So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

ルミナリエに巻き込まれる覚悟で [おでかけしました]

週に1回、三宮の整形外科にリハビリに通っています。
仕事帰りに途中下車して行くんですけどねー

こちら方面にお勤めするようになって
ぜったい、ゼッタイ、絶対この時期は
巻き込まれるから、三宮と元町で降りないようにしてたのです。

何にって、ルミナリエです。
もちろん、観に行ったこともありません。

しかし。
今年はルミナリエの時期にリハビリの予約が...
ああ、憂鬱です。

担当の理学療法士さんと雑談してて
「お客さんも突破して来るのが
 大変だって言ってます」と煽りはります。

うむむ。
地元の人は交通網が分断されて、とか
案外地元の商店は交通規制のためお客さんが少なくて
経済効果は少ない、なんて近畿のニュースで
確かに聞くなあ。
自分が当事者になるとは、予想もしてませんでした。

とりあえず、いつものように
仕事の帰りに、三宮で下車。

道の角かどで警備の人が立って
拡声器でいろいろ言ってたり、誘導したり
看板を出してたりしている。

どこかでストップをかけられないか
ヒヤヒヤしながら、病院の方角へ歩いて行きました。

そしたら。
向かいの歩道に、ゾロゾロと大勢の人が!
あれが噂の
「歩道をダラダラと延々と遠回りさせられる」という
見物のための列ですか。

列の行き先を目で追うと、私の行く目的と
筋が1本違うようです。
ちょっとホッとした。
あの列のまん前を突っ切って行かなくていいんだわ。

というわけで、無事にリハビリを受けてきました。

足の裏の痛みも、足の指の動きも
かなり軽くなりました。
もう少しかなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村










nice!(0)  コメント(0) 

問屋で買いだめ靴下とパンツの買いだめ [おでかけしました]

靴下のストックがゼロになっていたので
買い物に行かねば、と思い
日曜日に行って来ました。

よくよく考えると、ボーナスが出てすぐの日曜日。
いわゆるボーナスサンデーという日だったかも。

あの辺りは日曜日に営業していないお店や
会社がたくさんあるのですが、
私が目当ての問屋さんだけは
大繁盛してました。

入店する前に、私物の持ち込みをしないように
自分のカバンはロッカーに入れるのですが、
まず、ロッカーの空きがない。

荷物を出しそうな人を見つけて、
そばに行って、荷物を出した端から
自分の荷物をいれます。
お店の中で要るものは、入店証とお金だけです。

...実は入店してすぐに「しまった」と思ったのです。
同じ問屋ですが、別に3つぐらいビルがあるのですが、
私が買うものはこのビルではなかったかも。

エレベーターで最上階に移動するとき
スマホで確認して確定。

ま、入ったんでこのビルも一応見ていくか。

定番のキャラクターグッズとか
クリスマスコーナーとかがあるので
小学生から中学生ぐらいの子供さんが多い。
...この年頃の子供さんって、ウルサイ。
おしゃべりが自己主張をするための道具だったりする。
学校とか、おうちでもこんなんなのかな?

しかし。
私の目当ての靴下は、このビルで正解だったかも。
いつもの靴下発見。
10足まとめ買いです。

長い清算の列に並んで、無事に買い物1つできた。
お店を出て、自転車を移動させて
別のビルに入店。

おお、確かにここでした。
エレベーターで最上階の一つ下の下着売り場へ移動。

特にこだわりはないのですが、
履きこみは深め、ウェスト部分はゴムでなく
伸縮性のあるレースが好み。
色は地味目は良いですが、5つぐらい入ってる
お買い得品がいい。
...ある意味こだわりかしら。

そして。
見つけました。
ヨシヨシ。

ついでに、休日のインナーとして着ている
スポーツブラが、かなーりくたびれてるのを思い出し。
...そりゃそうだ。
これは20代の頭にジムに通ってた頃着てた記憶があります。

案外安くで買えそう。
しかも上下セットになってる。
よし、古いのを一掃するつもりで3着買おう。

ぽいぽい、とカゴに入れてて、ふと気づく。
入店のときに持って入ったお財布の現金で足りるんかな?
ざっくり暗算。
うん、多分大丈夫。

またも清算の長い列に並んで。
現金が足りて、ホッとしました。

近くの植物の問屋さんとか、
大きな100均とか見たかったけど、
自転車のカゴがいっぱいになりました。

時間は2時半。
遅めのお昼ご飯も食べないと。
ほな、帰りましょかー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

お風呂の床キレイ作戦 [わたしのたのしみ]

我ながら、お家大好き人間だなあ、と思います。
家でグータラしてる時とか、
掃除とか窓ふきとか、家のメンテナンスしてる時が
大好きなのです。

よほど我が家で私がぐーたらすから
そんな空気が染み付いてるのか
知人を招いてコーヒー会などをしても
みなさま、かなりの高確率でくつろぎはります。

というわけで、時々念入りなお家メンテナンスしよう、と
思うわけです。

今回は、気になってたお風呂の床です。

お風呂の床が、石?みたいな少々凹凸のある
大きめのパネルのような素材なのです。

昔のタイルでもないのですが、
今時のカラリ床、なんてハイテク素材ではありません。
凸凹のところが汚れやすいです。

お風呂に入った時に
自分を洗ったついでに床とか溝とか
洗うんですが、どうにもキレイになりにくい。

お家キープ系のアイディアが紹介されているアプリで
お風呂の水回りと床をキレイにするアイディアを見て
これ、やってみようと思い立ち
早速その洗剤を買って。

まずは排水部分を堰き止めようとしたら
なかなか止められませんなあ。
キッチンペーパーだとヤワなのか。
新聞紙を何枚か使って、
スーパーの袋に水を入れて即席の栓にして
ビシッと塞ぎました。

紹介されていた洗剤が、50度以上でないと
溶けない性質らしいので、高温のお湯を出して
お湯が出てる蛇口の真下に洗剤を置くと
ドンドン溶けて、お風呂の床に広がっていきます。

ヨシ。いい感じ。
ある程度の時間が経ったら
水が抜けてしまうかもしれないけど
それまでしばし漬け置きになれば充分。

1時間後、見に行ったら。
あ、すごい。
まだちゃんと浸ってる。
予想外。

というわけで、排水再開。

シャワーで流しながら、靴ブラシであちこちこすると
今までなんとなくベタッと黒っぽくなってたところが
ちょっとこするだけで、サラサラになります。

ヨシヨシ、いい感じ。

洗剤もまだあることだし、
年に1、2回やるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 

靴下のストックを買い足さねば [これは癖ですね]

仕事の日に履く靴下は、主に黒。
オジサンが履くような靴下です。

同じ色&形のものを10足ぐらい買いだめして
ダメになったらちょっとずつ足していく方式で
古び方の程度の差はあっても
いつもだいたい同じ靴下を使うようにしていたのですが。

