく。

溜めて書くのも、3〜4ヶ月に1度ぐらいです。

さて、年が改まって1ヶ月経ちました。
昨年の家計簿を全部つけちゃいましょうか。

昨年11月頃から
夫から生活費を貰う方法と金額が変わりました。

私の収入=私のお財布
夫からの生活費=おうちのお財布に入れて
それぞれから用途に応じて支出。

同じ食費でも、仕事の日の昼食は私のお財布から。
家で2人で食べる、朝ごはんや晩ごはんの材料費はおうちの財布から。
共同で使う消耗品なども、おうちの財布から。

ちょうど使い分けを始めた
11月ぐらいからのレシートが
おうちのお財布に溜まっているので、
食費を検証するのにもちょうどいいかも。

てなわけで、コタツの前に座ってコツコツ書いてみたり
休憩してみたり(休憩の方が長かったり)の
休日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






母は、なぜか私が食事するとき電話してくる [我が家の秘密]

もう不思議で不思議でしょうがないのですが。

今日は出張でお仕事。
どちらかというと、自宅に近づいた地点で
19時まで。

そのあと、移動して
整骨院に直行して、電気治療1時間。

その後、20分歩いて帰宅。

今日は夫が遅い日なので
作り置きもないので、
帰宅後に晩御飯をつくりました。

洗ったお米と押し麦をじっくり炒めて
お水とお塩、松の実を入れて
20分煮て、中華粥です。

ついでに冷蔵庫のキャベツと青ねぎと
コストコのプルコギ用の牛肉があったので
豪華な野菜炒め。

さて、両方同時にできた、と
10時半から「いただきます」しようと思ったら
家の電話が鳴る。

実家の母からの電話でした。
なぜかナンバーディスプレイを見なくても
呼び出し音を変えてなくても
母からの電話はわかります。

毎度たいした御用もないのに
長い話になります。

「これから晩御飯やねん」
ホントにホントに今まさに食べようとしたときに。

お腹が空いているMAXの状態なので
さすがに冷静にはいられない。

しかも、なんでいつもイレギュラーで晩御飯が遅い日に限って
電話してきはるんだろう。
見えてんじゃないだろうか。
というわけで、冷ややかに電話を切りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







鍋の素をいろいろ物色する [我が家の食卓]

夫は結構テレビ好き。
私も一緒に見る番組で、
ふたりとも楽しみにしているものがあります。
食に関する紹介が、とにかく美味しそうで
紹介の仕方も上手です。

そこで紹介していた、鍋の素。
白菜の葉の部分のような明るい緑色のパッケージ。
覚えやすい。
1番目に紹介されていたので、印象に残ります。

放送中にいきなりAmazonでプレミアム高値になったり
楽天で品切れになったり、
メーカー直販サイトでも
あっという間に在庫なしになるのを
リアルタイムで目の当たりにしました。

うわあ、今ってネット時代だなあ。
と、痛感。

しかし、意外と翌日
場末のスーパーの常設の鍋の素コーナーにはあったりする。

ネットで買わない人は、
一晩明けたらスーパーで見かけても
買ったり買わなかったりする、購買行動の様です。

とりあえず、見つけたので買う。
食べてみた。
美味しかった。

2度目に見つけ次第買う、という状態になってます。

しかし、さすがに3日経ったら売り切れてました。
いつもより売れる様になったけど、
今度はメーカーから仕入れがストップするんでしょうか。

しかし。
灯台元暗し、というか。
我が家の1階にある高級スーパーの
鍋の素売り場では、ずーっとあります。
大幅に減ったりしてません。

そんなお安い鍋の素で、お鍋料理なんか
作らなくてよ、ホホホ。と
住人が言うか言わないかは知りませんが、
紹介されていた別の塩麹ベースのレモン鍋の素の方が在庫僅少。

ふと、会社近くのスーパーをみたら
はくさい鍋の素のメーカーが出している
もやし鍋の素が売り場に並んでました。

ほほう。
これはまた美味しそう。

というわけで、
今度はとんこつ出汁のもやし鍋の素を
買っちゃいました。

早速もやしと豚バラとえのきとねぎで
出汁少なめの蒸し煮風鍋にしました。

おお、これもいい感じ。
締めの中華そばが、これまたいい感じ。
あと半分残ってるから、もう1回作ろう。
ちょっと見つけた、冬の楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









今日は半分は探し物で余分にうろうろ [これは癖ですね]

今日はなんだか効率が悪い1日でした。
いや、自分のせいなんですけどねー

一番ハラハラしたのが会社の中で
何箇所かの部屋の鍵がセットした鍵束を持って
別の部屋に行って作業をしていたら、
部屋を出るときに
その鍵束が見つからない(汗)

その前に、外へ資材を調達に行って
会社に戻ってくる手前までは、
確かに仕事用ズボンのポケットに入ってました。

この鍵あったら、材料持って
通用口から入れるなあ。と歩きながら考えて
いやいや、事務所に寄って資料を持ってきてから
材料を部屋に置きに行った方が、と考え直して
少々ウロッとしたときに、鍵束があるのは確認したのです。

...もしや、そのとき落としたとか?

