So-net無料ブログ作成

静かな年の瀬です [わたしのたのしみ]

いつも通りの年末が迎えられるのは
幸せですね。

会社の都合と、代休の消化で
世間より少し早めにお正月休みに入りましたので
自宅の冷蔵庫と台所周りをお掃除。

アルカリ電解水を吹き付けて
冷蔵庫の中を吹いたり
外せる棚の部品を外して水洗いすると
匂いがスッキリなくなりました。

IHヒーターの上にあるダクトの網を
10年経って初めて外して
マジックリンを吹きかけて、洗いました。

案外汚れてないなあ。
このダクトよりも、IHのコンロの奥に設置されてて
加熱をONにすると連動する換気口の方が
汚れてそう。
今度勇気を出してあけてみようかー

同居人も年末休みに入って
ふたりでご飯を食べに出たり
父の骨があるお寺にお参りに行ったり
年末の買い出しに行ったり。

年内に行きたかったゴリゴリ肩こりのハリ治療や散髪も行けましたし。
年末のライブとライブ仲間との打ち上げとか。

ホントに「穏やかな年末」が過ごせました。
この時間はありがたいですね。
年中忙しいけれど、
この静けさがあるから新しい年もまた頑張ろうかと思えます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2015-12-31 23.15.45.png
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








年末恒例、ライブのあと打ち上げで年納め [わたしのたのしみ]

年末休みをゆったり楽しんでいます。

毎年、年末に地元でライブがありますので
自転車で参加します。

今年は、去年浜松で知り合った方が
こちらのライブに来るということで
ちょっとお茶してお話することになりました。

知りあいになってから
フェイスブック友達になったので
お互いにフェイスブックにあげている記事で
近況を知ることができるのです。

便利だなあ。
お互いに顔写真をあげているので
1年前に1回顔合わせしただけだというのに
待ち合わせもスムーズです。

お茶して、お話して、
歩いてライブ会場へ移動。

ライブは毎度楽しいですねー
来年も頑張って働いて、ライブに行って
いっぱい歌って、踊って、叫んで、笑おう。

家に3キロのダンベルがあるので
ノースリーブを着てイケるように
腕だけでも筋トレしとこうかな。
...今でも着ますけどねー


そのあと、いつものように
近くのお店に移動して
お酒の入らないメンバーで
盛り上がる打ち上げです。

20年来の大阪のライブ友達、
同じく20年前に知り合った大分在住のライブ友達、
二人が10年ほど前に知り合った、東京のライブ友達。
それと私の4人です。

馬鹿馬鹿しいお話や
ライブの感想とか、それぞれの近況とか
いろんな話をして、
いつもラストオーダーまでいます。

自転車で年末の夜道を走行するのって
気持ち良いですねえ。

自転車で行くと回り道なしの15分の距離ですし
この心地よさが好きでねえ。

ああ、今年ももうじき終わりですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










パソコンの入れ替え、結構スムーズでビックリです [思い出すなあ]

昨日買ってきたパソコンのデータ移行。
ビックリするほどスムーズです。
我が家の4代目です。

昨日まで使っていた3代目は
とりあえず初期化しています。
ちゃんとできたら、下取りキャンペーンに持って行きます。

3代目パソコンは2009年12月に
購入したみたいです。
というのも、箱に保証書を貼ってあったのを
発見したからです。

そっかー、きっちり6年かあ。
3代目を買ったいきさつを今でも覚えてます。

広島のライブ旅が
12月上旬というのがルーチンだった時。

出発の1週間前に
我が家のネットの環境を
ワイヤレス LAN(今でいうWi-Fi)にしようとして
パソコンが対応している機器を買ってきて
一生懸命設定していたら、
突然動作が不安定になったのです。

で、起動したりしなくなったりして。
起動した隙に家にあった外付 HDDで
中のデータを移して。
メーカーの電話サポートに電話して
生き返らせる方法を模索していたのですが。

広島出発の前夜についに起動しなくなって。
広島から帰ってきて、
そのまま家電量販店に行ってパソコンを買い
旅行カバンとパソコンの箱持って
タクシーで帰宅したのでした。

で、外付HDDをUSBでつないで
丸写ししたデータを3代目に移して、
使えるようにしましたねえ。

それでもブラウザのブックマークは
インポートできてなかったり。
しばらく不自由でした。

今回もその作業しないとなーと
思っていたら。
「新しいパソコンにWi-Fiで通信して移行する」という
機能があるのを発見。

わぁ、便利。
使えそうにもなかったけど
2代目から3代目の移行の時もあったのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









日曜の家電量販店はすごい人出でした [おでかけしました]

私は今日から年末休みです。
まだ同居人さんは明日もお仕事なので
普通の日曜日です。

朝ゆっくり起きて、お洗濯して。
ふと。
プリンターを買い換えたい、と
同居人さんがいいました。

確かに、我が家のプリンターは
10年ものの、デカイやつです。
時々A3のポスターを印刷するので
自家用にしてはデカイ。

パソコン買い替えないの?
と尋ねられて。
無事に貰えたボーナスの行き先を
ザックリ計算することにしました。

6年もののパソコンが
OSをアップグレードしたら、
すこぶる調子がわるくなったのです。

計算の結果。
あら、イケそう。

というわけで、二人でお出かけです。

休日の家電量販店って
ファミリーが多くて
お一人様の時は苦手でした。

今日行ってみたら。
相棒がいると、人が多くても
苦痛さが減りました、

えらいもんですね。
というわけで、
新しいパソコンにデータ移行中です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










