So-net無料ブログ作成

今年もチョコレート売り場に迷い込みました [おでかけしました]

去年も行った記憶がありますが
今年も行ってみました。

大阪駅前に百貨店がいくつかあって
そのうち、もっとも催事場が盛り上がる、と
個人的に考えている百貨店に行きました。

フェイスブック友達のひとりが
輸入食糧品店をやっていて
その百貨店の催事の関係者にしばしばなります。

それで、その百貨店の催事の様子を
ちらっと見かけます。
毎回人気の出そうなテーマでやるなあ。

その中でも、バレンタイン関係のイベントは
特に派手で、大規模です。

ということで、
去年はそれに気後れして、
もう1軒の大手の百貨店の方に行ったのです。

今年は派手な方へ行ってみました。

会社関係で会う「先生」3人と
会社関係でおつきあいのあるオバサマ方と
一緒に食べる分と。
うちの夫さんのを調達に。

ああ。
やはり。
凄まじい人出です。

イートインコーナーが充実しているのも
目玉のようで、あちこちで行列ができてます。
いい匂いもするなあ。

混雑のなか、一応ささっと見て回って
ちょっとイートイン。
誰も並んでいる人のいないお店で買ってみました。

うんうん。
仕事帰りだから、甘いものはちょっといい感じ。
これだけイートインがあったら、
チョコレートを買うのはさておき、
毎日食べに来る人もいるかもしれない。

さて、落ち着いたところで
目的の買い物です。
お値段とボリュームと、お店のお名前とか
いろいろ見て、散々迷いつつ。
目的の買い物、できました。

さて、引き上げましょうかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








お湯の設備が止まるので、早めにお風呂 [我が家の秘密]

我が家のエネルギー系の設備は少々変わっています。

近くの設備でガスを使って高温のお湯を沸かし
マンションまで送る。
玄関横のパイプスペースで熱交換器を通して
室内4箇所の蛇口から出ても大丈夫な温度にする。
エアコンは温水を使って動作しています。

溜まった熱エネルギーは
台所のシンク部分の足元の温風機や、
お風呂の追い炊きの熱源になります。

ガス会社に温水供給料という使用量を払うことになってます。

ガス会社はこのお湯を供給する方法を
普及させたかったようですが、全然。

したがって、築20年になりエアコンが老朽化しても、
後継機がないそうです。
エアコンを取り外すときは
お湯を送る配管を閉じる工事があらかじめ必要になります。

我が家の2台のエアコンのうち
1台は暖房も冷房もまったく効かなくなったので
お湯を閉じる工事をして、
通常のエアコンを設置しました。

さて。
マンションの温水供給システムのメンテナンスが
夜11時から翌朝6時まで行われます、と
案内が入っておりました。

幸い、リビングのエアコンは温水式じゃないから
寒くてもエアコンが使えるということで
ちょっとありがたい。

いつも12時過ぎにお風呂に入ってますが
今日はその時間帯だと
お湯がとまっちゃうんだな。
台所での洗い物も早めの終わらせないと。

そして。
ちゃんとお湯が止まる時間までに
お湯が要る用事、すべて終了。

よしよし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











ブログのアクセス解析を見て和む [ひとりの楽しみ]

私がブログを書いている
so-netブログには、アクセス解析がついています。

久しぶりに見てみたら、結構面白かったです。

毎日「りえこ日々」と
何かの検索エンジンに入力されて
私のブログを読んでくださる方が1人、
毎日閲覧していらっしゃるようです。

いつもいつもありがとうございます。

おひとりだけに向けたメッセージです。

いろんなキーワードで検索したら
このブログがヒットするんですね。
その結果もアクセス解析で見れます。

ずいぶん前に書いた「匂いの少ない洗剤」とか
「米焼酎で作る、手作りドクダミ化粧水」とか
自分で書いておきながら、ケッタイな内容が多いです(汗)

下の方にバナーを貼ってますが
ブログ村のカテゴリーページから
他の方のブログも読んでみますが
私のブログは、割と癖のある「濃い味」というか
「個性的な味」のような気がします。

うむむ。

まあ、自分の心に浮かぶあれこれを
気ままにつぶやいてますので
こんなことになりますわねえ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村












駅の売店がなくなったので不便です [たわごとでござる]

JRの売店はキヨスクという名前です。
ロシア語っぽいなーと調べたら
ナント日本語の「清く安く」から来ているらしい。

ほぼ定価なんで
安くないみたいですけどね。

駅の中のコンビニは、ハートイン。

どちらもあると便利です。
研修に行く前に、ちょっと爽やか成分強めの
辛めのガムを買う時に寄るとか
駅以外のコンビニがまだ発達していないころ
サッと寄って、サッと買える。

キヨスクではよく使う額の
切手やハガキも取り扱ってました。

ハートインは会計がとにかく速い。
会社で小銭を必要としたときに、
快く両替してくれた店でした。

私のメインバンクのATMが設置されていたので
いざというときに、手数料無料で引き出せました。

ところが。

大手コンビニが営業することになり
ハートインが閉店になり、ただいま改装中。
駅の中にない状態が4ヶ月以上になりました。

うーん。
ちょっと不便。

まあ、駅の外には北側にも南側にも
コンビニはありますが、ハートインほど気楽さがない。

そして、一昨日キヨスクも
大手コンビニが運営することとなり、閉店。
次の営業再開は7月という。

えーーーー
なんでそんなにかかるかな。
言っちゃなんですが、小さなコーナーですよ。
以前改装してた時は、2日休んだだけで
内装も床も綺麗になってたじゃないですか。

キヨスクが閉店するとちょっと困るのが
スポーツ新聞の見出しと疎遠になること(苦笑)

幸い、ハートインは2月中旬に
新しくオープンするそうなんで
ちょっと不便さは軽減しますかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







