So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

お椀の世代交代をします [我が家の食卓]

我が家の食器は、一人暮らし時代から
2個か4個セットで買うようにしています。

改めて2人になったから買い足したものはないぐらい
整っておりました。
安いものばっかりですけどねー

でも、2人で毎日使うと消耗が激しいものも出てきました。
例えば、昔楽天で買ったひわ色のお茶碗は
いつの間にか2つともヒビが入っていたので
今月の頭から新しいお茶碗に交代しました。

汁物を飲むときに使っていた、木のお椀。
多分、前の会社の寮に入るときに
すでに使っていた記憶があるので
丸24年使っていたことになります。

表面の塗料が少しハゲてますが
まあ、それも味わいかな。
機能的に問題ないですし。

と思っていたら、底の高台?の部分に
本来の木目にそって割れが入って
お椀の底にヒビの予備軍のようなものが。

あー
夫さんとほぼ毎朝お味噌汁飲むものねえ
お味噌汁は便利なんです。

だしパックでまとめてとった出汁に
お野菜をたっぷり入れて、
うす揚げ1枚をキッチンばさみで切って入れて
お味噌を溶いたら出来上がり。

大体のお野菜はお味噌と相性がいいから
献立に困らないし
体が温まって、
お野菜がたくさん食べられる、便利な献立です。

汁物のお椀の出動回数は、ここ1年
ダントツで頻繁ですものねえ。

というわけで、新しいお椀を買ってきました。
今度のは今のペースで使ってたら
20年も使えないとは思いますが、
ちょっと良い器で食べたいなあ。

というわけで、市場近くの食器屋さんで買った
木のお椀です。
前に使っていたのと、ほぼ同じ仕様。
ちょっとだけ底の木が厚いのかな。
重みがある感じがします。

というわけで、今週から、お椀の世代交代しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る