So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

やっとハードディスクの録り溜めが見れた.... [ひとりの楽しみ]

10月終了です。

明日も仕事ですし、
来週と再来週に、まだ山場が残ってますが
ちょこっとひと息。

こう思うと何となく気持ちに余裕が出ます。

夕食のあと、甘いものなどを少し頂いて
リラックスしておりました。

土日にいつも見ているテレビ番組を録画予約しよーと
HDDレコーダーを起動して、予約したら。
あらら。
かなり容量が少なくなってます。

実は某国営放送の朝の連続テレビ小説の
1週間分のダイジェスト番組を撮り溜めていて。

世間で大評判でありましたが
全然見れてないうちに、終了して
次の番組が始まったようです(大汗)

これ、いっぱい撮ってるなあ。
見て、消去したら容量いっぱい空くわ。
と、さっきまで見てました。

放送の前に「梅雨が明けましたね」なんて言ってた時期のものから(汗)

何ヶ月か分をまとめて見たことになりますが、
これは面白い。
確かにこれなら毎朝みんな見るわー

録画したバラエティは倍速で見る習慣のある私が
ちゃんとした再生速度で見てますよー
ダイジェストなのに時々グっと来て、目がウルッとしちゃったりして。

主演女優がどっちかわからんような
存在感のある登場人物もいて。
お話も転がること転がる事。

というわけで、再び見ます。
ごきげんよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村














街の灯りがとても綺麗ね、おおさか [ひとりの楽しみ]

今年の春に我が家にやって来た、お利口さんのデジカメさん。

先代のデジカメがホントに可愛いコンパクトデジカメだったのですが
このお利口さんは、黒くてゴツめのボディ。
でも一眼ではない。

まるで私みたい(汗)
外見の可愛さは捨てて、機能重視です。

三脚を立てれば、とっても綺麗に月を撮る事ができます。

フェイスブックの知人が、綺麗な夜景の写真をアップしてはりました。
わー、綺麗だなあ。
その方はカメラが本職なので、持ってらっしゃる機械がプロ用ですし
加工用ソフトもプロ用です。

夜景が綺麗だったので、私も自宅の窓からチャレンジ。
部屋の中のカウンターのところに三脚立てて
部屋の電気を一番小さくして
窓を開けて。

ううっ、さむいー

いろいろ設定を変えてみました。
シャッター解放時間10秒、なんて設定も初めて使ってみました。

ISOを変えると、明るさが変わるなあ。
これは月を撮るときに経験ありです。

ミニチュアモード、白黒モード、1色だけ強調モードとか
いろいろあるんですねえ。

これは面白い。

ISO200ぐらい?で
シャッター解放時間15秒で撮ったら、すごい風景になっちゃった。

スクリーンショット(2014-10-30 23.19.20).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







祭りのあとはお疲れがピークで手が震えましたよ [たわごとでござる]

繁忙期だーと言いつつ、
しっかりイベントには参加していたりするので
かなりへとへとなコンディションです。

2年に1度の大掛かりな祭り。

なかなか妙な行動ばかりするオバサマ達と一緒に出かけて、余計にお疲れ。

美味しい美味しい鰻を頂きました。
うな重の鰻の身にお箸が当たると何となく手応えが。
おおっ、表面が香ばしく焼かれていたのですね。
しかし、口に入れてもふんわり溶けます。

お米も美味しい。
普段私は軟質のお米が好きですが、こちらのうな重のご飯は硬質。
これがまた鰻に合う。

あー美味しいー
早食いが得意の私にしては、かなりゆっくり堪能しました。

帰りの新幹線が結構混雑していたので
名古屋から3人掛けのシートを2列向かい合わせにして、
会議をしながら帰って来たのですが
それもまたオバサマ方のすることなんで、アレですわ。

ひっかきまわす天然さんとか。
紙にちゃんと箇条書きにしたのに読まない人とか。
さっき話した内容なのに、聞いてない人とか。

結局1時間の会議では足りなかったらしい。

無事に新大阪で下車。
それぞれの岐路についたので、私も家に帰ってきました。

はーーーー
とりあえず、お風呂いっとこ。
久しぶりにたっぷりめにお抹茶入れて、ゆーーーっくり頂きました。

気づくと。
ヤバッ
手が小刻みに震えてる。

これはお疲れのピークですね。
慌てて寝室からストレッチポールを持って来て、
身体が冷えないよう、毛布を掛けて乗って、
全身リラックスさせました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村












お祭りで人前に出ないようにしてましたが、今年は出ちゃいました [たわごとでござる]

いつもその団体の「祭り」のときに、本部の方から
壇の上に上がったり、代表として呼ばれたり
先頭に立つように、という感じのお達しが来るようです。

私は会社員ですし、
会社繋がりでこれをやっていたりするので
(時間を割いたり、今回の費用などは全部私用&私費ではありますが)
他のオバサマたちの方を優先して
目立つ所に行ってもらうようにしてます。

しかし、今回の祭りで最終の演目で、
私たちグループのうちひとりが行くべく用意された席が
創始者のすぐ後ろだったので
「これは、私に『ここに来い』と言ってるんだな」と思ったのです。

たいていこういうのはオバサマ方は尻込みするので
「私行きます」と表明したら、
どうぞどうぞ、どうぞどうぞ、とどこぞのお笑い芸人さんのコントばりに
歓迎されました(苦笑)

