So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

休日の予定が多過ぎてツメツメになってしまった [たわごとでござる]

休日は気力体力を回復することにしていたので
こんなに用事が詰まりまくるのは、かなり久しぶり。

まずは、朝から会社の近くで
先日の2年に1度のおまつりに一緒に出たメンバーと
1年に1度の会計報告、総会があり、そこへ出席。

仕事の日よりはゆっっっくり起きましたが、
それでも午前中から移動するとは、とても珍しい事です。

朝っぱらからオバサマ達のお話に混じりましたが
たいそう体力を使いました(汗)

それから、近くのフランス料理店に移動して、
打ち上げの会食。

長年同じ勤務地に通ってますが、こんなお店あるんですねえ。
なかなか美味しかったのですが、
途中からお料理が全然出て来なくなってしまい(大汗)

...デザートないのかと思うぐらい、
1時間ほど何もアクションがなかったです。
食事が終わって、徒歩5分の最寄り駅に着いたのは、3時。

ええええーーー

今日はもう1件行けたらいいのでは、と思っていた
用事があったんですが....

ここから電車に乗って、1時間弱。
大阪駅に着いて、更に電車に乗って移動して、
最終のシャトルバスに間に合うか、
行ってみることにしました。

果たして。
乗れました。

知人が勤務している、衣料品メーカーのファミリーセールの券をもらっていたのです。
半年以上ご無沙汰しているので、行っておかないと。
ファミリーセールは、入場券が配布した本人の方にまわるそうなのです。
行くも行かないも、バレバレ。

最寄り駅まで送ってくれるバスの最終は1時間半後。

とりあえず最上階から廻ってみたら。
掘り出し物発見。

大きいサイズの洗える着物。
お買い得価格の風呂敷。
バレエ用タイツ。 トウシューズを履くときに便利なコンパーチブルタイプ。
仕事用靴下のまとめ買い。

そして。
仕事の通勤用の上着を、かなりずっと着ているので
替えが欲しかったのですよー
カルバンクラインの紳士物の上着。
50%オフ。

行ってみて良かったですー

しかし、朝からずっと動きっぱなしなので
ちょっとヘトヘトしています。

今日はブランデー牛乳飲んで、しっかり寝ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











ハンドメイドの制作意欲、復活です。 [ひとりの楽しみ]

仕事に自分の持てるエネルギーを全部使ってしまう繁忙期が過ぎて。
ようやく精神的、体力的に余裕が出て来たようです。

まだちょっと偏ってますが、
なんとなくまともに近いご飯も作れるようになりましたし。

ボチボチ自分の時間を過ごすことができそう。
では、作りましょうか。
製作したい〜とはずっと思っていたので
それを形にするエネルギーが必要だったのです。

まだ休日に手がけるような大物はちょっと...ですが
平日の夜なべ(←死語?!)にやるような作業なら再開しよう。

というわけで、太糸レース編みで
大輪の花のコサージュ作ってます。

100円均一に行ったら、可愛い糸が出てたんですよねえ。
どんどん買ってしまいたくなります。
イケナイイケナイ。

製作意欲を封じてた分、爆発しちゃったらどうしましょ
(≧∇≦)
...フェイスブックの知人が、自分で製作した自信作の販売紹介ページを
作ったそうなので、そこに掲載して売るのも手だなー

気にせず作りたいものを作ります。

141129_230937.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







ここに住んで10年目なのだ [我が家の秘密]

11月が始まるときに、
「ああ、ついに来たなあ」」と思っていたのです。

今日はちょうど引っ越し記念日。
なんと、10年。

時間が過ぎるのが早いこと早いこと。

そうかぁ。
この部屋を見て、一緒に来てもらったオバチャンと即決。
決めてから1ヶ月半ぐらいで引っ越して来たんでした。

入居前に壁紙や天井、床をリフォームすることになって
お風呂も〜と思ったものの、入居までの日が短いのと
お風呂は室内のリフォーム業者さんの守備範囲外ということ、
私の費用の関係で断念したのでした。

「お風呂をリフォームしたい」と
言い続けて10年になるわけですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







セロリと茄子と豚肉の辛味炒めを作りだめ [ひとりの食卓]

月曜が祭日だと、いつものリズムがとれなくて
ちと困ります。

今週月曜は祭日だったので
月曜恒例の体操教室のあとの市場で買い出しをしなかったため
食料計画がちょっとイレギュラー。

とりあえず、勤務時間もイレギュラーな火曜日をやりすごし
水曜のバレエのお稽古帰りに、少し遠回りして
遅くまで営業している、安めのスーパーに行く。

減量体勢に入ろうとしているものの、
たんぱく源と植物油はそこそことらないと
風邪などに抵抗しにくくなります。

セロリの炒めたもの、食べたいなー
ヨシ、きまぐれメニュー決まり。

<作り方>
豚肉 切り落とし 1/2パック
セロリ軸 1わ  筋をとって斜め切り
なす 小3個   斜めに切り込みをいれて1/4カット
れんこん 冷蔵庫に残っていた1/2個 1センチ厚さのいちょう切り
えのき 1パック 長さを半分にカット
生姜 1かけ みじん切り

お鍋にサラダ油とトーバンジャン小さじ1、生姜を入れて
弱火でじわじわ炒める。

豚肉を入れ、軽く炒める。
赤味噌大さじ1位と水少々を入れて、味噌をよく溶かしてからめる。
なす、れんこんも合流させて、中火でしっかり火を通す。
エノキも入れたら、いい具合に水気も出て来ました。