膝の整骨院通い、もうちょっとかな [踊る☆おひとりさま]

今、週に1回整骨院に通って
電気治療を受けています。

半月板は再生しない、というのが常識だそうで
一旦腫れたら、腫れが引くのも遅い。

しかし、少し動くとすぐにボッコリ腫れて、
というのを繰り返してました。
関節を動かさない筋トレをしようにも、
痛みで全然力が入らない状態が続きました。
なかなかやっかいですねえ。

しかし、コツコツ通っているうちに
多少動いたり、早く長く歩いても
大きく腫れないようになってきました。

バレエのお稽古の中で
グランプリエ、とかフォンデュという動きの時に
悪くした方の足の動きが不十分なのですが
腫れなくなってきたり、
すぐに冷やすと翌日まで引っ張らなくなったのは、ありがたい。

整骨院の先生からは
「グランプリエができるようになったら
 治療を一旦終了にしましょうね」と
言われています。

もうちょっとかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








偶然入ったお店が、懐かしい場所でした [我が家の秘密]

働きはじめてすぐの20歳から10年ちょっと
ジムに通ってました。

実家から前の職場に通ってた頃は
通勤電車の乗り換え駅だったので、途中下車して。

そのあと、本社の上の女子寮に入った時は自転車で。
ジムで運動したあとはサブウェイで
ベジー&チーズとオレンジジュースが定番でした。
(※今はどっちもメニューにない)

会社を辞めて、実家に戻った後はアルバイト帰りに。

今の会社に再就職したあとは、仕事帰りに回り道したり、
休日に自転車で行ったり。

通い始めた頃は、電車の高架下でしたが
道に面した1階と2階だったんですよねえ。
お向かいがお米屋さんで。

お米屋さんのビルの上に、大きな大きな看板が出てて
電車から見えたもんです。

トレーニングの合間に
ジムの会長と雑談するようになって
ここのテナント料の更新料が高いと愚痴ってはりました。
何軒か横の、少し狭い2階だけに移転。
屋根裏のような女子更衣室になりましたねえ。

それも数年経ったら、撤退して
今も同じ街にあるようですが
すごくすごく小さな規模のジムになってしまったようです。

その少し前にバレエを始めて。
しばらくは両方やってたのですが
体力&時間&経済&体の使い方の違いで
両立できなくなって、ジムはやめたのです。

今週の月曜は体操教室に行った後
銀行へ氏名変更の手続きをしに行って。
13時半に、ようやく遅めの昼食です。

高架下の横の道を自転車で通過したとき
ふと和食のお店に入って、お昼ご飯。
頭の上を、停車前の電車がスピードを落として走る
電車の音と、かすかな振動。

懐かしいなあ。
ジムに通ってた頃、この辺って飲食店は全然なかったのに
今は1軒を除いて、ほとんど全部が飲食店になりました。

お昼ご飯を終えて、お店を出て
自転車で帰ろうとしたら。

このお店、お米屋さんの向かいにある、ということに
気づきました。
お店の1軒隣が、当時からあったダンススクールでした。

うわー
このお店って、
ズバリ、ジムがあった場所なんだー

変われば変わるもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








出っ尻姿勢でバレエのお稽古をすると背筋の刺激がすごい [踊る☆おひとりさま]

先週木曜日に久しぶりにバレエのお稽古に行き
早くももう月曜日。
いつものお稽古の日になりました。

木曜のお稽古のあと
筋肉痛も軽く来ましたが
膝の痛みもちょこっと来てました。

さて、今日のお稽古は2人で先生を独占。
オーダーメイド状態で、いろいろ指摘してもらえます。

いつもは「腰を平らに」
なので、骨盤を半分後ろに倒し気味にして
立ち姿勢を作っていますが
今日は違う指示がありました。

お尻を突き出すようにして、胸を張る。
バランスをとるために上半身は少し前に。

なんとなく、マリリンモンローになった気分で
イメージして立ってみたら、先生から
「そうそう。そんな感じのまま動いて」

おおっ
この姿勢、すごく背筋にキます。
その腰の形のまま、足を前に出したり
横に出したり、片足を上げたり。

これはキツイなー
いつもと姿勢維持のために力を使っている場所が違います。

明日はまたしても筋肉痛になりそうかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






寒くなると予報で言ってますが、ホントに寒いー [我が家の秘密]

最近の天気予報の精度は凄いです。
寒くなるのでご注意くださいという予報が
今週末、出ています。

昨日から、確かに寒い。
あまり寒がりでないはずですが
足の指が冷え冷えです。

冷えすぎると、感覚がなくなるんですね。

冷え性の人がつらい、という人の気持ちが
ちょこっとわかります。

ああ、あったかいお布団の中は
良いですねえ。
休日の二度寝が幸せです。

ニュースで見たら、
あちこち雪が積もって大変なことになってます。

さて、明日はいつもの月曜日。
朝から自転車に乗って、体操教室だー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










風邪のあとの咳がなかなか消えません... [我が家の秘密]

風邪を引くときは、たいてい喉から。

喉が怪しい→葛根湯飲んでから、夜寝る
→翌朝、大丈夫。
もしくは、もう一晩葛根湯飲んで寝る
→翌朝、もう大丈夫。

というのはひと冬に何度かやりますが、
それ以上になるのは1、2年に一度です。

今回は久しぶりにそこまで進んじゃいました。
喉が強烈に痛くて。
その割には激しい咳は出なくてよかった。

たまに激しい咳の、度が過ぎて、
内科に行ったら「咳ぜんそくになりかけてる」と
吸入薬が処方されるときもあるのです。

ああ、トシですかいなあ。

今回のは葛根湯を飲んで寝るのを2日実行したあと
これはイカン。
少し強めの薬で早めに抑えちゃおう、と
いつもの風邪薬を飲んでました。

しかし、喉の痛みはかなり少なくなってますが
案外少しの咳が長く残ってる感じです。

一番難儀なのは、眠る少し前にとか
目覚める前に連続して咳が出ること。
普通に家で眠る時も出てるのかな。

一番感じるのは、通勤電車の中で
瞑想タイム(!)に入る前に咳が出まくることです。
マスクしてますので、周囲のにうつすというような
ご迷惑になってないと思いたいのですが...