というわけで、自分の演技が終わっても着替えずに
他グループの演技を観まして。

いよいよ最後の演目の招集が掛かりました。
いやーあっという間でしたねえ。

創始者の先生は、肩が上がらないとかで演技はパス。
袖で見守ってくださることに。
...って、私の真ん前は空席になってしまい、
客席から丸見えの場所に(大汗)

もう精一杯がんばりました。
メインの指導員さんが、ヘッドセットマイクで会場を煽る、煽る。
客席総立ちです。

途中で私も「ヘイ!」なんてマイクなしで言っちゃって
近くの指導員さんに苦笑いされたり(汗)
良い経験させてもらいました。

終了後、速やかに着替えて
客席で待っているオバサマ方の所に駆けつける....前に、
デジカメ持って舞台下手の袖に。

ちょこっとミーハーしました。
...いっぱいサインがありますが、勉強不足でわかる人が少ない(汗)
ササッと撮影。

その後、お待ちかねのうなぎタイムしました。

スクリーンショット(2014-10-28 23.09.36).png
スクリーンショット(2014-10-28 23.09.50).png
スクリーンショット(2014-10-28 23.10.02).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







さあ、2年に1度のお祭りに行ってきましたー [ひとりの楽しみ]

会社でやっている関連の行事が、例年浜松であります。

浜松近辺に在住の愛好家さんたちは
日々研鑽を積んで、毎年その行事に出席されるそうです。
我々は少し遠いので、2年に1度参加することにしています。

どういう訳か、そのグループの中で
私は偉い人になっていて(「顧問」という役になってます)
普段活動している、オバサマ方にくっついて行く形です。

オバサマ方がいちいちスローモーな動きだったり、
お話が行ったり来たり、聞いてない人がいたりで
おひとりさま行動が身にしみてる私は、たいてい辟易してしまうという
顛末が付いています。

朝、新幹線で移動。
現地で昼休憩の舞台を使って、場当たりをさせていただくので
今回は新幹線の車内でかなり早めの昼食。

到着後、本部スタッフの皆様や会長にご挨拶。
今回も我々グループのために個室の楽屋をご用意いただきました。
個室で着替えて、いざ舞台袖へ。

舞台袖のコンクリートの壁に、いっぱいサインがある〜
あとでこっそり来て、写真撮ろっと。

さて、休憩のアナウンスがあって
しばらくしてから無人の客席、無人の舞台へ。

我々8人チームなので、それぞれのフォーメーションに合わせて
立ち位置を確認。

一旦楽屋に戻って、決めポーズだけはしっかり再復習。

午後の部の3番目の出番なので、あっという間に出番が来て。
ちょこっと振りを忘れて立ち尽くしたり(汗)
あっという間に終了。

オバサマ方はそこから「お土産を買いに行く人」
「大会を観覧する人」に分かれると口では言いつつ
本番を無事終了させた安堵感からか、口は動くが
手は全然動かないという、ゆるゆるモードになってしまい
全然楽屋から出そうにない。

もう嫌〜
私はその日の一番最後の演目にも出るので、着替えずにいました。

なんとかホールの客席ロビーまで来たけど、
ずっとおしゃべりしてて全然客席に入りそうにないので
私はサッサと客席に入って、ひとりで観覧してました。
あー
やっぱりおひとりさまは、行動が楽だわあ。

後半に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











繁忙期のラストが見えて来た、あと3週間 [ひとりの楽しみ]

だいぶヘトヘトになってきたなー
9月半ばから続く繁忙期。

実は、今年の始めに1年の運勢を観てもらったときに
「名誉なことがあるよ」
「すごく忙しくなるよ。身体壊しなや」といわれていたのです。

忙しくなるといわれても、会社員の身の上ですから
ほどほどの上限があるでしょう、と思っていたのですが
ほどほどを超えちゃってる感じがします。

うわぁ
当たっちゃった。

あとは身体を壊すのは避けたい(汗)

せっせと仕事はしますが、
できるだけ定時に帰って来て、決まったお稽古事以外は
家で休養するよう努めています。

しかし。
心の栄養であるライブの時期でもあるし
2年に1度の大きな「祭り」の時期でもあります。

エラい時に重なるもんですなあ。

とにかく1週間〜2週間単位でコツコツやるしか方法はありません。
一時期はパワーポイントの作成or修正を4つ同時進行していました。

来週はそのパワーポイントを週に2種類ほど使い
週に2〜3カ所、社外で講師をつとめます。

ゴールが見えて来た。
確実に踏みしめつつ歩きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







インド料理が食べたくなる土曜の仕事帰り [ひとりの楽しみ]

結構インド料理は好きな外食ジャンルです。

去年の9月に友達になり、
自転車で近辺を探検して廻った友人と
休みが合ったらよくランチに行ったのですが、
彼女がこのたび東京に帰る事になりまして。

9月いっぱいは東京出張とのことで
「大阪に帰って来たらインド料理行こうねー」と
言いあっていたのですが、叶わず(泣)

約束だけを胸に抱え、ひとり大阪にのこった
さまよえるインド料理愛好家になってしまった私です(≧∇≦)

