So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

やっと散髪できました [わたしのたのしみ]

そろそろ散髪したいなあ、と
先日からずっと1000円散髪のお店の
混雑状況のランプを見てました。

ついに。
今日は「いますぐできます」の緑ランプになってました。

行っとこ!
ということで、入り口入ってすぐの券売機で
券を買ったら。

ちょうど最後のお客さんが出るところでした。
店内に椅子は3席ありますが、
あと2つは空いてました。

...珍しい。
ガラ空きだったようです。

というわけで、後ろを5センチ、
前髪を整えてもらいました。

自分で切ってるうちに、適当になっていた前髪。
切れ毛を前髪に合流させていたり
よくわからなくなってきたりしてましたが。

さすがにすぐに見破られました。
今日の理容師さんは丁寧に整えてくれました。
前髪の整え方の目安も教えてもらいました。

髪を切る時によく理容師さんがやる
「人差し指と中指で髪を挟んで、つーーーっと軽く引っ張る」

前髪をカットするときは、
顔の前にこれをやるのではなく、
上の方向にこれをやるそうです。
で、まっすぐ切る。
この髪を額に垂らすと、ちょうどいいぐあいに
バラバラになります。

このツーーっとやるのよりずっと長い髪は
前髪ではないので、後ろの髪と同じに撫でつけてください。

「あぁ、なるほどー」
今度前髪がうっとうしくなったらこうやって切ろう、と
思いましたが。
しかし、美容師さんは
「まあ、自分の前髪はボクらのような仕事をしてるもんでも無理です」
と、アッサリ言いはりました(笑)

とりあえず、髪がカットできたのは良かった。
次は白髪の多いゾーンだけでも
白髪染めトリートメントしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る