So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

1週間で4つのメニューを作るのをメモしました [我が家の食卓]

今週は月曜に市場にに行って
1週間分のお野菜やらお肉やら納豆やら
いろいろ買い込んで、両手山盛り袋をぶら下げて
帰って来ましたが。

買いものする時には
「これ作ろう」とだいたい計画してますが
家に買えったら「アレ?なんでこれ買ったっけ」とか
水曜日ぐらいになると、全然違うものを作ろうか、
なんて思って、余分なものを買って帰って来たり。

今週は猫シッターをしながらなので
考えを少しまとめといたほうが
スムーズだなと思い、
晩御飯メモを作って貼っておきました。

月曜は肉じゃがとナスの中華風おひたし、
小松菜と平天の煮物を作りました。

火曜はほぼ同じメニューをもう一回食べました。
しかし。
水曜の夜に食べるために、
芽キャベツのスペイン風オムレツを
作っておき、取っ手の取れるフライパンのまま
冷蔵庫に保存しておきました。

で、水曜日はそれを食べて。
木曜日は厚揚げと舞茸のホイコーロー風。
木曜日はつくねいもを買っていたので
山かけご飯です。

メモを書いて、冷蔵庫に貼って置いたので
時々冷蔵庫の前を通ると、見ることができたので
余分な買い物をせずに、ちゃんと材料を使って
食卓を組み立てることができました。

うんうん。
これから時々こういう方法で
買い物を計画的に料理にしていくメモを
作るのって、いいかもねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る