ちょっと大げさです。

そもそも、ちょっと疲れ気味になったり、夏バテ気味になると
カレーとかインド料理を求める体質です。

大絶賛繁忙期、真っ最中のワタクシ。
いちど土曜の仕事帰りに、梅田辺りでインド料理を食べて帰ったら
ちょっと癖になったみたいです。

いまだにガラケー使いなので
外でチョチョッと検索できない身の上ですが
持ち前の嗅覚と、この辺にお店がありそうだという
勘でお店を見つけます。

帰りの電車の中で、家に白ご飯もおかずもストックがないのを思い出し
急遽晩ご飯は外で、インド料理にしようと決めました。

今日は前回と違うお店と別のお店を2軒も発見。
どちらにしようかなあ。

...見て回り、ノンベジタリアンセットという
私のような肉食女子にピッタリのディナーセットを
出してくれるお店にしました。

うんうん。
なかなか美味しい。
カレーはよく見かける、銀色の丸い器でなく、
もう少し大きな器で、1種類にしては少々多めのチキンカレーでした。

次回は
カレーをもう1種類追加してもいい位かなあ。
カレーを追加したら、ナンかライスも追加しないと。
...いや、待て待て。
 そんなに追加したらセットの意味がないじゃないの(汗)

いや、次回は今回行かなかったもう1軒に行ってみますか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






お薬のんでると、味覚が変だなー [ひとりの食卓]

急激に気温が下がったり、気圧が変化すると
身体が敏感に察知して、サインがでます。
そんな人多いみたいですね。

病院で出るお薬は
大粒めの粉薬、錠剤、水薬。

この水薬が、すっっっごく不味い。
先生も「マズイけど我慢して飲んでねー」というぐらいです。

これを飲む時期は、味覚をちょっと自分でカットして
あえてドンカンになります。
こうすると、マズさが減る感じです。

しかし、そうすると
通常の食事も「美味しさ」が減ります。
ときには、お腹が空いてるのか何だかわからなくなることも。

「とりあえず食べとかないと体力要るからー」と
調整しますが、自然な量ではないように思います。

ま、しょうがないか。
調子悪いのを緩和する方が優先事項です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







小顔エステに行くと体重が減り、ボイトレに行くとお腹が減る [ひとりの楽しみ]

毎月1回、知人のお宅にうかがって小顔エステに行ってます。
顔だけでなく、身体全体の流れも整えてくれるので
とっても身体が楽。

不思議な事に、小顔エステの後
1週間位は体重が1〜2キロ減ったままなのです。

自分の身体は、一番わかっているようでわかっていないらしく
気づかないうちに、不自然な使い方をするようになり
あちこちに偏った疲れを蓄積させているようです。

やっかいなことに、この不自然な使い方を
「これが馴染みの動き方」と思い込んでいるようで
矯正しても、いつの間にか戻ってしまうようで。

小顔エステも定期的にいかないと、
良い位置にしてもらっても、いつの間にか戻るので
身体の習慣にならないようです。

月に2回、ボイストレーニングに行っています。

帰って来たら、強烈にお腹が減ります。
腹筋の底も筋肉痛になってます。

歌も小顔と同じで、
自分で「得意」と思いこんでいる音域やコントロール法は
実は自分の身体に負担を掛けたり、
表現としてベターでない事が多いことに気づきました。

毎回同じようなポイントで陥ってるような気がするなあ。
毎回じっくり辛抱強く教えてくださる先生に感謝です。

ボイトレの前に、サブウェイでサンドイッチを食べるのですが
家に帰ってからも何か食べたくて。

ちゃんと食べたら晩ご飯2回になってしまうので
とりあえずヨーグルト、とか極めて軽〜くにしようと
心がけてます。

今日も久々に行ってきました。
やはりお腹空いた〜

家にあった、カップそうめんを頂きました。
....はー
暖かい物を食べると、ちょっとホッとしますわ。

さて。
練習ノート書こうっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







あら、あなたも。気候のせいですかねー [これは癖ですね]

4月から我が職場にやってきた、同僚がいます。
仕事はバリバリよくできるけど、少々粗忽もの。
私とよく似てる部分が多くて(≧∇≦)

もうひとりのしっかりものの同僚には
呆れられ気味な二人です。
...すいません。
抜けまくりです。

彼女は至ってサバサバした気質なので
なんでも無いような会話も、しばしばいたします。

今日も廊下を移動してて、ちょっと話してたら
昨日から体調の変化を感じて、
市販薬を服用しているそうです。

あら。
あなたもですか。
私も昨日の朝から、ちょっとおかしい。

まだ気力体力が必要な時期が続くので
昨日の朝は、自宅に常備しているお薬のストックを飲み、
終業後は会社の前にある、主治医の診察を受けて
追加のお薬もらって、今日は朝から飲んでます。

「そうなんですか!
じゃ、これはストレスじゃなく気候のせいかもしれませんねー」

実は彼女は、今日は少し苦手意識のある業務につく予定です。
ちょっとストレスだったんでしょうねえ。

そこから「梅雨に入る時も調子悪くない?」
「そうそう!」などなど
調子悪いあるあるで盛り上がりました。

共感できるっていいもんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村






今まで生きて来た長さの半分が「おひとりさま」 [我が家の秘密]

ふと考えてみると、
今年で「今まで行きて来た長さの半分の長さがおひとりさま」になるようです。

21歳10ヶ月で前の会社の寮に入り、
失職後、1年8ヶ月実家に戻ってましたが、
それ以外は社員寮にいたり、一人暮らしだったり。
家族と住んでいたのは、通算22年6ヶ月。

