So-net無料ブログ作成

整骨院で電気治療しながら読書三昧 [ひとりの楽しみ]

週に2回は整骨院で
1時間ほど電気治療を受けています。

仰向けに寝て、電極を貼られて
足下にタオルケットを掛けてもらいまして
1時間。

気持ち良さそうに寝ている人もいるのですが
読書をすることにしました。

とりあえず買っておこう、と
買ったものの、まだ読んでいない本が
たくさん家にあるのですよ。

実用書から雑学系の本から、もう何でも。
面白い本を読んだら、その巻末に
同じ作者さんや、似たジャンルの本の紹介が載っているので
次はそれを買ってみたり。

最近せっせと読んでいるのが
以前に感動した、文楽の小説を書いた作家さんの
エッセイ集。

日々の出来ごとを
こんなに味わい深く
面白く
テンポよく書いてしまうとは。

彼女の家族さんも味わい深い。
血筋ですな。

そして、かなりの漫画ヲタクでいらっしゃるそうですが
彼女が文中に引き合いに出すマンガのかなりの割合を、
私も読んでいるのも驚き。

...私もヲタクにかなり足突っ込んでるってことですかねえ。

そして、エッセイではこんなに可笑しい人なのに
本業の文学では、かなりクオリティの高い作品を
いっぱい書いておられます。

違う本屋に行くと、違う小説作品が本棚に並んでいるので
これ、読んだっけ?と買うときに迷います。

時々、エッセイではべらぼうに面白いのに
小説になると輝きのない人もいますが、
素晴らしい才能です。

文庫本で4冊分のエッセイを読んでしまったので
ボチボチ彼女の普通の小説も読もう。

体育会系マゾとしては、
治療はもっと苦行っぽくないと
治る気がしない、というやっかいな思考癖がありますが、
とりあえず、楽しい治療&読書時間にしちゃってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







苦手な人をますます苦手に思うようになったらしい [これは癖ですね]

最近、人の好き嫌いが激しくなりました。
若い頃は多少苦手でも、愛想笑いと心に仮面をかぶせて
何とかできたのですが....

年を取ったら人間丸くなる、と一般的に言うようですが
私はそういう方面には、全く丸くならず
むしろ我慢する許容量が無くなってしまったようです。

若い頃に近所に住んでる3〜4人の
ライブ友達とよくつるんで遊んでました。

そのうちの1人が、どうにもねえ....
昔はそんなでもなかったのですよ。

ある時、ライブ友達の1人が
体調を崩したり、仕事を辞めたりで
身の上が代わり、そのメンバーで遊ばなくなりました。

そうこうしているうちに、私が転職して引っ越ししたり。

私はその頃からひとりで、
彼女は別のライブ友達と一緒にライブに行くようになり。
ライブ会場の近くで顔をあわせて挨拶する程度の付き合いになったのですが。

突然パタッと苦手意識に火がついて。

なんと言いましょうか。

ライブ会場の近くと言えど、普通の道ばたで
「あ〜〜〜!りえこさ〜ん」と
手をパタパタさせながら駆け寄って来て、
「どうしてるんやろーーって言ってたんよーーー
 元気してるん〜〜?!」
口の前で手のひらをひらひらさせて、
オチのないマシンガントークをしはるわけです。

...むむむ。
毎度これをやられるのは正直イタイ....
それに彼女は私と同い年なので、もはや堂々たる40女。
(↑四捨五入したのはご容赦ください。汗)

いまだに女子高生のやるような振る舞いは
慎んだ方が良いと、私は思うんです....

振る舞いもそうですが、
彼女の身からは、「年相応の輝き」が全く感じられない...
何か目標やなりたいものを持って過ごしている人ではなさそうです。

年賀状も数年前から彼女には出してないのですが
彼女からは相変わらず年賀状が届きます。

もう少なくとも10年以上は
「今年こそは結婚できるかなあ」と
書いてきはります。

えーっと....
少なくとも私たちが知り合った22歳頃から
彼女は浮いた話ひとつないですけど....