今苗字の書き換えのために
保険証を会社に出してしまったので
行きつけの病院に掛かる事ができません。
それゆえ、こじらせるのはマズイです。

仕事も繁忙期ですしねえ。
出かけるのも、会社の中にいて準備するのも
どっちもたくさんやる事があるのです。

あと1日で大丈夫かな、と
眠って、朝起きても
「あら、まだもうちょっとか」
しばらくしたら、「ケホケホケホッ」

今日こそ、眠って
朝起きたら「おっ、スッキリした」
という状態になってますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









筋肉痛が大好きです [これは癖ですね]

毎日結構なボリュームの機材を背負って
会社の外へお仕事に出かけること、3日目です。

力持ちなので、全然大丈夫なのですが
皮膚の方は、標準の女性なので
手提げ袋を肩に担ぐと、
肩の皮膚が少々内出血してます。

そして、外へお仕事に出かけて
体を動かすもので、結構体が疲れます。

3日続くと、筋肉痛が出てきました。
実は、昨日あたりから前日の筋肉痛が
ボチボチと出始めてたのです。

おお、来たかー
筋トレ時代から、筋肉痛は大好きです。

しかも、これは膝の動きをカバーする筋肉の痛み。
筋肉の痛みは成長に欠かせないもの。
これは歓迎すべき現象です。

とりあえず、自宅に常備してある
筋肉の再生を助けるアミノ酸サプリメントを
1本飲んでおきました。

今日はそんな3日連続仕事のあと
バレエのお稽古に行きました。
間に祭日が入ったり、用事で休んだりで
バレエのお稽古は、実に17日ぶり。

ああ、これも凄い。
バレエでないと使わない筋肉を感じます。
すでに軽く筋肉痛の太ももに
さらに「使った感」が重なりました。

いいぞ、いいぞー
...体育会系マゾの思考ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








スマホの便利さを実感しました [おでかけしました]

スマホデビューして、2ヶ月以上になりました。

スマホ遣いになる半年以上前から
ポータブル音楽プレーヤーはiPod touchなので、
スワイプとか拡大とか文字の打ち方など、
少し慣れていたのと、新しい機械が大好きなので
操作性で戸惑うことはあんまりなかったです。

今までのガラケーになかった機能を
大いに活用しています。

今日は仕事で、会社の外に出る予定でした。

実は今まで、そこは不便な場所とのことで
最寄り駅まで迎えにきてくれてたのです。
今回は初めて自分で向かうことになり
詳しい場所をあらかじめネットの地図で経路を調べて
到着時間を逆算して、余裕のある出発時間を決めたのですが。

朝からの寒さ&雪&踏切事故などが複合して
電車の運行がめちゃくちゃになってました。

うわぁ
とりあえず電車に乗ったものの
一体どうなるのかしら。

最寄り駅からバスに乗る予定なのですが
この電車では予定のバスに乗れない。

ふと、スマホの地図アプリで
出発地と到着地の住所を入力したら。

おおっ
電車の遅れも反映して、計算してくれました。
予定の駅の一つ手前で降りて
別のバス路線を使うことを勧められました。
バスを降りてから歩く道も教えてくれます。

もちろん、到着時刻も計算してくれてます。

素晴らしい。

バスの通る道が途中から住宅街の道になって。
とてもとてもバスの通るような道ではないよー
ナビ指定のバス停が「こんなとこ?!」と思うほどの
細い道の坂の真ん中で。

どこへ向かって歩くのか、かいもく見当がつきません。
...で、地図アプリのナビの言うとおりに歩いたら
バッチリでした。

というわけで、無事に予定時間前に到着。

ナビさん、素晴らしい。
スマホの便利さを実感しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







寒い日にかす汁は、やっぱり美味い [我が家の食卓]

冬場の食卓には汁物があると
体があったまって美味しい。

酒かすを使った、かす汁という料理は
調べてみると関西発祥の食べ物らしい。

捨てる=ホる、という方言から
肉の内臓=捨てるもの=ホルモンという名前で
料理にしたり、
たっぷりタレのついた美味しい鰻の蒲焼の頭を
焼き豆腐と煮て、おいしくしちゃう料理とか
一見廃物になりそうなものを、リメイクするのは
大阪人の得意技っぽい。

