So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

献血したらいろいろお知らせの紙をもらいました [ひとりの楽しみ]

今日はやっと7月第1週の休日出勤の分の代休。

久しぶりに午前中に予定のない
平日の休日。

じゃ、久しぶりに献血に行こうかー
というわけで、ゆっくり起きて
遅めの朝ご飯をしてから、献血ルームに向かいました。

半年振りかー
献血カードを見たら、
前回が12月ですか。
半年振りね。

まず、受付で尋ねられるのは
海外旅行に行きましたか。
南米の熱病の病原菌のある国に行きませんでしたか。

ここまではいつもどおりなのですが。
今回から増えていた同意の用紙が。

献血に伴う副作用について、と
血液の有効利用について。

血液の有効利用は、利用期限が過ぎた血液製剤を
個人情報を切り離して、研究に利用して良いですか、
というもの。

拒否するならお電話ください。だそうです。

献血前にもらったのが↑で
献血直前に看護師さんからもらったのが
↓医療用iPS細胞ストック構築に関する研究について。

血小板を輸血する必要のある病気の方に、
同じHLAの型の方から献血で血小板を頂いて
輸血した方が、治療成績が良いそうで。

それで、何十回か献血の要請に応じた事があります。

今回はどんなHLAの方にでも使える
汎用的な血小板を再生医療の技術で作りたいとかで、
その元になれる血小板の持ち主を探しているので
その検査をこの血液でしていいですか、というもの。

該当者がいれば、改めて血液を頂いたりするので
連絡します、というもの。

今年の4月前からこういう説明を始めたらしい。

そのときは良い、っておっしゃるけど
あとから気が変わるかたもいるんですよー
なんて話をしてはりました。

どうぞどうぞ調べてください。
万一お役に立つなら、良い事ですよねえ。

治療のたびに献血に頼る、という
不安定な供給をしなくて良い時代が
もうじき来るのかもしれないのですね。

そのあと、受付の方から
平日の月火水の午後3時までに献血に来られたら
ポイントを倍付けますので
記念品を差し上げます、というお知らせの紙ももらいました。

なんだか紙いっぱいもらっちゃいました。
93回目の献血はつつがなくおわりましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









体重計が壊れたのは私のせいじゃないです [我が家の秘密]

一応、毎朝体重を測るようにしています。

時々、仕事から帰ってきて、
部屋着に着替える前にも体重を測ってみますが
昼間に2食食べているにも関わらず、
朝測る方が600グラムぐらい重い。

交流会などで飲み歩きした翌朝でも
そんなに重くなってなく。
しかし、運動で大汗かいても
きっちり水分補給するので大して減ってなかったり。

意外と体重が増えるのが、献血のあと。
血小板は抜きますが、飲み物をしっかり飲んでるからですね。

まあ、それはさておき。

今朝測ろうとしたら、エラーが出ました。
再度スイッチを入れても、エラー。
電池が緩んでるのかな、と
電池カバーを開けていじってみましたが
やはりエラー。

ああ、これは壊れたのかなー

...毎朝、私の重い体重を計っているせいではありません。

思い返すと、10年前に我が家に引っ越す際
持ってきてるし、前の家でもかなり長く使っていたはず。
15年生ぐらいかなー

近所のホームセンターで1000円で買ったような
やっすいデジタルはかりです。
体脂肪を測る機能はありません。

そうかあ。
長持ちしたねえ。
またやっすいので良いので買いましょうか。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








なかなか膝の具合がスッキリしないなあ [我が家の秘密]

毎週1度は整骨院で電気治療に行っています。
その後、ストレッチということで
太腿の外側とか、内側とかマッサージしてもらえますが
これがすさまじく痛い。

基本マゾなので、痛いと言わない人なので
くぅーーーっと心の中で叫びつつ
表情には出してません。
...しかし、手はマットを握りしめてたりするので
丸わかりかも。

昨日は膝に電極を貼ったまま
念入りに、うつぶせになり
背中やら太腿の裏側やらも
めいっぱいマッサージしてもらいましたら。

その後、元の仰向けに戻って電気治療を受けてたら
すごく楽になりました。

半月板を悪くした左膝以外に、
実は右膝も怪しい。
元はといえば、先に傷めていた右足首の靭帯も怪しい。

うむむ。
あまり具合がよくないというのは
こういう状態なのでしょう。

しかも、最近は雨の日になると
ますます、どこもかしこも具合が怪しい。

膝の回復具合としては
ボチボチいい具合なのかもしれませんが
そういう実感が得にくのは、腰とか背中とかの
アンバランスな使い方が、悪い影響になってるのかな。

というわけで、昨日は整骨院に行った日ですが
さらにダメ押しで
夜寝る前にストレッチポールに乗って
背中の歪みをリセットしてみました。

そしたら、今日はなかなかいい具合。
ちょっと続けましょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










知人の不幸に思う事 [たわごとでござる]

月曜日の体操仲間のご主人が
日曜の夜に急死なさったそうです。

体操教室が、我が家から自転車でかっ飛ばして
15分の距離の団地の集会室で、
団地の住人さん中心でやってはります。

今日がお通夜、明日がお葬式、までは
昨日ききましたが、どうするかは結局決まらず。

多分、私の住んでる所が遠いのと、
日中仕事に出てて不在なのもありますが
どなたか近所の方が代表でお通夜に伺われるでしょう。

その方はまだ50台になるかならずか。
娘さんはちょうど20歳ぐらいです。

そのご主人なんで、50台前半かな。

一度体操教室のあと、着替えながら
ご主人のことを愚痴ってはったのを
耳にしたことがありますが、
確かうつ病で5、6年休職して
自宅療養してらっしゃると聞いた覚えが。

