So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

帰りの電車でiPhoneの落とし物に遭遇 [ひとりの楽しみ]

今日は遅出の勤務ですので、
夜9時過ぎに職場の最寄り駅から電車に乗って帰ってきました。

ラッキーなことに、
乗り換えずに大阪駅まで帰って来れる
快速に乗れまして、
しかも、かなり空いていたので
座って帰って来れました。

ちょっと体力的にお疲れぎみですが
座席で目を閉じたらアブナイな。
この電車は滋賀県まで行ってしまうのです。

...電車で居眠り名人ですが、
滋賀県まで行ってしまったことは
まだありませんけどね。

というわけで、iPod touchで
音楽を聞きながらちょこっとゲームしてました。

私が乗った駅の次の駅で
隣の空席に男性が座りました。
男性も座ったらゲームしてました。

手帳みたいなサイズで縦開き。
色は違うみたいですが、
昔なつかしゲームウォッチぐらいのサイズです。
....例えが古い。

もう寝過ごしそうにないぐらいになったので
ちょっと目を閉じて休憩。

その間に、尼崎駅で隣の男性が降りまして
電車は再び出発。
と、思ったら。
私の太腿の横にiPhoneが。

見つけた瞬間、私の方が
軽く血の気が引きました。

私のは音楽プレーヤーですし、
通信も環境が整えば出来る程度ですから
電話機能で使わないから、電話帳も使ってないし、
FacebookもLINEもパソコンで
操作できるので、万が一紛失しても
そんなに困らないのですが。

普通の電話として契約してるiPhoneなら
個人情報山盛りでしょうし、
たちどころに困るんじゃないでしょうか。
...このまま知らんぷりして、
大阪駅で下車するときに放置していったら、
この機械は滋賀県まで行っちゃいます。

というわけで、大阪駅で乗り換えるついでに
一緒に持って降りました。

ホームにいた駅員さんに
「何処に届けたらいいですか」と尋ねたら
お預かりします、とのことなので
簡単に説明して、お預けしました。

無事に手元に戻るといいですねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村













何故か肉食女子でいっぱいだったハンバーグの店 [ひとりの食卓]

今日は体操教室のあと、
いつものようにお仲間のサチコさんとお昼ご飯に。

サチコさんは、最近仕事が忙しいらしい。
在宅でスライドショーやら、配布資料やら
大学の非常勤講師の仕事もしているので
試験の問題作成やら、あれこれ作業をしてるそうです。

月曜のランチでまとめて栄養とって、
そのあと市場で生鮮品を買ってしのいでいるので
土曜日曜の食卓は.....ちょっと悲惨なようです。

そんなサチコさんが
「ハンバーグ食べたい!」と即答でした。
彼女にとって、やはりスタミナ食は肉のようです。

ちなみにサチコさんは63歳だったかと...
ご立派です。

ということで
天神橋筋商店街の手ごねハンバーグのお店へ。

カウンターだけ10席ぐらいのお店で
11時半ぐらいですが、すでに結構埋まってます。
隣の席の男性3名がお帰りになったあと、
何故か店内のお客さん6人は、私を含めて全員女性に。

あとから来店された2人のうち、お一人は男性でしたが
お店が肉食女子で埋め尽くされました。
しかも、どう見ても60〜70歳の女性。

注文係のお姉さんに
「ご飯少なめにして」「私も」と言いつつ
みんなモリモリとハンバーグ頂いてます。

ちょうど食べ終わって清算するときに
来店したのは30歳ぐらいの女性おひとりさま。

あら。
これは一体どうしたことか。

ちょっと面白かったです。
もちろんハンバーグは美味しかったです。

スクリーンショット(2015-06-29 23.26.05).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







久しぶりに自転車で卸売りのお店に行きました [我が家の秘密]

前の会社につとめていた頃。
本社社屋の上に女子寮があって、そこに住んでました。

それまで住んでた実家は、
とりあえず身近な繁華街に出るまで、
少なくとも自転車で20分。

もしくは、自転車で15分の距離の駅から
更に電車で40分。
...これでもまだ「梅田」にも「なんば」にも「天王寺」にも
アクセスできないというところに住んでいたので
大阪市内は自転車でどこへでも行けて
便利だなあ、なんて実感出来る生活でした。

その頃、衣料品やら生活雑貨をよく買いに行ったのが
業者さんでなくても、卸値で買い物ができる
卸売りのお店でした。

その頃入店カードを作ったお店が2軒。
1軒はいつの間にか無くなっていたのですが
もう1軒は、あの界隈でまだ健在の様子。

少なくとも5、6年は行ってないかな。
久しぶりに行ってみるかー

というわけで、お天気の良い休日、
自転車で出発です。

途中、美味しいうどん屋さんに寄って
少し遅めのランチ。

しばらく振りに来たら、
建物が随分様変わりしてるなあ。
...こんなとこにカフェなんか無かったのになあ。
なんて考えてたら、曲がる所を間違えて
違う場所に出て面食らいました(汗)

久しぶりの卸売りのお店。
売場のレイアウトはあまり変わってませんでした。
...やっぱり安いなあ。

このところ安いお店といえば
「100円均一」一辺倒でしたが
やはり売る為の価格設定が違うので
当然、クオリティが違う。
良いものが安い。

仕事用の靴下のまとめ買いと、
会社で使うICカードのホルダーを買いました。

良い運動しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村












新しい大阪の夏の風物詩、参加してみよかー [思い出すなあ]

フェイスブックで2年ぐらい前から話題になっていた
「天の川伝説」というイベントがあります。

大阪では7月7日の七夕に行われます。
青いLEDが中に入ったボールを中に放流して
川をイルミネーションする、というもの。

ちゃんと河口で回収して、
洗浄、分解して、完璧に再利用するようです。

イベント好きのフェイスブック友達が
有料であるボール放流は参加せずに
青く染まった川を見物に行くということで
誘ってもらったんですよねえ....

