So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

サボりたい誘惑と戦って、体操教室に行きました [わたしのたのしみ]

私の定休日は月曜日。

3年ほど前から、月曜の朝に
体操教室に通っています。

しかし。
休日の朝はなかなか起きられない私。

今日もなかなか布団から出られる
「サボりたいーーー」
体操を休む口実はないか、
布団の中で自分の体調をチェックしました。

熱は...ないな。
喉の調子は...ここ数日寝起きにちょっと痛みがあったけど
今日は全然ないな。
膝は...痛みがないなあ。良いことやけど。

その他も良好だったので、
私の気力だけの問題か。

というわけで
「自分の1週間のコンディションを
 整えるためだ、頑張っていこーーー」と
自分を鼓舞して、なんとか着替えて出発。

ああ、体操教室までの川の傍の道の
向かい風がキツいーーー
自転車こいでもこいでも進みません。

どうにか着いて、体操教室開始。
終了後。
やっぱり気持ち良いですね。

ものすごい戦いを制した気分です。
その後、お昼ご飯して
山盛り食材を買い込んで、帰宅。

夜もバレエのお稽古に行って来ました。

明日から、がんばろー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










好きな音楽の分類名は知りません [たわごとでござる]

通勤で電車に乗っているとき、
iPod touchで音楽を聞いています。

音楽を聞きながらだと、
結構長い距離でも黙々と歩けます。
...今は膝のコンディションとも要相談ですが。

好きな音楽には、共通点があります。
多分ナントカ調とかナニヤラノートとか
名前がついてるんだと思いますが...
知らないです。

半音階がいっぱい入っている感じ。
それでいて、時々駆け上がるような感じの部分があって。

例えば、クラシックなら「モルダウ」

ピアノが入っている場合は、
ジャズよりももう少ししっとりしてて
今きくと古めかしいけど、
多分当時はモダンだったんだろうな、という感じの音色。

クイーンの「メランコリーブルース」
のピアノの部分が特にいい感じ。
歌もいいですねえ。



この間から時々CMでBGMで使われてる曲。
ほぼイントロで、歌の部分のメロディが
始まってすぐぐらいにCMが終わっちゃうのです。

えーっと、あの曲なんだっけ。
そうそう仕事で使う曲だ。
「庭の千草」
もしくは「夏の名残のバラ」

これも結構好きかもー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







やっぱり少々お疲れかー [わたしのたのしみ]

2ヶ月続いた超繁忙期を越えて
ようやく来週からは通常繁忙期(?)です。

今日は久々の土曜休み。

前夜にお酒ちょっと久しぶりに
お酒飲んで寝ようかなーと思ったものの
忘れて就寝。

朝、休日恒例の二度寝をして
起きる時間に、一応目覚めましたが
まだまだねれそうですが。。。

リズムが崩れそうなんで、
とりあえず起きる。

朝食の後、
放置していたリビング周辺を
ようやく片付けました。
郵便物とかミニコミ誌とかダイレクトメールとか
急がないものは溜まってたのです。

そのあと、外へご飯食べに行ったりしまして
自宅に帰ってきてからもだらだら過ごしましたが
ずっとあくびを連発してます。

食欲もスッキリした感じじゃないので
イマイチ食べたような、食べてないような。
自分の食欲に頼らず、
体に必要そうなものを選んで食べておきましょうか。

やっぱりお疲れモードかなあ。

寝る前にお灸して、
今日も早く寝よう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







急に冬になりました [わたしのたのしみ]

ホントに11月か?と思うほど
暖かい日が続いていましたが、
急激にカレンダーどおりぐらいの
冷え込みがきました。

さすがに寒い。

家にいるとき、やはりコタツですね。
足の指先があったかいー
やっぱり出しといてよかったなあ。

静電気体質なので、今まで避けてたのですが
今年は初めて、家にいるとき
フリースの上着を着てます。

手持ちのフリースのブランケットは
ビックリするぐらいバチバチ鳴りますが、
今のところ、この上着は大丈夫みたいです。

昨日は仕事用のジャケットの下に
パーカーを重ね着してたのですが
今日は今年初めてのコートを出しました。

我が家のリビングにいる植物さんたちは
今は元気ですが、
この先、なかなか寒い我が家のなかで
どう育つかな。

特に去年の秋、我が家にきた
ラデルマケラシニカの鉢植え。
しばらく部屋のベランダ近くにいたのですが
今はリビングの真ん中に移動。
ここに来て、どんどん新しい葉が出てます。

春になるまで頑張ろうねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






超繁忙期、とりあえずひと段落 [我が家の秘密]

私の仕事は、忙しい時期が年度の後半以降です。

去年か一昨年あたりから
9月〜12月上旬までが
すさまじいまでの超繁忙期になりました。

例えば、
一度に3つのパワーポイントと
配布資料、シナリオを同時に作ってみたり。

週4日続けて30分〜90分の時間を担当したり。
しかも、4日とも全然違うシナリオだったり。

今週は、火曜水曜木曜と3日続けて
出張でお仕事。

出張先は、日によって行き先が違うので
まず「時間までに到着できるか」という
軽い緊張感が朝から漂います。

無事に着いたら、今度はちゃんとしゃべれるか
みなさんの反応はどうか、大いに緊張します。

会社に戻ってきたら、もう精神的にヘトヘトになってて
仕事なんてできましぇん。
...まっすぐ帰らせてもらいます。

とりあえず、今週は明日は1日社内で
作業のできる日。
いろいろ溜まってる作業ができるわー

それでもまだ来週は
通常の繁忙期運転です。

急に気温が下がって
風邪を引きそうなコンディションですが
まだまだ元気でいないといけないっす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







コタツ出しちゃったー... [我が家の秘密]