どうも一斉に靴下に穴が空いてきました。

イマイチ足指の動きが悪い左足の親指の先端が
ある程度以上履いてる靴下にダメージを与えるようです。

そういえば、家でも左足だけいつの間にか
スリッパが脱げちゃいます。
足の指が動かせることで、微調整してるんですね。

靴下のつま先が引っ張られすぎないように、とか
スリッパが脱げないようにとか。
意外と不便です。

つま先に穴が空いた靴下を捨てて
新しいのを補充しようとしたら
ストックがないことに気づきました。

あらまぁ。
そういえば、靴下のストックを買った最後の記憶が
3年近く前か。
そりゃ在庫もなくなっちゃうか。

いつも、卸値で買えるところでまとめ買いするのです。
普通の小売り店で同じものを10足って
売り方をしていないのです。

今度の日曜日、夫さんは休日出勤なので
自転車で買い物にいくかぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

記念品って、何買おうか迷います [わたしのたのしみ]

会社の私の部署と隣の部署の事務補佐をしてくれてる方が
今月末で契約終了となります。

すごくちゃんとした方で
しかも、電話対応なんかも素晴らしい
...結構厄介な感じとか、ニュアンスがわかりにくーーい
問い合わせなんかも多いんですが
それもバッチリです。

時間、期間の長さに関わらず
いろんなところへお仕事に行くって
こういう能力が必要なんですね。間違いなく。

とても勉強になります。

さて、彼女のために何か記念品を、と
お世話になった我々が主になって差し上げることに
しました。

何がいいのかなあ。
...正直、仕事の時間中に
彼女と接触できる時間がものすごく短いんです。
ほとんど雑談とかしなかったなあ。
お昼休みも時間がズレてますし。

彼女と接触が多い同僚に尋ねてみました。
聞けば、かなり多趣味&ウチ以外のお仕事も平行でされてます。

あたらめてスゴイ。
こういう人になりたいものです。
予定ではこれぐらいからこれぐらいの予算なので
何を贈ろうかなあ。
今、頭の中には3つぐらいの候補があります。

ちょっと楽しい迷い。
来週1週間猶予があるので
もうちょっと迷って答え出しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

寒い寒い、そろそろコートを着ようか [ひとりの楽しみ]

ここ2日ほど、すごく寒いです。
いまだに通勤スタイルは
ドレスシャツ&薄手のスカーフ&
ベスト&ジャケットです。

ボディ部分は布3枚ありますし
首周りも一応ガードしてて問題ないですが
腕あたりがちょっとスースーする気がします。

通勤の電車では女性専用車に乗ってますが
周りの人をみたら、かなりの割合で
布団のようなダウンコートを着てはります。

そうかー
やっぱり寒いんだー

コート着るかなあ。
ここ何年か着てるコートだと
下に着るジャケットだと合わないんだなあ。

3年ほど前に裏地を交換修理した
トレンチコートを着るかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

にゃーと呼べばにゃーと答えるハナちん [わたしのたのしみ]

バレエ教室の猫さん、ハナちん。
多分、今年で7歳ぐらいかなー

先生が拾った元捨て猫さんです。
先生のお宅に来た頃は、まだミルクしか飲めなくて。
しかも、90分のお稽古の間に2回
「お腹が空いたー」とぴゃーぴゃー鳴いて
先生がスポイトでミルクをあげながら
私たちがお稽古で跳んだり回ったりしてたんですよねえ。

先生が研修に行ったり、旅行に出はるとき
ご飯とお水と、トイレと遊び相手として
猫シッターとして時々通うので
ハナちんとはかなりのおなじみです。

昨日もお稽古に行って、
まずはドアを開けて母屋の横の更衣室で
着替えてたら、
物音を聞きつけたハナちんが、母屋から登場
「にゃーーー」とご挨拶です。

おお、ハナちん、お元気〜?と
彼女の鼻頭を指先でツンツンするのが
いつものご挨拶です。

私が着替えている間、
ハナちんはお稽古場の前のコンクリートの床で
ゴロンゴロンしながら待ってます。

お稽古場の引き戸を開けようとすると
ドアの近くにやってきて、戸が開くのを待って
サーーーーッとお稽古場に入り、真ん中でウロウロ。

ストレッチ用のお座布団を2枚出すと、
1枚の上にサッと乗って座ります。
で、ストレッチしている私の膝に
ソフトに頭突き&首の横をスーーーリスリを繰り返します。

ハナちんがスリスリしているときに、いっぱいヨシヨシ。

ハナちん、今日は甘えん坊モードやなー、にゃー?、と
私が言うと
ハナちんが「にゃーー」と同じトーンでお返事します。

何度かにゃーと私が言うと、
ハナちんがにゃーとお返事するのを繰り返し。

先生がいらしてから、お稽古場の隅の椅子の上の
ブランケットの上に乗り、ふみふみふみふみ。
なるほど、今日のハナちんは甘えん坊モードかー

バーレッスンの半分ぐらいの時間
ずーーーっとふみふみしてました。
...彼女の下にビニール袋に入れたうどんの生地を
置いておくと、いいうどんができそうだなあ。
ただし、きまぐれなんで、いつも作れないうどん屋さんになりそう。

ふみふみするのに疲れて、
そのあと丸くなって寝てました。
お稽古がおわったあと、いっぱいヨシヨシしました。

ハナちん、かわいいにゃーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

甘いものが食べたくて食べたくて [これは癖ですね]

ここ何ヶ月か、特に食欲のムラが激しいです。
食べたい時と、食べたくない時。

今までも生理周期で多少はムラがありましたが
最近のこれは、生理周期とは別みたいで
しかもすっごく落差が激しい。

ここ1週間は「食べたい期」
しかも、甘いものとお肉。

特に甘いものは、もう毎日でも。
ちょっとだけなんてガマンできませんわ
1人前ちょうだい、というレベルです。

オイ、大丈夫か、私。
何があったのだ?と
自問自答しても、よくわかりません。

幸い、足を傷めてから
食欲の基本ベースが少々落ちたらしく
体重は2キロほど減ったままなので
多少食べても、体重の心配はしなくていいですが
あと2ヶ月ぐらいしたら、会社の健康診断があるのです。

この食欲が、血液検査の結果に響く時期なのです。
イカンイカン、と思う気持ちが
かえって食欲に火がつきそうという
スパイラルに入ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

やっぱりお仲間のみなさんとは楽しいなあ [フェイスブックの知人たち]

フェイスブックを始めた頃は
交流会ブームでした。
約6年前。

会社の同僚とか、身近な人と
フェイスブックで繋がっても、メリットはない。
でも、交流会に参加すると
いろんな人とつながりたい。という
欲求を満たすことができるんですよねえ。

