So-net無料ブログ作成

炊飯器と競争で晩御飯を作ります [我が家の食卓]

先代の炊飯器は、早炊きで30分ぐらい、
通常の炊飯は40分ぐらいでした。

仕事から帰って来て、炊飯器のお釜だけ洗って
お米を洗って、早炊きセット。

そこから炊飯器と競争でおかずを作ります。
ご飯が炊けたアラームが鳴るより早く、
おかずが作れたら、大いに満足ぢゃ。

今の炊飯器は、炊飯の時間が長くなって
早炊きで46分。
通常炊飯で52分です。

おかずを作る時間に余裕ができました。

先週からずっと夫さんの帰宅が遅かったのですが
今日は珍しく7時半には帰宅。
私一人で先に晩御飯、のときは
別に何時になってもいいのですが、
待っている人がいたら、頑張らないとねえ。

ということで、
あらかじめ材料を買っていたので
久しぶりに炊飯器と競争です。

くらげともやしときゅうりの酢の物
焼いた厚揚げと舞茸に、
豚ひき肉&わけぎ&えのきのピリ辛そぼろをかけたもの。

それと、帰り道に突然思いついた1品が。
冷凍のすり身をストックしていたので
これまた冷凍の枝豆と混ぜて、焼く。

今の炊飯器は、ご飯が炊き上がると
「アマリリス」が流れます。

アマリリスが流れるのと同時に
全部食卓に揃いました。

よっし。
頑張りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る