我が家は床がフローリングにも関わらず
コタツがあります。

今年の秋冬はなかなか気温が高かったので
ハロゲンヒーターは出したものの
コタツはまだ登場していませんでした。

そろそろ気温が下がってきたなあ。
やっぱり出そうか。
ということで、地下のトランクルームから
コタツ布団を出してきました。

まだ電源はつないでいませんが
なんとなく座るとふわっとして。
床と違って、少し暖かさを保持してくれるのが
いいですねえ。

最近すごく眠いのですが
ここでうたた寝しないようにしなくては。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






天津飯は大人の食べ物でした [思い出すなあ]

昨日は外出して
いっぱいのスケジュールをこなしました。

その合間に、中華料理店でランチしました。
定食メニューの中に天津飯があったので
思わずそれをチョイス。

匂いとか食べ物に関する記憶って
本能に近い部分に収納されてるのか
結構根強いんですね....

子供の頃
自転車で15分ぐらいの距離の最寄駅の
駅前に2階建ての駅ビルがあって
その中に、中華料理屋さんが入っていました。

私が中学生ぐらいの頃に建替えたため
中華料理屋さんは撤退して
若者向けの服屋さんやパン屋さん、
靴下屋さんになっちゃったので、
それ以前の記憶です。

電車で出かけるとき。
父が契約している自転車屋さんの裏手のガレージに
家族全員分の自転車を置かせてもらい
電車に乗って出掛けてました。

帰ってきたら、3時とか4時ごろだと
自転車を取りに行く前に
その駅ビルの中華料理屋さんで
おやつがわりを食べるというコースが
年に1、2回あったかと。

年季の入った赤い板が貼ってある
カウンター席に座って。
厨房ではカンカンと中華鍋とお玉を鳴らしながら
ジャジャッと何かを勢いよく炒めてはります。

私と弟の食べるものは父が注文します。
たいていチャーハンです。

中華鍋の周りに並んだ缶に入っている調味料を
ササっとお玉ですくって、味付けして。
お鍋を何回かあおって、おたまで丸く形づくられる
古典的な卵のチャーハンです。

父の注文は、天津飯です。
八角形のお皿の上に
グリーンピースの入った卵の焼いたものと
しょうゆ色のとろみのついたあんが掛ってます。

お出かけに母が混じっているときは
このお店には来なかったなあ。
母は外食はかなり苦手なのです。

大人の食べているものを欲しがってはならない、という
お行儀が我が家にはなんとなくあって。

子供の間は天津飯は
食べてみたいけど、
食べたことがないものでした。

もちろんひとりで食べにこようなんて
小学生には発想はありませんからねぇ

ふと、天津飯を注文する自分に
「しつこく覚えてるもんだなー」と
「大人になったもんだ」と
いろんな思いが湧いてきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







今日はスケジュールいっぱいでした [おでかけしました]

土曜日や日曜日など、
週末の休日は大抵自宅でグータラしています。
お昼ご飯を食べに、自転車で出かけられるお店に
出かけたり、スーパーに買い物に行く程度です。

今日は珍しくいろいろ用事をしました。
しかし、休日の朝は恒例の二度寝。
遅めの朝ごはんを食べてからスタートです。

まずは、大阪市民の義務と権利。
投票に行きまして。

それからオンワードのファミリーセールに行きました。
勤務している知人から
毎回私の会社宛に入場券を送っていただくのですが
私の名前が印刷された「本人券」が
1枚入っています。

しかも、入場券は回収されたのち
券を送る手配をした人の手元に届けられるという。
すなわち。
セール券を送った人が来なかったら
バレてしまうというシステムです。

とりあえず期間中1回は
行くようにしています。
まあ、会社に着て行く仕事着とか
バレエのお稽古で着るレオタード、タイツ、
バレエシューズなども買いますので、
何かは買ってます。

とりあえず目当てのものがあったのですが
今回セールになってなかった----
前回買って良かったパジャマは
柄違いでリピートしました。

次に、IKEAに
食事用テーブルに座るためのスツールと
洗面所のイスを新しくしたくて、行きました。

目的が明らかなので、
実物をサクサク見て、
ウィンドウショッピングがてら
うろ〜っとしてる人の動きをかわして
サクサクと倉庫ゾーンで目当ての品を
ピックアップ。

次は紳士服のお店です。
同居人さんがワイシャツを買い替えたいと
オンワードで物色したものの
のぞみのものがなかったので、
やはり行きつけのお店に行くことになりました。

それから一旦帰宅して
荷物を置いて晩ごはん。

いや〜
今日はスケジュールいっぱいの
お出かけしたわぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








私のお財布とウチのお財布を持つことにしました [わたしのたのしみ]

私の会社のお給料日は20日です。
会社員生活をするようになって
ほぼずっとやっている習慣があります。

お給料を頂いたら、
銀行に行って、生活費を下ろす。

お財布に残っているお金を出して
タンス預金にまわす。
レシートも出して、家計簿をつける資料にする。

引き落としで定期的にしている貯金の方が
額は大きいのですが、
現金を見てないせいか、実感が少ないです。

タンス預金は年に小銭だけでも3〜4万円になります。
お札の方は、年によって違うかな。
以前はここからビルトインオーブンの
入れ替え費用を捻出しました。

さて。
同居人さんから生活費をもらえるようになって
今までの支出管理と変えないとなあ。と
考えるようになりました。

どうしたらいいかな、と考えてて
ひとつ、試してみたらどうかなと
思うアイデアが浮かびました。

お財布を2つ持つ。

片方は従来通り、私のお給料由来のお財布。
自分の昼食代や、 本代とか
趣味の費用とかを支出する。
お給料日の習慣も同じ。

もう一つは、ウチのお財布。
朝ご飯や晩ご飯などの食費が中心ですが
2人共通の費用はここから出す。

やや荷物が増えますが
もともと大きめのカバンを持っているので
まあいいかなー

うまく使い分けできた方がスッキリしそう。
..というか、自分のお財布からタンス貯金に移すのが
やっぱり好きなんだなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