今はさっぱり交流会のお誘いはなくなりました。
すでに知り合いのなった人からのお誘いが中心です。

今回は、ホントに最初の頃に知り合いになった
お仲間グループ主催の忘年会でした。
参加者23人中、私が知らない人は5人ぐらい。

このグループは、最近は結成日周辺の3月と、
12月に入ってすぐの忘年会と
1月3日の新年会と、
あとはお盆休み頃に夏の遠足、みたいな会が
現在恒例です。

今回もビュッフスタイルの食事ができるところなので
食べたいものを、好きな量で食べられるのが
いいところです。

珍しく、休みの日だったのですが
ちょっとおやつをいただき過ぎて
あんまりご飯を食べられないお腹具合で参加。

まあ、お話したり交流するには
これぐらいのコンディションがちょうどいいのかも。
食べるのも喋るのも口の仕事なんで、
片方しかできませんわ。

3年ぶりぐらいにお会いする人もいて。
いつもフェイスブックで状況を拝見してたので
どうなったのかちょっと心配してたんですが
面と向かってなら、少し深めの事情も聞けました。

初対面どうしの人、
顔見知りの人、
年に何度か顔合わせする人、いろいろです。

やっぱり、知らない人たちの中に入って
お友達づくりするのって、すごく気力がいることです。
5年ほど前は、すごくエネルギーを使って
バンバン参加してたんですねえ。
スゴイじゃないか、その時の私。

今は、知り合いが多い交流会の方が
楽しいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 

無料の勉強会ほど高いものはないですねぇ [たわごとでござる]

去年から通信教育で勉強して、
ほぼ1年。
やっと半分過ぎたところです。

先日電話が掛かって来て
梅田にその会社のスクーリングの教室があって
無料の勉強会をいろいろやってるんです。
ご興味がある講座、参加されませんか?とのこと。

いろいろ教えてもらいましたが
平日のお昼間が多いんですよねえ。

なんといっても、
20年勤めてますが、有給を10日以上使った年は
2回ぐらい。
ここ数年は3日取れれば良い方の状態が続いてるので
お仕事の日に、半日でも休んで
そういうのに参加するのは、絶望的です。

しかも、大阪に帰ってくるのも夜7時がやっとです。

その中でも、1つだけ参加できそうなのがありました。
というわけで、参加してきました。

なんと言いましょうか。
その日は20人ぐらい受講生がいたのですが
受付のカウンターでちらりと見た名簿の中で
ビジター扱い?みたいなのは私を含めて3人。

他は何かのクラスに参加してる人らしい。
講習中も先生が「○さん」「△クン」なんて
呼んでます。

しかも、開始5分前に滑り込んだのに
教室でなく、個別面談ブースに通され、
係の方が
「ひとりで通信教育で勉強が進まない方が多くて
 こういう通学型に変える人も多いんですよ」と
わざわざお話したがるなんて。

つまり。

通信教育の勉強だけでなく
ナマの勉強もできるし、孤独じゃないですから
こちらに通うようにしませんか?という
お誘いだったらしい。

現に、他の大勢の参加者は
すでにそういう講座の参加者のようでした。
...みんな若いなあ。
通ったことはないですが、大学みたい。
しかも文系の。

私の在籍してた(どちらかというと)
理系の専門学校とは、随分ムードが違います。

勉強会は、さすがそのスクールの人気講師らしく
非常にお話上手でした。
内容も勉強になりました。

講座の最後に係の方から
「いろいろな講座のご案内がありますー」と
チラシを配って説明がありました。

ナントカナントカのクラス、受講料が8万なにがし〜
「うげげげ」←(私の心の声)
言っちゃナンですが、
私が今やってる通信教育は、お得期間だったので
2つの講座で10万のところが、6万でしたよ。
私の2つの講座はそれぞれ総論で、
勉強して、課題テストを添削してもらったら
その後試験を受けて、資格を名乗れます。
(受けるかどうかは検討中)

そのときいくつか言ってた
ナントカナントカのクラスは、全部各論っぽい内容。
テストを受けるためのものではありません。

社会人なんで、勉強など
自分のための投資で考えるのは
「かけた費用が回収できるか」
「回収できなくても、他で学べない値打ちがあるか」
を考えます。
この方面の勉強は「私は回収できなさそう」
「教科書で勉強しつつ、仕事で半分実習になりそう」
したがって、今の学習方針で十分です。

講座終了後、受講生どうし(お仲間)で
おしゃべりしている中を
長居は無用、とささ〜っと帰ろうとしたら
担当の方が追いかけて来ました。
ひえぇぇ
教室の前で待ってたんですかい

やっぱり私、ひとりで勉強する方が
しょうにあってます〜とお断りして
帰って来ました。
タダより高いものはありませんですねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

スケジュールいっぱいの今週、やっと終わった [ひとりの楽しみ]

以前はほぼ毎日バレエのお稽古だの
ボイストレーニングだの
一時は整骨院を日替わりで2件行ってたり
おうちにいる時間が少ない生活をしてました。

ここ半年ぐらいは、そんなにスケジュールを詰め込まず
仕事が終わったらせっせと自宅に帰って
ご飯を作って、夫さんと食べることが多かったのですが。

今週は、月曜から金曜まで毎日スケジュールが入ってました。

そして。
やーーーっと1週間が終わりました。

水曜日までは、おうちで作ったご飯を食べてたのですが
さすがに昨日は、もう2人分の食事を準備することができず。

先に帰宅した夫さんは
自分で調達したご飯を食べてはりました。

私は在庫処理を兼ねて、
冷蔵庫の中のものを食べましょうかー

夫さんのご実家からいただいた
山盛りの熟したすだちを絞って。
冷凍ご飯を電子レンジで温めて、酢飯のようにして
焼きサバフレークときゅうりのスライスを混ぜて
簡易のサバ寿司。

水曜の残りのクリームシチュー。

ちょっと野菜不足を感じたので
冷凍のグリル野菜と、
きんぴらにしようととっておいたカブの皮を
一緒に炒めて。

はー
やっぱりお家のご飯は一番落ち着くわ。

今日は夫さんも私も会社の忘年会。

1週間、長かったなあ。
明日は夕方からお出かけしますが、
お昼間にゆったりしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 

大勢で生ピアノの演奏。最高のお稽古でした [踊る☆おひとりさま]

時々、お稽古の音楽を
ピアノの先生が来て生で演奏してくださるときがあります。

水曜日の夕方に、子供さんのレッスンがあって
彼女たちのためにピアノの先生が弾いてくださって、
ついでに水曜夜の大人のクラスでも
生ピアノのお稽古になってましたねえ。