いま話題の「酵素」をたくさん含む
発酵食品です。

というわけで、昨日あれこれ用事したあとに
晩御飯に作ったかす汁

<作り方>
酒かす  100グラムぐらい?
  ...冷蔵庫の中に残っていました。
   だし汁に浸して、ふやかしておきます。

具に旨味の出るものを必ず入れます。
塩サケだったり、ぶりのアラだったり。
昨日は豚肉の切り落としをいれました。

細く切った薄揚げも欠かせません。

その他は、適当になんでもお野菜です。
昨日のかす汁は白菜、にんじん。

似合うのは、里芋とかこんにゃくとか
ささがきのゴボウとかもいいですねー

油を少し引いたお鍋で、細かく切った豚肉を炒めて
臭みを飛ばします。
だし汁を注いで、煮立ったらアクをとります。

そこへ、切った白菜とにんじんを入れて
よく煮ます。

みそ濾しザルにふやかした酒かすを入れて
濾しながら溶かします。
味付けは、味噌にしました。
味噌も同じみそ濾しザルに入れて、
濾しながら溶かして、出来上がり。

外食で稀に出てくるかす汁は
酒粕をあらかじめミキサーにかけたような
非常になめらかなもの。
味付けも塩中心みたいですね。
味噌ではなさそう。

自宅用の料理なので、
ミキサーは使わず、少しザラっとした感じ。
味噌で味付けすると、何回か温め直すと
味噌の匂いが目立つようになってきます。

作ってすぐのときは、かなりお酒の風味が強いです。
よく煮ているので、アルコール分は飛んでしまってます。

濃度のついたお汁は
冷めにくくて、あったまっていいわー
ああ、青ねぎをたっぷり入れると
もっと美味しいのに、用意するの忘れたなあ。

おいしくいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











忘れずに用事できた!えらいぞ、私。 [これは癖ですね]

まあ、自画自賛です。

用事が3つ以上になると
たいてい抜けるという性格です。

ちゃんとメモ書いて。
朝9時に行動開始です。

金融機関を2つ回って、証書を買って。
区役所行って、書類もらって。
印鑑屋さんに行って、オーダーしていた印鑑を引き取って
仕事で使う免許/登録証の書き換えを窓口に出して。

必要な書類が無事に揃ってよかった。

再び区役所に戻って、
新しい苗字で印鑑証明。

ここで12時になりました。

とりあえず、お昼ご飯を食べて、
もう一つだけ用事して、買い物して帰りましょうか。

銀行で苗字変更の手続き。
すっごいいっぱい書類を書きました。
作りたての認め印、いっぱい押しました。

買い物して帰宅。
ついでに、クレジットカード各社の
サポートデスクに電話。

すごいたくさんの用事があったのに
バッチリいけました。
自分で褒めてあげたいです。

よくできました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










3つ以上用事をすると、大抵ひとつ抜けます [これは癖ですね]

しっかり者にみえて、
かなり抜けてます。

大抵、3つ用事があったら
1つ忘れて、もう一度うろうろするのが
得意技です。

昔はこういう性格なのをどうにかならないか、
自分の中のもう一人の自分が見張ってたのですが、
とっても気が疲れるし
そんな事をしても治らないので
「忘れるでー、ほらほら〜忘れたわー」と
客観視してもらうことにしました。

それを防ぐために
できるだけメモを書いて用事をするようにしています。

メモに書くのを忘れたら、もうどうにもなりませんが(汗)

明日はいっぱい用事する予定です。
3つどころではありません。
順番も考えないと、移動距離と必要なものが
それぞれ違います。

綿密に「やることメモ」書いとこうか。

うまくできたら、自分で褒めてあげましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










献血のあとの血液検査結果 [我が家の秘密]

献血をしたら、1週間後ぐらいに
血液検査の結果が郵送されてきます。

1年に1回の会社の健康診断でも
うちの会社はかなり細かい項目まで
検査してくれます。

献血の検査は空腹時ではないので
そんなに細かな健康状態の判断材料では
ないのですが、栄養状態とかが
ざっくりわかります。

今回の結果を見て。
肝臓は概ね元気やな。
赤血球の量も大きさも適正。
白血球も問題なし。

いつもの成分献血で一番必要とされる成分は
血小板です。
いつもより多いぐらいだったみたい。

と、順に見ていって
あれっ、と思ったのが
たんぱく質のところ。

アルブミンが少ない。
異常値まではいかないけど、赤十字が
「参考までに、これぐらいが献血する人の標準値」と
出している数値の範囲ぎりぎりです。
いつもこんな数値だっけ?

過去の献血のデータも印字されてます。
確かに、過去最低値。

もう一つのたんぱく質の指標になる
A/G比は変な数字でないので、グロブリンも少し少なめか。

もうひとつ。
総コレステロールがめちゃくちゃ低い。
これもほぼ過去最低値。

確かに、膝を悪くしてからバレエのお稽古へ
行く回数が減ってから
善玉コレステロールが下がり、
それに伴って総コレステロールも下がりました。

ついでに
過去2週間の血糖値の推移が推測できるという
グリコアルブミンも、いつもより低い。

おかしいなー
お正月開けだから、
少々栄養過多とか出てるんじゃないかと予想したのに、
全く逆。

栄養不足かと思えば、その割には
体重は全然減ってこない。

3月に健康診断があるので
それまでに少々体重を減らしておきたいんだけど
食べ物でがんばっちゃいけないみたいです。
冬なので、栄養が偏って、免疫力が下がったら
風邪に負けてしまう。

じゃ、筋トレしますか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村












幻のお菓子屋さんに、久しぶりに遭遇! [おでかけしました]

一昨日は、区役所に行く用事があったので
時間休という制度を使って
2時間早く仕事を終えて、こちらに帰ってきました。

無事に区役所の用事が済んで。
ちょっと風邪気味なので、
家に常備してある葛根湯よりもう少し強い
市販の風邪薬を買って帰ろうと
ドラッグストアを目指して歩いておりました。

そしたら、
ふと思い出したのです。

確かこの辺りに
水木金の午後にしか営業していない
「幻の」お菓子屋さんがある事を。

以前にクッキーとか買った事がありますが
すっごく美味しいのです。
(お値段も結構するのですが)

ネットの地域掲示板では
イートインのコーナーができたとかいう
噂を聞いてました。

確か、あのへん...
と探してみたら、同じ場所で営業してました。

確かにイートインスペースができてる。
焼き菓子がいろいろあったので
買ってみました。
レジを打ってくれたのは、
多分以前と同じ女性。
この方がオーナー兼製作者なのかな。

その後、無事にドラッグストアで
馴染みの風邪薬も買えたし。

会社の持って行った残りは
1パック家に残してます。
夫と食べてみましょうかー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