今年もあと40日ほどかーーー [ひとりの楽しみ]

早いもので、今年のカレンダーも
あと2枚。
しかも、3分の2まで来ちゃったよー

早いもんです。

年々1年が早く感じる。と
昔から少し年上の人が言ってはるのを
耳にしましたが、
私もそろそろ、その意味が実感出来るように
なりました。

オトナになったんだなあ。

以前、社内報の編集後記に
「年をとると、1年が早く感じるという感覚は
 アインシュタインの相対性理論で説明できる」
という記事を読みました。

単なる感覚ではなく、
確かに科学や数学で説明出来るものらしい。

例えば。
満4歳の子供さんと
40ン歳の私にとっての
「1年の自覚的長さ」は
今まで生きてきた長さと相対して比べると、
差がハッキリとわかります。

4歳の子供さんにとっての1年は
今までの一生の4分の1(25%)

40ン歳の私にとっての1年は
一生の40ン分の1(約2%)

10倍ぐらいスピードが違うようです。
そりゃ速いわなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









いただきものの柿ミステリー....結末も怖いことに [たわごとでござる]

先週、会社の同僚が柿をくれました。
なんでもお米を定期的に買っているそうで
そこからサービスで農産物を
いろいろいただけるとのことです。

わー
柿大好き〜
いただきまっす

と、会社のロッカーに入れて
その日のお仕事開始。

しかし。
全く失念して、その日は帰宅。
...ずーっと失念したまま、1週間過ぎました。

再び、同じ同僚が
今度はサツマイモをくれました。

そこで、先週の柿のことを思い出しました。
ハテ。
どこに置いたっけ。

朝はそう思ったものの、
何しろ業務繁忙期なため、
1日お仕事が終わったらまた忘れるわけです。

さすがに、サツマイモは重かったので
すぐ帰宅してカバンから出したのですが。
果たして柿はどうしたんかなあ。

と思っていたら。
今日は出社して、すぐ資材を持って
出張に出かけるスケジュール。

自分のカバンから、
お財布とか、ケータイとか名刺入れとか
必要な私物をバッグインバッグに移しているとき。
...いつものカバンの底から見つけました。

柿の、成れの果てを....

わぁぁぁぁーーー
もう、それはほぼ液体でした。

幸いビニールに入って、
穴も開いてなかったのが幸いしました。
しかし、もう少しで危ないところでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








完熟すだちを使って、すだちチラシ寿司 [我が家の食卓]

同居人さんのご実家から
完熟すだちをいっぱいいただきました。

秋の始まりに出回る青いものでなく、
黄色くて、大きくて。
酸っぱさは少し控えめですが、ジューシーです。

古くなる前に使わねば。

というわけで、今日はすだちチラシ寿司を作りました。
<材料>
たきたてご飯 昆布を入れて炊いておきます
きゅうり1本 
  ...スライスして塩もみして水洗いする
お刺身用サーモン
  ...サイコロ状に切って、醤油を絡めて下味をつける
アボカド
  ...サイコロ状に切って、すだちの汁をまぶしておく
チラシ寿司の具
  ...乾燥の高野豆腐、人参、ごぼうなどが
   MIXされてるものを使いました。
   水で戻して、味付けしたお出汁で炊いておきます。

具の準備が概ねできたら、
すだち果汁で寿司酢の用意をします。

すだち3個を絞って、種を取り除きます。
大さじ1杯ぐらいの酢を足して、
砂糖大さじ1.5ぐらいと合わせて、寿司酢にします。

炊きたてのご飯と寿司酢を合わせて
あおぎながら冷まします。

あとは、汁気を切ったチラシ寿司の具、
アボカド、きゅうり、サーモンとさっくり混ぜて
出来上がりです。

酸味柔らか。
皮を絞るときに、皮に含まれる匂い成分も
汁に混じるようで、いい匂いです。

素焼きにした秋鮭とかサンマをほぐして、
すだちをかけて下味をつけて、
それを混ぜてチラシ寿司にしても良さそう。

美味しかった〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








 

当人より周りがワクワクしてるのはなぜ? [たわごとでござる]

同居人と暮らしはじめて、半年。
なぜか周りの人がワクワクして
話を聞きたがります。

隣の席の同僚
(ほぼ同い年の既婚女性/大学生と中学生の子供あり)
近くに別の同僚がいないときを選んで。

「りえこさん、結婚記念に写真撮ったらいいのにー
 ちょっとでも若いうちがいいですよ。
 りえこさん、絶対綺麗やからー」

...彼女が私にそれを言うのは
 もう何度目でしょうねえ。

写真を撮られるのが極めて苦手、とか
自分の外見を「綺麗と思えない」とか
肝心の一緒に写る同居人さんが
イマイチ乗り気でない、とか
いろいろ理由があるのですが
職場でプライベートの話を詳しく話する気がなくて。

いつも適当に苦笑いで濁しています。
...実のところ、そろそろ察して、
そのことを言うのはやめて欲しいのですが。

もうひとつ
「全然休みがとれなさそう」
というのも
乗り気になれない理由です。

和歌山のおじは、母から私の近況を聞いて
「結婚式には呼んでな」と
いまから大阪へ出てくる用事が出来ることに
期待しているし。

母は
「着物を処分しよ、と思ってたけど
 留袖着るかもしれんから、置いとくわ」

同居人のお父様は
「海外で結婚式したら
 誰を招待する、とか考えなくて気が楽だよ」とか
アドバイスくださるし。

...いえいえ。
それ以前に年内にあと3日分の
代休が取れないかも。
半日ずつ休むのもスケジュール見たら
あと2回が精一杯やがな、とヒヤヒヤしてるのに
海外挙式どころじゃないです。