最初に膝を傷めてから
水曜日のお稽古にほとんど行かなくなって
バレエの生レッスンはほぼ2年ぶりかなー

今日は、今年のクリスマス会のための
生ピアノ演奏に合わせるためのお稽古でした。

水曜メンバーと、木曜メンバーと久々に合流。
2人ほど来てはりませんでしたが
総勢8名。
30代半ば〜65歳ぐらいまで。
ちょうど私は、中間ぐらいの年頃です。

実は、今まで全然違うレッスン用の
長めのワルツやアダージョの音楽などで踊ってたので、
なんの踊りかわかってなかったんですが。

水曜メンバーは
「眠りの森の美女」のリラの精の踊りらしい。
もうひとつ、いっぱい跳んだりするのが
「ドンキホーテ」のキトリの友人の踊りだったらしい。

へぇええー
音楽がつくと、イメージが湧きやすくなりますねえ。
なるほど、その音のきっかけでこの形になるんだー

同じ踊りでも、人によっていろいろだなあ。
見てて面白いです。

生ピアノの演奏だと、踊る人によって演奏スピードを
微妙に変えてくださってます。
音楽に合わせようと踊ると、音楽に操られてる感じで
フィットしたときにすごく心地いいのです。

月曜はほぼ先生とマンツーマンなので
今日は8人でお稽古するのは楽しかったなあ。
終わってからのお喋りも楽しかった〜

次はクリスマス会で集合ですねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

旅先で久々の知り合いとご飯食べる食べる [フェイスブックの知人たち]

私が所属するフェイスブックのグループの
交流会で何度か顔を合わせていた人が
2年ぐらい前に、九州方面に転勤になりました。

今回、ライブでそちら方面に行くことになったので
久々にご連絡〜

というわけで、お時間を作っていただきました。
新幹線を降りて、駅の改札を出たところで
待っててくれました。

わーお久しぶり〜
いつもフェイスブックにアップしている限りの
近況をお互いに知ってるので
そんなにタイムラグがある感じはしないもんです。

すごく下調べしてくださったようで
まずは、焼うどん発祥の店へ。

80歳過ぎのおばあちゃんひとりでやっているお店で
お昼を結構過ぎている時間ですが
お店には絶えずお客さんが来ます。

扉のガラス部分をのぞいて
「あ、行けそう」と思ったお客さんが
次々と入って来ます。

ものすごい年季の入った鉄板で作ってくれます。
さすがです。
全部同じクオリティで作りはります。
この道70年だそうです。

戦後、焼きそばを作ろうにもそば玉が
手に入らなくて、うどんで作ったのが最初とのことで
基本は麺と、キャベツのみ。
それを豚脂で炒めます。
ソースは少し酸味のある、サラサラのソース。

天まど、というメニューを注文すると
少しだけ広島焼きみたいな薄い生地を焼いて
その上に焼うどん、卵をひとつ落として出来上がりです。

素朴で美味しかったです。

次は、古民家カフェに連れて行ってくれました。
これもスゴイ。
本物の古民家です。

間取りとか、欄間とか、壁のしっくいとか
天井に張ってる板とかに時代感があって。
これはホントに古そう。

前は金物屋さんだったようで
当時の看板も天井近くに飾ってありました。

メニューがすごく本気です。
私はスイーツセット、
フェイスブック友は、ちょっと豪華なスイーツセット。

なんと、ハーフサイズのケーキ3種類と
普通サイズのアイスクリーム1つと
スライスしたフルーツ。

ちょっと豪華な、な方は
アイスクリームが倍の量&2種類。

味も最高です。
雰囲気も良い感じでねえ。
お客さんは女性ばっかりです。

あとでフェイスブックにあげたら
その友達は「食べ過ぎ」と
別々の人2人にツッコまれてました。

私はたくさん食べる人として知られているので
特に私の友達からはツッコミはなかったなあ。

概ね2年サイクルで転勤になることが多いそうです。
今度その街に行く機会があっても、
すでに転勤になってはるかもしれないんだなあ。

お茶の後、ライブ会場まで連れて行ってくれて。
お土産までいただいてしまいました。
楽しい再会でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

夢見が良い街はまた行きたいと思う [たわごとでござる]

ライブ旅で、いろんなところに行きます。

仕事ではきっと訪れない街。
ライブのスケジュールで毎年あるわけではない街も
あります。

今回行ったのは、13年前に行ったことのあるところです。
私が前に行ったあとからライブスケジュールにも
入っていなかったそうで、13年ぶりだそうです。

ホテルは一番駅に近いところを確保。
この系列のホテルはほとんど利用したことがなかったのですが、
思ったよりお手頃なお値段で取れました。

チェックインしてビックリ。
ナント、ツインのシングルユースですか。
わぁ贅沢。

窓も大きいなあ。
いつも泊まるようなビジネスホテルとは
随分グレードが違います。

ライブのあとに帰ってきて、
窓のそばのミニテーブルで晩御飯を食べました。

窓の下には、駅に入る電車が見えたり。
良い感じだなあ。
こっちがどの方角かイマイチわかってないけど
ちょっとカーテン開けたまま寝ようかな。

で、明け方に見た夢が綺麗で
寝覚めも良い感じでした。

沼の一升瓶に挿した陶器の白い鳥が
沼の魚をくちばしで捕まえて、
クッと丸呑みしたあとに、飛び立とうとする。

それをカラスが後ろから邪魔しようとしたので
岸で見ていた私は、そばの地面にあった
割った長い竹でカラスを阻止しようと追いかけていたら

白い陶器の鳥(名前は「キキ」らしい)は
カラスをかわし、すり抜け、逆光の中
サラリと七色の翼を広げて、空に上昇していきました。

私は「キキ!」と呼びかけて終わる、という
非常に色彩が綺麗でキラキラした感じの夢でした。

これは私とこの街の相性が良いってことかなあ。
その逆もあります。
実は、夢見が悪くて、行きたくない街が東京なのです。

案外近いから、また機会があったら行きたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

ドイツクリスマスマーケット、行ってきました [おでかけしました]

土曜か日曜が出勤の私。
土日がお休みの夫さん。

したがって、土曜か日曜、私が出勤の日は
晩御飯を作ってくれるのが恒例です。

しかし。
今日は私は出勤。
夫さんは休日出勤。

晩御飯は、外食でしょうかね〜?と
昨日夫さんに尋ねたら「そうやね」という
お返事だったので、提案してみました。

ドイツクリスマスマーケットの屋台で
買い食いしましょう。

うーん、仕事の終了時間は未定だけどなあ。と
言いつつ、Noではなかったので、お仕事の時間次第ですね。

というわけで、今日終業後に帰る前に
今から私は帰るけど、どんな具合かしら?と
夫さんにメッセージ。

7時には出れるかなー
7時半待ち合わせなら、行けるよ、とのこと。

やったー
というわけで、お茶しながら時間つぶし。

そして、
行ってきました。

スクリーンショット 2017-11-25 23.14.53.png

入ってすぐにある、
本場ドイツの木造メリーゴーラウンド。

さすがに土曜日で、なかなかの人出ですが
予想より少ないかな?
結構寒いー

というわけで、サラサラと出店を見て回り
まずは、夫さんはプレッツエル、私はソーセージ。
立って食べるテーブルが空いたので
そこでいただきました。

次に、ホットワイン。私はノンアルコール。
もうちょっとつまみましょう。
ローストポークのバーガーを二人でわけわけ。
それから、豆のスープとポテトのスープ。

最近、夜は飯を抜いている夫さん。
「炭水化物だらけやがな」
最初に食べたプレッツェルでけっこうお腹が膨れた模様です。

ステージでは、今日はボイスパーカッションの
ミニライブもやっておりました。

テーブルから離れて、スイーツを物色。
ミニカステラをいただきました。
日本のと違って、揚げてあるので
表面が少しパリっとしてて
粉砂糖をかけたものと、チョコレートをかけたもの。