ボイストレーニングの先生と2人会〜 [おでかけしました]

去年度1年間習っていたボイストレーニング。
年齢も近く、明るい女性の先生は
すごく話しやすくて、お稽古が終わってからとか
よくお話したもんです。

12月に久しぶりに先生からメッセージが届きました。
一緒にご飯しよ〜とのお誘い。

良いですね〜
久しぶりに先生とお話、楽しそう。

ということで、二人のスケジュールを合わせて
1月中旬になりました。
早速先生に「鶏と海老、どっちがお好きですか?」と
尋ねて、鶏の唐揚げが名物のお店の席を予約しました。

このお店、すごく美味しいと評判も聞くし
自分でもテイクアウトで買って帰ったことがありますが
ふらっと入ろうとしたら、いつもたいてい満席で
お店で食べた事なかったんです。

というわけで。

久しぶりに先生と対面〜
やはり話題は私の近況に。

先生って、なかなか大変な仕事です。
「スマホの住所録の4分の3はお客さん。
 一緒に飲もう〜とかって誘えないわー」
なんて言ってはります。

確かに、
先生はすごい酒豪だそうで
現役の生徒さんとは飲みに行きにくそう(苦笑)。
私は過去の生徒ですものねえ。

美味しい骨つきの唐揚げ。
軟骨の唐揚げ、
絶品のタルタルがかかったチキン南蛮。
たっぷりのネギと大根おろし、ポン酢がかかったもの。

いやあ、ふたりとも肉好きです。
おしゃべりしながらもりもりといただきました。

先生も噂ほどたくさん飲まれなかったので
少し遠慮されてたかなー

シメに卵かけ御飯がメニューにあったのですが
ご飯が終了されたそうで、今回はたべれず。
あっという間に3時間。
平日だったので「2時間制」と言われていたものの
最後1時間はお席に余裕のある状態だったので、
長居しちゃいました。

ぜひ今度はTKGまで辿り着きましょう!
2回目やりましょうね〜と
ハグしてお別れしました。

楽しかった&美味しかった〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










やはりコタツが大好きです [わたしのたのしみ]

我が家のリビングは、
コルクフローリングです。

私が住み始める前にリフォームしたのです。
リフォーム業者さんを
紹介してくれたオバチャンが
「コルクの床はいいよー足にやさしい」と
おすすめしてくれました。

確かに、衝撃を吸収してくれるみたいですね。
しかも、ささくれたりせず
冬場の冷たさも少ない気がします。

毎年夏場にワックスがけをしますので
今でもなかなか良いクオリティで
維持しているのでは、と思います。

そのコルクの床にラグを敷いて
コタツを置いてます。

夫が自宅で使っていたソファーを
持ってきましたので、
テレビが一番見やすい壁際に設置していますが、
コタツの暖かさは何にも変えがたいです。

リビングは狭くなっちゃいますけどねー

我が家に来てから2度目の冬を越す観葉植物の
ラデルマケラ・シニカさんも
コタツのそばにいます。

去年は窓際にいたのですが
今年はあったかいコタツのそばにいるせいか
次々と新芽がでて、新しい葉が増えてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








配偶者をなんと呼ぶべきか [たわごとでござる]

いろいろ思うところがあるわけです。

他の既婚女性が、
会話の中で自分の配偶者のことを表現するとき
「ダンナ」とか「主人」と呼ぶのが
圧倒的多数なんですね。

えーっと。

独身時代から、変な呼び方だなあと
思っていました。
なんというか、主従関係とか
雇用関係さえ見えそうな。

ほぼ同列の共稼ぎの夫婦でも
それが多いみたいですね。
戸籍のことを調べていたら、
やはり男女均等ではない感じ。

ちなみに、結婚するときに
両親の戸籍から出て、男性が筆頭者となる新戸籍が作られる。

離婚すると、男性は自分が筆頭者になる新戸籍に一人残される。
女性は親元の戸籍に戻されるそうです。

えー
女性って、戸籍の上でもいわゆる
「出戻り」になるのか。
女性一人の戸籍って作らないのかな。

両親が亡くなって、兄弟姉妹が皆結婚して
除籍になったら自動的に一人になるパターンしか
女性ひとりの戸籍ってないのかな。

この辺を決める法律がめちゃくちゃ古いらしく
じんわり男尊女卑の歴史を感じます。
それを決める機関も圧倒的に男性が多いでしょうから
この処理が「変だ」という
声も上がらないでしょうね。
夫婦別姓も認められませんでしたしねえ。

でも、自分の名前が変わってしまうのは
すごく変な気分です。
女性は子供の頃からそれが当たり前と
刷り込まれてますが、それでも違和感と面倒が
つきまといます。

さておき。
自分に配偶者ができるときに
ちょっと考えました。

面と向かって呼びかけるときは
「もしもし」とかお名前を使った愛称で呼びますが
外で表現するときに何と表現するかな。

とりあえず、まだ自分に変な癖がつかないうちに
「夫」と習慣づけることにしました。

ちょっと堅苦しいけど
自分で納得できるから、いいか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








同じ作家さんを大人買いする習慣があります [ひとりの楽しみ]

昨年の流行語大賞の「爆買い」

少し前までは
コンビニの食玩など目当てに
買い占めるのを
大人買いと言っていたような。

実用書がかなり好み。

時々小説も読みたくなりますが
好みが結構激しいように思います。

いたって気楽な方なストーリーが良い。
悪人が出てくるのは苦手で。
独特の「甘さ」が入るのは胸焼けするみたいです。
テンポも重要です。
新聞小説とかになっていたものは、
適度に区切りが出来ているので良い感じです。
登場人物が頭の中で思い浮かべやすい方が良い。
登場人物の名前で遊んだり
あまりにもオタクっぽい命名なのも、どうも...