人生は、はかない。
残り時間がどれだけ残っているか、わからない。

私もふと思いました。

今、傍にいてはる同居人に私ができること。
1.働き盛りのこの人の血管を大事にするために
  お魚や大豆製品、お野菜を使ったお料理を食べてもらわねば。

...意外と50台男性って、がんに罹ったり
 心筋梗塞とか、脳卒中の血管の病気にかかる率が高いのです。

2.とはいえ、やはり好きなご飯も食べてもらいたいなあ。
  あと何万回(!)一緒に食事できるのやら、と思うと。

3.できるだけお互いに機嫌良く過ごしたいなあ。

なんて事をしみじみと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村












最近月曜の休みは、走り回って終わる感じ [たわごとでござる]

職場が月曜がお休みですので
毎週月曜がお休みです。

平日の休みは凄く便利なのです。
銀行、役所、病院、お買い物など
日曜日に行くと大層混雑していたり
手数料が必要だったりするところが、空いている。

ここ3年ほど、月曜の午前中は
自分の身体のメンテナンスのために
体操教室に行ってます。

そのあと、お昼ご飯と、市場で買い出し。
家に帰って洗濯機を回して。
真冬でも汗だくになるのでシャワーに入って。

なんてことをしていると
半日消費してしまいます。

夜にはバレエのお稽古に行ってしまうと。
...ますます空き時間がない....

そんな月曜日ですが、
しばしばハッピーマンデーとやらになると。
祝日の月曜は、体操教室はありませんので
時間は出来るのですが、
ハッピーマンデーでは出来ない用事とかもあって。

そうすると、普通の月曜に用事が集まってしまいます。

ああっ
お休みの日なのに、月曜が忙しいなんて。
気力も体力も、あんまり頑丈じゃないので、
仕事のない日ぐらいはのんびりしたいのに。

今週は週の途中で、今月6日にした休日出勤の
代休を頂けるので、平日休みがもうひとつあることに。

そう思うとバタバタでもいいか、と思える
今週の月曜日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








夏の昼間は、昼寝が気持ち良い [これは癖ですね]

いやいや、大阪の夏は暑い。
昨日の天神祭の花火を堪能したあと
ますます暑い今日のお昼間。

家の窓から観る川では、
昨日の船渡御に使った船の後片付けをしてはりました。
暑いだろうなー
ご苦労様です。

午後から寝室の片付けなどをして....
と、適度に水分を取りながら
エアコンもかけずに作業してました。

川から適度に風が入るので
扇風機で補助するだけで随分涼しいのです。

しかし、それなりに気温があって
日中31度。
汗ダクにはなりませんが、しっとり汗をかいたようで。

2時間もすればそこそこ体力をつかいました。
ちょっと休憩、のつもりで
ゴロンと寝転んだら、そのまま2時間近く
お昼寝してしまいました。

あー
やっぱり夏のお昼寝、
気持ち良いなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










今年の花火はふたりで見ました [わたしのたのしみ]

大阪市内という都会でありながら
開発しわすれられたような街に住んでいますが。

普段は静かなものです。
ただ、年に数日だけ賑やかになります。
桜の時期に、お花見の人がたくさんやって来たり。

そして、今日が目一杯人が多くなる日。
天神祭のハイライト、花火のあがる日です。

その日は普通の歩道もかなりの人出となり、
電車はダダ混みになり、
車も規制だらけになります。

ここ3年ほどは、女性の友達を
お家に招いて、一緒に花火を見て
ご飯を食べるのが恒例でした。

今年は同居人と一緒に観ました。

...ホントは仕事を休んで、家から出ないという
作戦を取りたかったのですが、
人がいないため、希望休は却下されました(泣)

仕事でしたので、晩ご飯は昨日のうちに
ほとんど準備しておきました。


土曜日なので花火を観る為に出かける人が多くて、
環状線のホームへの入場制限がかかることが予測できます。
アカン、家の最寄りまで電車では帰れないでしょう。
大阪駅から歩いて帰る事にしました。

帰宅して、晩ご飯の支度をして頂きました^^
そしたら、晩ご飯の最後の方から
「ドンドン」「パリパリッ、パパパパッ」と
花火の音がしはじめました。

ああっ
もう集中して食べられないっ

慌てて食事を食べきって。
ベランダで約1時間、花火鑑賞です。
一緒に感想を言いながら。

綺麗でしたー

スクリーンショット(2015-07-25 22.57.33).png
スクリーンショット(2015-07-25 23.24.15).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






丑の日に鰻を買うという贅沢をしました [我が家の食卓]