仕事納め+散髪+ハリ治療+バレエ教室のクリスマス会

今日は詰め詰めのスケジュールで動きました。

もともとの性格というか
「3つ以上の用事は覚えられず
 一つはやり忘れる」というのが得意技です。

そんな私なのに、今日はキッチリできました。
やればできるじゃーん。

まずは仕事に行き、
机の上のメモに書いておいた
「今日忘れずにやること」と
今日やっとかないと、のことをこなし。

午後はたまっている代休を使うため
おやすみを頂きました。

途中軽くお昼ご飯をして、
再び移動です。

ずっと行きたかった散髪。
会社近くの駅にある1000円散髪のお店は
相変わらず混雑中のランプが点灯。

駅の改札より中にあるお店なら
少しはマシかなあ。と思い
自宅の最寄駅の一つ向こうの駅のホームにあるお店に
トライすることに。

2人ほど待ってはりましたが、
案外早くにカットしてもらえました。

お客さんは圧倒的に男性が多いお店のスタイルです。
女性のお客様歓迎、とは張り紙してますけどね。

したがって、カットする理容師さんも
圧倒的に男性客さんを相手にしはります。

すっごく丁寧にカットしてもらいました。
今までもその系列でカットしてもらったことはありますが
あんなに丁寧に細かくパーツ分けして、
カットしてもらったのは初めてです。

私の髪を切ってる間に、
横の理容師さんは1人ともう少しカットされてました。
通常、一人10分が原則ですが
多分20分ぐらい時間をかけてくださったかも。
えりあしの産毛も綺麗にしてもらえました。

いや〜これは良かった。

次は電車に乗って、
自宅最寄駅の駅前のハリの先生のところへ。

一昨日予約しといたんです。
夕方だと予約で埋まってるそうですが
午後のこの時間なら空いてる、とのことで。

実は月曜の朝に
寝違いにきづいたのですが
どうしようもなくて、昨日はピークでした。
そのメンテナンスと
肩こりが強烈なゴリゴリになっていたので
年末までに疲れを解消しときたくて。

ハリ、お灸、吸い玉マッサージに、置きハリ。
そちらももう念入りに、治療してもらえました。

さて、大急ぎで自宅に戻って
昨日作ったきんつばと
子供さんへのプレゼントを持って
お稽古場へ。

1年前に比べて
すっっごく上手になってる子供さんたち。
将来が楽しみですね。

そのあと、同居人さんと
晩御飯を外食。

ああ、充実した日でしたわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










クリスマスの夜にきんつばを焼く [これは癖ですね]

今日は会社の忘年会。
バタバタとお仕事したあと
会社近くの美味しい庶民的な中華料理のお店へ。

いつもながら美味しいなあ〜
ボリュームもたっぷりです。

さて。
明日はバレエ教室の忘年会です。

といっても、子供さんや大人の生徒が
少しだけ踊りを披露して、
あとは持ち寄ったお菓子を食べながらの
おしゃべり会です。

先生のリクエストで
去年同様、芋きんつばを作っていくことに。

芋きんつばの作り方メモ
<材料>
さつまいも 適量

皮をむいて、水にさらして
柔らかくゆでます。

その後、泡立て器などでつぶします。
素朴感が出るので、ちょっと粒が残るぐらいで
充分です。

別の小さいお鍋で粉寒天を水でふやかして
煮溶かしておきます。

適当にお砂糖と、お塩少々を芋に加えて
よーーーく混ぜます。
少し火にかけて、寒天液も合わせて
木べらで焦げないように練り混ぜます。

ほどほどに水分が飛んだら、
牛乳パックを開いて、オーブンシートをひいた中に
半分ぐらいをいれて、そこへ柚子皮のすりおろしを入れて
よーく混ぜて、箱の中で四角く形成します。

残りはお稽古用お抹茶を水で溶いたものを加えて
よーーーく混ぜて、それも別の牛乳パックの型に
入れて、一晩固めます。

今日はそこから、焼きの行程です。
白玉粉と小麦粉を同量合わせて
水ですっごく固めに溶きます。

テフロン加工のフライパンを熱して、
ほどほどの厚さに切った、
昨日の芋きんつばの元(?)の面に
生地を塗って、焼いて、塗って、焼いて。

いろいろな行程で焼いてみましたが、
一番良い感じなのは、
カットしたきんつばの元の形を
手で整えて、
大きい面を両面焼きます。
それからサイドの4面を焼いたほうが
形が崩れなくていいようです。

出来上がったら、焼き網の上に乗せて
冷まします。

去年作ってみて、いろいろ改善点も
あるでしょうが、きっちり忘れてます(汗)

でも、生地をつけて焼いてを繰り返す
この作業、結構好きかも。

さっき帰ってきて、半分できました。
このあと残り半分を焼きます〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











年内に散髪に行けるチャンスがないか、半月模索してます [これは癖ですね]

今年はなんだか慌ただしい。
いつも12月ってこんなんでしたっけ。

毎日スケジュール詰め詰めです。
明日はいわゆる「クリスマス」なのに
なぜか会社の忘年会があります。

ここ10年以上、散髪は1000円散髪です。
会社の最寄駅の構内にあるのです。
ひとりだいたい10分の散髪時間です。

店の外に出ているランプが
緑色に点灯していたら、比較的空いてます。
黄色だったら10〜20分待ち、
赤ランプだったら20分以上待ちというサインです。

いつも仕事帰りにランプを確認したら
赤ランプなんですよねえ。
もう、ここ半月ぐらいはずっと。

せめて黄色だったら寄り道できる日も
あるのですが。
整骨の予約があって急ぐ日に限って
黄色ランプだったりもする。

そうこうしているうちに、
年内会社に行く回数が限られてきました。

前髪をそろえてもらうのと
普段くくっている後ろの髪を5センチほど
切ってもらうだけなので、
普通の美容院に行くのもモッタイナイ仕様です。
1000円、10分で充分なんですが。