味見したらかなーり唐辛子カライ味がしたので
砂糖少々を加えてよくよく混ぜる。

出来上がりを、ご飯に乗せて頂く。

うわー、美味しい。
辛さがご飯とよく合う。

レンコンの歯ごたえが良いわー
野菜がどれも大きいので、食べる速度がゆっくりになります。

辛味炒めを作りつつ、
タマネギとしめじでスープも作りました。
モズクを入れたり、お豆腐を入れたり応用できそうです。

とりあえず週末まで食べ繋げそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











立ってリードするのが得意な足と、ついていくのが得意な足があるらしい [踊る☆おひとりさま]

先週は
「翌日は熱が出るに違いない」という予感があったので
バレエのお稽古をお休みにしました。

今週は月曜日もお休みしちゃったので、
10日振りぐらいのバレエのお稽古。

相変わらず、痛みが出る方の足はふとした動きで
おやっ
と思う感覚が出ます。

何だろう。
体重掛けても何にもないのになあ。
ちょっと膝を曲げて伸ばすと、ふくらはぎがひっかかる。
まあ、前よりはマシになってる感じ。
またせっせと電気治療に通わねば、と思いました。

さて、水曜のお稽古はトウシューズタイムがあります。
久しぶりだからなあ。
わくわくしながら履いちゃいます。
後から足の指とか痛くなるけど、いいや。
足がおかしくても履いちゃう。
ダメなら脱ごう。

この辺が体育会計サドの発想ですな。

両足で立ってコトコトコト...と
小刻みに踏み替えながら進むブーレは、
最近はバーなしで行けます。

今日はピケストゥニューという動きをしました。
1の足を硬くして横に出して立ち、
2の足をすぐ近くに寄せて立ってくるりんと廻ります。

これが1の足を右でやったり、左でやったりをしますが。
どうも、左を1の足にしたときに上手く立てませんなあ。
右足を1の足にした時は、ちゃんとトウで立つことができます。
※ちゃんと廻れてるかはさておき。

1の足がリード役、
2の足がフォロー役。

社交ダンスの用語で考えるとそんな感じですね。
なるほど。
左足はリーダーをやるのがちと苦手なのか。
よっし。
足を鍛える目処が出来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









カラダ引き締め作戦に出るかぁ [我が家の秘密]

ようやく超繁忙期を脱出して、
通常の繁忙期になり、2週間。

ボチボチ元の生活に戻りますか。

例えば。
仕事のあと、バレエのお稽古のある日以外は
ほぼずーっと「身体を休める」に徹してました。

休日も、気力がオーバーヒートしちゃってて
ほぼ毎週が、完全休業日でした。
...もう、全然身体が動きやしねえ、という間に
夜が来てしまったという状態の連続。

ボチボチ「自分の余暇時間を楽しめる気力」が
残るペースになってきたので
ぐだぐだから、ちょっぴりぐーたら程度に戻そう。

まずは、年明けの健康診断に備えて
ちょっと身体を引き締めたい。
バレエだけでは足りない部分を、
500gのウェイト2つを使って、ちょっとやっとこ。

胸板の筋肉とか、二の腕の裏側とか
肩とか、何もやらないとゆるゆるになります。
....そういう年頃なんだなあ。

甘いものをご褒美、としていて
ちょっとやりすぎの感があったので、
それも通常の範囲に戻しておきましょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










人生で「あり得ない体験」を2つした日 [たわごとでござる]

いやいいやいや。
今日はなかなか凄い日になりました。

といっても、自分のせい&自分でセッティングしたのですが。

まず、自分のせい。
新幹線を乗り間違えて、新横浜まで行っちゃった。
...道理で名古屋から1時間ぐらいだと思ったのに
全然着かないなあ、と思ったのです。

浜松という駅は、停まるひかりと停まらないひかりがあるのですね。

停まらないひかりに乗っちゃった...
のぞみに乗って名古屋に戻ってやり直すかと思いましたが、
こだまでもどるか、と決めたものの。
こだまは700系の車体なのに。

10分走って。
駅に5分停車して。のぞみさんに「どうぞお先に」って
何台追い抜かせはったんですかーーー

結果。
ライブを見に行ったのですが、開演から30分経ってからの到着。
客席の皆さん、大盛り上がり中。
どうもスイマセン、お邪魔しますーー

この行動が目立ったらしく、
終演後、近くの席の方とお話が弾んで、浜松駅までご一緒しました。
時間があったらお茶でもしたんですが、
さすがに行きがこんななので、早く帰りたくて(苦笑)

自分がセッティングした方。
2年前に、体操の大会で自分が立ったステージ。
今回は自分がお客さんになって、客席からステージを見る機会となりました。

ああ、なるほど。
あの時ステンドガラスのように見えた壁のような客席は、
客席側に来ると、垂直に切り立った感じ。
大阪のフェスティバルホールってこんな客席だなあ。

3階席だから、高ーーーい

しかし、ほぼどセンターなので、照明やらセットやらも
すっごく綺麗に見渡せます。
これは来て良かったなあ。

行きは恐ろしく時間が掛かりました。
家を出たのは13時半。ホールに着いたのは18時過ぎ。
(予定では16時到着だったのにー)
帰りは2時間15分ほどで帰宅。

これは貴重なことを2つやりましたな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







自転車で観葉植物積んで帰って来ました〜 [我が家の秘密]

いよいよお給料をもらったし
ボーナスも近いので、お財布が緩むこの頃。

あんまり大盤振る舞いしないようにせねば。
何といっても12月にある忘年会が
今のところ4件も。
会費ビンボーは確実です。

しかし、お給料もらったら買おう、いやいや、
でも我慢できないよーと葛藤していた
観葉植物さんは是非欲しい。

日陰に耐えて、低温に負けない、幹があって葉が多い子が良いなあ。
ベンジャミンとか。

なんていろいろ夢みておりました。
でも、卸値で買えるあのお店にいつ行けるかなあ....なんて。

今日、ふと用事があって自転車で梅田まで出ました。
ちゃんと用事が済んで、時計を見たら午後4時。
自転車でここから行けるんじゃない?