土用の丑の日っていつだっけ。
と、同居人が言いました。

8月かなあ、などと言ってたら
スーパーで宣伝してました。

鰻、食べたいなーとリクエストがありましたので
贅沢をして買う事にしました。

先日リニューアルオープンした、
我が家近くの高級スーパーは
鰻とか、節分のいわしとかお魚のイベントのときは
店の前にテントを出して
炭火で焼いてます。

じゃ、今年は奮発して
その高級炭火うなぎとやらを買おうじゃないか。

というわけで、仕事帰りに寄りました。

...家に近づくにつれ、鰻のタレの香りが....
あのスーパーの特設テントからの香りでしょう。
ご近所の人は、白ご飯を匂いで食べられるんじゃないでしょうか。

比喩でよく言いますが、ホントに。
多分一日中匂いがしてたに違いない。

そして、しっかりゲット。
まだほんのり暖かい。

家に帰って、白ご飯を炊いて。
鰻の頭としっぽをカットして、追加のタレに入れて煮ます。

白ご飯が炊けたので、トースターで暖めた鰻をのせて。
タレをかけて、粉山椒をふって。

美味しい美味しい。
香ばしくて柔らかいです。

同居人は、今日は仕事で外でご飯だそうですが
「帰宅したら食べるから!」とメッセージがありました。
ハイハイ。
お待ちしてます。

スクリーンショット(2015-07-24 23.07.25).png



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







夜中に美味しそうな生姜焼きを見た [我が家の食卓]

関西ローカルの深夜番組で
「最後の晩餐」というコーナーがあります。

有名人の方が、もしも最後に食べるなら
好物の中でも、とっておきの美味しいもの。
探し出して3種類食べてもらい
究極の1品を選んでもらいましょう、というコーナーです。

今週は「豚の生姜焼き」
1品目はひょうご雪姫ポークを
甘辛い味の、とっても濃いタレを絡めて焼くもの。

雪姫ポークは、頂き物で食べたことはありますが
とっても甘くて柔らかくて美味しいです。
素材の旨味を生かすタイプ。

2つ目がフレンチのシェフが作る
タレにレモンを使った美味しいソースのもの。

タレの材料を見せてはりましたが、
とっても平凡な調味料でした。
しかしシェフは
「材料を見せても同じ物は作れないでしょう
 (だから調味料を公開しました)」
...ううむ、想像つかない....

3つ目は、その日に仕入れられる全国の豚肉の中から
生姜焼きに最も合う産地&部位のものを日替わりで選び
しかも、焼き肉かと思うほどの厚切りのもの。

さて。
今日は豚の生姜焼き。
先日の生姜焼きの番組がまだ残像で残ってます。

まず、
お肉を焼くタレは濃い味にしよう。と計画。

別の小さなフライパンで薄切りのタマネギと生姜を炒め
砂糖、醤油、酒、だし汁、黒こしょうで味付け。
ちょっと煮詰めて、ベーシックの甘辛で濃いめの味に。

豚肉は普通に生姜焼き用です。
筋切りと、包丁で軽く叩いて広げて
塩、胡椒、すりおろし生姜をまぶして
10分ほどおきました。

ここで少し迷ったのが、米粉をお肉にうっすらまぶして
焼いたら歯ごたえとかが良くなって
タレの絡みがよくなるじゃないかなーと
思いついたのですが....

結局米粉はなし。
大きなフライパンでしっかり焼き、
小さいフライパンの中身を合流。

おおっ、旨い。
甘辛味、いい感じです。
上手にできました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









和歌山の桃、今年も頂きました [我が家の食卓]

もはや10年以上前になりますか。
ネットの掲示板で、和歌山弁について
夜な夜な語り合っておりました。

夜な夜な、というのは極端かしら。
誰かかほぼ毎日1つずつコメントを付けてくれてて。

当時その掲示板の主だった方は
本来の家業は何かは知らないのですが、
コンビニのオーナーをされてたと記憶しています。

ある年から
お父様から桃の畑を任されたそうで、
その翌年から和歌山の桃をいただけるようになりました。

出荷の最終に、我が家に送って頂けます。

毎年驚きますが
スーパーで売ってるものよりふた周り大きな
桃太郎さんが生まれそうな桃が
6個入りの化粧箱に入って
宅急便でやってきます。

これがまた美味で。
よく熟してます。

果物をあまり自分で買わない人ですが
さすがにこんなに美味しいものを頂いたら
ますます自分では桃は買わなくて。
もはや「桃はもらうもの」

しかし。
今年は台風が来て、ニュースで
和歌山の農作物が雨で随分ダメになったと聞きました。

わぁ、出荷が終わったぐらいかなと
思ってたけど、今年はこんなんだから
桃は食べれず仕舞いかな。

「桃は買わずに、もらうもの」が染みてる発想です(≧∇≦)

と、思っていたら。
昨日、我が家に突然やってきました。

例年通り、大きな桃ですねえ。
冷蔵庫で冷やして。
皮をむいてかぶりつきました。

美味しかった〜〜
とりあえず、台風お見舞いとお礼のメールは送りました。
お礼のお菓子、何を送って差し上げようかなあ。

スクリーンショット(2015-07-22 23.34.26).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








フィルムの望遠カメラを久々に使いたくなりました [わたしのたのしみ]

趣味、と言うほど大きなものじゃありませんが
写真を撮るのが好きです。

3年ほど前に、カメラ修理が趣味の知人に
古ーーーいフィルムカメラをもらいました。
メーカー名からカメラの名前を「コニカ先輩」と命名。

コニカ先輩は、50年以上前のカメラらしいです。
表面のシルバーの色をした部品は、本物の金属。
なのでずっしりと重いです。
一緒に望遠レンズも頂きました。

カメラを修理した方が先生になって、
他の方々と一緒に
何度か写真講座を受けました。

フィルムカメラの望遠レンズを使うと、
面白いように背景がボケます。

最近では、デジカメ以外にiPod touchでも
しばしば写真を撮りますが、
そのレンズだと、画面の中のどこにでも
ほぼピントがあった写真が撮れます。

コニカ先輩をしばらく愛用していたのですが
ある時から、何を撮っても白っぽく写るのように。
現像屋さん曰く、何処かすき間が出来て
フィルムが感光するようになったんやで。とのこと。