散髪しときたいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










夜中に持ちよりパーティの料理を作る [我が家の食卓]

なんだか世間はクリスマスです。

職場の同僚2人が
自宅のクリスマスと年末休みについて
楽しそうに語り合っておりましたが。

そういう姿をみると、我々は仏教徒ですし
平日ですから、あんまり何にもしなくても
良いのでは。とも思う
あまのじゃくでひねくれ者であります。

同僚は自分の娘さん(中学1年)に
今だに「サンタさんがプレゼントをくれる」という
夢をもたせているらしい。

..ああ、完全に
子供さんのためじゃなく、
「そうしている自分が好き」って感じなんだなー

いつもお話を聞く限り、賢い娘さんみたいなんで
間違いなく「サンタさん幻想」に
気づいていると思います。
お母さんのためにおつきあいしてあげてると
察します。

大変ですねえ。

まぁまぁ、そんな中で
今日はバレエ教室のお仲間のなかの
コアメンバー5人プラス先生の
年忘れ会でした。

実は昨日、私は21時までお仕事の日でした。
帰宅したら22時かあ。
翌日のクリスマス会の集合時間は12時半。

前の日の夜に仕込んどかないと
ちょっとでも遅寝したら危ない。

というわけで、
休日であった月曜のうちに買い物をしておき
昨日夜帰宅してから、作りました。

取っ手が取れるフライパンで作る
スペイン風オムレツ。

じゃがいも、にんじん、アスパラ、玉ねぎなど
普通にある野菜を切って。
先に炒める。

その後、卵液を作って、具の野菜を入れて
ざっくりと軽く炒り卵状にして、
平たくならして、オーブンにいれて加熱です。
良い具合に焼き目がついたら、
そのまま冷まして、そのまま持って行きます。

焼いている間に
フルーツトマトの中に
詰め物をする前菜2種類。

1つは、赤大根を甘酢に漬けたもの。
分量の半分は千切りにして、塩もみして水洗い。
残りはすりおろして、千切りと一緒に
甘酢につけておくとすっごく綺麗な赤色に。

さらにオリーブオイルとあらびき黒胡椒を混ぜて
トマトの中に詰めて。

一晩置いといた方が、
トマトにも甘酢の味がしみて良いかも。

もう一つが、
アボカドとクリームチーズを混ぜて
クレイジーソルトとマヨネーズ少々で味付けしたもの。
これをトマトの中へ詰めて、
変色防止もかねて、スライスしたレモンを乗せる。

持ちよりパーティ料理の定番ですね。
見栄えが良くて、美味しいのです。

持ちよりパーティって
大抵デパ地下のお惣菜だったり
お肉や揚げ物系を持ってこられる方が多いので
野菜のサラダ系を持っていくと丁度良い感じなのです。

夜12時。
やっとできましたー
安心して眠れます。

スクリーンショット 2015-12-23 23.18.50.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









年内に1回ハリに行きたかったなー [我が家の秘密]

結構根強い肩こり持ちです。
手芸なんぞやるので、余計にですね。

自分でお灸したり、
マッサージクッションを当てて揉んでみたり
いろいろメンテナンスしますが
月に1回〜2ヶ月に1回ぐらいの間隔で
ハリ治療に行くのが、一番ほぐれます。

年末までに1回行っとかないとなあ。と
思っていましたが
なかなか身体が空かないようです。

今週からは、もう全然。
来週の頭には、もう多分年末休みに
入ってしまわれるかも。

よりによって、
今日朝から結構カチカチなのに
気づきました。

体操教室に行って、バレエのお稽古に行って
やっぱりほぐれてないなあ。
首まわってないがな。

ま、しょうがないなー
自家メンテナンスでしのぎますか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







屋台が好きな私はクリスマスマーケットへ行く [おでかけしました]

夜店というものが
大好きなのです。

去年行ってみて、とてもいい感じだったのが
梅田のスカイビルの下でやっている
ドイツクリスマスマーケットです。

メリーゴーラウンドが特設されていて
小さなおうちみたいなお店が出てて
食べ物やクリスマス飾りなど、
外国のクリスマス気分に浸れます。

先週金曜に仕事がちょっぴりひと段落したので
少しだけホッとしたい気分。
同居人さんは会議があって帰宅が遅い日。
じゃ、私も遅く帰っても大丈夫だな。

じゃ、仕事帰りに寄り道しようかー

行ってみたら、結構大勢人がいます。
わあ、賑わってる。

でも今日はまだ空いてる方かな。
去年はもっと多かったかも。

というわけで、
まずはノンアルコールのグリューワイン。

あったかい飲み物、良いなあ。
お酒が飲めないので、ノンアルコールですが
すごく気分がでます。

屋台を一通りながめて
スライスしたお肉を挟んだサンドイッチにひかれました。
行列も控えめなので、
その店でレバーケーゼサンドイッチをゲット。

お店の近くでモグモグ食べて、
ホっとひといき。

グリューワインが入ってたガラス製の
マグ型のグラスは毎年デザインの変わるらしい。
プチプチ袋もお店がくれたので
持って帰ります。

そうだ。
会社関係でおつきあいのある
ボランティアのオバサマが
年末のご挨拶に甘いものを持ってこられてたので
お返ししないと。

来週お会いするので、綺麗なクリスマス飾りに
しましょか。

というわけで、そういうのを売っている出店を
いくつか物色。
やっぱり色合いとか形とか、外国製は綺麗だなー
多少手芸をやりますが、伝統工芸ってセンスいいなあ。

そのなかで一つを購入。

当初の目的を果たして、
もう一つ買い食い。

クリスマス気分を味わえましたー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








気になる頭 [これは癖ですね]