今日も彼女と、彼女の今のライブ仲間と
出くわしたんですが。
私がライブ仕様と違う姿だったのを幸いに知らんふりしてしまいました。

...彼女は気づかなくても、
お仲間は気づいたと思いますが...
ノーメイク&マスク&帽子だったのですが、
体型で私とわかるよねえ。

まあ、いいか。
避けてると気づいてもらった方が
今後私も過ごしやすいし
この先また仲良しに戻る事もないでしょうから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








ボイストレーニングもあと2回かぁ [ひとりの楽しみ]

思い起こせば丁度1年前。
ボイストレーニングの体験レッスンに行ったのです。

自分の歌う声が、先生のアドバイスで
あんなに軽やかに伸びるとは。

自分の出した声を、自分の耳に帰って来たのを聞いて
あまりの衝撃に、歌の途中で泣いちゃったんですよ。

そして、4月から月2回通って。
自分で1年を目処に、と通っておりまして
ついに今日のお稽古で残り2回となりました。

あと2曲かあ。

習いたい曲も、おおむねひととおり
レッスンしていただきました。
1回に1曲、時々2曲。

レッスン用の音源をMDにダビングして持参するのですが
2本分がほぼいっぱいになってます。

お稽古のあとにノートを書いているのですが
ルーズリーフのファイル1冊分がかなり埋まってます。

先生にも
「りえこさんとのレッスン、癒しの時間で楽しいわあ」と
おっしゃっていただきました。
先生〜
私も楽しかったですー

わかりやすく、かつ的確なアドバイスのおかげです。

歌う事が苦手で、でも必要でしたので
「テキトー」にやり過ごしていましたが、
大いに自信が持てるようになりました。

声が低いと43年思い込んでおりましたが
実は低音こそ、喉の癖で声を出しており
妙なことになりがちで、
逆にかなり高音でよく通る良い声が出たりする自分を
発見できました。

そして、稀にですが
自分の声が「ああ、良い感じの声出てるなあ」と
思える瞬間が出現するようになりました。

月1回という裏メニューでも
お稽古が受けられるそうなので
また習いたい曲が出来たら、通う事もできるそうです。

練習ノートを書く時間。
曲探しをする時間。
予習のために夜中にYoutubeでプロの歌声を聴いて
あまりの上手さにガクゼンとする時間。

お稽古のある日は、スタジオ近くのサブウェイで
サンドイッチをアイスカフェオレの夕食を食べて。

...お稽古のあとに、あまりにもお腹が空いて&充実感で
帰宅してから家でお茶漬け食べた事もありました。

お稽古の最初に、スタジオ備え付けのCDに合わせて
腹式呼吸やスタッカートでウォームアップする時間。

腹式呼吸が上手になってきて、
ズボンのベルト穴を2つ位緩めないと
息を吸ったときに窮屈なこと。
...普段のゆるみプラス6センチも膨らむんですね。

スタジオを出て歩いてたら、
ズボンがやたら下がって来て
夜の駅ビルの通路で
オッサンのようにズボンのベルトを締め直したり。

どれも結構好きな時間だったなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







健康診断の何が怖いって [我が家の秘密]

健康診断の何が苦手って。

普段からちょくちょく献血に行っているので
針を刺されるのは、全然平気です。
もっと太い針を長時間刺して、血液を集めたり
遠心分離したあと戻したりしてる機械に繋がれてますから、
試験管3本や4本、なんて事ないです。

結果もなかなか良い数値出します。
コレステロールもまだ低いです。
...これから更年期が来たら、どうなるかわかりませんけどねー

筋トレ時代は尿酸値が高かったのですが、
バレエだけになったら、ちゃんと正常値になりました。

診察も男性の医師にしてもらっても平気です。
むしろ歓迎かも。

去年かなー
一昨年もかなー
婦人科の乳房触診がベテラン男性の先生でしたが
それはそれは熟練の手さばき。

それまでは女医さんが多かったのですが、何となく心もとない。
遠慮がちに触りはるんですよねえ。

男性の先生がたのその手に任せておけば、
間違いなくバッチリ異常を見つけそうな
見事な手技でした。

バリウムを飲んで胃の検査をしますが
結構アドベンチャーっぽくて、ワクワクします。
「左腰を前に」
「台の上で右回りで1回ぐるっとまわって」
「バーを内からしっかり握ってくださいね、
 頭が下に下がりますよーー」

何が苦手って。
体重を測るのが苦手です。

世の女性が「世界で一番怖い乗り物」と
体重計のことを言うそうです。
普段は何気なく乗りますが、
健康診断の公式記録に残るときのは嫌ですねえ。

実は基準値イッパイイッパイなのです。
しかも、去年の数値より3キロ増減あったら
何か印がつくらしい。

お正月頃からずーーっといろいろ工夫してたおかげで
とりあえず今年はクリアです。
あーホッとした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村












明日は健康診断なのです [ひとりの楽しみ]