しかし、ご存知コニカはもはやフィルムカメラを
製造していないので、多分修理も出来ないでしょう。
カメラをくれた知人に預けて、修理してもらいましたが
あれから使ってないなあ。

先日、新しく始まったドラマの第1回を見ていて
背景をずーっとぼかしている
カメラワークだったので
これって、わざと望遠レンズを使って
背景をぼけさせてるんだなーと思ったら。

コニカ先輩の使い心地が懐かしくなりました。
あのずっしりとした重量感。
液晶ではなく、小さな曇ったガラスのファインダー。
デジタルではないので、撮り直しの効かない一発勝負感。
絞りもシャッタースピードもピントも全部手で調節して。

そして、あの独特の
「カシャンッ」というシャッターの降りる音と
手に伝わる微かな響き。

一眼デジカメでは、あんなシャッター音
なかなかしないです。

わぁ、やっぱり良いなあ。
今度ちょっと久しぶりにダメモトで使ってみよう。

スクリーンショット(2015-07-21 23.34.19).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








おひとりさまカテゴリから引っ越します [ひとりの楽しみ]

突然ですが。
一人暮らしでは無くなる事になりました。
今までお試しでしたが、今度は本格的に。

このブログに下にブログ村のバナーが貼ってあるのですが
ライフスタイルというカテゴリーの中の
おひとりさま、でしたが
何処かに引っ越さねばと思っていたのです。

昨夜何処にしようかなあ、と探検してて。
同じライフスタイルカテゴリーの中に
何気ない暮らしというサブカテゴリを見つけました。

日々のつぶやきなら、ここで良いかな。

大阪という都会でありながら、
なかなか開発忘れられたような街に住んでいるので
トカイナカ暮らし、というのも良いかもねえ、と
思って眺めてみましたが、
私の街はやはり都会な方らしい。

というわけで、明日からサブカテゴリを変えます。
内容の方は、ほとんど変わりないかと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








使用期限が切れてる歯磨き粉でお風呂掃除 [我が家の秘密]

献血にしばしば通ってた時期があります。

今でも登録しているのですが、
血液センターから電話が掛かって来るのです。
「あなたと型の合う患者さんがいるので
 血小板を明日か明後日採らせてください」

いや、そんな急に言われても。
(大抵平日指定)
私は勤め人。

すいません、その日はちょっと。
またの機会に...とお断りすることも
しばしばありました。

血小板は採ってから72時間しか保たないことも
わかってますが、仕事の都合で6時までに
大阪市内の献血ルームに入れないスケジュール。
どうにもならないことも....

献血するときに、見て回ってる看護師さんと
雑談してて、教えてもらったのですが
白血病の患者さんなどは
HLA白血球の型が一致する人の血小板を入れた方が
後の(治療に関する)成績が良いそうです。

父が白血病になった時も
定期的に血小板を入れてもらってたそうです。

献血する人が
お薬飲んだり、歯医者にいったり
海外旅行に行ったりで、
一定期間献血ができなくなると
安定供給できなくなるんでしょうね。

てなわけで、ほぼ毎月のように
献血に行ってた時期。
お礼の品ということで、洗剤セットを
よく選択していました。

食器洗剤と、歯磨き粉、歯ブラシのセット。
もちろん、歯磨き粉などは消費のスピードより
もらうスピードの方が早くて、溜りまくり。

洗面台の下にストックしておりましたら。
...使用期限が10年過ぎてました。

使用期限にそんなに敏感ではないですが
口の中に入れるものにしてはイカンなあ。

しかし、もったいない。

そこで、お風呂の床や浴槽を掃除するとき
使ってみました。
白髪トリートメントを頭に付けて
放置している時間を利用して、お風呂掃除です。

すごいスースーした匂いがします。
さすがに細かい研磨剤が入っているらしく
床も鏡も浴槽も壁も、かなり綺麗になりました。
蛇口まわりの金属なども、かなりピカピカ。

これはいいなー
あと2本あるから、しばらくお風呂用洗剤は
買わなくて良いかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









「違うんですよ」さんとは話したくないなあ [たわごとでござる]

久しぶりに毒多めの内容で。

同僚で何か話しかけると
「違うんですよ」と言う返事をする人がいます。

「そうなんですよ」は滅多にかえって来ないなあ。

違うんですよ、と言った後
自分の目線で見たストーリーで話しはります。
...アバウトな私が思うに、
それはあまり「違っていない」

彼女にとっては、細かいディテールが
違うまま理解されるのが許されないのかな。

この方、せっかちなのか
話しかけたら必ず語尾にかぶせて返事をするし、
返事するときも目をあわせず
極めて愛想も感情もない言い方です。

機嫌悪いのかなー
私何かした?(もしくはしなかった?)
...と思ってなにげに観察してたら、
他の人にもそういう態度です。

かと思ったら、自分が話したいことがあったら
ニコニコしながらマシンガンのように喋る。

7、8年同僚ですが、
最近特にその傾向が強くて。
正直、わからん。

そういうムラのある態度って
悪意がなくても、仕事がよく出来る人であっても
カンジ悪く思われがちなんだなぁ

きっちり反面教師にさせていただきますねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







雨が多いのを見越してか、部屋干しグッズが充実 [我が家の秘密]