通勤などで電車の中の人を
コッソリ観察するのが
実は結構面白いです。

最近ずっと気になる人がいます。

その人が気になるんじゃなくて、
正しくは、その人の頭が気になります。
少々下世話な目線の話になります。

年の頃なら60〜65歳ぐらいの男性。
同じ電車の違う車両に乗ってらして
私が降りるのと同じ駅で降りられます。

階段でその方の頭を少し見下ろす機会が
多いのですが,,,

自前の髪はグレーで
耳〜後頭部あたりだけだと思うのです。

思う、というのは
地肌と思われる部分も髪の色と同じグレーなのです。

後頭部も、頭のてっぺんも
グレーに毛足の短い、なんとなくふんわりした
「ふりかけ状のもの」が丁寧にくっついています。

しかし、やはり 髪と違って
頭の形そのまんまなのです。

通販番組で見たことあるやつかなー

もし、雨が降ったらこれはどうなるんだろう。

いや、昔の子供みたいに脇にはさんでゴシゴシした
セルロイドの下敷きを頭の上にかざしたら
どうなるんだろう。

お家のお風呂場って、グレーのもので
すっごく汚れませんか?とか
「大きなお世話レベル」の想像がふくらむふくらむ。

そういう私の方が
若干挙動不審ですよねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










ボイストレーニングの先生と飲み会〜 [わたしのたのしみ]

去年の3月まで、
月2回ボイストレーニングに通っていました。

仕事で歌を使うのですが
あんまりにも音痴なので
なんとかしないとーと考えたわけです。

いつもレッスンの最初は
密閉されたお部屋で一人で発声練習から
自主トレ15分から始まります。

そのあと、先生が合流されて45分。
合計1時間のお稽古でした。

毎回レッスン前には
スタジオ近くの地下街のサブウェイで
サンドイッチとアイスカフェオレ。

食べたあとは、アイスカフェオレの残りを飲みながら
練習ノートを読み返して
今日習う曲をシミュレーションしたり。

おかげさまで、声の出し方がかなりマシになったようです。
歌の流れを整える、とか強弱のつけ方とか
裏声の使い方、なんて知恵もつきました。
今まではメロディの流れるままに歌ってたんです。

さて。
今日は少々残業して
仕事帰りに電車に乗っていたら
カバンの中でスマホが震えました。

見てみたら、フェイスブック友達になった
ボイストレーニングの先生からの
メッセージでした。

今度先生が関わられているゴスペルのチームが
ワークショップをします、
有名な先生もくるよーとのお知らせでした。

わぁ
それは面白そう。
ですが、その時期は体が空かなそうかなあ。

などなど、先生としばらくメッセージを
交換していたら、先生から
りえこさんと飲みに行きたいーとのお声が。

レッスンしてた頃から、
レッスン後の雑談で、先生の酒豪ぶりとか
私の夜歩きぶりを話してたなあ。
私も久しぶりに夜歩きしたいし
行っときますかー

というわけで、
先生の空いてはる曜日をお聞きして。

メッセージの返事が返ってくるまでの間に
今日予定してた用事をあれこれしました。

日程も決まったので、
仕事の材料調達のために
よく飲み歩きする街の近くにいたため
早速1軒目を予約。

年末のスケジュールも仕事も詰め詰めで
年明けは何にも考えてなかったのです。

先生と久しぶりに雑談しながら
美味しい料理をいただけるのを楽しみに
がんばろー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村














クリスマス会に子供さんへのプレゼント [わたしのたのしみ]

例年、バレエ教室でクリスマス会をします。
お稽古場で子供さんがひと踊り披露したり
ピアノを披露してくれたり、
手品が得意なお子さんや、
なぞなぞを出してくれたり。

そのあと、お茶菓子を食べながら
おしゃべり会です。

子供さんは大抵、中学校に進学すると
学校の部活や塾に行くことになるので
バレエもピアノもやめてしまうことが多いようです。

4年ほど前に一緒に発表会に出たお子さんたちは
ほとんどやめてしまって、
今習っているお子さんは2人。

二人とも小学校の低学年です。

今年はひと踊り披露してくれるのかなー
先生からのメールが回ってきました。

大人の参加者は子供さんのために
ひとりにつき百円ぐらいのものを2つ
持ってきてください。
子供さんに励ましの言葉とともに
プレゼントしてくださいね、とのこと。

去年のクリスマス会のときに
先生から依頼があって
その子達の写真と動画を撮りました。

年齢がまだまだ小さいせいもあるけど
確かに人前でなぞなぞを披露するような
お子さんたちじゃないなあ。

何にしようかな。
我が家にある手芸材料でちょっと考えてみました。

4個100円のシブイ色合いのブローチピン
この間作ってみた、3個入りのレジンのモチーフ
9個100円のチャーム
ビーズアクセサリー作りの材料の9ピン
いろいろなビーズ

よしよし。
これを組み合わせて
ブローチ作ろう。

子供さん用にしては、シブすぎかなあ
せめてチャームはカギとか、リボンとか
ビーズはピンクの花の形のものとかを
使いました。

スクリーンショット 2015-12-16 23.48.24.png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








強烈に甘いものが欲しい.... [たわごとでござる]