当人より周りがワクワクするのが
シビアな現実が目の前にないからなんだろうか。

時間ができないと、
気持ちに余裕もできないなあ。
と、私の方はいたって現実的。

私の一番の関心事は
「今度12月からの住宅ローンの支払い額を変更したので
 この先滞らずに支払いできるか」
...ああ、やはり現実。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








一番手に向いてる性格ってあるのかなー [たわごとでござる]

朝、体操教室に向かうため
自転車に乗って
川沿いの道を走りながら、
ブログのネタなどを
考えてました。

高校時代、水泳部に所属してました。
実は、中学校でも2ヶ月だけ所属してたのですが
両親から猛反対されて、退部したのです。

小学校時代、夏休みだけ
学校のプールを使って水泳教室がありました。
学校の先生と違って、アルバイトのコーチたちは
水泳を教えるのが上手です。

習熟度によって、A、B、C、Dのクラス分けされてて
全然泳げないDクラスから始めて
6年生にはBクラスで終わりました。
一応、4泳法は泳げる状態。

運動音痴の私ができる、唯一の運動が
水泳だったわけです。

高校の水泳部でも、持ちベストタイムによって
練習メニューが分けられてたのです。

Aクラスは100m1分5秒ぐらいまでの男子や
大阪府大会に安定して残れる女子1人。

それ以外がBクラスです。
私の経験から見ても、Bクラスは妥当でしょう。

練習の最後に、インターバルトレーニングの
50mダッシュ10本(プラスマイナス2本)が
あるのが恒例でした。

そのときに、3〜4人ずつで1コースを使って
10秒間隔で出発するのですが
インターバルダッシュの始まる前に
泳ぐ順番を先生が指名するのですが、
必ず先頭に指名されたなあ。

単純に考えると
後ろの人と追いつかれないように
持ちタイムの速い人から
1番、にすると良いと思うのです。

実際、大人になってから
市民プールの 公開クラスに行った時
オバサマたちよりは早かったので、
ドンドン前に行かされました。
...これが嫌でねえ。続けて通うのやめました。

高校時代のBクラスのベスト4ぐらいの持ちタイムだと、
先頭になるでしょう。
女子だけならBクラスで2番目くらいでしたけど
男子もいるなかで、そこまでじゃなかったです。

今、バレエでも練習の最後の方に
お稽古場の床を斜めに使って
回ったり跳んだりしながらの移動で
連続のステップを行う、
グランワルツというメニューがあります。

先生に、大抵「リエコさんから」と
先頭に指名されます。

そういえば、バーレッスンでも
右足から始める向きに立った時
大抵先頭です。
(左足の運動をするときは、
180度向きなおるので
一番後ろになります)

あのバレエ教室では
私より上手な人も、経験の長い人も大勢います。
なんで私がいつも先頭なのかなあ。

指導者から見て
トップバッターに向いてる性質ってあるのかしら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











来年のラッキーカラーのイヤーリース材料を買いました [おでかけしました]

毎年風水のラッキーカラーを取り入れた
造花リースを作って、吉方位に掛けます。

まずは、来年のラッキーカラーと
方位がわかる本を買って読む。

なかなか時間がとれなくて
読むことができなかったのですが
今日は時間ができたので、
やっとじっくり読めました。

自分と同居人さんの
来年の九星のラッキーカラーも
ちょこっと補助的にいれるとして。

いつもこの時期あたりに
造花を買いに行くのですが
12月に入ったら、クリスマス系の商品が
いっぱい出てきて、
赤&金&白ばっかりになるのです。
欲しい色が店頭になくて、難儀してた記憶も。

行くなら今やなー
ということで、他に用事もあったので
ふたりでお出かけしました。

休日にあのショッピングセンターに行くと
中学生〜高校生がいっぱいいるんですよねえ。
今日もいっぱいでした。
屋外ステージで、何かイベントもやってらして
賑わってました。

別のフロアにあるバラエティストアや
お手頃価格の衣類のお店など
精算のレジに並ぶ行列がすごいーーー

やはり欲しい色、今の時期なら選べるぐらいの
種類があって、ちゃんと買えました。
よかったー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







今日は晩ご飯でご褒美しました [我が家の食卓]

やれやれ。
結局1週間積み残し気味のお仕事は
やはり1日では片付きませんで。
週明けにちょこっと残してしまいました。

まあ、しょうがないか。
あと2時間ぐらいでなんとかなるかと。

というわけで、今日はサックリお仕事を終えて
帰ってきました。

たいてい晩ご飯は月曜日にまとめて作って
合間に作り足したり食べたりして
1週間もたせるのですが、
今週は月曜日がいつもと違う時間の使い方をしたので
野菜の食材の在庫がすでにカラ。

同居人さんもお出かけしてたので
「外へご飯食べにいく?」と尋ねてくださったので
行こ行こ〜

前から時々行く
近所のピザ屋さんに行きたい〜と
リクエストして、実現しました。

今日のメニューのリストの中に
太アスパラの釜焼きがある〜

以前から知人がこのお店にきた時に
写真で見て、すごく食べたかったのです。
ただし、アスパラがお店に入った時限定。

今日はぜひ注文しましょう。
それと、紋甲イカと菜の花のマリネ。

大きな釜で焼く、ナポリピザ。
何にしようか迷いましたが
やはり定番マルゲリータ。
もうひとつが、具はカマンベールチーズだけという
チーズ好きにはたまらない、ビアンカ。