今まで、あまりお洗濯が出来なくて
困った経験が記憶にありません。

部屋干しの匂い、というのも
ほとんど経験ないかなあ。

どうにかして、洗濯を溜めていたのかな。
3年前に我が家に新しく来た洗濯機も
乾燥機能がないのです。

今年の春から、
部屋干し出来たり、
ベランダに置いたら大容量の物干になるラックを
続けて2つ買ってもらいました。

今年の梅雨は前半雨が降らないなあ、と
思ってたら、今頃になって台風関係で
雨の日が続きます。

部屋干しラック、大活躍。
素晴らしい。

小物や薄物だけでも洗って、
ラックにかけて。
暑さ対策を兼ねて、サーキュレーターを掛けると
案外早めに乾きます。

でも、やっぱりベランダでお日様に当てた洗濯物が
一番良いですけどね。
早く雨が止んでくれることを願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










5年前とあまり体型の変化がないらしい@ブラジャー [我が家の秘密]

やっと予約して行きました。
ブラジャーのイージーオーダーです。

同じ事を考える人がたくさんいるらしく
週末はすでに予約がいっぱいらしく、
平日の夜、仕事帰りの時間の予約が出来ました。

登録内容を書いたカードを見たら
最後の利用は5年前らしい。

うはー
あれからそんなに経ちますか。

自分のサイズのブラジャーの付け心地があまりに良くて
あと、意外と市販品よりお値段が安いので
しばし
ボーナスをもらう

予約して2枚位作る、というのを続けていた記憶があります。

しかも、今でもその頃のブラジャーが
現役で着替えローテーションに入っていることと、
着心地が一番良いので、
久しぶりに作る事にしました。

さて。
サロンに伺って、久しぶりの試着室。

係の方にアンダーサイズを測ってもらったら。
なんと1センチ細くなってました。
...いい感じや〜

カップサイズも以前作った時のデータのまま。

4/5カップとか、2/3カップとか
アンダーの部分もサポートありとか、なしとか
選べるのです。

私の好みは、レースなどがほとんどついていない
シンプルなもの。
定価7800円(税別)です。

以前より「機能付きブラ」が増えているそうで
例えば、カップの縫製によって
ボリュームの位置を中心寄りに出来るものができたらしい。

助かるなあ。
そろそろトップの位置が変わってきたり
横に広がる形になったりが
気になる年頃なのです。

そして、通気性の良い布のオプションも付けられるそうです。。
夏はサラサラクール。
冬も寒いわけでなく、通気性良く。
お洗濯しても乾きが早いらしい。
500円少々でそのオプションは良いなあ。
是非お願いします。

サイズが別料金になる部分があったり
オプション付けたりしましたが、
それでも1万円以下(税別)

うんうん、満足です。
仕上がりが楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










我が家の最寄りのスーパー、新装開店です [我が家の秘密]

我が家から傘なしで行けるスーパーが
改装のためしばらく閉店していました。

ようやく先週末、新装開店です。
開店3日目にして、やっと行きました。

何だか明るくなって、広くなったのかなー
棚が大きくなって、通路が大きくなって
冷蔵ケースが大きくなってます。

今回冷蔵ケースを入れ替えたようですが、
新しい機械は冷蔵の機械部分が
小さくなったのでしょうか。

冷蔵でない商品の棚も、
心持ち大きく、背が高くなってます。

商品は、ちょこっと高級路線が帰ってきたみたいです。
紅茶売場なんて、某百貨店系スーパーみたいな
豊富なブランド&商品数です。


そりゃそうよね。
今、近隣に庶民派のスーパーが
いっぱいありますもの。

今近所で建設中のマンションの下にも
庶民派スーパーが入るでしょうから
お値段で勝負せずに、ちょっと高級路線に行くのが
生き残る道だと思ってました。

品揃えも珍しいものが増えてます。
ただ、棚のレイアウトが少し変わったので
また頭の中に入れ直しですね。

ちょこちょこ行こう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







1年ぶりに行った歯医者さんは「褒めて伸ばす方針」らしい [たわごとでござる]

家の近くの歯医者さんに
定期的に検診に行くようになって6、7年。

いろいろな要因が重なってると思いますが
歯石はあんまり溜らないらしい。
唾液がけっこう盛んに分泌されるらしく
歯が傷みにくいという、恵まれた体質らしい。

というわけで、今通っている家の近くの歯医者さんは
半年に1回、PMTCという歯のメンテナンスを
すすめはりましたので、それに通ってます。

いつも前回のPMTCから半年経つと
お電話をいただけるのですが。

...実は、お電話を頂いたのは2月でした。

その頃は仕事が超繁忙期で、
月曜の休日は体操教室に行った後、
買い物したあとダウンしてたり
半月板のために整骨院に週2回行ったりで
なかなか歯医者さんまで手が回らなくて。

とかしているうちに、4月になり。
婦人科の検診はどうにかして行ったのですが。

5月になり。
月曜が祭日になると、私は休みですが
歯医者さんも休みですがな。

これはさすがにいけない、と
6月に予約のお電話を入れました。

しかも、休日出勤だの祭日だのあって
私の身体の空いている日が少ない。

PMTCをやってくれる歯科衛生士さんの
出勤日と合わせて、ようやく日が決まりました。

「長い事間隔が空いてしまってスイマセン」というと
受付の方も、担当の歯科衛生士さんも、先生も
「良いんですよ、そのモチベーションが大事です」
と言ってくださいます。