自分で改めて考えてみて、結構な長さになったなあ、と実感。

しかも、この家に引っ越して11月の末で10年目。

一人暮らししてると、病気した時がつらいでしょ?と
家族のある方に言われますが、
実家にいて病気になった時が、今思えば最も辛い時期でした。

しんどい事を「しんどい」と言ってはいけないし
表情に出してもいけない。と両親に強要されていたのです。

例えば、熱が出てしんどい時でも、しんどいと言ってはいけない。

...一人暮らしなら、言いたい放題です。
身体が動かなくても、自分のペースで適当な物を食べる事ができます。

「あーしんどー」と言える自由がうれしい。

中学2年から、実家を出るまでずーっと
胃潰瘍と十二指腸潰瘍が持病でしたねえ。

高校生の頃、
一度、胃が痛くて痛くて、自分の部屋で布団の中で丸まっていたのですが。

あまりに長い時間我慢していた姿を見かねて
父が近所のかかりつけの病院に痛み止めをもらいに行きましたが
帰って来てから、ものすごく恩に着せられました。

脂汗かいて、歯をくいしばりながら
なんでこんな理不尽な事を一方的に言われるんだろう。
これが家族というものなの?
他の人もこんな思いして、家族と住んでるの?

こんなの、要らん。
これなら一人の方がよっぽど良い。

そのときに決定的に思ったわけです。
まあ、その他にもいろいろあって....

ちなみに、20代後半にひとりで友達も親戚もいない場所で、
旅に出てるときに日曜の早朝に同じ症状になった際は、
朝9時まで待ってホテルのフロントに相談して、救急車を呼んでもらい
病院に連れて行ってもらいました。

20年以上経って、やっと思うことを出せるようになりました。
またボツボツとお話するかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村














外の天気と違って、雨のち晴れの月曜日となりました [たわごとでござる]

昨日は、泣いて浄化の日曜日となりました。

おかげで身体の余分な力みが消えて
ゆるゆるになり、家に帰ってからもゆるーーーく過ごし。

時々追加で涙ぐんだりしましたが
それも肯定しつつ。

カボチャ入りクリームシチューなどという
比較的まともな晩ご飯を作る事ができて。
味覚も戻って来ていたので、美味しく食べられました。

コタツでうたた寝して、明け方寝室に移動しました((≧∇≦))
...しまったあ。
ゆるゆるついでに、お酒ちょこっと飲んで寝ようと思ったのに〜
朝6時からなんて飲めましぇん。

今週は月曜の朝恒例の体操教室がないため
昼前に起きて、お風呂に入って
遅めのブランチ。

お布団のなかでだらだらしているときに
昨日の涙がまだ残っていたらしく、
ちょっとだけ泣いていた。
...緩んだままだと、まだまだ涙が出るんだなあ。

お給料が入っているのと、
半年に1度の交通費も支給されているので
定期券の継続購入もしてこないとねえ。

というわけで、銀行のATMがある大きな商店街に自転車で出かけました。
気分はかなりゆるゆるのままですが、
銀行に行った後は一時的にかなりの現金を持っていたので
少々緊張しました。

無事に駅で定期券の継続購入をして。
そうそう。
ヘアワックスがかなり残り少なかったはず。

商店街の中に大きめのドラッグストアがあったなー
と、自転車を押しながら歩いていたら。

お店の前に順番待ちで座っている人が
すごく知人に似た顔してる。
...あれっ、隣に座ってる人も知り合いだー!

声をかけてビックリ
「りえこさんなんでここにいるの〜?
さっき会いたいって話してたとこなのに」

これからランチだそうで、誘われましたが
私はさっきブランチでお腹いっぱいです。

ランチ後に我が家に来る〜と誘ったら
行く行く〜とお返事。

慌てて帰って、簡単に掃除してお迎えしました。
いやあ、やっぱりたわいない内容ですがお話すると気分が晴れるわ。

今日は終日しとしとと秋雨の日でしたが、
私の心の中は、雨のち晴れのお天気になりました。
明日からまた頑張ろー

スクリーンショット(2014-10-20 23.10.21).png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









泣いて泣いて浄化した休日 [これは癖ですね]

やっと休日。

今日はフェイスブックの知人がご自宅でされている
小顔エステに行ってきました。

顔だけでなく、気功やレイキなども取り入れてらして
全身の調整もしてもらえるところで、
もう3回目。

待ち合わせ場所に車で迎えに来ていただいて、
お宅に伺いました。

もうヘトヘトクタクタなので
前日にも「よろしくお願いします〜」と
メールしたときに、たっぷりしてもらう宣言をしておりました。

実のところ、もう全然身体がコントロール効かない状態でした。
足もパンパンだけどどうにもならない。

丁度来月から正規メニューにするけど
おためしで足もみ、今日は無料でやれますよ〜と提案があったので
是非!とお願いしました。

人間、目一杯までくると身体がおかしい。
食欲もあるんだか、ないんだかわからなくなって、昨夜も変なご飯だし。
ちょっと触られると、変なスイッチ入ってしまい、
ハイになって笑いっぱなしになる。

