So-net無料ブログ作成

月曜はお魚デーです [我が家の食卓]

月曜は体操教室のあと、
自転車で家の近くの市場へ行きます。

卸値で買えるところとか
お野菜の1ロットが大きいとか
品揃えが良いとか
いろいろメリットがありますが、
一番いいのは、やはり新鮮なこと。

特に新鮮な旬のお魚を扱ってはるのが
一番の魅力です。

イワシとか、多分普通のスーパーの
2〜3倍ぐらい入って、同じ値段です。
思わず買って、家で圧力鍋で煮る。

夜のバレエのお稽古の時に先生におすそわけする。
なんてことも。

少し古くなると匂いが出て来てしまう
タラの切り身なんかも安くて新鮮。

夫さんはお肉好きなので
どうにかしてお魚を食べてもらいたいなあ、と
いつも市場の店先で、うーーーんとうなってます。

ハズレがないのが、お刺身用サーモン。
今週は、塩もみした玉ねぎと一緒にマリネにしました。

アジとか、ヒラマサとかのお魚もいい具合ですよねえ。
私は煮ても焼いても生でも
どんなお料理でもお魚は好きですが、
夫さんが好むのは、シンプルな調理法。

お料理のレパートリーを増やさないといかんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る