ありがたいですねえ。

いつもどおり、
歯茎のすき間計測
磨き残しの染め出し
ブラッシング指導

そのあと、
ちょこっとだけ歯石取り
歯の着色が少しあるので、研磨
仕上げ磨き
洗い
フッ素塗って。

終わりです。

次の半年後も
繁忙期の1月ですか。

今度はそんなに開けずに行きますからねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







急激に暑くなったので汗ダク [我が家の秘密]

かなりの汗かき体質です。
今までかなり涼しめの気候だったのですが
急激に気温が上がりました。

....ひょっとして、木曜の凄腕整骨の成果なのかも
しれませんが、急激にすっごい量の汗を
かくようになりました。

寝て起きるだけで汗。
食事を食べるだけでも汗。
もちろん、動くと汗。

しかも、ちゃんと水分も飲める。

これだけ水分をとると
大抵お腹ちゃぽちゃぽになったり
食欲が無くなったりするのですが
ほとんど問題なし。

夏の気候に身体を調節してるのかなー
今のうちに汗かいて、調節しとかないと。
大阪の夏はまだ暑くなるのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










ギョーザは食べたい欲と作りたい欲がセットです [ひとりの食卓]

職場の3世帯6人家族の同僚に尋ねられました。
「りえこさんって、ギョーザって作ります?」

彼女はひとり暮らしの経験が無いので
ひとりの食卓に興味があるようです。
いろんなものについて
「作ります?」と尋ねられます。

ギョーザは大いに作ります。
ギョーザは何故か作りたい欲と食べたい欲が
セットになっています。

食べたい欲だけが来る時は
「蓬莱のギョーザが食べたい」と
銘柄指定です。

というわけで、今夜はギョーザを作りました。
<材料>皮60枚分

白ネギの青い部分 1わ分
キャベツ     4分の1玉
豚ひき肉     200グラム
生姜       小1個
しそ       10枚

キャベツは芯を切り落として
そのまま電子レンジで3分加熱。
みじん切りにして、水気を絞ります。

ネギの青い部分は
少し大きめのみじん切り。
生姜は皮をむいて、すりおろし。
しそも5ミリ角ぐらいに切ります。

ひき肉をボウルに入れ、よーく混ぜます。
粘りを出すため、塩を加えて
今日のひき肉は少々パサっとしていたので
水も加えて、またよーーーく混ぜます。

ひき肉にしっかり味をつけるのが
美味しいギョーザの中身を作るコツなので
しょうゆ、ゴマ油、生姜のすりおろしを入れて
しっかり混ぜたら、キャベツとネギとしそを加えて
ムラなく混ぜて。
いよいよ包みます。

あとはフライパンで焼くだけ。
片栗粉をうっすら敷いたバットに並べて
冷蔵庫で保存して、次のお食事でいただきます。

タレはお酢とラー油で
いただきます〜〜
暑い夏は汗ダラダラかきながらのギョーザが
美味しいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






とりあえず明日は休みでホッとします [ひとりの楽しみ]

私の職場は月曜が定休日で、
土曜か日曜にもうひとつ休みがあります。

しかし、今週は月曜が休日出勤でした。
勤務時間は短いとはいえ、
やはり気が張ります。
...お腹も壊れてましたし。

今週は土曜休みで日曜出勤、
今度の月曜はいつもどおりお休みです。

ということで、今日は世間並みに
休日前の金曜日の開放感を味わっています。

昨日めいっぱいほぐしてもらったのが
かなり良いらしく
朝起きて一番の時は「大丈夫か?」と思うほど
膝に痛みがありましたが、
そのあとは快調です。
身体も軽いし、何となく血行が良いらしい。
足もむくみがなくて、床の質を感じる事が出来ます。

こんないいコンディションの身体って
久しぶりだなあ。

仕事帰りに、久々に辛ーーい物が食べたくなったので
インドカレーのお店に。

たっぷりのチーズナンが美味しい!
トマトのコクと旨味がしっかり味わえる
バターチキンカレーがめちゃくちゃ美味しい。

汗ダクダクになりながら頂きました。
汗かき体質ですが、昨日から通常よりやたら汗が出ます。
代謝が活発になってます。

お客さんが少なかったせいか、
デザートにアイスクリームをサービス
してもらっちゃいました。

あとはゆっくりお風呂に入って寝ましょうかねー
寝る前に久しぶりにブランデー牛乳も飲んじゃおうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






凄腕整骨をする知人のところに行ってみた [おでかけしました]

週に1度、整骨院で
傷んだ膝の半月板を治すのを早めるという
電気治療に行っています。

半年続けたおかげで、
膝の軟骨よりも柔らかいという
半月板もかなり良くなってきて
腫れる日も、腫れの具合もましになってきました。

そしたら、反対側の膝も怪しい。
股関節や腰痛も怪しい、という状態に。

パーツはぼちぼち日にち薬として
全体の崩れが気になってきました。

一度骨盤とか背中とか
あちこちリセットしとこか。
膝の治りにも影響があるとおもわれます。

ふと、フェイスブック友達のなかで
かなり古い方の知人が
我が家の近くに整骨院の2軒目を開業したというのを
思い出しました。

一緒に交流会で、一緒に並んで喋ったり
フェイスブックの写真のコメントで交流してますが
かなりの凄腕らしい。

...お値段も結構するらしい。

毎回ではなく、一度リセットするには
知らないところよりも
やはりちゃんとしたところの方がいいな。
というわけで、フェイスブックのメッセージ機能から
メッセージを送り、無事に予約しました。