そして、わずかな事でまた別のスイッチが入って、
泣きっぱなしになりました。

笑顔を作るのが苦手です。
気づくと口角がわずかに下がっている。
その状態で笑おうとすると、不自然な変な顔になり
妙な顔でいつも写真に写ってます。

それは、自分で自覚のあるコンプレックスが原因です。

そんな話をしながら、顔のマッサージをしてもらってて。
涙が出っぱなしになりました。

いいよ、いいよ。
この場所は、顔も身体も心も緩めて欲しい場所。
子供の頃の心の傷は、大人になった自分で癒せるから。
いまのりえこさんは、自分でぎゅっとして
子供の自分を癒すことができるようになってるよ。

遠慮なく、泣いて浄化して。

そう言ってもらったら、もうダメですね。
ゆるゆる。
身体も、涙腺も。

足首がガチガチになってるのを
「顎関節がおかしいか、歯をくしばる癖あるんじゃない?」と
指摘されまました。
顎関節は全く心当たりはないですが、歯をくいしばるのはわかります。

...身体の一部で、生活習慣がバレてしまうようです。

施術後に立ってみたら、バランスを取るための揺らぎを感じました。
それまではしっかりしなくちゃ、と倒れそうな身体をガチガチにして立ってたようです。
家に帰って、ちょっとホッとしたら、もう身体が全然動きません。
惰性で動いてたけど、実際は余力ゼロだったんだわ。

こういう場所があるって、ありがたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











とりあえず納豆のネギ卵オムレツを作りました [ひとりの食卓]

今週もやっと終わりー
なかなか身体がキテます。

こういう状態になると、
食べたいんだか、食べたくないんだか
わかりにくくなります。

とりあえず食べないとバテるで。
何食べたい?と自分に問うと。

ネギと卵と納豆。

と、キーワードで出てきました。

では、何とか作りましょう。
<材料>
わけぎ 1わ.... ホントはネギが良かったのですが、売り切れていたので。
卵 2個
納豆 2パック

卵を割りほぐし、砂糖、白だし、水、片栗粉少々で味付けします。
わけぎは小口切りにする。
納豆2パックは、1パック分のたれで味付けする。

卵にわけぎを入れて、よーーーく混ぜます。

フライパンに油を敷いて、わけぎ入り卵を流し込み
わけぎが行き渡るように、卵にまんべんなく火が通るように
ちょっと軽く混ぜて、広げます。

納豆をオムレツのように中央に棒状に置いて、
両端の卵の生地を寄せて来て、何となく固めます。

以上。
マヨネーズを添えて、付けながら食べました。
美味しいなあ。

こんなコンディションですが、
食べたいものが本能でちゃんと出て来たのはエライ。

それなりに作れる自分も褒めてあげましょう。
さ、しっかり休んで来週に備えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








お稽古のあと、部屋でトウシューズの慣らし履きをする [踊る☆おひとりさま]

水曜のバレエのお稽古では、トウシューズの時間があります。
一緒に習っているミチコさんが、
5月末頃にバレエのお稽古中に肉離れを起こして、
それ以来少し中断していましたが、
先々週からトウシューズタイム再開です。

私もバレエを習う前は知りませんでしたが、
靴の中では指先は地面に付いてなくて、
足の裏で靴底を掴む力で、あの靴で立ってるんです。

従って、靴の中に収納されている部分(ボックスというそうです)の
硬さと、普段からのお稽古で鍛えた自分の足の裏の力と
上体の引き上げ、という要素が
あの靴を履いて、つま先で立つために必要な要素です。

しかし。
ボックスが硬すぎて痛い。

見た目は淡いピンクでサテン生地で可愛いですが
紙と布とにかわで固めてあるので
いつまで経っても私の足に合った形になってくれない。
...というか、週に20分程度では形が変わるわけもない(汗)

痛いのは嬉しいという、マゾ的気質の持ち主ですが
いつまでもこのままじゃいかん。

というわけで、トウシューズ慣らし作戦に
出る事にしました。

お稽古のあと、帰宅してお風呂に入った後、
再び緩衝剤を履いた上で、トウシューズを履きました。

靴の上から、形を変えたり柔らかくなって欲しい場所に
濡れティッシュを置いて、湿らせて
そのまま履いたままにしておりました。

水分を吸わせると少し柔らかくなるので
乾くまで履いておけば、私の足の形に近くなるかなあ、と。

というわけで、家の中でパジャマのまま、
足下だけトウシューズ、という恰好でしばらく過ごしました。

さて、次の水曜日のお稽古では、慣らしの成果は出るかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









繁忙期には無理しないー [たわごとでござる]

さてさて。
このところ仕事が繁忙期で、あと1ヶ月ぐらいはこの状態が続きます。

それに加えて、ライブのシーズンも始まり
この繁忙期のすき間に広島に行ったり、
地元大阪近辺でのライブがあったり。

さらに、仕事のようで仕事でない関係で
浜松で発表会のようなものに出たり。

その最中、繁忙期のおわりがけに
フェイスブックのイベントで私が主催の会を開催したり。

どうなってんだ、このスケジュールは。
仕事もプライベートも繁忙期。
こういう時期って、何だか集まって来るんですよねえ。
まあ、無理せず行きますが。

幸い、月曜の体操教室がところどころお休みになっているので
休日朝の寝溜めが可能です。

バレエのお稽古も、ちゃんとコンディションづくりのために行きます。
ボイストレーニングもきっちり行きますよ。

でも、無理しすぎない。
多少の無理は、大好きなんですわ。
危ないなあ。

まあ、ボチボチと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









急に寒くなったので、重ね着で対応する [我が家の秘密]