大阪は便利なのです。
街の中心部は碁盤の目に近い形で整備されていて
大きな幹線道路の下には、地下鉄が縦横に走っている。
すなわち、地下鉄の路線図が地図代わりになります。

というわけで、地下鉄の路線図で方向を確認して。
ほな、行きますかー

銀杏や紅葉が綺麗な町並みの歩道を歩く人が多い(汗)
空いてたら歩道を走るんですが、こりゃ無理だ。
諦めて、車道の端っこを自転車で暴走。

付近まで着いて、あとはキョロキョロしながら
20分ほどで到着。
観葉植物のフロアでいろいろ見てて
なんだか「私を連れて帰ってー」って言ってるような
植物を発見。
鉢の形が割れやすいので、送れないらしい。

うんうん。
自転車の前カゴに積んで連れて変えるつもりですから。
陽の暮れた大阪の街中を、自転車をそーーーっと漕いで帰りました。

というわけで、我が家の植物が増えました。
ラデルマケラ・シニカという名前だそうです。

スクリーンショット(2014-11-23 23.14.59).png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







100円均一でじんわりデフレを感じました [これは癖ですね]

会社の自分の机に2穴パンチを置いてます。
100円均一ではるか昔に買ったものです。
課で共用のものもありますが、イラチの私は
10枚位なら、自分の手元で穴を開けてファイリング。

しかし、さすが100円均一(?)
部品の一部が時々外れて、使えなくなります。

構造がわかるので、何回か直したのですが
すごく忙しい時期にまた壊れた。
直してられないっす。
買い替えようかー

そう思って、100円均一のお店を見に行ったら
どの店にも無いんです。

えー
金属の値上がりとかしてたからなあ。

もしくは、100円(税別)で販売するには
コストが掛かるようになっちゃったのかな。
世間の値上げをじんわり100均で感じるとはねえ。
いつまでも100円で買えると思うな、ってことですな。

文具のディスカウント店も家の近くにあるけど
いつ行けるかな。
そう思ったら、修理する方が早い気がしてきました。

ちょっとすきまの時間ができたので
事務所の道具箱から道具を持って来て。

また分解しちゃうのを再発防止するために、
ピンセットを使って細く切ったビニールテープを巻き付けるという、
細かな作業をやってみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









熱が出そうな予感!備えあれば憂いなしなのだ [我が家の秘密]

昨日の午後から、何だか違和感。

んん?
関節痛だ。
半月板を傷めている左足だけでなく、右の足首とか
背中とか、肘とか、首とか。

ナニコレ。

しかも、ひんやりした物に触れると
痛いような感覚。
喉はもう2ヶ月以上怪しい。

これは熱が出る前触れかもしれない。
とりあえず、代休が余っているし、仕事も都合が付くので
今日はお休みに手配する。

あとは、仕事帰りに「発熱モード」に備える買い物をするのだ。

とりあえず、ひとりふら〜んとしつつ
ご飯の支度を出来るものを買い込む。

山芋

小パックのお豆腐

一番大事なのは、水分補給用のスポーツドリンク。
普通のものだと濃いので
室温に置いておき、ポットのお湯で半分に割ると
ちょうどいい濃さ&温度になるのです。

で、早速昨日の夜はレタス雑炊を夕食にして
市販の風邪薬を飲んで、まずはちょっと寝る。

あとで起きて、以前病院でもらった風邪薬を追加で飲んだら。

果たして。
朝になったら。
熱は出てませんでした。
それどころか、ひんやりしてますよー

お薬が効いたか、熱の予感はただの関節痛だったのか
滋養たっぷりのレタス雑炊が効いたのか、定かでないですが。

まあ、今日はぐーたらしようかー
確かに体力ないモードですものね。

銀行に行ったり、植物を買いに行ったりしたかったのですが
今日はそれをしないことにして、
ぐーたらしておりました。

扇風機を仕舞ったり、
夏物をちゃんと仕舞ったりしたので
まあ、良いかな。

明日はもっと元気ですわよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







計画外のレタスまみれの野菜生活に [ひとりの食卓]

いつもの月曜のペースで
朝、自転車で20分の距離に行き、1時間の体操教室に参加。

終了後、体操仲間である隣のマンションのサチコさんと一緒に
こちら方面に帰って来て、ふたりでランチ。

その後、市場に行き、
働く女性の二人は、1週間分の食料を買い込みます。

先週はレタス3玉が108円だったらしい。
サチコさんはもてあますのが予想できてたので、
普通の値段のレタス=1玉198円を購入。

今週はなんとプリーツレタスが
6株108円。

うわあ。
これ、ものすごくない?
思わず購入。

生食もできますが、加熱でも美味しいと思います。
でも、いくらなんでも多いので
夕方バレエのお稽古に行ったとき、先生に1株差し上げました。

早速、その日の夕食は
なめたけとレタスのみそ汁。
レタスと小エビの唐揚げのサラダにしました。

翌日もその残り(汗)

今日はちょっと風邪気味だったので
レタス入り雑炊。

<作り方>
白だしを加えた湯でちぎったレタスを煮て
ご飯を加えます。

溶き卵をまわしかけ、刻んだネギをちらし、
しらすをパラパラッと振って、山芋のすりおろしを鍋の上でおろして乗せる。
火を止めて頂きます。

至って簡単。
しかも、レタスが一杯食べれます。

いや〜あったまるわあ。
だしの味がおいしい。
ひきかけの風邪が治りそう。

3日で2株食べきりました。
あと3株。
明日はカツオブシとうす揚げと一緒に煮浸しにしよう。

白ネギを芯にして
1枚ずつ豚肉と一緒に巻いて、転がして焼いてもいいなあ。

体操教室に向かう途中で撮った
秋の風景↓

スクリーンショット(2014-11-19 23.10.02).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村