明日は年に1度の健康診断。

夜9時以降は何も食べてはいけません。という
注意書きがあります。

今日は月曜なので、夜7時半から9時までの
バレエのお稽古があります。

すなわち。
お稽古の後は食べられないので
夕方に早めの晩ご飯を食べる事に。
しかも、あまりお稽古直前だとアカンだろうと
夕方6時前に夕食を食べることに。

今日が休日でよかったなあ。

こんなに早い時間に晩ご飯なんて
食べた事無いっす。

いつもなら、このブログを書く時間帯は
結構お腹が満たされているのですが
今日はちょっと違うので、
ヘンな感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









ライブ旅のホテルをとり忘れてて慌てる [ひとりの楽しみ]

地元以外に年に2〜3回
泊まりが必要な地方にライブに出かけます。

ツアースケジュールが発表になると
チケットを申し込むより早くに
ネットでホテルを予約するのですが。

今回は1カ所忘れてました。
しかもゴールデンウィークの観光地近く。

いつものお宿は、空きがありませんでした。

大いに焦る(汗)
しかも、連休だから空きがなくて
どこも高い。

とりあえず1軒見つけて、予約できました。
あー焦りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










お灸ってハマります [ひとりの楽しみ]

きっかけは、12月にハリの先生のところで
初めてお灸をしてもらった事。

何と言いましょうか、思考のクセでして。
キツいとか痛い、という思いをしたあとに
楽になったり、効果が感じられるとハマる癖があります。

ハリをいっぱい打ってもらって、
ハリが刺さったまま、別の場所にお灸。

そのあと、強烈に膝が楽になったのです。
こりゃいいなあ。

というわけで、比較的簡単に扱える
シール式のお灸を買ってきました。

メーカーのサイトでは、この症状には
このツボが良い、なんて情報も載ってます。
ふむふむ。
この症状は気になるので、すえとこう。
左右対称で。

あ、あの症状も。
このツボも試したい。

なんてやってたら、あっという間に
1日で10個ぐらいは消費してしまいます。

冷え症ではないと思うのですが
冷え解消のツボにお灸をすると
翌朝、布団の中で足の裏がポカポカしてます。

あと、肩こりのツボもいい感じ。

実は、ドラッグストアで買ったお灸が
170個入りだったのです。
標準の熱さ(?)のものがこのサイズしかなくて。

何ヶ月分あるねん、と思ったものの
1ヶ月半で残り20個位になりました。

これってやっぱりハマってるんでしょうね。
次買わないと。
やはり170個入りぐらいの大容量が良いかも。

さて。
今夜もお風呂上がりにお灸して寝るかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








超絶ビンボー状態の今月が終わります [我が家の秘密]

これこそ
我が家の秘密ネタですね。

私のつとめる会社は、毎月20日がお給料が振り込まれる日です。

1月20日に頂いたお給料の中から
生活費を使って生活するのは、2月19日まで。
それを今月と呼ぶとすると。

今月はどういうわけか
お財布の中の生活費に羽根が生えておりました。

毎月20日に銀行ATMから
生活費相当分を下ろします。

20日から月末までは
生活費はそう激しく減った感じは無かったのですが
カレンダーが2月に入った直後ぐらいから
何だか減り具合が激しかった。

実は自宅に「たんす貯金」と名付けて
銀行貯金とは別に、生活費の残りをストックしていますが
それをかなり動員して、カツカツです。

名古屋出張もあったからかなあ。

あと、先月位から週2回整骨院に行くようにしているため
支出が8000円ぐらい増えてます。

そして、よりによって
今日はボイストレーニングのレッスンがあり
2月分のお稽古代を納める日でした。

ううっ
お財布の中にはもうお札がありません。

とりあえず、お稽古の前に
サブウェイで夕食を食べるのですが
チャージの残高が足りない(汗)
現金でチャージを足せないお財布事情。

...幸い、溜っているポイントがいっぱいあったので
そこから支出。

今日はもうお金を使わないので、
明日のお昼ご飯を買えたら、仕事帰りに銀行に行くので
ビンボー状態から脱出できる予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









このところ、面白い繋がり方が続いてます [たわごとでござる]

一昨年の秋に受けた講習の内容が
いきなり今年の春、仕事で役立ちました。

というような事が、このところ続いてます。

このたび名古屋に行った研修は
11月頃に申し込んだのですが、
つい先月、会社の偉い方から
「この仕事についてのことが出来るのは
 会社の中で今のところあなただけだから、
 オリジナルを作りなさい」と指令があった内容が。