台風が去って、急激に気温が下がった今日。
ホントに寒いなあ。

寒がりではないので、これはかなり気温が下がったらしい。
週末に旅に出てしまったので、衣替えどころではありませぬ。
それに、この気温が定着するのか、よくわからないし。

とりあえず、重ね着でしのぎます。

パジャマは長袖のものが取り出しやすい所にあるので
簡単に秋冬モードになります。

普通の服も、半袖のカットソーの上に
長袖の綿シャツを重ねれば、問題なし。

家で過ごすリラックスウェアの上に
タオル地のバスローブを重ねてます。
これは長さもあるので、かなり暖かい。

仕事用の服装が、ちと問題かなあ。
ズボンはいまだに夏ものだし、
上も長袖のワイシャツ1枚。
上着を着るにも、まだ夏物で良いぐらいじゃないかなー

冬の上着を着たら、汗ダクダクになりそう。

電車の中で、カーディガンとか、薄手のコートを着てる女性を見かけて
確かに10月だものねえ、と思うものの
暑くないですか?と尋ねたくなります。

もしくは、首の周りだけ綿素材の長めのストールを巻くとか。
この時期は着るものに困りますな。

さて、明日はどんな気温やら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











いくらでも寝れるなあ [これは癖ですね]

人間の身体の機能では、寝溜めは出来ないそうなのですが
私は多分寝溜めできる、貴重な体質です。
休日の朝は、たっぷり朝寝坊するのが恒例です。

燃え尽きた金曜日。
翌朝、遅めに起きてたまった家事を片付けて、いざ広島。
今週の寝溜めはかなりライトです。

現地では岡山の知人と落ち合って、近況報告したり
翌日は大阪や大分の知人が合流するので
あんまりゆったりするいとまがありませんが
広島の街の波長がなかなか身体に合ってて、いい感じです。

今回はiPod touchでホテルのWi-Fiで接続して
ブログを更新してみたり。

日曜のライブのあと、
日帰りする方々を見送ったあと、
静かにひとりホテルの部屋で過ごすのも好きな時間。

何だかホントに燃え尽きました。
月曜は台風が近づいているので
いつもより早くチェックアウトせねばならないのに
お風呂から出たら全然身体が動かないよー

とりあえず、そこそこの早起きをして
荷造りしよう。
台風情報も朝の状況次第。

目覚まし時計より先に
仕事に行く日と同じ時間に目が覚めて、テレビで状況確認。

サクサク荷物をまとめて、チェックアウト。
幸い、新幹線は30分ほどの遅れですが運行していました。
反射で自由席を買って、停まっていた新幹線に乗り込む。

ラッキーなことにひとつ席が空いてました。

朝10時前に帰宅。
そこから友人達に無事帰宅したことをメールで知らせて。
寝ました。

夕方起きて、ちょっと食べて。
また寝てしまいました。
今から夜なのに、こんなに寝たら、夜寝られへんー
....子供か。
いや、多分寝れるんですけどね。

さて、明日からもがんばろかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










ライブを観ながらいろんな思いで涙ぐむ [たわごとでござる]

ここ15年ぐらいは、春と秋は広島のライブに来ています。
ここ何年かはライブの年間ローテーションが変わったらしく、
夏前だったのが、桜の時期になり、
街のイルミネーションの時期が、
紅葉の前になっています。

今回は、私がなかなかグラグラ&ヘトヘトのコンディションです。

ライブでは発散しよう。

そう思ってましたが、
やられました。

耳馴染みのあるあのフレーズが。
今まであまり気にしていなかった歌詞が。
一つずつが、何故か沁みる。
しかも、思い入れのある曲が惜しげもなく、怒涛のように押し寄せるメニュー。

初めてライブの中に涙ぐんでしまいました。

やられました。
すっかり。

こんなことされちゃうから、好きなんだよ〜


今週も燃え尽きました.... [ひとりの楽しみ]

このところ、仕事がかなりの繁忙期。

1週間のスケジュールを見て、うへぇとなる1週間のあたま。
1週間の終わりには、良く頑張った。とちょっと褒めてあげて
翌週のをスケジュールを見て、またうへぇとなる。

というのを、かれこれ1ヶ月半は続けてます。
あと1ヶ月はこんなペースです。

頑張って乗り切るしかありませんな。
お仕事があることは、嬉しい事なのです。

仕事が終わって、家に帰って
作り置きの晩ご飯を食べて。
身体を休めているときが、結構好きな時間です。

自分で作ったご飯が、一番自分の味覚に合いますし。
同じ物を続けて食べるのも、全く苦ではない性格。
自分で整えた我が家。
とても居心地の良いことが嬉しい。

今週は、半分は会社の中にいましたが
半分は出張。
しかも、今月末と来月の2つの仕事のプレゼンをするという
大仕事がありました。

一時はパワーポイントを4つ同時進行で作ったり、改造していて。
それぞれの配布資料と講話内容のノートも作っていました。

逆に4つもあると、気分転換できます。
ひとつが煮詰まっても、別のを開いて作業したり。

気力体力集中力が欠けてしまうので、
意地になって定時に帰ろうと詰め詰めになっているので、
仕事時間中に集中しまくってます。

とりあえず、1つは終了して、2つは依頼先からOKがでたので
プランニングはあと1つ。

それと平行して、現場に出るだけです。
よしよし、順調に進んでるはず。

今週も隙なく詰め込みました。
あー頑張った...
明日から、春と秋恒例のライブ旅に出ます。

よく働き、よく遊ぶのだ。
そして、また来週も燃えるのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







電車の広告で見かけた本を買ってみた [ひとりの楽しみ]