その日、私はお休みだったのですが
行かなかったんです。

お誘いの理由が、当日のお誘いだったこと。
めちゃくちゃ暑い日だったので、もう外にでるのが
辛かったこと。

もうひとつ大きな理由があって。

このブログにも書いた事がありましたが
当時付き合っていた酷い元カレの
心ない仕打ちに泣きまくってて、
この日は泣いて泣いてまぶた腫れまくり&
精神的にガッタガタになってて、
とても外に出れなかったのです。

...「心ない」って凄い的確な日本語ですね。
あの人は、ホントに私に対して「心」がなかった。
それにふりまわされてる間は、気づきませんでした。

七夕のトラウマは、上書きして消してしまうのだ。

あのイルミネーションイベント、
今年もやるのかなーと調べたら、
7月7日にやるらしい。

よし、行こう。
今回は友達じゃなくて
お誘いして、ボールを放流しよう。

綺麗だろうなあ...
ちゃんとデジカメ持って行こう。
雰囲気も堪能できるし。
楽しみです。

スクリーンショット(2015-06-27 23.15.50).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






今年の初スイカ食べました [ひとりの食卓]

果物を自分から買うのは、とても珍しいことです。
みかんの季節に、和歌山の叔母からみかんをもらって
毎度難儀しつつ、おすそわけをしまくって
どうにかして
在庫を持たないようにしのいでるぐらいです。

そんな私ですが、自分で買う
数少ない果物が、すいかです。

夏の暑い日に帰ってきて、
熱いお湯のシャワーで汗を流して
サッパリして。
首にタオルを掛けたまま
冷蔵庫で冷やした珈琲を飲む。

もしくは
冷蔵庫で冷やしたすいかにかぶりつく。

こんな贅沢ないなあーとしばしば思うのです。

先日、バレエのお稽古のあと
先生やお仲間と雑談してて
ふと、スイカが食べたくなったのです。

ついに買っちゃいました。
小玉スイカがちょうどいいかな。
ぱかっと4つ位に切り分けて。

あーやっぱり良いなあ。
冷えているのと、明日は足のむくみが
スッキリ取れてそうなのが嬉しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






ボーナスもらったので、ブラジャーをオーダーしよ。 [我が家の秘密]

会社員で良かったなあ、と思う瞬間のひとつ。
今年も無事に夏のボーナスが支給されました。

おおむね定期的な使い道が決まっているのですが
少々自由に使える額が出てきそう。
...そろそろオーダーメイドのブラジャー作ろうかなー

きっかけは、多分ネットのポイント系サイトだったかと。
4、5年前に国内大手下着メーカーさんのPBで
オーダーメイドのところがあって
作ったらポイントがもらえるキャンペーンがあったのかな。

私の身体は、身長はまあまあ普通ですが
あちこちのサイズが大きすぎたり、
小さすぎたりするのです。

そのとき初めて知ったのですが、
同じブラジャーのアンダーサイズ、
カップサイズでも年代や体型によって
合う、合わないがあるのは当然なのですって。

....恥ずかしながら、女という生き物ですが
知りませんでした。
どおりで着心地の良い物と巡り会えないと
思ってましたよ。

オーダーのサロンで採寸したら、
私のバストはまあ大柄な方のサイズですが
バージスという部分が特大らしいのです。

バージスとは、まあ、平たく言うと
胸の2山のそれぞれの裾野の円周のことです。

ブラジャーで、ワイヤーが入っているところ。
カップのサイズは、それぞれの山の標高なのですが
「高原」と「剣のような山」の違い。

私のは「高原」
しかも、オーダーでも別料金が発生するような。
ああ。
どおりで市販のものでサイズが合わなくて
ワイヤーが食い込んだりするはずだわー

それに、オーダー品の方が
自分好みの型で、意外と安く作れます。
それに、自分のサイズにあった物は
かなり快適で、着けてて楽なのです。

ホントは体型が変化しやすい年頃なので
毎年ぐらい計測して、作った方がいいのだそうです。

1年位は半年に2枚ぐらい作ってたのですが、
ちょっとこのところお休みしてるなー

大いに体型も変化してるんだろうなー
客観的に観察するために、
測ってもらいましょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






野菜が高いので、きのこをしょっちゅう食べてます [ひとりの食卓]

野菜が好きです。
肉も結構好きです。魚も大好きです。
大豆製品もせっせと食べるようにしています。
油もちゃんと使います。
ご飯はしっかりめに食べてます。

...こりゃ体重が変わらないのは当然ですわねー

極めて足がむくみやすい体質なので
塩分を少なめにして、野菜をよく食べるように
心がけています。

冷蔵庫の中に
キャベツか大根、人参のストックが
たいていあるのですが。

夏の気候になって、野菜が高い。
キャベツ、大根が高価です。
比較的安いのが、ナス、トマト、新タマネギ、キュウリでしょうか。
今はレタスが安い。
生で食べる以外に、コンソメで煮てスープにします。
セロリの軸も年中安いので、スープにしたり
炒め物にします。

とりあえず市場に行ったら、
毎週必ずその時どきに安い野菜を
どっかり買ってます。

安い野菜が手に入りにくい季節に
安定して入手できるのが、きのこ類。
しいたけ以外の
シメジ、ブナピー、エリンギ、エノキは
安い時は2パックで150円以下です。

とりあえず、きのこ、ナス、トマト、たまねぎを
常備してしのぐかあ。

秋でもないのに、きのこづくしです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










しばらく振りの操作を思い出すのに時間がかかる [ひとりの楽しみ]

パソコン作業は結構好きです。
今回は珍しく、仕事の話です。

会社でアンケート集計の作業がしばしば発生します。
アンケートの用紙は、事業毎に統一されているので
Excelに入れて、別シートで集計するように作りました。

10年以上前に、会社から研修に行かせてもらいました。
そのときの研修の題が「マクロ」
....あとから講師が
「ホントはマクロじゃなくてVBAと呼ぶんですけど」
とか訂正を言ってはりました....