ああ。
美味しい。
美味しい食べ物は、体にも気力にも
栄養になりますねえ。
休んだらまた頑張ろう、という気分になります。

もうひとつ、フェイスブックであげてらした
カタラーナをデザートで注文しました。

んんん〜濃厚〜
お酒が香る〜
カラメルのほのかな苦味が美味しい〜

美味しく楽しいご褒美でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









とっても頑張った今週もあと1日 [ひとりの楽しみ]

仕事の繁忙期は秋です。

今年もお仕事があるのは、
ありがたいことです。
しかし、むちゃくちゃなスケジュールになるので
気力&体力を維持するのが一番大変。

今週は火曜水曜木曜金曜と
毎日「人前に立つ」というお仕事内容でした。
大層なプレッシャーです。

人前に立って、お話し、または実演。
時間は40分から90分。
実は、今週の4回のプログラムは
全部違う対象&シナリオでした。

よくよく考えると、日曜も少人数ですが
人前で90分お話しする仕事でした。

月曜は、お休みでしたが体操の合同練習会ですし。

...えらいスケジュールが詰まってる1週間でした。

4日とも全部違うシナリオというのに
気づいたのは、実は一昨日。
準備は時系列どおりでなく、取り掛かれる順に
やってるので、直前になって気づきました。

よく考えると
頭に中に入ってるのは、アウトラインだけ。

直前にシナリオやパワーポイントを見て
予習(復習?)

自分のアンチョコをときおり眺めつつしゃべり、
本番で人の様子を見ながら、
ボリュームを変えます。

...そうでないと、
この、さして良くない頭の中に全部収まりきらない。
パンクしちゃいます。

もうひとつ、社内でなはく出張でいく場合、
「時間までにちゃんと正しい場所に着けるか」という
別の緊張感があるのも、時々吐きそうになります。

知らない人の前でお話しするのは、全然平気なメンタリティは
フェイスブックの交流会で培われたのかしら。
仕事にスゴイ役に立ってます。

終わったら、その分気が抜けて
帰りの電車で爆睡してます。

あーやれやれ。
明日もまだ仕事ですが
1日自分のデスクでお仕事できそう。
いっぱいいろいろ溜まってるので
やらないとー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









通販で注文した服がまだ届かないのは [わたしのたのしみ]

私の着る服は、派手だそうです。

多分隔世遺伝だな、と私は思います。
以前母方の祖母の形見分けに、と
祖母の服を見せてもらった時に
私の趣味とピッタリ一緒だったので。

しかし、母はふんわりした感じのものが好き。
私と祖母は、わりとハッキリクッキリした感じの
服が好き。

通販でよく買うメーカーは
海外のメーカーと提携しているところ。
ヨーロッパ系の明るい色彩、
派手めの形、割とサイズも大きめなのが特徴的です。

以前、秋冬物のカタログが郵送されてきて
「これいいなあ」と思ってたブラウスがあったのですが
ちょっといいお値段だったので、
カタログに印はしたものの、
買わなかったのですが。

なんだか勢いがついて
ネットから注文したのが、2週間前。

翌日には「出荷作業のお知らせ」の
メールが届いていたので
間もなく届くだろうと思っていましたが。

....まだ届かない。

自宅の郵便受けにも
宅配の不在届けが入っていない。

おかしいなあ。
いつもなら出荷作業の翌日には
出荷されて、我が家に届くんだけどなあ。

もしや、宅配事故に遭って
届いていないとか?
不在票はないけど、管理人室に預かってもらってないかと
マンションの管理人室に尋ねたら、
特に預かっていないそうで。

えー
どこ行っちゃったの、
私のハデな花柄プリントブラウス。
フリースのパーカー付きベスト。

そう思い、メーカーに電話で問い合わせしてみたら。

申し訳ありません。
出荷作業が大幅に遅れており、
まだ出荷にいたっておりません。
とのことでした。

ちょっとホっとしました。
もうちょっと待とう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










通販で注文した服がまだ届かないのは [わたしのたのしみ]

私の着る服は、派手だそうです。

多分隔世遺伝だな、と私は思います。
以前母方の祖母の形見分けに、と
祖母の服を見せてもらった時に
私の趣味とピッタリ一緒だったので。

しかし、母はふんわりした感じのものが好き。
私と祖母は、わりとハッキリクッキリした感じの
服が好き。

通販でよく買うメーカーは
海外のメーカーと提携しているところ。
ヨーロッパ系の明るい色彩、
派手めの形、割とサイズも大きめなのが特徴的です。

以前、秋冬物のカタログが郵送されてきて
「これいいなあ」と思ってたブラウスがあったのですが
ちょっといいお値段だったので、
カタログに印はしたものの、
買わなかったのですが。

なんだか勢いがついて
ネットから注文したのが、2週間前。

翌日には「出荷作業のお知らせ」の
メールが届いていたので
間もなく届くだろうと思っていましたが。

....まだ届かない。

自宅の郵便受けにも
宅配の不在届けが入っていない。

おかしいなあ。
いつもなら出荷作業の翌日には
出荷されて、我が家に届くんだけどなあ。

もしや、宅配事故に遭って
届いていないとか?
不在票はないけど、管理人室に預かってもらってないかと
マンションの管理人室に尋ねたら、
特に預かっていないそうで。

えー
どこ行っちゃったの、
私のハデな花柄プリントブラウス。
フリースのパーカー付きベスト。

そう思い、メーカーに電話で問い合わせしてみたら。

申し訳ありません。
出荷作業が大幅に遅れており、
まだ出荷にいたっておりません。
とのことでした。

ちょっとホっとしました。
もうちょっと待とう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










男性は狩りをしたい生き物なのかなー [たわごとでござる]

フェイスブック友達で
少々風変わりな男性がいます。

どういうわけか、私のことを買ってくださってて
時々一緒に美味しいものを食べにいきます。

メキシコ料理、行きましょう〜とお誘いがありまして。
最初は久しぶりだったので、少々遠慮がありましたが
徐々になじんできまして
暑い国のご飯を食べながらの、
いつもどおりの暑苦しいまでの暑語りモードに入りました。

近況の話題になり、
その方の話を伺ったのですが...