休み明けなのになんだかお疲れ。

体の疲れというより
これは脳の疲れやなあ。

強烈に甘いものが食べたい。
いかんいかん。

欲望のままに食べないように
仕事終わりにロッカーに常備してある
塩キャラメルをひとつ舐めながら
会社を出ましたが。

うーん、まだ足りないかー
実は昨日からそう思っていたようで
食料品の買い出しのときに
チョコレートのお菓子を買って帰ったのです。

年に1、2度ぐらいのスパンで
こういう発作があるのです。
やはりこういうときはチョコレートです。

あれの続き、帰ったら食べよう。

もうそれは
ビックリするぐらい
チョコレート菓子を一気に食べましたよ。

はぁ。
満足したー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









クリスマス会、何作って持って行こうかー [わたしのたのしみ]

今年はバレエ教室で
クリスマス会と忘年会が開催されます。

クリスマス会といいながら
12月26日ですけどねー

例年クリスマス会では
1品ずつ持ち寄って、
ワイワイとお茶会をします。

去年は世間ではものすごいバター不足。
いつもは素朴なオートミールスコーンを
作ってくれるバレエ仲間の方が
バターがないので、おはぎを作られました。

私も少し前に栄養料理系の雑誌でみた
芋きんつば、抹茶味と柚子味を作って行きました。

芋きんつばは大好評。
クリスマス会は芋きんつばを再び作って欲しいと
リクエストいただきました。

ハイ、了解です〜
去年は皮を剥かずに圧力鍋で蒸してしまったため
出来上がりがおかしな色合いになりました。
今年はちゃんと皮をむいて、水さらししてから
蒸します。

忘年会は、バレエ仲間の選抜メンバーだけの
昼食会になりました。

こちらも持ち寄りです。
先生は手作りちらし寿司、
ある人は鶏料理、
別の方はスイーツ系2種類、まで
決まっているそうです。

りえこさん、頑張らない範囲で
何か作って持ってきてください〜との
連絡がありました。

では、私は前菜やサラダ系などを
担当しましょうか。

何作ろうかなー
いつもよそのホームパーティに持って行く
フルーツトマトのファルシーもいいなあ。
もう1品ぐらい、何か考えましょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村













年末休みにいっぱい休むのだ [たわごとでござる]

お仕事の話です。

毎日毎日せっせとやってるのですが
一向に終わりが見えない感じです。

仕事は遅い方じゃないはずなんだけどなあ。
量が多いんだな。
それは間違いない。
...もしくは近年目がショボショボするとかで
処理能力が落ちてるのか。

最近フェイスブックの新しい機能で
何年か前の今日、こんな投稿してましたよ、と
通知が来て見れるのですが。

ここ半月ぐらいは
「やれやれ繁忙期ひと段落」という投稿が
何年か続いていたようです。
例年、この時期にちょっとひといきできてたみたいですね。

今年はまだ全然落ち着きません。
温泉じゃないんですが
次から次へと湧いてくる感じさえします。

ナンデヤネン〜

1月でひと段落する、と思ってたら
2月に大きい山があるところに
さらにひと山増えました。

うへぇ
そろそろ
「イィイイィ〜〜〜〜ッッ休ましてくれえ」と
叫びたくなってます。

しかも、2月末までは課の中は
総出でフル稼動です。
誰か倒れたらアウトです。

うちの会社の良いところは
年末年始休みがたっぷりいただけるところです。

有休は年3日取れたら御の字、というのが
ここ数年続いてます。

なんでも、労働基準監督署から
残業の多すぎる別の部署と
有給休暇が取れてない部署があると
ほぼ名指しで指摘されて
4月から有給取得を心がけてました。

結果。
今年は有休をいつもより2日多くとったら
この年末になって、代休が2日取得できてなかったという
マズイことに。

私も休みたいんですー
でも、休んだら仕事が滞って
後から自分で困るんですー
各種締め切りに間に合わなくなりますー
人手も足りない日もあるんですー

もういいや。
年末休みの前まで、頑張ります。
年末年始にいっぱい休んで、
年始からまたいっぱい働くのだー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











小説を読んで涙ぐんだのは久しぶり [ひとりの楽しみ]

週に1度の整骨院通いをするようになって
読書量が増えました。

週に1時間は確実に
集中して活字を読める時間です。

そのなかで、お気に入りの作家さんの
エッセイを5冊ぐらいと、
小説も3冊ぐらい読みました。

その作家さんの映画化された小説が
文庫化されたのを、書店で発見。
よしよし。
読みましょう。

今一番脂がのってる作家さんのうちの
ひとりじゃないかなあ。

整骨院では今は定期購読している
仕事関係の月刊誌をせっせと読んでいます。

このペースだと
新たに買った小説の出番が遅くなってしまうので
これは布団の横において、
寝る前にちょっとずつ読みましょう。

というわけで、どんどん読んでました。
楽しい。
あっという間に世界に引き込まれます。
気づくとあと3分の1になってました。

今日は休日だったので、
休日恒例の二度寝しようと思ったら
なんだか眠れないなあ。

とりあえず、洗濯機を作動させて
それを待っている間、再び布団に戻って
ぬくぬくしながら、
小説を最後まで読んでしまおう、と思いました。

映画化されてて、CMも見たように思いますが
キャストを覚えてない。

数少ない顔と名前が一致する俳優さんに
登場人物を当てはめつつ、読むのも好きです。

この話には
嫌な人が出てこないんですよねえ。
そして、私の好きな
「どこで役に立つのか不明なミニ知識」
がいっぱい詰まっています。

あれ、そんな名前なのかーと
ふむふむしながら読み進めます。

そして。
ついに。

ある展開で泣いてしまいました。
自分でもビックリ。
こんなん久しぶりー

そして、爽やかな読後感。

実は、しばしば映画化される別の作家さんで
苦手な作風の人がいるのです。
なんというか、「甘さ」が入るのが持ち味みたいですが
私にはその持ち味の「甘ったるさ」に胸焼けがします。