一番ヒヤッとする可能性です。
あんなの拾われたら、うちの会社は入り放題です。
かなりマズイ。

というわけで、もういちどその道をトレース。

資材を置いた部屋の中も、
いろいろ見てみたのです。

ああ。
どうしようかなあ。
今からこんなのだと、将来が心配です。

今年の高齢者川柳の入選作に
「万歩計 歩数の半分 探しもの」というのが
あったそうです。
ものすごく気持ちがわかります。
今日はいっぱい歩いてるけど、無駄だらけです。

そう思いながら、準備開始の時間になったので
作業をしていたら。
資材の間からひょこっと鍵束出てきました。

あー
良かった。
なんだかスイッチの入らない日だったのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









つけ置き洗いしたら、すっごい色が出た! [我が家の秘密]

冬はとにかく重ね着して
寒さをしのぎます。

休日は
ハイネックのカットソー
丸首のカットソー
トレーナーまたはベスト
その上にコートを着て出かけます。

ジップアップトレーナーで
厚手の方なので、結構重ね着で重宝しているものが
あります。

そういえば、これってよく着るけど
洗ったことないかもしれない。

まだ活躍してもらわないと、だから
一度洗ってみようかー
ただし、濃い赤色なので
色落ちしそう。

ということで、昨夜の残り湯を
バケツに取って、つけ置き洗いにしました。

朝、見てみたらバケツの水が真っ赤。
うわーすごい。

洗濯機に入れて、それだけ洗濯。
干しました。

そうすると、もう1枚、秋も春も重ね着にも使える
便利なサファリジャケットがあります。
これも何年も洗ってないかもしれない。
真夏以外はずっと着てますので
しまうときに洗う、というルートを通るせいですね。
気づいたら、気になって気になって。

ということで、今朝バケツにつけ置き。
明日洗濯します。
綺麗になるかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村












銀行の名前変更の4行4様 [我が家の秘密]

この度苗字が変わったため、
銀行の変更届けを出しに、
月曜の休みごとにハンコやら通帳やらカードやら持って
ウロウロとしています。

しかし、あまりにもいっぱい書類を書くのと
朝の体操教室&お昼ご飯の後なので
1日1金融機関が手一杯です。

1金融機関1時間ぐらいかかりますし。
ちなみに、私の保有している口座は

毎月お給料の入るM銀行。
ボーナスの入るMS銀行、別支店にもう1口座。
マンションの管理費が落ちるT銀行、別支店にもう1口座。
家の下にあるY銀行。
大口の定期預金専用のO信用金庫。

最初に手続きしたのはM銀行。

手続きは案外サクサク。
待ち時間もこんなもんかな。
通帳は、手書きで書き換え。

しかし。
古いキャッシュカードはその場で回収。
1週間後に郵送されてきました。

...お引き出しはよかったですか?という
お尋ねはなかったと思います。
生活費が足りなくなったらどうするだ。
メインバンクにしてなくてよかったなあ。

次がY銀行。
あらかじめ用紙をもらっていたので
サクサク記入して、提出。
カードは回収になりましたが
通帳は新しい名前で即座に交付。
ちなみに、通帳と暗証番号で引き出せるので
ここはカードがなくても困りません。

次に、お給料が毎月入るM銀行。
こちらは各種料金の引き落としがあります。
しかし、うちの会社のお給料を手配する担当さんより
「25日から翌月10日までに変更手続きを完了してください」
というお達しがありまして。

こちらもサクサクと進みまして。
通帳はT銀行と同じで、手書きで変更。
クレジット機能付きのカードでしたが
新しいものが届くまで2〜3週間かかるので
それまでこのまま使えます、とのこと。

おお、これは不便しないから、いいわあ。

ついでに、住宅ローンの方でも
お世話になっているので、
その手続きも依頼しました。

今日行ったのは、ボーナスが入るMS銀行。

実は、ここのボーナス以外のもう1口座は
あんまり触りたくないんです。
根拠のないゲンかつぎ、と言われそうですが、
この口座で入出金すると、その後身近なところで
細々としたトラブルが起きやすい印象があって。

死蔵していたため、残高が40円。
でも、一応ボーナス口座と一緒に手続きしとこか。

書類を書くときに、フロアで案内業務をしている方から、オススメがありました。

銀行のキャッシュカードでクレジットカードをつけたものにすると、
ポイントが多く付くものになるらしい。
...金利がほとんどつかない代わりのサービス、と
案内係の方が言っておられました。


こちらの口座が出金対象になるクレジットカードを持っていて
郵送で手続きする予定でしたが
同じカードブランドだし
そもそもボーナス収入のある時期しか使わない
カードだったから、何枚も持つのもナンなので
1枚にしちゃおうか。

その手続きもいっしょにして。
ついでに、ゲンのよくない口座の定期預金口座を
閉じてもらって、普通預金だけにしました。

そしたら、クレジット機能をつけたボーナス口座のカードは
発行するまでに新しい名義の、
キャッシュカードの仮カードが発行されました。
死蔵していた方のカードは、
旧名ですがこのまま使えるらしい。
新しいカードは、やはり2週間後に郵送になるそうです。

同じカード郵送でも、
1週間なにも出来ないT銀行とはえらい違いです。

あとは貯金専用のO信用金庫のみ。
これは急がないかなあ。
でも、来週には行っときましょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








メッセージを送る