それは腐らないという証明にならないと言ってみた [たわごとでござる]

あるファストフードに関する実験が
フェイスブック上で話題になっていました。

チェーン店のハンバーガーを買って来て、
ガラスの保存容器の中に入れて保存しても、
ある大手メーカーのものだけカビが生えない。

なかなかセンセーショナルな展開です。

やっぱりねー
あそこのメーカーのは添加物とかいっぱい入ってるんだってー
アブナイよねー

みたいな論調で紹介されている。
確かにこのチェーン店は、昔からいろいろな噂が絶えない。

今日は自然食品店を営んでいる知人が、
わざわざその店のフライドポテトを買いに行って
食べもせず、ガラスビンに入れて保存開始してみた、という
記事が上がって来た。

コレコレ、お待ちなさい。
カビが生えない=腐らない=添加物どうこう、は別物でしょう。

カビには少々うるさいですよ。
カビが生える条件は
1.食品にカビの「種」が付くこと
2.カビが生える為に使うことが出来る「水分」があること
3.カビが生きやすい温度が整っている事
4.カビが生えるために「酸素」があること

カビの種は、空気中に漂っているので
揚げる前のポテトにも混入するし、
揚げてるとき、すぐ近くに換気扇があったら
そこで空気をかき回しているので、付きやすい。

しかし、高温で揚げているので、表面のカビの種は生きて行けないかも。

揚げ物だし、表面に塩を振ってるから
自由になる水分は少なくなっており。

ガラスビンの中なら、酸素の量が限られる。

温度は冷蔵庫の中でもカビは生えるので、
真冬の室温でもとりあえず生える条件にはある。

ポテトさん、カビない公算が高い。

そう思ったので、おせっかいながら
コメントで反論しちゃいました。

別にそこの商品が好きな訳じゃないんです。
何を隠そう、3歳位の頃にそのチェーン店ができてすぐに
母の知人がお土産に買って来たハンバーガーでお腹壊して以来、
そのチェーン店のハンバーガーは滅多に食べないですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








観葉植物、買っちゃったー [我が家の秘密]

お給料もらったら買うんだー
今は待て待て。

と自分に言い聞かせていたのですが、
買っちゃいました。
小さいのですけど。

チューリップの球根が植え時、という噂をきいて
職場近くのスーパーで買ったのですが
ベランダに置いてある土にもう少し栄養分を足さないと。
土の再生剤も無かったな。

と、体操教室のあとで自転車で
ホームセンターまで行ったら。

あ〜やっぱり良いなあ。

イカンイカン。
今金銭的に楽ではないのだ。

しかし、小さいサイズのコニファーを見かけて
もうグラついてしまいました。
多分寄せ植え用の可愛いサイズです。

ニッキュッパで買っちゃったー
早速、家に持って帰って素焼きの植木鉢に植え替えました。

お給料もらったら、室内用の大物を買ってしまうでしょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







半月板傷めましたー [我が家の秘密]

ここ2〜3週間、膝あたりがおかしい。

立ちっぱなしは平気。
たくさん歩いても平気。

但し。
椅子に座る。
床にあぐらや横座りで座る。
そのあと膝が曲がった状態から伸ばすと、痛みが出る。

バレエのバーレッスンのときに
バーを持って、反対側の足を横に上げて、
つま先を膝に付ける、伸ばすを繰り返すロンドジャンブアンレール
という動きのときに、痛みが出る。

しばらくは痛い場所がよくわからなくて。
とにかく違和感と痛みと、どんなときに痛いのかがわかってきて。

ここ2週間でわかったのは、痛い場所。
膝ではなく、膝の下の外側。
ふくらはぎは2つの筋肉から出来てますが
外側の筋肉の始まりの場所みたい。

左右でコリコリ度が違う。

なんじゃこりゃ。
先週はハリに行って、集中ケアしてもらいましたが
全然変わらず。

ついに膝の内側の靭帯も関連ありそうな嫌な痛みが出てきました。
もう、しょうがないなー
会社の前にある整形外科に行ってみました。

診察で症状を言って
レントゲン撮って、再び診察室で。

ベッドに寝転んで、先生が私の膝を深く曲げさせる。
痛くない。
足首持って伸ばす。痛ーーーい!
「ぐうぉぉっ」←ホントにこんな声出しました(汗)

軽く膝を曲げた状態で、股関節からねじる。
反対側にねじる。
「んあぁぁっ」

うつぶせになって、膝から下だけをねじる。
反対側にねじる。
「うおぁっっ」

...痛くなる方向がすっかり先生には把握できているらしい。
的確に痛い動きをしてくれます。
診察室で動物のような声を出してしまいました。

「レントゲンで見たら、骨はホントに綺麗です。」
と、よくわからん褒め言葉を頂きました。
レントゲンに写らない、半月板が傷んでると思われます、とのこと。

しばらく電気治療に通ってくださいねー
それで治らないようなら、次のステップがありますから。
とのことでした。

このところ身体を使った仕事で超繁忙期してたからなあ。
その間もちゃんとバレエのお稽古にも行ってたし。
全身疲労だらけだから、何処かに不良が出るかもと思ってました。
膝に来るとは思わなかった。

仕方ないなー
というわけで、仕事帰りに目の前の病院で
電気治療して、家で処方されたボルタレン軟膏塗ることにします。

痛いの痛いの飛んでけー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









久しぶりに話した。まだ好きなんだ。これでいいのだ。 [たわごとでござる]