何冊か読んでますが、
この作家さんは今のところそれがないので
ラストまで読むのが怖くないです。

最後のあとがきまで読みましたら、
この小説を書くにあたって取材に応じた方が
一足早く最終原稿を読んで、
仕事中の職場にもかかわらず涙ぐまれたそうです。

私の涙腺が緩いだけじゃなかったんだー
ちょっと安心しました。
良い本でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











歩きのお供はコッテリ系のあめと音楽 [おでかけしました]

昼過ぎに会社近くの電車が
事故によって運転ストップしました。

この路線、雨が降っただの
高波が線路にかかっただの、
踏切で無謀横断があっただの
人身事故も多発するので、
かなりしょっちゅう運転ストップします

今回はかなり大掛かりな事故なようで
運転再開の見通しは夜遅くになるそうで。

慣れたもので
「ほな、今回も別ルートで帰りましょうか」

しかし。
午後一番から出張に出ていた同僚が
会社に戻ろうとして、
すごい混雑に巻き込まれたそうです。

振替輸送に指定されている路線の電車が
だだ混みになってしまい
駅ではきっぷの自動販売機で大行列。
ホームに人があふれて、
電車に乗ってもぎゅうぎゅう。

人が多すぎて、電車のドアが閉まらないとか
閉まっても5分ぐらい発車しないとかいう状態だったそうです。

えー
帰宅ラッシュの時間より全然早いのに?!
今日帰れるかなー心配です。

ということで。
前回から使っている方法で帰ることに。

振替代行輸送で使える駅は
職場から徒歩5分ぐらいですが、かなり不便です。

振替が使えなくても、大阪方面まで帰れる私鉄と
アクセスしやすい大きめの駅が
歩いて15分ぐらいのところにあります。

前回の台風の運休でも経験しましたが
この大きめの駅に向かうのが吉、かと。

万が一、ここでも大混雑していたら。
の場合のプランB。

さらに山手に新幹線の駅があるので
そこまで無事に運行している地下鉄で向かい
新大阪まで新幹線で帰る。
お金はかかりますが、体力や時間をお金で買う感じでしょうか。

よし。
方針が決まったので
少し残業して、山盛りのお仕事を
一区切りさせて、いよいよ帰ります。

途中スーパーに寄り道して
あめを購入。
ロッカーに常備しているストックを買うついでに
今日の歩きのお供に、個包装の塩キャラメル。

それから、iPodです。
好きな音楽の、ノリの良いアルバムを再生して
ドンドン歩きました。
3曲目が終わる頃に、駅に到着。

果たして。
プランAで成功です。
その駅から出ている特急列車に乗って
座席が確保できました。

はー
寒すぎず、足のコンディションもよかったので
歩けました。
よかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










ソファーカバーの洗い替え、意外なものがちょうどいい [我が家の秘密]

同居人さんが前のお住まいで使っていた
ソファー。
IKEA製。

我が家にソファーがなかったので
ベランダの窓の前に導入しました。

汚さないようにソファーカバーをかけて
使っています。
ソファーに座って食事をしないので
案外汚れないもんです。

でも2ヶ月ほど使ったら、
ちょっと洗いたいかなー
しかし、洗い替えどうしようかなあ。

寝室にシングルの敷布団カバーを
見つけました。
全部を包むタイプでなく、
昔の掛け布団みたいに
裏面の縁に輪状にゴムが入っているもの。
無印良品製。

ソファーの背もたれのクッションに
カバーを1枚、
座るクッション部分にカバーを1枚かけると。

あら、ちょうどいい。
色もモスグリーンと生成りの色違いですが
なかなか落ち着いた良い感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









フリースコレクションが増えていく今年の冬... [我が家の秘密]

我が家にあるフリース製品は、
毎年コタツの隣に登場するブランケットだけでした。

どうも私は強烈な帯電体質らしく
冬になったらものすごく静電気をバチバチ
させてます。

案外エレベーターのボタンとかで
バチっとなったことはないのですが
他の人と指先でパチンッ!となることはあります。

で、冬場にフリースのブランケットで
防寒してて、はずすときに
「バチバチッ!」
帯電した私の体に、髪の毛がまとわりつくー

フリースという化学繊維は
どうも私の体に合わないんだなあ。と
思ってました。

世の中は軽量で暖かい新素材ということで
みんな着てるのになあ。

なんて思ってましたら。
時々買う、海外系の通販のアパレルメーカーの
値下げ品でフリースのボアベストを
今年買っちゃいました。

ネットで注文してから
「しまった、これ、フリースだったー」
...届いたら、あったかい〜ふわふわ〜

しかし、なぜかバチッと来ない。
静電気も起きてないのかな。
フリースも進化してるんだなあ。

そして。
同居人さんが自分のを注文するついでに
私のも買ってくれました。
廉価だけど、最近品質向上している
カジュアル衣料品メーカーのフリースの上着。

あったかいな〜
しかも、バチバチしない。
というわけで、あっという間に
フリース衣類3枚目が手元にやってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











突拍子もないヘンな夢みました [たわごとでござる]

某大型レジャーランドや宝くじには
「夢」は見ませんが、夜 寝る時に見る方は
かなりしばしば見ます。
ほぼカラーです。

今日の明け方にみた夢は、かなりケッタイでした。

登場人物は、
私はしばしばライブを見に行く人です。

その人が、なぜか地方の市場の中の
売店のようなお店で、パック入りのうどんだしを
買うんですよ。
パックの表面には緑色のインクで
「ゆずが香る」なんて書いてあるんです。