同じ作業工程を繰り返すとき、それを記録しておけば
毎度再生すれば、繰り返してくれる、というもの。

アンケートの数値の集計は
「合計」とか「条件付きセルの個数」とかの
計算式で良いのですが、
例えば自由記載の部分で、記載のあるセルだけ
別シートにコピーするときの作業のときに、
マクロを使うと便利です。

もうひとつ、画面にボタンを作って設置、
そのボタンをクリックすると、マクロが実施されるという
結構楽しい作業も研修で覚えました。

ただし。
習ったのが10年位前なのと、普段から使わないので
改造するときに
毎度「どうやったっけーー」と悩む。

今日もいつものアンケートとは少し形式の違うものを
新たに使うと同僚に聞きまして。
「じゃ、集計画面作っときます」
...と言ったものの。

えーっと。
まずWindows7では、何処でマクロ関係を
操作するんだろう?
....メニューの位置が大幅に変更になりましたからねえ...

何とか開くことができました。
次は内容....
うーん。
改造する場所について、番地とかちょっとメモが要る。

で、なんとか作業して。
テストの文字列を入れて、集計ボタンを押すと。
おお、出来てる。
同僚も喜んでくれました。
これが無ければ、メモ用紙に「正」の字書くという
極めて原始的な集計作業をせねばなりません。

また次にやるとき
思い出すのに時間が掛かりそう(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








痛みに耐え、よく頑張った。って私の事です [踊る☆おひとりさま]

今日は朝からかなり身体がだるい日でした。
...あー、月曜だからそこそこの時間に起きて
体操教室行かないとなあ。

うーん。
家の用事も溜っているので
さぼっちゃいたいなあ.....

しかし。
行かねば、体操仲間のサチコさんや
先生が過度に心配する。

「膝の具合が悪いのか」とか
「一人暮らしなのに調子悪いと大変だ。
 サポートしようか」とか。

ただサボりたかっただけですとは
言い難い空気があります。
がんばって行こかー
行ったらそれなりに調子が良くなるから。

と。
とりあえず、行きました。
体操の内容は、他の人と組んだりしないし
毎回同じ、1時間で54種類の動きなので
ちょこっとセーブしつつ。

そのとき気づいたのですが
身体全体のダルーい感じもあるのですが
左膝の状態がいつもと違う感じです。

いつもと痛い所が違う。
先週まではこの動作で痛くなかったのに
今日は痛いぞ。
逆に、先週までほとんど出来なかったことが
今日はちょっと出来るとか。

薄紙をはがすように、ちょっとずつ
状態が変わってるんですねえ。
多分、治って元通りの方向に。

なんとか体操を終えて、
ランチを食べて。
市場で1週間分の野菜を買い込んで帰宅。

洗濯をしながら、お昼寝をしたのですが。
ああ、ここでもまた
「身体がエライ」を感じました。

夜にはバレエのお稽古に行くし
ご飯の作り溜めしよう、と思っているのに。

少し長めにだらだらして、
何とかご飯を作り溜め。

そして、頑張ってバレエのお稽古へ。
..よりによって、今日はうまい人と2人きりのお稽古ですよー

彼女と2人きりだと
彼女のレベルに合わせはるので
なかなかのハードメニューになる
恐怖の月曜クラス。

予想通り、かなり応用編な動きが多くて。

違和感のある左膝が、
左足だけに体重かけて曲げるフォンデュという動きが怖い。
左足軸のときと、右足軸のときで
足の上がり具合/伸び具合の差が、鏡をみたらよくわかる。

でも、先生曰く「いつもより足が伸びてる」とのこと。
....やっぱり治りつつあるんですねー
 無理しすぎずに、見極めつつ
しっかりお稽古しました。

痛みに耐え、よく頑張りました。
しっかり食べて、膝冷やして。
あとでお灸もしましょうね。

また明日も仕事でしっかり動けるように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






京都スイーツ交流会 やや荒れ模様でした [おでかけしました]

久しぶりに京都、滋賀周辺の知人たちに会えるのと
美味しいスイーツに惹かれまして
仕事帰りに京都まで。

以前からフェイスブックで見てて
いいなあ〜楽しそう。美味しそう〜って
地団駄踏んでたんですよ。

3年振りの復活会だそうです。
...しかし、面倒な女性も参加表明してて。
あーそれがなければ、楽しさ満載の会だったのですが。

この女性、50代ぐらいですが
メンバーの会話を横取りし、自分の事だけ喋るという
複数の交流会には全く合わない個性の持ち主です。

しかも、どういうわけか
いつも私の隣に座りたがります。

そして、今回も遅刻してきたのに
私の隣にやってきました。
話もいつもどおりですね。
常にメンバーの中で主役になりたいのかなー

...私はある程度予測してたのですが
参加男性のひとりが「何じゃこれ」なお顔をしています。

別の会で彼女と一緒になった事のある男性は
「ああ、前もそうだったなー今思い出した」な表情で
おしゃべりも控えめです。
...元からそんなにおしゃべりな人ではありませんので
かなり無口になってしまいました。

総勢7人の少人数の会で、
私を含む3人がそんな感じで
主催者以外の2人は、話を合わせてあげてました。
...オトナだなあ。
 感心します。

帰りの電車で、主催者の方と途中まで一緒でしたが
やはりこういう展開を予測していたらしい。
途中で違う話題を振ろうとしてましたものね。

大変ですね。

その荒れ模様の会の中では
話す事が出来ませんでしたが、主催者の方に
私の近況をお話することが出来ました。

「ホンマに!?良かったですねぇ....そうかあ....」と
とっても感慨深そうです。
フェイスブックのお友達の中では
かなり親しいほうの人です。
2年ほど前には、夜の飲み交流会の前に時間が空いたので
一緒に映画を観たという、
私の人生初の映画デートをしたお相手です。

いろいろご心配をおかけしてたようです。
親しいフェイスブック友達って、
まるで従兄弟か叔父さんぐらいの
精神的距離感ですものね。

報告出来て、良かったー
こんなに喜んでくださるとは。
夜の各駅停車の電車の中で、並んで座って
二人とも涙腺緩めなので
うるうるとしてました。

スクリーンショット(2015-06-21 23.16.55).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