恋愛に縁のない思春期〜青年期を過ごしまして、
只今老年期に入ったところでございます。

5月に知り合って、仲良くなって。
お家の都合や仕事の都合で時間が取れなくなって。
という状態のうちに、10月で遠方に転勤になった男性がいます。

そもそもこの方が強烈な筆無精。
多忙な上に、筆無精であるので
LINEでメッセージを送っても、1週間既読にならない(汗)

しかし、この方の「持ってるもの」「大事にしてるもの」に
大いに共感できるうえ、
「お互いにもっていないもの」が共通していて
私は大好きな人なのです。

転勤になって、しばらくして落ち着いたようで
やっとLINEも翌日には既読になるようになって。
うっすらですが、交流再開。

時々メッセージを送っては、返事が半日ぐらい遅れて帰って来るという
メールと変わりない状態です。
...まあ、私も家にいるときしか通じない人ですから、こんなもんでしょう。

一昨々日に夜中3時に概読&返信があったのです。
すごく早くに寝てしまうか、夜中に起きる事のなさそうな体質の人なのに。
ビックリして
「眠れてる?」と返信したら。

その方が、昨日の朝送ってきたのが
「咳が酷くて眠れなかったので病院に行ったらぜんそくと診断がでました」
というメッセージ。

更に今日の午後には
「昨日午後に入院して、さっき退院してきました」
というメッセージも入ってて。

何?!どうしたの、突然。

状況がわからず、LINEするも全然反応なし。
ええい、どうしたのだ。
と、久しぶりに電話をしてみた。
「ただいま出る事が出来ません」

なんでやねんーーー
と、着信を残したら
極めて珍しく、折り返しの電話が掛かってきました。

うわーーー
声を聞いたのって、何ヶ月振り?
...というか、ものすごい咳。
こんなときですが、聞きたい事が山ほどあるのです。
しかし。まともに話せそうもありません。
「ほな、LINEで。待ってます」

まともにリアルタイムで近況報告したのって
もうホントに久しぶりで。
その間、涙が出っぱなしです。

....まだ好きなんだなあ。
恋って理不尽だなあ。
「この人を好き」という気持ちと
「この人を好きな自分が好き」という
マトリョーシカのような入れ子構造になってるんだわ。

リアルタイムで読んでもらえてる、貴重な機会のうちに
「まだあなたの事が好きみたいですよー」と
軽く伝えてみた。

仕事が初めての部署で、馴れない内容の上に
部下が出来て、いっぱいいっぱいいです、と返事が来たけれど
私から「友達でいてくれる?」と聞いたら
「もちろんです!」とビックリマーク付きで返事が来た。

好きだけど、あの人が私をどうにかして欲しいとは、あんまり思わない。
私のことを、精神的に求めてくれたら、それはそれは嬉しいけど。

元気でいてくれて、仕事をしっかりやってくれてて
私を拒否しないで、時々思い出してくれるだけでいい。

今は、これでいいのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








老眼がついに来たかとヒヤヒヤしましたが [我が家の秘密]

視力は結構悪いです。

検査で調べる視力は両目とも0.2程度です。
小学1年で視力検査での異常がみつかり、眼科で検査。

結果、遠視で乱視であることが判明。
その頃、視力は0.8程度でした。

中学3年まで矯正せずにそのまま。
体育館で映画を観る機会があって、
字幕どころか、俳優さんの動きなどまっったく見えなかったことから
メガネを作ることになりました。
...ちなみに、そのときの映画は「アンタッチャブル」

学校の教室とか、運動場とかって
視力がそこそこあれば、問題なく過ごせるんですよねえ。

そもそもが、「ちゃんと視力がある状態」って
ほとんど経験がないので、逆の「見えてない」が
どんな状態かわかってないと思われます。

そのとき調べたら、近視で乱視になってました。

学生時代は授業や勉強のときだけ眼鏡着用。
眼鏡って、どんなに軽量化しても重いもんなのです。

あと、ちゃんと見えてる世界にいるのって
頭と目が疲れる感じがして。
ぼーーんやり見えてるぐらいの感じが馴れた視界。

家にいるときや休日用に
安い眼鏡チェーン店で0.8ぐらい見えたら充分、という
弱矯正用の眼鏡を作ってから、普段も掛けるようになりました。

仕事のときはコンタクトレンズを使うようになって11、2年。

そのコンタクトレンズを使っていても
時々焦点があいにくいときが出てきました。

....もしや、老眼がキタのでしょうか。
いやー、身体の中が歳取るの早い体質ですけど
随分早いなあ。
手芸が出来なくなっちゃう。

それとも、コンタクトレンズの度が変わったのかしら。
近視と乱視のいずれかの度が変わって来たのかな。

眼科行かないとなあ、と軽く面倒だと思いつつ。
定期的に交換するタイプのコンタクトレンズなので
買い置きのレンズと交換したら。

あらっ。
ちゃんと焦点合う。

なんてことはない、左右間違えて使ってたみたいです。
近視の度は左右の差は大した事はないのですが、
乱視の度は右と左は全く違うのです。

左右間違えていれてたら、そりゃ乱視の矯正できてないから
歪むわねえ。

老眼でないとわかって、少々ホッとしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








デザインオフィスりえこにオーダー来ました〜 [たわごとでござる]

子供の頃に、なんとなーくなりたいな、と思った職業のひとつに
グラフィックデザイナーがあります。

ところが、美術って成績悪かったなあ。
学生時代の美術は
デザイン力&絵の具の扱い&レポートの総合評価になるようですが
絵の具の扱いが最も苦手。

後に、
パソコンで着色したり、サクっと色を変えられる操作を覚えたり
12色の色鉛筆で、辛抱強く重ね塗りを重ねに重ねて
ミュシャの塗り絵をするようになって
「美術の点数って、絵の具の配合と塗り方で凄く左右されてたんだなあ」と
実感しました。