今日、仕事が終わって一旦帰宅してから
手みやげ持って出かけました。

うわーお会いするのは
久しぶりなのに
タイムラグを感じないなあ。

デザイナーズマンションの最上階です。
白い内装で、とっても感じのいいお部屋。
おお、我が家の前に流れる川が
こちらのお部屋の前にもありますな。

カウンセリングシートに記入して、
施術前の立ち姿勢を確認して、スタートです。

...全然自覚はないですが
首やら肩やら背中やら
足首やら股関節やら、
大腰筋やら、もうあっちこっちが
おかしな状態だったらしい。

座って、
横向きに寝転んで、
仰向けになって、
うつぶせになって、
床に足を伸ばして座ったり。

もう、ありとあらゆる姿勢で
いろいろしてもらいました。

本来は「痛くしない美容施術」が売りなのですが
私のはそれどころでなかったので
触られるとこ全部
パキパキビシビシ鳴りっぱなしです。

「りえさん、筋肉多いなあ」
骨まわりが多少ゆがんでても
筋肉でどうにか力技で身体を使ってたらしい。
...自覚はないですが。

筋肉は柔らかいので、正しい骨の形に戻ると
筋肉も戻ってくれますが、
そうなる前に筋肉が
「やっぱり長年の習慣で前の形が馴れてるから」
と戻ることもあるらしい。

なので、
今日正しい形に戻したけど
おかしくなったら来てねーと
お友達価格にしてもらっちゃいました。

おかげで身体がカルイカルイ。
何だか身体のあちこちがホカホカします。
ありがたいっす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











お腹壊れて3日目です [ひとりの食卓]

台風が接近していたり、
雨が続いたり、
7月なのに湿度は高いけれど気温は涼しい日が続きます。

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

私はイマイチ調子がおかしい状態です。
日曜の夜ぐらいから、お腹がおかしいです。

月曜は休日出勤でしたが、朝からMAXでおかしい。
...仕事中は気力で大丈夫でしたが、
帰宅してから、大変な状態でした。
さすがに夜にバレエのお稽古には行けなかったです(汗)
おなかに力が入らないっす。

とりあえず、4月に違う症状でしたが
胃がおかしかったときにもらった頓服があり
用法を見たら
「胃腸の活動を抑える」とあったので
とりあえず飲んでみました。

その日はお薬が効いたのか
久しぶりに無事に過ごしました。

火曜日も無事。
治ったかなーと思ったら。
今朝、また壊れてました。

朝以降は大丈夫みたいなので、
再び頓服を飲むのはやめて、
ちょっと様子見てます。

胃とかお腹の痛みが出ないのは
とっても助かりますが、なぜ壊れてるのか
理由が全く不明です。

お腹の夏風邪とかかもしれません。
みなさまもお気をつけくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










天の川が地上に降りて来るイベント [おでかけしました]

平成OSAKA天の川伝説、というイベントに
出かけました。

以前から気になっていたのですよ。
新しい、大阪の七夕イベント

特に我が家は川の傍なのと
水都大阪に関するイベントが近年幾つかあって
最近、特に大阪は水の都なんだなあ、と
実感します。

というわけで、
今回は見物だけでなく
星を放流できるチケットを購入して、
仕事のあとに自転車で出かけました。

場所に近づいて行くと、
おもむろに人が増えてきた。

浴衣を着たお子さん達も随分いるなあ。
夜店なんかも出てるのかも。

放流場所に向かう橋の上から
川を見たら。
すでに綺麗!!
空にあるという、天の川を見た事がありませんが
星がいっぱいあるというのは
こういう眺めなんですね。

「橋の上で立ち止まって写真を撮らないでくださいー」と
係の方がせっせと声かけしてますが
これは写真撮るなというのが
無理というもの。

なかなか人の流れが進まないのを幸いに
橋の上から眺めを堪能して、
いざ放流場所へ。
...と思ったら、ここも結構な人出で
すごーーーく長い行列をしました。

川沿いに並んでいたので、良い眺めでしたよ。
LED電球が中に入っているボールは
水に浮かべると発光する仕組みだそうです。

時々、光ってない球がいます。
水辺を航行する観光船から見たら
また一段といい感じでしょうねえ。

ようやく順番が来て、放流です。

スクリーンショット(2015-07-07 23.17.01).png

竹筒に乗せると、あっという間に水面に落ちて
光りました。

ちょうど満潮時なのか、川の流れは穏やかというか
逆に流れてそうな感じです。

水面をゆらゆらしつつ、
時々船の流れにかき回されている灯りを
眺めながら帰ってきました。

雨にも逢わず。湿度は高いけど比較的涼しくて。
夏のおまつり、良いですね。

スクリーンショット(2015-07-07 23.35.07).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







てぬぐいタペストリーを夏モードに [ひとりの楽しみ]