休日に3つも用事を入れるとヘトヘト [たわごとでござる]

基本、体力は無い方です。
仕事の日はスイッチONなので
朝は早起きも出来るし、仕事のあとに
バレエのお稽古もするし、手芸もやります。

休日はスイッチOFFにしてしまうので
全然動けません。

休日1日分にたくさん用事を入れると
身体がエラいので、できるだけ休日に
用事をしないようにしたり、
比較的スイッチの入っている休日の月曜に
用事を集めておき、もう1日はゆったりしてたのですが
そうもいかない時もありまして(汗)

まずは、オンワード樫山のファミリーセールへ。

会社繋がりで券を頂くのです。
本人券というのを頂くので
行かないと、券を送ってくれた担当の方に知れてしまい
マズイです。

とりあえず、朝ゆっくりめに起きて
いざ出発...と思ったら
玄関を出る前に、こまごまと用事をしていて
カギを何処に置いたのかわからなくなり(大汗)

自分の出かけるまでの足跡を
何度も何度も辿って。
あ、こんなところに置いてた。

気を取り直して出発。

お買い物自体は
そんなに大層ではなく、サクっと終了。

先日、自宅で不要品の洋服を随分捨てた影響か
今までなら「とりあえず」とか「ちょっといいわあ」で
買ってた物を「いつ着るのか?」「必要か」を
シビアに検討するようになったせいで、無駄遣いせず。

行きも帰りもあまり待たずに
座ってシャトルバスに乗れました。

次は、コンタクトレンズを処方してもらうために
眼科です。
午後の診察がはじまる10分前に入った為
ちょこっと座って休憩できました。

あ、お給料が降り込まれているので
銀行も行かないとねー

というわけで、眼科の診察のあと
銀行へ移動。

この時点で3時前。
お昼ご飯は適当におかずを買って自宅で食べよう、と
思ったものの、結構血糖値が下がってきたようで
集中力とか気が短くなってる(ような気がした)
こういうときに、食べ物を買うとドカ買いしそうでヤバイ。

とりあえず、大阪のオバチャンの味方。
カバンに1つだけ入っていた
特濃ミルク味のアメちゃんを
口に入れて、移動再開。

なんと、汗が出てきましたよ。
さっきまでカラカラだったのに
アメちゃん効果かな。

自宅に帰って、シャワーしてご飯を食べて。

さて、今日の残る作業は
1ヶ月前に仕込んだ梅味噌3キロを
加熱処理して、小分けにするもの。

あらかじめ買ってきておいた密閉容器を
熱湯消毒して、ホーローのお鍋で煮詰めた梅味噌を
小分けにしていきます。

はー
もうヘトヘトの休日となりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








初めて本社の新社屋に行きました [たわごとでござる]

私の所属する会社は、
一昨年まで借地に建物を建てて、操業していました。
一昨年の12月に自前の土地でビルを建てて移転。

移転セレモニーとかのときは
私のいる支部で人手のいる日だったり、
内覧会が用事のある月曜だったりで
今まで行く機会がありませんでした。

今日は朝イチで打ち合わせ、ということで
初めて、新社屋の本社に直行で出勤です。

入り口にセキュリティのカードを
かざさないと入れないらしいので
忘れずにICカードを持って、昨日帰宅しました。

数年前に一度降りた事のある駅は
最近美術館などが続けて出来たので
すごく綺麗になりました。
...この駅で降りた事は2度ほどあるんです。

しかし、駅からの道が二手に細道に分かれてて
よくわからなくて。
...結局私が選択しなかった道の方が
他の職員の出勤経路だったようです。

そして、無事に職員通用口にたどりつき、
ICカードかざして入館。

タイムカードもその近くにあったので
そこでチェックイン。
...便利だなあ。

何くわぬ顔で、他の職員さんたちと一緒に
「おはようございまーす」と言いつつ
大型のエレベーターで届け物のある
最上階に上がりました。

実は、私は本社で仕事した事がなくて。
年に1度の職員交流会や、私のいる職場に
転勤で来た人以外、知らない人の方が多い身の上。
モグリ社員のようなもんです。

そのときもエレベーターに10人以上同乗しましたが
顔見知りは誰もいない(汗)
上着に社章バッヂぐらい付けてきた方がよかったかなー

まあ、無事に5階に届け物をして、
打ち合わせ場所の2階でぼーっとしてたら。
顔見知りの人に出会いました。
「おおっ、思わず2度見しましたよ」
あはは。
リアクションしてくれてありがとう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








何だか急激に顔がカユい [たわごとでござる]

お顔のお手入れは、多分人並み以下です。
髪の手入れも、もう女性では最低ラインだと思います。

顔に髪がかかるとかゆくなるので
髪型もシンプルです。

それでもそこそこ肌が若いといわれるのは
多分、かなりの汗かきなので毛穴が洗い流される
&ハンカチで拭っているうちに
適度なマッサージみたいになってるのでは。

あとは親からもらった素質ですかねえ。
いまだにお仕事に行く時は、
素顔かうっすらファンデーションを塗るぐらい。

それなのに。
どういうわけか、昨日から顔が突発的に
カユいカユい。

ライブの為にきっちり厚化粧、というのを
2日続けてやったから?
何か悪いもの食べた?
何かかぶれそうなもの触った?