デザイン力の方もからっきしですけどねー
設計を仕事にしていた父から、
「オマエは才能が無い」という認定をされてました。
ハイ。

しかし、完全な下手の横好きは
今の仕事で発揮されてます。

パソコンを使って、イラストCD-Rからイラスト貼って
事業の告知チラシやら、小冊子やら作ってます。

この技を使って、
家のパソコンで知人の要望に応じて
ときどーきチラシを作ります。

一応、領収書も作ります。
手書きですが、屋号を付けて
屋号はレタリングっぽい字で書いてみたり。

月曜日の体操教室の参加者募集チラシを作ったら
追加オーダーが来ました。
嬉しいな〜

お金じゃなくて、気分です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








突然お花が届いてビックリ [我が家の秘密]

自宅の留守番電話にメッセージが録音されると、
携帯電話に転送されるよう設定しています。

仕事中は会社内でお客様の前にいたり
接客していたりなので、携帯電話は携帯していません。

従って、着信があったとしても
いつもは会社のロッカーの中で密かに鳴っているだけなのですが
その日は社外に出張していたので、偶然電話をとりましたら。

花屋さんから
「お花のお届けに参りました。
 再配達に伺いたいので、ご都合の良いお時間をお知らせください」
とのメッセージでした。

お花?
はて。
誕生日つきでもないし、そんなのくれそうな心当たりも
悲しいまでに、まっっっったくありません。

あまりにも観葉植物が欲しいと念じていたら
何か波動を感じた人からのプレゼントとか...

....そんな楽しい引き寄せ妄想をしてみましたが....

とりあえず、伝言のあったお花屋さんに
お返事の電話をして、翌日配達に来てもらいました。

送り主は、父が最後に入院していた病院でした。

病院の主治医の先生から、解剖にしたいと申し出があったので
もう痛いとも言わない身体の父ですし、大層お世話になったのですから
どうぞどうぞ、と気楽に応じたのです。

こだわりの少ない人間。

解剖に協力頂いた方の、慰霊祭を例年行っているのですが
近年解剖に協力頂ける方が減っていて、
3年に1度となりました。
次回は行いますが、今年は行わないので、代わりにお花だけでも...

とのお手紙が添えられていました。

あの日、仕事を早退して病院に駆けつけた私が
認め印を持っていたり、様々な書類を記入する際に
母が、長男である弟でなく、私に記入するように命じた物で。

どれかの書類に、家族の住居である実家でなく
私の自宅と電話番号が書き込まれていたのですね。

わー、申し訳ないなあ。
こだわりの少ない人間の、至って軽い決断&好奇心の結果なのに。

めっちゃ可愛いピンクのガーベラのアレンジメント。
これは高いアレンジですよ。
絶対自分では買わないと思います。

ありがたく頂きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








体操サボリたいと思っても行くと、後で気分が良いのです [踊る☆おひとりさま]

毎週月曜日の朝は、体操教室に行って
身体のメンテナンスをします。

体操教室の本部主催の大きなイベントがあったり、
先生の研修会があったり、
ハッピーマンデーがあったり、
私がサボったり(汗)で
かれこれ3週間ほど、月曜日に体操教室に行けませんでした。

今日は久しぶりに教室に行こうか〜と思ったものの
やっぱりダルいなあ。

...すっかり体操をやらない事に身体が馴れてしまったようです。

えい、頑張れ。
行かなければ体操仲間のサチコさんが心配するぞ。

今月も祭日だの振替休日だので
お月謝は低額なのに、2回しか月曜に体操がないから
サボったらもったいないぞー

と、自分を鼓舞して出かけました。
川縁の桜並木の下を自転車で行くわけですが
紅葉した落ち葉が綺麗です。
空が綺麗です。

空気が澄んでて綺麗ですが、寒いなーーーー

久々の体操は、やはり気持ちよかったです。
体操帰りに肉好きのサチコさんと
この間見つけた、神戸牛の手ごねハンバーグのお店に寄って
ランチしました。

体操とランチのあとは、市場に寄って
晩ご飯の材料をを買い込んで。
帰って洗濯しながら、ちょっとうたた寝、という
いつもの月曜の時間を過ごしました。

やっぱり気持ち良いわ。
頑張って行って良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






お友達主催の婚活懇親会に行ってきました〜 [我が家の秘密]

滋賀在住のフェイスブック友達主催の
婚活懇親会に行ってきました。

...ホントは婚活動パーティにしたかったそうですが
男女ちゃんと集まらず、やむなく懇親会としたらしい。

メンバーを見てみたら、
一緒に交流会を企画する男性も参加してるじゃないですかー
他にもちらほら交流会でご一緒する人もいて、
滋賀はかなりアウェイかと思っていたら、大丈夫だったみたい。