デジタルに染まっていないところとか
その他ライフスタイルのあり方に
とても共感出来るパートナー候補ができたそうですが
お別れになったそうです。

ちょっと突っ込んで尋ねてみました。
人間なので、お互いにいろんな形をしているので
すり合わせがうまくいかないこともありますわねえ。

今回、うまくいかなかった要因が
いくつかあるようですが、その中で印象に残ったのが
「想いの分量が、彼女の方が多かった」ということ。

彼が押さなくても、カップルになれてしまいそうな空気、とか。
彼女がこんなに好いてくれているのだから、と
流され気味な雰囲気がある関係とか。
そういうのがよくないと思ったとか。

その前から、こういう関係は何回か経験があるそうで
「自分はチャレンジしたい性格なので、今度からは
『無理めの人に攻めていく』スタンスで行きたい」
と言ってはりました。

...モテる人はいいなあ。

言葉には出しませんでしたが、
そう思いましたねー

私はモテない人なので、
今回お別れしたという女性の気持ちが
よくわかります。

うむうむ。
では、好き好きしない方が
男性が追ってきてくれるものなんでしょうか。
好き放題してたらイカンな。
追ってきてもらえるようにしなくてはなりませんね。

これを考えるきっかけになったのは
貴重なことかも。
今後の参考にさせていただきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








体操の合同練習会に行きました [おでかけしました]

毎週月曜の朝に習っている体操は
今年で創立42年ぐらいのもの。

鹿児島を中心に普及して
全国に広まったそうです。

年に1度、大きな体育館で合同練習会があります。
例年、普通の平日に開催されてましたが
今年は私が参加できる月曜日に開催。

先生もすごく勧めはるので
一度行ってみるかあ。

そこは、お相撲の大阪場所が行われる体育館。
多分、場所中は支度部屋か何かになるのでは。
学生時代、体育の授業は
この体育館の地下の球技場でやってたので
年に何回か行ったことがあります。

我が家からは電車で少々遠回りになるので
こちらの繁華街は、滅多にこないなあ。
...すっごく周辺が様変わりしてます。

道に迷っても大丈夫なように
少し早めに出発。
ちゃんと早めに到着。

この体操、レオタード着用と決められています。
足先は裸足が基本なので、スパッツです。
寒い時期なら、5本指靴下ならOKですが
立って歩く体操内容のときは、裸足です。

一応、バレエでも着ている
首元がスクエアになっている大人しめの黒のレオタードで
行きましたが...

大阪支部に所属のオバサマたちが
続々と到着。
ほぼ全員、色とりどりのレオタードです。
無地もほとんどいません。カラフルなプリント。
うわあ、壮観。
200人ほどレオタードのオバサマがわらわらと。

指導員の先生方は、申し合わせたように
黒のレオタードです。

一緒の教室のお仲間と合流して
同じ音楽にあわせて、全員で体操をするのですが
「自分の体力にあわせて回数、テンポを調節してください」

確かに、隣の知らない方は
前半半分やって休憩している種目もあります。

しかし、みんな元気だなあ。
推定年齢50歳だと若手ですね。
75歳以上もけっこういてそう。

仰向け&うつ伏せ
四つん這い
膝立ち
歩いて移動しながら
最後は体育館を大きく軽くランニング。

最後に全員集まって
「継続表彰のみなさんを紹介します」

25年、30年、35年、40年継続の人が
続々と出てきます。

ひえええ
私はまだ4年目になったとこですよ。
「継続25年、67歳です」など
自己紹介されます。

えーっと...
やはり40台から始めた方が
多いですね。
それぐらいの年頃に、体をなんとかしないとなあ
と思う人が増えてくるということかな。

なんだか皆さんのパワーをもらって
めっちゃ頑張れてしまいましたが
あとでめちゃくちゃヘトヘトに
なってしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










甘くない匂いの柔軟剤を探してる最中です [我が家の秘密]

洗濯をするときに、柔軟剤をいれます。
しかし、あんまり匂いが強いのは
あとで着た時、体温で温められて
鼻に匂いが上がってきて
...ああ、ダメだ、集中できん。

ということになりがちです。

バニラの香りや、花の香りは
どうもダメなんです。
香水でも、女性用は甘い匂いなんで
自分が気持ち悪くなります。

以前、ある有名メーカーの
おしゃれ着洗いを使っていましたが
どういうわけか、ある時からすっごく匂いが
強くなって。

自分の着ている仕事用のブラウスが
あんなに匂ったら、かなわん。
ということで、やむなくおしゃれ着洗いを
変更して、匂いが軽めでグリーン系のものに
落ち着きました。

今度は
先日まで使っていた、グリーン系の柔軟剤が
販売終了になってしまったらしい。

えーーー
ホームセンターの洗剤売り場で
せっせとテスターを嗅いで
これなら甘ったるくないから大丈夫かな、と
決めて、落ち着いたというのに。

ということで、別のメーカーで
フレッシュグリーンの香りというのを
試してみることにしました。

柔軟剤に匂いはほとんどいらないのですが....
せめて強い甘い匂いでありませんように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








レタス6玉108円、もうじき食べきります。 [我が家の食卓]

月曜の体操教室の後に
自転車で移動してランチ。

そのあと、市場に行きます。
市場の魅力は、何といっても安さと新鮮さです。
しかし、おひとり様、おふたり様サイズより
大きいロットであるのが、少々難儀ではあります。