一人で行こうと思ってたけど、
誰かといくのも良いもんです。
夫さん、お疲れのところ
寒いのにお付き合いしてくれて
ありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

来週スケジュールがいっぱいいっぱい [たわごとでござる]

スマホにスケジュール管理アプリをいれています。
夫さんにもスケジュールが見えるようになって
共有することができます。

今、週1回は整形外科へリハビリに通っているので
その予約時間を忘れず登録して。

お仕事が休みの日も登録しておくと
夫さんもスケジュールが把握しやすいらしい。
逆に、私が仕事の土日なんかに
ゴルフの練習をいれたりしはります。

あと、私がライブに出かける日。

一時よりは少なくなりましたが
フェイスブック仲間と集まる日や
勉強に行く日。

それから、会社の忘年会のスケジュール、と
登録していくと。

...えらい来週が毎日「何か」が入って
イッパイいっぱいの週になりました。

日曜 ライブ
月曜 こちらに帰ってくる日 夜はバレエのお稽古
火曜 整形外科でリハビリ
水曜 勉強会
木曜 バレエのお稽古 
   生ピアノでクリスマス会のリハーサル
金曜 会社の忘年会

土曜がやっとおやすみです。

うげげ。隙間なし。
月曜にこっちに帰ってきたら、
お買い物に行って
晩御飯、作り置きしとかないと。

土曜のお休みには、また抜け殻になってそうだなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

バレエの資料映像を見まくりです [踊る☆おひとりさま]

例年恒例のバレエ教室のクリスマス会まで
あと1ヶ月。

今更ながらですが、自分が披露する踊りって
なんとなくの印象と、一緒にお稽古する人がいれば
その人の踊る姿しかイメージがなくて。

プロが踊るとどんなんだろう、とふと思いました。
今の時代は便利ですねえ。
劇場に観に行かなくても、
YouTubeでどこでも検索して見れるのですから。

早速
「白鳥の湖 オデット」で検索。

出てくるわ、出てくるわ。
白鳥の湖でオデットが一人で踊るのは
多分2種類ぐらいですが、
そのうちの最初の方です。

見るなり
「うわー、ごめんなさい。
 自分との距離がすごすぎて参考になんて
 おこがましい発想でした」
そんな素晴らしい動画ばっかりでした
....世界基準ばっかりなんだから、
オババレリーナと違うのは当然ですけどねー

しかも、振り付けも難易度が高過ぎ。
先生、私たち向けに易しくしてくれてるんだなぁ



アカン。
参考にしたくて観たのに
コンプレックス刺激してどうする。
それに、もっとシンプルな振り付けが見たいのだ。

ふと、我が家に数は少ないですが
バレエのDVDがあるのを思い出しました。
普通のも雑誌の付録で2つほどありますが、
男性コメディバレエの
「グランディーバレエ団」

意外と、といってはナンですが
テクニックは正統派で抜群です。

久しぶりにDVDプレーヤー登場。
テレビに繋いで見てみたら。

おお、この振り付けは比較的シンプルで古典的。
私の頭のなかにボンヤリとあるイメージと
そう遠くない。

例えば、アチチュードでポーズするときの
あげる手は、最近の動画はオープンポジションですが
グランディーバ版は私のイメージと同じ側だったり。

自分の中のイメージと、
自分がやってる振り付けを固定させるのに
かなりちょうどいいかも。

とはいえ。
やっぱりすごい。

この動きの時、足元は片足でバランス取りながら
両手を頭の上まであげて
手の甲合わせてる。

なんていうのが、2つほど出てきました。
しかも、前編トウシューズです。

ううむ。
侮ってはいけませんね。

その他、昔ビデオテープで撮ったテレビ番組を
先先代のDVDレコーダーでDVDに焼いたものを
数枚発見。

突然夜中にダンス関連のDVD鑑賞が続いてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0) 

夜店、屋台が大好きなのです。 [わたしのたのしみ]

子供の頃から、夜店、屋台は大好きです。

お祭り自体はそんなに好きではないので
単に屋台が好きなんだと思います。

会社の近くでえべっさんをおまつりしている神社があり
期間中、県内でも有数の屋台が出ます。

神社には行きませんが、夜店はぶらっとします。
まだえべっさんの夜店で買い食いしたことはないかなー
お昼ご飯に広島焼き?を買ったことはあるかも。

買い食いが好きなんでしょうかねえ。

というわけで、
最近の大阪の冬の風物詩
ドイツクリスマスマーケットに行きたいなあ、と
スケジュール見ながら考え中です。

去年は一人で行きまして。
買い食いしまくりました。
恒例の特製マグカップ付きのグリューワイン。
もちろん、ノンアルコールで注文します。
飲んだ後、そのマグカップを盛って帰るのです。

その後、ソーセージをパンで挟んだホットドッグ、
グアーシュとパスタもいただき、
キッチリ、シメのスイーツまで買い食い。

年々人出が多くなってきて、大変混雑してます。
ひとりだと席を探すのがちょっと難儀ですが
ひとりでぶらぶらするのが楽しい。

夫さんの晩御飯を作らないでいい日がチャンスです。
運営のHPを見たら、昼からやってるらしい。
お昼ご飯に買い食いってのも、いいかなあ。
...それもいつ行けるかなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

取材って、聞き手色にストーリーが染まることなんですね [おでかけしました]

さて、土曜日から夫さんは
朝から1泊2日で社員旅行に出かけました。

私は朝から夕方まで研修。
同じ職種の集団に混じる時、
いつも私は疎外感を感じるんですよねえ。
なんというか、自分だけ違和感がある存在な感じがして。

他の人からしたら
「いやいや、ちゃんと馴染んでますよ」と
言われるかもしれませんけど(汗)

一旦帰宅して、一人の晩御飯。
久しぶりにホーライの餃子が食べたくなったので
白菜と大根と、冷凍していた鶏手羽元を圧力鍋で煮て
ナツメも加えたスープを作って、
餃子とスープのセットにしました。