とりあえず、仕事の日だったので
終業後電車に乗って、滋賀まで〜

いやー遠かった。
新快速で1時間半です。
とりあえず遅刻せずに到着。

...と思ったら、いきなり迷子です。
募集要項に駅から1分と書いていたので
すぐわかるかな、と思い地図をよく見ずに駅を降りたら
えらい都会でした。

...いきなり参加者の知人男性に電話して、
場所まで誘導してもらいました。

大きくはないですが、オシャレなイタリアンのお店でした。

参加者10名のうち、主催者を含め既婚男性3名。
未婚女性5名、未婚男性3名、離婚男性2名。

うち二人の未婚男性は、何というか....
何でか連れて来られました、と自己紹介で言う人と
全然喋らず黙々と食べる人でして。

私ともうひとりの女性以外は、男性陣とほぼ顔見知り。
早々にワイン呑んで、すっかりいい気分で酔っぱらって
くつろいでる他の女性3名。

...えーっと

私ともうひとりの為の婚活パーティでよろしいですか?
↑(脳内で自己中心アワー展開)
しかし、皆さんどう見ても若い。

自己紹介で「職場の神戸から来ました」
「若く見えるといわれますが、思ったより歳イってます」と言ったら
皆さん興味しんしん。

「りえちゃんて呼んで良い?」
「すっぴんやんね?肌きれーーー」
「何してる人ーー?」
などと、離婚男性2名からエライ質問攻めに。

場がかなりくだけて来てから
席にこだわらず、雑談してみたり。

離婚男性1名と差し向かいでお話ししてみたり。
この人がえらいまた積極的で。
こんな女子らしい扱い、若い頃から受けた事無いですぞ。

....この時間だけでも勘違いして
女性ホルモンいっぱい分泌しそうです((≧∇≦))

あんまりチヤホヤしはるもので、
つい
「えー、でも私、えらい年上ですよー」
といったら
「ひとまわりぐらいでしょ」とニコニコされました。
キッチリ干支が一緒でした。

....ひとまわり上って、許容範囲なの?
今放送中のドラマの影響みたいですよ。

皆さん初対面なのに、すごくフレンドリーで
和気あいあいとしました。
やはり大阪の人と違うムードですねえ。
どこかピュアな感じ。

楽しい夜でしたわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






ハリで強制的に身体をリセットさせよー [我が家の秘密]

今日はお休みいただきました。

9月中旬からずーっと続いてる繁忙期で
身体も神経も結構なことになってるらしい。

一時は「肩もんだろかー」と
触られるだけで、何故か笑いのスイッチが入って
泣き笑いしてました。

あれから1ヶ月。
再び感覚がおかしなことになってるらしい。

多分バテてるんでしょう。

例えば。
感覚として食べたくないのに、食べている。
食べたいわけではないので「バテるから食べないと」と
自分に言い聞かせるようにしている感じ。
逆に身体が重い気がして、ちょっと難儀です。

休みたい。
だけど、神経のアップダウンが常になっていて
家に帰って、夕食後コタツでゴロンしても
全然眠れない。
夜もイマイチ寝付きが悪い。

こりゃいかん。
強制的にリセットせねば。

今日は幸い仕事場で出張のない日で
人手も足りてそうだったので、お休みさせてもらいました。
早速、行きつけの鍼灸院を予約。

実は1週間ほどヒザがおかしい。
立ちっぱなしやバレエのお稽古は平気ですが、
膝を曲げて座って、立ったら
ふくらはぎの上と膝の間に痛みが出ます。

これも手入れしないと、身体が資本ですから。

いつもは仕事帰りなのですが
今日は昼下がり。

同い年の先生と気楽におしゃべりしながらの
楽しいハリの時間ですが。
「来る人のコンディションによってハリの量変えてますよー」とのこと。

今日は何処もかしこも痛いー
「ううっ」「おー」「あ〜う」「来ました」など
いちいち反応してしまいました、

先生も「来ましたかー」などと言いつつ
容赦なくビシバシと。
もう、それはビックリするほどいーーーっぱいハリ刺されました。
うつぶせのときは、首だけで20本近く。
痛みのある方の足は念入りに、あおむけも、うつぶせも。

お灸も、吸い玉もしていただきました。

そして、全部抜いた後の調整で
まだ痛みがあったので、追加で6本ほど差しはったのですが。

初めて目の前でハリさすとこ見ました!
えー
あんなに深く刺さってるの?

うわっ
あの「グリグリ」操作は、こんな事してるの?

初めて目の当たりで見てビックリです。

終わって、家に帰ってゆっくりしたら、
いつの間にかすごく深く眠ってたみたいです。
...一瞬今自分が何処にいて、どんな状況か把握できなかったぐらい。
やっと強制的にリセット出来た感じです。
繁忙期もあと1週間、頑張ろー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







そうか、歌うのと200mバタフライと共通点があったなんて [ひとりの楽しみ]

月に2回のボイストレーニング。
今日のお題は「雨降りお月さん」を選びました。

伴奏用の音源MDをスタジオに持参して
レッスンに臨む段取りですが、
準備のためにYouTubeで他の方が歌うのを聞きます。

うわぁ、上手いなあ。
なんというか、すごく高い音程の所もあるのに
サラサラ〜〜っと歌われているのです。

どうなったらあんなに軽やかに歌えるのやら。

さて。
今日もいつものように、最初の10分は自習です。
スタジオに備え付けの発声CDに合わせて
腹式呼吸やら、ハミングやら、スタッカートの音階をやって
いよいよ、先生と一緒にレッスンです。

そのなかで、配分のアドバイスがありました。

ふと思ったのが
高校時代の水泳部でも似た感覚あったなー、ということ。

高校時代、水泳部に所属していまして
専門はバタフライでした。
50m、100m、200mの競技があるのですが
200mにはコツがあるのです。

他の2つの距離は短距離なので、試合ではとにかく全力。

しかし、200mは最初から飛ばしたら
最後はスタミナ切れで、溺れそうになります。

対策は2種類。
1つは、練習である程度スタミナを養う。
....しかし、これも限りがあります。

もうひとつが、ペース配分。
50m単位で4分割して、組み立てます。

最初の50mは軽めに。
次の50mからじわじわ上げて行って、
最後の50mに目一杯になるように。

この配分で行くと、ラップタイムのバラつきも少なくなって
バテ方も少ないのです。

歌も同じらしい。
最初から目一杯だと、短い曲なら大丈夫ですが
息切れしたり、高音を出す為のパワーも足りなくなる。

YouTubeの歌のお姉さんの見本を聞いた時も思ったのです。
「どの曲も最初は軽め〜に歌うなあ」
...これって、テクニックなんだそうです。

最初軽めに。
自分のためのウォームアップに近い感じ。
徐々に上げて行き、歌が終わる頃には出力100%に近く。
そうすると、全体的に軽やかに、力み少なくしあがりそう。

