So-net無料ブログ作成

引き続き歯磨き、がんばろう〜 [我が家の秘密]

さて、昨日から夫さんは出勤ですが
私は明日から出勤。
昨日と今日は私だけの冬休みです。

で、今日は予約していた新しい歯医者さんで歯のクリーニングの日でした。

歯って悪くなったら、削ったり、かぶせたり、
代わりになるものを入れるか、どれかしかないので
悪くなるのを防ぐのが一番大事だと思うのです。

母が30代になる前に、
部分入れ歯を入れていたのを見ていたのも
影響してますね。

母曰く、私と弟にカルシウムを取られた、と言ってますが
未治療の虫歯が、つわりで何度も吐いて
胃液でダメージを受けてダメになった、が正しいのでは。

あと、歯をダメにするのが
30代までは虫歯が原因で、
40代以降は歯槽膿漏とか歯茎の都合らしい。

これからがプロによる定期的な歯の検診と
自分でやる日頃の手入れが、ますます大事だと。

というわけで、
いざ、新しい歯医者さんへ。

受付の方も、歯科衛生士さんもみんな当たりがマイルドだなあ。
先生もいい感じだなあ。
パンフレットで見たら、めちゃくちゃ若い先生ですが
スタッフの人達の動きも、先生もちゃんとしてる感じです。

長らくレントゲンなども撮ってなかったので
撮ってもらいまして。
大きな画面で映し出されて、説明してもらいました。

...今までも、しばしばいろんな歯医者さんに
言われてますが、奥の奥歯2本と親知らずが
異様に大きいのが、しっかり確認できました。

で、歯の歯周ポケットのサイズを計測して
歯がグラグラしてないか調べて、
親知らずの奥の、ポケットが深い所の
歯石をガリガリしてもらったり、
前歯の歯並びが怪しい所の歯石もガリガリしてもらいました。

その後、歯の表面を磨いてもらい、
フッソを塗ってもらい、完了です。

というわけで、今日やったことを一通り
説明してもらい、計測データをレポートにしたものも
いただきました。
年の割にはなかなか良いコンディションで維持できてるみたいで
ちょこっと褒めてもらいました。
励みになるわあ。

ふむふむ。
やっぱり歯磨きが届きにくく、
歯周ポケットが大きくなりがちなところは
一緒ですね。

またせっせと歯磨きがんばろう〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る