とりあえず、刺激を欲するままに
掻いたらイカン、と自分をセーブ。
なでたり、指で軽くこすってみたり。

指で顔を触ったついでに
皮膚の変化がないか、確認。
...時々ちいさな盛り上がりみたいになってますが
少し時間が経つと消えるなあ。

まあ、もうちょっと様子見します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








大豆で作ったお肉もどきでトマト麻婆茄子豆腐 [ひとりの食卓]

GWに道の駅で買った、大豆のお肉。
水で戻して、焼き肉のたれで下味をつけて焼くと
かなり豚肉のような、お肉っぽい食感になります。

下味をつけるのと、
よく焼くのが美味しさのポイントのようです。

水で戻した後、細切りにしてチンジャオロース風も
美味しいかもーなんていろいろ考えておりました。

今日の麻婆豆腐は、その大豆肉を戻して
みじん切りにしたものを使ってみました。

<材料>
トマト 2個
ナス  3本
生姜  半かけ
大豆肉のみじん切り けっこうたっぷり
    焼き肉のたれで下味をつけておきます
豆腐 大きめ1丁

まず、お豆腐は適当に切り、塩を加えたお湯で
しーーっかり茹でて水切り。
そのあと、ざるに上げておきます。

茄子は2〜3センチ角に切り、たっぷりめの油で炒めて
揚げると炒めるの中間ぐらいにしておきます。

トマトは輪切りにしたあと、種を軽く取り除き
角切りにします。

生姜はみじん切り。

お鍋にごま油を敷き、トーバンジャンをティースプーン1杯
をよーーーく炒めます。
そのあと、テンメンジャンをその3〜4倍炒めて、
水気を絞った大豆肉と紹興酒を入れて、ゆっくり炒めます。

そのあと水と鶏ガラスープ粉末を加えて、
トマトも加えて炒めます。
隠し味に、トマトケチャップけっこうたっぷり。

そのあと、ナスとお豆腐を加えてざっと混ぜ、
水溶き片栗粉でちょっとまとめます。
粉山椒をいーーーっぱい振って、出来上がり。

ホントは豆豉があったら、水で戻してみじん切りにして
一緒に炒めたら、いい感じなんだけどなー

とりあえず、今日は豆豉なし。
なかなかいい感じです。
ご飯と一緒に食べると良いわー

結構いっぱいできたので、明日は春雨足しちゃお。

入れた物の名前がどんどんくっついて行く料理名。
何かの技の名前みたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







古くからのライブ友が話きかせてと言ってきた [おでかけしました]

今回のライブは地元ながら(地元だから?)
いろいろなネタがありました。

元は友人の友人だった、ライブ友達がいます。
同い年の男性ですが、20代の半ばに彼が結婚するまで
野外イベントなどに一緒によく出かけてました。

年賀状だけのおつきあいで、
しばらくライブはお休みしてはったようですが
一昨年位に「久々に行こうと思う〜」と
メールがあり、地元のライブの頃だけ
うっすらと交流再開、な感じです。

さて、その彼がライブの1週間前にメールしてきました。
「ちょっと話聞いて欲しい&聞きたいから
 ライブに行く日に1時間ほど時間欲しいねん」

なんでしょうねー
この年頃になると、話があると言われるのは
選挙の投票への協力とか
借金とか、
なにかの団体や購入の勧誘とか
怪しい方しか思いつきません。

...色っぽい方面には、間違っても行かないな、と
わかる関係です。

そしたら、
自ら「借金でも勧誘でもないから」と
メールで返信ありまして。

あははは。
わかりましたかー
しかし、私でわかる話かなあ。

まあ、とりあえずライブ会場の
最寄り駅で集合です。

何しろ、ゆっくり話をするのは
私が今の会社に就職する前だったので
18年振りぐらいかー

コーヒースタンドでコーヒー飲みながら
お互いの近況を報告しあってたら
本題が出ました。

彼の娘さんが高校2年生で
進路のことについて、でした。

私が持ってる資格を取ったらどうや、と候補に挙がっていて
そういえばりえこさん、これ持ってるはずやな、
詳しく尋ねたい、とのことでした。
学校説明会やオープンキャンパスには行ってみたけど
資格持って仕事してる人からいろいろ聞いてみたいねん、
とのこと。

ああ、なるほど。
その手の話なら私に出来ることでした。
...といっても、私がそういうのを経験したのは
何しろ四半世紀ほど前になるので、
事情がいろいろ変わってるかも。

という実情をふまえつつ、
私が思うところや、身の回りの人の経験などを交えて
お話させていただきました。

しかし、他所の家の子供は
大きくなるの早いねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







大阪人のメンタリティについて考察 [たわごとでござる]

岡山出身、東京在住のライブ友達と
いつもの大阪の友達と
妄想し放題のライブのあと、
通りがかりに見つけた、気楽なイタリアンバルで
飲まずに打ち上げをしました。

「大阪のライブ、楽しいわあ」と
大いに満喫されたようです。
例年、大阪城ホールのライブには来られてますが
容量の大きいホールなので、地元人は
そんなに濃度が濃くないのかな。

東京近郊のライブでは
舞台の上の人が面白がらせようとやる事に対して
客席が結構冷ややかなんだそうです。

...それはちょっと気の毒だなあ。

...まあ、うん、確かに。
むかーーーし東京近郊の会館にライブを
見に行ったとき、どんな時でも結構クールだったなあ。
大規模なイベントでないときに、東京近郊まで
遠征しなくても良いかなーと思ったきっかけでもあります。

大阪人の思考の癖というか
生活習慣に成っている対人法の中で
「誰かがボケたら放置せず、拾ってあげる」
もしくは
「自分に腕があって、相手と良い関係だったらツッコミ入れる」
というのがあると思います。

私はこれが大好きで、
大阪人であるのをしばしば嬉しく思う訳です。

それに似ていますが
「嬉しい時や面白い時は正直にちゃんと笑う」

こういう思考の性癖(?)は
近畿の外に出ると、あっという間に少なくなります。

単に大阪人は、大阪弁を喋るだけではありません。
と、思ってます。
思考や発想さえ独特です。

誰かこういう文化学を研究している方が
文章にしてくださるといいんだけどなあ....