夜、9時半から待ち合わせして
ある取材を受けました。

初めてフリーライターという職業の人と会いました。
で、1時間半ほどお話をしたわけですが。

いくつかその記事のバックナンバーを読みました。
話の素材は、間違いなく興味深いと思います。

しかし。
とてもムラがあるのです。
まあ、逆に言えば、面白がらせようと
「盛ってない」ということなんでしょうが。

ひとつは、体験談であるので
話し手のおはなしスキルによるもの。

もうひとつが、ライターさんという
フィルターを通すから。

お話しを聞いてもらってて、
「なるほどねえ」と納得しました。

この人柄の人が、他人の話を聞いて
書くとしたら、ああいう記事になるかもねえ。
大いに納得しました。

オンラインの新聞?みたいな媒体ですので
ひとつの記事だけ違和感のあるテンションだとおかしい、という
バランスの問題もあるんだろうなあ。

書いたものはあらかじめお見せできませんが、と
いうおことわりがありました。
少し先の掲載予定ですが、
どんなストーリーになるのかな。
ちょっと楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

共用部の電気が止まったら [わたしのたのしみ]

うちのマンションは築20年を超えてきたので
最近特にいろんな設備のメンテナンスが入ります。

昨日の夜11時50分から、
共用部の電気が止まる工事があると
かなり前から告知がありました。

最短1時間半、最長で朝5時頃まで。

具体的に何が止まるかという例がありました。
例えば、地下の駐車場の出入りの際の
チェーンロックや扉。

それから、テレビの共用アンテナが止まるので
テレビが映らなくなるとか
電話もひかり電話は止まります、
したがってインターネットも繋がらなくなりますとか。

あとは、インターホン。
...まあ、そんな深夜に訪問者は滅多にないでしょうが。

という告知でした。
エレベーターも止まるらしい。
昨日は夜遅くに用事があったので
絶対夜11時50分までに帰宅しないと、と思っていたので
無事に帰って来れてよかったです。

あのぐるぐるの階段室で24階まで登らないと、なんて
とても考えられません。

11時半頃帰宅して、
早々にお風呂に入って。
夫さんは社員旅行で不在なので、ひとりの時間です。

そうそう。
洗濯機を回して、夜のうちに干しておこう。
と、お風呂に入る前に仕掛けといたのです。

そして、告知通り、テレビが映らなくなりました。
ほほう。
ちょっとしたテレビのない生活ですね。
録画したものは見れるでしょうが
今夜はテレビなしでいいかー

で、そろそろできたかと思って
洗濯機を見に行ったら。
なんと水道が止まってました。
すすぎの途中で虚しくもストップしてました。

洗面所も、水がほとんど出ません。

えー
確かに電気が止まると水が出ないとは
聞いたことがありますが、
今回水道のことは聞いてませんでしたけど。

どうしようかなあ。
ちょっとリビングに戻って
寝室の用意をして、トイレに行ったら
蛇口から水が出るようになってました。

おっ
これはよかった。
いまから続きの、すすぎと脱水しちゃって
明日出勤前に干そう。

かくして、深夜1時半に洗濯機を回す
少々ご迷惑な行動をしてしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

今年は見つけた!ミルカのチョコレート [わたしのたのしみ]

和歌山の知人が、毎年秋祭りの頃に
なれ寿司を送ってくれます。
ありがたいですねえ。

子供の頃に祖母が作ったのを食べて
それ以来食べる機会がなかったのですが

なんでしょう
脈々と継がれたDNAにでも
刷り込まれてるのか。
無性に食べたくなる食べ物です。

彼女へのお礼は、ドイツ製のチョコレート
「ミルカ」

彼女が子供の頃には、わりと近所のスーパーで
手に入ったのですが、近年とんと見かけなくなったらしい。

うちの下のちょっと高級スーパーとかで
わりと見かけたので、お礼に送るよー
という約束を15年ほど前にしまして。
そこからずっと物々交換が恒例です。

しかし。
最近ホントにこちら方面でも取り扱いする店が
減りました。
家の下のスーパーではなくなりましたが、
阪急共栄ストアにあったのに。
梅田にある成城石井にもあったのに。
(旧)ソニプラにもあったのに。

うむむ。
というわけで、ここ最近は探し倒したり
どうしても、もらったなれ寿司の価格ぐらいまで
買い集められなかったときは
別の外国製のチョコレートで水増し(?)してみたり。

一時はアマゾンでフランスの業者から輸入してみたり。
送料がすさまじくて。最終手段ですね。

今年もどうかなあ、と
結構大きいの輸入食料店をのぞいてみたら。

ありました!
一瞬、似た色のパッケージかと思いましたが
ああ、これは。
探し求めたラベンダー色のパッケージ。
しかも、味が4種類もある。

もう嬉しくてー
とりあえずまとめ買い。

私もこれ、好きなんで自分の分もー
レジのお姉さんに苦笑いされるぐらい
買っちゃいました。

今年はちゃんとお礼できそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 

さて寄り道しよう [わたしのたのしみ]

今日は夫さんは会社の方々と飲み会。
すなわち、晩御飯の支度をしなくて良い日。

よっし。
ここぞとばかりに寄り道しよう。

というわけで、仕事を終えて
1駅隣の駅ナカにあるスタバへ行ってみたら。
空席がありません。

しょうがないですねえ。
とりあえず、再び電車にのって
自宅方面に向かいます。

電車の中で、もう1駅隣の手ぬぐい屋さんに
久しぶりに行けばよかったかなーと
思い出したものの。

いいや、大阪駅周辺のお店に行こう。

というわけで、ちょっと久しぶりに
大阪駅のルクアに。

フェイスブックで見かけた
新柄の限定色のカーキ色の手ぬぐい
素敵だったなあ。
現物みたら、やっぱり素敵。
というわけで、お買い上げです。

飾るもよし、
柄を生かしてカットせずに表布に使って
シンプルな手提げにしてもよし。

久しぶりに見たら、素敵な新柄が増えてて
ものすごく誘惑されました。
またちょくちょく行かねば。

同じフロアのスタバをのぞいたら
かろうじて1つ席がありました。
というわけで、コーヒータイムしました。

紙のカップとか、店内のポップとか
クリスマスっぽい限定メニューとか。
いろんなものがクリスマス仕様になってました。
はー、もうそんな時期なんですねえ。
1年早いなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

踊り2種類、あれっ、混じった [踊る☆おひとりさま]

バレエのお稽古の最後に
1曲分の踊りを習得しています。

1年かけて習得しているのが
白鳥の湖の中の一つ。

先々週から一つ追加になった
走ったり飛んだり回ったりの1曲。
村娘?らしいのですが詳細はわかりません。

今週のお稽古は珍しく3人出席。
やっぱり一人のお稽古より、何人か一緒の方が
楽しいなあ。

で、踊りのお稽古の時間になりました。
まずはひとりずつ白鳥。

お稽古場の角から対角線状に移動したり
小走りで角に移動するときに
腕を羽のように動かします。

で、次に飛んだり走ったり回ったりの曲。

この曲の時も、小走りで角に移動するところがあります。

で、うっかり手を「白鳥」でやらかしました。

先生も、一緒にお稽古してた人たちも
私も爆笑「あっ、混じった」
踊り続けられないぐらい、爆笑しちゃいました。
一度音楽を止めて、再度やり直し。
途中、思い出し笑いしてしまいました。