通勤電車の中では結構キョロキョロして
広告を見てます。

広告をみて買ってみたら、すごく良いビューラーだったり
家電って進化してるなあ、とか
大学に新しい学部ができたのか、へえ〜とか。
こんな公演があるんだーとか。

先日、滅多に乗らない路線に乗っているとき。
ドアのガラス部分に貼ってあった、本の広告に
興味をひかれました。

古典芸能って、結構面白いから興味があるんですが
小難しいのはかんにんして欲しいのです。

多分作者の方も、何かのエッセイで文を見た事があって
良い印象があります。

ふと。
本屋さんの店頭で、その本が平積みになっているのを見かけました。
というわけで、買ってみました。
で、同じビルのカフェに入って、早速2章ほど読んでみました。

なかなかライトな感じでもあり
しっかり突っ込んでいる描写もあり。
登場人物がどのひとも血が通っているのも面白く。

いいね〜
さて、続きを読みましょうかね。

↓この本を買いました


仏果を得ず (双葉文庫)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







久しぶりのトウシューズは痛いー [踊る☆おひとりさま]

水曜の夜7時半からのバレエクラスは
私を含めてオバサンばかりですが
比較的難しいレッスン内容になってます。

月曜、水曜、木曜、土曜のクラスの中で
唯一トウシューズを履く時間があります。

しばらく使わなかったので、持って行かなかったら
突然トウシューズの時間が復活した先々週。

仕事の都合でお稽古をお休みした先週。

今週こそは、久しぶりにトウシューズでのお稽古を受けるのだー
と、意気込んで、本日のお稽古に臨みました。

最初はぺたんこのバレエシューズでのバーレッスンでは
集中してお稽古しましたよー
最近、筋肉の使い方を改造しようとしているので
体重がうまく乗らない。

今からトウシューズ履くのに、大丈夫か自分。
それよりも、今日は先生がトウシューズの時間がないプランなら悲しいぞ。
など、頭の中でぐるぐるしておりました。

そして。
果たして。

ちゃんとトウシューズタイムがありました。

ああ、久しぶりの感触。
リハビリがてら、時々履いとけば良かったかなあ。
やっぱり硬い。

リボンを結んで、クロスしたリボンの下に余った部分を突っ込んで。
よし、うまく履けたー

やっぱり痛いー
しかし、体育会系マゾなので、痛いのが嬉しい。
途中からむちゃくちゃ痛くなりましたが、
それでもあと少しだから、履き続けました。

お稽古終了後脱いだら、すごい充実感。
ああ〜
痛いほど効く感じするって、やっぱりマゾなんだわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村












元気なのかバテてるのかわからないなあ.... [たわごとでござる]

なれ鮓を送ってくれた知人へのお礼は
ドイツ製のチョコレートと相場が決まっております。

前は我が家の近くのスーパー2軒で売ってたのですが
どんどん取扱が減って。
今や、チェーン展開している大型輸入食料品店を
ハシゴして調達します。

今年も早速探しに出ましたが。
気温が高いと、チョコレートは扱いが少ないらしい。
そうなのかー
特に私が探している種類は溶けやすいらしい。

何処かにあるかなあ、などと
1軒目のあと、ついつい別チェーンを含めて
2軒見て回りました。

結果。
何処にもなし。
チョコレート自体もかなり品薄ですね。
結構歩いたなあ。

家に帰って、作り置きの晩ご飯を食べましたが。
何だか食欲がない。

お腹減ってないかもしれない?
いや、減ってるでしょう。
お昼ご飯のあとからは、湯ざまししか飲んでませんよ。

うーん。
通常の夕食の半分位しか食べれませんでした。
強制的にとりあえず口にしようとさせる私Bも
日曜以来ダウンしたまま。

元気なんだか、バテてるんだかわかんないなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村










私の身近からいなくなる人が続出する10月.... [たわごとでござる]

何だか、偶然にしては数が多い気がします。

去年9月に知り合った方。
知人のまた知人のホームパーティで知り合って
いきなり意気投合。

お互いに近所に住んでいるのと、
彼女が仕事の都合で大阪に移り住んで日が浅いので
自転車で集合して、あちこちを廻ってみました。

何だかしょっちゅう2人で大笑いしてたなあ。

9月いっぱい東京本社に出張だ、と言ってましたが
共通の知人曰く、東京本社に戻ることになりそうな風向きとか。

...そうなんだ。
せっかく仲良しになれたのに、寂しいなあ。

もうひとり。
5月に知り合った方。
一見コワモテだけど、実は甘えたくて、というのを秘めていた人。
仕事内容がお互いに理解できて、
運動を長年やっていたどうし、
真面目に生きている方で、仕事熱心で
尊敬できて、大好きで、意気投合していたのに。

しばらく、本人の体調とか
お仕事とか、ご実家のお母様の体調とかで音信不通気味だと思ったら。

急な転勤で10月末までには、群馬に完全移動してしまうそうです。

そして。
2回ほどお世話になった、ご近所に住むカウンセラーさん。
このたび都合で郷里に帰られるので、閉鎖されたとか。

....こんな時ほど、お世話になりたいのに....