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









明日は東京のライブ友達と3人で妄想するぞ [おでかけしました]

ここ数年、大阪のライブ友達と
近隣の県で開催されるライブは手分けしてチケットを取ります。

ひとりでチケットを申込むと、大抵壁際の端っこの席ばかり
手元にやってくるのです。
しかもかなり後ろの方の列。
2枚とか3枚だと、それよりは中央寄りだったり
前方の列のチケットが来る事が多いのです。

あとは、ライブを見る姿勢が似ているので
いい感じなのです。

いろんなスタイルのライブの楽しみ方があります。
ずっとオペラグラスで舞台の上の人を
凝視しているライブ友達も過去にいました。

隣の席で見てて、ちょこっと一緒に歌ったら
とてもとても怒られてしまいました(汗)

とにかく前方の席狙いで、複数チケットを確保して
自分が見る以外のチケットさばきに苦心していた友人とか。

...これは結構苦しい。
楽しい時間の前に、苦行がセットで来るようなもんで。
かつ、条件の良くないチケットは値引きしたりすると
余分な出費と時間が掛かる。
そこまで「良い席」にこだわりません。

今のライブ友達と楽しんでいるのは
「妄想」

まあ、莫迦莫迦しい妄想なので
敢えて詳細はここに書かずにおきます。
いかなる場所の座席であっても、一緒の妄想ができます。

というわけで、今日も2人で並んで妄想。
明日は大分から来るはずだった友人がキャンセルとなったので
急遽東京在住のライブ友達がやってきます。

空席にするには、もったいないような
「上等の妄想が出来る席」なのです。
平たく言うと「良い席」。
金銭的問題だけでなく、座席を空にしたくないし
ネットで知らない人に譲るのももったいない。

その東京の友人も、年末のライブのあと
一緒に「妄想まみれの打ち上げ」をする人なので
ちょうどいいかな。

はじけましょ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









久しぶりにてぬぐいで手芸 [ひとりの楽しみ]

仕事の日の昼食は、
会社の下のスーパーでお弁当を買います。

お買い物袋が有料なのですが、
お弁当やフルーツなどは例外で
小さめの袋に入れてもらえます。

しかし、レジの列で並んでいて
他のスーパーのように袋をもらえず
5円で買わねばならないオジサンなどが
私がお弁当を袋に入れてもらっていると
「この子は袋入れてもらえるのー?」と尋ねたりしてます。

お弁当を袋に入れてもらえるという
例外措置も
そう長くないかもねえ。

と思っていたら、馴染みのレジ係の方が
清算のあとで
「テープの印だけで良いかなー
 袋入れないことになってん」

ついに来ましたね。
お弁当とお箸をそのまま持って
エレベーターに乗って職場に戻りました。

お弁当用のマイバッグ、作ろうかな。
ふと、馴染みの手ぬぐい屋さんが
ルクアに入ったので、寄り道。

そこですっごく可愛い手ぬぐいを見つけました。
迷路になってて、チーズやネズミが書いてあります。

スクリーンショット(2015-06-12 23.11.27).png

これであずま袋を作りましょう。
ぺたんこに折り畳めるし、大容量。
巾着袋と違って、ひもとかが要らないのです。

3つに折って、2カ所を縫うだけ。
手ぬぐいなので、端っこが切りっぱなしになってるところは
家にあったバイアステープでパイピング。

手ぬぐいでも可愛かったですが、
あずま袋になったら、もっと可愛い。
....翌日、これを持ってお昼を買いに行ったら
やはりお弁当はビニール袋に入れてもらえるらしい。

他に買い物袋を持って行くと
2円引きになるスーパーもあるので
カバンの中に常備することになりました。

スクリーンショット(2015-06-12 23.11.09).png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






久しぶりに京都の交流会行こかー [ひとりの楽しみ]

フェイスブックの交流会も一時より減りましたね。
私がフェイスブックをやり始めた4年前は
毎週20件以上イベントに招待されていたような。

その頃はかなりせっせと交流会に出席して
お友達を増やしていたものです(遠い目)

その中から何度も会う人、
初対面以降フェイスブック上でやり取りして親しくなる人、
共通の友達が多い人とは
やはり親しくなります。

京都や滋賀での交流会の主催をしていた人がいました。

その方自身は、お仕事や住む所が変わったり
あれこれあった模様で。
いまでは当時のように大掛かりなイベントはされなくなりました。

その人と一緒に交流会の主催者グループに居た方と
今でも親しくやりとりしています。
以前失恋したときに、誰よりも心配してくださったり。

久しぶりにその方から交流会への招待が届きました。
スイーツ会。

わぁ、以前やってたけど
このところご無沙汰してたやつだ〜
行きたかったのです。

ということで、参加ボタンをポチッと。
主催者さんから「楽しみましょうね」とコメントを頂きました。

...そしたら、京都の人で
私が苦手とする人も参加することにしたらしい。
えーあの人来るのかーーー....面倒だなー
こちらがそう思ってるのを知らないようで
くっついて来はるのです。

まあいいか。
久しぶりに京都の交流会とスイーツ
楽しみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











いよいよベランダにゴーヤを植えました [ひとりの楽しみ]

気温が上がって来たので、ベランダの植物も元気になってきました。

マツコさんの番組で
「今からでも間に合う」と紹介されていた
枝豆の早生もにょきにょき芽を出して育ってます。

さて、いよいよ夏の植物、
ゴーヤの種を植えました。

我が家のゴーヤは例年「前年の夏に食べたゴーヤの種」を
蒔くようにしています。
食べるときに中のワタが赤っぽくなってて
種がやや茶色になってるものがベスト。

種が育ってて、硬くなりかけてるのもいい感じです。
というわけで、そういう種をキープしてました。

ベランダに置いてある、ガーデニング用の土に
土の活性剤や、石灰や、肥料を混ぜて
水やりを1週間して、土の準備も完了。

なかなかゴーヤは発芽しにくいのですが
ネットで栽培の方法を書いているところで見た
種の尖ったところを爪切りでカットする事に。

さらに、一晩水に浸して、水を吸い込んだところで
土に植えました。

今年はうまく育つといいなあ。
実は成らなくても、緑のカーテンは作りたい...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








仕事のつきあいで挽いたコーヒーのストック3キロ以上あり [ひとりの食卓]

