So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

そこは人生最後の疑似家族生活できるのかなー [たわごとでござる]

建物を外から見て、内部をいろいろ妄想するのが
大好きです。

ワンルーム?ファミリー向け?
お風呂の窓やトイレの窓はどれ?
間取りは?
あの窓は、家の中から見るとどんな位置になる?

我が家の近くに新しく建った
大きなマンションは、ファミリー棟と
シニア棟に分かれています。

建築中、外の壁にマンションの特徴が
書かれていました。
特にシニア棟は大浴場とリハビリ施設と食堂が中にあるのだそうです。
ファミリー棟向けには、館内に保育園があるらしい。

1階にはコンビニが入り、
歯医者さんもテナントで入って、便利です。

食堂は1階で、大きな窓とウッドデッキのテラスもあります。
ちょうどテラスが道路に面していて
通勤のための最寄駅の行き帰りに
カーテン越しに中の様子を見ることができます。

朝ごはんも食べられるようです。
夜は8時にはお客さんはいなくなって
奥の厨房で朝ごはんの仕込みをしているようです。
お昼ご飯も出してはるんだろうなあ。

食堂の利用者は、高齢のおひとりさまだったり
2人だったりするみたい。

今日、ちらりとエントランスの奥が見えたのですが
ソファ席があって、高齢のどうしがおしゃべりしてはりました。

妄想開始。

やっぱり「いつもの席」みたいのが存在するのかなあ。
何時ごろに行ったら、いつもいる人とか。
近くの席どうしで、お話したりのご近所付き合いもあるだろうなあ。

一緒の建物でプライベート空間を確保していますが
一緒にご飯食べて、リハビリも一緒の時間だったり。

自分の部屋のお風呂を使うと、お掃除が大変なので
大浴場をよく使うとしたら、お風呂仲間もいたり。

まるで期限のない合宿ですね。

新築のマンションを購入しての入居者ですので
案外、同じような経済状態で粒が揃っているような感じ?
現役時代に仕事をして、子供が何人いたかはまちまちでしょうが
今はだいたい同じような身の上でしょうね。

ひとりでも、ふたりでも、
同じマンションの人と疑似ファミリーになる感じかな。

まあ、そんな妄想をしてみたり。
実際のところ、どんなんかなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る