この研修は、隅から隅まで利用できる内容でした。

ビックリの一致です。

それ以外にも
「あの友達、どうしてはるのかな」と思ったら
突然久々のメールが届いたり。

あのタレントさん、最近見かけないけどどうしてるかな、と思ったら
芸能ニュースでお名前が出て来たり。

面白いのは、昨日のブログに書いた方。

いつもは仕事から帰ったら、
しばしばガラケーをカバンに入れたままで
翌朝見てみたら、実は昨夜のうちにメールが入っている事が多いのですが。

帰宅後しばらくしてから、
「そうそう、携帯を出しとこう。
 メールが来るかもしれないし」と思い
カバンから出したら5分以内位に、
その方からメールが届く。

....実は私がメールくれ〜と呼んでいるのか
それとも向こうがメール書く時の念がこちらに飛んで来てて
私が反応してるのか、
もう全くの偶然なのか、
定かでありませんが、ここ1週間続いてます。

仕事の研修にしても、メールにしても
繋がらないよりは、関係があった方がいい感じですよねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










惚れられるって、何だかふわふわ包まれる気分 [我が家の秘密]

名古屋出張のあと、
新大阪まで迎えに行くよ、車に荷物積んで、
ご飯食べようと言ってくれた人がいます。

先週も一緒に晩ご飯して、
食後にミルクコーヒーなど飲みながら
来週は出張だから、晩ご飯一緒できないねえ、なんていうと
本気で寂しそうなお顔をされまして。

わぁ
なんて素直な男性なんでしょう。
...そこそこいい歳なのに。

なんて妙な感心しちゃいました。

日曜日はその方はお休みなのに
わざわざ車出してくれるの、悪いよーなんて辞退しましたが
いいの、いいの、気にしないで。
と言ってくれたので、甘えました。

まっすぐ帰っても食べる物ないので
軽く食べましょう。

果たして。

名古屋から新幹線に乗るときにメールしました。
そしたら、新幹線の改札口で待っててくれました。
「おかえり」
なんて言われましたよ。

すごい新鮮。
おかえりなんていわれたのって、
自宅に住んでた頃以来言われてないなあ。
軽く20年以上かー

気楽に入れるチェーン店の居酒屋で
日曜の夜で空いていたので、
個室でご飯を頂きました。

ああっしまった。
私は今日は仕事モードなので、
ノーメイクだ。

...いつもはうっすらアラ隠しで少々塗るんですが...

そしたら、向いに座ってる人が言うんですよ。
「お化粧してない方がかわいい」

えっ(大汗)
こういうこと言葉に出して言う人なんだー
大いに照れます。

お食事のあとは、どうします?と聞かれたので
何が?と聞くと、
このままお家まで送るか....というので
お茶しましょうか、と提案するとすごく嬉しそうでした。

いつものようにミルクコーヒーしながら
お話して。
お茶のあと、お店を出たら手をつないでこられましたよ。

わぁ
こういうのも新鮮。
男性と手をつないで歩くのって、年単位で久しぶり。

なんというか。
惚れられてる。
それを隠す事なくアピールしてこられます。
「私でいいの?」と聞いたら
「全然いい!...って
 上から目線の答えになってしまった(汗)」
 などと言われました。

なんだかふわふわ包まれてる感じ。
...馴れないシチュエーションなんで、なんだかこそばいです。

※こそばい=関西弁で「くすぐったい」のこと

でもなかなかいい気分なので、
このまま浸っときますか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








出張で困るのは野菜不足 [ひとりの食卓]

昨日、名古屋から無事に帰ってきました〜

頭も身体もめっちゃ使った研修。
しっかり単位ももらったし、
すぐ使えるヒントもいっぱいもらえました。

しかし、2日続けて9時から15時までは
椅子で座ったままメモをいっぱいとって。
15時から17時まで、軽いと言えど運動、という
カリキュラムはなかなかキツイ。

まず、座りっぱなしなので、足が強烈にむくみました。
靴がキツくなるなんて(汗)

ふくらはぎパンッパンの2日間でした。

それから、座ったままなのは
傷めた方の膝に負担らしく
休憩時間にトイレに行っとこうと立ち上がって、
普通に歩けるようになるまでひと苦労しました。

都会なので、飲食店がいっぱいあるのですが
どうしても、野菜は不足します。

有機野菜専門店とかに行けば
思うように食べられるのかもしれませんが
毎食というのは、現実的でないですね。

今日はお仕事休みなので
お野菜をたくさん使った料理を作り溜めしました。

白菜ときのこいっぱいのかす汁
たけのことごぼうのきんぴら風

行ったスーパーでカブが売ってなかったので
代わりに大根を買い、
スライサーで切って、塩揉み。
水洗いして、塩麹とお砂糖で合えて置いておいたら。

これはナイスですね。
べったら漬けっぽい味の即席漬けになりました。

明日以降、もっと美味しくなりそうです。

それと、ずっと食べたかったポテトサラダと。

ああ、野菜が美味しい。
やっぱり家はいいわあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









久々の出張で名古屋なう [ひとりの楽しみ]