別れが多すぎる10月。
いずれも新しい環境になるという、暗示でしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








身体が動かないほど疲れが出たらしい [我が家の秘密]

仕事が詰まりに詰まった1週間でした。

来週からは、ひとつ大仕事がありますが
まだ通常の繁忙期の範囲内。
きっちり疲れを出しておかないとねー

で、昨夜もブログを書いたあと、
お酒も飲まずにリビングでうたた寝。
気づけば朝5時半。

ああ、やっちまいました。
その時間から布団に移動です。

11時に起きたら、
うううー身体が動かないー
昨日ハリに行っておいて正解ですね。

強制的に力が入らないように、
リラックスして寝れるようにするために、私には効果的です。
そうでないと、いつでも通常運転でスイッチ入ったままなのです。

お腹はそこそこ減ってますが
何食べたい、というのは浮かばない。

食欲を提案する私Aがダウンしてるな。
管理する私Bもまだサーバーダウンして、復旧してないらしい。

しばらくぼーっとして、やっと1時過ぎにブランチ。
そのあと、全然力がでないのでだらーっとしておりました。
テレビ見る気力もなし。

その間に、和歌山からなれ鮓が届きました。

知人とだらだらとメールしてたら
あっという間にサザエさんの時間に。

晩ご飯を作ろうにも私Aも私Bもまだ復旧しておらず。
今夜はなれ鮓があるからいいかあ。

というわけで、疲れを癒すのに丸1日使いました。
明日は朝から体操教室行けるかなあ。
台風どこまで来てるかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村











うたた寝のつもりが4時間寝てしまったらしい [ひとりの楽しみ]

今週はハードでありました。

ほぼ毎日出張が入っておりまして。
行ったら気分転換になるのですが、行くまでが大変。

しかもこれだけ詰まっていると、
行き先と持ち物を勘違いしていないか、着いてセッティングするまでが
ちょっと緊張感があります。

実は、今回のようなヤマ場は11月にもう1回あります。
その前後もそこそこの小さなヤマが幾つもあって
ずっと高原にいるようです(汗)

幸い、ほとんど残業なしなので
帰って来て、晩ご飯食べて、少し休憩していたら
強烈に眠くなる日々。

このブログは11時を過ぎた頃から書き始めるのが
習慣になっています。
10時すこし過ぎに「ブログ書く時間までちょっとだけ寝よ」と
横になりまして。

気づいたら午前2時。

....しまった。
更新できなかったー

もう歯磨きもブログも諦めて寝る。

最近少し学習して、帰宅後一番にお風呂に入ることにしたので
以前よりはマシな状態。

てなわけで、繁忙期の中でもとりわけ多忙だった今週が
やーっと終わりました。
やりきった感いっぱいです。

今日はちょこっとだけブランデー牛乳飲んで寝ようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








そろそろなれ鮓が届く季節 [我が家の秘密]

母の郷里では、秋の祭りシーズンに
なれ鮓を作って食べる風習があります。

なれずしとは。
今のバッテラの祖先にあたると思います。
昔々、冷蔵庫なんてなかった時代に
魚を保存するために、米を発酵させたもの。

びわ湖のフナ寿司が有名ですが、
あれのサババージョンで、ご飯の発酵ぐあいがもっと軽いです。
見た目はサバの棒寿司。

外側はアセという、笹に似た葉っぱでくるんであり、
寿司桶にいっぱいに詰めて、重しをして各家庭で作っていたとか。

今では寿司桶いっぱいに作ったら何人分できるねん、とか
減塩せねば、とか
発酵がきついと若い人は食べないとかで
家で作るところも減り、お店で作るのもお酢を使うので
そんなにきつい発酵臭はしないものが主流ですが。

やはり匂う物は、匂います。
そうでないと、なれ鮓が持つ個性がなくなってしまいます。

不思議なもので、子供の頃に祖母が送ってくれた
なれ鮓が私の記憶に残っています。
もちろん、祖母の自家製。
しかも、クール便はなかったので、常温で送って来られたもの。

昔ながらのクラシックスタイルですね。
端っこに酵母カビが来てるようなヤツです。
※決して腐っているのではなく、発酵が進んでいるのです。

知人から、もうじき送ってくれると連絡がありました。
ふふふふ〜
楽しみ〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村








10月になりましたが、まだ半袖で良いかー [ひとりの楽しみ]

おひとりさまなので、洗濯は数日に1回まとめます。
まとめて洗って、まとめて畳みます。

洗濯が終わったものを仕舞う為に畳んでいました。
仕事にいくときに着るシャツも
自宅で着ているシャツも
パジャマも全部半袖。

ふと、秋物への衣替えって10月だったなあ。
...まだ昼間は暑いかな。

しばらく半袖続行かな。
特に仕事用のシャツは、長袖を着ても
年がら年中腕まくりしてるし。

今週末には、どちらでもいけるように
仕事着だけでも簡易衣替えするかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村









メッセージを送る