会社でセミナーなどで協力いただいている
珈琲屋さんがあります。
本来は喫茶店などに卸売りが主で、
ここ数年楽天にショップを出したりされてます。

そのお店が3日間だけのセールを
年2回開催されます。
こういうときに行かねば。
おつきあいもありますし。

というわけで、
最終日の今日行ってきました。

水出しアイスコーヒーの季節ですが
去年買った豆のストックがそろそろ無くなるかな。
買っておきましょう。

仕事の日の朝は、こちらのレギュラーブレンドを
ペーパードリップで抽出してるものを
飲んでいきます。
そういえばレギュラーブレンドも
最近ひと袋空いたかな。
買っときましょう。

何といっても半額です。
普段の値段でなら買わないスペシャルブレンドも
購入しときましょ。

セールのときだけ販売になる、
希少な豆のブレンドで、新しいものが出てました。
我が家での珈琲会を楽しむ会のときに
重宝するのです。
買っておきましょう。

新しく発売になった、
牛乳と割るだけでアイスカフェオレになる
濃縮リキッドコーヒーも買ってみましょうか。

なんて、たんまり買い物をして。
家に帰って来たら。

冷凍庫に結構ストックあったなー
スペシャルブレンド 500グラム3個。
レギュラーブレンド 500グラム2個。
アイスブレンド 500グラム1個。
限定ブレンド 300グラム4個

驚くべきことに、
我が家の冷凍庫には、3キロ以上の
挽いたコーヒー豆のストックが存在します。

ま、しばらく楽しみましょう。
次のセールは1月なので、それまでに
かなり消費する....予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







とりあえず父の3回忌の法事終了 [おでかけしました]

うちの実家の法事は、
父のものから至って簡単な方式になりました。

よくある法事が
家に親戚がたくさん来る
家にお寺さんを呼ぶ
仕出し料理などを注文する
というのが、よくある法事です。

我が家は、家で法事をしないことになったのと
縁の遠い親戚を呼ばないことにしたので
こんなスタイルです。

まず、お墓は作っていないので
一心寺というお寺に骨の一部を預けました。
こちらでは10年分ぐらいの預かった骨を集めて、
1体の仏像に作ってくれます。

そうして骨を預けたときに、永代供養料を納めるので
区切りの周忌にお知らせのハガキが届きます。

今回は、父の3回忌。
3年後の7回忌は法事をする側が定かでないので、と
母が言うので、一応父の法事はひと区切りになるようです。

一心寺に父の弟である叔父夫妻と従姉妹、
母の弟夫妻と、私、実家から母と弟が集合しました。

受付後、本堂で呼ばれるのを待って
順番にお経を上げてもらいます。

その後、昼食です。
食べる量と好き嫌いがかなり分かれるので
ビュッフェ形式のお店を予約しました。
去年もビュッフェにしましたが、評判が良かったのです。
それぞれ好きな物を、好きな量持って来て
自分のペースで楽しめるのが良いようです。

平日の昼間なのに、お店は結構繁昌してます。
今回のお店はあべのハルカスの13階。
大きな窓から、程よい高さの街なみが一望できます。

「これはええなあ」
「こっちが南かなあ」
など、しばらく外の景色に見入る叔父2人。

和歌山からはるばるやって来た母方の叔父は
「大阪城の内堀で船に乗れる」という情報を
調べており、私に連れて行ってよーーーと言ってきました。

しかし、叔母はそのついでのお出かけを
聞いてなかったらしい。
...ちゃんと言うといてよー
母も一緒にいくという。

というわけで、私が案内することになりました。

叔父、ご満悦。
持って来た小さいデジカメでばんばん写真撮ってます。
母もご満悦。
平日の昼間なので、船はわれわれ一族4人だけを乗せて
運行してましたが、ガイドのお姉さんが話そうとする内容を
かたっぱしから先走って喋ってます。

聞いてなかった叔母も
よかったわーと喜んでおりました。

とりあえず、法事周辺のイベントが
終了しました。
あー肩の荷物が降りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









自分のケッタイな寝言で目が覚める [我が家の秘密]

夢は大抵フルカラーで見ます。

時々寝言を言います。
自分の声で目が覚めることも時々。

さて。
昼間に仕事の買い物をしてて
重さの事を考えてました。

はかりがないときの重さの目安。
50グラム=卵1個
1キロ=砂糖や塩1パック

自分の手が記憶している重さと
持ってるものの重さを比べるという
アバウトな比較をします。

さて。

その日の夜。
寝入りばなにいきなり見た夢。

バービー人形みたいな、茶色い髪の人形の
重さをはかるというシチュエーション。
重さは235グラム。

ふと「卵5個よりまだ軽いのかー」と
思ったようで。
...それを夢の中でつぶやいたつもりで
しっかり寝言になってたらしい。

しかも、かなりはっきり声に出したのを
自分で聞いて目が覚めた。

あははは。
何言ってんだ、私ったらーーーー
なんちゅうケッタイな夢見てるんでしょう。

そう思ったら、
笑いが止まらなくなりました。
目が覚めちゃいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







ショック。いつも引き取りに使ってる本屋さんが閉店する [我が家の秘密]

本のネット注文は、e-honというネット書店を使っています。
ネットで注文するとき、キーワードの検索が柔軟なのと
自分で登録した書店に届いて、取り置きしてもらえます。

以前は家から歩いて5分の書店が
ネットワークに所属していたので、
そこを引き取り書店に登録していましたが
そのお店が閉店。

次は梅田のルクアの上にある書店を
引き取り書店にしてました。

梅田なら通勤で毎日通るし、閉店時間も遅いので
寄り道しやすく。
しかも、大手の書店なので
注文したらその店になくても、他の支店にあれば
入手できるようで、注文から書店に届くまでが
めっちゃ早くて。