本屋さんに行くのは、
ぶらっと眺めるため。

もしくは、ネットで取り寄せた本を
本屋さんに留置にしているのを引き取りにいくとき。

ぶらっと眺めて、表紙と、裏面のあらすじと
中身をちらっと見て、買うかどうかを検討します。

年末前に買ったのは....
うーん
1章読む前に「あ、しまった。これ苦手な方...」
と気づいてしまいました。
「人間模様」ということばで表現される味なのでしょうが
甘さ、というより生臭さが強いかんじです。
一応読み終わりましたが....

またボチボチ新しいのが読みたいなーと
一昨日仕事帰りに、本屋さんに寄り道したら
平積みになっていた小説。
3冊連作のようです。
表紙の絵が切り絵調で可愛い感じです。

初めて読む作家さんですが
ぱらぱらっと中身を読んだら
ちょっと面白いかなー
読みやすい感じでもあります。

3冊とも買おうかと思いましたが
ハズレだったら困るかな。
でも、興味があるなーー

迷いに迷って、3冊のうち1作目と2作目を買いました。

あっという間に1冊読んじゃいました。
面白かったー
あとくち爽やか。
これ、結構好みです。

2冊目も読んでしまいました。
すでにパターンは読めつつあります。
水戸黄門っぽいこのパターン、結構好きです。

ということで、3冊目も近日中に入手することにしました。
この作家さんの他の本も読みたいなー



任侠書房 (中公文庫)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








2度目の白髪染めしました [我が家の秘密]

30代半ばを過ぎてから
ちょこちょこ白髪が目立つ生え方を
するようになりました。

一番目立つのが、頭のてっぺん〜おでこの間。
ここに結構多く白髪が生えるようです。
会社の更衣室にある洗面所の鏡の前に立つと
照明の加減か、すっごく目立ちます。

あとは、もみあげ付近とか。
妙なところに目立つ白髪がはえはじめました。

絶対数が増えてきたんだなあ。

それまでは白髪が染まるトリートメントで
お風呂に入りながら
月何回かメンテナンスしていたのですが
どうも思うように隠れない感じがして。

どうしようかなー
実は、散髪でさえここ10年以上は
美容院に行かずに1000円散髪です。

どの美容院がいいかとか、
全然わからないー

と思っていたら、会社近くで
カラー専門店を見つけました。
お値段も安いです。

というわけで、仕事帰りに寄ってみたら。
生まれて初めての毛染め、ということで
恐れをなされて、まずはパッチテスト。

2日後、なんともなかったのを確認して
ようやく染めに。
というのが、この間の8月末のことです。

しばらくは気にならなかったんですが
そろそろ髪が伸びて、白髪の根元が見えてきました。
頭に近いのは真っ白で6センチ、そこから先はこげ茶という
ケッタイな髪がピンッと飛び出したり。

また染めに行かないとなー
ということで、昨日仕事帰りに
ちょっと寄ってみたら、いっぱいだったので
今日の仕事帰りの時間に予約しました。

これでまたちょっと安心。
この間隔でいけば、次は4月末頃かなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










久しぶりのアルバム、一生懸命聴いてます [わたしのたのしみ]

ライブに行く、というが趣味のひとつですが
世間の人々とはちょっと違うかもしれません。

もうずっと同じ人たちのライブです。
毎年春〜夏前までが春ツアー、
秋〜12月末までが秋ツアーという
スケジュールですので、
その期間に複数公演観に行きます。

いつも同じ内容じゃないの?
と尋ねられますが
同じ場所で2回公演をしても、
曲が3割ぐらい変えてくれはります。

新しいアルバムはしょっちゅう出ないのですが
シングルはしばしば出て
ほぼ必ず演奏されるので
そこは自分の中でアップデートしておかないと。

今回久しぶりにアルバムが出ました。
今年11月のライブのMCで
「曲ができてないから、作ります。
 正直、追い詰められてます」と
言ってはった割には、凝った作りの曲ばかり。

なかなか良い感じです。
長く待った甲斐があったなあ。
しかし。
シングルはカップリングと併せて2曲ですが
アルバムは10曲ぐらい収録されてます。
シングル再録が2曲あっても、残り8曲。

通勤の時にiPod Touchでリピートして
聴いてます。
...ところが、通勤瞑想タイムが必ず入るので
途中の曲の印象が茫洋としてしまいます(汗)

ああ、いかん。
あと3ヶ月足らずで春ツアーの
初めて参加する日がやってくるというのに。
歌詞を覚えてしまいたい。
曲の流れも覚えてノリに備えなくては。

昔は「乾いたスポンジ」のごとく
新しい曲が出たら、あっという間に覚えちゃったもんです。

一番自分でも「やるな」と思ったのは学生のとき。
19歳でしたか。成人式の直前です。

B5で7枚分ビッシリとワープロ打ちされた
学校祭用の原稿を丸暗記して、
同時並行で13曲入りアルバムを隅々まで丸覚え。
ライブで心地よくノルために
変拍子が入るところまで予習したことが。

あれから20数年。
そりゃー頭の中も古びてきますわね。

一生懸命聴きますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









えらく急に冷え込みました [我が家の秘密]

とても暖かで穏やかなお正月でした。
さて、今日から仕事始めです。

休みに入った瞬間から
キッチリ仕事のことを忘れて
完全にお休みモードに入っていました。

ちゃんと社会復帰できるかなあ。
...と心配していたのは、朝一番まで。

机の上に目立つように置いておいたあれこれを
手に取って眺めているうちに
頭の中で解凍されていくようでした。

社会復帰は早かった。
集中力も案外途切れず、ありました。

お正月休みの間に、お昼寝をした日は
数えるほどでした。
したがってお昼寝の習慣が身につかず、
社会復帰できたのも大きいです。

ハンドメイドもしてたし、
お出かけもしたので、案外正月ボケもなかったかな。

というわけで、30分もしない間に
通常運転です。

ああ、やれやれ。
心配してたけど、無事に戻ってこれました。
明日からもまた頑張りますかー

今日はえらい冷え込みます。
夜になって、ますます冷えてきました。
明日から厚手のジャケットに変えとこうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