私の職場では、仕事で職場から出て
他所で仕事をする「出張」は
しばしばあります。

しかし、泊まりを伴う規模の出張は
滅多にありません。

今回、とても珍しく
泊まりが必要な研修に
会社の費用&仕事扱いで参加しています。

今朝新幹線で、名古屋に来ましたが
いきなり雪のため運行が遅れてました。
…予定より早い電車に乗ったのが
幸いしました。

とても寒いけど、大阪はすっごく綺麗な朝日でしたのに。

…京都駅を出たら、正に銀世界。
こりゃ徐行運転しないとね。
特急券が要りますが、1時間で来れるなんて、近いですね。

image.jpg

土地勘はないですが、
駅前ならライブで来たこともあるし、都会なんで困らないですね。

昼食となる駅弁を買ってから、
研修会場へ。

目一杯勉強したあとは、駅前のホテルにチェックイン。
駅直結のビルの上のレストラン街で
味噌煮込みうどんの晩御飯。

さて、明日もいっぱい勉強します。

重ねに重ね着して、バレエのお稽古に行く [踊る☆おひとりさま]

このところ暖かい日と寒い日が交互に出て来た感じです。

もうじき春になるのかしら。
いやいや、まだ2月半ばなので
油断できませんよー

バレエのお稽古は、夜19時半からなので
仕事のあと、一旦帰宅して
レオタードとタイツを着て
その上にいろいろ重ね着して
自転車で出かけます。

まずは薄手のカットソー。
そのうえに綿シャツ。
ジップアップのトレーナー

重ね着する時にセーターなど
厚みのあるものを着ると
コートの腕が通らなくなるので
どうしても薄いものを重ねる事になります。

このところ重宝しているのが
皮のベスト。
すごい大きいサイズなのですが
重ね着の上に着るとちょうどよく、風を通しません。

ネックウォーマーを巻いて。
耳が隠れるニット帽をかぶり
コートを着て出かけます。

2月は古い言い方で「きさらぎ」
着た上にさらに着る。

正しい過ごし方なのではないかと
自画自賛。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









通販のセールは大きいサイズから売れるみたい [我が家の秘密]

私がよく利用するネット通販の洋服メーカーがあります。
...↓のバナーにそのメーカーが無いのがすごく残念。

ドイツだったか、海外が元のデザインだったり
別のメーカーも海外サイズで展開されてます。

身体が大きく、手が長い私は
外国サイズだと女性用がピッタリなので
毎度ありがたく利用しています。

...主にシーズンオフ近くになってからのセールで。
定価で買うのは、余程急ぐときか、
余程気に入ったときですね。

やっと溜っていた郵便物を整理したら
やはりセールのお知らせが届いてました。

うん、これはお安い。
形も綺麗。
身体が無駄に大きく見えなさそう。
↑これ、すごく大事な要素です。

デザインもお値段も気に入りました。

というわけで、ネットで注文しようかーと
サイトを開けたら
ことごとく売り切れていました。

...そりゃ、確かに12月中旬に届いてたり
先月半ばに届いてましたので、
出遅れましたが、凄いもんですね。

サイズ別の在庫をみたら、
Sサイズはまだ少々あり、
Lサイズ、LLサイズはどの色も売り切れだったりします。

少し前にアウトレットモールに行ったときも
確かにSサイズやSSサイズがたくさん売られていたなー

多分普通、もしくは少々細身の女性サイズ。

えーっと。
やはり同じような「身の上」の人が
愛用するメーカーさんなんだな。

意外とニッセンさんとかみたいな、
普通サイズの利用者が多い通販サイトだと
LLサイズだけが売れ残ってたりするのです。

そう言いつつも、探しに探して
欲しいものに似たもので、
お得なものを買い物しちゃいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










野菜の甘辛い味付けの煮物が大好きです [ひとりの食卓]