引き取りにいくついでにちらっと覗いて
別の本も買っちゃったり。
ディスプレイもなかなかいい感じの本屋さんです。

気に入ってたのにな〜

今日も仕事帰りに、仕事で使う資料図書を
注文してたので引き取りに行ったら。

ナント、今月末で閉店されるそうです。
リニューアルオープンした、ルクアイーレの
上階に別の大手書店が入っているためのようです。

また梅田近辺でe-hon加盟の書店を
検索せねば。
その新しい書店は加盟してるのかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







あの人どうしてるかな、と念じたら通じた [たわごとでござる]

偶然かもしれませんが。
フェイスブック友達のあの人とか、この人とか
どうしてるかなあ、とふと思ったら。

久しぶりに記事が上がって来たり。

この仕事の資料、ボチボチ作らないとと
思っていたら、翌日会社に連絡が入ったり。

以前は結構あったのですが
最近少し減ってきた、この感覚。

逆に「繋がりたい」と強く念じても、
全く何にも起こらない事の方が多いです。

なんとなく、
ほわーんと
あの人どうしてるのかなあ。
あれ以来だなーなんて考えた時の方が繋がります。

私が念じたから、相手がキャッチするのか
相手が何かアクションをしたのを
何となく私が感じるからなのか
全く定かではないですし、気のせいかもしれないけど。

繋がるって、結構楽しいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







今日は完璧な「うっかりDay」でありました [これは癖ですね]

今日はもう、これ以上ないぐらい
ドンくさい行動を連発してしまう日でした。

今朝は遅くまでの勤務だったので
出勤も遅め。
朝起きるのも遅めで良いのはちょっと嬉しいなあ。

と、のんびり起きて
朝ご飯。

仕事の日の朝はコーヒーを淹れるのが習慣です。
...しかし。
コーヒーフィルターに
何故か2杯分の挽いた粉を
入れてしまい。

じゃ、朝飲む分と、残ったら冷蔵庫に入れて
帰って来たらアイスコーヒーにしよう。
...と思ったのに、途中で何か用事をし始めて
結局冷蔵庫に入れるのを忘れて出勤。

仕事で使う資材が
職場近辺で入手すると高価なことが多いので
出勤途中に買って行こうと寄り道しましたが。
...会社の近くで昼食を買うついでに見てみたら
お値段はそう変わらなかった....

うーん。
この辺は時価だからしょうがないのかなあ。
会社近くで高かったら後悔しちゃうから良いか。

その後、比較的つつがなく過ごしたのですが
最後の最後に「こぼす」「グラスを割る」を
やらかしました。

あちゃー
やっぱりうっかりDayか。

最後、仕事帰りに電車で
目的の駅を乗り過ごさないようにしよう、と
気をつけて帰ってきました。

こんな日もあるさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






ベランダガーデニング迷走中 [我が家の秘密]

ベランダにプランターや大きな植木鉢を置いて
ガーデニングをしています。

...が、かなり腕前がヘボいようで
うまく植物が育たない。

大きな植木鉢に椿さんを2本植えました。
届いたときに蕾がたくさんついてたので
今度こそは、と期待したのですが
1輪も咲かずに、新芽も育たず
葉が全部落ちてしまいました。

....あー...また枯らしたかなー
これで4本目です。
椿をベランダで育てるのは、もう諦めようかな。

1ヶ月位前に
大きな植木鉢に筒状に葉やツルが育てば良いと思って
去年我が家で咲いて、種を採っておいたアサガオの
種をまいたのです。

...ぽこぽこ双葉が出て、喜んだのも束の間。
よっこいしょ、と双葉が土の中のまま
茎が土から覗く状態になって2週間になる子達が
何個かいます。

これって、このあと双葉が出るのかなー
さらに、先に双葉で出た子達。
小さめの双葉だな、と思ってたら
その合間から小さな本葉が出てきました。

ええっ
この小さい葉のまま
ミニチュアあさがおみたいに
育って行くのかな。

さらに。
ゴーヤの種を蒔く為に
去年ガーデニングで使った土に、
再生剤や石灰や肥料を混ぜて、水をかけて慣らしていたら
その土からアサガオの双葉が出てきました。

...去年のアサガオの種が土の中に残ってたのでしょうか。
この子達の方が、なぜか植木鉢の種の子よりも
生育が良いのはなぜでしょう。

予想と違う育ち方になっている
我が家のベランダの植物たち。
どうなっちゃうんでしょう。
迷走中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







連休3日目は自分のメンテナンスデー [ひとりの楽しみ]

個人的には連休ですが
世間では普通の月曜日です。

まずは朝、いつもの体操教室に行き
お昼ご飯は冷麺風にアレンジされた冷やしうどんを頂きました。

いつもの市場で、お野菜をいっぱい買い込みまして。

帰って来て、洗濯
&シャワーのあと、ちょっとお昼寝。

自転車で月に1度の小顔エステに行ってきました。
私のフェイスブック友達がご自宅でやってはるのですが
新しい猫さんがこの間からいるのですよ。

うわぁ可愛い。
ちっさい〜
無邪気〜人見知りしないのねえ。

小顔の施術をしてもらいつつ、
近況をお話したり。
施術後、再び小さい猫さんと遊んでたら
私の手の中で寝ちゃったー

うはぁ、なんて無防備なの。
そしたら、もう1匹の先住猫さんもやってきて
ヨシヨシしてとねだる。

頭頂部から眉間とか、
あごの下とか、頬の外側とかヨシヨシしてたら
そっちも私の手を枕にして目を閉じて。

猫2匹をはべらしちゃって。
そんなことしたら、オバサンうぬぼれちゃうよ〜

再び自転車で30分の距離を帰って来て
晩ご飯を料理して。
バレエのお稽古に向かいます。

この暑いのに、バレエのお稽古場は
ぎりぎりまでエアコンを使われないので
扇風機で汗だくです。

帰って来て、お風呂。
やさいたっぷりの晩ご飯。
氷入りのお酢ドリンクが美味しい。

ああ。
身体のメンテナンス完了です。

スクリーンショット(2015-06-01 23.13.26).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







メッセージを送る