古いパソコン、査定額は10円 [我が家の秘密]

年末に新しいパソコンに買い換え。
無事にデータを全部移し終えて
お正月の間に
買った時の付属DVDで初期化、再インストールも済み。

買った時の外箱も、部品も取説も
全部揃ってます。

買ったお店から
「買い取り額に1万円プラスしますクーポン」を
もらったので、期限までに売りに行くことにしました。

今日は年始休みの最終日だったので
パソコン持って出かけました。

買い取り査定って、時間かかるだろうなあ。
お昼食べるだけじゃ、時間が余るかなー
そう思って、査定の間に献血に行くことにしました。

家電量販店、すいてる〜
年末はすごく混雑してたのに
えらい違いです。

とりあえず。
全部預ける。
3時間の待ち時間とのこと。

では、予定通りに
行きつけの献血ルームに移動。

こちらも案外空いてます。
朝一番の来場者さんでベッドが塞がってて
それが空くまでちょっと待ったぐらいでしょうか。

ラッキーだったのは
献血している間にベッドに取り付けられている
テレビで、朝ドラの再放送が見れたこと。
毎日見ているわけではないですが、結構好きなのです。
...ほほう〜
これはまた、明日からの展開が楽しみな。

そのあと、お昼ご飯を食べに行きました。
ランチタイムは大抵2時まで。
1時半すぎだったので混雑タイムの避けられて
しかし、ちゃんとランチメニューが食べられて
良い感じでした。

移動しながら
本屋さんにぶらっと入ってみたりしたら
ちょうど良い時間になりました。

査定の結果。
「検証の結果ハードディスクに傷が発見されたので
 買い取り査定額は10円です。
 1万円クーポンをお持ちなので、1万10円です」

あら。
確かに初期化中に
下取りに出す時最も安全とされる
「35回初期化」が何故か全く動かなかったのです。
「7回初期化」はできたので2回しました。
新しい OSをインストールしたらケッタイな動きを
するようになってたのも、そのせいか。

廃棄するときには、別に料金が発生するぐらいですから
1万円いただけるとは充分です。
というわけで、1万10円で買い取ってもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








みなさん「新婚」というものに夢見過ぎです [たわごとでござる]

入籍以降、友達や知人のいるところに
出かけるのは昨日が初めてでした。
顔なじみのフェイスブック友達の交流会です。

おめでとうございます、という言葉の中に
いろんなものが見えます。

ホントに祝ってくれる人、
とりあえず言わないとね、な人。

そして、一番やっかいで嫌だなあと思うのが
騒ぎたいだけの人。
これがかなりの人数いることも
透けてみえました。

好奇心旺盛で聞きたいだけ〜という人は
そんなに嫌な感じはしないです。
...気持ちはよくわかりますからねえ。

新婚生活って、楽しいですか?
なんて漠然としたことを尋ねられますが、
その前から一緒に住んでるので
特に1月1日以降から変わったところは
ないように私は思います。
...夫は何か考えてはるかなあ。

その中で。
やっかいな騒ぎたい人の一番手が
体操仲間のサチコさんだということもわかりました。

あと、「二人の写真を撮ったら良いのに」と
言い続けてる会社の同僚と、
もう一人の既婚女性同僚も大騒ぎしそう。

サチコさんは、隣のマンションに住む
60歳過ぎの独身女性です。
年齢的に、サチコさんは私を姪のように
思っているらしいです。
互いに近所に住むバレエの先生と、私と、サチコさんは
「おひとり様女子同盟」でもあります。

なんで入籍するって話を最初にしてくれなかったの?
というのを根に持っているのか
(バレエの先生にはそう言ったらしい)
今日、体操教室に来るなり
「りえちゃんが入籍しましたーー」と
爆弾をどっかんとかましてくれました。

別に住むところも変わらないし、
仕事も続けるから生活も同じだし
通称は40数年使った苗字のままで良いので
別にいう必要のないところで。

...スイマセン。
サチコさんの行動には悪意はなくとも
「そっとしといてほしい私」には
悪意にしかみえません。

体操の後、一緒にランチを食べにいくのですが
そこでも「ちょっとナンだなあ」という
発言が今日はすごく多い。

人にはそれぞれ事情があるのです。

今日は一番最後に
「りえちゃんに結婚祝い何しようか。
 二人分の若狭塗の塗り箸とかどう?」と
言ってくれたのですが....

もう、そっとしておいてほしい。
彼女にめでたい連呼されるたびに
擬似的なマリッジブルーになりそうです。

なので、
「お気持ちだけで十分です。
 夫も私も自分の使うもののこだわりがあるので」と
キツイ言いようしかできませんでした。
...お子様だなあ、私。

おめでたいことだから、おめでたいのに、と
連呼されてましたので、
何もしないで、という私の意図は
全然伝わらなかったでしょう。

一般的な常識でいうと
サチコさんの方が正しいのかもしれませんが。

めでたいとか、幸せかとかは
これからの2人の努力で決まると思ってます。
よくいう、「結婚がゴールではない」という言葉には
大いに同意します。

...それに楽しい気分よりも、
会社や銀行や免許関係のあれこれに
変更届を出さないといけない現実の方に
気をとられてます。

それを無視してまで「めでたい」と
言いたい人って、難儀やなーと私には思えます。
騒ぎたいだけなんじゃないのか。

とりあえず、1週間サチコさんとは会わないので
まあいいか。

この騒ぎを体感して、少々憂鬱。
ひとり分の騒ぎでも少々精神的にヘトヘトになりました。

会社には最低限の届けをして、上司には話しといて
同僚には、言わなくていいかーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