月曜に体操帰りに市場に行き、
5日分ぐらい食べられる分量のおかずを
作り溜めします。

ここ1ヶ月ぐらい続けているのが
大根やカブをスライスして、塩揉みした後
浅漬けっぽいものにするものをストックしておき
食事のときに、最初に小皿山盛り食べる。

大根で作るときと、カブで作るときの
減り方のスピードが違います。

...健康診断対策もありますが、
 カブは好物なのです。

カブだと、ほぼもれなく葉がついているので
葉も緑黄色野菜で1品作ります。

このところのお気に入りは
カブ葉のきんぴら。

今回はむいたカブの皮も1センチ幅にカットして
ゴボウも長めの乱切りにして入れてみました。

<作り方>
長めの乱切りにしたゴボウは
あらかじめゆでておく。

ゴボウをゆでている間に
カブの葉は、軸は長めの斜め切り、
葉の部分は3センチぐらい長さのザク切りにして
軸と葉は分けておく。

お鍋にゴマ油と小口きりにした唐辛子を入れて
炒めてから、まずはゴボウを炒める。

次にカブの軸と、カブの皮を切った物を炒めて
砂糖と醤油で甘辛い味付けにする。
野菜から水気がでるので、水は要りません。

ほどよく煮えたら、葉を加えて火を通す。

オーソドックスで美味しいんですよねー
おかずにしてよし。
ご飯に混ぜてよし。
残った煮汁に厚揚げを足して煮ても良し。

そして、いつものことですが
葉のきんぴらはあと2回分位あるのに
カブのマリネはもう1回で食べきっちゃいそう。

また来週もカブ買ってこよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







今日は何だかバタバタですが、まだ終わらないー [ひとりの楽しみ]

月曜は私の職場の定休日です。

土日と違って、あれこれ用事ができるのが良いところです。
それにしても今日はずっとバタバタです。

昨夜から
「早めに起きて洗濯物畳まないとー」と
思っていたのに、起床時間はままならず(汗)
ゆっくり起床してしまったので、
朝食食べて、体操教室へ。

川沿いの歩道を20分自転車こいで行きますが、
風が冷たい冷たい。
今日はさすがにウォーキング、ジョギングしてる人も
少なめだなー

みっちり1時間体操をして。

帰りの道も寒いーーー
なぜ行きが向かい風で、帰りも向かい風なのーーー?

体操仲間のサチコさんと大阪うどんの店でランチ。
今日は牡蠣うどん。
ああ、あったまるぅ

その後、天満市場で買い物。

帰宅後、お洗濯とお料理を平行してやりまして。
その後、オーダーメイドのインソールを作ってくれる店を
予約してたので、移動。

その前に、郵便局に寄り
春からのライブのチケット代金の振込。

先日アウトレットの店で買った靴が
サイズが大きいかと思ったら、実はピッタリで
それを使って1時間半ほど待ってる間に、
すぐに作ってもらえました。

良かったー
また取りに行く日がなかなか作れなくて。

帰って来て。
再びお料理の続き。

野菜のコンソメ煮を煮ている間に、
先々週のボイトレの学習ノートを書いて。

あっという間に
バレエのお稽古に行く時間になってしまいました。

帰って来て、
お風呂と晩ご飯して。
ああ、もうこんな時間です。

洗濯物を畳んで
郵便物を整理して
玄関まわりを片付けて。

まだ月曜の用事が終わらないよー
というわけで、この辺で失礼します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






初コストコで社会見学 [ひとりの楽しみ]

今日は知人と車でお出かけ。

晩ご飯まで時間があったので
「コストコに寄ってみたい」という意見があったので
一緒に行ってみました。

確か会員制で、売ってるものが大きいんですよねー
ぐらいの見識しかなくて。

知人が1枚カードを作ったら、
同伴の人が入れるので、くっついて行きました。

わ!大きい!
え?安い?

買い物後の人の姿をみて
何あの大きな袋?!
あれが噂のいっぱい入ってるロールパン?
わぁ、あのポテトチップスでかーーー!
カートがでっかい!

などなど。
いろんな感想を持ちつつ
ひととおり端から端まで見てました。

商品の特徴は
1.単位が大きく、確かにお買い得かも。
 ...ロールパン、トイレットペーパー、
  オリーブオイル、チリソースなど

2.単位が大きいが、お値段はまあ普通
 ...靴下まとめ売り、洗剤の詰め替え(市販の3倍サイズ)
  歯ブラシ、即席スープ、冷凍品など

3.単位の大きさが新鮮、気が大きくなって買いそう。
  実は大して安くはない。
 ...家で焼くだけのピザ、お寿司、でっかいティラミス、
  野菜類、コーヒーなどの飲料類、
  トイレのスタンプクリーナーいろんな匂い詰め合わせなど

4.ニーズと一致すれば安くていいかも
 ...折りたたみ式の頑丈なイス、ロットの大きい文房具
  電動ドライバーのセット、
  クリップ式のLEDミニライトなど

5.お値段ちょっとお得か普通かも
 ...ダイソンの掃除機、AV機器など

ということで、
ふたりとも何も買わずに帰って来ちゃいました。

気が大きくなって大散財しそうなアブナイ店だなー
子供がいる4人家族であれば、たまに行って
買い物を楽しめそうだけど。
 
社会見学になりました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








仕事帰りにランチパスポート持ってインド料理 [ひとりの食卓]