我が家のリビングの大きな白い壁。
うちは大きな梁や柱がたくさんあるのですが
これも柱のひとつです。

タペストリー棒という、
布の上下に挟むとそれがタペストリーになる
便利な棒を使って、手ぬぐいを飾ってます。

せっせと手ぬぐいを買って
コレクションしていたのを
季節に合わせて変えています。

従来の手ぬぐいというと、
地味〜なイメージがありますが
このメーカーさんのは、
「女の子のファブリック好きごころ」を
くすぐる商品をたくさん出してはるのです。

しかも、新作がどんどん出るので
お店に行く度に1枚のつもりが2〜3枚とか
贈り物にするものを買いに行ったのに
自分用のも買っちゃった、というのを
2年ほど続けておりました。

今は前より行かないのですが、
やはり行ったら1枚は余分に買ってしまいます。

したがって、
我が家には1年いろんな季節に架け替えられるぐらいの
手ぬぐいがあります。

7月になったし、ボチボチ夏祭りの季節かなー
と思っているところで、
お店のフェイスブックで今年の新作、
花火の新作を見かけました。

黒い夜空に打ち上げ花火。
手ぬぐい独特のぼかし技法で、
花火の微妙な色の変化が描かれてます。

あら。素敵〜
しかし、我が家にも去年の花火の手ぬぐいがある。
我が家のは、まだ日暮れて間もない
青みがかった夜空の花火。

とりあえず、夏の柄に架け替えましょう。

スクリーンショット(2015-07-05 23.16.36).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








このところ眠い日が続きます [たわごとでござる]

うたた寝名人です。

仕事帰りの電車では
座席に座るとたちどころに眠れます。

自分が乗り換える駅で
サクッと起きれるのも、特技です。
...時々寝過ごしてしまう事もありますが....

職場で昼休みに
空いている小部屋でこっそりと
横になって、25分ほど寝ます。

13時から仕事再開の場合、
12時50分にタイマーもなしに目覚めます。
電車と違って、こちらは寝過ごしたことはありません。

お昼休みがズレてても、
ほぼ問題なく、起きれる体質です。

ところが、4月から
昼休みまでに仕事が続くようで、
私がこっそり昼寝している小部屋が
空いていないことが増えました。

うむむむ。
昼寝しないと、午後の集中力がちと保たない。

帰りの電車で寝てしまう。
もしくは、家に帰ってからぐーぐー寝てしまいます。

何を隠そう、自宅のリビングに
クッション多数と
ブランケットが置いてあるのです。

うたた寝する気いっぱいです。

夜11時半過ぎてからが、怪しい。
まだお布団に入らないのは
お風呂に入ってないし、歯も磨いてないから〜

なんて思うものの、
もう眠くて動けない。
...しかし、うたた寝して夜1時に起きても
やっぱりもう無理〜

と、結局そのままお布団に入ってしまうんですが。

諦めて眠くなったらすぐお布団に行くように
習慣を変えなくては。

...でも、コタツがなくても
うたた寝って気持ち良いんですよね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









最寄りのスーパー改装工事に入る [ひとりの食卓]

我が家の最寄りのスーパーは
雨が降っても傘なしで行けます。

この部屋に住む前は、ここはかなりの高級スーパーでした。
珍しい食材があるのでワクワクするのですが
思うままにお買い物してしまうと
お財布が軽くなってしまうので
しょっちゅう来たらアカン、という場所でした。

それが、私がここに引っ越してきた頃には
かかなり庶民に手が届く商品が
増えました。

...それでも、5000円とか買い物して
カードで払う人をレジでたくさん見かけますねえ。

ここはレジ係が2人ついてくださいます。
1人はバーコードを通し、レジを操作。
もうひとりは、袋詰めをしてくれます。
ビンなど割れ物はクッション材をひとつずつ巻いてくれます。

お値段は少し高級路線なんでしょうか。
私のような中産階級のものは、
あんまりしげしげ買い物に言ったら
お財布が軽くなるのは相変わらず間違いないので
近くに住んでいますが、行くとしても
週に1回位にとどめておこうと思っていて。

3週間ほど前、
マーボー豆腐を作るときにトウチを買いに行って
無かったのにガクゼンとしました。
↑以前はビンに入ったものがあった。

棚の商品がかなり減っているのを見て
「改装するのかな?棚卸しかな?」と思ってましたが
1週間かけて改装する、というお知らせが
貼ってありました。

なるほどねえ。
近隣に低価格〜普通の商品を扱う
大型スーパーが増えました。
今度、また大型マンションが建設中で
そこの1階にもスーパーが入る予定らしい。

高級路線だけでは生き残れませんが、
他所と同じような品揃えでは
お客さんが逃げてしまいます。

その辺のさじ加減が難しそうですね。
しばらく不便ですが、
改装後が楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村












知人に突然「奈良熱」がついたらしい [たわごとでござる]

先日、私も大好きなテレビ番組「ブラタモリ」で
奈良の街をぶらぶらするという内容を放送していました。

わー偶然。
ほんの1ヶ月ほど前に、奈良は訪れたところです。

見覚えのある風景なんかも写って
あー、そうそう、ここ行ったねーなんて
懐かしく見ておりました。

そしたら、フェイスブックのお友達が
「ならまちで食事するならどこが良い?」と
友達広くに尋ねて、情報を得る投稿をしていました。

ブラタモリ、見たからなーなんて
書き込んだら、やはりその通りらしい。
四国88カ所めぐりをしたり、
日本のお城巡りを趣味としている人です。

放送があって、早速翌々日に
奥様と一緒に出かけたらしい。

さらに深く調べて
近々もう1回訪れる予定のようです。
突然火がついたんだな。

奈良は奥が深そう。
面白いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







メッセージを送る