なんでそんなもんを買うのかと尋ねたら
「さっき買ったのが穴あいてて」と。

見たら手が濡れてらっしゃる。

えーっと。
そもそも、ものすごく生活感のない男性です。
着てはるものも、ヘアメイクもテレビ仕様の
外見です。
...以前見かけた移動のオフ仕様ではありませんでした。

なぜかそこで私が
「一緒に食べませんかー」と声かけて
「いいよ、行こー」と並んで歩き出すわけですが。

ものすごく地方都市の海辺で
バスターミナルみたいなところに
やってきました。

そのそばに
「昭和50年代建築のビジネスホテル」が
2件ぐらい見えてて、
多分そこに泊まってはるのかなー

そこに向かって二人並んで歩いていく...と
いうところまでで夢が途切れました。

この脈絡のなさ。
そして、ドキドキのなさ。
うどんだしも寂れたビジネスホテルも
全然関係なさそうな人ですのに。

あまりのケッタイさに
目が覚めてもキッチリ覚えてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










ポリポリ歯ごたえ&甘みのあるサラダ、作りました [我が家の食卓]

歯ごたえがポリポリとしてて
甘みのある野菜が好物です。

ブロッコリーの軸とか
厚めに切ったカブを少し塩もみしたものとか。
キャベツの葉脈の太いところもしっかり塩茹でとか。
みんなアブラナ科の植物ですね。

お鍋のときに、
合間に食べられるように作ったサラダです。

<材料>
生食用ホタテの貝柱
....硬い白いところは切り離し
 厚みを半分に切り開いて
 熱湯にさっとくぐらせて、霜降りにして
 氷水で冷やします。

ブロッコリー、ロマネスコ
...小房に分けて塩ゆで
 水さらしすると甘みが抜けるので
 ゆでたあとはザルにあげてそのまま冷却

赤大根
...2センチ角に切って、酢を入れた湯でよくゆでる
 残っていた完熟スダチの果汁と酢と砂糖で甘酢を作って
 熱いうちに漬ける。真っ赤になりました。

カブ
....皮をむいて、2センチ角に切る。
 塩をよくまぶして、揉んで、少し置いてから水洗い。

サンチュ...一口大に切る

市場で見かけた黄色い菊の花。
花びらをちぎって、酢を入れた湯でさっとゆでて絞る。

お皿にサンチュを敷き、
角切りのカブ&赤大根を散らして、
上にブロッコリー&ロマネスコを盛って
ホタテを載せます。

黄菊をほぐしてパラパラッと
上から散らして。

サウザンアイランドドレッシングで
いただきました。

ホタテなしで、残ったお野菜だけでサラダにしても
美味しい〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






久しぶりのお友達のみなさまと再会 [おでかけしました]

フェイスブックでは
一時交流会ブームがありました。

私の所属するグループも
以前は毎月1回交流会をしていました。
別にお友達から交流会のお誘いも多数あり
毎月40件以上はお誘いがあったかも。

今はグっと少なくなりました。

グループの交流会も
多分今は年2〜3回かな。
落ち着きました。

一時はメンバー数を増やすために
交流会をやっているのか、
うちの交流会に来て引き抜かないで、と
よそのグループの代表から
あらぬ疑いをかけられて揉めましたねえ。

つきあいがあるから、
そちらのグループの交流会に誘われて
行ってたところが大いにあるのですが。

私もあちらのグループを盛り上げないと、と
真夏に夏物の着物着て行って受付嬢をしたり、
その日は会費を払っているにもかかわらず
写真係で忙殺されて、
食べることも楽しむこともできず
空腹で帰ってきたり。

まあ、そんなこともありましたね。

さて、昨日は久しぶりに交流会。
いつものグループメンバー限定ではなく
主催の3人のお友達800人に招待を送り
40人が参加するという、大きめの会でした。

今回は久しぶりに会う方が
何人も参加してました。
メンバーのリストを見て
意外な人もいっぱい。

友達どうしの小さな会には
参加されるけど、こういう大きい会は
何年も来ていないフェイスブック友達も。

普段投稿でお目にかかってるから
あんまりブランクを感じないなあ。

席替えの前に
自主的に場所を移動して
みんなとおしゃべり。

野菜の美味しいお店なので
ビュッフェ形式で提供されるお料理に
しばしば舌鼓。

いつも美味しいお店、行ってはりますよねえ。
今度一緒に行こうかー、
行こ行こ〜とお約束したり。

1年ぶりに会う方から、
今度美容サロン始めたの。
来てね〜とお店のカードをもらったり。

毎年取り寄せたリンゴで手作りジャムを
作ったという投稿にコメントしたら、
覚えててらして、おすそわけいただきました。

40人参加者はいたけど
久しぶりの顔なじみとお話しするので
時間めいっぱい。

やっぱり顔なじみと過ごすのが良いわー
今度は新年会で会いましょうね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










てぬぐいのお礼にてぬぐいを差し上げました [わたしのたのしみ]