そうかあ。
こんなところに共通点があったとは。
早速練習ノートに記録しておきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






ひ、ひ、久しぶりの寝坊しちゃったよー [我が家の秘密]

いつもは朝6時半に起きて、7時2分に家を出ます。
始業は8時30分。

ところが、昨日の夜
「明後日のボイストレーニングの教材MD作らないと」
と思い出し、夜1時過ぎてからラジカセを操作してました。

一緒に歌いながら。
♪雨降〜りお月さ〜ん、雲のか〜げ〜
♪赤〜いランタ〜ン、ほのかにゆ〜れ〜る〜 などと。

で、2時前に就寝。
目覚ましを掛けたはずなのに〜
目覚めたら、朝7時13分。

ひええええ

一瞬午前中休もうかと思いましたが、
午後出張ですがな。
一瞬直行できないかと思いましたが、
資材は会社にあるから、やっぱり行かないと。

大阪駅7時45分の新快速に乗れば、ギリギリ間に合うのを
過去の経験から知っています。
頑張れば間に合います。

というわけで、洗顔、髪を整え。
ドライヤーなし、整髪料なし。
朝ご飯なし。

きちっと着替えて、家を出たのが7時20分。

そして。
ギリギリの電車よりも少し前に間に合い、
会社の最寄り駅のキオスクでゼリー飲料を買い、朝ご飯。

始業時間には何事もなかったかのように、自席に着きました。

ははは。
心臓に悪いが、やればできるんだわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








また植物を増やしたい発作が〜 [ひとりの楽しみ]

趣味はガーデニングです、と書くと
ウソツケ!と即つっこまれそうな、ヘボガーデナーです。

結構な確率で枯らします。
順調に育っていた、100円均一出身のガジュマルさんが
すでにかなりアブナイことに。

土作りがマズイんでしょうね。

しかし、特に研究する事もなく、いつものルーチンで
ゴーヤとアサガオが去ったプランターの土を新聞紙の上に広げ
1週間ほど放置したのち、土ふるいに掛けてストックしました。

石灰混ぜたり、油かす混ぜたりしておきました。

そんな事をしていると、またムクムクと発作が....
ベランダの植物を増やしたい〜

楽天でよく買うガーデニングショップのサイトを見てましたが
「これは!」と思う木が見つからなかったのは、
発作の中でも幸いです。

見つかったら、即クリックしていたでしょう。

我が家のベランダは、冬は風が強くて、乾燥してて日当りが悪いので
寒い地方育ちの椿でさえ、3本枯らしてしまったぐらいです。

かといって、室内もそう暖かくないので
寒さにヤワな育ちのお子は、我が家向きではありません。
コーヒーの木も3、4本枯らしましたよ。

植物を衝動買いするが早いか、
私が上手な土作りを覚えるが早いか。

少々競争ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











仕事帰りにライブに行ったら、体重が1.6キロ減った... [ひとりの楽しみ]

繁忙期でありがながら、ライブ時期でもあります。
近県に来てくださったら、こちらからも少し出向いて参加というスタイル。

ちょうど職場から駅3つ目の駅前のホールでライブがあったので
参加することにしました。

この距離だから、仕事のあとで良いよねー

しかし、これが少々甘かったらしい。

まず、開演時間が土日モードで18時。
今年度から仕事の就業時間が変更になり、17時15分まで。

えーっと。
17時終業、18時半開演なら
全然余裕なんですが....
予想より全然時間が足りない事に、当日会社を出てから気づく。

ホールの最寄り駅の駅ビルには、パウダールームがあります。
ちょうど良く、イスがひとつ空いてました。
そこでキッチリメイク。

仕事に行くときにあまりにオッサンのような恰好なので
替えのブラウスとパンツを持っていってましたが
時間足りないな。

トイレでブラウスだけ着替えて
慌てて移動。

このときすでに開演10分前。
ホールまで徒歩5分で行けるかなー

そして。
1ベルが鳴り響くなか、汗だくで席に到着。
ライブ友達もさっき来たとこだという。

ライブはいつも通り楽しかったのですが
途中でヘトヘトになってる自分がいました。
仕事のあとのお腹ぺこぺこ状態で
水分補給用のペットボトルも買わなかったのに気づく。

しかし、そこは気力で目一杯
踊る、叫ぶ、歌う、笑う。

終演後、友達とおしゃべりしながら帰りましたが
家の最寄り駅に着いたのが、11時。

コンビニで何か買わないと、食べ物ないなー
とりあえず、血糖値があがる飲み物が要る。
あと、塩分も少し補給しないと、とインスタントのカップ入りスープと
おにぎりと買い、帰宅。

汗だくなのと、お化粧を落としたくて
とりあえず先にお風呂。

あんまりにもへとへとしているので、湯船にお湯張って
全身浸かりながら、ふくらはぎと足の裏をマッサージ。

湯上がりに体重を計ったら。
今朝の朝食前の体重よりも1.6キロ減ってる。

....ほとんど水分でしょうけどねえ。
こりゃシンドイはずですわ。

一度、真夏の野外ライブで食欲なくて。
その頃はペットボトル飲料もあんまり普及してなくて
3キロ減って帰って来たことがあります。
あのときもかなりヘトヘトでした。

12時近くになりましたが、ゆっくり晩ご飯しました。

翌朝、ちゃんと体重が戻ってましたよ。
嬉しいような、やっぱりなーなような。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











メッセージを送る