職場の同僚が大ハマリした
ランチパスポート。
1冊1000円以下。

掲載されているお店にその本を持って行けば、
お店の設定したお得な500円メニューが
頂けるというものです。

地域別にいろいろ出版されているようです。

同僚がひとりでお昼するときに
その本を持って、良さげなお店にふらりと入って
お得にお食事ができるので
いいよ、いいよ〜といつも言ってはったのです。

ランチだけでなく、夜の営業もやってるお店へ
一緒に行きましょうよ〜とのお誘いが12月にありました。
発売からしばらく経っていたので、
駅ナカの本屋は売り切れ。
職場近くの穴場の書店で見つけて購入。

...私が、あの本屋にあったよ。と情報を入れたら
他に3人が買いに行ったらしい。

晴れてうちの課の4人でインド料理と
その後のお茶もして、いっぱい喋り倒したのです。
2軒行って1000円。
1軒目は通常のハーフサイズのお料理で
2軒目はフルサイズだったので、たらふく頂きました。

有効期限が2月末なので
もう1回ぐらい行ったら、本代のモトがとれるので
また行きましょ〜とお誘いがあり
今日は2人で行ってきました。

彼女も私も美味しいインド料理が好きなので
彼女が1度行って気に入ったお店を再訪することにしました。

今日のお店はアタリですね〜
定価を出して食べたくなる美味しさとボリューム。

今日も2人でいっぱい喋りました。
職場で話しにくいことで思っていることを
お話したりして。

楽しかった〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









一大事。靴が無いですって?! [これは癖ですね]

私は極度のO脚です。

土踏まずが大きすぎて、体重が外側に逃げてしまう。
かかとが小さい。
足の指の下にあるべき、横アーチが弱いので
幅広ですが、甲が全然出てないという形の
いわゆるコンニャク足です。

普通に売っている靴がことごとく足に合わなくて
靴擦れやら、足の裏のタコやらすごいことに。

ここ16、7年はミニコミ誌で見つけた
ウォーキングシューズに
私の歩き方などを分析して、
インソールをオーダーメイドで作ってくれるお店で
1〜2年に1回作ってます。

ありがたいことに
これのおかげで、O脚が進まずにいてくれると思います。

私のこの難儀な足に合うのは
ニューバランスというメーカーのもの。
サイズは24センチのEE。

それまではよく聞く、有名なスポーツ用品メーカーの
ウォーキングシューズを履いていましたが、
どうも合わないと思っていたら、
そのメーカーは幅が狭いらしいのです。

そろそろ作らないとなーと連絡したら
「靴の在庫がお店にないので、
 メーカーから取り寄せて、
 それからの来店予約にしましょう」とのことだったので
待っていたのですが....

なかなか連絡来ないなあ。
と今朝思っていたら、
今日の夕方留守番電話に。
「靴の入荷がないので作れません」

えええっっ

それは困る。
市販の他のメーカーの靴を履くのは
痛いからもう嫌でございますよ。
文字通り「きゅうクツ」なのです。

裸足でいきて行けませんし。

自宅のパソコンで大手ショッピングサイトを見たら
私の愛用の型のものが売ってますが。
お店に一度連絡したら。
「実はニューバランスのEEサイズは
 10月頃から入手できなくなっている。
 我々もそれで取り寄せるべく発注したら
 何日も経ってから『やっぱりありません』と言われている」

そんな、あるある詐欺みたいな事になっていたとは。
こういう難儀な足の持ち主には、とっても困る。

とりあえず、そこで取扱のある他のメーカーの靴を
合わせてみようということで、今度行ってきます。

何かの間違いで入手できるかもしれないの
ネット通販でも発注してみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











チョコレート売場に迷い込む [ひとりの楽しみ]

去年も迷い込みましたが
今年も迷い込みました。
百貨店の特設会場、チョコレート売場です。

大阪駅には複数の百貨店があるのですが
去年は一番女子受けしそうなところに行き
女子の熱気に当てられてヘトヘトになってしまいました。

...あれから1年かあ。

今年は比較的地味な百貨店に行ってみました。

仕事帰りで大混雑しそうな夕方を避けて、
午後から出勤の日の前、お昼前です。

午後からの仕事で会う、お世話になっている先生にも
ちょこっとささやかなチョコレートなど差し上げようかと。

うんうん。
午前中というのは賢明でしたね。
比較的空いてます。
私もまだエネルギーがありますし。

選んだ百貨店も正解だったみたい。
馴染みのチョコレートメーカーと、
知らないところが半々位。

オシャレな百貨店だと
「日本初上陸」とかが多すぎて
どうしたら良いものかわからなかったのです。

てなわけで、まだ人の多くない、
歩きやすい通路を通って売場を一回り。

だいたい目星をつけまして。
2巡目でサクっと絞って。
サクサク買えました。

さて。
普段は単なるお菓子。
この時期は、もらった人が特別の意味を持つ事もあるお菓子。

はて、どうなることやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








ひとりでも節分イベントは欠かしませんよ [ひとりの楽しみ]