あとの2人は水曜クラスにも出席しているので
水曜クラスで習得している踊り。

途中に角からシソンヌ2回、という動きがあります。
..実は白鳥にも、角からシソンヌ2回、という動きがあるのです。

やらかしました。
手の動きを「白鳥」でやってしまった人が。

またも大爆笑。

もう、お稽古場が和んで和んで。
先生がお腹が痛くなるほど笑ってて。
「ぜひ今日の話は水曜メンバーに語り継ぎますねー」

ははは
クリスマス会の本番でやらかさないように
覚えとかないと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 

おしゃべりなオバサマがしゃべりたおす [おでかけしました]

昨日は整形外科で診察を受ける日でしたので
朝早くに起きて、病院へ移動。

受付開始の1時間前に到着して
待合室が開くまで、廊下のソファーに座れたら
そのままぼーっと過ごそうと思っていたのです。

しかし。
私の前にいたオバサマがかなーりおしゃべりだったので
その予定はいきなり狂いました。

私が到着した後に続けて5人ぐらいが列に並んだので
ソファーにすでに座っている人が詰めて
座れる人数を増やしました。

列の順番からいくと、
オバサマが11番目で、私が12番目。

隣同士けっこうくっついた状態で長いソファーに
並んで座ると、11番目のオバサマは
私や、後ろの13番目、14番目のオバサマに向かって
おしゃべりをはじめました。

ジムに通って運動してるの
今、KーPOPに合わせて踊ってるんよ。

ジムのお風呂を上がった時、
そこの椅子の脚がダメになりかけてて
私が座った瞬間にガッターンとなって、膝を痛めてん。

はやくにオトーサンが死んでしもて36歳から未亡人してるねん

ジムの人と深いつきあいせんようにしてるねん

息子が2人おるねんけど正反対の二人でねえ。
長男は最高の時に最高の結婚式したけど、その後転職転職で。
次男は結婚が遅くて、写真撮るだけの結婚式だけやったけど。

息子のうち一人は近くに住んでるから、金曜日は来るねん。
普段はジムのお風呂に入るんやけど
その日はお風呂掃除せんなんから大変やねん

などなど
いっぱいいろんな話を、ひとりでしてはりました。

待合室に移動したら、
11番のオバサマは、すぐにどこかに行き。
私はようやく静かにひとり、眠りの国にちょっと...

約1時間後に戻って来たオバサマは
7番目のオバサマに
どこに行ってたか話しはじめました。

なんでも、病院の近くに
行列のできるパンケーキ屋さんがあったそうで
行列が長くなる前に潜り込み、食べて来たらしい。

ホットケーキよりふわふわしてて
ベリーとか飾ってて、綺麗やったよ
生クリームがピッピッピッと飾ってて
コーヒーと一緒に注文したら1580円もしてん。

で、7番目のオバサマが診察に呼ばれて入ったら
3人一緒に待合室にいた
8番、9番、10番のオバサマの隣に移動し、
同じ話を繰り返し。

8番目のオバサマの診察の順番になりましたが
引き続き9番目、10番目のオバサマ達に
「ジムに通ってるねん」あたりの話を
詳しく詳しくしはじめ。

あー
待合室で踊って見せるんじゃありません。

その後、どういうわけか
11番目のオバサマが先に呼ばれ、
膝への注射が終わった模様です。

「あーこんなに早いのはじめてやったぁ」
「前ね、ここの違う先生に注射してもらった時があって
 すっごく痛かってん。あとで院長先生に言うたわ」
と9番目10番目のオバサマにいい
帰り支度をして、ひとり先におかえりになりました。

9番目、10番目のオバサマが
検査で呼ばれたりしたら
話し相手を探しに私のところに来るんじゃないと
ヒヤヒヤしてましたが
とりあえず来なくてよかったー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

眠りの精にとりつかれつつ、用事をしました [これは癖ですね]

昨日もたいがいな抜け殼状態でしたが
今日もまだ続いてました。

今日の予定は、足のリハビリを続けるか
2ヶ月に1度、整形外科で診察を受ける日。

とっても混雑している病院なので
とりあえず、診察がスピーディーに進むよう
症状をレポート用紙に書いて持参します。

最初にこの病院で診察してもらった時のことを思えば
かなり、かなり、回復してるなあ。
まだもうちょっと不自由&痛いんですよねえ。

で、その整形外科で私の主治医の先生の診察を受けるには
月曜か水曜、先着50人に限られています。

最初にそこに行った時、
仕事に行くのとほぼ同じぐらいの時間から
ロビーで待ってて、14番目。
ロビーのソファーに座れるギリギリの人数でした。
...座っても痛いが、立つのも辛い時期でしたねえ。

診察が11時半で、そこから検査、再度診察が2時半でした。

今日も同じぐらいの時間に行かなくては
昼までの診察に潜り込めないかもなあ。
というわけで、休日朝の二度寝は諦めて、早起き。

無事に今日も12番目に潜り込み
待合室のソファーに座れた、と安心したら
眠くてたまらなくなり、座ってうたた寝。
...気づいたら、1時間寝てたみたいです。
私の番の少し前に目覚めました。
↑外出先で座って眠る時間の長さじゃないですな(汗)

サクサクと11時過ぎに診察終了。

まだ時間あるな。
今日はコンタクトレンズの処方をしてもらうための
眼科にも行かねば。
電車でこちら方面に帰って来て、
お昼休みまでの診察に、すべりこみました。

私の使ってる2週間使い捨て型の
コンタクトレンズは、度数の都合で受注生産です。
診察が済んで、送ってもらう手続きも生産も済んで。
1時過ぎです。

今から急いで帰ってご飯作っても2時前かー
食べて帰りましょうかね。

で、ご飯を食べて。
ついでにこの辺に2件用事がありました。
ひとつは、誘われた勉強会の申し込み確認。
もうひとつが、本屋さんで取り寄せてる本を引き取り。

用事が済んだら、強烈に眠くなりました。
自宅に帰って、うたた寝です。

夜にバレエのお稽古に行くから、
3時半に起きて晩ご飯作らないと、と思いつつ
眠気が途切れてくれない。

起きては、再び眠りにひきずりこまれ
結局どうにか起きたのは4時半。
2時間のうたた寝です。

そして、バレエのお稽古から帰って来て
晩御飯を食べて、さっきまた10分ほどウトウト。

眠りの精に取り憑かれてるのか。
1日に3回もうたた寝するとは。
そんななかで、いっぱい用事しました。
頑張りましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 