先週月曜日に行ったら。

レタスが6玉108円になってます。
普通より小さめで、レタスによくある
シャカシャカの透明シートに包まれていません。

こういう目玉品に出会えるのも、
市場の醍醐味です。

よし、買いましょう。

どういうわけか、少し葉先が黄色くなりかけの
小松菜も5わ束ねてあり、108円。
細ねぎも2わ束ねてて108円。
それも買いましょう。

ということで、その日のうちに
近所に住む、元おひとり様仲間の
バレエの先生にレタス1玉と小松菜1わ差し入れ。

まず、月曜のうちに
レタスとしめじ、ベーコンでスープにして
2玉料理。
晩御飯と、翌朝の朝食にもいただきました。

鶏肉をピカタ風にソテーして、
たっぷりのネギソースをかけました。

次に、水曜に近所の安心価格のスーパーで
かつおのたたきを半額で買ったので
刻んだレタスを敷いて、昆布ポン酢とごま油で
たたきサラダ。
これで1玉消費です。

かつおのたたきの残り半分を
3センチ角に切り
昆布ポン酢とオリーブオイルでマリネしときました。

刻んだレタス1玉と薄切りにした玉ねぎを
軽く塩もみして。
しんなりしたところを、よーーーく水洗いして。

洋風たたきサラダ第2弾です。

残るレタスはあと1玉。
冷蔵庫でまだ元気です。
...さすがに加熱したら、茶色くなりそうですが
生で食べるなら、まだ大丈夫。

「そろそろお肉が食べたい」と
同居人さんに言われましたが。
ゴメンね。
塩分少なめで、お野菜いっぱいを食べていると
足のむくみが減って、調子が良いもんで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村





早く歩けるまでに回復した。嬉しい。 [ひとりの楽しみ]

昨日は整骨院の日。
とっても繁盛しているところで
今回はいつもより予約時間が30分早い。

いつもなら、仕事の後帰宅して
晩御飯の仕込みを軽くしてから
出かけられるのですが、
30分早いと、家に帰って
膝上までたくし上げられるズボンに履き替えて
自転車で出かけたらギリギリやなあ。

..と思っていたら。
会社の最寄駅の沿線が電車がストップしてる。

よりによって
今日は急ぐひなのニーーー
振替輸送が始まるのを待っていたら
間に合わない。

しかも、振替に指定される駅は不便だ。
もう1駅先で乗り換えないとなりません。

便利な方の駅まで、徒歩15分。
サクサク歩くことにしました。

無事に早い駅に着き、速い電車で
こちら方面まで帰ってこれました。

しかし。
やはり家まで帰る時間がなくなっちゃいました。
仕事着のまま、乗り換えて整骨院の最寄駅へ。
そこから歩いて5分。

無事に治療が終わりましたが
そこから家までの交通機関が不便で。

自転車で15分。
JRに乗れなくもないのですが、
すごく回り道です。
2駅乗車、乗り換え駅で歩いて
さらに1駅乗車ののちに徒歩5分。

やっぱり歩きかなあ。

去年の2月頃にも
歩いて帰ったことがあります。
ボイストレーニングのあとに
整骨院の予約だった時でしたねえ。
その時も、このコースで整骨院に来ました。

めっちゃ寒かった。雪の翌日でした。
そして、まだまだめっちゃ膝の痛い頃。
腫れまくりでしたし、
電気治療をしたあとでも、ビシバシ痛む。
思うように足が前に出ない。

その足で歩いて、50分かかった記憶が
あります。
...タクシーに乗るのは思いつかなかったなあ。

あれからずいぶん痛みも無くなってきたし。
歩いたらどれくらいの時間でイケるか
試してみましょうかー

そしたら。
ナント20分。

歩道で歩いている他の人を
歩いて追いぬかすこともできるぐらい。
スゴイ回復具合。

自分でもすっごい嬉しい。
しかも、昨日あんなに歩いたのに
膝が腫れてない。
もうちょっと、もうちょっと頑張ろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村











なぜか同じ名前の人を引き寄せてます [たわごとでござる]

どういうわけか、同じ名字や名前の人と
立て続けに知り合いになります。

4、5年前は「イシハラさん」
会社で一緒に活動している人。
会社の休日当番の時、管理事務所でカギをもらう人。
紹介された、社外設備の担当者さん。

6、7年ぐらい前は「フカザワさん」
会社で週1回パートで来ていた同僚。
社交ダンスのサークルでご一緒になった人。
会社帰りに診察してもらった耳鼻科の先生。
会社でお世話になっている、別の先生。
...このうち、会社の同僚と社交ダンスの方は
偶然にもご夫婦でした。

1、2年前は「ニシジマさん」

そして、今はなぜか「ナオさん」

私の同居人さん。
同居人さんの弟さんの奥さん。
この間一緒に観光したライブ友達の妹さん。

単なる偶然か、私のこじつけか。
何か意味があるのか、全く定かでないですが
同じ名前の人を引き寄せてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








半年ぶりぐらいに水曜のお稽古に行きました [踊る☆おひとりさま]

半月板を傷める前までは
月曜と水曜の週2回バレエのお稽古に行ってました。

今は月曜のみ。
火曜か水曜に整骨院に電気治療に行ってます。

時々木曜のお稽古にも行ってみます。

今週は、週半ばに祭日があったので
整骨院の予約が変則になり、木曜日。

水曜日がぽかっと空きました。
膝の調子もなんだか安定してきたし
久々に水曜のお稽古行ってみようかなー

水曜のお稽古は、
いつもの月曜、水曜とレッスンの音楽が違います。
時々バレエピアニストさんの生演奏だったりします。

水曜のお稽古って、半年ぐらい行ってないから
バーレッスン忘れちゃってるかなー
音楽聞いたら、条件反射で動けるかな。

行ってみたら....
今日に限って先生のラジカセかCDの不調で
結局いつものレッスンの音楽でした。
,,,ちょっとホッとしたー

しかし、やはりさすが水曜。
ちょっと難しいです。
「ルコントルタン」って、久しぶりに聞いたなあ。

「シソンヌドゥーブル」とかジャンプ系とか
「シャッセピケアチチュードでバランス」とか
片脚に荷重のかかるものなど
月曜は私の膝のために、先生はあまり入れないように
気遣っていただいているので。
ものすごく久しぶりでしたよ。