我が家の壁にタペストリーのように
手ぬぐいを飾ります。

お気に入りの手ぬぐい屋さんが
季節ごとにいろいろな柄を出してくれます。
どれもこれも素敵で、どんどん買ってしまいまして。

しかも、季節と関係ない
「大阪名物を集めた柄」とかもあるので
1年中どれか飾れます。

それをフェイスブックにあげていたら
フェイスブック友達の一人が
同じ手ぬぐい屋さんの商品にハマりました。

きっかけは東北新幹線開業記念の
限定柄のてぬぐいを東京駅で買ったら
みたことがあるお店のロゴが入っていたとのこと。

それ以来、しげしげと
手ぬぐい屋さんに行っては買ってしまうらしい。
先日は用事のついでに
東京で手ぬぐい染め体験までしてきたそうです。

うわーうらやましい。

「この機会に東京限定柄のてぬぐい、
買ってきましょうか」と楽しい提案が。

ぜひお願いします♪
そのかわり、私の仕事帰りに寄れる
神戸店の限定品を買って
物々交換することにしました。

しかも、
私は急がないのに、わざわざ送ってくださったので
お友達の方は送料がかかってます。

もうちょっと上乗せしないと
いかんなあ。

ふと、タペストリーにしてたものを
ひとつお買い物に便利な袋に仕立てて
おまけでつけちゃえ、と思いつきました。

切ったり、採寸したりしなくて
簡単に直線で2本縫うだけでできる
あずま袋にしました。

手ぬぐいなので、
縁が切りっぱなしになっているので
手持ちのパイピングテープで縁取り。

ミシンでささっと縫って、
裏返して、平たくして。
あっという間に出来上がりです。

いくつもある中から選んだ
神戸限定柄、よろこんでもらえるかなー
袋、使っていただけるといいなあー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











仕事中コッソリ貼っていたシール式お灸を紛失 [これは癖ですね]

夜、帰宅して
お風呂上りにお灸をして
足の疲れや、お腹を温めて
リラックスしてます。

今までほとんど生理痛とかに
ご縁がない、恵まれた体質なのですが
月に1回ぐらい、おへその周りにある
子宮関連のツボや、
足の外くるぶしの少し上にあるツボに
お灸をすると、よく温まるようです。

...しかし。
なんだか一昨日から、お腹が重い。
お腹あっためとくかー

というわけで、
出勤してから職場のロッカーに置いてある
火を使わない、シール式お灸を
おへその下に貼りました。
スクリーンショット 2015-12-04 23.07.20.png

使い捨てカイロと原理は同じで
酸素を遮断しているシールを剥がすと
3〜4時間発熱するしくみらしい。
匂いもしません。

徐々にあったまってきて
ああ、快適〜

肩こりがひどいときに肩に貼ったり
風邪のひきかけのときは首の後ろに貼ると
かなり楽になるのです。

今回はお腹に貼っているのに、
手のひらもあったかくなってきました。

で、お仕事してました。
あまりにも忙しくて、
午前中1度もトイレにいけませんでした。
....不健康だなあ。

やっとお昼休みに行ってみたら。
おへその下のお灸がなくなってるのです。
「さっきまで張り付いてました」という痕跡はあるのに。

仕事中はズボンを履いているので、
おへそから剥がれると、ズボンの中に落下

そのままズボンの裾から外へ出る、という
コースをたどるかも。

職場のなかであちこち歩き回ったので
どっかに落としてるかも。
「金色の平たいもの」を見たことはない誰かが拾って
重要なものかも、と保存されるようなことになったら
恥ずかしいがなーーー

なんの羞恥プレイですか。

内心ヒヤヒヤしていましたが
午前中の足取りをトレースして捜索する間もなく
午後のお仕事が始まりまして、
忙殺されておりました。

家に帰って、着替えのためにズボンを脱いだら
ズボンの内側に貼り付いてました。

とりあえずよかった〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








お灸するのに良い場所見つけました [我が家の秘密]

膝を悪くして、約1年。

去年の冬に、いつものハリの先生のところで
強烈なお灸をしてもらったときに
膝がめちゃめちゃ気持ちよかったので、
我が家でもシール式のお灸で
メンテナンスすることにしました。

シール式の170個入りが
あっという間になくなります。

扇風機をリビングに出していた時期は
ベランダの窓に向けて扇風機をおいて
自分はベランダの窓の手前に座る。

そこでお灸をすると、うまく風にのって
煙が部屋の外へ出て行くので
部屋がけむくなりにくいのです。

しかし。

今は扇風機をしまっちゃいましたし
ベランダを開けておくのは、かなり苦しい。

キッチンの換気扇を ONにしても
イマイチ換気できてないみたい。

ふと。
洗面所兼脱衣所とお風呂。
このあまり大きくないスペースに
換気スイッチが2つ。

お風呂上がりに、どちらの部屋も換気扇ON。
お風呂のドアを開けておいて
脱衣所の椅子に座って
お灸をする。と。

すごい。
ちゃんと排気してる。

ゆえに、あんまり煙い匂いが残らない。
お風呂あがりなので、脱衣所もほんのり暖かいです。

おーこれはいいなー
しばらくはこれでいこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








時計のカレンダーをまた合わせ忘れた.... [これは癖ですね]

私の腕時計はアナログ式です。

電波時計でもないのに
結構正確。

文字盤が黒、数字なし。
針が白、秒針の一部が赤、と
デザインがモダンな感じなのと
蓄光しているので暗いところでも
しばらく針が見える機能的なところが気に入ってます。

ただ、3時のところあたりにある
日付だけは、31日式にカレンダーになっているので、
合わせなければなりません。

実は高校時代からアナログでカレンダー付きの腕時計を
愛用しているのですが、
たいてい4月とか11月の30日しかない月の翌月
=カレンダーは1日。
 なのに私の腕時計だけ31日と出ている。

という状態になってしまいます。
30日の真夜中に「1日」に
手動で送っておけばいいのですが。

20年以上、昼近くになって
「ああ、今日はついたちでしたねー」と巻いてます。
今日は夕方6時ぐらいになって
「まだカレンダーが31日だ。いかんいかん」と
こっそりやってました。

この癖は、もはや治らないかもー
まあ、いいか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










メッセージを送る