今日はやっぱりかなり抜け殻でした [これは癖ですね]

仕事の繁忙期でありますが
今週はほぼ「もっとも気力体力を使った週」
といえたでしょう。

例年、繁忙期の10月11月が仕事のあとは
ダシ汁をとったあとの昆布みたいになってしまい
お家でグータラしていることが多いのですが
今年は、まだ足の痛みもちょっと続いてるので
余計に消耗が激しく。

ほぼ毎晩、夕食後に座ってられなくなり
かなりの確率でうたた寝しております。

昨日も例外なく。

しかも、お風呂に入ってちゃんとお布団に移動してからも
思いっきり寝まして。
かろうじて、朝は起きたものの、
かなりのボンヤリ具合。

あまりにも私が起きてこないので
夫さんは(いつものように)
休日の朝の定番、トーストを焼いて
一人で先に朝ごはんしてました。
賢明でらっしゃいます。

朝食後、ものすごく眠かったのですが
頑張って起きてました。

そしたら、お昼ご飯を食べに出たお店で
急激に眠くなって(汗)
とりあえず、食べて。
明日以降の食料の買い出しも
ストップしそうな脳を励ましつつ
なんとか完了。

帰宅して、お肉とかを冷蔵庫に入れたら
もうアカン。眠い、眠い。
と、うたた寝です。

晩御飯の支度も、かなーり気合が抜けたままで
イマイチな仕上がりです。
まあ、しょうがないか。

夫さんが見てる私は、ここ1〜2ヶ月
ずっとダシ殼、抜け殻状態です。
ゴメンねー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

そろそろリビングのあったか計画 [我が家の秘密]

日中は日差しがよくて気温が上がる日もありますが
朝晩は結構冷えるようになってきました。

少し前までは、お風呂上がりに
ベランダの椅子に座ってお灸タイム、なんて
できましたが、もうさすがに寒すぎて無理ー

夜、リビングにいると
なんとなく冷えた空気を感じるようになりました。

リビングあったか計画をやらねば。

まず、ベランダに面している窓のカーテンを
今はまだ夏物の透けてるカーテンですが、
窓ガラスから冷たさを感じるので
長い&厚いものに変えましょう。

それから、なんとなくIHクッキングヒーターの
上にあるダクトから冷たい空気が
逆流して入って来る感じがするので
ついたて立てると、ちょっと遮られるようです。

あとは、ホットカーペットを出したら完璧かなあ。

しかし、ホットカーペットを敷いたら、
私はほぼずっとその上でゴロゴロしてそう。
以前はコタツをだしたら、ずっとコタツに入って
ぐーたらしてました。

冷え性でも寒がりでもないのですが
リラックスタイムはあったかい環境が好きみたいです。

座敷わらし状態になっちゃうので
それは最終形にしときますか。

でも、早くリビングを快適にしたいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 

ヘトヘトの今週、ちょっと甘いものでひと息 [これは癖ですね]

今週は気づくと結構ヘトヘトです。
火曜水曜と午後は出張で90分講話と実技。
その前に火曜の午前に課内伝達会。
木曜が別の実技講師。
今日も午前中実技講師と午後は本社に出かけて書類整備、
その後自分の職場にとんぼ帰りです。

明日は明日で、年に2回しかないのですが
毎回ヘットヘトになる仕事があります。

と、と、とりあえず
今日までの分、お疲れ様しておきたい。
幸い、今日は夫さんは晩御飯はいらなくて、
私は遅めの時間にリハビリの予約がありました。

じゃ、まずリハビリ前に
ちょっと「甘いもの」しましょう。

整形外科の近くに、
綺麗なティールームがあるのです。
大きなガラスのショーケースにあるケーキが
どれも美味しそうで、
しかも大きい。

というわけで、時間つぶしと
一息と軽く腹ごしらえを兼ねて入りました。

大きなニューヨークチーズケーキと
ミルクティをいただきました。

隣のテーブルになった女性2人のケーキが
運ばれて来たのですが、
それもすごく大きいなあ。
ミルクレープ、フルーツのミルフィーユみたいです。
...今度来る時があったら、参考にしよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 

晩御飯に「禁じ手」いっぱい [我が家の食卓]

夫さんが晩御飯のとき、主食を食べなくなりました。
健康診断の結果、体重を中心とした
検査結果がかなり思わしくなかったのです。

少し体重を減らそうという企みらしい。
うまくいくかなー

というわけで、晩御飯のおかずとして
ご飯に添える系は、作れなくなっちゃいました。

私は炭水化物星人コメ族なので
ご飯に合うおかずを作ることが多いので
かなり苦しい。

まず、カレーとかキーマカレーとか
ご飯に添えるものは、禁じ手です。

それから、お好み焼きとか焼きそばも
おそらくダメでしょう。
皿うどんではなく、八宝菜ならOKですか。

それから、お刺身を買って来て作るような
海鮮丼、手巻き寿司も普通のお刺身になりますし。

昨日、厚揚げのチリソースあんかけを作りましたが
あんまり辛いと、ご飯がないと、味が緩和できなくて
単独で食べにくいらしい。
麻婆豆腐も辛さを加減しないといけないなあー

ご飯がないと、お腹か膨れる要素になる
汁気多めの野菜料理を追加しないと。

逆に、ご飯がある時に
「おかずにならない」と否定的だった
じゃがいもやサツマイモを使ったお料理は
作りやすくなったかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村









nice!(1)  コメント(0) 

相性の良い出張先ってあるんですね [ひとりの楽しみ]

しばしば会社の外へ出張して
90分ほどお話したり実技をします。
出張は依頼があるシーズンがあって、
8月〜2月ぐらいです。

こういう出張に出る仕事が増えて
10年ぐらいになりますが、
ここ5〜6年、出かける件数が多いです。

当然、去年行ったところとか、一昨年行ったとことか
再び行くこともあります。

昨日も、今日も出張に行って来たのですが
ふと「相性のいい出張先って、あるなあ」

お話してて、反応がいいというのはもちろん
なんでしょうね「空気がいい感じ」としか
言いようがありません。

あと、
「味方になりながら聞いてくれてる」という感じの人が
複数いると、やりやすいですねえ。
目を合わせながら、時々微笑みながらうなづいて
同意してくれたり。

おかげさまで、
去年好評だったので、今年も依頼しました、とか
去年と同じ担当の方で、なんて
リクエストがいただけたりすることも。

こういう出張先とは、両思いという状態ですね。

逆に、
あんまり手応え?!がなくても
翌年またご依頼いただいたりして、意外に思うことも。
そのまた逆もあるんですけどねー
いい空気だったと思ったのに、次のご依頼がないなんてこともねー

まあ、私が一方的に感じる空気ですから(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
前の30件 | -
メッセージを送る