先生も公認なので、ところどころ抜きつつ
案外動ける自分に少々感心。

久々に水曜メンバーとも会えて
楽しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








平日に取った代休の予定が早々に埋まりそう [わたしのたのしみ]

私の職場は月曜が定休日です。

いつの間にか、ハッピーマンデーというものができて
月曜が私だけの休日でなくなって、
損してる気になってましたが、
確かに損してたみたいです。

というのも、
同じく週休2日の
会社員の身の上の同居人さんと比べると
明らかに私の方が「仕事で家にいない日」が多いのです。

よくよく考えると、
今年に入ってから、祝日代休というものを
取得してませんでした。

祝日代休というのは、
会社の中でもうちの職場だけに適応されるもので
月曜が祝日に当たったら、
その日は休みですが、もう1日別に代休が発生する
というシステムです。

1月〜12月で有給や代休消化を考えることに
なっているので、あと丸2ヶ月で
祝日代休の残り5日を消化せねばなりません。

...仕事の量から考えて、無理〜
終日休めそうな日なんて、希少ですので
半日ずつちまちま使うことになりそうですが。

希少な「終日休めそうな日」が
実は今週、金曜にあるのです。

よりによって、週の半ばに祝日のある週で
しかも、日曜に出張があって
土曜もお休みの予定。

えー....
ここは休みを入れると、出張の準備大丈夫かなーと
迷うところですが、何しろ希少ですし
他の同僚も、この日は休まないということなので
私がお休み入れるしかありません。

ということで、久々の平日のお休み。
何しようかなあ。

タンス貯金を預けに銀行に行こうかな。
ついでに、別の銀行ですが
通帳記入が溜まっているのもあるし。
それから、ネットでできますが
住宅ローンに関する手続きを、集中してやりたいし。

ああ、献血も行きたいなー
市場でお野菜の買いだめも。
同居人さんが、市場で売ってる
「かりんとうまんじゅう」にご執心なので
それも買いに行きたいし。

冬が来る前に、ちょっとベランダも片付けたいし。
ホームセンターに買い物も行きたい。

ああ、あっという間に金曜は埋まりそう。
朝寝坊もほどほどにせねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









パジャマは大きいのが好きです [我が家の秘密]

どういうわけか、私と弟は手が長い。

父も母も多分普通なはずなんですが。
母方の叔父叔母も身長は高い方ですが
腕が長いとは、全く聴いたことがないんで、
一体どこからの変化やら。

身長に合わせて、女性用のカットソーを買うと
袖が大体八分袖ぐらいになってしまいます。

一時女性の間で総スカンだった魔性の女と呼ばれた
女優さんが、ダボっとしたセーターの袖口から
指先だけ出して両手で包むようにマグカップを
包むポーズ。

自分がどんな服を着ても、
あんな袖にならないので
その部分だけは、うらやましいなあ、と
思っていたのです。

最近の若い人は、平均身長が長くなってきたのか
少しずつ服の袖は長くなってきたみたいですが
まだまだ9分袖。
肩幅はどう頑張っても無理やなあ。

手首のクリクリした部分が隠れるのは
やはり男性用のLサイズ。

夜寝るときぐらいは、
ちゃんと自分の体にあった、
安心できるサイズがいいですね。

冬のパジャマの中で愛用しているのは
やはり男性用。
大きめの私の体を包んでくれる安心感がいいわぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








知人の親戚のお子さんがピュアで感心した [たわごとでござる]

さて。
東京のライブ友達の妹さんと、
ライブ友達のいとこの子供さん2人が
こちら方面に来て、一緒にライブをみることになりました。

子供達は四国在住で、
妹さんは岡山在住。
子供達はこちら方面は初めてだそうで、
ちょっとライブの前に観光しよう、ということになり
こちら方面在住の私と、妄想ライブ友達の2人が
エスコートすることになりました。

しかし。
妄想ライブ友の乗った電車が
いきなりの遅延運行。

別の交通機関を使って、待ち合わせ場所に向かった私が
一足先に合流です。

お食事しながら、いろいろ雑談。
女の子が高校1年生。
男の子が中学2年生だそうです。

ホントはここに、男の子の双子の兄弟と
この2人の間の中学3年生、
その子たちの母親が一緒に来るはずだったそうですが
中学3年生が塾の試験だそうで、
そのあたりの都合で、3人不参加となりました。

女の子が、めっちゃピュアで。

大阪の中学生、高校生なんて
電車の中で見かけるような子たちは
全然こんなんじゃないです。
都会の子はスレてんだなあ。

そもそも、自分だって高校生の時に
こんなピュアじゃなかったぞ。

以前、東京ライブ友のところに行った時には
ジャージ上下で新幹線で上京したらしい。

それに比べると、今回はかなりオシャレしてるんだそうな。
カットソーにジャンパースカート、
パーカー付きの上着ですよ。
初めてのリップグロスも
東京ライブ友がプレゼント。

いいねえ。

中学2年にしては、やや行動が幼い感じの
男の子ですが、それもピュアやなあ。

ずっとそのままでいてほしいわぁ、と
オバチャンは思うわけです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










メッセージを送る