コテコテの大阪生まれ、大阪育ちですから
節分のイベントといえば
子供の頃から
恵方巻き
豆まき

は必須です。

なんとなくイワシはオプション扱いなので
やる年とやらない年があります。

そもそも節分で食べるのは
何の愛想もない塩焼きなので
むくみやすい体質としましては
大根おろし山盛りとレモン汁いっぱいがないと
安心して食べれません。

いわしの頭+ひいらぎはやりません。

今日は仕事の都合で、21時まで会社でお仕事の日。
いつ太巻き食べようかなあ。
中巻きか細巻きを売ってたら
夕方の休憩時間かな。

しかし。
出勤途中にスーパーに寄ったら
やはり太巻きしかない。
....しょうがありませんな。

太巻きを買って、
会社のパソコンで今年の恵方を調べて
1本丸ごと無言で食べる。

終業後。
自宅に帰って、
ちゃんと豆まき&数え年の数炒り豆を食べる、をやりました。

おひとりさまでも
バッチリですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








スライサーが欲しいなーと思うこのごろ [ひとりの食卓]

スライサーとは。
多分みなさまの想像どおり、
野菜をシャカシャカして切る器具です。

今使っているのが
表を向けたら大根おろし、
裏返したらスライサーというもの。

いつ買ったかなーと
思い返して。

確か、一人暮らしを始めた年に買ったかと思うので
18年もの。
やはり100円均一だったかなあ。

地方在住だったライブ友達が、
我が家に泊まりに来ることになって
おもてなしのために
ケーキを焼くときに甘夏の皮をすりおろして
入れようとして、すりおろしたら
色がついたのが、買ってすぐだった記憶が。

あれからしつこく17年以上使ってるとは。

さすがに刃がイマイチになって来たようで
お正月前に指をスライスしてしまいました(汗)

こんなん刃を研ぐって出来ないだろうなあ。
そろそろ買い替えてもバチは当たらないでしょう。

今度は細切りとかもできる
マルチスライサーが欲しいかも。

さすがに100円均一ではないみたいだなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










アウトレットモールに行くのは15、6年振り [ひとりの楽しみ]

確か今の会社に就職して
しばらくして、仕事帰りに大阪南港の
アウトレットモールに寄り道したような。

それ以来アウトレットのお店というものとは
ご縁がありませんでした。

大体が郊外型なので
電車の駅前でなく、自動車で行く所ですものね。
自宅から自転車で30分ぐらいで行ける所にも
あるらしいのですが、そこまでして行く用がなかったなあ。

昨日、車でお出かけしましょーとお誘いがありまして。

連れて行ってもらいました。
結構遠かったです。

洋服、靴、食器、カバン、真珠のアクセサリーなどなど
名前を聞いた事があるブランドのお店が
いっぱい。

しかし、イマイチわくわくしないなあ。
多分ブランドものにあまり興味がないからでしょうか。

通販で時々買い物をする自分の愛用メーカーの
お店があったので、入ってみました。

ううむ。
極端に小さいサイズのものがやはり多いなあ。
海外メーカーですが、SSサイズ、Sサイズ。
...私は大柄なので、用事がない...

カタログで見た事がある、
昨年または一昨年のシーズンの商品ですな。
お値段は確かに安い。

次に、いつも愛用している靴メーカーのお店があったので
覗いてみました。

おおっ素晴らしい。
いつも愛用している靴メーカーで、
いつも愛用しているパターンで、
ズバリ私のサイズのものが、1足だけあるじゃないですか。
しかも、お安い。

試着して、即お買い上げです。
一緒に行った人がビックリしてました。

靴も服も品質とサイズ優先で、
次がデザインですので、迷う余地がなかったのです。

あとは、ブランドものの食器で
普段使いの厚み、デザインのもので
色違い6枚組のもの発見。

これ、我が家でパーティするときに
取り皿に良さそう。
でも、即買いするのはためらわれたので
見送りました。

欲しい物が見つかれば、お安く買う事も可能ですが
欲しい物が見つからない事もある。
宝探しっぽい面白さがあるかも。

他のお店もちらっと見て
社会見学しました。
勉強になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










メッセージを送る