久しぶりに着物を着て出かけました [わたしのたのしみ]

毎年恒例、新年3日は
フェイスブック友達との交流会です。

もう4年目になるようですねえ。
お正月ですし、京都で集合ですので
着物を着ていくようにして3年目。

今年も着て行きました。

実は絹の着物は1、2枚しか持っていないのです。
ほとんどがおしゃれ着洗いで自宅で洗える
仕立て済みのもの。

したがって、いたって気楽に洗えるので
いたって気楽に着て出かけられます。

ただし、着物という一番外側を着るまでに
いろいろ整えるのが、ちと面倒です。

まずは、長襦袢の半襟を
ちょっと柄ものにしたくて
半襟を縫い付ける作業を事前にしておきます。

事前に着物タンスから、
あれこれ出して吊るしてシワをとっておきます。

当日。
まずは髪をまとめます。
夜会巻きか、お団子が一番らくちんです。
今年は、年末に髪をそこそこ短くカットしていたので
夜会巻きがうまくいきました。

おめかししますので
ちょこっと薄化粧もします。

それから、やっと着る段取りです。
まずは体型補正のために
自分用に改造した補正下着、
胸の凹凸を減らすために
5メートルのさらしを巻きます。
それからウェストの凹みをなくすために
タオルを巻きます。

その後、やっと肌じゅばん、
次が長じゅばん、という着物の基本着付けの
工程にはいります。

ここが綺麗にいかないと
着て歩いたりしているうちに崩れますので
慎重にやります。

その後、サクサクと着物を着ます。
鏡を見ながら帯結び。

ハイ、できた。
当日の工程だけで1時間半ぐらいを
要します。

で、帰ってきて脱ぐと、
洗うもの、アイロンをかけるものなど
ワサッとひと山できます。

時間もかかるし大変ですけどね、
着る時間も、着て出かけるのも楽しい。

でも、時々やらないと
忘れ気味になっちゃうので
また機会作らないとねー

スクリーンショット 2016-01-03 23.39.49.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村















役目を終えて捨てようかと思うもの [我が家の秘密]

新しい年に改まりましたが
特別に新しい日常になるわけでないのですよね。

流れる時間は昨日、一昨日、その前からの連続ですし。
住むところもその前から同じです。

仕事に行ったら年月日を書こうとするときに
平成28年、と書くというのに
なれる必要が出てきます。
その時に実感するのかなー

年末に家でいろいろしてて、
考えてたことが
ひとつあります。

オーブントースターを捨てよう、ということです。

これは我が家に引っ越して
なぜか母がくれたものです。

我が家を見てない母が
「作り付けのオーブンもあるやろうけど
 こういうのもあったら便利やと聞くから」

うーん。
もらった当初から、置き場に困るものとなりました。

ビルトインでないもので
常設の置き場を作った調理器具は
炊飯器とこのオーブントースターです。

しかし。
3分ほど加熱したあと、
すぐサーモが効いて加熱が切れてしまう。
....グラタンなどタイマーで10分加熱してても
 実質最初の2分ぐらいしか調理できていない。

最近は、左右の焼きムラが気になります。
トーストを2枚並べて焼いたら
1枚はちょうど良くても
隣のもう1枚は焼きすぎになっている。
途中で入れ替えても上手くいかない。

...1枚の時はあんまり
気にならなかったんですけどねえ。

ふと、コンロについている魚グリルで
トーストすると匂い移りもなく
うまく焼ける、と耳にしました。

IHコンロについている我が家のグリルは
設置以来10年、最近やっと「まれに」
魚を焼くようになりました。
有効活用してみましょうか。

トーストを入れて、タイマー調理したら。
おおっ、これは良い仕上がり。

もらいもの、というのは捨てにくい。
だけど
「もらった時点でその役目を終えている」
とも考えられる、と断捨離のキーワードで聞きました。

10年使ったものねえ。
オーブントースター、
もう役目を終えて良いかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










初めての届け出で大いに戸惑う [おでかけしました]

あけましておめでとうございます。

今日は朝のうちに
婚姻届を出しました。

家の近くの区役所の宿直室にいた
区役所OBとおぼしきオジサンが
受理してくれました。

まず、いろいろと間違いがありまして。

戸籍謄本の住所記載方法と
私たちのよく知ってる住所表記が
ちょっと違うので書き間違えていたらしい(汗)

それから。
実は新たに夫になる人は
一度結婚されてまして。

婚姻届に
「新しく戸籍を作る所在地はどこですか」
という欄に、一緒に住んでいる私の家を
書いたら、「ここは書いてはいけないところです」

どういうことかというと。

夫は前回の結婚で
実家から戸籍が外れる

夫の戸籍が作られる

元妻さんが抜ける

夫は自分の戸籍にひとり

という状態だったのです。

そういう人が再度結婚する場合。
=夫の戸籍に私が合流する

ということになるらしく、
私たちの住所に移るには
改めて新しい戸籍謄本を取り寄せて
転籍届を出す必要があるそうです。

初婚同士の場合は、二人とも両親の戸籍にいたので
そこから抜けて、新しく、好きな場所に
戸籍をおくことができるのですね。

あらら。
もう1ステップ要るんですね。
夫の苗字になるので、今の苗字の印鑑登録が
抹消されるので、また役所に何度か行く用事があります。

まあ、私の新しい苗字の実印ができるのが
今月半ばなので、それ持って
いろいろ届け出しに行きますかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









メッセージを送る